Skyrim Special Edition Mod データベース

 AI Overhaul SSE [オーバーホール] ID:21654 Author:mnikjom SpiderAkiraC 2024-09-21 10:29 Version:1.8.6

RATE: =700 G=15 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [NPC拡張] [NPC行動変更] [カスタムAI] [mnikjom] [USSEP] [AE対応] [FOMOD] [没データ]
AI Overhaul SSE Title画像

AI Overhaul SSE

SpiderAkiraC 氏による [Skyrim]AI Overhaul を mnikjom 氏が移植したSE版。

Version:1.7 より AE 対応版が追加されました。クリメクが釣り竿を所持し、釣りをします。
Fishermen Fish を導入すると釣りモーションが追加されます。SE 対応版は釣りしません。
Version:1.8 より FOMOD で スクリプト使用版(USSEP・CC コンテンツが必要)、スクリプト未使用の USSEP・CC コンテンツ必要版、USSEP・CC コンテンツ不要の Lite 版の選択が可能になりました。
SE 対応の CC コンテンツ不要版もオプションにあります。
新しく更新された AI の結果として、8 つのシーンを再生したり、新しいセリフをトリガーしたりできるようになりました。
スクリプト化されたシーンをウィンターホールドとロリクステッドの子供たちの間で再生できるようになりました。

内戦で帝国側が勝利した場合、ロンリーゲイル船長がウィンドヘルムの執政になります。

必須:
Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP
もしくは
SE 1.5.97 用
https://nexusmods.com/skyrimspecialed…

以下LE版より。

NPC達の生活AIを、人間らしいリアリズムを持ったものに変更します。

The Elder Scrolls V: Skyrimは、発売当初からその多大なボリュームと精密な世界観、
そして「生きているようなAI」がもたらす高い没入感が評価されてきました。

しかしその一方で、長くプレイしてきたプレイヤー達の中には
NPC達のAIを、毎日同じことを繰り返す単調でつならないロボットのように感じる人もいます。
このModでは、各NPCがよりリアルでそれぞれの個性(パーソナリティ)を持ったものに
感じられるようAIを変更します。

以下、改良されたAIの抜粋
・毎日働き詰めだったNPCは、自由時間を与えられ、時折自宅や市場でぶらつきます。
・深夜徘徊が起こりがちだったNPCは、就寝時間と寝床が調整されます。
・暇なNPCはランダムに本を読んだり、掃除をしたり、周囲のオブジェクトを使用します。
・特定のNPCは、街外に出かけるようになります。
・NPCがプレイヤーにやたらと話しかけなくなります。
・市民たちは戦闘時には武器を持ち出すことなく、逃げ出します。
・イヴァルステッド村のクリメクは、定期的にハイ・フロスガーに食料を届けに行きます。

■対応NPC(作業進捗状況)v1.6.3時点
(v1.6.4以降の進捗表示は廃止されました)

ホワイトラン   完了
ウィンドヘルム  完了
ソリチュード   完了
ウィンターホールド 99%
マルカルス    完了 
リフテン     完了 
ファルクリース  完了 
ドーンスター    完了
モーサル      完了
レイヴン・ロック 80%
リバーウッド   完了
イヴァルステッド 完了
カースワステン  完了 
ロリクステッド  50%
カイネス・グローブ 完了
その他      99%

※AIの改変はNPCに直接手を加えるため、NPCの能力変更や美化MOD等と競合します。
その場合は、SSEEdit などで解消して下さい。
あるいは以下のガイドに従い、Synthesisでパッチを作成してください。
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…

■公式MOD互換パッチ
AI Overhaul SSE - Official Patch Hub
- Cutting Room Floor - SSE
- Distinct Interiors
- Distinct Interiors - Fixes
- Ivarstead
- Kynesgrove
- Relationship Dialogue Overhaul - RDO SE
に対応

■MOD互換パッチ
AI Overhaul - Patch Collection
- Axe's Facelifts - Mjoll Aela Faendal Facelift
- ARMONIZER Armors Pack SE updated
- Falling Gildergreen Petals - SE
- Guards Armor Replacer SSE
- Importance - Protected NPCs(「ソフト」要件(マスターではない)、AI Overhaul適用済NPCに「保護」フラグを復元するだけです)
- WARP - World Assets Recycle Project SE
に対応

