▼ Version : 4.6.1
#66
名無しGood!
#64
情報ありがとうございます。
MemoryManager=trueでもMO2から起動できました。
現状ではMemoryManagerを使いませんが、万が一の時の選択肢が増えるのは心強いです。   ID:AzYzMyNj Day:146 Good:0 Bad:0
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#65
名無し
皆と違って起動はするんだけど、ベゼスタのロゴ終わった後のタイトル画面で延々とロードするようになっちまった
何が原因じゃかわからぬ。使い始めて初めての症状じゃぁ   ID:RiMDkzNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#64
名無し
#62, #63
MemoryManager = true / UseTBBMalloc = false
なら、起動しますよ。

私の環境下(Win10 Pro 64bit)でも数ヶ月前から、
MemoryManager = true / UseTBBMalloc = true
の組み合わせではゲームが起動しなくなりました。
試しに、SSE CreationKit Fixes のDLLに差し替えてみても同じでしたし、そもそも"Experimental"なので、とりあえず起動しているので良しとしてます。   ID:BjN2UwMz Day:167 Good:3 Bad:0
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#63
名無し
#62
ありがとう・・・
これが原因だったのね・・・

MO2で起動できないのは残念だ・・・   ID:YxMTg3OD Day:6 Good:0 Bad:0
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#62
名無し
MO2ではMemoryManagerをtrueにすると起動しませんでした。
CTDに悩まされている訳ではありませんが、試せなかったのは少し残念です。   ID:hhYTI4Yz Day:130 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.4
#61
名無しGood!
バグフィックスとは関係ないけど EngineFixes_SNCT.ini で魔法の音量を調整出来るのがなかなか便利。
これを追加「0001A0BD = (音量)」   ID:I3MzNiMD Day:61 Good:0 Bad:0
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#60
名無し
すみません解決しました
最初に起動した時part2を入れ忘れていたのでその時のMO2のメッセージが残ってただけでした
くだらない質問をしてしまって申し訳ない   ID:cyNDZhYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
MO2の通知にプラグインのロードが失敗したと出るのですが
Couldn't load EngineFixes.dll (SSE Engine Fixes (skse64 plugin)). The last error code was 126.
MODはUSSEPとReceMenuとSkyUIの3つしか入ってないんですが   ID:cyNDZhYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
いろんなMODのとこで分散的に書いてあるから、ここに書くけど
雪のshaderを加えるMOD(majestic mountainやbetter dynamic snow等)に
このpluginのfixの
BSLightingShaderForceAlphaTest
が影響与えるので注意

あと雪shaderにはゲーム本体のINIの
bEnableProjecteUVDiffuseNormals
の設定もからんでくるので合わせて確認するように

sahderのMOD作者の意図としては 前者がfalseで後者は1になってるのが正しいはず   ID:M1N2IwMD Day:9 Good:2 Bad:0
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#57
名無しGood!
[Skyrim]Cobb Bug Fixes の矢の修正が取り込まれたようです。ありがたい。   ID:MzMTM4Zj Day:868 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.1
#56
名無し
更新ありがとうございます。   ID:I0MzVhN2 Day:171 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.07.1.5.62
#55
名無し
Nexusでも報告されてるけど3.07.1.5.62ではShowRaceMenu Precache Killerの機能は働いてない。KS Hairdos SSEを入れてるとshowracemenuでCTDする人は古いバージョンを入れた方がいい。(デフォルト設定では無効になってるので注意)   ID:EyYTE3Yj Day:0 Good:0 Bad:0
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#54
名無しGood!
Mod300個ほどで数分~ランダムCTD頻発だったが[MemoryManager]をTrueにしたら現在40時間ほどプレイしたがCTDが無くなった。メモリーアロケーションはLEでお世話になったがSEでもとは思わなかった。   ID:ZmNGVmYm Day:3 Good:3 Bad:0
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#53
名無し
静止状態で垂直方向の視点変更の感度の修正、3.0以降ではiniに記載ないし、機能してないね。
"SSE Fix"併用したいけど1.5.62版がまだ出てない。

