Skyrim Special Edition Mod データベース

スキル・レベリング 説明付きの新しい順Skills and Leveling

 [スキル・レベリング] Attribute Training Download ID:48973 Author:Free 2021-08-29 08:00 Version:1.3.7
RATE: =45 G=1 TAG: [スキル] [バランス調整] [レベルアップ] [トレーニング] [成長] [MCM対応] [NoahBoddie] [日本語化対応]
Attribute Training Title画像

Attribute Training

属性が増加するたびに、その属性のポイントごとにステータスが増加します。非一般的な
ステータスの増加 (つまり、再生やその要素に関連付けられた要素ではありません) は
次のとおりです。

- 体力: 毒耐性、装甲評価、物理ダメージ
- スタミナ: 携行重量、非武装ダメージ、および移動速度
- マジカ: 魔法耐性、呪文パワーとスペル能力 属性

レベルを特定のポイントまで上げると、時間の経過とともに追加のステータスが増加し始め
ます。これは、体力の反射ダメージ、スタミナの攻撃速度、マジカの呪文吸収です。
これらのボーナスは npc にも利用可能であり ( Spell Perk Items Distributorを使用して
いる場合)、レベルと MCM のスケーリング値に基づいてスケーリングされます。さらに、
特定の統計情報を npc が使用できないようにすることもできます (npc では反射ダメージ
と近接ダメージはデフォルトで無効になっています)。

属性のレベリング
経験を蓄積し、しきい値を超えるとレベルアップすることで、属性が動的に増加するように
なりました。それが完了すると、関連する属性の基本値がレベルごとに固定量ずつ増加し
ます。これらのいずれかがレベルアップするたびに、すべての属性に使用されるしきい値が
わずかに増加し、他の属性が追いつくのが少し難しくなります。属性レベルが上昇するに
つれて、その利益は減少し始めます。少量ではありますが、時間の経過とともに蓄積され、
利益をさらに弱めることになります。

あなたのレベルでは、ペナルティを受けずにレベルアップできる回数が限られています。
この制限に達すると、上限が拡張されるまで経験を積むのは非常に困難になります。
これにより、レベル上げを続けることが難しくなりますが、まだレベルアップしないことを
選択したとしても、完全に不可能または完全に無駄というわけではありません。これらの
属性レベルを強化するために、それぞれの属性にのみ使用され、その属性のみに使用される
属性ポイントと、属性トレーニング ポイントが残らない属性に使用される一般ポイントに
分割されたトレーニング ポイントがあります。その日寝ていない場合は、寝るだけで簡単に
復元できます。


経験値
経験値は、特性の減少量、つまり努力値に基づいて最初に獲得されます。ただし、時間の経過
とともに、属性経験の獲得方法の最大の部分を決定するのは、摩耗した値、または特別な値
です。これらはそれぞれ、異なる方法で、異なる複雑さのレベルで計算されます。

- 体力は純粋な防御値評価と、スキルがキャラクターの装甲評価を増加させる量から
 計算されます。
- スタミナは鎧の重量に基づく鎧の評価から計算され、スキルに基づいた鎧の評価も
 同様に値を増加させます。
- 最も広範なマジカは、使用している呪文から計算され、それを唱える能力がエンチャントの
 価値に追加され
 (カスタム付呪されている場合はより価値があると見なされます)
 着用している衣服の基礎防御値評価によってペナルティが課されます。
 このペナルティは、その衣服がどれだけ付呪されているかによって軽減されます。

時間内に十分な量の経験値を獲得していない場合、その属性内の経験値は失われ始めますが、
2 番目に優れた (同点を含む) 属性は、最下位の属性および 1 位の属性よりも遅い速度で
減衰します。
減衰することがない (2 つの属性が同率で 1 位になることも可能です)。
さらに、ダンジョン内では停止しますが、ダンジョン内で費やした時間は記録されます。

キャラクターレベルは属性ブーストを即座に与えることはなくなり
(少なくとも正確にはそうではありません)
その代わりに選択した大量の属性経験値を与えることで、オールラウンドなスタイルの
キャラクターを目指すことが容易になります。
キャラクターレベルを獲得するたびに、一般的なトレーニングポイントも回復し、
利用可能な量が増加し、属性レベルの上限も増加します。

キャラクターの体力、スタミナ、またはマジカがゲーム開始時に持っていた量と一致しない
場合、追加の属性が属性レベルに変換されます。これは、キャラクターが少ないレベルで
どれだけ遠くまで走れるかに応じて結果が生じる可能性があります。

To Do リスト
現時点では、追加されたステータス変更に関して npcs からの変更はアンインストールされ
ません。(変更を行うのは魔法の効果ではないため) これはほぼ予想の範囲内ですが、永続的
な npc のアンインストール機能を作成して、置き換えられない、またはサイクルアウトされ
ない npc が通常の状態に戻るようにする予定です。 。

^ これには×が付けられますが、実際には不可能です。ただし、バフは実際にゲームを
破壊するものではないため、バフが継続しても比較的大丈夫です。

__________________________________________

以上Descriptionより・・・

何だかメチャんこ自キャラの成長を感じる事が出来る、味わえるMODかも!と思い紹介させて
頂きました(^O^)/超☆究★極☆成長ロールプレイにはいいかも!?
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.3.7 [#1] []
    2024-02-05 20:57:12 17KB [DOWNLOAD]
  • Attribute Training画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Free. 29 Aug 2021. Attribute Training. 24 Apr 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/48973>.
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 [スキル・レベリング] Skyrim Community College (SSE Edition) Download ID:108454 Author:RKO381 2024-03-07 12:32 Version:1.0
RATE: =19 TAG: [訓練] [ホワイトラン] [] [商人] [移植] [スキルトレーナー]
Skyrim Community College (SSE Edition) Title画像

Skyrim Community College (SSE Edition)