■個別パッチ
- Bijin All in One 2020
(Bijin AIO 2020側にパッチあり、V1.6以上対応)
- Pandorable's NPCs
(Pandorable's NPCs側にパッチあり、V1.6.4対応)
- Pandorable's NPCs - Dawnguard
(Pandorable's NPCs DG側にパッチあり、V1.6.4対応)
- Pandorable's NPCs - Dragonborn
(Pandorable's NPCs DB側にパッチあり、V1.6.4対応)
- JKs Skyrim - AI Overhaul SSE Patch
(JK's Skyrimとのパッチ)
- RS Children Patch Compendium
(RS Children Patch Compendium側にパッチあり)
- JK's Interiors Patch Collection
(JK's Interiors Patch Collection側にパッチあり)
- USSEP - Improved Bards - AI Overhaul Patch
(USSEP、Improved Bards用パッチ)
- Lizzy's Patch Library
(Pride of Skyrimシリーズ用パッチあり)
- Patch - USSEP - Modpocalypse NPCs - All Vanilla NPCs V3 - AIOverhaul
(Modpocalypse NPCs(v3)用パッチ)
- A Few NPC Overhaul AIO Patches
(各NPC美化Mod用)
- RRSC v 4.7 - AI Overhaul v 1.85 - Compatibility Patch
(Realistic RS Children Overhaul v4.7 + AIOverhaul v1.7用パッチ)
- TKAA AI OVERHAUL PATCH 1.8
The Kids Are Alright Renewal 用パッチ)
- AI Overhaul - Open Cities Patches
(Open Cities Skyrim  https://www.afkmods.com/index.php?/fi… 用パッチ)
- Interesting NPCs (3DNPC) - Patch Collection
Interesting NPCs SE (3DNPC) 用パッチ)

■MOD互換パッチその2
Amon Patches Compendium

■様々なNPC美化modの互換パッチ集
A Few NPC Overhaul AIO Patches

■一部のNPCAIが正しく更新されない状態を修正するSKSEプラグイン
NPC AI Process Position Fix - NG FOMODでのパッチ(iniファイル)

■日本語化
バニラのNPCの名前だけなので xTranslator で全て自動翻訳されます。
最新版では若干の会話が追加されてますが、ヒューリスティック翻訳ですべて翻訳できます。

■類似MOD
Immersive Citizens - AI Overhaul SE
  • AI Overhaul SSE動画
  • AI Overhaul SSE画像1
  • AI Overhaul SSE画像2
  • AI Overhaul SSE画像3
  • AI Overhaul SSE画像4
Skyrim Special Edition Nexus, mnikjom SpiderAkiraC. 21 Sep 2024. AI Overhaul SSE. 5 Dec 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/21654>.
2018-12-05 22:23:56 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.8.5
#69
名無しGood!
テキトーにヒューリスティック翻訳したら
バトルボーン家の全員の名前が「バトル・ボーン!お金を返しなさい!」になった

3日ぶりにこのMODの翻訳時のテキトー加減が原因と分かったので記念書き込み
皆も xTranslatorで翻訳する時は真面目にやろう!   ID:Q0MDZiZj Day:94 Good:2 Bad:0
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#68
名無し
マーカー追加なしのLite版登場のお陰でパッチとか気にせず内装を大きく変えるタイプのMod使えるようになったのイイネ   ID:dmNDU5Y2 Day:216 Good:0 Bad:0
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#67
名無し
自分みたいなNPC眺めながら町々をひたすら散歩するのが好きな平和主義ドヴァキンには欠かせない   ID:E1MWU0ZT Day:7 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
危険になったとき一般人が建物に逃げ込むのはいいのだが、バトルボーンの3人まで逃げ込んで「殺さないでくれ」と頭を抱えてうずくまるのはちょっと不満だな。
なんとかならないものかとMODをSSEditで開いてみたがさっぱり分からず諦めた。   ID:UwN2EzNz Day:970 Good:0 Bad:0
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#65
#64
調べてみた結果It's real country sideというMODで追加されるカエルがAIOverholePatcherを当てるとNPCが敵対するみたいです。
It's real country sideを無効にしてsynthesisでパッチ作った後It's real country sideを有効にしても敵対してました。   ID:liZGJiOT Day:876 Good:0 Bad:0
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#64
名無し
yoshikiさん
自分もsynthesis愛用してますが説明ページの通りにAIOverholePatcherでパッチを作ってもMODで追加されたカエルなど無害な生き物に対してNPCが敵対してしまい戦闘が終わらなくなってAIOverholePatcher外しちゃったんですよね・・・
なのでMOD環境によってはパッチ当てないほうがいいかもしれません(あくまで自環境の体験ですが)

