Skyrim Special Edition Mod データベース

 BodySlide and Outfit Studio [ユーティリティ] ID:201 Author:Ousnius and Caliente 2018-08-07 17:11 Version:4.6.1

RATE: =912 G=2 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [CBBE] [Bodyslide] [日本語化対応]
BodySlide and Outfit Studio Title画像

BodySlide and Outfit Studio

従来のBodySlideの機能に加え、服や鎧などのメッシュの編集を手軽に行えるツールOutfitStudioの2種類が同梱されています 詳細説明#209#188
※OutfitStudioはBodySlide画面の右下のボタンより起動できます

★[Skyrim]Unified UNP略称「UUNP」が同梱されました
BodySlideでUNP系体型を作成できるようになります(スキンテクスチャはUNP系に対応)
Bodyslideの「Outfit/Body」の項目にUnified UNPの胴/手/足/下着あり版などの項目が追加されプリセットにUNP体型とその派生体型であるUNPBや以下の体系などが選択可能になります
[Skyrim]SeveNBase a custom FemaleBodyReplacer
[Skyrim]Dream Girl
[Skyrim]CHSBHC - BBP - Nude and Jiggly Mod
[Skyrim]Seraphim Female Body Replacer - Vanilla TBBP HDT
[Skyrim]UN7B and New (High Heels) Feet - A New Body Replacer made by Alan and H2CO3 from ANK
※TexBlendUUNPも同梱、プリセットUNP Special等向けに3D版女性器をテクスチャへ上書き可能

※mesh(メッシュ)を主に編集します
-meshの基礎知識-(初めて導入される方は一読推奨)

1:装備系のMODはmesh(メッシュ)とテクスチャを組みあわせたものであり、メッシュは形、テクスチャは着色、光沢をゲーム内で再現する。
2:メッシュはData\meshesファイルに含まれており、NIFファイルで構成されている。NIFファイルの構成を詳しく知りたい場合はNifSkopeを使用する。
3:MODによってはBSAファイルに収納されている場合があるので、FO3 Archive Utility(http://www.nexusmods.com/fallout3/mod…)やBSA Unpackerなどで解凍・エクスポートを行う。
4:MODごとにmeshファイルの収納場所が異なるので編集前にしっかりと位置を把握する。
5:女性用装備の一部には加重設定がされているものがあり(TBBP、HDT、BBPなど)、導入する際には前提MODをしっかり導入すること。
6:大半の装備modではweight設定があり、女性の裸形の場合femalebody_1.nifとfemalebody_0.nifに構成されており、0.nifはweight設定が0の場合、1.nifは100の場合に反映される。そのため、0はスレンダーな体型、1は豊満な体型に設定をすると変化がわかりやすい。
7:ゲーム内で装備のメッシュが水色のみで表現されている場合、メッシュが反映されているが、テクスチャがない、または読み込まれていない可能性があるのでNIFファイルやテクスチャファイルで確認する。
________________________________________________________________________________
= 導入方法 =
Skyrim/Data/CalienteToolsフォルダとなるように導入して下さい。推奨ですので他の場所でも問題はありません。
CalienteTools/BodySlide内にあるBodySlide.exeで起動できます(WXPはwindows XP使用者用向け)
※BodySlide.exeは管理者権限で実行してください

★BodySlideによる編集編-(OutfitStudio編は後述)
■できること
1)オリジナル体型、CBBE体型、UNP体型、7B体型などお好みの体型の裸メッシュを作成できる。
2)BodySlide2に対応した装備ならば、お好みの体型をものすごく簡単に編集できる。
3)mod装備のメッシュを編集可能(編集可能要素:メッシュパーツの削除、メッシュの移動、メッシュの凹凸部分の編集)
4)HDTやTBBPに対応していない装備をHDTやTBBPに対応させる。

■Act1:女性体型をCBBE体型に変更する場合
1:Outfit\bodyに3つの項目があり、左から変更したいメッシュ、メッシュのカテゴリ、フィルタ機能となっている。
2:3つの項目のうち、メッシュのカテゴリ→変更したいメッシュの順に選んで、その下にあるpreset:からCBBEを選択するとCBBE体型に変更されるので、下部分の真ん中にある[CreateBodies]をクリック
(例:メッシュのカテゴリからHDTBODYをチェックをつけてOK→変更したいメッシュからHDT CBBE Bodytypをクリックすると編集項目がズラッと並ぶ→preset項目でCBBEを選ぶ)

