▼ Version : 2.4.2
#71
名無し
私もファルクリース近辺でCTDすることが多かったので外したのですが、同じロードオーダーでもCTDはほぼ無くなりましたね。
元々ファルクリースのあたりは木が多くてFPSが下がるのと、そこに戦闘MODだったり敵追加だったりで負荷がかかりやすい状況だったのもあると思います。   ID:A2NDdhMT Day:431 Good:0 Bad:0
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#70
名無し
#60#64あたりのCTDについて

https://forums.nexusmods.com/index.ph…
あるModのCTDに関するコメントでどうにもOcclusionを処理する際のSkyrimのエンジンに問題がありそうで、Occlusionの数が多く特に重なり合ってるようなのが多いとCTD起こすリスクあるみたい。
(このModが配置したOcclusionについてCK開いてホワイトラン辺りを確認してみたら重なり合ってる部分が多かった。まあ、Skyrimエンジンが根本原因だからMod作者に一切非はないけど)   ID:Y3YjQxMz Day:294 Good:2 Bad:0
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#69
名無し
#67
そもそもこのページにパッチへのURL載ってました。本当に申し訳ない...。
パッチを導入してみたところ、悩みの種だったファルクリースでの問題が解決しました。ありがとうございました。   ID:ExNDg2Nm Day:17 Good:0 Bad:0
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#68
名無し
#67
うわ、パッチあったんですね。よく調べず書き込んでしまいました。申し訳ない。   ID:ExNDg2Nm Day:17 Good:0 Bad:0
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#67
名無し
COTN(たぶんCities of the North?)ってこのパッチじゃダメ?
eFPS - Official Patch Hub
eFPSはよっぽど最近のじゃない限り主要な街/村改変MODはパッチありますが   ID:RlZGFlZj Day:171 Good:0 Bad:0
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#66
名無しGood!
#2でも書かれてるけど、COTNシリーズとかの街拡張MODとは互換性がない。建物の近くを歩くと表示されたり消えたりする。
このMODがどんなふうに動いているのか見えるのはおもしろいけど、流石に没入感が削がれるので抜きました。
FPSは平均5くらい下がったかな...?FPSか街拡張か、どちらか選んで入れてみてください。   ID:ExNDg2Nm Day:17 Good:0 Bad:0
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#65
名無し
マップ開くと確定フリーズという場所がこれ入れると発生するところがちらほらあるので、メリットだけじゃなくデメリットもあるMODという認識は持っておいたほうがいいかも
PlaneMarkerで裏のオブジェクト隠してる間はたしかに負荷小さいかもしれないが、隠してる物の数が多すぎた場合、PlaneMarkerの範囲外に出た時に一気に表示されるから想定外の負荷がかかってるのではと思う   ID:MwNWYyMG Day:4 Good:0 Bad:0
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#64
名無し
外した。
FPSは出ないかもしれないけどCTDが目に見えて減った。
多分、パッチ漏れとかだろうけどもうパッチ当てるのイヤじゃ   ID:gwMmRiZG Day:619 Good:0 Bad:0
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#63
名無し
環境にもよるのかもしれないけれど、入れない方がFPS出たりする場合もある