だとしてもsynthesisはいろんなPatcherを1つのESPにまとめてくれるのでいまじゃ必須ツールです   ID:liZGJiOT Day:874 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.8.4
#63
yoshikiGood!
めっちゃいいです。普段は顔を合わせないNPC同士の初めて聞く会話などもあって新鮮。
パッチづくりはsynthesisが使えるので、動的にまとめて作成できます。ロードオーダーが600くらいありますが、問題なく使えました。パッチのマスターを見る限りかなりいろいろ競合するので、手動で入れるより一括生成させたほうが確実と思われます。

Synthesisを利用したパッチ生成の説明ページがあるので張っておきます。
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…

・synthesisの参考情報
自分は本体1.5.97を使用していますが、/Data/のesm類は諸事情で1.6系統です。
そのへんの整合も見ているのか、synthesisが「RecordException Dragonborn.esm」で止まったことがありました。普通のmodならいざ知らず、DLCでおかしいな……と思ったので、Dragonborn.esmのみ昔の(1.5.97が大手を振って歩けた時代の)バックアップを復元してみたら問題なくパッチが生成できました。
また、日本語化状態でパッチ作っても文字化けしませんでした。感動しました   ID:A1Zjc3OT Day:1248 Good:4 Bad:0
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▼ Version : 1.7
#62
名無し
ごめんなさい#57で書いたやり方ですが、今確認してみると使えなくなっていました。
せっかく#58で探してきてくださったのに申し訳ない。

アーカイブに移されてるヴァージョンについては過去にダウンロードしたことがあるのであれば、自分のダウンロードヒストリーからアーカイブを落とすことができるようです。
NexusのヘルプFQAよりhttps://help.nexusmods.com/article/50…

