▼ Version : 0.4.0.1
#76
名無し
挙動の部分は好みだから触れないとして、こっちの利点はUSSEPを使わないからUSSEPを使いたくない人には良いんじゃないかな
AI Overhaulの強みは構造が割と単純だからパッチ作るのが楽
あとNexusにないけどSynthesis使ってワンクリックでパッチ作れるのも良い   ID:Y4NWYxZT Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#75
名無しGood!
PS4でskyrimやってた頃に必ず使うmodでした。
農家の女のひとが川に水汲みに行って帰ってきて飼い葉桶に汲んできた水をバシャーンとやる音まで付いてたり、ホワイトランの市場が朝早くから開いててベレソアさんら店舗持ちのひとが自店の開店前に買い物に来てたり、リバーウッドでは昼時になると製材所のひとや鍛冶屋の母娘が中州の広場に集まって切り株などに腰掛けて食事したり話したり、などなど人々の動きをずっと見ていたくなる作者さんのskyrim愛に溢れたmodで、PS4で遊んでいた頃の私にとって作者さんはskyrimの人々に命を吹き込む九大神の次の10番目の神でした。
PCで遊ぶようになってからは互換の問題でまだ使えていませんがいつかまた使いたいと思っているmodです。   ID:Q5MDcwMD Day:270 Good:6 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#74
名無し
結局のところAI Overhaul SSEと比べてどうなんでしょう?ファイルサイズ的にはこちらのほうが大きいみたいですが…あとは向こうのほうは釣りしてるNPCがいるんですよね   ID:EwYmE0ZG Day:1451 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#73
名無し
入れてたけど対応MOD少ないからAI Overhaulに乗り換えた   ID:JiMmU3YW Day:379 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#72
名無し
(追記)
2023/5/11ころ、作者(アップローダー)がMODの名前の変更と変更を元に戻すことをやっているようです。
何か普段は起きない変なことが起きた時は、ダウンロードし直すのをおすすめします。

私もインストールしているELFXのパッチが無いとLOOTが言い始めて、おかしいなと思ってダウンロードし直したところ解消しました。   ID:QxOGEwMD Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#71
名無しGood!
酔いどれハンツマンの挙動でしばらく引っかかっていたので、ついでに説明文を編集しました。
解決してよかった~(´∀`*)ホッ   ID:QxOGEwMD Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#70
名無し
#68 #69
私の環境ではお掃除やお祈り、演説もちゃんと行っています(演説はゲーム内時間の15時頃で確認)。
本MOD以外は抜いた状態で確認されていますか?   ID:VmZDM1Nj Day:103 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#69
名無し
#68
やっぱヘイムスカー演説しなくってるよね?バニラのbugでしなくなる事あるからそれかと思ってた。ちなみにバニラのbugはニューゲームしないと一生演説しなくなるやつ。   ID:ViMWZhYz Day:193 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#68
名無しGood!
これ入れた影響なのかわからないけど、普段タロス像の前で延々と演説しているヘイムスカーが基本的に像の前を掃除してたりお祈りしてたりとタロスの僧侶らしい事をしていて悪くないと思った(ちょっと物足りないけど…)

街のNPC達を生き生きさせてみたい人は是非   ID:JhMDUyZm Day:166 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#67
名無しGood!
0.4.0.2用の翻訳ファイルをアップしました。   ID:NmYmZkZT Day:40 Good:8 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#66
名無し
4.0.2だと最新の日本語訳(釣りの翻訳)などがされませんね
公式の日本語訳にするにはどうしたらいいでしょう?   ID:UxZWNjYT Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#65
名無し
#63 #64
お二方が安定してると、おっしゃったので自分もどうにかと思ってmod外していったら、安定しだしました。
ご意見頂けてよかったです。有難うございました。   ID:ViMWZhYz Day:271 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#64
名無しGood!
こっちも安定。   ID:I4ZjA0OW Day:583 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#63
名無し
#62
私は安定してますね
MODを460個くらい入れてますが「市民が突然敵対してきたりランダムctd」などなったことないですね   ID:gyNGUxNz Day:39 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#62
名無し
皆さん安定しています?
オレの環境だと、市民が突然敵対してきたりランダムctdが増えたんよね。post閉じてるから情報少なくて。よかったらご意見ください。   ID:ViMWZhYz Day:266 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#61
名無し
0.4.0.2はAE用かな?   ID:E1MGU3Zm Day:32 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#60
名無し
まじかよ!人柱してきます!
翻訳ありがとうございます   ID:ViMWZhYz Day:192 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#59
名無し
4年ぶりの更新 翻訳UPします。   ID:MyMTI3ND Day:861 Good:16 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
 
