▼ Version : 3.3.2
#84
名無しGood!
ここ最近、今まで起きたことのなかったコンティニュー時CTDが起こっていてクラッシュログにも原因が出ず、途方に暮れていました。skypatcherを3.3系にアプデしたらピタッと直りました。
#82さん、#83さん、コメントに残してくれてありがとうございました。 New!  ID:E2YzE3OD Day:1598 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.3.0
#83
名無し
3.3.0にはアプデすべきですね。これがCTDを引き起こしていたようで、それが治ってるとログに書いてます   ID:gwMmRiZG Day:122 Good:0 Bad:0
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#82
名無し
-> スキン/顔を入れ替えたNPCでセーブを再ロードすると時々クラッシュする問題を修正しました

おまえかー!!治ってよかった   ID:gwMmRiZG Day:121 Good:1 Bad:0
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#81
名無しGood!
原因がどうもはっきりしないんだけど、クエスト乱心をやってたらなぜか「自信」が最初から死んでて詰むという状況になった
調べたら保護も不死もされてなかったので、とりあえずパッチで不死属性にしてから再挑戦して無理やりクリアした
espで修正しなくても、こういった一時しのぎの使い方もできるのがありがたいですね   ID:RmMjYzZm Day:219 Good:1 Bad:0
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#80
名無し
#55
に追加です。MODで追加したNPC(MOB)だけでなくバニラNPC(MOB)にも別のMOD顔をコピーしてますがやはり顔MOD側の作りによって成功失敗、クラッシュ、ファストトラベル時やエリア入場時に無限ロード、待機メニュー開始後フリーズ等
バニラ片手剣ノルド山賊には顔Aが成功してるけど隣にいる両手剣ノルド山賊には顔Aが失敗している等の症状も出るので確認作業は細かくやった方がいいと思われます。

どのMODは大丈夫でどのMODはダメとかはあまり言いたくないので伏せますが、FACEGENのメッシュがしっかりしている物については今の所安定しています。
逆に髪がぐちゃぐちゃになってたり髪がはるか上空に表示されてたり、首が頭部を突きぬけている物などはフォロワーMODとしては異常が無くてもスカイパッチャーで顔をばらまくと異常が出ますので気を付けてください。(NPC一人くらいなら大丈夫)   ID:VkZGMwMW Day:67 Good:0 Bad:0
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#79
名無し
ハチミツ酒飲んで全員寝ろ   ID:VlMWZkN2 Day:835 Good:8 Bad:0
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#78
59
#77
正直今の書き込み見るまでよくいるクレクレ君だと思ってたんで、自分としてはあなたの思うところが聞けて良かったです。
そろそろ私もこのページに関してはROMに戻らせてもらいましょうかね   ID:hjN2MzZW Day:197 Good:0 Bad:0
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#77
名無し
もう一度同じことを言います。申し訳ありません、もうこの話はやめましょう。   ID:VkZGMwMW Day:57 Good:0 Bad:0
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#76
名無し
#44から字を読むだけじゃなくて文脈を読んで意図、意味も理解してください。英文のみのネクサス、どなたかが書いたこのサイトのMOD説明欄については最初から何も言ってません。拗らせた人が曲解誤解してあれやこれやと話を余計ややこしくしていくから私は最初に述べてますよね。
それでもあなたはあれやこれやと色々な話を持ち出し始め私がどういう人なのか勝手に決めつけたり、たとえ話をしだしたり話を広げ色々いいはじめ見事にどんどんややこしく場が悪くなってます。