■ACT2:BodySlide2対応装備でオリジナル体型を反映させる方法
[Skyrim]BAMM - BodySlide Armour Merge Mod皮なめしで作成)
[Skyrim]BodySlide Outfits and Mods(各自オリジナルMODが必要)
[Skyrim]TERA Bodyslide(人気のTERA装備MODをBodySlide対応)
[Skyrim]Daedric Chainmail Bodyslide CBBE TBBP HDT
などBodySlide2に対応しているMODは自身で設定した体型に上記MODの体型を変更できます

・バニラ防具を変更する人気MOD[Skyrim]Remodeled Armor for CBBE Bodyslide HDTを例にオリジナル体型でまとめて作成する
1:Remodeled Armor for CBBE Bodyslide and TBBP HDT含む前提MODを導入する。
2:bodyslideを起動する
3:Act1のやり方と同じでメッシュカテゴリからCT77がつくものをチェックをつける(DLC対応装備もあるので持っている方はチェックをつける)
4:オリジナル体型に編集する場合、LowWeight(0.NIFに反映)とHighWeight(1.NIFに反映)それぞれお好みに体型に調整する。下部分の[preview…]のボタンは現段階のメッシュの構造を閲覧できるので、随時チェックする。
5:好みの体型が出来上がったら、次回編集時にも手軽にできるように[Save Preset]をクリックして、名前をつけて保存する。保存時に下項目にチェック欄があり、基本的に全項目にチェックを付け加えることを推奨する。チェックを付けなかった場合、特定のボディスライダープリセットを作成する際に5で作成した自分好みの体型が選べないので注意
6:左下の[BatchBuild]をクリックして、OKをクリックするとまとめてオリジナル体型が形成される。

ここまでは(1)と(2)の編集方法である。
(3)と(4)については編集次第明記します。

★OutfitStudioでの編集-
BodySlideの右下[OutfitStudio]よりを起動できます
■この項目できる事
メッシュパーツの削除、移動、凹凸調整、お好みの体型に合わせて編集できる。
更に必要なモノさえあれば、自在にHDT化やTBBP化(乳揺れや衝突表現)をお好みの装備に対応できる。

1準備編
1)ベースとなるボディスライダーを選択
File→NewProjectを選び、
テンプレートを使用するか、自分好みのスライダーを使うか選択する。
今回は自分好みの体型を使用するため、Use an existing slider setの項目をチェックをつけて、[Browse]のボタンを押すと別ウィンドウが出現し、
Skyrim\Data\meshes\actors\character\character assetsから「femalebody_0_nif」を選択する。
選択できたら、nextをクリックする。

2)変更したい装備を選択
Lord from a .nif fileにチェックをつけて[browse]をクリックして、変更したい装備の「_0_nif」を選択する。

注意「ここで「_0_nif」ファイルか「_1_nif」ファイルか間違わないこと、間違えると重量変更時に大きな違和感が生じる」

2編集編
右項目にMeshesタブがあり、BaseShapeとNew Outfitという2つがあり、
Baseshapeは編集してもメッシュには反映されないが、weight設定、メッシュ調整の目安として活用
New outfitはメッシュ編集すると反映される。

左上のアイコンについて、
左から
New Project:準備編の(1)と同じメニューが出現する
Lord Project:Bodyslideにあるslide情報を読み込みそれをベースに編集する(今回は使用しません。。誰か解説求む)
Navigate mesh:クリックしたメッシュを選択する。これはメッシュの移動や凹凸表現する際に使う
Mask vertices:メッシュにスプレーをかけて、かかった部分はメッシュの変更が出来なくする。編集したくない部分に予め使う
凸マーク:メッシュを凸らせる。ボディに埋め込まれたメッシュ部分を浮かび上がる時に使用する。
凹マーク:メッシュを凹らせる。浮かびすぎたメッシュを調整する際に使う。
十字マーク:メッシュを移動させる。マウスの操作で大きく変化するので調整する際は注意
Smooth an area : メッシュの編集でメッシュの凹凸の粗さを滑らかにする。
Apply animation:右のBoneタブを選択時のみ使用可能、weight設定を調整できるが、基本的に触らないことを推奨する。編集事故の要因の1つ