作者とは別の方による[Skyrim]Skyrim Community CollegeのSSE版移植

ホワイトラン北東にスキルトレーナー兼商人が住む建物「Community College」を追加

スキルブックも追加され、錬金/付呪台も提供されます

スキルレベル90までをサポートする18人のスキルトレーナー
そのうち12人はスキルに応じた商品を販売しており、盗品も買い取ってくれます
全員年齢の高いベテランで多くの知識を有しています。

各訓練場、各種生産設備、生徒用のストレージやベッドロールも有ります
  • Skyrim Community College (SSE Edition)画像1
  • Skyrim Community College (SSE Edition)画像2
  • Skyrim Community College (SSE Edition)画像3
  • Skyrim Community College (SSE Edition)画像4
Skyrim Special Edition Nexus, RKO381. 7 Mar 2024. Skyrim Community College (SSE Edition). 5 Jan 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/108454>.
 [スキル・レベリング] Vampire Lord Perks Expanded Download ID:2630 Author:Eddie The Eagle 2016-11-27 08:20 Version:FINAL
RATE: =39 TAG: [スキル] [パーク] [スキルツリー] [perk] [吸血鬼] [吸血鬼の王]
Vampire Lord Perks Expanded Title画像

Vampire Lord Perks Expanded

ヴァンパイア ロードの特典が拡張され、バニラのヴァンパイア ロードの特典ツリーが拡張され、新しい特典と呪文が追加されます。
合計 35 の特典があり、この MOD では 22 の新しい特典と 8 つの新しい呪文が追加されます。

簡単な概要
ヴァンパイア ロードの特典が拡張され、バニラのヴァンパイア ロード パーク ツリーが拡張され、新しい特典と呪文が追加されます。
合計 35 の特典があり、この MOD では 22 の新しい特典と 8 つの新しい呪文が追加されます。

特典
Power of the Grave - Tier 1: ヴァンパイア ロードとしての健康、マジカ、スタミナに 50 ボーナス ポイント。Tier 2: 人間の形態の場合、健康、マジカ、スタミナに 50 ボーナス ポイント。
すべてのクリーチャーを検出 - ティア 1: ナイトパワー: ドワーフのオートマトンも含め、すべてのクリーチャーを検出します。Tier 2: Night Power: すべてのクリーチャーを検出する改良版。範囲、持続時間、およびさまざまなヒット効果が増加しました。
ミストフォーム - 無敵の霧に変身し、体力、マジカ、スタミナが回復し、日光に対する弱点のみが回避されます。
Sanguine Wings - 吸血鬼の王の形態では落下ダメージを受けなくなり、人間の形態では消音されます。ヴァンパイアロードの形態で飛行することもできます。
軽量- 移動速度が 20% 増加し、飛行にも影響します。人間の姿では効果が半分になる。
超自然的な反射- より速く動くと、すべてが遅くなります。
Shifting Tides - 火に対する耐性が 20% 増加しますが、霜に対する耐性が 20% 犠牲になります。
ヴァンパイア・グリップ- ブラッド・マジック: 遠くからクリーチャーを引き寄せ、近づくと窒息ダメージを与えることができます。
Summon Gargoyle - Tier 1: Blood Magic: ガーゴイルを召喚して自分のために戦わせることができます。Tier 2: Blood Magic: ガーゴイルの猛獣を召喚して、自分のために戦わせることができます。
Vampiric Push - 敵をあなたから遠ざけることができます。
Sanguine Ward - 魔法を無効にする Sanguine Ward をキャストします。
Corpse Curse - ターゲットは麻痺します。
Enthrall - Blood Magic: 敵を魅了し、あなたのために戦わせます。
Blood Healing - パワーアタックで人を殺すと、健康状態がすべて回復します。
ヴァンパイアボール- ターゲットから 40 ~ 110 のダメージを与え、10 ~ 25 の体力を吸収するボールを発射します。
Unearthly Will - Tier 1: Night Powers と Blood Magic のコストが 25% 減少します。Tier 2: ナイトパワーとブラッドマジックのコストが 50% 削減されます。
輸血- ブラッドマジック: 毎秒 25 マジカを生成しながら、自分の血液を 1 秒あたり 25 体力まで排出します。
吸血鬼のルーン- ブラッド マジック: 30 ~ 95 のダメージを与え、5 ~ 20 の体力を吸収し、7 秒間敵を恐怖させる吸血鬼のルーンを唱えます。
ヴァンパイア パーフェクション- ティア 1: ヴァンパイア ロード フォームの呪文で与えるダメージが 10% 増加します。ティア 2: ヴァンパイア ロード フォームの呪文で与えるダメージが 20% 増加します。ティア 3: ヴァンパイア ロード フォームの呪文で与えるダメージが 30% 増加します。
夜の力- ヴァンパイアロードの形態では 150 の追加マジカ、人間の形態では 75 の追加マジカを獲得し、夜にはさらに 10% 多くの呪文ダメージを獲得します。(午後 8 時から午前 5 時まで)
毒の爪- 近接攻撃は 20 ポイントの毒ダメージを与えます。
ダークアーマー- ティア 1: ヴァンパイアロードの形態で破壊呪文から受けるダメージを 10% 軽減します。防御力も 10% 増加します。レベル 2: ヴァンパイア ロードの形態で破壊呪文から受けるダメージが 5% 減少します。防御力も10%増加します
マスター ヴァンパイア- 本物のヴァンパイア ロードの姿をとります。
Sharpened Talons - Tier 1: 吸血鬼の形態での近接攻撃のダメージが 15% 増加し、クリティカル ヒットの可能性が 10% 増加します。Tier 2: 吸血鬼の形態での近接攻撃のダメージが 30% 増加し、クリティカル ヒットの可能性が 20% 増加します。
シビアストライク- パワーアタックは目の前のすべての敵にダメージを与え、パワーアタックのダメージは25%増加しました
ナイトクローク- 戦闘中、あなたは近接範囲内の敵を捕食するコウモリの群れに囲まれます。
Blood Plague - Blood Magic: ターゲットに感染し、10 秒間で 100 のダメージを与えます。ターゲットが血液の疫病によって殺された場合、近くのターゲットにジャンプします。