私の様な人がMOD界隈を衰退させるとおっしゃいますがその前にまず文脈を読んで意図、意味も理解してください。首を突っ込まない人や突っ込んでも#59さんの様な人はそれがちゃんと出来てます、だから人は離れないですし場は悪くなりません。そしてそれを読んだ人でちゃんと理解できた人は「たしかに」「そっか」「ふ~ん(どっちでもいいや)」となるはずです。ですが文字は読めても文脈が読めない、意図、意味が理解できない人が首を突っ込んで話をどんどんややこしくして問題を広げ場を悪くし衰退させてるんです。   ID:VkZGMwMW Day:57 Good:0 Bad:0
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#75
名無し
いやホントね。今しがた自分がほしいと思った説明追記しといたんでこれでひとつ皆さん矛を収めてもらえませんかねと。
これで#45みたいな悲劇が少しでも減ることをを願ってるよ。   ID:hjN2MzZW Day:197 Good:3 Bad:0
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#74
名無し
あの、説明文がどうのこうのとか文句がどうのこうのとか、正直もうこのMODとは関係のないコメントばかりになってるんで全員やめていただけないですかね…。   ID:BmMzUwMj Day:0 Good:1 Bad:0
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#73
名無し
そしてそれが出来ない人が次々と色々言い出したのでこうなる事がわかっただから謝ったうえで「やめましょう」と言ったんです。   ID:VkZGMwMW Day:57 Good:0 Bad:0
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#72
名無し
#59さんの書き込みについてフォローもしときます「その通り」と述べたのは59さんはどなたかが書いたMODの「説明文」について直接「これじゃわからないよ」と言ったわけでなくて、「ここのみなさんのコメントのやり取りを見て言ってる」意味合いが主だと私は理解したから同意を述べたんです。   ID:VkZGMwMW Day:57 Good:0 Bad:0
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#71
名無し
そんなにややこしい事、難しい事は言ってません。
字が読めるだけでなくて文脈や意味をちゃんと理解していただきたいです。   ID:VkZGMwMW Day:57 Good:0 Bad:0
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#70
名無し
直球で言わないと誤解を招くかもしれませんが直球だと伝わっても面倒になりますので長いですがご了承ください。
このページTOPの「説明文」の内容については何も意見はしてないですし「説明文を描いている人」にも意見はしてません。圧もかけてません。
私自身発売日からプレイしてる老人ですし拗らせた人が大量に残ってるのは理解してます、それでもスカイリムは好きなんでLEの頃からMODも作ってますし公開もしてます。
TOPの説明文を誰でも使いこなせるように書いてとか、更新やコメントにあわせて正確に直せとか、出来ないなら~とか、そういうのを言ってるわけじゃないです、私が言ってるのはコメント欄についてです。
「説明文」に「アレできます、やり方はこれURL」って書いてある、ネクサスMODページにも難しい呪文ではなく簡単な言葉で何をするMODなのか説明はある程度書いてある。難しい物については使い方等また別途記載あったりしますよね。

それでもここのコメントに「アレできます、やり方はこれURL」同じ事書くじゃないですか?そして何かあれば自分で勉強してからこいどっかいけ、よそいけが始まる。初心者?知らね。
日本人が日本語でそのMODのコメント欄(ここ)で意見交換、情報交換できるのにもったいないですよねと。そういう所に意見したんです。   ID:VkZGMwMW Day:57 Good:0 Bad:0
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#69
名無し
それで済むような文量ならそれでいいし、実際自分もそうすると思うけど、文量が多いと修正だけでも大変じゃない?全面的に見直す必要があるレベルだったらコメントで言及するぐらはいいいんじゃないかって自分は思うよ。   ID:hjN2MzZW Day:197 Good:0 Bad:0
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#68
名無し
気づいた人が直しましょうで済む話でしょそんなの?
WikiやPixiv大百科と違って記法とか何も無いんだからキーボードで文章が打てるなら誰にでもできる作業だよ
少なくとも俺は情報が古いとか頻出するであろう競合やバグに対する対処法とかが書いてないって気づいたら何も言わずに修正してるよ?
わざわざコメントで指摘してる暇あるならその時間で修正したほうが無駄がないし   ID:ExY2YyOT Day:282 Good:0 Bad:0
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#67
59
ちょっとまって、説明に文句つけるなって気持ちはよくわかるんだけどさ、説明が更新されずに現状とまったく噛み合ってない手順が書かれたまま放置されてるパターンもあったりするんよ。そういうのすらもコメントで指摘したらダメなのか?
このmodの本家の記事も更新内容反映できてない有様なんだし、説明書かないなら黙ってろ、はちょっと暴論なのでは。   ID:hjN2MzZW Day:197 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
いや実際文句があるならてめえで書けよって話だぞ
人の説明文に文句をつけられるって事はそいつの説明文が完璧って事だろ
だからそういう人は人の説明文にいちいち文句付けないで黙って完璧な説明文に更新してくれ
出来ないなら黙ってろ   ID:IzNjRlOG Day:19 Good:0 Bad:0
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#65
名無し
実際自分で使ってるModとか新着で面白そうだと思ったModで説明ないのとかは週2個位のペースで書いてる程度の身だけど、確かに自分で説明書いたところで#59#62みたいなこと言われたら「じゃあてめぇで書けよ」っていって自分で書いた説明全部消しかねないくらいにはイラッてくると思うわ