パッド派だから、なんとかしてほしい   ID:UzNTg2Yz Day:99 Good:0 Bad:0
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#52
名無し
これが原因だったのか、、dyndolodで何度生成しても樹木がおかしくなるからしばらくやめてたんだよね   ID:Y3OWJjN2 Day:83 Good:0 Bad:0
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#51
名無し
樹木が空中に浮かんでて困ってたんだけど原因はこの子だった。
現在はFIXされてる   ID:Q4MzQ4NW Day:25 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
#49
ファイル名が変わっただけみたいよ。POSTにそれっぽいこと書いてた。   ID:gxYTdkOT Day:134 Good:0 Bad:0
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#49
名無し
最新版にEngineFixes64が無いのですが   ID:EyYWQ5NW Day:41 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.03.1.5.62
#48
名無し
#47
分かりやすい説明ありがとうございます。

20個近いMODをはずすことでやっとメッセージが出ないようになりました。
espの数には気を付けていましたがとんだ落とし穴が...   ID:Q1NGI2Yj Day:79 Good:0 Bad:0
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#47
名無し
>>#46

某所に書いた動かす方法の補足ですが、こちらのパッチで勝手にカウントしてくれるなら別にスクリプトを使うまでもありません(具体的な対策にはスクリプトもなりませんので)。

- githubのページの右上のDownload ZIPをクリックしてファイルを保存。
- 長い名前の.zipファイルの中にあるcount_loaded_refs_in_load_order.pasを取り出してSSEEditの中の.pasファイル置き場であるEdit Scriptsフォルダに放り込む。
- この状態でxEdit(SSEedit)で導入中MODの.esm/ .espファイルをすべて読み込む。
- どれでもいいのでMODの.esm/ .espファイルを右クリックするとapply scriptが出るので、そこでスクリプト一覧からchoose count_loaded_refs_in_load_orderを選択。
- 数分かかるのでお茶でも入れながら放置。

+++

意味と対策方法ですが、単純にエンジンが一度に読み込めるデータ量の上限に近い、というだけです。大規模な改変を伴う巨大.espはロード時の負荷が大きくなるので一度に入れすぎはよろしくない、マスター化(一番わかりやすいのは.esm化)と言われています。その一方で.esm化がMOD本体の不具合となる事例も報告されているので究極的な対策としては.esp数上限同様一度に大きなものを入れすぎない、以外ないのではないでしょうか。   ID:U2ZGRmNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
#45
ありがとうございます。

自分もそこのページまでは行けたのですが説明に書いてあるSSEEditからchoose count_loaded_refs_in_load_orderを動かす方法がわかりませんでした。何よりReferenceレコードの意味と対策方法が???です。
最近やっとCTDが全く起きなくなったのにまた勉強しなくては...   ID:Q1NGI2Yj Day:78 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
#44 MOD入れすぎで安定性に警告がでてる状態でしょう。
Skyrim には ESP の数以外にも色々制限があるようです。
詳しくは以下の記事が参考になるかと。
https://www.reddit.com/r/skyrimmod_jp…   ID:U5OTEyMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
eslファイルを含めアクティブなプラグイン数は234個ですが

warning:
Your active refr handle count is currently 829718 which is dangerously close to the limit.
Please check Engine Fixes log for more details.

というメッセージが出ます。
PORTSに同じような症例があったが良くわかりませんでしたorz   ID:Q1NGI2Yj Day:78 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
Faster Sleep Waitの機能効かない…と思ったら初期だと無効になってた。iniで有効にしないとです。   ID:Y3OWJjN2 Day:67 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.01.1.5.62
#42
名無しGood!
SEではこうやって必要な機能をまとめてくれるMODが増えた気がしてる。
LEの時よりMOD構築楽だよね。   ID:Y3OWJjN2 Day:65 Good:0 Bad:0
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#41
名無しGood!
showracemenu使ってもないのにセーブ名がまた001からになってたから何でかと思ったらAchievements Mods Enablerの機能がマージされてたからでしたか
びっくりした   ID:UyMjVhM2 Day:70 Good:0 Bad:0
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#40
名無しGood!
#39 まじっすか!desc読んでこよ!
Achievements Mods Enablerまでとは!   ID:Y3OWJjN2 Day:62 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
Misc FixesとAchievements Mods Enablerの機能がマージされた模様   ID:IyM2ViZD Day:63 Good:0 Bad:0
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#38
名無し
特に問題なさそうですが、TreeReflectionが最初からtrueになってますね。   ID:RjY2IwND Day:36 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
何やらモジュールの名前変わってるっぽいのでインストールする時は過去版を削除してから入れたほうがいいかも。   ID:UxZjk3MD Day:110 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.14.1.5.62
#36
名無し
クライアントが最新じゃないというオチでは   ID:IyNGVmMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
SKSEの更新でメニュー画面前にCTD。アンインストして一から入れなおしたらtbb.dll入れ忘れたにもかかわらず普通に起動してプレイできた。
tbb.dllいれたらメニュー画面前にCTD。こいつが原因ということなのだろうが意味不明。おま環なんだろうけど。   ID:NlYWNiMT Day:146 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.12.1.5.50
#34
名無し
2.12.1.5.50では、音とカメラは問題ないようです。   ID:hmNTUzNm Day:16 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.11.1.5.50
#33
名無し
#32 です。CrashFixでなくSSE Fixesでした。   ID:YzMzEwMj Day:0 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
他の方同様、私も挙動がおかしくなったので、安定するバージョンまで、またCrashFixの方にしておきます。   ID:YzMzEwMj Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.10.1.5.50
#31
名無し
#30
これの関連だと思いますが
エリアチェンジした時に三人称カメラが動かず、画面奥で走り回る自キャラをみることもあった(コントローラ)
fps視点に戻すと直ります