呪文 特典によって追加される呪文。
輸血 - 毎秒 25 の体力を 25 のマジカに変換します。
Blood Plague - ターゲットに感染し、10 秒間で 100 のダメージを与えます。ターゲットがBlood Plagueによって殺された場合、近くのターゲットにジャンプします。(吸血鬼XPを与えます)
Vampiric Push - 敵をあなたから遠ざけることができます。
Sanguine Ward - 魔法を無効にする Sanguine Ward をキャストします。
Conjure Gargoyle Brute - ガーゴイル ブルートを召喚して、自分のために戦わせることができます。
Enthrall - Blood Magic: 敵を魅了し、あなたのために戦わせます。
すべて検出 - すべて検出の範囲と持続時間が増加しました。敵は白ではなく青に光ります。
ヴァンパイアボール - ターゲットから 40 ~ 110 のダメージを与え、10 ~ 25 の体力を吸収するボールを発射します。(吸血鬼XPを与えます)
ヴァンパイリック ルーン - 30 ~ 95 のダメージを与え、5 ~ 20 の体力を吸収し、7 秒間敵を恐怖させるヴァンパイリック ルーンを唱えます。(吸血鬼XPを与えます)
  • Vampire Lord Perks Expanded画像1
  • Vampire Lord Perks Expanded画像2
Skyrim Special Edition Nexus, Eddie The Eagle. 27 Nov 2016. Vampire Lord Perks Expanded. 6 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2630>.
 [スキル・レベリング] Every Recipe Are Skill Book SE Download ID:107068 Author:NantonakuInseki 2023-12-15 22:26 Version:1.0
RATE: =78 TAG: [レシピ] [精霊の鋳造器具] [スキルブック] [日本語化対応]
Every Recipe Are Skill Book SE Title画像

Every Recipe Are Skill Book SE

錬金術のレシピを、読むと錬金術のスキルが上がるスキルブックにします。
ついでに精霊の鋳造器具のレシピも召喚スキルが上がるようにしときました。

錬金レシピの数も増やしておいたので、レシピだけで錬金スキルが40以上上がります。
ただし、スキルを得るに値するよう値段を引き上げてもあります。

既読のレシピは効果がありません。
追加されたレシピで我慢するか、ニューゲーム時にでも活用してください。

日本語化データの特徴として、バニラで誤訳となっていた部分の修正も含んでいます。
精霊の鋳造器具のレシピは半分がデイドラ文字で日本語化できなかったので、
フォント指定を手書き文字に変更して日本語表示させておきました。

●必須
なし、ESLフラグ

●日本語化
Nexusに置いてきた

●LE版
[Skyrim]Every Recipe Are Skill Book

●類似MOD
Potion Recipes Raise Alchemy Skill (AE専用)
Kela Experience Books and Scrolls By Skills SE AE(MCM付)

●追加レシピの参考
https://w.atwiki.jp/tes5/pages/68.html
  • Every Recipe Are Skill Book SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, NantonakuInseki. 15 Dec 2023. Every Recipe Are Skill Book SE. 15 Dec 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/107068>.
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 [スキル・レベリング] Sets of Skills - Custom Skill Framework Conversion Download ID:97855 Author:Ironeyes 2023-08-25 12:46 Version:1.3
RATE: =167 TAG: [CustomSkillsFramework] [バランス調整] [パーク] [スキルツリー] [日本語化対応]
Sets of Skills - Custom Skill Framework Conversion Title画像

Sets of Skills - Custom Skill Framework Conversion

人気のSets of Skills - a Skyrim Class ModをCustom Skill Frameworkに変換しました。
これには、4 つのスキル ツリー、スキルセットのわずかなリバランス、新しいTier2の司祭クラス、カスタムAI生成のスキルメニューのアイコンが含まれています。

要件:
Sets of Skills - a Skyrim Class Mod (すべての FOMOD オプション) とCustom Skills Framework
要件をすべて満たしていることを確認してください。

ソフト要件:
Custom Skills Menu - A Custom Skills Framework Unified Menu
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.3 [#2] []
    2023-11-23 23:25:26 12KB [DOWNLOAD]
  • Sets of Skills - Custom Skill Framework Conversion画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Ironeyes. 25 Aug 2023. Sets of Skills - Custom Skill Framework Conversion. 8 Aug 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/97855>.
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 [スキル・レベリング] Passive Enchanting Experience Download ID:59310 Author:Jampion 2021-12-14 18:39 Version:1.0
RATE: =85 TAG: [エンチャント] [バランス調整] [レベリング] [付呪] [日本語化対応]
Passive Enchanting Experience Title画像

Passive Enchanting Experience

ただひたすら数をこなすだけだった、付呪のレベル上げを変更します。

付呪されたアイテムを実戦で使用することにより、付呪の経験値が入ります。付呪が強力であればあるほど、得られる経験値も上がります。

付呪レベルが上がれば、より強力な付呪アイテムに切り替えないと、入る経験値は少なくなります。レベルに合わせてより強力な付呪パークを獲得し、アイテムに強い付呪を与えていかなければなりません。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0 [#1] []
    2023-12-28 15:52:27 1KB [DOWNLOAD]
  • Passive Enchanting Experience画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Jampion. 14 Dec 2021. Passive Enchanting Experience. 14 Dec 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/59310>.
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 [スキル・レベリング] Requiem - Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on) Download ID:43185 Author:Esvs 2021-08-25 16:39 Version:2.2
RATE: =4 G=1 TAG: [ゲームシステム変更] [レベリング] [レベルアップ] [Requiem]
Requiem - Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on) Title画像

Requiem - Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on)

Static Skill Leveling RewrittenのRequiem対応版です。機能の詳細はリンク先を確認してください。

・オリジナルからの追加要素
 Synthesisパッチャー: https://github.com/azraerl/Requiem-Ex…
 XP のバランスをとるために特定のクエスト タイプを自動的に変更します。
 対応Mod:Live another Life、Missivesと拡張Addon、SunHelm
 他のクエストModもQuests.txt ファイルを編集することで追加/変更できます。

