▼ Version : 1.1.2
#67
名無し
普通に昨日まで使えてたのにPGPatcherが「dotnet wrapper failed to loadverify .net runtime is installed properly」というエラーを出して動かなくなってしまった件。
AIに延々と改善方法聞いてやっと通ったのでメモ残しておきます。

「.NET 8 Desktop Runtime x64」が入っている
C:\Program Files\dotnet
の中のファイル郡をすべてコピーして、PGPatcher.exeがあるフォルダにコピペ。

もし同じ状態になった方いれば参考になると幸いです。   ID:AxOTNlN2 Day:29 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 1.0.0.0
#66
名無し
ダウンロードしたファイルを解凍して、PGPatcher.EXEを起動するだけ。
出力ファイルを入れるフォルダはPGPatcher.EXEと同じ場所に作るのが解り易い。
ModマネジャからPGPatcher.EXEを起動できるようにしておけば便利だが、本筋ではない。   ID:Y2ZTZkNT Day:172 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#65
名無しGood!
このページの解説が高度で、関心は有ったが躊躇してた。
ようやく導入したが、以下のようであった。
PGPacherはSkyrimやMOd Manegerとは独立したアプリであり、
Skyrimにインストールされているメッシュから改善されたメッシュファイルを作成する。
zipとしても作成するので、MOd Manegerでこのzipを読み込んでインストールすれば完了。
設定は、CSユーザーの場合、3個のチェックボックにチェックを入れるだけ。
Upgrade Parallax to Complex Material、Add Hair Flow Map、Fix Effect Lighting。   ID:Y2ZTZkNT Day:171 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#64
名無しGood!
やり方が悪い・アプデで直るかもしれんが、PGPatcheがオープニング馬車のiniを変更されて荒ぶった方は「Prisoner Cart Opening Fix SE and AE」おすすめです。

おま環かもしれんけど、ローディングで多数の叫び声が上がるわ、前馬車が消えたり、馬車が荒ぶりまくったり、ハドバルが空飛んで邪魔したり、高確率でロキールが馬車にいなかったです。   ID:Q3ODY2MD Day:261 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#63
名無し
装備Modのアプデなどでメッシュを更新するときはこのModの出力フォルダのチェックを外すこと。
でないと装備Modではなくこちらの出力フォルダのメッシュが更新されてしまって、PGPatcherを実行すると元の状態に戻ってしまうか、見た目がおかしくなる。   ID:UwMzJiMT Day:110 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#62
名無し
生成終わった後にMOD名のところに日本語とかマルチバイト文字が含まれてるとwarningってところにスキップされましたって出てくるけど別にちゃんと生成されてるみたいだよ。
エラーが出てなければ大丈夫そう。