自分の場合三人称視点をいじるMOD入れてるからそのせいもあるのかな?
扉周りで視点がものすごいガクガクしたり、戦闘状態の敵を背にして逃げてるとまあまあの確率でCTDしてしまう
正直まあまあの数MOD入れているから原因がそれとは限らないけれど、少なくともそれらの症状はこのMODを抜いたらなくなってしまった   ID:FhNjVlZW Day:1 Good:0 Bad:0
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#62
名無し
#60
自分も同様にファルクリース南周辺をうろついているとよくCTDが起こりますね
高速移動すると起きやすく敵が画面に出現するタイミングやマップを開くときなどになります
少し前にセーブしてから再開して大体同じ事をするだけで確実に再現する   ID:I1ZmMwNm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4
#61
名無し
2.4はまたホワイトランバグ復活してて28日に修正すっからと言ってるね   ID:kwYTA2Mj Day:12 Good:3 Bad:0
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#60
名無し
esp10個前後のニューゲームでこのmodを使うと、ファルクリース西のクラックスタスクキープ、黄昏の墓所、エバーグリーンの森、グラテの廃墟、死霊術師がいる石積み近辺をうろちょろしてるとランダムのように見えて一定の条件のようなものがあるCTDが起こるのですが、誰か同様の症状確認できる方いますか?   ID:kxYzZkMj Day:0 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
ドローコールやスクリプトの問題がある以上、正直マシンスペック上げても限界があると思う
ドローコールはこれである程度解決はできるけどね   ID:JhNGU0OD Day:790 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3
#58
名無し
ENBを導入しなければGTX~RTX4桁台なら
モニターのリフレッシュレート未満に落ちる事は無いかと
LEじゃないんだからENB必須という訳ではない   ID:JmMDA3Mj Day:137 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
一つの街に複数modが組み合ってるような環境だとパッチ入れても厳しいな
やはりfps上げるにはマシンスペック上げるに限る   ID:hmNmFiOW Day:26 Good:0 Bad:0
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#56
名無し
#52-#55
早速の返信ありがとうございます!
もう修正しなくても良いのですね^^
助かりました   ID:I4ZmRkMG Day:294 Good:0 Bad:0
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#55
52
あぁごめんなさい、説明欄にあるのはマスターの解除方法でした。
普通に右クリック>removeです、すいません。   ID:UxODU5ZD Day:117 Good:0 Bad:0
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#54
名無し
おお、思い切りダブってた   ID:U2ZTUwOT Day:267 Good:0 Bad:0
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#53
名無し
その項目を右クリックしてRemoveを選択すると削除できます
ただし今のバージョンでは修正されているのでその必要はありません   ID:U2ZTUwOT Day:267 Good:0 Bad:0
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#52
名無し
最新の使ってるともう修正されてるから削除する必要ないと思う。

削除自体のやり方が知りたいっていうならSSEEdit で説明欄にremoveのやり方書いてますよ。   ID:UxODU5ZD Day:117 Good:0 Bad:0
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#51
名無し
#28の削除するというのがわかりません
文字がグレーになっています
どうやって削除するのですか?   ID:I4ZmRkMG Day:294 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
フィールドがセーブデータ依存なのを考えるとセルリセットでもなんとかなるかも   ID:gwMmRiZG Day:411 Good:0 Bad:0
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#49
名無し
途中で入れたら48fps
ニューゲームで60fps
最初から始めました。   ID:E3NjRlNj Day:52 Good:0 Bad:0
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#48
名無し
#47
ありがとうございます。
Occ_skyrim_Tamriel.espは入っていました。
ニューゲームで導入してプレイしてみましたが、やはり残念ながらfps改善の効果はありませんでした。   ID:FkMjQyNW Day:0 Good:0 Bad:0
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#47
名無し
#46
まずニューゲームで導入(既存プレイデータに導入してもダメ)して適当にセーブ
その後Occ_Skyrim_Tamriel.espをいったん無効化してさっきのセーブをロードするときに「Occ_Skyrim_Tamriel.espが見つかりませんよ」って警告ダイアログ出てるならそのセーブはOcc_Skyrim_Tamriel.espは入ってる状態です。   ID:RlZGFlZj Day:583 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
#44
#45
ありがとうございます。
MO2で入れてみましたが、私の環境では何の効果もないみたいですね。
何が違うんでしょう?

#15のように確認しましたが、変化ありませんでした。   ID:FkMjQyNW Day:0 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
単純にプラグインの参照の話ならOcc_Skyrim_Tamriel.espはバニラのesmしかいらないですよ(MO2管理)   ID:RlZGFlZj Day:582 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
>42
そこ(desc)になければないですね
あとNMMは旧式なので、VortexかMO2への乗り換えをお勧めします   ID:BlN2IwYj Day:1 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
書き忘れ

