▼ Version : 2.98
#123
名無し
関係ない使い方ですが 自作パッチとかEspとか作った後
TexGen.tool起動させると、最初の段階で不具合あった時検知して教えてくれる
とても便利   ID:M3ZDQ3ZT Day:44 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#122
名無し
自己解決しました。
横着して地形データの再生成を飛ばしたのが原因でした。   ID:ExYzhlYz Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#121
名無し
#120です。
下に関連するのかはわかりませんが、再生成したDynDOLODのoutputには「skse」フォルダごとありませんでした。
※前回生成したやつには入ってた。

生成が失敗してるんでしょうか。
特にエラーはなかったのですが。。   ID:ExYzhlYz Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#120
名無し
記載の手順でLOD再生成したんですが、「DynDOLOD successfully initialized」のメッセージとMCMがいつまでたっても出てきません。
LOD自体の生成と導入はうまくいってるようで、遠景は問題ありませんでした。

何か思い当たる原因ありますでしょうか。
ResourceやDLLを入れなおしてもダメでした。   ID:ExYzhlYz Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#119
名無し
#118 おそらく×MCI 〇MCM
このMODのMCMメニューで遠景表示の距離上限(≒表示限界)や
遠景の建物の表示開始距離とかを変更可能
MCM Helperを導入していればNewGameでも他キャラでも設定値を共有可   ID:VhNmRiMj Day:294 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#118
名無し
②と③、上手くいきました!ありがとうございます。

3.0にすると、CCコンテンツのFireWoodおよび
ホワイトランとドーンスターの中間のハースファイア農場関連のMODがなぜか引っかかって進まないのですが、無理やり外すと上手く完了しました。

これで生成した遠景から木に関するテクスチャ以外削除して、espを外したら、木の遠景だけのテクスチャパックとして機能しました、espを使ってないので、ロード時間の遅延も無いようです。感謝!   ID:YwMjgyND Day:317 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#117
名無し
①たぶんない。
②バージョン3のほうを使ってみては
③ssegenで地形、Texgenで遠景テクスチャ、dynでtreeのみ作成(有効化)、ゲーム起動時にdyndolod.esp外す。でどうでしょ。   ID:AxZTg1ZT Day:56 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#116
名無し
長い質問で申し訳ないのですが、

①このMODを入れると、起動してからメニュー画面で操作できるまでの時間が、実感できるレベルで遅くなる(10秒前後)のですが、解決策はありませんか?

②↓のコメントにあるように自分も不必要な遠景を消したいのですが、コンソールでID調べてSSEDITで消すくらいしか出来ません。ざっと見渡して見つけた不具合は、「都市が遠距離で明滅(ちらつき)する」、「ホワイトランの壁に一か所、近づいても消えないLODが生成されている」などです。(MCI、調べても出てきません。。。)

③自分は木のMODをいれたいので、木の遠景だけ生成されたらそれでいいのですが、こういう最小限のやり方はありませんか?   ID:YwMjgyND Day:312 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#115
名無し
身に覚えのない遠景や特定の箇所のチラ付きを
MCIの設定で解消できる事を最近やっと知る
導入の解説は多く見かけるけどMCIの解説している
とこは皆無だったので気付かなかったわい   ID:MwZTFlMz Day:270 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#114
名無し
おそらく使い始めは全然意味が分からないかと思います。
途中でどのエリアの遠景を作成するか選択するところがあるので「Skyrim」だけにチェックを入れると早く終わります。

あと、例えば木のMODでまだどのMODを使うのか決まっていない場合に
木のMODのLOD製作用のファイル以外をオフにしてDynDOLODを実行すれば早く終わります。