さすがにPGPatcherの実行フォルダまでのパスはダメだったからそこは英語オンリーにするしかない。
それかMO2ならメモ欄にチェック入れてそこに書き込む手もある。   ID:RmYjdlNj Day:473 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#61
名無しGood!
最新版だと一部の道が消えたりすんだよな
エラーコード引っ張ってあれこれすれば直るんだろうけど面倒だから古いの使ってる   ID:FhYzE1ND Day:221 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#60
名無し
不具合というわけではないですが「PG_1.esp」が英語含んでることがあるので気になる人は翻訳しておきましょう。   ID:RmYjdlNj Day:471 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#59
名無し
遂にバージョン1.0...!   ID:BhZTkzMj Day:274 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.9.12.0
#58
名無し
0.9.12は以前のバージョンでは出なかった不具合があるね
岩や道路の一部がやたら輝くようになってしまった   ID:NiNmU4Nj Day:88 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.9.10
#57
名無し
#56
プロファイル名をマルチバイト文字つかってたってこと?
ならプロファイルがどうやって保存されてると思ってたんだろ   ID:FhYzE1ND Day:190 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#56
名無し
フォルダにマルチバイトなんか使ってないと思ってたけどmodlist探すのにMO2のプロファイルの中身見てるからそこで引っかかるみたい。
んなあほな。
別のプロファイル作ったら通ったって話もこれが理由か。   ID:ViODgwOT Day:542 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.9.9
#55
名無しGood!
MO2に登録する際に"ファイルをOverwriteではなくMODとして作成"にチェックを入れないようにしましょう。PGPatcher側で出力先を指定するので必要ないし、エラーになります。忘備録的に。   ID:Q0NjMyNm Day:7 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#54
名無し
redditの使い方を真似したらとりあえず問題はなく導入出来たので共有。
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/c…   ID:ViODgwOT Day:537 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#53
名無しGood!
PBR対応のMODだけ、せっかく自動で選別してくれてるから途中のダイアログが出てきたらOkay押すだけ、のはず   ID:YwM2Y3ZT Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#52
名無し
パッチはPBR対応のmodだけ選択して作成すればいいの?
それとも全てのmodにチェックつけた方がいい?   ID:NiNmU4Nj Day:55 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#51
名無しGood!
PGPatcherの生成結果を初期設定のままOverwriteフォルダに行かせちゃって不具合起きてる人いそう Mod扱いで新しいフォルダ作ってそこに生成すれば大丈夫です   ID:cwYmQ1MW Day:77 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#50
名無し
パフォーマンス自体は落ちないけど全部処理するとVRAM使用量爆上がりだなぁ   ID:k3NzA1Zm Day:493 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#49
名無し
最新版は全体進捗が可視化されてるからわかりやすくていいね
前は最後のあたりになってからかなり待つし、
どのくらい進行してるのかよくわからなかったから   ID:E1ZjVkOG Day:96 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#48
名無し
今まで使おうかと思っていたけどエラー吐いていて起動すらできなかったのですが解決しましたので自分用のメモとして書いておきます。

そもそもフォルダパスにマルチバイト文字が含まれていたのが原因でした。
日本語、韓国語、中国語、ロシア語など。

前提も全部入れていたのに設定をセーブして起動しようとするとそもそも開かないので、シンボリックリンクを作ってそこをパス指定をして対応しました。

今までmod入れたことなんてなくて日本語パスで困ったことなかったけどツールで苦戦するとは...
C直下に置くとかそういうのもよくわかってない時期にコツコツとmod入れ始めたのでいい勉強になりました。