元のRedditで書かれていたリンクアドレスは、そういう履歴がない人向けにコメントつけた方が作ったものではないかと思われましたが、今は消されているので、そういうのがダメだったということなのかなと思います。   ID:M4MzEzMj Day:76 Good:1 Bad:0
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#61
名無し
#58
#59
ありがとうございます!
気付いたらSE版の1.70が来ていたのでそちらを使いますが今後同じような状況になったら教えていただいたこと活かしたいと思います   ID:hmNWNiMD Day:490 Good:0 Bad:0
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#60
名無し
se版の1.7もでましたね。釣りコンテンツを削除
1.7からAEのみってわけではないみたいです。   ID:UxODU5ZD Day:16 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
#58
それです!ありがとう!
#55 参考にしてください!   ID:M4MzEzMj Day:92 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
#57
SkyUI AIO Survival (SAS)#33のコメかな   ID:ljODEzM2 Day:497 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
#55
それ、特別なやり方(と言っても難しいものではない)があるんだ。どっか他のModのコメントに貼ったけど、どこだか忘れてしまった…(必要なリンクアドレスの詳細を忘れたのですぐに書いてあげれなくてごめん)
自分も探してみるけど、思い当たる方コピペしてあげてください…   ID:M4MzEzMj Day:72 Good:0 Bad:0
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#56
名無し
https://youtu.be/U0kAjgXPMYA
なるほど片手剣フィッシングだ
モーションはそれっぽいものさえあればDARでなんとかなるけど抜刀音も剣呑なので個別でいじれればいじりたいところだけど……武器ごとのデータにはAttack Soundはあっても抜刀音はないか   ID:VhYWViOD Day:689 Good:0 Bad:0
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#55
名無し
過去のverをArchived filesから落とそうとしてもDownloadボタン出てこないですね…
ポストでも同じこと書き込んでいる人もいるのでおま環ではなさそうですが   ID:hmNWNiMD Day:490 Good:0 Bad:0
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#54
名無し
1.7のトレーラー見る限り釣り竿は片手武器モーションっぽいんだよなぁ
DARもあるしいずれ釣りモーションが実装される日がくるかもしれない   ID:cwZDM4YT Day:607 Good:0 Bad:0
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#53
名無しGood!
おーNPCが釣りするようになったのか
釣り未実装によるバニラからあるクリメクの不審行動がようやく解決か
……espしかないけど釣りモーションってあったかな本体に
CCの釣りも主観だからモーションないはずだよな……?
動作確認進むまで様子見するか   ID:VhYWViOD Day:689 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.6.7
#52
名無し
#51さん
いえいえ、同じく困った人が見つけて参考になればと思って書いたのですが、こちらこそよく考えてみたら子供二人が動かなくなる状態は自分が書いた原因以外のことも有り得るわけで、決めつけっぽい書き方になってしまってすみませんでした;
こういう原因と解決方法もありますよ~ということで…!   ID:MxZWQwNz Day:788 Good:1 Bad:0
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#51
名無し
#50
情報ありがとうございます
言われてよく考えてみるとStopQuest 000340A4というのも00から始まっているということはバニラのクエストということなのかな
早とちりでこちらのMODに問題あるような発言をしてすいませんでした   ID:ExYTQ4Zj Day:21 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
#49さん
フロドナーとドルテが動かなくなる現象はおそらくバニラでもあるバグで、犬のスタンプが何らかの理由で家の中に居る(外に居ない)状態になってしまうと、子供二人が動かなくなってしまうようです。
これを解消するにはコンソール等でスタンプを外に呼び出してあげるといいです。自分の環境ではわりとよく発生するので、スタンプを呼び出すbatファイルを作っています。   ID:MxZWQwNz Day:788 Good:1 Bad:0
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#49
名無し
リバーウッドのフロドナーとドルテが移動しない状態になったんですがpostに投稿されているコメントによるとコンソールで
StopQuest 000340A4
と入力することで解決できるようです
自動翻訳で読んだので正確にはわかりませんが別のコメントによるとAlternate Start, Live Another Lifeに関する犬のスタンプのバグだそうです   ID:ExYTQ4Zj Day:21 Good:0 Bad:0
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#48
名無し
なんのMODによる影響かわかりませんけれど私の環境ではVer1.6.4から最新バージョンに更新した時、女性PCの身体だけ男になっていました
ShowRaceMenu Alternativeで確認したところなぜか性別が男になっていたのでもう一度キャラメイクしなおすことで解決できました
完全におま環ですけど同じ状況になる人もいるかもしれないので一応コメントしておきます   ID:ExYTQ4Zj Day:9 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.6.6
#47
名無しGood!
synthesisにパッチあるから簡単にパッチ作れる。   ID:I4ZjA0OW Day:478 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.6.5
#46
名無し
今まで競合が怖くて手を出してなかったけどEasyNPC登場で気になってきた、入れてみよう   ID:AzYzI4Mz Day:73 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.6.4
#45
名無し
#39
だいぶ前のにコメント書くのもあれだけど、postsに「HOW TO MAKE A PATCH BETWEEN AI OVERHAUL AND OTHER MODS」って貼り付けられてて、リンク先に画像付きで書いてあるね。   ID:UxODU5ZD Day:82 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
#43 すみません、こっちのデータベースで説明書いてくれた人がいたのに全然探せてなかったようです。
水場を水場扱いするパッチャーもあって、そっちは今まで手動でやってたので重宝しそうです。ありがとうございました。   ID:Y5ZTA0YT Day:48 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
#42 zEdit patchers warehouse.
zedit用のスクリプトですが、これって使いようあったりします?   ID:VlNWYyOT Day:689 Good:1 Bad:0
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#42
名無しGood!
パッチ作成の話に便乗して質問させていただきたいんですが、このModと美化Modとのパッチ作成を楽に完璧にする方法って公開されてたりするんでしょうか。

自分の場合は美化Modごとに [Skyrim]NPC Appearance TES5Edit patcher でパッチを用意する方法をとっていて、美化Mod側にいてAI Overhaul側にいないNPCもパッチに追加されて無駄編集になってしまうのと、なぜか見た目が適用されないキャラ(うちの環境だとTK Childrenのルシア)がいたりもしますが、かなりありがたいスクリプトです。
NPC Appearance TES5Edit patcherに不満があるわけではなく面倒くさがりの自分には救世主的スクリプトなんですが、名前があがることがほとんどないので他にさらに楽な手段があるのかなあと思い、質問させていただきました。