▼ Version : 0.4
#58
名無し
良いMODなんだけど色々とおかしくなるから外しちゃったなぁ   ID:JiMmU3YW Day:263 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#57
名無し
これ入れると、ブリーズホームで養子に人形をあげたら
養子が消えちゃうバグに悩まされていたんだけど
CKでブリーズホームの外のホワイトランの
IdleChildPlayDollMarkerを消したら
養子が消えなくなりました。
なんでかわからないけど…。   ID:ZlZWMxOT Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#56
名無し
#55
適格な回答ありがとうございます。
なるほど、ファイル名違うと意味がない。考えたら当然っすよね…
無知ですいません!   ID:ViMWZhYz Day:110 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#55
名無し
#54
そもそもライト版はespとしての名前が別物なのでパッチを当てること自体が無理だと思います
言い換えれば不要ということになるのではないかと   ID:diZmQ5Ym Day:982 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#54
名無し
LEのLight版つかっている方に質問ですけど、
その場合ほかのmod等のPatchは必要ないですか?

たとえばConvenient Carriagesとかです。   ID:ViMWZhYz Day:109 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#53
名無し
某掲示板で2度ほど質問があったので書いておきますが
v0.4の翻訳ファイルにはルーカンの金の爪を取り返すクエストの台詞の一部が翻訳されていません。
自分でxEdit等で日本語訳引っ張ってきて自分で修正してください
formid:0003962c   ID:FkODg5MT Day:47 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#52
名無し
#49
BSAファイルを解凍するとMCM関連ファイルは一切入っていません
#50さんと同じく、自分はLEのLight版を使用していますが、
Full版のMCM関連のファイルを持って来れば、エラーは出なくなるかもですね   ID:Y4N2UxMz Day:586 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#51
名無し
Climates Of Tamriel 入れないとエラーが出る。
宿屋の主人が外をフラフラするので外してしまった。   ID:JmMDczOD Day:57 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#50
名無し
LE版からLiteバージョンを引っこ抜いてきて使ってる
戦闘状態の判断や朝夕の行動に変化があればいいって程度なのでLiteの方が競合が少なくて安定してると思う   ID:diZmQ5Ym Day:821 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#49
名無し
このSE版、MCMが出ないんだけど仕様?エラーログ出てるけど   ID:RhM2JjNT Day:852 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#48
名無しGood!
Whiterun holdを活動拠点に行動するなら最高のMOD
リバーウッド周辺で山賊に殺されそうになってる時にウスガルドが馬に乗って現れて助けてくれたのはSkyrimで1番ドラマチックなシーンだった。

作者がパッチ作りを拒絶しなければもっと可能性があったんだろなぁ・・・   ID:I4ZjA0OW Day:76 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#47
名無しGood!
翻訳ファイル本当にありがとうございます。
ご報告なのですが、最新のファイルで地名の「Solstheim」が「アーリエルの弓」になってます。
各々直せばいいと思いますが一応。   ID:dmZDI1NW Day:32 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#46
名無し
酔いどれハンツマンの出入り口が何故か翻訳されてなくて、原因探してたらこれのELE patchだった。
espをxTranslatorで開くと翻訳されているけど、ゲーム内だと何故か翻訳されてなくて原因探すのが大変だった。

ELE patchのespを外したら翻訳された状態になったけど、これ外しても大丈夫なんだろうか・・・?
ヘイムスカーさんが大人しかったしお店にNPCが入り浸ったりしてるからImmersive Citizens自体は機能してると思うんだけども。   ID:QyYzQwND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#45
cocoaGood!
#5 さんの翻訳に+aで未翻訳部分を修正。   ID:U1ZGZjNW Day:116 Good:10 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#44
名無し
#43 readmeが間違ってたかもしれません。スクリプトが開けて翻訳できるなら問題ないので無視してください。   ID:Q1Njc4Mm Day:1361 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#43
名無し
bsaをxTranslatorへドロップして、3つのファイルを選択した後なんですが
「mm/nnファイルの読み込みを破棄: 選択されたファイルが翻訳を必要としない、あるいは無効とされた」とは表示されず、そこから説明と違った状態になるのですが、バージョン違いとかそういう理由ですか?   ID:gyMmIwYW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#42
名無し
以前、ヴァンパイアの襲撃でエイドリアンさんが随分ひどい目に遭ってたのを思い出して導入したものの「いつの間にか削除されたヴァンパイアの襲撃を復活させる」というMODを見つけて愕然とした…。Dawnguard Vampire Attacks Fix
襲撃なくなってたのね。   ID:IzZTNhZW Day:33 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#41
名無し
NPCが人間らしい行動を取るようになった反面、行動とセリフが合わないのが少々気になりました。