ネクサスにも書いてあるとは思いますが参考までに。   ID:dmNDlmMT Day:407 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#47
名無し
様子見勢だったけどルンバ猫気になるし#46さんを信じるかぁ   ID:dkNzU1OD Day:276 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#46
名無しGood!
そろそろ落ち着いたかなーって0.8.x からバージョンアップ
何の問題も起きず快適でネコも可愛い 様子見してた方、大丈夫そうですよ
ただしesp名が変わってるので遠景は作り直しになります   ID:hiZGU5YT Day:1001 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#45
名無し
#43 MO2の場合ではありますが、プロファイル名から日本語を除外したら解決しました。   ID:ZlMDU1Y2 Day:24 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#44
名無し
アプデして実行したらルンバ猫出てきてワロタ。
ターミナルのクールな感じも好きだったんだがこれはこれで。   ID:UwMzJiMT Day:16 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#43
名無し
なぜかstart patching時に存在しないフォルダ(F:\xe2\x91\xa6)のmodlist.txtを参照してエラー吐いてくる……
そのフォルダ作ってmodlist.txtコピーすると正常に動作するけど、これ何が原因なんだろう
どこかで参照先変更できるのかなこれ   ID:QyNTdhOW Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.9.8
#42
名無し
#32 全くおんなじことで半日くらいひっかかってた。情報ありがとうございます
MO2の左側ペイン上部の黄色いファイルのマークのメニューから開けるインスタンスフォルダってやつを指定しないとダメみたい
ちなグローバルインストール   ID:k4ODNjMG Day:456 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#41
名無し
アニメーション関係のmodが鬼門みたい
戦闘オーバーホール、アニメーションmodを外したらMODモリモリ環境でもpatch作れた   ID:NiNmU4Nj Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#40
名無し
一旦全てのMODを無効にして、パッチ当てたいMODを厳選すると上手くいくけど、全てのMODを有効にしたまま動かすと、決まった場所でクラッシュ
何かが悪さしてるんだろうけど、しばらくは緩く使うしか無いかな   ID:YwNDU0Nz Day:739 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#39
名無し
最新版に変えたけど最後のzipファイル生成が異常に遅いな
2個手前のバージョンにしようかな   ID:E1ZjVkOG Day:58 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#38
名無し
更新されたけど相変わらずクラッシュするなぁ
Mod Organizer 2 modlist.txt file does not exist
と表示されるけどMO2のトラブルかな   ID:NiNmU4Nj Day:14 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.9.7
#37
名無し
#32
こっちはそんなことなくて普通にmodsとかが入ってるフォルダで行けたぞ。
グローバルインストールだとそういうパスになるっぽい?
ちなワイ環はポータブルインストール   ID:UwMzJiMT Day:346 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#36
名無し
あるあるなんだけど、生成したメッシュがOverwriteフォルダのファイルに上書きされて正しく動かないこともあるわね。
Overwriteフォルダの中身を丸ごとMod化してこいつの生成ファイルで上書きされるように配置したらちゃんと動いたわ。   ID:UwMzJiMT Day:346 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#35
名無し
33だけど
ノルド式でやったらちゃんと動いた
どうやらMO2で動かす場合に確定クラッシュになる場合がある、みたい   ID:NiNmU4Nj Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#34
名無し
#33
やっぱりトラブルでてるんだ
昨日やつ混てみたらログすら出さずにクラッシュするようになってた
今のバージョンもう面倒くさいから一つ前の使ってる   ID:FhYzE1ND Day:107 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#33
名無し
BSAの読み込みで確定クラッシュ
ここ数週間にそうたい報告チラホラあるけど対策はまだ誰も知らないみたい   ID:NiNmU4Nj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#32
名無し
どうやらpgpatcherの設定画面でMO2として指定するフォルダはmodsとかprofilesとかが入ってるフォルダではなく、ユーザーとかのAPPDATAやらLOCALやらの方のmodorganizer内インスタンスみたいで、画面の前で一時間ぐらい唸ってたわ   ID:NiYjgxZG Day:376 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#31
名無し
実行したらなぜかFaceGenが生成の対象になってて、???ってなってたけどヘアフローマップ機能があるからか。   ID:UwMzJiMT Day:318 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#30
名無し
#29
Version0.9.7でパッチを作成時LoTDを外して作成したら子供部屋を有効にしても大丈夫でした   ID:UwMWE3M2 Day:169 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#29
名無し
#28
同じくLoTDのセーフハウスに入るとCTD
ログみて特定のテクスチャけしたりとかしたけどダメだな
もうちょい様子見したほうがいいと見た   ID:FhYzE1ND Day:606 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#28
名無し
Version0.9以降パッチを作成してからLoTDで子供部屋を有効にすると部屋に近づくと確定クラッシュしてしまう
0.8以前だと問題ないのに   ID:UwMWE3M2 Day:168 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.9.5
#27
名無し
VRAMrまで範囲に入ってたりロード順はお任せになってたりと良さげなんだけど、自環境では特定エリアでメッシュエラーでCTD起こすようになってしまった
前バージョンに戻して情報が出揃うまでちと様子見かな   ID:FhYzE1ND Day:78 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#26
名無し
v0.8シリーズからv0.9シリーズに更新してみたら出力されるespファイルの名称が変わっていて旧espがDynDOLODのマスターに指定されていたのでそっと戻してしまった。なんで変えちゃったんでしょうね。まとまった時間が取れる時に再トライ予定   ID:E0ODhiNz Day:348 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.9.1
#25
名無し
バージョン0.9.0以降ずいぶん仕様変更されましたね。
変更履歴を見るに良い変更ばかりで有用な感じがしますが、現状不具合というか、今まで起きなかった悪影響が目立ち、1つ前のバージョンで様子見するのが無難かもしれません。