全部作ると時間がかかるので、使うMODが確定するまでは仮作成にしておいて
ゲームをプレイ開始する前にしっかり作ればいいでしょう。   ID:Q4OWIzMz Day:39 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#113
名無しGood!
下の方にも書いてあるけど、キャッシュ生成がうまくいかない人はJK’s Skyrimを抜いてみるといいかもしれないです。   ID:YyY2M5Zm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#112
#109
LOD再生成してエラーを見るとログを確認と出ていたので対象のログを見るとMSWorldと言うWorldのオブジェクトLOD生成に失敗していたのでこのWorldをチェックボックスでLOD生成対象から外す事でエラー回避出来ました。問題解決したので終了します。   ID:I2NzUyNm Day:87 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#111
名無し
関係ない(?)けどunreal 5.1でlodが必要なくなったからlodで悩まされる日々から解放されそう   ID:U3ZWUzMj Day:481 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#110
名無し
エラー原文が書かれてないので推測です
もしMOD管理ソフト上のプラグインのロード順とxEdit起動した場合のロード順で違いがあったらまずxEditの並び順と同じになるように並び替えてみてください   ID:MwNWYyMG Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#109
名無し
DynDOLOD3のバージョンを上げてLODを作るとそれまで出て来なかった一つ或いは複数のワールドLODが作成出来ませんでした的な英語エラーメッセージが表示されオクルージョンespが作成されなくなりました(そのesp自体が出来ない事による致命的エラーは今のところ確認出来ず)。同じか似たエラーに関するサマリーが無いので対処法自体が分からないんですけど似た現象が起きてどう対処すれば良いのか分かる方は居ませんか?   ID:I2NzUyNm Day:87 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#108
名無し
#106
https://slagamer.com/skyrimse/dyndolod3/
こちらで草の色合いや明るさを調整する数値例が紹介されています   ID:k0Y2IyNG Day:680 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#107
名無し
すみません。このmodで遠景のgrassを作成しましたが、近距離と遠距離で草の色合いが違い困っています(遠距離の草が暗く、近距離は明るい)。何か色を統一する方法は無いのでしょうか?   ID:lkOTJjYm Day:657 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#106
名無し
#104です 連投申し訳ないです。
Bashedpacthの中身が文字ばけしており、espをアクティブにしてLODを作ったため、文字化けの影響を受けたのかも知れません。

WryeBashの文字コードを自動からutf-8にしてBashedpacthを作り直したら、DynDOLODx64の地域リストも正常になりました。   ID:M2OGE4Yj Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#105
名無し
#104です
生成して出来たesmとespをxTranslatorで見てみると、espの中のcell名が文字化けしてました。
esmは文字化けしていなかったので、比較しながらespのcell名を修正しましたが、はたして…   ID:M2OGE4Yj Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#104
名無し
説明文に書かれている順番に進めてきたのですが、MO2 > DynDOLODx64を起動後のウィンドウ内、左上の地域リストが部分的に文字化けします。

文字化けしているのは
 Blackreach(83 75 83 89 62 83 4E 83 8A 5B 83 60) - Skyrim.esm
 DLC01FalmerValley(※変な漢字が並んでいます) - Dawnguard.esm
 DLC2SoltheimWorld(※変な漢字が並んでいます) - Dragonborn.esm
の三つです。

このままLOD作ってもいいものなのでしょうか?
または、直す方法をご存知ありませんか?   ID:M2OGE4Yj Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#103
名無し
dyndolod3.0を使用しているのですが、山のlodだけがうまく作れなくて困っています。山に関係していそうなmodはマジェスティックマウンテン  ベターダイナミックスノー sselodgen です。対処法を知っている方が居たら教えてください。   ID:Q0N2Q1OG Day:99 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#102
名無し
#101さん
seasonsオプションは、Seasons of Skyrim SKSEを入れた上で、まずSSELODGENを使って遠景を作っておかないとチェックできないんじゃないかな?
Seasons of Skyrim SKSEや対応する季節の景観MODを導入してSeasonal LODを作る場合、季節ごとの遠景を作るので、一つの遠景を作るより当然ながら時間が長くかかると思います。
自分の環境ではDynDOLODよりSSELODGENのほうが時間がかかりました。
自分もまだ理解できてない部分が多くて、正しく遠景が作れているか自信がないのですが…
間違ってたらごめんなさいです。   ID:czODAxMj Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#101
名無し
3.0のDynDOLODで2時間近くかかったわ…
下の方見たら季節チェックって書かれてるけどこれのせいなのかな   ID:g4MTU5Ym Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#100
名無し
リバーウッドからホワイトランに入る手前あたりで確定CTD
困ったMOD減らすとかせなアカンのやろか   ID:JiMmU3YW Day:138 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#99
名無し
#98
導入されている水質modを教えていただいてもよろしいですか?   ID:hkNzFhOW Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#98
名無し
3.0を使ってみましたが、状況は変わらず…水質modのlodも無いみたいですし試行錯誤してみます。ありがとうございました   ID:lkOTJjYm Day:619 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#97
名無し
#96
espを有効にするのは必須ですし、現在は説明にもあるように後継版の3.0が出ていますので、そちらを試してみてはどうでしょう。
また水質modを入れている場合は、lodファイルも配布されていないか確認する必要があります。   ID:hkNzFhOW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#96
名無し
質問ですが、生成されたDynDOLOD.espをアクティブにすると滝が点滅します。このespを起動しない場合点滅しないんですけど、このespって必須でしょうか?   ID:lkOTJjYm Day:619 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#95
名無し
#94です
再ダウンロード&インストールしたら治りました   ID:RkMjg0OD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#94
名無し
dynlodを使おうとしたところ
iniが見つからないエラーが出てて
ゲームをランチャーから起動することも試したのですがうまくいきません
誰か助けて   ID:RkMjg0OD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#93
名無し
#92
素晴らしくわかりやすく詳細な解説ありがとうございます!