メッシュ編集で使う際に知っておくと便利なこと
(1)EDIT
編集の巻き戻し、左右対称にブラシ編集のオンオフ(X mirror)
(2)Brush
ブラシの設定(setting)

1)Meshesタブを選び、編集したいメッシュを選ぶ
2)左上のアイコンから、メッシュの移動、凹凸表現を行う
3)不要なメッシュパーツが有る場合、右クリックDelete shapeをクリックして削除する。
4)保存する場合はFile→Export Current→Export Nifをクリックして上書きしたいNifファイルを選択する。

実践編
Sexy Imperial Armor Pack - CBBE v3を自分が使用している体型に変更する。

1)ベースとなるボディスライダーを選択
File→NewProjectを選び、
テンプレートを使用するか、自分好みのスライダーを使うか選択する。
今回は自分好みの体型を使用するため、Use an existing slider setの項目をチェックをつけて、[Browse]のボタンを押すと別ウィンドウが出現し、
Skyrim\Data\meshes\actors\character\character assetsから「femalebody_0_nif」を選択する。
選択できたら、nextをクリックする。

2)変更したい装備を選択
Lord from a .nif fileにチェックをつけて[browse]をクリックして、変更したい装備の「_0_nif」を選択する。
今回ではData\meshes\armor\imperial\f\cuirassmedium_0_nifを選択する。

注意「ここで「_0_nif」ファイルか「_1_nif」ファイルか間違わないこと、間違えると重量変更時に大きな違和感が生じる」

3)MeshesタブにあるNewOutfitにあるBaseShapeを右クリック→DeleteShapeで削除する。

4)\\にあるBaseShape_Outfitを右クリック→DuplicateShapeで名前をつけてNewoutfitに複製する。(名前はBSとしておきます)
この時にBSのテクスチャがおかしくなるが、ゲーム内では正常に反映されるので無視して大丈夫です。
編集しにくいのでBSの左にある目マークをクリックしてBSのメッシュを非表示にする。

*因みにこの工程を無視すると鎧だけ表示される透明人間が完成するので絶対に忘れない

5)Cuirassvhainをクリックしてメッシュの凹凸を微調整する。

自分のベース体型がHDT/TBBP等に対応している場合
(6)応用編-HDTに対応していない装備をHDTに対応させる。
(6-1)Bonesタブをクリックして以下なものをCtrlキーを押しながら
NPC L Breast
NPC L Breast01
NPC R Breast
NPC R Breast01
NPC L Butt
NPC R Butt
NPC Belly
を選択する。

重要(6-1)の作業で他のBoneも選択できますが、絶対に選択しないでください。
「100%の確率で6-2の工程で強制終了」が発生します。

(6-2)MeshにWeight対応させる
Meshesタブに切り替えて、CuriasschainをクリックしてCopyBoneWeight、或いはShape→CopySelectedWeightをクリックして
weight属性を付与させる。NewOutfitのタブにあるメッシュパーツ全てに同じ作業を行う。

7)保存する
File→ExportNifでメッシュを上書きして完了
この作業を_1_nifでも行う。

実践編では
ちょっと手足装備から胴装備が突き出てる問題の修正も可能
bodyslideで生じるミスを修正する場合に活用しましょう。

★OutfitStudioにおける編集のポイント
(1)HDTやTBBPを扱う場合、weight情報を統一すること
装備スロット40~60番の装備と併用する場合、少し注意が必要となります.
装備スロット40以降(複数の装備パーツに分かれているタイプやピアス関連装備)は裸or体装備と併用可能ですが、weight情報が異なる場合、体装備に埋もれる事や乳揺れ反応に違和感が生じる場合があります。
これはBodySlideで同じ形のメッシュを作ったとしてもweight情報によって位置や動作が変動します。
その為、自分が使用するweight情報を統一することを強く推奨します。
weight情報の統一方法はベースになる体型のweight情報を自分が使用する装備MOD全てにコピーするしか方法がありません。(装備MODの数だけ作業量が増えますので拘る人向けです)