NMMで有効になっていませんて、メッセージが出ているんです。
どなたか教えてください。   ID:FkMjQyNW Day:0 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
NMMで入れたけど有効になってないみたいです。
必須MODとかあるんですか?   ID:FkMjQyNW Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.2
#41
名無し
やっぱバグでしたね。   ID:EyMjExZm Day:0 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 2.1
#40
名無し
#28のCTDに関してはeFPSのNexusのPostに関連情報が報告されています   ID:MwNWYyMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
CTD起きたーセル弄ったらCTD起きなくなったーっていう人はDiscordチャンネルに行って報告してきて欲しい
(発生した人の環境でないと本当に改善効果があるかどうかが判別できないため)
MODのクオリティアップのために協力おねがいします   ID:IzYTRlYj Day:1 Good:3 Bad:0
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#38
名無しGood!
プラグイン260個ちょい程度のニューゲーム導入で10時間ほど使ってみた感じ、ホワイトラン周辺もとい全体通してCTDは一度も起きたことないですね。
パッチの無いWindhelm Docks Pathwaysを入れてますが、今のところFPSが下がったりすることは起きず大丈夫みたい。
元々CTDがほぼ無い安定した環境に入れたってのもあるんですかね。FPSは微増な感じですけど、一番重かったファルクリース周辺が落ち着いたので助かってます。   ID:EwNjc2Nj Day:762 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
これ単体が原因っていうより、ユーザーごとの環境の差や他のModが干渉することによるCTDでしょうね
逆に言えばこれを入れてどれだけパフォーマンスが上がろうとも、PCスペックがそもそも低かったり他に高負荷のModを使ってたりすればCTDの可能性はあるわけで   ID:diZmQ5Ym Day:988 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
このMODでCTDは引き起こすことは出来ないって書かれてるのにCTD報告があるというのは是如何に。
俺の環境では#28のデータを削除しなくてもCTDが無いから、どういうログが出力されてるのか凄く気になる。   ID:FmMTc5Mz Day:0 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
LE版ですが、#28 の場所を直したらCTDしなくなりました。サンクス   ID:ZhMDVmZj Day:116 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.0
#34
名無し
[Skyrim]Grid Transition CTD Fix と併用したときにホワイトラン周辺でCTDしてたけど、#28にeFPSをマスター指定したeslでパッチを当てたら何故か収まった…(因果関係不明、要検証)   ID:JmYjVlMD Day:287 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
こちらではホワイトラン周辺でctdはしませんがどこかで確定フリーズします   ID:k0OTA0OG Day:46 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
CTDになる人とならない人が居るけどこの差はなんなんだろう……私、木になります!   ID:E1N2IxNT Day:5 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
ホワイトランのCTDこのMODのせいだったのか、情報助かります   ID:ZiYjFkNW Day:208 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.9
#30
名無しGood!
自分もそのCTDで困ってたからとてもありがたい   ID:EyMDQ3ZW Day:11 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
私はホワイトラン近辺でCTDになったこと無いなぁ
でもその情報を作成者に教えれば何か根本的な問題が解決するかもしれないね   ID:Q1OWM2NG Day:3 Good:0 Bad:0
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#28
名無しGood!
ホワイトラン近辺でフリーズ、CTDが頻発して困っていましたが、SSEEditでPOITundra01 [CELL:000095BD]のXWCN - Unknownの項目を削除すると治りました
他にここが変更されている場所もないようなので、コピペミスか何かだと思います   ID:I1ZTM5Mj Day:0 Good:8 Bad:0
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#27
名無しGood!
パフォーマンス体感及びFPS実測
効果:大   eFPS - Exterior FPS boost
効果:中~大 BethINI
効果:小~中 SSE Display Tweaks
効果:中   [Skyrim]Grid Transition CTD Fix
効果:中*  SSE FPS Stabilizer
効果:小   Skyrim.ini Papyrus settings for power tweakers