バニラ遠景→「もっさり描写で、いくつかの存在は存在自体を省略される」
このMOD遠景→ 「もっさり描写だけど、バニラより描写される存在が多くなる」

近景モデルの範囲はどちらも同じ。

という感じなんですね。   ID:YwMjgyND Day:52 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#92
名無しGood!
#91
だいたいその通りです
3Dゲームの地形オブジェクトというのは近景モデルと遠景モデルというのがあって、マシンへの負荷軽減のために精細な近景モデルと雑な遠景モデルをプレイヤーの距離で切り替えるようになっています

あなたの言う「正確に描写できる範囲」が近景モデルで、
遠景モデルがこのMODのタイトルにもなっている「LOD」と呼ばれるモデルです

バニラだと遠景モデルだと存在自体を省略されるようなものも数多いので
そういったものの遠景モデルを生成したり、バニラの雑すぎる遠景モデルを改善したりするのが主なこのMODの機能です
MODで追加された建築物や地形は遠景を用意されていないことも多い(近づくと急に出現する)ので、そういったものの遠景モデルを補完するのもこのMODの役目です

ちなみに「近景モデルで描写される範囲」を増やすにはゲーム本体のiniをいじるだけでいいんですが
範囲が違うとセーブデータの互換性がとれなくてctdしたり負荷が極端だったりとすごいことになるので……   ID:VhYWViOD Day:857 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#91
名無し
導入してみたけど、これってもしかして、正確に描写できる範囲(視覚範囲、射程距離)を増やすわけではない……のかな?

ホワイトランから小屋を見るとことができるし、ソリチュードから港を見ることも出来る。フィールドでも遠くにある建造物が若干見えやすくなった気がする。

けど、例えばホワイトラン周辺の平原地帯を歩いていると、描写される限界距離が広がっているわけではない気がする。

「バニラでは描画されていなかった遠くの建造物や小さな岩、流れ落ちる滝の水や回転する風車の羽」←これは確かに効力あるんだけど、「正確にくっきり描写される範囲」が広がるわけではない?   ID:YwMjgyND Day:51 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#90
名無し
89です!解決しました!   ID:NjZWJmN2 Day:25 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#89
名無し
DynDolodを起動してしばらくたった後、Error: Executing TexConv returned error 80070020 って出てエラーになるんですが、どうすればいいですか??   ID:NjZWJmN2 Day:24 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#88
名無し
#87
#86に対して返信をくださったのでしょうか?
であれば、自分が使ってるのはv2.98なんですよ。
でもエラーが出てしまうという…
色々ありますねぇ…   ID:E4NmYxZG Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#87
名無し
実験段階の3ではなく、通常版の2.9xを使えばいいかと   ID:I2ZGE4Mz Day:132 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#86
名無し
#82さん
自分もDynDOLOD.exe実行時に「887A0005」エラーで処理が止まってしまい、絶望しかけていたのですが、「GPUスケジューリングを無効化」で改善しました。
やり方はWindowsのバージョンで若干異なると思いますが、Win11では、デスクトップを「右クリック」-「ディスプレイ設定」-「グラフィック」-「既定のグラフィック設定を変更する」-「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」をオフにする。
これでOK。
外部GPUをお使いとのことで、私の環境とは違う部分もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

