▼ Version : 0.13.0
#158
名無し
#156
ほんこれ   ID:FkNWJhNT Day:48 Good:0 Bad:0
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#157
名無し
modは有効になってるのにゲームに反映されない。そもそもプラグインの項目自体が無いのは何故?   ID:Q0ZGE0YT Day:0 Good:0 Bad:0
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#156
名無し
NMMでいいな   ID:Q5YTViOD Day:0 Good:3 Bad:0
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#155
名無し
一応Mod関連だし、他に書く場所もなさそうなのでここに書いておきます。
ダウンロードツールのWabbajackの開発者の方がNexusに雇用され、Vortexの開発責任者になるとの事。
Modのデファクトスタンダードになるようなものを目指すそうです。
詳しくはWabbajackのPateonにて。   ID:RjNjEzMj Day:3 Good:0 Bad:0
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#154
152
#153
難しく考えすぎていました、MO2と同じようにしたら問題なく反映されました。ありがとうございます。   ID:ZhMDA4MT Day:3 Good:0 Bad:0
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#153
名無し
MO2とやり方は一緒
日本語化したらvortexでもう一度mod適用するの忘れるなよ   ID:YyNmVmYz Day:71 Good:0 Bad:0
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#152
名無し
Vortexで有効にしたMOD自体の日本語化ってどうやるんですかね。調べてもVortex自体の日本語化を紹介するサイトしか見当たらないし。
NMMと同様、DATAフォルダにに展開されたファイルを翻訳ツールで修正してやる方法しかないのかな。これじゃ仮想化にならんしなぁ。NMMは筋金入りの熟練でも、Vortexはさっぱりだわ。   ID:ZhMDA4MT Day:1 Good:0 Bad:0
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#151
名無し
1.5.7でBetter MessageBox ControlsとSKSEだけ導入しニューゲームやロード押したあと固まるのですが、おま環でしょうか?
ゲームとSKSEのVerは合っていて、MO2では特に問題ないのです   ID:kyNmY3NT Day:34 Good:0 Bad:0
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#150
名無し
まだ削除されていない。
非公開中なだけ。おそらくバージョンアップ中。   ID:c3M2VlZj Day:781 Good:0 Bad:0
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#149
名無し
削除済み   ID:cyNzM5Mj Day:1180 Good:0 Bad:0
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#148
名無し
今度はファイルのドラッグドロップができない・・・   ID:hiNGZhYT Day:37 Good:0 Bad:0
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#147
名無し
某銀行のシステムを見てるみたいだ
いつになったら安定して使用できるのだろうか?   ID:AxYjBkM2 Day:50 Good:0 Bad:0
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#146
名無し
昨日更新された新しいやつ、いくらか認識しないMODがあるんだけど、おま環ですかね?
Mari's floraと、外部サイトのBDOR Pack SMP Vol 2.0 3BA v 2 BS 1.4だったんですけど。

BDORはDataに直接放り込んだら認識しましたが。

同じような方いますか?   ID:hiNGZhYT Day:35 Good:0 Bad:0
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#145
名無し
MODがバージョンアップしたとき、同じMODと判定されず行が分離されてしまうMODがあるけど、纏める方法ってあるのかな?
同じ行でバージョン切替出来る方が便利でなので、纏めたい。   ID:ZiZmVhOG Day:669 Good:0 Bad:0
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#144
名無し
スカイリムSEのアップデートが来ましたね
アップデートする前にバックアップを取っておきましょう   ID:Q4MjA3YT Day:0 Good:1 Bad:0
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#143
名無し
>142
自己解決しました。
単純にファイル名を間違えてました。   ID:Y0YjQyNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#142
名無し
Vortexのmod画面では有効になっているのにプラグインおよびSkyrimSEのDataフォルダにespファイルがない状態になっているんですが、同じような現象の人っていますか?
ちなみに適用しようとしたmodはHammet Dungeon Packsです。   ID:Y0YjQyNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#141
名無し
私のような素人には使い勝手がいいと思うけど、いくつかのMODはインストール時にオプション選択ができないのが残念かなぁ。そこまで重要なMODではないからいいんだけど。   ID:NjOWQ4Zm Day:9 Good:0 Bad:0
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#140
名無し
NMMからインポートする時、
「フォルダー内のヴァーチャルインストールフォルダーを削除しないとインポート出来ない」
という事が表示されないからVortexが壊れているのかと思った。

そういう大事な事はちゃんと表示してくれよ、BlackTree・・・   ID:g3ZTQ1OD Day:0 Good:0 Bad:0
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#139
名無し
NMMから乗り換えたけど別のmeshやtextureのみを利用するMODが軒並み反映されないな   ID:dmZGY5OT Day:0 Good:0 Bad:0
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#138
名無し
#131です。
皆さんありがとうございます。
更新を気長に待とうと思います。   ID:U4ODJjZm Day:284 Good:0 Bad:0
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#137
名無し
#136さんありがとうございます。そのまま全て引き継げるということで安心しました。   ID:VlNjVmNT Day:9 Good:0 Bad:0
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#136
名無し
プロファイルごとにmodをインストールできますが意図的にそうしなければ全プロファイルごとに.espもルーズファイルも.bsaも共通です。再日本語化、パッチ作成の必要はありません
ただしmodを削除した場合全プロファイルから消えますのでそれが嫌な場合は無効化してください   ID:FhZmI0Nm Day:33 Good:0 Bad:0
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#135
名無し
 新しいキャラで始めたい場合、プロファイルを使えば簡単と知りました。このときmodの日本語化やxeditで変更したものも有効になりますか?また一からの作業になりますか?   ID:VlNjVmNT Day:6 Good:0 Bad:0
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#134
名無し
確かにセーブデータのロケーションが文字化けしますね。他の列はうまく表示できてるのでフォント等の問題ではなく、セーブデータの読み込み処理の問題だと思います。ざっとソースを見てみましたが、C++で作られた外部モジュールnode-gamebryo-savegamesでUTF-8の処理をしていないのでこれが原因だと思いますが、GitHubでのバグ報告のやり方も分からないし英語も不安なのでなんとも。   ID:Q1Njc4Mm Day:1403 Good:0 Bad:0
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#133
名無し
うちでもしばらく前から文字化けしてるね
最初はデータ破損とかかと思ったけどfallrimでもwryeでも異常はなかったからvortex側の問題だろうね   ID:FhZmI0Nm Day:25 Good:0 Bad:0
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#132
名無し
#131私の所もセーブデータゲーム内の場所が文字化けしてます。最近の何度かの更新の後文字化けしだしたのでvortex側の問題だと思ってます。治し方もわからないので気長に修正はいるのを待つスタンス。特に問題もなさそうなのでほったらかしともいう。   ID:BiZWU5OD Day:98 Good:0 Bad:0
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#131
名無し
#101の方法でインターフェースの日本語化はできているのですが、セーブデータの表示が文字化けしてしまっています。