Desc翻訳して実際の挙動とかまとめて分かりやすいように説明文を推敲してると簡単なものでも普通に1個辺り30分近くかかるからね   ID:ExY2YyOT Day:282 Good:0 Bad:0
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#64
59
自分的には具体的な改善策を提案しただけで、ここのユーザーに手を動かすことまで要求するつもりはなかったんだけどなぁ。流れ的に一緒くたに見られるのもやむなしか。
この手のツールは基本的な使い方を把握するだけでも大変だし、満足に扱うには相当な前提知識も要求するからね、この時点で詳しく説明できる人間はかなり限られる。
説明の更新なんてそれこそ気が向いたときにやってくれれば十分よ。   ID:hjN2MzZW Day:197 Good:0 Bad:0
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#63
名無し
#62さんは話を終わらせたがっているようだけど、ここの皆にとっても非常に大事なことだと私は思いますので書かせていただきます。

どうか、説明文を書くハードルを上げないでください。

説明文を書いてくれている人達は少なからずご自身の時間や手間を割いて書いています。ここの説明文もそれなりの長文ですし、少なくとも30分以上、1時間かかるんじゃないでしょうか。
あなたの主張する「わかりやすく噛み砕いた表現」のハードルを最初から求められると、だったら書くのやめるわ、となり書いてくれる人が確実に減ります。

他の例も出しておきます。
関連することで言えば翻訳も同様です。
NEXUSに公開となると翻訳の質へのプレッシャーが出てきます。
機械翻訳+αでも気軽に公開できるからこそアップロードしてくれているみなさんがいます。
もし、あなたの主張する様な「わかりやすく噛み砕いた表現」を最初から翻訳に求める人が現れたら、同様のことが起こりえます。

#62さんの考え方はむしろMOD界隈を衰退させる考え方です。
わかりにくいと考えた#59さんや#62さん自らが、わかりやすいように文章を改善すればそれで良いのです。それを行う前に不満や文句を言う必要はないのです。

お願いします。
他人がこれらのことにどの程度手間をかけているか、想像力を持って下さい。   ID:gxNzhjNW Day:13 Good:8 Bad:0
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#62
名無し
申し訳ありません、話の論点がどんどんずらされてきてるので大丈夫です、#59さんの様にコメント欄の内容などについても、それに対して私の言っている事についても全体を客観的に見て理解している方がちゃんといますし多分他の方にも伝わってるかと思います。この話は終わりにしましょう。   ID:VkZGMwMW Day:54 Good:1 Bad:0
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#61
名無し
このサイトは説明文の編集や翻訳ファイルのアップロードの権限はユーザーが限定されておらず、担当制ではないので、気づいた人が手直しして少しずつでもブラッシュアップすれば良いんじゃないですかね。

私も説明文や翻訳ファイルをしれっと直したり直されたりしてます。   ID:JlZGNkNW Day:85 Good:0 Bad:0
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#60
名無し
#59さんの言う通りですね。
なんというか「アレできますコレできます、書き方についてはこのURLどうぞ」なコメントタイプはそもそもこのページのMOD説明にほぼ同じこと書いてありますよね。   ID:VkZGMwMW Day:54 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
現状だとここの説明読んでも使い方が全然わからんのも一因かもね。
凡例、サンプルコード、基本的な注意事項ぐらいはあってもいいんじゃないかな。   ID:hjN2MzZW Day:194 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
#57 #44
「攻めてるわけじゃないけれど」「別に喧嘩とか言い合いしたいわけじゃない」とか書いておいて、「わからない人に配慮して」最初からもっと詳しく書けってめちゃくちゃ圧かけてきてるけどその自覚ありますか?

「わからない人」にも相当な幅があるんですよ。MOD以前にWindowsに詳しくない人も混ざってるから、全てを事前に配慮して書くのはやろうとしても本当に無理ですよ。

説明がわからなかった時に、自分で調べずに「もっとわかりやすく書いてほしい」と考えてしまうのは他責思考ですよ。

説明がわからなかった時に「他の解説ブログやGoogle検索やChatGPTを駆使して自分なりに調べ理解できるように学んでみよう」と思うことはできませんか?