・互換性
 Requiem 3.4以前、およびLE版とも互換性があると報告されています
・非互換
 -3Tweaks (+BTweaks/FTweaks): 似たアプローチを実装していますが、正反対のアイデアになっています。敵を倒すことでのみスキルレベルを上げられるのは、本Modとは正反対のアイデアです。
 -Gold is Experience
 -Sleep to Level Up

(編集者 注釈)
同時導入推奨Mod:
 Skill Rate Remover (Static Skill Leveling Patches)
 スキルレベルの上昇スピードUpのエフェクトと説明をゲーム内から削除します。
 (例: 恋人、戦士、盗賊、魔術師の立石)
 本Modによりこれらの効果は実質意味がなくなるので、ゲーム内に存在するのが不自然なため
 
  • Requiem - Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on)画像1
  • Requiem - Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on)画像2
  • Requiem - Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on)画像3
Skyrim Special Edition Nexus, Esvs. 25 Aug 2021. Requiem - Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on). 8 Dec 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/43185>.
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 [スキル・レベリング] Perkapalooza Download ID:14305 Author:Sparky88101 2021-09-19 21:11 Version:1.1
RATE: =11 TAG: [パーク] [perk] [スキルツリー] [パーク付与]
Perkapalooza Title画像

Perkapalooza

パークを追加します。

バニラのパークにランクを追加したり、新規のパークを追加したりします。追加されるパークは合わせてだいたい600くらいだそうです。
バニラのパークはボーナス値の上昇量をゆるやかにし、最大値を上昇させます。

キャラクター性の構築に重点を置いているそうで、ロールプレイに合わせてパークを構成できるようになっています。パークをすべて取得するより、キャラクターのイメージにあったパークを伸ばしていきたい人向けかもしれません。

また、パーク増加にともないパークポーションをゲームに追加します。
  • Perkapalooza画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Sparky88101. 19 Sep 2021. Perkapalooza. 29 Dec 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/14305>.
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 [スキル・レベリング] Volkihar Trainers Download ID:94670 Author:darklord4878 2023-06-30 14:20 Version:1.0.0
TAG: [商人] [スキル] [レベリング] [トレーナー] [Dawnguard] [ヴォルキハル城] [吸血鬼]
Volkihar Trainers Title画像

Volkihar Trainers

ヴォルキハル城にいなかった魔法のトレーナーを追加します
追加されるトレーナーは変性/召喚/破壊/幻惑/回復魔法で
いずれも達人ランク、各カテゴリの呪文書や魂石も販売しています。

espfeではないですが自力変換可能(FaceGenのIDを治す必要有り)
  • Volkihar Trainers画像1
  • Volkihar Trainers画像2
  • Volkihar Trainers画像3
Skyrim Special Edition Nexus, darklord4878. 30 Jun 2023. Volkihar Trainers. 30 Jun 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/94670>.
 [スキル・レベリング] JS Thieves Guild Training Chests SE Download ID:57984 Author:johnskyrim 2021-11-06 07:31 Version:1.0
RATE: =47 TAG: [盗賊ギルド] [訓練] [開錠] [トレーニング] [Replacer] [リプレイス] [ESPFE]
JS Thieves Guild Training Chests SE Title画像

JS Thieves Guild Training Chests SE

盗賊ギルド訓練室の宝箱を、開錠から再施錠までのリセット期間(8日程度)を短縮、開錠の度にゴールドと経験値が得られる宝箱に置き換えます。

必須:Skyrim Script Extender (SKSE64)
  • JS Thieves Guild Training Chests SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, johnskyrim. 6 Nov 2021. JS Thieves Guild Training Chests SE. 6 Nov 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/57984>.
 [スキル・レベリング] Geometric Stat Growth Download ID:92868 Author:tjhm4 2023-07-10 11:30 Version:1.1.0
RATE: =61 G=1 TAG: [レベリング] [バランス調整]
Geometric Stat Growth Title画像

Geometric Stat Growth

自分のキャラクターの成長が早すぎると感じたことはありますか?
ゲーム序盤の挑戦があまりにも早くに失われ、神の地位があまりにも簡単に手に入る?
パークと敵のオーバーホールだけでは限界があります。

このMODは、プレイヤーのレベルアップ時に得られるスタッツを、固定された一定値ではなく現在の値に対する設定可能なパーセンテージとする事で、ゲームの初期と中盤のステータスを延長して、ゲーム後半に強くなりすぎてしまうのを遅らせます。

概要
レベルアップ時のヘルス、マジカ、スタミナの増加方法を変更します。
10ずつ増加するのではなく、現在の値の構成可能な割合 (デフォルトでは 4%) だけ増加します。
これにより、バニラのステータスの成長に関する問題が解決されます。レベルごとに固定の10ポイントのヘルス、マジカ、スタミナを獲得するということは、レベルが上がるにつれて生存力、呪文の詠唱能力、耐久力の成長が実際に遅くなるということを意味します。その結果、ほぼすべてのプレイヤーの成長はレベル 25 程度までに達成され、プレイヤーの成長が時期尚早に停止し、進歩が低下します。アルゴリズムステータスの成長により、プレイスルー全体で生存性、呪文の詠唱能力、耐久力が着実に成長します。これにより、プレイヤーの成長が分散され、ゲームの序盤と中盤が引き伸ばされ、その結果ゲーム後半のチート化が遅くなります。

ステータスの成長速度はMCMで変更できます。デフォルトでは 4% です。

必要
MCM が必要な場合は SKSE と SkyUI が必要ですが、なくても動作します。

互換性
・uncapper MODを使用している場合は、Skyrim Skill Uncapper for SE and AEを使用しiniファイル内の bUseAttributesAtLevelUp を false に設定する必要があります。
・レベルアップ時に取得するステータスポイントの数 (iAVDhmsLevelup) を決定するゲーム
 設定が無視されたり、不正確になったりする MOD と一緒に使用しないでください。
  • Geometric Stat Growth画像1
  • Geometric Stat Growth画像2
Skyrim Special Edition Nexus, tjhm4. 10 Jul 2023. Geometric Stat Growth. 5 Jun 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/92868>.
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 [スキル・レベリング] Talking Trains Speechcraft Download ID:85350 Author:glimfeathers and CloudQuest 2023-03-25 05:36 Version:1.2.0
RATE: =22 TAG: [スキル] [レベリング] [ゲームシステム変更] [話術]
Talking Trains Speechcraft Title画像