Òé╣Òé½ÒéñÒâ¬Òâá

MOD環境などオマカンでしょうか。   ID:U4ODJjZm Day:255 Good:0 Bad:0
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#130
名無し
#129 確信はないのであしからず。プラグインページで「グループの管理」を開くと、グループ単位のロード順が定義されていて、末尾がDynamic LODとなっているのが分かります。プラグインをダブルクリックしてプロパティを表示し、グループオプションでこれを指定してみてください。   ID:Q1Njc4Mm Day:1382 Good:0 Bad:0
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#129
名無し
どなたか教えていただけないでしょうか。
2つのプラグイン間ではなく、あるプラグインを任意の場所(例えば1番最後)に持ってくる方法はないでしょうか?全体のロード順は変えずにそれだけ引っ張ってくる方法です。   ID:QyODRkNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#128
名無し
先日発生した日本語化拡張機能がインストールできない問題は、Vortex 1.2.17にて対策されました。。
暫定対策版 "Japanese Translation for Vortex 1.2.15-r2" を導入済みで、Vortex 1.2.17にアップデートした場合、次の手順で暫定対策版をアンインストールしてください。
(1) 拡張機能ページで "Japanese Translation for Vortex 1.2.15-r2" の Remove ボタンを押し、Vortexを再起動する
(2) Settingsページを開き、Languageを "日本語(にほんご/にっぽんご)(日本)" に変更する。
(3) 以上で正式版に切り替わり、以降は自動更新されます。   ID:Q1Njc4Mm Day:1295 Good:0 Bad:0
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#127
名無し
日本語化の問題回避策、助かりました
OS再インストールまで試してダメだったんでMOに移行しようか英語のままやるかで悩んでるところでした。   ID:E4YjVkY2 Day:1 Good:0 Bad:0
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#126
名無し
原因が判明しました。Vortexの拡張機能インストール処理に仕様変更があり、従来の翻訳拡張機能がインストールできなくなっているようです。次週、Vortexチームが調査検討してくださるそうですが、それまでの一時的解決策を用意しました。
Vortex Japanese Translation ( https://www.nexusmods.com/site/mods/32 )のOptional Filesセクションにあるバージョン1.2.15-r2のファイルを手動でダウンロードした後、VortexのExtensionページの右下"Drop file(s)"にドラッグ&ドロップしてインストールしてください。
お手数をおかけします。   ID:Q1Njc4Mm Day:1285 Good:1 Bad:0
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#125
名無し
日本語拡張機能の最新バージョンに自動アップデートする際、次のエラーがでてうまくインストールされない問題が報告されています。
Invalid Extension
C:\VortexBase\downloads\Japanese Translation for Vortex 1.2.15-32-1-2-15-1591641530.7z

私(訳者)の環境でも再現しました。現在開発チームに確認を取っていますので、しばらくお待ちください。   ID:Q1Njc4Mm Day:1285 Good:0 Bad:0
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#124
名無しGood!
最新版だとコンフリクト確認のウィンドウから、TextureやMesheをViewerで比較できるようになってる。
ずっと欲しかった機能なので凄い嬉しい。   ID:JiMDZiMW Day:1160 Good:0 Bad:0
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#123
名無し
パージとプロファイル機能が便利。原因不明の不具合がプロファイルコピーしたら何故か治ったから試しにパージしたら不具合も治ったしパフォーマンスも少し上がった
Modいじりまくってる間に何かしらの不具合がvortexで起きてるんかね   ID:RmMjU0ZG Day:1 Good:0 Bad:0
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#122
名無しGood!
最近までMODを一時停止する時に「未インストール」にしてましたが、「無効」でいいんですね。
「未インストール」だと、再インストールする時にアーカイブから持ってくるので翻訳などの変更点までリセットされてました。