(2)bodyslideを過信しないこと
bodyslideで簡単に自分好みのメッシュを作成は可能です・・・・。
しかし、装備スロット40番以降の装備と併用する場合、違和感が生じる場合があります。(下着MODなどがいい例)
bodyslideはMOD作者様の好みのweight情報及びメッシュ情報をベースにbodysldeが構築されています。特にHDTやTBBPに対応されている場合、違いが大きく現れます。
その為、Bodyslideで作成したメッシュをOutfitStudioで自分のベース体型に合わせてメッシュの凹凸調整及びweight情報を再調整することを推奨します。

(3)BodySlide2対応装備で作られたメッシュについて
BodySlide2対応装備を使用する際は、CBBEにあわせた装備、及びスキンテクスチャを使用することを推奨します。
[Skyrim]Remodeled Armor for CBBE Bodyslide HDTのようにボディスライダーで作成されたメッシュは基本的にCBBEBodyに合わせたものになります。
詳しく記載しますと、UNPや7B、CBBEなどのボディはテクスチャマップ(テクスチャを貼り付ける位置)とボディと足、頭、腕の座標軸(X,Y,Z)軸が異なります。
スキンテクスチャの場合は、CBBEに対応したものを導入しないと、酷い目に合います。
座標に関しては、体装備(CBBE体型用)+腕装備(UNP体型用)と組み合わせた場合、腕と手の繋ぎ目部分がズレて違和感が生じます。
参照画像http://skup.dip.jp/up/up08862.png 体装備(CBBE体型用)+腕装備(UNP体型用)のズレ
BodySlide2対応装備を使用する際は、CBBEにあわせた装備、及びスキンテクスチャを使用することを推奨します。
CBBE以外のメッシュを扱う場合は、OutfitStudioでベースになる体型を作成した後に、実践編を参照してベース体型に合わせたものに変更にして下さい。

追記
OUTFITSTUDIOでの編集機能の追記
その他解説⇒#219#220#221

■テクスチャの変換機能■
同じメッシュで複数のカラーが存在する防具を一から編集するのは非常に大変である。
例:[Skyrim]Bikini Trouble - UNP UNPB 7B MTM DG TopModel BBP BBPx TBBP
この機能を理解すれば、色やノーマルマップが異なるが、形状が同じメッシュを手早く編集することが可能である。
1)予め、ベースとなるメッシュ(0と1nif両方)の編集を完了しておく。
2)右枠にあるメッシュパーツを選択して、右クリック→SetTexturesを選択する(または、Shape→SetTextureでも可能)
3)新しい小窓が開くと、Difuse、Nomalなど記載されたTexture Paths(テクスチャが反映されるもの)とOutfitStudioTexture(ブラウザで選択して色もしくはノーマルマップを装備に表示する)が確認できる。
4)装備に反映させる場合は、TexturePathsに反映させたいDDSファイルを直接入力させてOKと選択して、メッシュの上書きor保存を行う
Diffuse:メッシュの色(明度、彩度)に反映する。
Normal:メッシュの凹凸をテクスチャで表現するもの。基本的に「_n.ddsファイル」で構成されている。
5)OutfitStudioTextureは装備メッシュに表示させるが、そのまま保存しても何も効果が無いため注意が必要。
6)0と1.nifファイルに同様の作業を行うことで、テクスチャを変更することが可能になる。

■OUTFITSTUDIOでパーツの合成■
裏技的な使い方ですが、通常基準ボディを読み込むRefence Slider Set に合成したいパーツを読み込んで、Duplicate Shape するとパーツを合成することが出来ます。
(Export Nifでxxx.nifとして出力)
合成したパーツはNifSkopeで本体と同じスロットNoを指定して下さい。
#157

=============================================================================
★日本語化について
BodySlideとOutfit Studioの両方が日本語化されます。
「Poedit」 https://poedit.net/ を使用します。

※同梱の説明文を更新し、内容を特化させたものがあります。
http://skup.dip.jp/up/up14318.7z ※汎用Poedit手順書(改訂版)