#39 方法がいくつもあると混乱させてしまうかもしれませんがWyre Bashを使ってる場合は、Wyre Bashをいつも通り起動して、作成したパッチ(緑文字)を右クリック>Add ESL Flagでも大丈夫なはずです。   ID:Y5ZTA0YT Day:47 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
#39 配布されてるパッチESPをESL化するなら#40さんの通りなんですが、SSEEditで手動パッチを作る場合なら、作成時にESL化したESPを選べますよ。copy override/new recordの際にどこに書き込む?で出る画面で、一番下にあります。   ID:EzYmYzNm Day:367 Good:0 Bad:0
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#40
名無し
#39
How to convert ESPs into ESLs using xEdit - SSEで学んで下さい。   ID:k1YzVhMD Day:258 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
皆さん参考になる話ばかりです、本当にありがとうございます。最後に1つだけすみません。パッチを作る際にesl化するというのはどこから行うのでしょうか。   ID:VlNjVmNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#38
名無し
ちなみに自分は、Immersive Sounds - Compendiumと他MODとの競合については、Immersive Sounds - Compendiumのレコードを他MODに上書きするようにしてます(他の音MODを使う予定が無いのと更新がほぼ無いため)。
競合部分が少ないMODなんかもこの方法を取ったりしますが、#36 さんの書いた通りESLなら増えてもあまり問題無いので、実際はそっちのが利便性高いと思いますね。どのESPを上書きしたかメモっておく必要無いし、うっかり更新があっても対処が容易なので。
連投失礼しました…!   ID:EzYmYzNm Day:366 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
例えばAI Overhaulと美化MODの競合を回避しつつパッチESPを作りたくない場合は、ロードオーダーでAI Overhaulの前に美化MODを配置した上で、AI OverhaulのESPに美化MODとの競合部分を直接コピペする(右ペインでNPCの顔に関する部分だけドラッグしてきて上書き)ということなんだと思いますよー。
この場合、AI Overhaulの更新があるたびに、その作業をすべての競合NPCに対してもう一回やらないといけないので、パッチ用ESP作った方が対処が楽という話なんじゃないかなと。   ID:EzYmYzNm Day:366 Good:1 Bad:0
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#36
名無し
#35 新規のレコードを作らない限りは(元のMODにある数値等を変更するだけなら)そのESPは問題なくESL化出来るのでESP数を圧迫しませんよ。

問題なくESL化出来るかどうかはxEditでAplly Scriptから、
「Find ESP plugins which could be turned into ESL」
で確認することが出来ます。
「Can be turned into ESL by adding ESL flag in TES4 header」
と判断されたESPは問題なくESLフラグを付けることが出来ます。
他のアラートが出ているESPは、仕様を完全に理解するまではESL化しないほうが良いです。   ID:VlNWYyOT Day:690 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
#32です、分かりやすくありがとうございます。espを増やしたくないのが1番なのですが、パッチ作る際にどうやったらespにならないのかが理解できずにいるので勉強してきます。可能なら教えていただけるとありがたいです。   ID:VlNjVmNT Day:17 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
変更部分をコピペはアプデの来ないような.espならおすすめ。楽だし.esp削減できる
といってもパッチならespFEに変えられるしアプデ来た時や再インストールした時にやり直さなくていいからやっぱりパッチのがいい   ID:FhZmI0Nm Day:22 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
#32
横からだけど
Patchなら当MODの更新の際に簡単に対応できるけど
当MODに変更を直で書き込むと後で面倒になる可能性がある
と言うデメリットがあるかと思います
まぁ確かにESPを増やさないというメリットもありますけどね   ID:U4OTQwOD Day:62 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
#30さんの解説凄く分かりやすいです。その中の「場合によってはModの変更部分をEditでコピペして合体する」というのはパッチと何が違うのでしょうか?わざわざパッチ作らずともその点を変更できるならそのほうが簡単でやりやすいのかなと、またespの節約にもなるのかなと。間違っていたらすみません。   ID:VlNjVmNT Day:17 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.6.2
#31
名無しGood!
私もTKAAを使用しているので、SSeediteをかけてみました。Vortexを使用していますが、デフォルトでロードオーダーはTKAAが後ろです(問題なし)。
Verが違うからかな?作者様、ありがとうございます。   ID:AyYWY2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.6
#30
名無しGood!
#28
このModのようにesp内のNPCの情報に変更を加えるModは
同じようにNPCに変更を加える美化Modなどとは競合しやすいです
単純にロードオーダーの前後を変えるだけではどちらを優先するかを自分で決める事はできるものの
後から読み込んだModに上書きされた前の方のModの変更部分は機能しなくなってしまいます
(28さんの例だとAIへの変更は恐らく機能しなくなります)