あとはロードオーダーをドラッグ&ドロップで変更できれば良いのですが。   ID:A4MjE2OT Day:51 Good:0 Bad:0
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#121
名無し
乗り換えて非常に後悔している
勝手に並べ替えてといて起動出来ませんとかマジでアホ
チマチマ弄って元に戻すの面倒くさすぎてイライラする   ID:cyNTUwZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#120
名無し
戻りました~^^ありがとうございます。助かりました!!   ID:ExOTBhMG Day:2 Good:0 Bad:0
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#119
名無し
#118 誤って日本語化拡張機能を削除した可能性があります。SettingsページでLanguageをEnglishに変更してVortexを再起動した後、Languageを日本語に戻してみてください。   ID:Q1Njc4Mm Day:1252 Good:0 Bad:0
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#118
名無し
最近Vortexを使い始めた者です。今までちゃんと日本語対応だったのに何かのファイルを誤って削除してしまったのか英語表記になってしまいました。何か方法があれば教えてください。また、そのままインストールしなおしても今までのMODや設定は残るでしょうか?   ID:ExOTBhMG Day:2 Good:0 Bad:0
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#117
名無し
Vortexをインストールしたときに作られたファイルをすべて消去してみてください。Vortex Mods (導入mod保管ファイル)など。Vortex導入の設定時に何か弄りましたか?tktkさんとこの導入手順に従ってやってみてください効果あるかはわかりませんが   ID:EyYWQ5NW Day:117 Good:0 Bad:0
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#116
名無し
すいません、新しくMod導入するためにVortexを入れた者です。1回目は上手くModを適用することが出来たのですが、その後からVortexのファイルそのものが開くことが出来なくなりました。最初にVortexのロゴは表示されるのですがその後は全くページが表示されません。一回アンインストールして再インストールしたりしたのですが全く効果はありませんでした。どうすれば開けるようになるでしょうか?   ID:ZmZjI4ND Day:0 Good:0 Bad:0
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#115
名無し
#114 ありがとう、skyrim側のゴミって点で解決したよ。MODのespを物理的に消していかないとダメそうだったんで、本体データをバックアップしてからまるごと入れ直したらNMMからインポート可能に、あとは配置し直して無事移行できました。   ID:RjM2NkNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#114
名無し
#113 確信はないけれど、Plugins.txtにゴミが残っているのかもしれない。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Skyrim Special Edition\plugins.txt を開いて中にプラグイン名がないことを確認、あればバックアップを取って全行削除してみてください。   ID:Q1Njc4Mm Day:1207 Good:0 Bad:0
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#113
名無し
NMMからのimportが何度やってもNMMですべてのMODを無効にしてくださいで止められる、勿論全部無効にしてある上にプラグインも全部削除してある、原因はなんだろうな…   ID:M0ODI2Mj Day:0 Good:0 Bad:0
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#112
名無し
#111 それしたいならMO2に乗り換えるしかないかも。
MO2だと複数インストールが可能で、同じゲームでも複数に分けれます。
SE日本語音声環境とSE英語音声環境でそれぞれ分けたり。   ID:VlNWYyOT Day:466 Good:0 Bad:0
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#111
名無し
遊ぶゲームに一個ずつVortexを対応させることはできないでしょうか?
一つのVortex内で切り替えではなく そのゲーム専用Vortex   ID:RiNmNkYj Day:38 Good:0 Bad:0
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#110
名無し
ルールの管理でソートや検索をさせてほしいな
数多いと目的のMOD探すのが大変   ID:UzMGYwMD Day:11 Good:0 Bad:0
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#109
名無し
win7のとき 文字が乱(うちの場合グラフィックが乱れると言う感じで 文字が溶けて混ざるような感覚)れて苦痛でしたが win10にしたら 治りました   ID:E5ZTYwZD Day:4 Good:0 Bad:0
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#108
名無しGood!
操作の度に異様に文字が乱れて物凄く苦痛だったけど、#100の方法で古い日本語化ファイルを消したら解消した
もしも悩んでいる奴がいたら参考にでもしてくれ   ID:YwOGViZD Day:146 Good:0 Bad:0
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#107
名無し
完全なおま環だとは思いますが起動時に毎回プラグインが表示されません
ずっとプラグインだけロード中のままでそのままゲームを開始するとゲーム側でもespが認識されていない状況です
しかし違うバージョンのインストーラーからダウングレードして起動するとなぜかプラグインも表示されゲーム側でもespが認識されるので、毎回最新版起動→違うバージョンのインストーラーからダウングレード、でvortexを管理している状況です
解決策などあれば教えていただきたいです   ID:FjYTJiOW Day:36 Good:0 Bad:0
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#106
名無し
#104 いえいえ、とても参考になりました!やっぱり原因は自分のミスによるところのようですね。泣
フォルダの中を探してみてもmodのデータらしきものは残っていないようで、操作ミスか何かで消してしまった線が濃厚そうです。
これも勉強だと思って一からまた入れ直すことにします。
お付き合いいただいてとてもうれしかったです!ありがとうございました!   ID:EwYzBiN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#105
名無しGood!
#104 何らかの操作でVortexの設定が完全に消えてしまったようです。インストールしたMODの情報は「展開フォルダー」という場所に保存されます(設定ページ/MODタブで設定可能)。Vortexを完全にインストールしてVortexがこのフォルダーの場所を忘れたか、展開フォルダーを削除してしまった場合、このような現象になるはずです。Vortex内から自動更新しても設定がリセットされる設計にはなっていないはずですし、そうなった経験もありません。
とりあえず一度Dataフォルダーをクリーンにして(ゲーム本体以外を削除)、Vortexを完全にアンインストールしてから再インストールして仕切りなおした方がいいと思います。
展開フォルダーはデフォルトではC:ドライブのどこかのはずですが、ゲーム本体がC:にない場合は、"E:\Vortex\{GAME}"のように手動でゲームと同じドライブのフォルダーを指定してください。
インターネット上のVortex解説ページを見て手順を再整理してみるのも手だと思います(上記説明欄にリンクあり)。
あまりお役に立てませんでした。ごめんなさい。   ID:Q1Njc4Mm Day:1124 Good:0 Bad:0
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#104
名無し
#103 お返事ありがとうございます!消えたというのは、Vortexのmodsに何も表示されなくなっている状態です。PLUGINSのところもDLCのもの以外はすべてなくなっています。
先日Vortexを起動したときに、右上に更新?などと出ていてそこを押してからそのような状態になっています。もしかしたらその時になにかしてしまったのか、表記も英語に戻っていて、日本語に変更もききません。
DATAのなかに.espとつくものが導入した日付?が名前についた状態で残っているようなのですが、これは何か関係がありますでしょうか?
知識不足でご迷惑をおかけしますが、どうかご教授をお願いします。   ID:EwYzBiN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#103
名無しGood!
#102 Modが消えるというのはVortexの中の一覧から消えるのか、ゲームのインストール先/Dataから消えるのかどちらでしょう? Steamの場合、ゲームをアップデートしてもインストールフォルダーから消えることはないし、そもそもVortexは別のフォルダーに控えを持っているので、再度Deploy(配置)すれば復活するはずです。もう少し詳細を書いてくれると助けになれるかもしれません。
ちなみにゲームバージョンが上がると動作しなくなるMODがあるので、Steamの自動更新をオフ(Steam経由で起動したときのみ更新)にしておく方が安全です。   ID:Q1Njc4Mm Day:1123 Good:0 Bad:0
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#102
名無し
すみません、先日から始めた初心者なんですが、これってアプデとか入るたびにmodが全て消えてしまう仕様なのでしょうか?
いつの間にか今まで入れたMODが全て消えていて放心状態です…   ID:EwYzBiN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#101
名無し
#100 以前のバージョンの日本語化(拡張機能ではなくbatでインストールしたもの)が残っている場合、そちらが優先されてしまうため、以下のフォルダーを削除します。
・C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Vortex\locales\ja
・C:\ProgramData\Vortex\locales\ja
※ドライブ名とパスはOS環境/ユーザアカウント名によって違う場合あり   ID:Q5Y2ZjNj Day:1108 Good:0 Bad:0
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#100
名無し
Languageを日本語に選択しても変更されませんね
中国語やドイツ語とか試してみたら変更されますがに日本語はなりません   ID:E3ZDdmOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#99
名無し
グルーピング機能の補足: ファイルの状態やカテゴリで一覧をグルーピングして、グループ毎に折り畳み/展開できるというもので、自由自在に順序変更/セパレータ挿入できるMO/MO2にはかなわないものの、一覧の見通しがよくなる、という機能です。表ヘッダの3本線アイコンをクリックしてオンオフできます。   ID:AzNTEzYW Day:1088 Good:0 Bad:0
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#98
名無しGood!
Vortexの日本語化ですが、v1.1.3よりVortexの拡張機能にお色直しをして、Vortexで言語を選択するたけで自動インストール・自動更新できるようになりました。
既に手動/インストールバッチで日本語化をインストール済みの場合、古い日本語化ファイルを削除してからインストールしなおす必要があります。詳細については日本語化パッチの説明 ( https://www.nexusmods.com/site/mods/32/ )を参照願います。
ちなみに、最新版ではMOD一覧/プラグイン一覧を好きなカテゴリでグルーピングできる機能が追加されたようです。これでMOユーザーにも少し使いやすくなるかもしれません。   ID:AzNTEzYW Day:1088 Good:2 Bad:0
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#97
名無しGood!
自分が使い方をわかっていないだけなのに
「全く使えない」とか言わないようにね   ID:YzNDYxNG Day:0 Good:4 Bad:0
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#96
名無し
解決したので方法を書いておきます
①VORTEX起動
②MODカテゴリを開いておく
③翻訳ソフト起動(xTranslator.exe等)して通常通りに翻訳save
④VORTEXのMODカテゴリ上にある「MODの配置」を押す
⑤外部からの変更ウィンドウがでるので”変更をすべて保存”を押して終了   ID:EyYWQ5NW Day:67 Good:0 Bad:0
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#95
名無し
右クリック受け付けないんですが   ID:EyYWQ5NW Day:67 Good:0 Bad:0
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#94
#93
Dataフォルダーのファイルは配置(Deploy)するたびにリセットされる仕様なので、日本語化やパッチ作業はMODのステージングフォルダー上で行う必要があります。MODのステージングフォルダーはMODSページの右クリックメニューで開けるはず。   ID:ExMGE5YT Day:1080 Good:0 Bad:0
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#93
名無し
翻訳や調整、タグ付けをMOD入れ替えするたびに総戻しするツール
全く使えないNMMのがまし   ID:EyYWQ5NW Day:66 Good:1 Bad:0
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#92
名無し
NMMから乗り換えたけどxTranslator.exeの翻訳を上書きしても無視されるMODがあってどうしようもないだけど?   ID:EyYWQ5NW Day:57 Good:0 Bad:0
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#91
#90
普通にVortexの左上メニューからフィードバック送れたわ。   ID:RjMjllMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#90
名無し
「flag」でのプラグインのフィルタリングが機能しなくなっちゃったんだけどこれはどこに報告すればいいのかな。
少し不便だけど大きく困るというわけじゃないからGithubで報告のお作法わざわざ勉強するのも面倒だし……。   ID:RjMjllMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#89
名無しGood!
ここの不評のコメントに不安になりつつも、NMMから乗り換えてみた。
結果、大満足。