それでもわからない時は5ちゃんで相談するのが良いと思います。
https://itest.5ch.net/

誘導してるだけで充分だと思います。別に勿体無くないです。   ID:A4MDFkOG Day:10 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
自分が言いたかったのは「あれが変えられるこれが変えられる」って言うのは記事ページ見ればその単語「あれこれ」で書いてあるから大体の人は機械翻訳でわかると思うんですよ、でさらに「書き方は記事見てね」だと結局のところ「出来る事と使い方は記事見てね」と誘導してるだけなのと何も変わらないわけでわからない人は多分何もわからないよね、って事を言いたかったんです。
で日本語でここでやり取りできるのにただ誘導してるのと変わらないのはもったいないなと思って書きました。記事見てわかる人はここでやり取りしなくても記事見ればわかるわけで。   ID:VkZGMwMW Day:53 Good:0 Bad:0
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#56
名無し
iniファイル1個追加するだけで簡単ですが、顔の造形的な事じゃなくてリプレイスないし追加としての美化でちょっと無茶な作りしてる物はこのコピーの方法だとおかしくなるみたいなので一応LOGを出してマイドキュメント内のSKSE内に出来るLOGファイルを確認する事をお勧めします。   ID:VkZGMwMW Day:53 Good:0 Bad:0
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#55
名無し
Female EnemiesというMODでMOBNPCを全て女性にしてそこにNPCリプレイスの顔(BIJIN等)、フォロワー追加MODの顔(下のYVETTE等)を撒いてます。
もちろん本人達は街や宿に普通にいますが毎度毎度顔を見かけるわけではないのでそのままです。
以下の記述の任意ファイル名iniファイルをSKSE-Plugins-skypatcher-npcフォルダに突っ込んでるだけです。

(一部参考に抜粋)
filterByNPCs=SkyrimFemaleEnemies.esp|5910:copyVisualStyle=HousecarlSolitude
filterByNPCs=SkyrimFemaleEnemies.esp|5911:copyVisualStyle=CarlottaValentia
filterByNPCs=SkyrimFemaleEnemies.esp|5913:copyVisualStyle=Haelga
filterByNPCs=SkyrimFemaleEnemies.esp|5919:copyVisualStyle=CK_Yvette

SkyPatcher.iniの
[Log]
iEnablelog=1

ニューゲームでファストトラベルして確認してるんですが無限ロードになる事があったので確認したところ幾つかのフォロワーMOD顔コピーが怪しいかもしれません、LOGを見ると顔パーツをちゃんと拾えてない様でした。顔パーツIDの数字は拾えてるけど名前が空欄になってたり等、アジア産の糸目系の物はMOBが喋って口は開いても歯が閉じたままが多かったです。またLOGが正常でないそれらをINIから外すと無限ロードは無くなりました。とりあえずLOGが正常に出てない物が混ざると無限ロードになる可能性があるよという事で頭の隅にでも。

●LOG正常例
~Start
  ・
  ・
~Change Head Part FE04C843 CarlottaHeadHP
  ・
  ・
~Completed


●LOGおかしい場合の例
~Start
  ・
  ・
~Change Head Part FE04C843
  ・
  ・
~Completed   ID:VkZGMwMW Day:53 Good:0 Bad:0
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#54
50
#53
やっぱスキン変更できましたか。何度も読んでるのに頭に入り切らないやw   ID:hjN2MzZW Day:194 Good:0 Bad:0
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#53
名無し
#50 skinも別途設定できますよ。
skin= デフォルトスキン以外の場合は設定が必要

現時点でNPC用に使えそうなものをまとめておきます。

copyVisualStyle= 容姿変更、ウェイト情報は含まれる
setFlags=  Femaleの他、protected, essentialなどの設定も可能
removeFlags=oppositegenderanims 男性歩きフラグの削除
voiceType= 声タイプ設定
outfitDefault= 初期服設定
addOnceToInventory= NPCのインベントリに入れたい武器などの設定
装備に関しては、#41さんの記述も応用の参考になります。


NPC Patcherの記述についてはこちらを
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…

#52 大人数のフォロワーパックのようなMODをリソースとして活用できそうですね。   ID:YxMTk4Yj Day:10 Good:0 Bad:0
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#52
50
よく読んだら手順が一つ抜けてるな…
レコードをコピーしたらコピー元のレコードは削除してくださいね。

あと思ったんだけど、ここまでお膳立てしたら、コピーしたレコードをCKで配置してクローンNPC化することもできそうだなーと。   ID:hjN2MzZW Day:194 Good:0 Bad:0
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  • 106659
#51
50
問題かもしれない→問題ないかもしれない