繰り返しになりますが、正常動作をするのであれば、競合問題がもう一歩改善されそうですね。   ID:IzNzAyNj Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#24
名無し
PBR対応テクスチャを含むModのみを有効化って意味だと思うんですよね
アプデでまた仕様変わってるかもしれないけども   ID:UwMzJiMT Day:308 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#23
名無し
どんどん進化して変わってるので、正しい方法はpostsにあるので間違った利用をしないようにしましょう。必要なテクスチャだけとかは間違いで不具合の原因です。   ID:Q3YmNlOW Day:43 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.8.13
#22
名無し
他のコメントにもある通り、必要なテクスチャのみを有効化したプロファイルを用意すべきですね
出力ファイルを有効化すると起動時になぜかOARの読み込みに失敗して落ちるという現象に悩まされたがアニメーション系のmodのmesh(多分エフェクト)を読み込んでいて出力ファイルに名前のないフォルダが生成されていたのが原因だったことがありました。
親フォルダごと消して無事起動できるようになった...   ID:M1Yzg5Mz Day:246 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#21
#20
PGPatcherは全然関係なくて「Better Dynamic Snow - Complex Parallax Materials」を入れたからでした。なんとなく要ると思って入れてたけど「Better Dynamic Snow SE」だけで良かったのか   ID:NhZDQ2Mz Day:315 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#20
名無し
リバーウッドのドアについてるドアノブ(ドアに付いてるわっか)だけが紫になってしまう。Faultier's PBR Skyrimを入れてたので外してから再生成してみたけど紫…なにが影響してるんだろう   ID:NhZDQ2Mz Day:315 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#19
名無しGood!
UI周りのトラブル?はクリーンインストール、つまり古いファイルを全部消して入れ直せば直ると思う   ID:FhYzE1ND Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#18
名無し
advance設定を開くと画面が見切れちゃいますね
win11のスナップレイアウトもできませんし窓uiに対応できてないな
コマンド運用前提のアプリなんすかね?   ID:E5MThjZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#17
名無し
最新版にしたらMO2のプロファイル選択がGUIで表示されなくなっちゃった。
jsonで直接指定したらちゃんと動きはするみたいだけど不便なので最新版オンリーの機能に用がない人はアプデ見送って様子見したほうがいいかも。   ID:VkMmFiNj Day:76 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.8.12
#16
名無し
個人的な感覚だけど競合するファイルがある場合は「Use MO2 Loose File Order」のチェックは入れずに実行して
別途並び替え用のウィンドウで自分で優先度設定した方が失敗しにくい気がする。   ID:E1Yzg4YT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#15
名無し
時間差連投すいません。
マニュアルに簡単に書いていますが、MO2の左ペインの順を整えながら、作成中に大型modの並び順も手動で入れ替えできるようになり便利になりました。
それから、GG's Complex Silverwareを入れているんですが、普通に導入するとテカテカがなくなります。これもマニュアルに書いてあるとおり、modごとブラックリスト?に追加すれば問題ないです。他にも回避したいmodやその中の一部のmeshesを元の追加リストの指定を参考にディレクト選択すれば簡単に管理もできます。オススメします。   ID:QzYjU5M2 Day:44 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#14
名無し
今までLOD作り直しとか大変そうで敬遠してきたけど、おもいきってやってみたら服や小物までばっちりくっきり世界が変わりますね   ID:QzYjU5M2 Day:40 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#13
名無しGood!
最新版でEnable Diagnosticsをオンにしてパッチを当てると途中で落ちる不具合があるようなので、同じような症状に悩んでるならオフにするのをオススメ   ID:A3ZGU2ZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.8.10
#12
名無し
基本中の基本で躓いていたのですが、上記のMO2のインスタンスフォルダパスの説明文に(ModOrganizer.exeのあるパス)の文を見て、そのexeファイルのページを観ていたのですが、これって今使っているプロファイルのフォルダの位置を指定してくださいって事だと思うので、exeファイルの位置内に無い場合は、ユーザー→ユーザー名→appData→Local→ModOrganizer→Skyrim Special Editionのフォルダを指定するとプロファイルパスが出ます。   ID:ZkZWRjNj Day:47 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.8.9
#11
名無し
毎回同じタイミングでPG Patcherが確定クラッシュする上にlogにその情報が出てこない場合ってどう対処すれば良いのだろう?   ID:I2NzUyNm Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.8.6
#10
名無しGood!
まずは視差、複雑な視差、PBR全部にチェック入れたの作ってそのあとPBRだけチェックだけ入れたの作って全部入りのあとPBRだけの上書きすると上手く行く気がする   ID:NhMzE1Mz Day:153 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.8.5
#9
名無しGood!
LoDの生成にPrallaxGenが生成するParallaxGen_Diff.jsonを使うから、個別にやったら駄目な気がするよ   ID:Q1YzI4Mj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.8.2
#8
名無し
このツールが前提な書き方してるMODが増えてるけど、初心者にとってはLOD以上の難敵になりそう
使い方の基礎的なチュートリアルが決定的に不足してる   ID:M4M2Q3Nz Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.8.1
#7
名無し
これespも出力するのか(ParallaxGen.esp)、
1個だけならまだしも複数やるならこれのespだらけになっちゃうな…   ID:RlZGFlZj Day:434 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.6.0
#6
名無しGood!
Good!   ID:U2ZjFkMj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.5.7
#5
名無し
#4 とは言ったものの
SMIMとかLUXとかメッシュを上書きしてるMODは有効化した状態で
生成しないとバニラメッシュののまま生成されちゃうのでせっかくLUXの細分化されたメッシュで光源の上限による明滅が起きにくい環境だったのが
元に戻ったりもしちゃうので生成する際は気を付けないと