MODファイルが1000個超える環境なので、どうなるかと思ったけど、NMMからほぼ自動で簡単にインポートできるし、手動でESPの並び替えできないのはルールを指定すれば済むことだし、全体の動作は軽いしで言うこと無し。
もっと早く移行していれば良かった…

依存関係の設定がちょっと癖があるけど、慣れると分かりやすい。
依存関係の設定時にファイルのプレビューとかできると良いんだけど、それは贅沢ってもんか。   ID:JlZTk1Mz Day:890 Good:0 Bad:0
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#88
名無し
解説も読まない子はどうしようもない   ID:c4MzZlZW Day:951 Good:0 Bad:0
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#87
名無し
Nexusに行く→あなたのアカウント名の左に「INSTALL VORTEX」と書いてあるボタンがあるのでクリック→「Download the latest version now」をクリック→好きな方をマニュアルダウンロード→インストール   ID:EyYzc1NW Day:20 Good:0 Bad:0
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#86
名無し
消失してるんだがどういう事だよ
NMMから無理やり移行させといてこの始末か   ID:UxZDlmZm Day:97 Good:0 Bad:0
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#85
名無し
NEXUSのプレミアムユーザーになってもMODのダウンロードが遅い。マニュアルダウンロードだとものすごく早いんだけどvortex経由だと遅い。何か設定があるのかな?   ID:ZmMzg3MD Day:177 Good:0 Bad:0
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#84
名無し
NMMから移行しました。
FNIS自動実行してくれたり競合関係が分かりやすくていいですね。
NMMでは競合インストール時に上書きしますか?の表示が出るだけで、そのあとプレイヤーが競合関係をさっぱり忘れてしまい発狂の原因になりますからね。
NMMでは一部のMODがダウンロード後にincomplete表示で止まる事があり、7zipでいったん展開し再圧縮して手動で放り込むと何故かインストールできるという現象に悩まされましたが、vortexでは不具合がありません。   ID:Y0MjVlZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#83
名無し
#75
MO2と併用できるもんなんですね。
原因不明なんですがダッシュボードからSKSE経由の起動が出来なくなってしまって(SKSEのexeから起動はできるので導入は間違ってないはず)再構築が止まってしまったので、解決の見通しが立つまでMO2の勉強がてら入れてみようかと思ってるんです。
何か気をつけることがあればお教えいただけると嬉しいです。