Talking Trains Speechcraft

NPCと会話することで話術スキルが上昇するようにします。

・要件
SKSE64 https://skse.silverlock.org/
MCM Helper

Talking Trains Speechcraftを使用すると、NPCと会話するたびに話術経験値が蓄積していきます。
この経験値はダイアログメニューの選択肢を選ぶたびに獲得できます。ダイアログメニューを伴わない会話では経験値を獲得できません。
一度に獲得できる経験値量に関しては、MCMから調整できます。一度変更した設定はiniファイルに書き込まれるため、ゲーム全体で永続化します。

・互換性
More to Sayなどのダイアログを新たに追加するModや、様々なUIオーバーホールなどと完全に互換性があります。
  • Talking Trains Speechcraft画像1
Skyrim Special Edition Nexus, glimfeathers and CloudQuest. 25 Mar 2023. Talking Trains Speechcraft. 20 Feb 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/85350>.
 [スキル・レベリング] Time-Based Enemy Scaling Download ID:27203 Author:Andrew Kornovan VanKorno 2023-11-28 00:41 Version:7.1
RATE: =44 G=2 TAG: [レベリング] [バランス調整] [ゲームシステム変更] [MCM対応] [イマージョン] [ESPFE]
Time-Based Enemy Scaling Title画像

Time-Based Enemy Scaling

敵のスケーリングシステムについて、プレイヤーがレベルアップすると自動的に敵も強くなるのはおかしいと思いませんか?かといって平準化を解除すると更に事態はおかしなことになります。プレイヤーと敵の成長度合いを分離しますが、プレイヤーだけが強くなって敵の強さに変化はありません。敵は何も成長しないまま、プレイヤーが一方的に追い越すことになります。
敵も経験を積んで成長すべきではないでしょうか?このMODではレベルアップシステムを変更することで、時間経過で敵のレベルがスケーリングされるようにします。

ちなみにこの時間経過で敵が強くなるシステムは初代The ElderScroll Arenaと同じシステムです

レベルアップ:
・MCMで設定した時間ごとにレベルアップします。ただしステータスの増加やパークポイントの習得はありません。つまり、表示される"プレイヤーレベル"はNPCのレベルスケーリング、戦利品、クエストのレベル制限にのみ影響する"世界レベル"として扱われることを意味します。
ステータスやパークポイントの入手は別途何らかのMODを導入してください。
レベルアップのメカニズムのみが変更されるので、実際の敵や戦利品のスケーリングそのものは瞬間的に行われたり、またはセル移動・更新によってレベルドリストからより強力なNPCが選出されるなど、バニラのメカニズムや他のオーバーホールMODのメカニズムに依存します。
(*ただし一部のクエストに関して、自動レベルアップによりレベルアップがトリガーされず発生しないものがあるそうです。2 in 1 - Vanilla AND Time-Based Enemy Scaling Systemsによって本MODのレベルアップとバニラのレベルアップを両立させることで問題が解決します。また、ステータスやパークの別途入手手段をこのアドオン一つで解決することも可能です。)

メリット:
・ゲームの序盤と終盤双方でやりがいがあります。
・PVPゲームのようにプレイヤーと敵の成長はお互いに独立しており、同じ時間を費やしますが、プレイヤーはその特異なゲームスキルや戦略性を駆使して様々な手段により成長し、勝利を得ることができます。
・ゲームのリプレイ性を高めます。
・レベルアップシステムにのみ手を加えるため、互換性が高いです。バニラレコードの編集もありません。時間経過を監視し、player.setlevel...を実行しているだけですので、この部分に手を加えるMODのみが互換性に影響を与えます。
・MCM設定でレベルアップするまでの時間を変更できるため、ゲーム後半の敵の成長スピードを落とすこともできますし、間隔を0にするとレベリングを停止できます。レベルキャップはありません。

デメリット:
・時間経過によって敵が成長するため、ゆっくりとスローライフを送るプレイヤーにとっては楽しみにくい可能性があります。(MCM設定によりレベリング速度を変化させれば問題はありません)

TBESを楽しむための導入手順
①下記の導入
必須
SkyUI
ConsoleUtilSSE
・本MOD
推奨
Encounter Zones Unlocked SE
*敵のスケーリングが固定化されてしまうのを防ぎます。ほとんど必須に近いと思われます。
インストールするとレベリングシステムが変更され、MCMに設定項目が追加されます。
導入したらまずMCMでレベルアップまでの時間を設定してください。
また、いつでも任意で世界レベルを上げるための呪文書:Level-Upが追加されます。(別のレベリング手段を構築したい場合に使用)

②ステータスアップやパークポイント取得手段の導入
2 in 1 - Vanilla AND Time-Based Enemy Scaling Systems
TBESのレベルアップシステムとバニラのレベルアップシステムを独立し両立させるアドオン。一部クエストがTBESのレベリングではトリガーされない問題も解決するためおすすめです。当然、下記の各種ステータス・パーク獲得MODを追加導入して成長手段を増やしてもいいです。
Buy Stats and Perks
ゴールドでステータスやパークポイントを購入できるようにします。
Skill Based Status
Automatic Attribute Advancement
スキルレベルによってステータスを変化させます。
Dragon Soul Relinquishment SE
ドラゴンソウルをステータスに変換します。
ESO Skyshards - SSE
Skyshards
Skyshards Offer Skills - Boss Containers Grant EXP
スカイシャードの収集によりパークポイントを取得します。
Perk Point Awards Redux
強敵を倒すとパークポイントを取得します。
QAPP - Quests Award Perk Points
一部クエストの達成でパークポイントを取得します。
Perk Points Per Skill Levelups
スキルレベルアップでパークポイントを取得します。