MODの性質上仕方がないことですが、途中で抜くことはなるべくしない方がよいです。
正しくアンインストールしてセーブデータをクリーニングしても、一部のNPCはバニラの状態には戻りません。
セーブデータから該当NPCのデータを削除やコンソールからNPCをリセットなどでは戻せず、直すには少々手間が掛かります。   ID:I3MzNiMD Day:61 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#40
名無しGood!
バニラでは雨が降っているのに外で佇んでいるNPCが気になっていましたが、このMODで見事に改善されてNPCが人間らしくなり大満足です。

Version0.4用の日本語化ファイルを追加しました。   ID:JjYWRlYz Day:49 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#39
名無し
#36 おお! 神よ! あなたでしたか。ありがとう。   ID:AxOGM3ND Day:25 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#38
名無し
と思ったらできるようになってた。ありがとう   ID:U1ZGRjYj Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#37
名無し
日本語化のデータがダウンロードできなくなってて悲しい   ID:U1ZGRjYj Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#36
名無し
skupが死んだみたいなので、自分のアップした分だけを緊急用ミラーとしてDropboxにまとめました
https://www.dropbox.com/sh/qe9b7u84bs…

よく利用されそうなMODからミラーのURLを貼って回っていますが、スパム防止のタイマーがあって恐ろしく時間がかかるので、まずはミラーを除いてほしいファイルがあるか確認してみてください。   ID:dkYjRhYW Day:856 Good:6 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#35
名無し
すげーいいMODなんですが他との調整がなかなか難しいMODですね。
あといろいろ追加MOD入れてると、バニラのNPCだけ賢いというか逆の違和感がw
雨の時とか追加したNPCだけ雨の中屋外にいて、バニラNPCはこのMODのおかげで避難してるから、下手にいろんなNPC追加するよりバニラ準拠環境でこのMOD使った方がよりイマーシブなきがします。   ID:Y3OWJjN2 Day:57 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#34
名無し
敵追加系MODと併用すると隠密時に戦闘解除できない不具合が発生する。   ID:Y0Zjk1Zj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#33
#30
しばらくMODを入れ外ししてたんだけど、ImmersiveArmorのNPCに装備をさせるスクリプトが街に到着した際にテントの位置に移動するとか、テントを設置するスクリプトを邪魔してたっぽい
Armorを途中導入して問題なくて、これも途中導入した後問題なかったけどキャラバン襲撃後におかしくなったからてっきりこれかと
一回これを外してみると町への移動を再開してぬか喜びしたせいでさらに難航してました
Navmeshは調べたんですが上書きするMODを入れてはいませんでした
もうしばらく様子を見てみます   ID:M5OWM4Yz Day:140 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#32
名無し
だねぇ
自分の環境ではキャラバンの移動は見てるし
各都市での商売も見てるからね

多分#30さんも言ってるけど他のMODが悪さしてる可能性もあるんじゃなかろうか   ID:I4OWYyYz Day:202 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#31
名無し
#30
どこでとかの情報は書いたがいいぞ

まあそういう問題の場合AIというより、このモッドで規定してる移動ルートのナビメッシュを他のMODでつぶしてる可能性があるんじゃないか?   ID:FhYjA3NT Day:485 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#30
名無し
カジートキャラバンの移動停止はこれが原因だったぽい
何かの拍子にAIが狂うのか理由は不明   ID:M5OWM4Yz Day:137 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#29
27
#28
LE版で「Holds The City Overhaul」のパッチ集「Holds The City Overhaul - Patching Center」っていうのがあるけど、そこで

Immersive Citizens - AI Overhaul:非互換

って書いてたから、自分でパッチ作るなりしないとSE版もきっと併用は厳しいんじゃないかな。   ID:c2NjE2Mz Day:64 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#28
名無し
#27 ありがとうございます。
確かめた所「Holds SSE Complete」が原因みたいです。
それにしてもどうしてこのMODを外したら直ったんでしょう?   ID:E0MzZjYT Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#27
名無し
#26
SSEEditで確認してみてはどうかな?
入って消えたんじゃなくて、このMOD以外が悪さしてそもそもないのかもしれないよ。
僕の経験では、これじゃないMODなんだけど、入れて抜いたら宿屋の各部屋のドアがなくなっちゃったことあった。   ID:c2NjE2Mz Day:63 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#26
名無し
ぼくの環境だと「氷上の血」イベント時、死者の間に入った後に入り口が消え、外に出れなくなってしまいました。
すごく良いMODなんだけど・・・。   ID:E0MzZjYT Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#25
名無し
#24
一度コンソールで番人をクリックした後「disable」→「enable」してみるとか
自分はこれ入れてるけどちゃんと攻撃してくいるからもしかしたら
たまたまそういう現象に出くわしただけなのかもしれないけど   ID:VmNzQzMT Day:173 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#24
名無し
マルカルスの恐怖館イベで、番人ティラヌスが攻撃して来なくなった。   ID:E0MzZjYT Day:36 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#23
名無しGood!
NPC追跡の設定メニューがはみ出ないように日本語化ファイルを訂正しました(小さなフォントで表示します)。解像度1920x1200で問題ないことを確認済ですが、もしはみ出る場合はMESG:ITXTの訳文 font size='16' の数字を小さくしてみてください。   ID:gzNTlmZD Day:604 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#22
名無し
#21 無事日本語化できました。ありがとうございます   ID:I3ZmViZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#21
名無し
#20 説明文からリンクが消されてたので戻しておきました   ID:Y1MzkwZG Day:496 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#20
名無し
今上がってる翻訳ファイルは俺が前にダウンロードしたものとは別物だね
ファイル数が全く足りてない上に翻訳も不完全   ID:I3ZmViZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
 