そうしたmod同士の競合を解決するためにはSSEEditで自分でパッチを作成して
競合している二つのmodよりロードオーダーを後に配置して上書きするか
場合によってはModの変更部分をEditでコピペして合体してしまう(Aの変更部分をBのespにコピペする)
といった方法をとるのも一つの手です。
もしくは誰かが作ってNexusで公開されているパッチがある場合はそれをDLして使う事になります   ID:c3YTgyNj Day:274 Good:1 Bad:0
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  • 21654
 
▼ Version : 1.5.3
#29
名無し
v1.6「ウィンターホールド大学、盗賊ギルド、同胞団アップデート。その他バグフィックスや一般的な没入感向上作業」とのこと。   ID:JmOTQ4NW Day:69 Good:0 Bad:0
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  • 21654
#28
名無し
入れたらバニラの子供キャラの一部が(TKAAで変わっている筈なのに)バニラ顔に戻ってたり、ブラックフェイス化してたり、手首でモデルに隙間ができたりしました。ロードオーダーをTKAAより前にしたら問題解決しました。(小並報告   ID:JmOTQ4NW Day:14 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.3.2
#27
名無しGood!
あれ?パッチ出てましたか?   ID:diNjViYW Day:23 Good:0 Bad:0
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#26
名無しGood!
困ったときのQUASIPC、これでBIJIN AIOとordinary womenと共存ができる   ID:YwOGViZD Day:144 Good:0 Bad:0
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  • 21654
#25
名無しGood!
JK Skyrim入れてるからかモーサルの衛兵が水の中を歩いちゃうなぁ   ID:c3MGQ4MD Day:19 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.3
#24
名無しGood!
AI Overhaul - Patch Collectionが出ましたね。
これからも増えていって欲しい。   ID:EzMTAyMG Day:16 Good:0 Bad:0
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  • 21654
#23
名無しGood!
#19#21#22
詳しい説明ありがとう。   ID:gyMTI1ZD Day:7 Good:0 Bad:0
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  • 21654
#22
名無し
>>#18
戦闘関係AI制御はImmersive Citizens - AI Overhaul SEの方がエイリアス制御なので遥かに安定
(正直保護属性すらつけていないこちらはかなり不安)

ただしこちらはバニラのAIパッケージ改変を主としているので
個別のパッチ作成などが(#21氏が書いているように)分かりやすい
メリットはあります

今回の更新でソリチュードやマルカルスのNPCも対象に加わったので
対象範囲もこちらの方が広いです

ICAIOは大規模街拡張MODと相性が悪い傾向にあるので併用MODとの
兼ね合いで決めるといいかと思います   ID:Y1ZmQ0Mj Day:0 Good:2 Bad:0
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  • 21654
#21
名無しGood!
今Verは人追加、既存修正、Confidenceなどなど、かな~りの物量です
わたしは今までBashed Patchの修正で小手先の対応をしていましたが
競合mod毎に個別パッチを作成する方向に切り替えました
パッチ配布しているmodもありますが前Verでも対応されていないものが多いです
npc個々に変更できる構造なので作業は容易です   ID:ZiMDlhND Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 21654
#20
名無しGood!
なるほど。全然分からん   ID:hhYzkwZD Day:6 Good:0 Bad:0
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  • 21654
機械翻訳 説明引用 [原文]
「Vanilla NPC AI の多くを変更して、より現実的で没入型の動作を行います。」
Real Time Information!CLOSE
1732160070 1732102069 1732172411 none none
21654
▲ OPEN COMMENT