・LE版の [Skyrim]BodySlide and Outfit Studio も参考にしてください。

※日本語化 Version:4.5.2 は v4.5.4 でも引き続き使用可能です(BodySlide.pot のHashが一致)
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:4.5.2
    2018-03-21 20:10:03 32KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:4.5.1
    2018-03-21 20:09:32 30KB [DOWNLOAD]
  • BodySlide and Outfit Studio画像1
  • BodySlide and Outfit Studio画像2
  • BodySlide and Outfit Studio画像3
Skyrim Special Edition Nexus, Ousnius and Caliente. 7 Aug 2018. BodySlide and Outfit Studio. 6 Nov 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/201>.
2017-12-31 21:02:44 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 4.6.1
#60
名無し
#58さん
助かりました!教えて頂いた後に気づいたのですがBuildボタンにマウス合わせた時に+CTRLの説明が書いてあるのに気づきました…お恥ずかしいです。優しく教えて頂いてありがとうございました!   ID:JlZDk5Yz Day:0 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
#58
ビルドボタンを押すときに、CTRLキーを押しながらクリックするとワーキングディレクトリ(BodySlideがインストールされてる場所)に作成されますよ。   ID:Y1ODBhYm Day:488 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
MO使用しているのですが、SE版使うようになってからBuildするとoverwriteへ保存されるのではなくオリジナルのメッシュが自動で上書きされるようになりました。
オリジナルは変えずにoverwriteで管理したいのですがビルド先を変更する方法をご存知の方は教えて頂けないでしょうか?
設定でGameDataPatchの項目やconfig.xmlを変更すると保存先は変わるのですが今度はプレビューが表示できなくなります…よろしくお願いします。   ID:JlZDk5Yz Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.6.0
#57
名無し
#49 そのブログの他の記事に思いっきりやり方書いてあるんで、その通りにやれば動くと思いますよ。

https://blog.ogaaaan.com/computer/gam…

ちなみにこのブログにBodyslideに関する最新記事(その四)が最近掲載されてたけど、かなり内容が濃かったので、一度閲覧しておくと良いかも。これでBodyslide関連の記事は一旦最後らしい。

参考になれば幸いです。   ID:c4NWE1Nm Day:85 Good:1 Bad:0
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#56
名無し
moでどうにも起動できないからSE本体のフォルダで起動して調整したデータをmoのoverwriteフォルダに
meshes/meshes/character/character assets
コピペしたら反映させることができたわ
絶対間違ったやり方だけど   ID:AzYWQwMj Day:261 Good:0 Bad:0
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#55
名無し
上手くいかなくて、入れ直しの時に誤ってLE版いれたら表示されたよ。#7さんのコメントで再確認出来て助かった。ありがと   ID:hhMGEwZW Day:233 Good:1 Bad:0
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#54
名無し
初心者の嘆きさんへ 過去ログ読もうね、#38#43あたり。
あとブログも一カ所だけでなく、複数箇所調べた方がいいよ。
勘違いしてたり、間違っている場合もあるから。   ID:ZhZWM4Yz Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.5.4
#53
初心者の嘆き
#52

LE版の方からデータをコピーして入れる必要があるのですね

ありがとうございます!   ID:QwYjQ3Mj Day:4 Good:0 Bad:0
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#52
名無し
#51
体型は入れてたのね申し訳ない。
BodySlideが空なのはミスではなくて、今のところoldrimからファイルを持ってくる感じになっています。   ID:FlMzhiN2 Day:84 Good:0 Bad:0
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#51
初心者の嘆き
#50

UNP Female Body Renewal - A female face and body replacerを入れてこのBodySlide and Outfit Studioで作ろうとしたのですが、BodySlide選択するところとpresetを選択するところが空白なんです。

きっと何かやり忘れているのですよね   ID:QwYjQ3Mj Day:3 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
#49
UNPて体型の事なのか、それともスライダのことなのか。
多分、貴方が欲しいのはUNP体型だと思うけどそれだとこのMODは違いますよ。
データベースならUNPで検索すれば一番上に出ます。
違っていたら申し訳!   ID:FlMzhiN2 Day:131 Good:0 Bad:0
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#49
初心者の嘆き
http://blog.ogaaaan.com/computer/game…