ゲームにならないので前バージョンに戻しました   ID:YxZWJiZm Day:59 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
おま環かもしれませんが
マウスホイールでの三人称カメラ位置調節がアプデしてから聞かなくなりました
抜いたら治ったのですが、うーん   ID:Q3MjgyNG Day:17 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
1.5.50よりフォロワーがウサギや盗賊など非敵対NPCを攻撃するように
本体のバグかこちら側なのかは不明   ID:YxZWJiZm Day:59 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
アップデートしてからBGMがでない、効果音が鳴らない、視点変更がおかしいなどなど
僕の環境では色んな不具合が発生してしまってるので、しばらく様子見です。   ID:c2NjE2Mz Day:20 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
発見時の効果音が出なくなった   ID:YxZWJiZm Day:58 Good:0 Bad:0
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#26
名無しGood!
アップデートきた!   ID:EzZmJlMj Day:39 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.9.1.5.39
#25
名無しGood!
Good!   ID:gxZGUyOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#24
名無しGood!
Good!   ID:M0ZDI0ZD Day:43 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
頻繁に更新されて嬉しい

#20
解説いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません

もう一度MODを入れ直して設定を確認してみたところ
ちゃんと「disable quick save」が機能しました!

おかげさまでパッドボタンひとつでセーブが
できるようになって快適になりました

ありがとうございます!   ID:Y0YzBjOD Day:49 Good:0 Bad:0
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#22
名無しGood!
更新内容見てもしやと思っったけどやはりAddItemMenu - Ultimate Mod Explorerのカーソル問題が解決してた

ちゃんとESP選択時に表示されるようになった
これで少しは楽になった。   ID:ZhMDJmZW Day:115 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.7.1.5.39
#21
名無しGood!
tktkさんのブログで分かりやすく説明をしてくれてるね   ID:hhMTE5MD Day:241 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.6.1.5.39
#20
名無し
#19
動作確認できたようでよかったです。

#18
EngineFixes64.ini の
; changes quicksaves into regular saves, same as LE "disable quicksave" plugins
regularquicksaves=false

regularquicksaves=true
の再確認と、
"ほげほげ\My Games\Skyrim Special Edition\SKSE\EngineFixes64.log"の
"- save game patches -"の下に何かエラー表示が出ているなら解決のヒントになるかもしれません。

例:WARNING: Error occurred trying to open file: fopen_s(C:\Users\ほにゃらら\Documents\My Games\Skyrim Special Edition\Saves\Save22_9EF9CAB8_1_6E617375_RiftenWorld_081344_20180531105000_64_1.ess.tmp, r+b), errno 2
(訳:おい、セーブデータ見当たらねーよ)   ID:FiMmI3Zj Day:92 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
#17
どうもたまたま盗賊がいる重いタイミングと軽いタイミングで比較して誤解していただけでした。
ろくな検証もせずコメントしちゃってすみませんでした。   ID:ZjMGJmMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
うーん、最新版でLEの「disable quick save」と
同じ機能が追加されたということで喜んで更新してみたけど
クイックセーブした瞬間にCTDしてしまう・・・