まだLODについてイマイチよく分からんので、勉強中…   ID:E4NmYxZG Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#85
名無し
左じゃねえ、右だ↓   ID:JlZjI3NT Day:103 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#84
名無し
#83
DynDOLOD.exe実行時、Advanceの設定内の下左側の2項目
・Use Original LOD云々
・Upgrade Neargrid云々
のチェック外したら消えましたわ
誰だよチェック入れたヤツは(←)   ID:JlZjI3NT Day:103 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#83
名無し
ドーンスターとソリチュードの中間辺りの北方の海上の遠景に
存在しない山がチカチカ表示されてしまう原因が
サッパリ特定できん、お手上げだ   ID:Q5ZGQ4MT Day:97 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#82
名無し
ウチみたいにThunderboltで外部GPU使ってると高確率で生成に失敗するね(エラー:887a0005).ver3未満ではそんなことなかった.
dyndolod生成時のみ外部GPU外して作ってる   ID:llNTQ2M2 Day:90 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#81
名無しGood!
#80です
DynDOLOD3.0でResources SE 3を導入したら解消しました。   ID:JkMzUwN2 Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#80
名無し
導入してみたのですが、リバーウッドの材木の山がチカチカしてしまう...。
同じ症状で改善できた方、いらっしゃいませんか?   ID:JkMzUwN2 Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#79
名無し
編集したくても、iniがどうしてもでてこなかったから、TexGenとDynDOLODを両方起動してキャンセルしてやったらでてきた。   ID:hiNGZhYT Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#78
名無し
DynDOLOD初心者です。気になる事がありまして、
Indistinguishable Billboards for Skyrim SEをMO2で導入してるんですが
これはMO2にインストールしてるだけで効果があるんでしょうか?
xLODGenも一緒に使った方がいいんでしょうか?
DynDOLOD自体は導入に成功しています。   ID:hiYTBiZm Day:164 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#77
名無し
Aviraでは元々エラーは生じていませんでしたが、
監視対象外にする事で数分時間が短縮できました
アクセスするファイル数・容量が半端無いので効果てきめんですね   ID:dhNDBjMz Day:71 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#76
名無し
セキュリティ除外設定するとエラー減りました。
Windowsセキュリティ→ウイルス驚異の防止
→設定の管理→除外の追加または削除→除外の追加
ファイルの種類:.nif
ファイル:DynDOLODx64.exe TexGenx64.exe Texconvx64.exe
フォルダ:MO2フォルダ   ID:MyMTI3ND Day:835 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#75
名無し
当方の環境に起こった現象として、LODを生成後読み込むとゲームを始める時に確定でCTDしてしまったのですが、RedBag's Roriksteadが原因だということが判明しました。
あちらのコメントに解決策も書いておきましたので、もし同じ現象の方がいましたら参考にしてみてください。   ID:U4MzZhMG Day:970 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#74
名無し
TexGenxを生成する時につまずくのでwindowsセキュリティのリアルタイム保護切ったら上手く行った   ID:YyZGExOG Day:24 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#73
名無し
初めて遠景を作る者です。
使いたいMODがDynDOLOD3.00指定だったので、3の方を使用。
手順通りに進めたあと、DynDOLODを実行しようとするとロード後「Required resource file not found meshes\lod\dbm\walkway_lod_0.nif.」というメッセージが出てDynDOLODの停止していたので、「meshes\lod\dbm」の中身を確認したところ、「walkway_FB09B831_lod_0.nif」というファイルが存在していました
同じファイルに並ぶ他のファイル名に比べ名前が違う感じがしたので、なにか手違いでこのファイル名になったかと思ったのですが、ネクサスのページに記載されているDynDOLOD3用のリソースの中身がすでに「walkway_FB09B831_lod_0.nif」でした。
そのファイル名をメッセージの記載のwalkway_lod_0.nifに変更したところ起動しました。
なんでこうなっているのか、これが正常な状態、対処、起動かどうかはよく分かりません。
また、起動後も「Warning: File not found texturesなんとか」というエラーが出続けていたので、なにか導入時におかしかったのかと思って困っていたのですが、インストールしていた景観MOD側で、「DLできるバリエーションのうち、2kファイルには一部のLODが含まれていないが4kファイルには全てのLOD?が入っている」?という状態?で、自分が2kをDLしていたみたいでした。
一応、似たようなことになった人の参考までに...   ID:YzZmY1OG Day:322 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#72
名無しGood!
容量も時間も数倍かかるようになったと思ったら季節チェックいれてたからかwそりゃかかるわなと。   ID:I4ZjA0OW Day:428 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#71
名無し
#66です。
解決いたしました。
大変お騒がせいたしました。
TexGen起動時、SkyrimSE本体の参照先が全く別の場所(過去にインストールしていた場所)となっていました。

SkyrimSEのlauncherを一度することで参照先が変わるとのことで実施しましたが自身の環境では変わらなかったため再度SkyrimSEを現在使用している箇所に再インストール、launcher起動を行い実行したところうまくいきました。
※なぜ3,0でない方は動いていたのかは謎のままです。

ご協力ありがとうございました。   ID:g3MDRhYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#70
名無し
書き忘れ、SkyrimSE本体をProgram Files (x86)にインストールするのもエラーに繋がるという事例を見たことがあるので、自分的に心当たりといえば、そのへんですかねえ。   ID:Y0YzFmMG Day:871 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#69
名無し
#66さん
DynDOLOD3のインストール先はどうなってます?
確かファイルパスが長すぎるとダメだった気がします。
あと、2.88の時はSkyrimSE本体のあるフォルダにDynDOLODフォルダを置いていても大丈夫でしたが、DynDOLOD3はSkyrimSEのフォルダ以下に置いたらエラーが出ますね。   ID:Y0YzFmMG Day:871 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#68
名無し
#67
英語圏で同様の相談があり-sseの引数が指摘されていました。
自身の環境では-sseを入れており消えてないことも確認できています。
また、セキュリティソフトも切り、windowsのリアルタイム保護も切っていますがダメでした・・・   ID:g3MDRhYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#67
名無し
#66
Mo2で起動するショートカットに-sseの因数は使ってる?
あとはウィルス対策ソフト入れてるなら多分それが原因じゃないかな   ID:UwMDIxMz Day:237 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#66
名無し
Mo2 v4.2.2で3.0をチュートリアル動画通りにやっても下のエラーがでて処理が止まる。
Loading active plugin list: C:\Users\user名\AppData\Local\Skyrim Special Edition\Plugins.txt
Fatal: Error loading plugin list: EDirectoryNotFoundException: The specified path was not found