③スケーリングされない戦利品、スケーリングされる敵の導入
◆戦利品
戦利品が世界レベルに合わせてスケーリングされると、世界レベルが低い間はプレイヤーの成長度合いに関わらず弱いアイテムしか入手できず、攻略における自由度が下がります。そのためTBES使用時は戦利品のスケーリングを排除することが推奨されます。
Morrowloot Special Edition
[Skyrim]Morrowloot 4E Edition
Loot Table(戦利品)をMorrowindに似たシステムに変更します。オリジナルの[Skyrim]Morrowlootを参照
MorrowLoot Ultimateは敵のスケーリングを排除するため、本MODの意図から外れます。
Unleveled Loot and Minimalistic Gear
本MOD作者によるTBESとの併用を前提とした戦利品の調整MOD

◆敵
TBESでは世界レベルに合わせて敵のレベルがスケーリングされる必要があります。
High Level Enemies (Scaling ver)
バニラよりも細かく、更に強い敵を平準化して追加。強く推奨
・その他のオーバーホールについては、固定レベルの敵の配置が行われるようなものでなく、レベルドリストの追加やスケーリングの強化であれば意図に沿ったゲームが楽しめるはずです。
Arena - An Encounter Zone OverhaulParty of Four - Harder Bossesで敵の種類に応じて下限を設けたり、スケーリングされる敵のレベルの幅を増加させるのもいいでしょう。

Open World Loot - Encounter Zone and Loot Overhaul
戦利品と敵の両方がレベルに依存しやすくなります。戦利品の面で苦労したい場合

④MODの使用
・ニューゲームは必須ではありません。キャラクターを作成して一通りの設定を行い、完全に制御可能になってからespを有効にするのがベストではあります。
・導入したらまずMCMでレベルアップまでの時間を設定してください。0にするとレベルアップしません。プレイヤーレベルは世界レベルであり、難易度を意味します。時間設定は難易度の増加具合の調整となります。無制限に一定スピードでレベルを上げ続ける必要はないので、都度自分で難易度を調整できます。
・世界レベルの初期設定が可能です。コンソールコマンドか呪文:Level-Upを使用することで好みのレベルまで上げてください。また、何かしらのペナルティとして世界レベルを上げるといったこともできます。
・正常にMODが機能しない場合は必須MODを見直してください。それでも動作が不安定である場合はSleep-Based SystemをONにすることで、睡眠のみに依存してレベルアップまでの時間が進行するようになります。
  • Time-Based Enemy Scaling画像1
  • Time-Based Enemy Scaling画像2
Skyrim Special Edition Nexus, Andrew Kornovan VanKorno. 28 Nov 2023. Time-Based Enemy Scaling. 7 Jul 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/27203>.
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 [スキル・レベリング] 2 in 1 - Vanilla AND Time-Based Enemy Scaling Systems Download ID:83490 Author:VanKorno 2023-01-26 05:37 Version:1
RATE: =2 TAG: [レベリング] [ゲームシステム変更] [バランス調整] [イマージョン] [オーバーホール]
2 in 1 - Vanilla AND Time-Based Enemy Scaling Systems Title画像

2 in 1 - Vanilla AND Time-Based Enemy Scaling Systems

Time-Based Enemy Scaling では、バニラのレベルアップシステムを変更し、時間経過でレベルアップする仕様となっています。このレベルは敵のレベル(世界レベル)を調整するためのものでありプレイヤーのステータスを増加させません。そのため別途ステータスやパークポイントを得るためのModを導入する必要があります。
このアドオンでは、Time-Based Enemy Scaling による時間経過ベースのレベルアップとスキルレベルによるバニラのレベルアップシステムを独立して両立させます。
敵のスケーリングに影響を与えるレベルはあくまで元Modの時間経過によるものですが、いくつかのクエストに関してはバニラのレベルアップシステムを参照します。
元MODでは自動レベルアップのため、いくつかのクエストがトリガーされませんでしたが、本MODでそれが解消されます。
  • 2 in 1 - Vanilla AND Time-Based Enemy Scaling Systems画像1
Skyrim Special Edition Nexus, VanKorno. 26 Jan 2023. 2 in 1 - Vanilla AND Time-Based Enemy Scaling Systems. 26 Jan 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/83490>.
 [スキル・レベリング] Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on) Download ID:30410 Author:RookMeister 2022-08-03 09:57 Version:3.1
RATE: =54 G=4 TAG: [日本語化対応] [レベリング] [スキル]
Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on) Title画像

Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on)

Experience導入環境で使用可能なアドオン。

レベルアップした状態でベッドで睡眠をとると画像のようなレベルアップメニューが表示され、スキルレベルを任意で上げることができます。

再構築版
Static Skill Leveling Rewritten
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:3.1 [#4] []
    2023-01-19 14:13:29 5KB [DOWNLOAD]
  • Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on)画像1
  • Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on)画像2
  • Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on)画像3
  • Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on)画像4
Skyrim Special Edition Nexus, RookMeister. 3 Aug 2022. Static Skill Leveling (Experience Mod Add-on). 17 Nov 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/30410>.
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 [スキル・レベリング] Minimalistic Custom Skills Menu for AE Download ID:65982 Author:Penta-limbed-cat 2022-11-08 18:57 Version:1.1.3
RATE: =15 TAG: [CustomSkillsFramework] [パーク] [スキルツリー]
Minimalistic Custom Skills Menu for AE Title画像

Minimalistic Custom Skills Menu for AE

これはCustom Skills FrameworkがAEで使用できなかった時に代用として作られたModです。

現在、Custom Skills Frameworkは更新によって.NET Script Frameworkに依存しなくなったのでAEで使用できるようになりました。

------------------

Custom Skills Frameworkの前提Modである.NET Script FrameworkがAE更新が行われないため、
AEでカスタムスキルを使用したい人のための代用カスタムスキルフレームワークです。