ネクサスフォーラムでも上記と同じような事例を(LE使用の方でしたが)ポストされてました。解決してはいないようで、こちらもレポートしておいたほうがいいかなと思い始めてます。
Vortexのアプデ前から136くらいMod入れて割といい感じに遊んでたんですが、急にスターターから起動できなくなり、その頃SE本体のアプデもあったりしたので、最初からやり直すかと本体インストール、日本語化、SKSE導入ときたところで、やっぱりスターターからの起動ができないとなりました。
実行ファイルからは動くので、Vortex 側の問題だと思うんですが、
何か解決の糸口になりそうなことがあれば、コメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。   ID:AyNzlmOT Day:20 Good:0 Bad:0
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#82
名無し
#80
それはいい。 MO2にも来るかもですね。   ID:YwZjJiYT Day:66 Good:0 Bad:0
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#81
名無し
うわぉ、そっちには気がついてなかった   ID:EyMzY3ZT Day:495 Good:0 Bad:0
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#80
名無し
#79 確認どころかプラグインプロパティにあるMake LightでESL(ESPFE)化できる気もする   ID:Y3ZWJhNz Day:914 Good:0 Bad:0
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#79
名無し
いつの版からかはわからないけど、プラグインのフラグに「could be light」ってのがあって、esl化できるプラグインが分かるようになってるね
xEditでeslにしてがっつりとプラグイン数稼げてよいですな   ID:EyMzY3ZT Day:495 Good:0 Bad:0
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#78
名無し
#76
自分もNMM 0.70.7.0 を使っといてなんなんだが、NEXUSの公式サポートMODマネージャーではなくなった以上、NMMと読んで良いのか疑問。配布先も少々調べないと分からないし、MO2とVortexに比べると他人には薦めにくいなぁ。はたから見れば「乗り換えるチャンスだろが」と突っ込まれるだろうね。
ただ、MODのDL含めて以前のNMMの機能は完全に維持できてるし、NMMを使い続けて今更環境を変えたくないなら0.70.7.0で十分対応できるよ。   ID:UwNjdiOT Day:338 Good:0 Bad:0
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#77
名無し
manual downloadすりゃいいだけ   ID:gzYTkyNj Day:61 Good:0 Bad:0
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#76
名無し
#75
NMMだったら0.70.7.0を自分は使ってるけど普通にNexusからDL出来ますけど
0.70.7.0では駄目なの?   ID:Y3N2Y5MD Day:67 Good:0 Bad:0
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#75
名無しGood!
NMMが使えなくなったから急遽MO2とこのVortexの勉強をする事になった。
どちらもNMMよりMODのインストールが速くて快適!
ただやっぱり他の人も言ってるけど、Vortexはロードオーダー順がプレイヤーの意思で簡単に変えづらいのが致命的だね。。。MODのチェックを外してもゴミが残らず管理もしやすいMO2の方が何かと便利だと思った。
ただ自環境の事情でMO2で出来ない事があるからVortexと併用してる。
ツールの仕組み上Vortexで管理してるMODはMO2で管理してるMODよりオーダー順が下になるという事を意識しつつうまく併用すれば人によっては便利かも知れない。
まぁ慣れてる殆どの人はMO2だけで事足りるか。
ぼくはNMMが恋しいです。   ID:E2YzhkZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#74
名無し
#72 ツールの実行環境は様々なので、ソフトの前提条件さえ満たしていればおま環ではなくバグの可能性大ですよ。GitHubのバグ一覧をざっとみてみたけど、それらしいのはなかったです。その状態になるきっかけとなるエラー/通知メッセージは表示されませんでしたか?   ID:A3YWYxMT Day:909 Good:0 Bad:0
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#73
名無し
先日のアップデート以来プラグイン画面がずっとロード中状態だ
同じような人いる?おま環ってやつ?

ゲーム自体は遊べてるんだが、直したい小さな不具合を修正したくてもこの状態では難しい
入れたばかりのModがらみと分かっているから気になるなら外してもいいし、そういう操作は支障がないからいいようなもんかもなんだが、先々のこと考えるとなあ
せっかくいい感じに構築できていたのだが   ID:AyNzlmOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#72
通すがGood!
あらら作者コメント通りの現象起きてるね‥‥;
Betaの意味も知らず英語も読めず文句言ってるだけの子は
廊下に立って旧式MODマネージャー弄りながら暫く反省なさいね

まあ、TES系では安定版ソフトを使い
MOD数少な目のゲームでVortexに慣れていくのが現時点でのお勧めかな   ID:hmNmY3Y2 Day:0 Good:1 Bad:0
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#71
名無し
セーブが遅くなった   ID:diYTYzNz Day:120 Good:0 Bad:0
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#70
名無し
ボロカス言われるほど悪くない
ただスカイリム/FO4にはMO2のほうが色々と都合がいい
例えばwitcher3だとMO2の機能は無駄。
スクリプトをソースをmergeするツールがあってMO2は色々と邪魔(かもしれない)
汎用ツールとしてはすごいと思うけど?   ID:RjNjEwYj Day:476 Good:0 Bad:0
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#69
名無し
結局、みんな使いやすいと思ってる?
正直に先生に言いなさい。
先生は先発ツールよりクソカスなのも立派な個性だと思うぞ   ID:czNzJiZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#68
名無し
0.17.5がリリースされました。ダウンロードは説明文にあるURLまたはNexusのダウンロードリンクから。日本語パッチも更新しておきました。
Nexus Mods APIがリニューアルされたので、古すぎるバージョンを使っている人は最新版にアップデートしてねとのこと(該当するバージョンでは警告メッセージが出るはずです)。   ID:I4YzVjYW Day:815 Good:2 Bad:0
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#67
#65
#66
情報ありがとうございます

既にMODのマグネットリンクもNMMからVortexに替わってるみたいだし、最近めっきり遊ばなくなったFO3あたりで試してみるかな…   ID:hkMWM3YW Day:3 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
そうね、日本語パッチ作っててなんだけど、慣れたツールが一番やしね。自分はMO2で十分です。ただ、モッダーが拡張機能で対応ゲームを増やせるってのは素晴らしいと思うし、NMMは競合チェックがザルなんで、Vortexに乗り換える価値はあると思います。NMMレベルの使い方であれば覚える操作も少ないかと。
ところで、またNexusのAPI変更があったらしく、5/13に旧サービスが停止されるそうです。おそらくNMMのオンライン機能が使えなくなるので、ぼちぼちと乗り換え準備をした方がいいかもしれません。   ID:Y5NmMxZj Day:799 Good:0 Bad:0
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#65
名無し
まぁアレだ
人間ってのは良くも悪くも慣れる生物だからそのうち不便とは思わなくなるさ、きっと

ただ当分の間はこれまで通りNMMを使わせていただきやす…   ID:VkNTNiMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#64
名無しGood!
本日0.17.3がリリースされました。日本語パッチを更新したのでご利用ください(URLは説明文の最初にあり)   ID:Y5NmMxZj Day:799 Good:0 Bad:0
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#63
名無し
カスタムインストールロケーション版でも、自動アップデート出来るようになったっぽい?   ID:EzZmJlMj Day:146 Good:0 Bad:0
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#62
218Fの人
#59
おぉ、ブラウザを変える…IE使ってやってたのですが、Chromeでやってみたらいけました!
ありがとう!