ハードディスク別でMo2入れて確認してもうまくいきませんでした。
※3.0でない方ならうまくいくのだけれど...
どなたか同じ境遇の方いませんか。   ID:g3MDRhYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#65
#63
#64
ID変わっていますが、#63です。
ご回答ありがとうございます。
今のところ問題なく動作しているようにみられるので、当面このまま進めてみます。   ID:JmYmRhOT Day:587 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#64
名無し
アルファ版が頻繁にアップデートされているのは上手く動かないなどのレポートがあるからです
上手く動いたならそのバージョンのファイルは保存しておいて作成したファイルはそのままでMOD構成が大きく変わらない限り作り直す必要はないです
バージョンが変わると前は問題なく動いたのに変わると今回は上手く動かない事もあるので   ID:ZlMzkzYm Day:122 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#63
名無し
Ver3シリーズで導入進めて、先日ようやく無事導入できました。
現在頻繁にリビジョンアップされているようですが、リビジョン変わる毎にビルドし直すのが正解なのでしょうか。   ID:ZmNzc0YW Day:38 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#62
名無し
#56 わかる~! 自己解決しました報告は出来ればどうやって自己解決したかまで書いてほしいよな!

ちなみにたぶんだけど下記のMODを入れてて「そのMOD(tvdt removed.esp)は内包されてるからいらんで」って旨のメッセージだから、外してもっかいやればいける。

Culling data glitch fix
Culling data glitch fix   ID:RhNTNjMW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#61
名無し
#55 別人だがありがとう、解決しました
当方2.98かつwin11環境   ID:ZmODliNz Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#60
名無し
失礼しました。

ショートカット作成後、リンク先に引数追加で無事できました。   ID:FkMjQyNW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#59
名無し
58さん
ありがとうございます。

MOではなくNMMなんです。
リソースもSEを使ってます。   ID:FkMjQyNW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#58
名無し
#57さん
DynDOLOD64.exeをMOD管理ツールで起動する際、引数設定はしていますか?

説明文より引用
>TexGen64.exe 引数は "-sse" と DynDOLOD64.exe 引数は"-sse"

また、リソース類もSE版が必要(DynDOLOD Resources SE)なので、そこをチェックですかねえ。   ID:MxZWQwNz Day:827 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#57
名無し
DynDOLODを起動して Advanced(詳細設定画面)にあるDataPathがSkyrim Special Editionではなく、Skyrim LEを参照していてエラーでOutput作成できません。

なぜかはわかりませんが、このPathをSEに変更できないのでしょうか?   ID:FkMjQyNW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#56
名無し
#52せめて何が問題だったか書いてくれ…   ID:M2NGU4Mm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#55
名無し
#36 #39 と同様に
指定されたパスが見つかりません エラーが発生しまして
DynDOLOD 3.00 win10環境

Windowsセキュリティ→ウイルス驚異の防止
→設定の管理→リアルタイム保護 オフ
にて解消しました。   ID:k3ZTA1Zj Day:723 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
 
▼ Version : 2.97
#54
名無し
https://dyndolod.info/
↑作者様のサイトに手順についての様々な説明があるのでオススメです   ID:hkNzFhOW Day:323 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#53
#52
#52
ごめんなさい自己解決しました   ID:RiNDc4Mz Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#52
名無し
設定を行い「OK」を押すとinformationが出てきて

found tvdt removed.esp.dyndolod replaces
this mod.pleas remove from load order.

と出て出力が行えない・・・

何か解決策はあるでしょうか?   ID:RiNDc4Mz Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#51
名無し
色々調べてみたのですが、LOD not Unloadで記事が引っかかるので昔から発生していたみたいですね
このMOD由来ではなくて、スカイリムの元々のバグなのかもしれない   ID:RiM2E1MD Day:378 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#50
名無しGood!
#48さんと全く同じ症状が稀に発生していました。
ただ、私の場合は本ツール適用前から発生しています。
RAM使用率が90%以上であったので増設(16G→32G)してからは発生していません。発生率が稀でしたので、偶々かもしれませんが・・   ID:QwNWM2NT Day:57 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#49
名無し
本来リソースを上書きするべき遠景追加情報を
上書きされず整合性が保たれて無いとき起こったような気がします
非常に時間を要して面倒ですが、LOD関連のメッシュ・テクスチャを含む
MODを一旦外して、リソース導入からの再導入で改善するかもです
あとは#46のBSA内の遠景情報が本ツールで参照されてない場合とか   ID:E5YTk0Zj Day:724 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#48
名無し
遠景から近景に切り替わらない時があるのは何か設定が駄目なのだろうか
偶に発生して遠景のままのエリアに入ってしまう
その状態でセーブするとセーブが終わらない状態になるので何かが駄目なのだとは思うけど原因がわからない   ID:RiM2E1MD Day:377 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
 