意味が180°変わってしまう打ち間違いはやめようね   ID:hjN2MzZW Day:193 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
リプレイサーmodの顔移植の手法確立したっぽいので共有する。

1.SSEEditでコピー元のリプレイサーmodを開く
2.コピー元となるNPCのレコードをcopy as new recordで同じesp内にコピーする(Editor IDは~~CPとかつけて適当に変更しておく)
3.新しく生成したレコードのFormIDを控えておく
4.リプレイサーmodのmeshフォルダ以下のfacegeomと、textureフォルダ以下のfacetintに入っているフォルダ名(例;Skyrim.esm)をリプレイサーmodのesp名に、中のファイルの名前を先程控えたIDに書き換える。(この時、普通のespなら左から2桁、ESPFEなら左から5桁は0に置き換えること)

これでcopyVisualStyleしても顔黒にならなくなるぞ!なお、体のスキンテクスチャはコピーしてくれない模様…。
Bijin AIO De-Standaloneみたいにデフォルトのスキンを利用するリプレイサーなら問題かもしれない。誰か試してくれ〜   ID:hjN2MzZW Day:193 Good:0 Bad:0
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#49
名無し
FormID指定ならソート順にあたる桁は省略でも大丈夫ですよ
 CS_Secunda.esp|FE001A11 → CS_Secunda.esp|A11

レベルリストいじりのケースですがJurrasic Park - In Skyrim (Skypatched) とか記述サンプルに   ID:RlZGFlZj Day:337 Good:0 Bad:0
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#48
#32
みなさん、すみません。
簡潔に書こうとしすぎてわかりづらかったかもしれません。

容姿用NPCのIDを指定する場合は、FormIDではなくEditorIDで指定した方が良いと思います。そうすればESL化やマージでFormIDが変化してもズレることはありません。

#39 さんは私の説明不足で混同してしまっていますね。
copyVisualStyle=CS_Aela_Clone こちらはEditorIDで指定している
copyVisualStyle=CS_Secunda.esp|FE001A11 こちらはFormIDで指定しています。

バニラNPCパンテア・アテイアを例に出すと、
Name: Pantea Ateia
FormID: 0001329F
EditorID: PanteaAteia
フルネームの存在しないNPCはEditorIDとNameが完全に同一なことが多いので、違いが逆にわかりにくいのかもしれません。   ID:M0NTE2MD Day:27 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.7.0
#47
名無し
いえいえ本当人に伝えるの難しいよね
今MOBの顔を固有NPCの美化MODや追加フォロワーの顔に挿げ替える事をやってて(美化MODaはうまく行いくけど美化MODbはうまく行かないとか色々ある感じです)
ネクサスの記事読んでわからない人がここのコメントにある日本語の書き方の説明見てもあれやこれや記入方法の説明等大分はしょられてる感じするからわからないだろうなと思って。   ID:VkZGMwMW Day:49 Good:0 Bad:0
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#46
40
#44
昨日の人かな?自分も全部仕様を把握してるわけじゃないから、ドキュメントに書いてないやり方で偶然問題なく動いてる可能性もあるんよ。こちらも悪気はないんだが、ボヤキみたいなコメントで混乱させてしまったなら申し訳ない。

ちなみにESPFEで先頭5桁省略する書き方は#32のmodでも採用されてるから問題ないんだと思う。   ID:hjN2MzZW Day:190 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
設定ファイル内で使用するフィルターとファイルを配置するフォルダは一致させないと機能しないのね。これで4時間無駄にした…   ID:hjN2MzZW Day:190 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
攻めてるわけじゃないけれど人に物を伝えるのも教えるのも難しいからね
わかってる人がわかってる人にしか伝わらない書き方してもあまり意味は無いと思う
別に喧嘩とか言い合いしたいわけじゃないんだ、こうやって日本語で会話できる場所があるわけだからわかってる人がわからない人にももう少しわかりやすく丁寧に書いてくれたらいいのになと思っただけです。   ID:VkZGMwMW Day:49 Good:0 Bad:0
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#43
40
ESPFEは先頭5桁まで省略、って堂々と言ってしまったが、改めて記事を読んでみたらそんなことはどこにも書いていなかった()
ちょくちょくMOD追加してLOOTしてるけど、たまたまロードオーダーが変わらずにうまく動いているだけかもしれないなぁ…   ID:hjN2MzZW Day:190 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
#40#41ありがとう!徹夜して読んでくる!   ID:VkZGMwMW Day:49 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
copyVisualStyleはver2.6から追加されたみたいね。changelogで確認できる。
記事の方が更新されてないっぽい。