こちらに載っている手順でUNPを入れたのですがOutfitBody、presetも空白で何も選ぶことができません。

何が間違っているのか教えていただけないでしょうか?   ID:QwYjQ3Mj Day:3 Good:0 Bad:0
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#48
名無し
主人公の体に反映されないのはなんでだ
フォロワーとかには反映されてるっぽいんだが   ID:FjMDUwMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#47
#44
なるほど質問するべきではありませんでしたね申し訳ありませんでした   ID:hiNjI0Yz Day:11 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
#44
翻訳file提供者です。

[Skyrim]BodySlide and Outfit Studio こちらの
※必須
http://skup.dip.jp/up/up14318.7z ※汎用Poedit手順書(改訂版)
を参照してください。

また、これらのfileの内容のみで今後の更新を可能なようにしていますが
SSを一切使用してないプレーン テキストな説明なので
どうしても不明な点が出てきてしまう可能性はあります。
#45 の方がおっしゃるようにググってみるとよいかと思います。   ID:I0OTVhZG Day:95 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
#4
poeditの使い方はググった方が早いよ   ID:A1YTZjYW Day:0 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
日本語化のreadme通りに順調に8まで来て指示通りコピペしてBodySlideのLanguge で Japaneseに変えて再起動すると全英語になります
かといって日本語化ファイルの.po.moをそのまま差し替えるとスライダー部分だけ英語になってこれはこれで釈然としない状態になります
これはBodySlideの最新4.5.4であり日本語化のバージョンが4.5.2なのがなにか関係あるのでしょうか?
それともPoeditの操作方法が何か変更があり翻訳ファイルが正常に作られていないのでしょうか?
BodySlide.potが4.5.4でBodySlide.poは4.5.4(最新版内)と4.5.2(日本語化ファイル内)の両方試しましたがどちらの場合もPoeditを使った方法だとすべて英語になります   ID:hiNjI0Yz Day:5 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
#40
なるほど。使い回せるんですね。試してみます。
ありがとうございます。
#39も改めてありがとうございます。   ID:U4ZTA4ZG Day:184 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
なるほど、了解です。
ご丁寧にありがとうございました。助かります。
説明欄はLE版のことだったんですね!編集してみようかしら。。   ID:U4ZTA4ZG Day:184 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
↓念のため出力したnifデータは NIF Optimizer で最適化しています。   ID:BlNTcyMG Day:411 Good:0 Bad:0
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#40
名無し
UNPを使用しているので、Oldrim版をインストールした後にこれを上書きして使っているけど、自分が使っている範囲では正常にUNPのBodySlideが使用できてるよ。
UNP HDT や UUNP Special だと、HDT-SMPで使うコリジョンもしっかり付いてくれるので良い感じ。
BodySlideのデータも、Oldrimの物がそのまま使えるので、体型が少くて寂しいことも無いし。   ID:BlNTcyMG Day:411 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
残念ながらSEではUUNP BodySlideは移植アップロードされていません
これはUUNP開発陣がスライダーが多すぎることから生じた幾つかの問題を
解決できずにSEのためのサポートとアクセス許可を取り下げたためです
現状SEでBodySlide and Outfit Studioが正式サポートするボディMODは
CBBE SEのみです   ID:liMThmYj Day:230 Good:1 Bad:0
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#38
名無し
上のMOD説明で「UUNPが同梱されてbody/outfit欄で選択できる」とあるのですが表示されません。ドコで間違えてしまったんでしょうか。。CBBEは入れているのでCBBE系は沢山表示されています。   ID:U4ZTA4ZG Day:184 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
これ旧ver無いの?どのサイト見ても2014年あたりの説明ばっかで今とぜんぜん違ってやりたいことができない   ID:FkNGVhYj Day:0 Good:2 Bad:0
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#36
名無し
#34 慌てるな!落ち着いて過去コメを遡るんだ!   ID:RhMzYyMz Day:15 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
さんばでぃーへるぷみー   ID:U4NmIxZm Day:0 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
アップグレードしてからBodyslide起動するとプレビュー映らない、プリセット欄は空白だし、なんなんだこれ   ID:U4NmIxZm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.5.2
#33
名無し
Buildした体型メッシュに使うテクスチャを変えたいという意味ならばNifSkopeでの作業になります。対象は以下のファイル

femalebody_0.nif , femalebody_1.nif , femalefeet_0.nif , femalefeet_1.nif , femalehands_0.nif , femalehands_1.nif , femalehead.nif , malebody_0.nif , malebody_1.nif , malefeet_0.nif , malefeet_1.nif , malehands_0.nif , malehands_1.nif , malehead.nif