▼ Version : 2.96
#47
名無し
#46
ありがとうございます!
治りました!   ID:QwZDJlOT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#46
名無し
一ヶ月前前後に導入したMODで、背景に関係するMODが有ればそれが原因かと
BSAで固められているのなら一旦MODを外し、解凍して導入してからDynDOLodで
遠景を作り直せば上手く行くかもですね   ID:RiNzNiYj Day:702 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#45
名無し
1ヵ月ぶりくらいでスカイリム起動したら遠景の表示がおかしくなってしまいました。イリナルタ湖の対岸さえはっきり見えません。遠景の樹木はただの長方形ブロックみたいになってしまっています。
DynDOLODでLODデータ作り直しても変わらない状況です。どんな原因が考えられるでしょうか。   ID:QwZDJlOT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#44
名無し
#43
生成に時間がかかるようになったのはおま環じゃなかったんだ。
Occlusion.espはイマイチ効果を実感しないけど   ID:dmMjE1Mj Day:120 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#43
名無し
#42
α版のDynDOLOD 3.00(本体+リソース)で無事にLOD作成できました…
ありがとう…ありがとう…

以下おすそわけ共有
・設定内容は安定版とそんなに違いはないが細かいオプションが増えている
・さらに高品質&高負荷になるようなオプションが増えている感じ
・まだ機能していないオプションもある(表示はあるけどボタンが非活性)
・Dynamic Volumetric Lighting and Sun Shadowsを入れているとLOD作成時にエラーとなる(同じ機能が付加されるのでいらないよ的な感じ)
・安定版ではLODファイルはせいぜい600MBだったのに3.00では3GB近くになる(同じようなオプション設定で)
・Textureファイルを作成するのに6,7倍近い時間がかかるようになった(3分→20分)   ID:RmNjI2N2 Day:16 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#42
名無し
#41
最新版のEnhanced Vanilla Trees SEはDynDOLOD 3.00を使う必要があるみたいですね   ID:VjNjIyNW Day:42 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#41
名無し
Enhanced Vanilla Trees SEを使ってLOD作成しても
一部の木(リフト地方の白樺の木)しか適用されない…
他の木はめっちゃ近づかないと表示されない…なんでだ…   ID:RmNjI2N2 Day:14 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#40
名無し
すみません自己解決しました   ID:Q3MjgyNG Day:68 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#39
名無し
#38
よかったらその手順公開してくれると嬉しいです
同様のエラー出ているみたいで…   ID:Q3MjgyNG Day:68 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#38
名無し
#35
#37
度々相談に乗ってくれてありがとうございます(´;ω;`)
海外のサイトとかも色々回ってどうにか解決できました
結論から言うとファイアウォールに弾かれてたのが原因だったようです
個別に該当アプリケーションに許可を与えたらあっさり生成できるようになりました
恐らくシステムのアップデートで何らかの理由でファイアウォールで弾かれるようになってたみたいです
お騒がせいたしました_(._.)_   ID:M2OTA4MD Day:378 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#37
名無し
仮想インストールのフォルダ内を対象となっているファイル名で検索し、
見つかったMODを一旦消してから再度インストールで良いかと
テクスチャーの一括変換ツールとかでファイルが壊されたのかも   ID:MxMzA0YT Day:659 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#36
名無し
#Error copying textures\dungeons\imperial\impwood01_n.dds to F:\SteamLibrary\steamapps\common\Skyrim Special Edition\DynDOLOD\DynDOLOD\TexGen_Output\DynDOLOD-temp\textures\dungeons\ships\shipwood01_n.dds 指定されたパスが見つかりません。

ログを見た感じ上記のように指定されたパスが見つからないと出てました
とくにフォルダの場所変更や新規のMODを投入した覚えもないのですが全然解決方法が見いだせない(´;ω;`)ウゥゥ   ID:M2OTA4MD Day:378 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#35
名無し
DynDOLOD_settings.iniがユーザーの隠しフォルダ内
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Skyrim Special Edition
に有るので、参照先が変わっているのかも
TexGen_SSE_log.txtでエラー内容を要確認   ID:MxMzA0YT Day:659 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#34
名無し
つい先日まで問題なくできてたので、OSの自動アップデート以降TexGenx起動しても『error copying texture~』みたいなエラーが出て生成されなくなってしまった…   ID:M2OTA4MD Day:377 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#33
名無し
DynDOLOD \ Edit Scripts \ DynDOLOD \ DynDOLOD_SSE.iniで Export = 0を設定することで、今まで通り、ESM全て選択できるようになります。