あとoutfitの記述の仕方だけど、特定のNPCに専用のoutfitを設定して渡す用のESPを作ってNPCに設定しておけば、こんな書き方でもいける。

記事のサンプルから拝借すると…
filterByOutfits=Skyrim.esm|246EE7:clear=true(空のoutfitなら不要)
filterByOutfits=Skyrim.esm|246EE7:formsToAdd=Skyrim.esm|59A71,Skyrim.esm|59A72,Skyrim.esm|59A73 (FormIDは適当)   ID:hjN2MzZW Day:189 Good:0 Bad:0
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#40
名無し
FormIDは先頭2桁と0の桁は省略して書く。ESPFEの場合は先頭5桁まで省略になる。詳しくはこれを読んで。
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…   ID:hjN2MzZW Day:189 Good:1 Bad:0
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#39
名無し
filterByNPCs=Skyrim.esm|0001A696:copyVisualStyle=CS_Aela_Clone
filterByNPCs=OB01SecundaFollower.esp|0500590B:copyVisualStyle=CS_Secunda.esp|FE001A11

例えばこの二つなんだけど後半の記載が異なるのと元のSecundaのFormIDズレたらもうアウトだよね?   ID:VkZGMwMW Day:49 Good:0 Bad:0
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#38
名無し
#32に書いてある
ColdSun's Visions - Secunda - Replacer
ColdSun's Selects - The Companions - NPC Replacers
入れてみたけど書き方違うし記事読んでみてもcopyVisualStyleどっから出て来たかわからんし中々難しいね   ID:VkZGMwMW Day:49 Good:0 Bad:0
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#37
#35
NPC Patcherについての情報追記しますね。

リディア、ムジョル、ウスガルドなど戦士系フォロワーのゴリディア歩きを直したい場合以下も忘れずに
removeFlags=oppositegenderanims

NPC Patcherでできることリスト
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…   ID:EzZmViNj Day:3 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
はー
Bijinシリーズとか女体化シセロとかもパッチャー使ってできる時代が来るのか   ID:gwMmRiZG Day:89 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.6.2
#35
名無し
copyVisualStyleにウェイト情報も含まれているようですね。

ちなみに性別とボイスタイプは別途設定できます。
setFlags=female
voiceType=

アルギス、カルダーなどの男性従士も簡単に女性化できます。
Lady Miraak、Cicero, Ulfricなどの女性化MODも音声ファイルだけインストールすれば良くなりますね。
Serana Dialogue Add-OnやImproved Follower Dialogue - Lydiaも、voiceTypeをSkyPatcherで固定しておけば美化パッチ不要になります。   ID:I3MmYzZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
ゲームロード時に別のNPCの容姿を美化したいキャラにコピーするってことですね
アイテムや魔法を配布するのと同じ理屈で、外見を配布するという…

これで気になるのは、ウェイトの違うキャラをコピーした時に首の隙間問題はどうなるのかな? ってことなんですが、確認した限りでは隙間はありませんでした
というより、コピー元のウェイトに置き換えられます
対象がウェイト100のキャラでも、コピー元がウェイト0ならコピーした時にウェイトも0になるって感じです

ちなみに女性キャラに男性の首を差し替えたりもできます
試したけどかなりキモかったw   ID:ZjMzE4Mm Day:194 Good:0 Bad:0
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#33
#32
SkyPatcherを使い、容姿が好みのフォロワーMODを美化MODとして活用する方法書いておきます。

1.SSEEDITでコピー元のフォロワーMODと、コピー先のNPCのESM/ESP/ESL開きます。

2.コピー先のNPCのFormIDとESM/ESP/ESLをメモする。
例:アエラ Skyrim.esm、0001A696 

3.コピー元のフォロワーのEditorIDをメモする
例: CS_Aela_Clone

4.SSEEDITでコピー元のフォロワーをゲーム内に登場しないようにする。

バーナードメアなどの屋内の場合はCell、屋外の場合はWorldに記述されているフォロワーのREF情報を削除する(隠す場合は、Initially Disabledにする)
SSEEDITで編集となると苦手意識持つ方もいるかもしれませんが、やってみると意外と簡単なので試してみて下さい。

4. 調べたIDをテキストエディタでiniに記述
例: filterByNPCs=Skyrim.esm|0001A696:copyVisualStyle=CS_Aela_Clone