NifSkopeでの作業内容はググって下さいませ   ID:Y3MjJhYW Day:24 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
#31

すいません、分かりにくくて・・・
CBBE Phisicsをベースにカスタムしたボディへ、気に入ったテクスチャを張りたい場合どうすればいいでしょうか。   ID:A4OGRiZT Day:6 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
Outfit Stuido内でFile→Load Reference→CBBE Bodyを選択、右のスライドのボディPropertiesをだして、textureのPathを指定してもOKボタン押すと、デフォルトのtextureに戻っちゃう・・・
textureを任意の物に変えることってできないですか?先生   ID:A4OGRiZT Day:6 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.5.1
#30
名無し
Skyrim LEの方には書き込みましたが、
こちらでもお知らせです。

BodySlide.potのhashがLEと同一なことを確認しましたので
私が作成した日本語化はSEのこちらでも使用可能です。
(実のところexeのhashも同一です)

詳しくはDLしてreadmeを読んでください。
また、注意点として、
LE側の私の書き込みである、393もあわせて読んでください。   ID:I0OTVhZG Day:0 Good:4 Bad:0
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#29
名無し
#27 #28

Skyrim SEが動いている、
もしくは以前までのversionでは動いていたようなので
通常は、問題がでないはずなのですが、
BodySlide側の実装の変更でなんらかのエラーが出始めた思われます。
GPU情報を見る定番のGPU-Zで確認を と思ったのですが
簡単に説明ができそうにありません。
そこで、AIDA64をDLしてインストールしてください。
ディスプレイ->OpenGLと進み
OpenGL Compliancyで1.1から4.5までチェックが入っているか
確認してください。
BodySlideでどのverの対応が必要なのかわからないので
断言はできませんが、当方の環境ではここに全てチェックが入っています。
(使用しているGPUによってこの部分のチェックはまちまちなハズです)

全てのチェックが入っているのに動かない場合には、
GPUのdriverを変更して再度AIDA64でチェックが変わるか確認する。
そして、このdrvの変更が想定できる一番解決に近い方法だと思います。
(最新が入っているのに動かない場合には旧drvをインストールして
確認するのもありですが、基本やめた方がいいです、他にどこかに
問題が出かねません(このことを理解して試すのはありです))

使用環境が千差万別です、
どうしてもあいまいな解決法の提示になってしまいます。   ID:I0OTVhZG Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.5
#28
名無し
俺もpreview映らなくて困ってる、結構前からこうなったりするのよね   ID:ExNmU2NT Day:385 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.4.1
#27
名無し
openGL context is not okが、でてpreviewが、見れないのですが解決方法が解る方がいらっしゃれば教えてください。   ID:ZhZTMyMD Day:0 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
バージョン4.4.1
- 文字列操作を減らしてレンダリングのパフォーマンスを向上させました
- スライダデータは現在2倍の速さで読み込まれます。
- インデックス0のルートノードのないNIFファイルの処理を修正しました
- メッシュの法線は、モデルの空間マップでNIFから削除されます。
- UTF-16文字を使用する名前のファイルをロードできるようになりました
- すべてのXMLファイルが保存され、UTF-8エンコーディングでロードされるようになりました。
- UTF-8でないエンコーディングを持つファイルは、Notepad ++を使用してUTF-8に手動で再エンコードする必要があります。

- Outfit Studio: "Export NIF"の新しいショートカットCTRL + Eを追加しました。
- アウトフィットスタジオ: "ショートカットキー" + "エクスポートNIF参照"を追加しました。
- Outfit Studio: "Unweighted Vertices"ダイアログで、影響を受けるシェイプが表示されるようになりました。
- Outfit Studio:シェイプを複製すると、新しいシェイプが選択されるようになりました。
- Outfit Studio:リファレンスなしでウェイトをコピーしようとするとエラーが表示されるようになりました。