とにかくこのツールでメッシュ生成する際は

メッシュを上書きするようなMOD
今回視差対応させたいテクスチャMOD(個別に一つだけ)

のみをMO2の左ペインで有効化して生成するようにしてます

例としては、
SMIM
Lux
Tomato's Whiterun(ホワイトラン全体のリテクスチャMOD)
↑今回視差対応のメッシュを生成したいMODを一つだけ有効化
これで生成してます

でも後から同じくホワイトランのリテクスチャMODを入れて例えば…
SMIM
Lux
Tomato's Whiterun
Riton Whiterun←(同じくホワイトランのリテクスチャMOD)

これらを有効化した状態で生成すると
ホワイトランの壁で変に歪む壁を見る事になっちゃいます

最初はメッシュやテクスチャが後から読み込んだもので上書きされるんだから
このツールも一番最後に上書きしたもので良い感じに生成してくれるだろーとか都合よく考えてたらそうはいきませんでした

これで使い方があってるのか分からないけど
翌々考えたら他にもバグFIXの為にメッシュを差し替えてる様なMODなんかもあるならそれらも有効化した状態で生成しないと
意図せずバグが復活する恐れなんかもあるので
ちょっと神経をすり減らすツールだなと思いました。   ID:U5ODEyZD Day:13 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
#4
名無し
#1 さんが言ってる事めちゃめちゃ重要ですね
試しにパララックス化したいMODだけ有効化した状態でメッシュ生成したものと

その他色んなMODを有効化した状態でメッシュ生成したものを比べると

前者は特に問題ないのは当然として、

後者は色んなパララックス化MODを考慮してるのか
歪まなくていい箇所も歪むようなメッシュが出来上がってました   ID:U5ODEyZD Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.5.5
#3
名無し
"textures"フォルダが入れ子になっているとテクスチャのパスを正しく認識できないようで、例えばPeregrine Highwatch HFX for SSEの一部テクスチャが欠落または同名のバニラテクスチャに差し替えられる。   ID:YxNTkyND Day:1074 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.5.2
#2
名無し
Enhanced Rocks and Mountains - Complex Material and PBRとかSkyland Complex Materialを導入した状態でこれ使えば一挙にComplex Parallax環境を構築できてすごい   ID:FhNzk5M2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946
 
▼ Version : 0.4.2
#1
名無しGood!
パッチ適用する際はパララックス化したいメッシュだけ読み込んだプロファイルを用意しておくとよさそうですね   ID:g1YzQxZT Day:876 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 120946