#60の人もありがとう!   ID:Q5MzExOT Day:1 Good:0 Bad:0
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#61
名無し
#55は取説読まずに分からんと文句言うタイプ
NMMよりも機能が増えてユーザーがしなきゃいけないことも増えてるだけでしょ
操作が難しいとも煩雑とも思わないな   ID:Q2MmMwMz Day:779 Good:0 Bad:0
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#60
名無し
そういえばEdgeでは7zをダウンロードするとテキストファイルになるって問題もありましたね。「Edge 7z ダウンロードできない」でググると情報が引っかかるので、これを参考にしてみては   ID:FjNDAzYm Day:752 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
#57
使用するブラウザを変えてダウンロードしてみて下さい
ChromeやFirefoxは大丈夫だと思います   ID:FkMGQzMW Day:302 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
単にESPの数がツール上で管理できる範囲を超えているだけでしょう   ID:VmODkyMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
#55
文字通り他の方がブログ等に残してくださっていたNMMインストーラーをダウンロードしました。
あまり良くない行為かもしれませんが…ここの方から…
ttps://lienblog.jp/2018/12/10/post-1739/

218fileって本当になんなんだ…   ID:Q5MzExOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#56
名無し
いやどっちが前だか後ろだかぱっと見て分かるよ
load after/beforeの英語の意味も分からないってんならどうしようもないけど   ID:U3Nzc2OG Day:725 Good:0 Bad:0
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#55
名無し
これ使い辛い難しいかなりめんどくさい
線引っ張って紐付けとかMODが少ないといいけど多いと選べないし失敗するし
別の方法でも紐付けは出来るけど
どっちが前だか後ろだかぱっと見て分からないし
全ての正確なロードオーダーが分からない
配置変換の後に出てくるオレンジ色に怯える日々w

この煩雑さを乗り越えれない者使うべからずなんだろうな
NMMに簡単に戻せるスイッチあってもいいと思うのだけど無いし
また一からやり直しか…

#54
私はそれ未経験ですが
どうやってなんとかしたんですか?
後学のため教えてください   ID:E2YWQ2Zj Day:140 Good:0 Bad:0
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#54
名無し
NMMインストーラーもコレも218fileとか言うのになってて開けぬ…
他人様の残してくれたNMMインストーラー頂いて何とかしたけど、218ファイルとやらは調べても何もわからず
どなたかご存知ですか?   ID:Q5MzExOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#53
名無し
あ。もう一つ MODを再インストしようとすると
同じものをもうひとつインストするのか上書きするのか?選べるのだけど
バリアントっていう新機能で名前が変えられてふたつを判別できて
便利なはずが直データにしか名前が付かず
VORTEX上では名前に変化が見られないので
どっち消していいのか分からなくなり
仕方ないのでふたつともアンインスコしてまた入れ直すという作業発生ww   ID:gzNDhjNT Day:131 Good:0 Bad:0
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#52
名無し
入れてみた 競合の回避方法がとても煩雑 配置を自分でしてないMODはロードオーダーが見えず自分で配置しないといけない あと削除したMODデータが何故か残ってしまい消せたのは奇跡かw

NMMが簡単過ぎたのかな   ID:gzNDhjNT Day:131 Good:0 Bad:0
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#51
名無し
ガッツリゲームやってる人で、Cドライブにゲーム入れてる人は少ないだろうから、カスタムインストールロケーション版のほうが都合がいいと思われる。
自動更新できないこと以外は問題なく使える。   ID:IzNzBmYj Day:122 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
MO2が対応していないゲームでちょっと使ってみたので感想というか体験談。

・ゲームがDドライブに有る場合、MODを展開するフォルダをDドライブのどこか(Vortexのインストールフォルダ以外)に作って設定してやらないと、MODの配置はシンボリックリンク形式しか選択出来ない(デフォの設定がCドライブのユーザフォルダ以下に設定されているため)。

・説明文に「ハードリンク形式での仮想化であるため単純に容量が倍」とあるがこれはちょっと違う。ハードリンクでプラグイン形式のMODを配置した場合、ハードリンクファイルには実体と同じファイルサイズが表示されるがこれは見かけだけのもの。ディスク全体での消費容量を配置前と後で比較すると変化していないので倍にはならない。ただし、バニラのファイルを上書きするタイプのMODだと、バニラのファイルのバックアップを作るのでその分は増える。(もっともこれはシンボリックリンクでの配置でも同じなのでNMMのv0.6以降と変化無いはず。NMMは使ったことないので違ってたらスマヌ)

・一般会員の場合、NEXUSのプレミアム会員になろうぜ的な広告っぽいものが消せない。NEXUSが金出して作ったツールなんだから分からんでもないが、MOD管理ツールとしては不要の代物ではないかなぁ?というのが個人的な感想。一応広告っぽいもののテキスト部分だけは構成ファイルをいじることで変更することは可能。   ID:JjY2RmY2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#49
名無しGood!
#40
一応簡単(ですが手間はかかるかも)に試すことはできます。
※以下の操作の意味がわからないかたは実験しないでください。
特に、ENBManがどういう動作をしているかわかっていない場合。
(テスト後にも実験データが残ってしまい、最悪の場合Skyrimが起動しなくなります)

① MO1にENBの管理ツール(ENBManなど)を登録します。
(もしくはかなり古いMO2)現行のMO2だと、変なファイル類は自動で弾きだし、Overwrite Modディレトリに待避させようになっています。
② ENBManに管理プリセットを適当に作成して、dataフォルダを作成します。
③ dataフォルダの中に、数百個のダミーデータを放り込みます。
(この段階でENBMan経由で仮想化されている部分にあたるdataフォルダにコピーする準備が整います)
※実はdataフォルダである必要はないんですがそれは忘れてください。
④ MO1経由でEMBManを起動し、MO1が仮想ディレクトリ構造を構築した状態を作りだし、先ほど準備したテストプリセットをEMBManからdataフォルダへコピーさせます。

結果:
直接コピーしたときとは違う程度にはコピーに時間がかかることがわかると思います。

備考:
読み込みのテストは、使用するディスクではなくフォルダ単位で指定できる妙なベンチマークを見つけてくるか作成してMO経由で起動することでわかるんじゃないかと思います。読み込みの場合は、#41 参照