#24をそのまま機械翻訳   ID:QzMGZjZm Day:328 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
>23
BodyslidでTBBP、BBP、HDTの体系(メッシュ)入れてボーン関連のMod入ってないんだと思う、もしくは導入ミスってるか。
 FNISとXP32 Maximumskeleton、CBP Physicsは入ってるか確認、もしくは再度導入しなおす、導入おわったらFNISを起動してBehaviorの更新、統合性の確認、終了、でオッケーなはず。
 TBBP、BBPを入れるつもりないなら、BodySlid側で体系作るときにTBBP、 BBP、HDTじゃない体系をOutfit/bodyから選択するといい。   ID:QzMGZjZm Day:328 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
Version 4.4.1
- Improved rendering performance by reducing string operations.
- Slider data loads two times as fast now.
- Fixed handling for NIF files without a root node at index 0.
- Mesh normals are removed from NIFs with model space maps instead of ones skin tint now.
- Files with names that use UTF-16 characters can now be loaded.
- All XML files are now saved and loaded with UTF-8 encoding.
- Files with encoding that isn't UTF-8 HAVE TO be re-encoded to  UTF-8 manually using Notepad++.

- Outfit Studio: Added new shortcut CTRL+E for "Export NIF".
- Outfit Studio: Added new shortcut CTRL+ALT+E for "Export NIF with reference".
- Outfit Studio: "Unweighted Vertices" dialog now says which shapes are affected.
- Outfit Studio: Duplicating a shape now selects the new shape.
- Outfit Studio: Now shows an error when trying to copy weights without a reference.

※Fallout関連は割愛して掲載しています。   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.3.4
#23
名無し
BatchBuild すると胸がぺったんこになってしまう・・・・。
どこかでそんな表記見た気がしてぐぐりまくっても出てこず・・・・。
どなたか解決策ありましたら押していただけませんでしょうか・・・・?   ID:ZkZGI0Yj Day:7 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
LEからSE移植ついでにこのMODツールの新しいバージョン(4.3.4)導入したら以前使っていたバージョン(4.3.3)のプリセットが使えなくて焦った
新しいバージョンでは弄るスライダーより細かくしたために前のとは違うんだね   ID:I5Y2I4ND Day:26 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.3.1
#21
名無しGood!
超乳ボディにUNP用の服を対応させようとすると手作業でメッシュ調整の必要な範囲が広すぎて仕上がりがきれいにならないのですが、どうすれば..   ID:c5ZDgyZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
CBBEではなく、The Bathsheba Bodyだけど、対応させるためのチュートリアルが書いてある。体型を選びたいのに空白で何も出ないって言う人は参考になるかも。
英語が読めない俺でも30分ぐらいで出来た。   ID:ZkM2ExZW Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.2.3
#19
名無し
#17
何故質問してる側なのにそんな偉そうなの?   ID:U0MWE0MG Day:196 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
#17
自分が出来ないのに他人をクソ呼ばわりとはねぇ・・
自身の無能さをよく知ったほうがいいな   ID:Q5OTRlMT Day:184 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:IyMzI4ZW Day:38 Good:0 Bad:6
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#16
名無し
#15
そもそもこれは体系等をいじる為のツールであって
それにはいじる為に必要は材料がいるわけですよ
なのでこれ+いじりたい体系MODとそれに合わせたいMODを用意しなくてはいけない

あと、聞いてる側のあなたはもうちょっと言葉に気をつけなさい。   ID:U2NzhlMm Day:184 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
#14
当然やってますよ。それでも出ないから困ってるんですよ   ID:YxNjI5Mz Day:38 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
#13
過去の米を見るべし
それでわかるはず   ID:U2NzhlMm Day:184 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
Presetに何も選択肢出ないから何ともしようがないなぁ・・・   ID:E3YTYzMW Day:38 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
自己解決しました!お騒がせして申し訳ないです   ID:UzNDE3ZD Day:3 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
旧版からSE版のbodyslideへ中身を移す際、どのファイルを移すべきなのでしょうか。
ちなみに自分はCBBEを導入しています。
初歩的な質問で申し訳ないです。。   ID:UzNDE3ZD Day:2 Good:0 Bad:0
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作者(Ousnius and Caliente)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • BodySlide and Outfit Studio画像
    =909 G=2
  • Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-画像
    =775 G=7
機械翻訳 説明引用 [原文]
「ContentsDescriptionInstallationAddonsFAQUninstallingCreditsBodySlide は常に進化して、新機能の膨大なリストをもた...」
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