ホットキー(デフォルトでF6)を押して出るメニューから「Minimalistic Custom Skills Menu」を選択する事でツリーメニュー(DESCRIPTIONの画像参照)を表示させる事ができます。
(ツリーメニューはCustom Skills Frameworkのものではなく前提ModのUIによる簡素的なツリーメニューとなります)

■前提Mod
CatHub
  • Minimalistic Custom Skills Menu for AE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Penta-limbed-cat. 8 Nov 2022. Minimalistic Custom Skills Menu for AE. 4 Apr 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/65982>.
 [スキル・レベリング] Leveling Freedom - Configure your XP Curve - Gentler Smoother Steeper or Flat Download ID:69589 Author:Charmics 2022-10-22 10:33 Version:0.A
RATE: =61 TAG: [ゲームシステム変更] [レベリング] [経験値] [バランス調整] [MCM対応] [AE対応]
Leveling Freedom - Configure your XP Curve - Gentler Smoother Steeper or Flat Title画像

Leveling Freedom - Configure your XP Curve - Gentler Smoother Steeper or Flat

レベリング曲線を変更するModです。

バニラゲームにおいてのレベリング曲線は非常に劇的です。
序盤においては上がりやすく、終盤にかけて非常に顕著に上がりにくくなります。
このModはその曲線を変更します。

・要件
SkyUI
SKSE https://skse.silverlock.org/

・使い方
ゲームにおける経験値計算式は以下のようになっています。

レベルアップに必要な経験値=(fXPLevelUpBase)+(現在のキャラクターレベル * fXPLevelUpMult)
※バニラではfXPLevelUpBaseは75、fXPLevelUpMultは25です

このModはfXPLevelUpBaseとfXPLevelUpMultの2項目を変更することができます。
例えば、fXPLevelUpBaseを200、fXPLevelUpMultを10とすれば、プレイヤーは序盤においてはレベルが上がりにくくなりますが、後半においてはバニラより容易にレベルを上昇させることができます。

このModの使い方は、これらの数値をMCMで変更するだけです。いくつかのプリセットが用意されているほか、ユーザーがある程度自由に設定できます。
一度設定すれば、そのデータにおいてはゲームがロードされるたび設定が適用されます。
初回の設定時とゲームをロードした時のみ稼働するスクリプトであるため、パフォーマンスヒットもありません。

・インストール、アンインストール
いつでも導入できますが、一貫性を保つために新しいキャラクターで使用することをお勧めします。
途中導入した場合、これまでに獲得した経験値には影響を与えません。曲線に変更を与えた場合、影響を受けるのは現在、または将来のレベルだけです。
アンインストールはいつでも安全に。永続的な編集はありません。

・互換性
このModは事実上すべてのModと互換性があります。
今現在、これらのゲーム設定を変更するSSE用のModは確認できていません。
Experienceとの使用を念頭に置いて作成されたため、相性は抜群です。
  • Leveling Freedom - Configure your XP Curve - Gentler Smoother Steeper or Flat画像1
  • Leveling Freedom - Configure your XP Curve - Gentler Smoother Steeper or Flat画像2
  • Leveling Freedom - Configure your XP Curve - Gentler Smoother Steeper or Flat画像3
  • Leveling Freedom - Configure your XP Curve - Gentler Smoother Steeper or Flat画像4
Skyrim Special Edition Nexus, Charmics. 22 Oct 2022. Leveling Freedom - Configure your XP Curve - Gentler Smoother Steeper or Flat. 15 Jun 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/69589>.
 [スキル・レベリング] Skill Config Reborn Download ID:55627 Author:Holfy - aka rpgaming 2021-09-15 20:37 Version:1.0.0
RATE: =152 G=1 TAG: [SKSE] [Perk] [MCM対応] [ステータス] [レベリング] [チート] [日本語化対応]
Skill Config Reborn Title画像

Skill Config Reborn

MCMからスキルレベルを変更できるようになります
経験値を獲得するオプションもあり

必須:
SkyUI
https://skse.silverlock.org/(SKSE64)

日本語化
http://skup.dip.jp/up/up16358.zip v1.2
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.2 []
    2022-12-10 17:46:22 1KB [DOWNLOAD]
  • Skill Config Reborn画像1
  • Skill Config Reborn画像2
  • Skill Config Reborn画像3
Skyrim Special Edition Nexus, Holfy - aka rpgaming. 15 Sep 2021. Skill Config Reborn. 15 Sep 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/55627>.
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 [スキル・レベリング] Experience Stones Download ID:79262 Author:Daedricsword 2022-12-04 19:39 Version:1.0
RATE: =1 TAG: [大守護石] [大立石] [戦士の石碑] [魔術師の石碑] [盗賊の石碑] [恋人の石碑] [スキル]
Experience Stones Title画像

Experience Stones

大立石の機能に変更を加えます。

戦士の石碑をすべてのスキルのレベルアップを停止するように変更します。
魔術師の石碑は10倍速に、盗賊の石碑は100倍速に、恋人の石碑は1000倍速になるように変更します。
  • Experience Stones画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Daedricsword. 4 Dec 2022. Experience Stones. 23 Nov 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/79262>.
 [スキル・レベリング] NPCs Learn Skills and Spells Download ID:77342 Author:sasnikol 2022-12-01 17:04 Version:1.2.0
RATE: =198 G=4 TAG: [Perk] [Spells] [spid] [バランス調整]
NPCs Learn Skills and Spells Title画像

NPCs Learn Skills and Spells

▼要件
Spell Perk Item Distributor (SPID)
※推奨:バージョン6以上

▼概要
NPCs Learn Skills and Spellsは、NPCの自然な学習プロセスをシミュレートする方法で、PerkとSpellsを配布します。特定の技能を取得しているNPCは、その技能から得られる特典や呪文に注目し、高度な知識を追い求めるという発想です。詳細は省きますが、Skyrimではクラス毎にスキルウェイトが設定されており、これをもとにシミュレートを行っています。