念のため:
実際のゲームでは読み込みがほとんどで実際の書き込みはセーブするとき程度しか発生しませんので、この実験を元にVFSって遅いじゃんとか判断しないでください。   ID:I0OTVhZG Day:68 Good:1 Bad:0
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#48
名無しGood!
VoltexはLOOTに相当する自動ソート機能があるから、ちょっとMOD入れて遊ぼうかなって時には良い感じ。本格的にやるには向かないかも。
現状NMMがサポートされてない都合上、個人的にはセキュリティ的にこっちを使いたいかな。   ID:YwMzllZW Day:0 Good:1 Bad:0
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#47
名無し
追加
この解説文の初出はかなり前、オープンアルファの真っ最中でvortexに対する評価があまりよろしくなく、
更に公式による詳しいヘルプが整備されていない時期に手探り状態で書かれたものだと思います。
今の仕様と異なる部分もちょいちょいあります。
最初に書いてくれた方に感謝しつつ、そろそろ改定してもいい時期じゃないかと思いますね。   ID:NlNmM4NW Day:736 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
#44パージについて
最新バージョンでは試してないので改善されたかどうかは分かりませんが。

バニラで仕様しないファイルやフォルダがパージできない不具合が以前はありました。jpgとかesp.bakとか
プレイに支障はないものの、気色悪いんでいろいろ試してバニラ状態のプロファイルに切り替えるとリンクが外れることに気づきました。
これもあるんで、自分はenableする前にファイルを見て余計なファイルは消すことにしてます。   ID:NlNmM4NW Day:736 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
#43
かなり初期の段階でvortexはハードリンクを採用しますよと発表したときのtanninのインタビューでそれっぽい回答をしてます

Q 容量食うんじゃね?
A そんなの問題じゃない。心配なら良い圧縮ソフトを使いなよ   ID:NlNmM4NW Day:736 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
#43 Nexus曰くアプリがハードリンクを別ファイルと誤認識しやすいそうなので、そういう表現をしているのかも
#39 概ね同意。いつのまにかロードインデクスの固定機能も増えて、ロード順云々については少しづつは改善されているようです。まだバグが多いし、操作によってはDataフォルダがパージしきれない場合もあるので、MO2が使えるならそっちを使えばいいっすね。   ID:M4MzcwYz Day:708 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
>ハードリンク形式での仮想化であるため単純に容量が倍になります。dataフォルダにリンクを張る必要のないファイル(readme.txtとかespのバックアップファイルとか)は消しておくなり何なり

これ多分誤解ですよね?
ハードリンクなのに容量が倍になるというのは定義上もありえないですし、矛盾してます(倍になったらそれはファイル実体をコピーしていることになる)   ID:Y1ZDNhN2 Day:697 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
#41
おお!詳しく教えてくれて、ありがとうございました!!   ID:IzMzNhYm Day:82 Good:0 Bad:0
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#41
名無しGood!
#40 VFSはゲームのファイルアクセス呼び出しを横取りして、Dataフォルダにmodがあるかのように見せかける仕組みですが、ゲームによってはそこで特殊処理をすべき場合があります。たとえばMO+TES/FOの場合、espのないbsaを読み込むためにespがあるとみせかけたり、普通ならbsaよりloose優先のところ、mod一覧順になるように優先順を変更したりしています。TES/FOならこの程度ですむけれど、他のゲームではもっと大変な処理をすべき場合があるかもしれず、保険のためこういう言い方をしているのだと思います(理論的には実際直接ファイルアクセスするよりも遅いので嘘ではない)。
で、実際にMO2を使ってみても特に遅くは感じませんし、別の高速化プラグイン(GetPrivateProfileIni~)もあるのでむしろ快適でした。
ただし、MOと違ってMO2は上記の特殊処理を行っていません。特殊処理がどれほど遅いのかは分かりませんが、特殊処理なしでもMO2の運用が成り立つのであれば、Vortexでも同等のVFSをサポートしてもええやん?と思いますね。
ちなみに、Vortexのソース内にはVFS配置の枠組みが用意されています。中身はまだ未実装。いずれサポートされるといいですね。   ID:llNzlkYT Day:707 Good:1 Bad:0
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#40
名無し
ハードリンクはゲームのパフォーマンスに影響を与えないが
VFSはファイルアクセスが遅くなるらしいけど
どれくらいの差があるんだろ?
mo2とVortex両方触った事ある人いたら、その辺よければ教えてほしい   ID:IzMzNhYm Day:82 Good:0 Bad:0
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#39
駄文失礼Good!
https://help.nexusmods.com/article/97…

>>Vortex might not be suited for people who...
>>
>>...have massive, stable load orders, which they maintain manually or with another mod manager.
>>...prefer to do their sorting manually.
>>...are not interested in profile management, automatic sorting, or a mod manager with close integration with the Nexus Mods website.

手動ソートがないことで批判している人は一度目を通してほしいね。
手動ソートが必要な人はVortexは向かないって公式で書いてあるんだからVortexのページにまで来てそれを批判するのはおかしいと思うよ。

これは個人的な意見だけど、VortexのMODの依存関係の解決方法は理にかなってるし、ManageGroupsなんかは視覚的にわかりやすくて素晴らしいと思う。手動で順序の固定はできないけどMOD間の順序はRulesで制御できるんだから何が問題なのか自分にはわからないよ。

初心者はもちろんだけど、ベテランの人でも新しくMODの構築を始める人にはすごくお勧めするよ。   ID:VkMWY1ZT Day:0 Good:1 Bad:0
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#38
名無しGood!
このサイトはnexus/skyrimspecialeditionページをミラーする仕組みなので、All games用ページへのリンクは自動で張ってくれません。なので本文に誘導リンクを追加するなりして工夫するしかなさそうです。
今一つ盛り上がりに欠けるようで需要があるかどうか分かりませんが日本語パッチを作ってみました。リンクはページの上部にあります。   ID:QyN2VhOG Day:696 Good:7 Bad:0
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#37
名無し
MODのリンクがアルファ版のままのようなのですが、ベータ版に変えられないんでしょうか(編集方法がわかりませんでした…)   ID:IzNzBmYj Day:86 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
#33,#34,#35
親切に教えて頂き有難うございます。   ID:cwZTNjNT Day:61 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
追記
DashBoardのLet's get you setupのHandle Nexus Linksをポチってもいい   ID:IzM2YxYT Day:647 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
#32
settings→downloadsの一番上にNexusMods.comにhandleするってのがある