1個1個やっていくのがめんどくさいんだけど!!!!
って人はやってみてください   ID:YyMzFkOW Day:38 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#32
名無しGood!
自分は色々調べて解説されてるブログなんかもいくつか見たけれど、結局のところhttps://www.nexusmods.com/skyrimspeci…の手順通りやるのが一番分かりやすくて上手く出来ました。
(英語だけど順序良く書いてあるので分かりやすいしDeepLさん使っても分かりやすい)
綺麗になって感動~

それから、これ入れるとA Quality World Mapが汚くなってしまったのでSTEPのフォーラム調べたら、読み込みを後にすればいいとのことでした。
それで綺麗になる人はいいんだけど、自分の場合は水際がカクカクでおかしいままなのは変わらずでどうしようかと思ってたら(今は見られないけど)The Northern Experience - Skyrim Modding Guideのガイドで推奨の数値(LODごとに設定するアレ。LOD32とかいうのが地図に使われるみたい)に変えてみたら地図表示が綺麗になって驚いた。   ID:g3ODA5ND Day:504 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#31
名無し
なんかESMが全部選択できなくなったな。一個一個やるしかないのかね?   ID:U0ZDBkYz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
 
▼ Version : 2.95
#30
名無しGood!
あかん、これ入れたらロリクステッド付近で確定CTD起こすようになってしまった。
見晴らし良いから負荷高すぎるんかな   ID:k1M2RhNT Day:450 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#29
名無し
#28
Skyrim 3D Trees and PlantsのMiscellaneous filesにあるBILLBOARDSは導入されていますか?木の遠景の生成に必要なファイルです   ID:VmYzM5YW Day:392 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#28
名無し
このmodは「遠くにあると見えないけど、近くに来ると急に現れる」というのを防ぐmodだと思いますが、私の環境だと、近くに来ると、木が急に現れてしまい上手く作用しません。ちなみに導入しているのは「Skyrim 3D Trees and Plants」です。   ID:MzNTVjYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#27
名無し
DynDOLODに加えて、SkyrimWikiJPの「遠景の山など、遠くの風景がチカチカ、点滅するようにチラつく (Z-Fighting)」の項目も、遠景改善に役立ちます。   ID:MzNTVjYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#26
名無し
範囲のかぶるMODのLODがどうも競合してそうな場合はどちらかオフの状態でLODを作成してゲームプレイ時にもう片方をオンにしてみてください   ID:JhMDAwZm Day:22 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
 
▼ Version : 2.93
#25
名無し
遠景の山や雪がチカチカするぞって方は、
SkyrimPrefs.ini内の[TerrainManager]の設定値を初期値より
大きくすると治る筈
設定値を解説しているサイトを検索し、自分の環境に合わせて変更を   ID:Q0MjJkMm Day:448 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
 
▼ Version : 2.92
#24
#22
>>#23
MOD入れたらあっさり直りました。ありがとうございます!
あの四角、バグだったんですね・・・遠景をクッキリ見えるように作り直した結果、気づいてなかったバグが見えるようになったというパターンでしょうか。うちの環境だと、リンク先のバニラのスクショよりもはるかにはっきりと四角が見えていました。   ID:QzMGU1N2 Day:39 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#23
名無し
>>#22
以下のものが対策になるかもしれません:
Culling data glitch fix   ID:RjYTc2MG Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#22
名無しGood!
テキスチャMODの選別と遠景作り直しを何回か試行錯誤した結果、風景がとても綺麗になって満足したのだけど、ウインターホールド大学の北の海にどでかい半透明の真四角テクスチャが角度によっては見えるようになっているのに気づいてしまいました・・・アズラの祠あたりから北を見下ろすとめっちゃくちゃ目立つ。
原因特定して直すの大変そうだから見なかったフリをするのか、直るまで全力で調べ続けるかの間で今心が大きく揺れております。   ID:Q0MDJkOD Day:441 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#21
名無しGood!
時々Resourcesを有効化するの忘れてしまって生成後にMCMが出てこないしCTDするの何でだってなる。みんなも気をつけてね(4敗)   ID:k4MDdiOG Day:501 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#20
名無し
>・下記のどちらかが必要になります。(木のLODビルボード)

ここの説明はあくまで木のLODビルボードが存在しない環境ならということで、他の樹木追加MOD等を導入していてそれに木のLODビルボードが付属している場合は不要です。

具体例で言うとEnhanced Vanilla Trees SEには自前のLODが付属しているので不要です。むしろ遠景に不整合出ると思われるので付属のLOD使ったほうが良いでしょう。   ID:Q0MDJkOD Day:440 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
 