*癖があるのでPC環境によっては不要になる

こんな感じか。efpsを入れた後はグッとCTD頻度/カクつきが減った。最大FPS上昇幅18%程。
あと気の所為じゃないと思うけどロード時間も短縮されたような?文章3~4回切り替わるところ2回になってた。(別の要因かもしれない)
power tweakersを設定した後は長時間プレイ(放置時間含んで大体10時間)してもCTDは発生しなかった
FTで色んな所に行って歩き回っても、"現状"CTDが発生しないのでストレスから解放された
あまりにも安定してたのでSSSOでセーブ間隔決めた後から手動セーブしなくなってたよ
ENDORSEDは結構やってたけど、完成版を期待して初めてDONATEしたzo   ID:QwYjQzZj Day:2 Good:5 Bad:0
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  • 54907
#26
名無し
って eFPS - Official Patch Hub こっち入れるの忘れてたわ
もう一度ニューゲームするか・・・   ID:JmNjc3OD Day:1 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
昨日入れたばっかなのにアップデートされた…
アップデート内容はDLCがメインか、、このまま1.9に置き換えてやってみよう   ID:U0Yzk5M2 Day:1 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.8
#24
名無し
9900K+3080使ってるけど
高画質MODモリモリ
NPCたっぷり追加
FHD環境
でソリチュードとかだとFPS48~55くらいだった
CPUは30%前後、GPU稼働率は終始40%前後だったからFPSは性能じゃなくて環境じゃないかなと思ってこのMOD使ったらFPS常時60張り付きになったから高スペックでもこれはオススメできる   ID:BiNzQ1Zj Day:303 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.5
#23
名無しGood!
自環境では負荷の高いエリアにて10~20fps程度の改善が見られたのでコレは手放せなくなりそう、、、

恐らく、私のようないくらか前の世代のマシンで、性能的に限界が来てfps落ちてるような状況での効果が大きいかもしれない   ID:FlMjYwMT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#22
名無し
#21
情報ありがとうございます。ファイルセクションに1.4が残ってないのを見ると、そういうことみたいですね。
作者さんがPostのコメント投稿をロックしてDiscordに一本化しているので、気軽に他のユーザーさんの使用感を伺えないのがちょっと不便ですね。   ID:Y3Y2JjNz Day:713 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#21
名無し
#20
9/18にあがったver1.5のチェンジログの説明に

that should also fix lof of bugs (これで多くのバグが修正されるはず)

と書いてあるので
どうも前のverにはバグがあったようですよ   ID:JkMDQ2MG Day:12 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#20
名無し
#18 それは途中アップデートしたことが原因なのか、1.4自体にバグがあったのかはわかりませんよね。まあ途中でアップデートする場合は以前のバージョンを残しておいて、しばらくお試しでやるのが基本かと思います。   ID:Y3Y2JjNz Day:713 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#19
名無し
完成版待ってから入れるかな   ID:BkMmUyYm Day:194 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#18
名無しGood!
自分の環境では1.3から1.4にゲーム途中にアップデートしたところ
確定でCTDすることがありました
1.3に戻したら問題なく進めたので自分はゲーム途中のアップデートはしていません   ID:U2ZTUwOT Day:27 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#17
名無し
#16 POSTに作者さんによるFAQがあって、ゲーム途中のアップデートはOKと書かれてます。途中から導入する場合はテストの必要があるとのことなので、安全を考えるならニューゲームですね。   ID:Y3Y2JjNz Day:713 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#16
名無し
まあまあの頻度で更新されてくね
これ途中でアプデしても問題ないんだろうか
というかニューゲーム推奨らしいけどクリーンセーブでもダメなのかな   ID:FkODg5MT Day:42 Good:0 Bad:0
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  • 54907
 
▼ Version : 1.4
#15
名無し
このMODが機能しているかどうか視覚的に簡単に確認する方法がわかったので参考に記載します。
リバーウッドの木(最初のヘルゲン脱出後にレイロフとジャルデュルとホッドが集まって話してたところにある大きな木)の近くに寄って木を挟んで後ろの景色を確認します。
恐らくこの木は判定が広いのかカメラにギリギリ映ってる部分のレンダリングまで無効化されるようです?(導入している木のMODによるかも)
これを利用して木を挟んで後ろの景色にあるオブジェクト(木とか草)が消えてたらMODが有効。消えなかったらMODが無効になってることを判別できます。   ID:U0ZDBkYz Day:0 Good:5 Bad:0
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  • 54907
#14
名無し
Capital Whiterun Expansionとの併用は現在CTDが発生しているのでDiscordのパッチを待つか、eFPS(Occlusioned Skyrim)をSSEditを使いWhiterunWorldのカテゴリ全体の編集を削除するのが推奨されています。   ID:Q3NTg3Zj Day:122 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#13
名無し
自分の環境では10fpsくらい上がった!
素晴らしい!   ID:c1ZmJlNT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#12
名無しGood!
ハイスペックほど効果ある感じか?cpugpuに余裕あるけどエンジンの限界で死んだワイのfpsが微増した。   ID:I4ZjA0OW Day:416 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#11
名無しGood!
これとLEにある[Skyrim]Grid Transition CTD Fix
いれたら6時間のプレイ中一度もCTDしなくなったわん   ID:UzNWM0ZD Day:218 Good:7 Bad:0
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  • 54907
 