▼ Version : 0.3.9a
#19
名無し
#17 #18 手違いで削除したみたいです… すみません。再アップしたのでどうぞ   ID:A2YjVkMj Day:447 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#18
名無し
翻訳消えたままだね・・・
フォロワーが戦闘から逃げちゃう問題は解決したのかな?   ID:kzMGZlMW Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#17
名無し
翻訳ファイルがサーバーから消えています。ご対処お願いします。   ID:ViYzhkNm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#16
名無し
ドラウグルさんはスカイリムでは一般人だったのか…   ID:Q0NzZkMW Day:216 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#15
名無し
ああドラウグルが背中見せて逃げ出したのはこのMODの影響か   ID:hmOGRlMm Day:119 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#14
名無し
おま環かもしれませんが、レッドガードの女でサーディアについて行く際サーディアが階段の下で動かなく進行しなくなりました。これを外すと動きました。
一応報告しときます。   ID:dmZmJiNT Day:1 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#13
名無しGood!
ずーと入れずに何年もほっといたからか変化が凄く実感できて◎   ID:NmOTEyMT Day:44 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
 
▼ Version : 0.3.8.1
#12
名無しGood!
ゲームやるよりSSEEditいじる時間のほうが増えるけど
それはそれで楽しいもんですね   ID:Q1MTNmNz Day:79 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#11
名無し
結局3.6.5が一番安定してるのかね?   ID:g2MjZhY2 Day:64 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
 
▼ Version : 0.3.8
#10
名無し
#9興味あったんで情報助かります   ID:RmZmJkNW Day:53 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#9
名無し
3.8に上げるとRigmor of Bruma関連のダンジョンで落ちたり固まったり。3.6.5に戻したら治まった。   ID:EyMDVkNG Day:51 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
 
▼ Version : 0.3.7a
#8
名無し
- 戦闘AI
敵の強さや自身のLV次第などで逃走。
または、回復次第で戦闘に復帰する、など

これがどうもフォロワーに適用されてしまいますね
戦闘はじまったらセロが真っ先に逃げてしまった
リディアとか死ぬまで戦うタイプでもダメ
LE版ではそんなことなかったはずなんだけどなあ   ID:Q1OGY0MG Day:0 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
 
▼ Version : 0.3.6.5a
#7
名無し
#6
いえいえ、
MODいじりばかりで実はヴァニラに疎いもので。。汗
他にも細かい解説ミスやら翻訳ミスあると思うので、気軽に修正お願いします   ID:RmZmJkNW Day:41 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#6
名無し
#5さん、お手数かけました。なんだか訳にけちをつけてしまったようで申し訳ありません

最近はLITE版を使っていたから気づかなかったのですが、NPCが床で酔っ払って寝たりするようになったみたいですね
ヘイムスカーが掃除や祈りで叫ぶのが減ってしまうのが寂しくなりますが生活感が出るのでもう外せないですね   ID:E4NjUxNG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#5
名無し
修正あげといた   ID:RmZmJkNW Day:41 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#4
名無し
http://skyrimspecialedition.2game.inf…の日本語ファイルですが、Bj�rnb�rと文字化けしている馬の名前がブリニョルフになっていますが綴り的に違うかと…
無印版の訳ではビョルンヴァー。コメ欄によると意味はブラックベリーらしいですね
ブリニョルフでは違うNPCの顔がちらついてw   ID:E4NjUxNG Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#3
名無しGood!
日本語化にv0.3.5.1/v0.3.5.1aと文字化けをコメント欄見て行けたっす   ID:RmZmJkNW Day:36 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
 
▼ Version : 0.3.6.3b
#2
名無し
これ入れたら、吟遊詩人が演奏せずにウロチョロしながら歌ってたから不自然で外した   ID:g2MjZhY2 Day:10 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173
#1
名無しGood!
これ旧版では入れてなかったけどすごいね。
みんないきいきしてる。   ID:g1MjYyYz Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 173