▼スキル配布の例
・戦士
片手スキルを優先し、弓術は二次的なスキルとして使用します。したがって、彼らが「できる限り早く」これらの基本的なパークを取得し、片手スキルの高度なパークに到達しつつ、弓術の低ランクパークをいくつか取得という流れが自然だと思います。
・スカウト
一方、スカウトクラスは弓術スキルのみに頼り、片手スキルには興味がありません。この場合、スカウトは片手パークを取得せず、弓術パークをできる限り多く取得することになります。したがって、スカウトはウォーリアーよりも常に多くの弓術パーク(高レベルパークを含む)を持つことになります。
・メイジ
この流れはスペルにも適用されます。例えば、破壊メイジは主に破壊スキルとそれに対応するスペルを習得し、その結果、常に様々な破壊魔法を持ち、それを得意とします。

NPCのスキル・スペル習得をイマーシブな体験にするためには、SPIDのバージョンが6以上である必要があります。NPC(特にフォロワー)があなたと一緒にレベルアップすることで、新しくスキルを取得していきます。SPIDをまだアップデートしていない方は、ぜひアップデートすることをお勧めします :)

▼仕組みの説明(長文です)
この機能を実現するためには、NPCが何を学びたがっているのか、何を学ぶことができるのかを把握する必要があります。

・NPCの学習意欲について
まず、NPCが何を学びたがっているのかを把握する必要があります。幸いなことに、このゲームではすでにクラスごとのスキルウェイトという形でその情報が提供されています。このウェイトは、基本的にNPCの好きなスキルや得意なことを教えてくれます。

しばらくして、全NPCのSkill Weightsを分析した後、素敵なスプレッドシートを作りました。(興味がある方はNEXUSのDiscriptionを確認してください。フィードバックも歓迎です)そして、各スキルのデータを使って、各NPCに4つの階層をラベル付けしました。
・アプレンティス[1]
・アデプト[2]
・エキスパート [3-6]
・マスター[7+]
(括弧内は各カテゴリーに対応するスキルウェイトです。)

これは、そのスキルへの興味を示し、そのスキルの知識、対応するパークやスペルを習得するチャンスを決定するために使用されます。算出にはバニラクラスのスキルウェイトを使用しました。「これは重要なことで」、もしあなたがウェイトを変更するMODを持っている場合、ゲーム内のNPCはウェイトを変更することになります。というのも、もしあなたがウェイトを変更するMODを使用している場合、あなたのゲームのNPCは好きなスキルを学べないからです。
(詳細はNEXUSの互換性のセクションを参照してください)

・NPCの学習能力について
NPCの得意分野が分かったら、次はそのスキルやスペルをどこまで習得するかです。呪文はすでに階層化されているので(ノービス、アプレンティス、アデプト、エキスパート、マスター)、パークも同じように、スキル要件に基づいてすべてのパークを同様のカテゴリーに分類することにしました。
・ノービス[10~39]
・アデプト[40-69]
・マスター[70-100]
(括弧内は各カテゴリーに対応するスキルレベル条件)

これにより、NPCの素質レベルとスキルやスペルの習得に必要な労力を一致させることができるようになりました。

・学習チャンス
では、最後にどのように対応させるかを定義します。そこで、分配チャンスを導入します。つまり、各スキルに専念しているNPCが多ければ多いほど、そのスキルからより多くの特典や呪文を習得できる可能性が高くなり、より高いレベルの特典や呪文を習得できる可能性も高くなります。

例えば、スキルレベル10未満のパークは、そのスキルを理解している人であれば誰でも知っている知識だと考えられます。そのスキルの見習い程度に取得しているのであれば、100%の確率で配布されます。表で説明するのが一番分かりやすいと思います。興味のある人はNEXUSのDescriptionを確認してくださいね。

・特定のキャラクターを除外する場合
パッチファイルを作ります。Dataフォルダにファイル名の末尾が_DISTR.iniとした好きな名前のファイルを追加します。そのファイルに次の行を追加してください。
・Keyword = NLSS_SelfEducating|○○○

例)セラーナを除外する場合
・Keyword = NLSS_SelfEducating|Serana

これでSerenaは除外されます。

▼対応しているPerk/Spell mod
Adamant - A Perk Overhaul
Adamant with Vanilla Perks
Ordinator - Perks of Skyrim
Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim
Mysticism - A Magic Overhaul
Odin - Skyrim Magic Overhaul
Apocalypse - Magic of Skyrim
Triumvirate - Mage Archetypes
Plague - Poison Spells Mysticism Addon
Natura
Cosmic Spells
Heritage - Reflexive Enemies
Heritage Enemies 2
Skyrim Revamped - Complete Enemy Overhaul
Skyrim Revamped Rebalanced and Releveled
Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP

▼互換性
・PerksとSpellsを変更したり追加したりするmod
既存のPerkやSpellを変更するModは、PerkやSpellのレベル要件が変更された場合に大きな問題が発生します。NPCはより高度なPerkやSpellを予想より早く取得したり、逆に低レベルのPerkやSpellを予想より遅く取得するかもしれません。新しいPerkやSpellを追加するModは、新しいPerkがNPCに使用できなくなるというマイナーな問題が発生します。
解決策:どちらの場合も、既存のPerkやSpellsと新しいPerkのレベル要件が正しく設定された、別々の_DISTRファイルの形式を作成する必要があります

・クラスを変更したり追加したりするmod
既存のクラスを変更するMODは、特典と同様の問題があります。変更されたスキルウェイトは、割り当てられたラベルと不一致になるため、例えば、片手を得意としていたNPCを代わりにメイジにした場合、そのスキルのレベルが低くても片手を学ぼうとすることになります。新しいクラスを追加するMODは、もう一つの大きな問題があります。そのクラスのNPCは、NPCがスキルやスペルを学んでも認識されないため、何も学べません。
解決策:このような場合もパッチ(_DISTRファイル)が必要です。利用可能なキーワードの1つで新しいクラスをラベル付けする必要があります。詳細はDescriptionを参考にしてください。
  • NPCs Learn Skills and Spells画像1
Skyrim Special Edition Nexus, sasnikol. 1 Dec 2022. NPCs Learn Skills and Spells. 28 Oct 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/77342>.
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