▼ Version : 1.3
#10
名無し
連投すんません。
厳密にチェックしたら確かに僅かながらフレームレート上がってますね。
劇的に変わるかどうかは各自の環境によるものが大きそう。   ID:M4NWVhMG Day:125 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#9
名無し
ニューゲームで始めてしばらくウロウロしたけど効果が分からないなあ。
既にパフォーマンス系のMODをこれでもかと入れてるからなのかしら、ちょっとわかりませんが。
でもこのMOD作るのに作者が尋常ではない労力を割いたのは想像に難くない。
恩恵受けてる人も多いみたいだし。   ID:M4NWVhMG Day:125 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#8
名無し
敵を含むNPC追加MODを複数導入(数百人規模)で
ENBは重いからReshade、Havok神が荒ぶれないMOD込みで
セル移動時にNVmeからの読込が生じない限り
FPSはリフレッシュレートの上限値固定でプレイしてるけど
ゲームを遊ぶのが目的ならENB導入せずにFPSを優先しないのか?   ID:RjMWMyZD Day:645 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#7
名無し
カトラ農場を出てソリチュードへ下る坂(奥に船が停泊してるのが見える)の場所が37fpsから56fpsまで上がった
たまげたなあ

ただし有効にして途中のセーブデータから始めると変化なし
Descriptionに書いてある通りニューゲームで始めないと効果ない   ID:NjYTE4OW Day:184 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#6
名無し
どういう仕組みなのかなと思ったら、マップ各所にPlaneMarkerを差していくという方法を取っていた
具体的にどういうものなのかは「CK TIPS : Occlusion Plane(Box)による最適化」で検索して出てくる記事とか参照

Mod説明にもあるSkyrim Project Optimization SEとか、Lucien - Room Markers for Dumzbtharなんかで使われてる
特にLucienの方はラストダンジョンがクソ重くてCTD頻発するのでその対策に必須レベル

一方で、データ読込時に状態を保存してそれが永続するという特性のためにニューゲーム推奨……最低限でも「その場所に行ったことがない状態」で導入しないと意味がないどころか、悪影響を及ぼす可能性もある

しかし、スカイリム全土に手作業で杭を打ち込んでいくも同然の作業をよくもまあ……頭が下がる   ID:diZmQ5Ym Day:929 Good:2 Bad:0
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  • 54907
#5
名無し
LEの時は屋外のオクルージョンカリングはバニラで実装されてたと思うんだけど、SEは実装されてないのかな。   ID:ExOWY2ZT Day:1411 Good:0 Bad:0
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  • 54907
#4
名無しGood!
とんでもなくFPSが上がりました

RTX2080Super、2560x1440、modが1200個、MO2のmods下の容量が280GBある環境でPi-CHO ENB 6.6の Very High設定を使っても常に45fps以上出ています。前は15~20fpsに落ちることも結構あったんですが、この結果は相当満足しています。今のところ互換性の面とかでおかしなところは見あたりませんがもうちょっと外をほっつき歩いてみようと思います。   ID:A3NzBkZT Day:7 Good:1 Bad:0
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  • 54907
 
▼ Version : 1.2
#3
名無し
ポストにJK’s Skyrimと併用した人のコメントがあるけど、めちゃくちゃ効果あるみたいよ。   ID:MzOGM4ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 54907
 
▼ Version : 1.0
#2
名無し
街改造・ロケーション追加系Modとは今の所互換性ないみたい
DISCODEでArthmoor氏のMod向けパッチとか配布してるけどJK's Skyrimとかの大物に対応してないと中々手が出せそうにないな…   ID:Y4NTBmNz Day:15 Good:1 Bad:0
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  • 54907
#1
名無しGood!
室内ではなくて外のオクルージョンカリングかな
ニューゲームじゃないと効果ないっぽ   ID:hjMzMyZj Day:209 Good:0 Bad:0
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  • 54907