▼ Version : 2.87
#19
名無しGood!
導入方法に関してはこちらのブログが分かりやすいですよ
https://tkent.blog.jp/archives/208271…   ID:M2NDExZT Day:144 Good:6 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#18
名無し
動的より静的の方が軽いやろ、と思ってずっと静的で運用してたけど、
最近検証でウチの環境では動的の方が軽いかった事実が判明して、えナンデ?となったので参考までに。

ちなみに静的というのは、DynDOLODを作る時に"Generate DynDOLOD"のチェック外すとespが作られずLODだけ出来た状態です。   ID:Q4N2Q5Zj Day:1058 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#17
名無し
1070でもセル移動時のファイル読込時以外FPSは(SKSE64) Havok Fix他導入で
モニターのリフレッシュレート上限値ですね
SEの負荷はVRAMの量か、ENBの設定次第かと   ID:QzMDg5Zm Day:403 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#16
名無し
とても良いModみたいだけど、ちょこちょこトラブルが起きてる人もいるようだね。
遠景のクオリティが上がる分重たくならないかを懸念してるけどどうだろう?🤔
1080Tiで生き残れるだろうか・・・。   ID:AwNjk3OT Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#15
名無しGood!
https://forum.step-project.com/topic/…
フォーラム通りGrassControl.config.txtとDynDOLOD_SSE.ini書き換えたら3.00a12完動した。
あとは解凍したフォルダ内のDynDOLOD.iniに
[cpoverride]
english=utf-8
japanese=1252
追加したくらいかな   ID:M2MjY1ZD Day:475 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#14
名無し
3.00のGrassのLOD表示がうまくいかないなあ
その他の風車や滝なんかは問題なく表示されるんだけど   ID:U5Y2MwNm Day:172 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#13
名無し
3.00はAlphaバージョンなので正式版がリリースされるまで待つのをお勧めする
エラーで導入まで至らない事例が報告されてる(自分もなった)ので   ID:IxYjM1ND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#12
名無し
DynDOLOD 3.00なるものが出たみたいです   ID:Q3MjgyNG Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
 
▼ Version : 2.85
#11
名無しGood!
ホワイトランの近くに行くと、遠景では屋根赤いのに近づいたら
赤く無くなる、なんでや?と地道に遠景テクスチャーを確認したところ
Static Mesh Improvement Mod - SMIMにて屋根の遠景テクスチャーが2種類とも
赤になっているのが原因でした、本来赤くないwrbuildingslod02.ddsを削除して
再度TexGen.exeで遠景テクスチャーを作り直す事で解決

久し振りに再構築すると、原因と対応手段を忘れてますねえ   ID:M3MjM4Yz Day:300 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
 
▼ Version : 2.84
#10
名無し
Bathing in Skyrim SE - Alternate Start.espもチェック入ってると起動時エラー出ちゃうな
あとはDA_Skyship_Tiss.espと一部の装備MODも
まあエラー出たら該当MODがログに出るから調査困難というほどではないけど   ID:RlZGFlZj Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#9
名無し
#7
HD Terrain LOD Meshを入れたら改善するかも?
自分の場合、一部おかしな部分が改善しました   ID:lhM2ZmZT Day:238 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#8
名無しGood!
今更導入してみたけど、自宅のWhiterun Manorの裏手に
全長十数km程の巨大な牛が居てビビったわw   ID:lhM2ZmZT Day:236 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#7
名無し
遠景が見違えるほどに良くなったけどホワイトラン付近に岩や川が浮いたものが現れるようになってしまった…
助けて…   ID:I4NWVkNT Day:98 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
 
▼ Version : 2.82
#6
名無し
#5 たしか3つ追加されますよね。私は邪魔なのでxEditでロードスクリーン全部削除しちゃってます。   ID:VlNWYyOT Day:536 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#5
名無し
esmをxTranslatorで開いた際、ロード画面に表示される文で

「I've got your firstborn MOO-HAHAHAHAHA」

「Your firstborn is safe with me MUWHAHAHAHAHA」

とあるんですがただのお遊びみたいな物なのでしょうか?   ID:NkNTBjZG Day:122 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
 
▼ Version : 2.81
#4
名無しGood!
おおおついに!   ID:kyOGU1Yz Day:97 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#3
名無しGood!
地形のLOD作成ツールとして、Oscape が紹介されていますが、DynDOLODの作者さんが作成中の xLODGen というツールもありますので参考までに。
こちらでは、ソリチュードなどの地平線の先に見えるポリゴン欠けを修正する機能もついています。   ID:JiMDZiMW Day:1070 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#2
名無しGood!
きたーーー!   ID:IwYWUyOD Day:57 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382
#1
名無しGood!
正式版がついにSEにも来ましたね!   ID:VlNWYyOT Day:482 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32382