この機能ずっとSEで欲しかったから嬉しいんだけど
我が家の環境ではダメみたいだな~   ID:I0NTkwMz Day:39 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.5.1.5.39
#17
名無し
#15
d3dx9_42.log を確認してみるのと EngineFixes64.ini に
--------------------
; will auto disable itself if SSE fixes is detected
; (SSE fixes を検知した場合、自動的に無効になります)
[FormCaching]
enabled=true
--------------------
とあるので、FPSFixPlugin.dll の有効無効を再度確認されてはいかがでしょうか
( "FPSFixPlugin.dll_" とするだけでも無効にできます)   ID:VjYWQ3ZT Day:91 Good:0 Bad:0
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  • 17230
#16
名無し
俺の環境ではsse fix抜いてこれ入れたけどリフテン軽くなったままだけど   ID:UzODkwNj Day:58 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
これ本当にSSE Fixesの修正入ってるの?
これ入れてもリフテンとか重くなるけどSSE Fixesも一緒に入れたらいつも通り軽くなったからSSE Fixesの修正は入ってないような気がする。   ID:ZjMGJmMz Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4.1.5.39
#14
名無し
うちの環境では髪型たくさん入れてるとshowracemnuしてから動かせるようになるまで数分かかってたけど、PrecacheKillerをtrueにしたら読み込みが一瞬だったよ!こいつぁすげぇぜ!!   ID:JhZjgzOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#13
名無しGood!
[Skyrim]ShowRaceMenu Precache Killerと同じ機能が追加されたっぽ   ID:lhNTY0YT Day:237 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3.1.5.39
#12
名無しGood!
よし!おいらも早速XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSEの4.31入れて試してみよ   ID:JhOTRlZm Day:97 Good:0 Bad:0
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#11
名無しGood!
#9 >ようは糞スペ乙だったのか……
そうではなくCTDを引き起こすトリガーとなるXPMSSE4.31が呼び出す
skee64.dllα6では未実装の機能/関数を無効にしてCTDを防止しています   ID:liMThmYj Day:228 Good:0 Bad:0
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#10
8
書き忘れてたけど2.1の時はロード確定CTDでした。   ID:Q5ZDEzYj Day:4 Good:0 Bad:0
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#9
名無しGood!
part1が2.3にアップ、更新内容の一つに「skee64が検出された場合に適用される一時的なパッチを追加し、XPMSSE4.3 / Racemenu / skee64クラッシュを修正します」があり、おそらくソレでロード確定CTDがなくなりました!戦闘中だろうがロードできらぁ、ありがてぇ!
自分の確定CTDパターンは「ニューゲームでセーブはできるし全てのMODは機能してるが、30~1時間後のデータをロードで確定CTD」というパターンでした。同じ症例の方はご参考に。

ようは糞スペ乙だったのか……   ID:Q5ZDEzYj Day:4 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.1.1.5.39
#8
名無しGood!
part1の方だけ更新されて2.1になってるね

2.1: Fixes Snow Sparkle bug & Memory Manager CTD   ID:FjYWRmN2 Day:226 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.0.1.5.39
#7
名無しGood!
2.0になって無限ロードFIXも入ってるね。   ID:AwNWY5YT Day:0 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
2.0になって本体部分Part1はMOやNMM、または手動などでdataに、preloaderのPart2はskyrimSEフォルダに手動でインストールする仕様になりました   ID:JiODY3OT Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.0.1.5.39
#5
名無しGood!
起動しないとかCTDしまくるって人は
[Waterflow]
enabled=falseにするといいかも?   ID:I0NWZhY2 Day:223 Good:0 Bad:0
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#4
名無しGood!
説明を書いてみましたが、間違いがあるかもしれません。その時は修正をお願いします。
自分はENBを使ってないので、ツリーロッドの水面反射の修正は地味に嬉しいです。   ID:YxMDAyNT Day:311 Good:2 Bad:0
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#3
名無しGood!
お、これは必須になりそうなプラグインですね   ID:BlNTcyMG Day:399 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
そんな感じです。SSE Fixes 消して使えよーとの事です   ID:UyZjRkYj Day:73 Good:1 Bad:0
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#1
名無しGood!
お?LEの[Skyrim]Bug fixesが含まれていて
SSE Fixes
Perk Apply Bug Fix 64 - SSEと同等の修正が入ってるっぽ?   ID:U0YjE2Mj Day:222 Good:1 Bad:0
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