て言うか、SUPPORTに基本的な使い方が説明されてる
当然英語だけど適宜画像もあるしそれ見なさい   ID:IzM2YxYT Day:647 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
#32
Settingの中のどこぞにnexusにリンクするとかなんとかがあるからそれ探せ   ID:M4ODFkMz Day:701 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
入れてみたけどなんでだろう、modのダウンロードが始まらない。ダウンロードボタンおしても無反応……(´;ω;`)   ID:cwZTNjNT Day:61 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
悪評はほぼ全てespの手動ソート機能がないってところに集中してるから
逆にそこを重視しない人には普通に使えるマネージャーだよ
解説には書いてないがFNISを自動で走らせてくれる機能なんかもある   ID:Q4YTNhMT Day:700 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
本格稼働なのかな?評判があれだが怖いもの見たさで入れてみようかしら


関係ないけどnexusからmodダウンロードしようとしても反応しない……メンテかな?   ID:cwZTNjNT Day:60 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
ネクサスのHP上のNNMからvortexに変わってるね   ID:YwOWY3Nj Day:0 Good:0 Bad:0
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#28
名無しGood!
今はもう0.16.5になっているけど、リンクの修正とかは必要になるんだろうか   ID:ZhMjk4Yj Day:121 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
かなり使い勝手がいいです。MO2から移行しました。   ID:YwZjJiYT Day:0 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
NMMって読み込み順の手動入れ替えなかったっけ?
espだけだけど   ID:M2NTc0Y2 Day:25 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
ああでも、NMMからの乗り換え先としてはMO>>>>>>vortexです   ID:I5MzYyOG Day:476 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
手動ソート機能がないという天高くそびえ立つアレな仕様に目をつむれば決して悪くはないですよ
ファイルの上書き確認と読み込み順を指定できる機能(MOの左ペインに相当)とかNMMにはない機能ですし
MOから乗り換える意義は??????だけど、NMMからの乗り換えはクソ仕様を我慢するという前提の上でなら考慮してもいいと思います   ID:I5MzYyOG Day:476 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
とてもNexusの公式ツールとは思えないご様子……
今からでも方針転換してユーザーの意見をちゃんと取り入れてほしい、使われなきゃ意味ないよ   ID:U4MGFjOD Day:140 Good:0 Bad:0
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#22
名無しGood!
#21
Endorsements 27
Unique DLs 1,164
Total DLs 1,528
Total views 3,071   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
非限定(公開)アルファ版v 0.13.1
https://www.nexusmods.com/site/mods/1
(前評判の悪さに)(恐いもの見たさで)興味がある、(意見を取り入れてくれなくても折れない心を持っている)人柱志願者さま、どうですか?   ID:ViZWEzNz Day:465 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
0.13.0になっても未だに
THERE IS NO POINT DOWNLOADING THIS FILE UNLESS YOU WERE ALREADY IN THE LIMITED ALPHA. If you were not a part of the limited alpha that ran on Wednesday, you will not be able to use this file and it will be a waste of your time.

これが書いてるからまだ正式版では無いみたいですね   ID:hmNTU0Nj Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.12.9
#19
名無し
もう終わっちゃったのかな?   ID:FjNGE2MT Day:288 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
大絶賛・・・・   ID:A5M2E2OT Day:141 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
哀しいなぁ   ID:hlMjdlOW Day:1 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
逆に金貰うようになったから姿勢変わったのかね   ID:YzMWVjNj Day:41 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
無い、むしろ「手動ソート実装する合理的な理由を説明しろ」とか上から目線になってる
MOを作ってた頃のtanninは死んで後にはユーザーの意見を一切無視する傲慢な開発者が残った
フリーでやってるなら文句言う筋合いも無いけど仮にもNexusから給料貰ってるのにこの態度は無いわ   ID:BjNDQzZm Day:0 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
「ロードオーダーを手動で変更する機能つけてくれ」って要望に
「ロードオーダーいじりたかったらLOOTのメタデータ編集すればいいじゃん」
と斜め上の返事してたところまでは知ってる
そこから進展あったの?   ID:JkYTU3MT Day:405 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
これのオートソートは、解除することができる。   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
使い手側の声に耳を傾けずにひたすら我が道を行くではねぇ
そりゃあその内誰も相手にしてくれなくなる日もそう遠く無いってか   ID:NmNDQ5ZW Day:447 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
初期の熱気はどこへやら、全然ダウンロードされないね
この結果見て開発は少しはユーザーの意見フィードバックして欲しい
大勢が「手動ソート追加してくれ」って言ってるのにTannin42の言い訳劇場が延々と続いてる状況
こんなんじゃ誰もαテストなんか協力しないよ   ID:U4MGFjOD Day:123 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.12.7
#10
名無し
まぁ「NexusにログインしてMODをダウンロード」するのは皆同じなので、その履歴からバレるわw   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
ダウンロードなどの行動を把握する作りとの事で、そういうのを嫌う人は注意
別に個人情報収集ってわけではないけどね   ID:Q3MmIxNm Day:0 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
アプデだぜ   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.12.6
#7
名無し
ロードオーダーが手動で動かせないのがひたすら苦痛
開発者は「これが一番いいロジックだ、使い方を理解してないバカが喚いてるだけ」みたいな姿勢だしダメだな、MOに戻ります   ID:c5MjQwYj Day:115 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
Enderalも動作しますが、何故かENBとの相性が悪くなりました。ENBなしでのプレイに支障はありません。ランチャーの起動設定もできます。

猛者はNehrimで挑戦してみてください。

あと、他のゲームでも、とある設定にすると「セーブデータ」が消えたぁ、と騒ぐことになりますが、数文字のランダムなアルファベットのファルダが作られ、そこを読むようになります。   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
これ何ぞ?ってひとのために一応説明しておくと。
Mod Organizerの作者が関わってるNMMの後継Modマネージャー。   ID:I4NDgwMD Day:120 Good:1 Bad:0
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#4
名無し
木曜の午前1時(日本時間)、に限定物を得る競争力ないので、その2/12から、というのをGet使用かと思います。   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
2月12日から週にVortexを無制限にアルファ版にリリースすることを目指しています。

その間、当社のソフトウェアの一部の限定的なテストを行い、当社の新しいオンラインAPIサービスの小さなストレステストを行いたいと思っています。だから今日、水曜日31日、約1000人のユーザーのボルテックスの非常に限られたリリースを行う予定です。


200回DLを数回だけ解放するって書いてるね
とりあえず落としておこうw   ID:A5M2E2OT Day:129 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
うお、α版来た?!   ID:A5M2E2OT Day:129 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
おお!?ついにでたか!   ID:UwZGJhZD Day:120 Good:0 Bad:0
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