* EditorIDを利用しているので、参照元のESP/ESLはマージしてしまっても機能します(マージするとFormIDは変わることがありますがEditorIDは変わりません)   ID:hlNmViYW Day:18 Good:0 Bad:0
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#32
名無しGood!
まだこの手法が編み出されて一か月も経っていませんが、可能性しか感じないのでコメントしますね。

美化MODの作者coldsun1187氏が、SkyPatcherの作者Zzyxzz氏と相談しあい、NPCレコードに一切上書きせずにNPCを美化する手法を確立しました。

今後この手法で作られたNPC美化MODが増えていけば、EasyNPCも必要なくなります。

この手法で作成されたMOD
ColdSun's Visions - Secunda - Replacer
ColdSun's Selects - The Supernaturals - NPC Replacers
ColdSun's Selects - The Companions - NPC Replacers

興味ある人はこれらのMODの中身をご覧になってください。
別IDのNPCが含まれたESLが同梱されていて、iniファイルでコピー先のNPCを指定するだけです。

アエラのクローンNPCのFormID:CS_Aela_Clone
Face:
filterByNPCs=Skyrim.esm|0001A696:copyVisualStyle=CS_Aela_Clone

Body:
filterByNPCs=Skyrim.esm|0001A696:skin=CS_Visions_Body_Soft
Outfit:
filterByNPCs=Skyrim.esm|0001A696:outfitDefault=CS_TheCompanions.esp|918,addOnceToInventory=CS_TheCompanions.esp|925~5
SPIDと違いデフォルト服として登録出来るのは凄いですね。   ID:I1YWEyOT Day:17 Good:5 Bad:0
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▼ Version : 2.4.16
#31
名無し
PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher)を外したらまたスカイパッチャー使えるようになりましたわ   ID:cxNjYzOG Day:802 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
アプデしたら反映されなくなっちゃった
なんか競合でもしてんのかな?   ID:cxNjYzOG Day:797 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4.11.1
#29
名無しGood!
SPIDでoutfitを配布してた時はフォロワーの衣装を着せ替えたりすると次回のゲーム起動時にSPIDの衣装に上書きされたりしてたんだけど、Skypatcherなら大丈夫そう(FLPとNFFで実験)
以前にODIN spells for NPCSとか使っていた時に起動の度に特定のNPCの覚えてる魔法が違う、ということがあったんだけど、そういう問題もこっちなら解決できるかもしれない。   ID:U5MTJmMT Day:1042 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
これ、Outfitの編集もできるから、衣装を変更したいキャラ用のOutfitを作って設定しておけば、このOutfitを編集するだけで該当キャラの衣装を変更できるようになるな。
装備のFormIDを調べるのがちょっと手間だけど、既存のOutfitレコードを編集するのと比べて影響範囲が限定されるから、気軽に編集できるのがいい。   ID:JmMzU5Nj Day:23 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
#26は間違いなので忘れてください。説明の通りSkypatcherのほうが優先されますね。
複数のNPCで同時にテストしてたんだけど、たまたまSPIDでの配布とかぶってるNPCのFormIDだけをtypoするとかいうミラクルが起きてたw   ID:JmMzU5Nj Day:21 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
Outfitの配布を色々試してるんだけど、SPIDでも同じキャラに配布した場合はSPIDのほうが勝つっぽい。他の設定もSPIDのほうが優先されるのかな?   ID:JmMzU5Nj Day:20 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
NPC PatcherのfactionsToAddも機能してない。
こちらはNexusでも2023/12/25に同様の指摘が投稿されてるが気づかれてないようだ。
もしかしたらほかにもバグで機能しない操作コマンドがあるかもしれない。   ID:YxNTkyND Day:932 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4.4
#24
名無し
お気に入り防具の衣服化パッチを自作する過程でArmor Patcherの不具合に引っかかった。
iEnablelog=1でログを分析した結果が以下。

filterByArmorTypes: heavyとclothingは一致する。lightは一致しない。
armorType: 何も機能しない。Articleページから値をコピペしてもダメだった。これが機能しないと衣服化パッチは意味をなさない。   ID:YxNTkyND Day:909 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4.3
#23
名無し
NPCやオブジェクトの名前も変更できるようなので
簡単なMODへなら自動での日本語化も対応できる可能性ありそうですね
(分量的に)書くのが大変ですが   ID:VhYWViOD Day:1450 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
ちょっと設定を作ってみました
武器の攻撃力などのパラーメータをespを直接編集せずに変更することができます。
SPIDのように確率では設定できそうにありませんでした   ID:EwNmFlZj Day:13 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
#20 詳しいこ挙動が書いてないので使った感覚程度だけど、超高機能なSPIDって認識が正しいと思う。別に今のロードオーダーで発生している競合をなんとかしてくれるわけでは無い。   ID:A4NWI1YT Day:469 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
これってwybashなどを使わなくてもこのmodさえ入れてればいろんな装備やレベルリストの競合を解消できるってことですか?
だとしたらすごすぎませんか?   ID:NkM2I1N2 Day:176 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4.0
#19
名無し
すみません、Skyvalorのコメントと勘違いしました   ID:ZjYmIyYj Day:930 Good:0 Bad:0
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#18
名無しGood!
#16
そもそもこっちはyashやRequiemみたいな
大型オーバーホールの一種って感覚で使うのが正しいかも。
大半の敵追加や魔法追加、武器追加MODを自分の環境でバランスとって
自動で作り直してくれるプラグインって感じ。
なのでSPIDとはそもそも用途が違うし併用もできる。   ID:ZjYmIyYj Day:930 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3.3
#17
名無しGood!
こっちは起動時に事前準備でレコードを変更するため確率付与や現在レベルによる自動付与等は行えない。
SPIDはアクター出現時やレベル変更時に条件判定して動的にアイテムやらパークを付与するようにしてるため確率付与や現在レベルによる自動付与が行う事ができると仕組みが大きく違うから用途に合わせて使い分ける形になると思う。   ID:Y3YjQxMz Day:434 Good:4 Bad:0
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#16
名無しGood!
SPIDみたいな一定確率付与とかもあるならこっちに全乗り換えしたい
今のところ併用するしかないのかな   ID:I3Nzc1MW Day:71 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3.1
#15
名無しGood!
今はSynthesisと併用してるけどこのまま対応パッチが出てくるとSynthesisさえいらなくなりそう   ID:UwYTI2OW Day:10 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3.0
#14
名無しGood!
凄まじい速度で更新してる・・・
このバージョンではMovement typeを触れるようになったとか   ID:U5YmQ5OW Day:576 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.11.2
#13
名無しGood!
ロードオーダーの全てに変更を自動で適用させて非互換性の解消を行うパッチなどが徐々に出始めている
あと1~2ヶ月もすれば間違いなく必須級になりそう   ID:UyOWMxYz Day:27 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.7.2
#12
名無しGood!
何が何だか分からんがとにかく凄そう
その内ArmorAddonの追加種族の簡単一括追加とかできるかしら   ID:UwYTZmZm Day:128 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.7.1
#11
名無し
DescやArticle読んでもいまいち分からない事があるのですが、
load order的に上書きされる側のespのレコードを指定して編集した場合ってどうなるんでしょう?   ID:cxNDFhMj Day:43 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.6.3
#10
名無しGood!
書いてきた xEdit 用のスクリプトがどんどん産廃になっていくな...
VR に対応してくれればとりあえず踏ん切りがつくんだけど。
それにしてもとんでもない Mod だ。最終的には何でもできそう。   ID:A5NGU1N2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
#7 SkyValorがver.1.4からSkyPacher必須になりましたので、両方必要になったようですよ。   ID:EzYmEwNT Day:204 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1
#8
名無し
#7 作者同じだから同機能が含まれていると思う 多分だけど   ID:M3ZDQ3ZT Day:202 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
SkyValorとコンフリクトしてるけどコレはSkyValor内にもうSkyPatcherが入ってる、ということでいいんだろうか   ID:gwMmRiZG Day:352 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
一番の目玉機能はロードオーダー上で生じた競合を起動時に修正する事。

1つのコンフィグファイルで複数のMODを非互換性なしに一括改変できる。   ID:M3ZDQ3ZT Day:201 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
SPIDとかCIDの類なんですかね?
説明文的にはロード時にiniファイルに沿って配布や差し替えする風に読めるので   ID:RlZGFlZj Day:36 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
これすごそうだな。
しかし構文を覚える気力がない。   ID:ExNmRmYz Day:106 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
なぁにこれぇ・・・(驚愕   ID:gwMmRiZG Day:352 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
来たか!魔法のパッチャーが!これでESPチマチマいじりながらのマルチパッチ作業ともおさらばよ!   ID:M3ZDQ3ZT Day:201 Good:0 Bad:0
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