グラフィックス おすすめMOD順Visuals and Graphics
- ☆ [グラフィックス] Water for ENB Download ID:37061 Author:mindflux 2024-11-14 21:25 Version:1.98
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RATE: ★=844 G=16 TAG: [ENB] [Water] [水] [水質改善] [日本語化対応]
Water for ENB
ENBを使用しているなら、おすすめの水質改善MOD。
V1.4よりさまざまな地域や場所に固有の水タイプを備えた
Shades of Skyrimが導入されました。
特徴
・変位(たとえば相対的に位置や方向を計算する)サポート
・ほとんどの水の継ぎ目を除去
・セミリアルな水の透明度
・より静かで透明感のある岸水
・大規模な水域からの水流を除去
・バニラスタイルの水流を維持して、河川の水流を維持します。
・暗闇の中に光る滝や急流はない
・オプションのトロピカルグリーンの水色
・4Kテクスチャで最高の変位を実現
・最高のパフォーマンスを実現するためのオプションの2Kテクスチャ
・オプションの波状の川の水(フローマップ)を無効にする
・オプションの滝とエフェクト アドオン
・オプションで水中ブレ(被写界深度効果)を軽減。ESLフラグ付き。WENB なしでも動作。
・iNeed - Food Water and Sleep のサポート
・スクリプトはありません - 安全に使用でき、安全にアンインストールできます。
※注意:ENBSeries が必要です。
SE・AE 版
ENBSeries
・http://enbdev.com/download_mod_tessky…
VR 版
VR ENB binaries
・http://enbdev.com/download_mod_tessky…
Waterfalls and Effects Add-Onを使用する場合、enbseries.ini の [PARTICLE]セクションの下にある
LightingIntensity と AmbientIntensity パラメータで、滝や関連エフェクトの明るさを調整することができます。
一般的に日中は AmbientIntensity を高く、夜間は LightingIntensity を低く設定します。
使用しているプリセットや天候MODに合わせたバランスの良いものを見つけてください。
互換性
(少なくとも公式には)他の水質改善MODと互換性はありません。
Depths of Skyrim - An Underwater Overhaul SSE との相性は抜群だけどね。
※INIファイルの編集が必要です。以下DESCRIPTIONより
【SkyrimPrefs.ini】
[Imagespace]
bDoDepthOfField=1
[Display]
iReflectionResolutionDivider=1
併用推奨MOD
Depths of Skyrim - An Underwater Overhaul SSE
GKB Waves
GKB Waves Reborn
互換MOD
iNeed - Food Water and Sleep
Keep it Clean - A Bathing Mod
Realistic Needs and Diseases 2.0
類似MOD
Realistic Water Two SE (RWT)
Cathedral - Water Overhaul and Bug Fixes
Pure Waters
他のMODの水セル対策(水面の境界線、スジ、境目、ウォーターシーム、等々)
Water Fix Script
光源 MOD とのパッチ
Patches for Water for ENB - Acoustic Space Improvement Fixes - Lighting Overhauls
Realistic Lighting Overhaul - Water for ENB PatchSkyrim Special Edition Nexus, mindflux. 14 Nov 2024. Water for ENB. 9 Jun 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/37061>.[コメントを読む(55)] [コメントを書く] -
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- ☆ [グラフィックス] Community Shaders Download ID:86492 Author:Community Shaders Team 2024-03-29 23:03 Version:0.8.7
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RATE: ★=807 G=19 TAG: [シェーダー] [エフェクト] [SKSEプラグイン] [SKSE64] [CommunityShaders] [AE対応] [VR]
Community Shaders
コミュニティ主導のオープンなグラフィック拡張フレームワークを追加します。
■ 要件
SKSE(https://skse.silverlock.org/)
Address Library for SKSE Plugins または VR Address Library for SKSEVR
SSE Engine Fixes (skse64 plugin) または Engine Fixes VR(レンダリングの問題を修正)
Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ(https://learn.microsoft.com/ja-JP/cpp…)
AVX をサポートする CPU(基本的にはどのプロセッサでも問題ありません)
※以前はSSE Parallax Shader Fix (BETA)の d3dcompiler_47.dll が動作要件として要求されていましたが、現在はこれに起因するバグが発見されているためルートフォルダに存在する場合は d3dcompiler_47.dll を削除してください。
※現時点ではNVIDIA製GPUのみを公式にサポートしています。特にAMD製GPUではなんらかのバグが発生しています。
サポートするべくできる限りのことをしていますが、AMD製GPU、およびIntel製GPUのメンテナーが必要です。
■ 推奨
Auto Parallax(Parallax の問題を解決するために推奨)
■ 特徴
・即時起動をするために、マルチスレッドでシェーダーを高速でコンパイルし、これをキャッシュします。
一度キャッシュを終えたらあとはすぐさま起動できます。
・SKSE および CommonLibSSE を介してゲームに直接アクセスするため、いつでもインストール/アンインストール可能です。
・ImGUI を利用したヒント付きのゲーム内メニューで、微調整などをすぐに行えます。
・バニラに存在するバグ修正などを行うため、フレームワークでありながら単体で動作します。
・GPL-3.0のオープンソースプロジェクトのため、クローズドソースによる不安に怯える必要はありません。
■ 導入、および使用方法
1. このModを通常どおりNexusからDLし、インストール
2.下記フレームワークアドオンをインストール
3. ゲームを起動し、シェーダーの初回コンパイルを待つ
(左上に "Compiling Shaders" と表示されます。VR 版は PC 画面側に表示。ウィンドウはフリーズしませんが、これが完了するまでゲームを操作することはできません。完了後、ゲームをリロードすると、この表示は表示されなくなり、遅延もなくなります。このディスクキャッシュは Data/ShaderCache にあります。アンインストール等でキャッシュが必要なくなったら、このフォルダを削除してください)
4. ゲーム開始後ENDキーを入力することでGUIメニューを開くことができ、設定の変更を行えます。
■ バニラゲームの変更、バグ修正など
・地形をレンダリングする際のパフォーマンスを大きく向上させました。
・環境マップやマルチレイヤー視差などでの法線マッピングが正しくない問題を修正しました。
・水面の反射が緑色になる問題を修正しました。
・一人称における水の反射を修正しました。
・Projected TextureをTriplanarマッピングすることによりウィンドヘルムの建物などに見られる縦縞の現れたテクスチャを改善します。
■ 現在利用できるフレームワークアドオン
Version:0.8.7 現在
Vanilla HDR
Tree LOD Lighting
Grass Lighting
Grass Collision
Screen-Space Shadows
Complex Parallax Materials
Water Blending
Light Limit Fix
Water Parallax
Water Caustics
Subsurface Scattering
Dynamic Cubemaps
Wetness Effects
VR サポート
Grass Lighting(必須)
Grass Collision
Complex Parallax Materials
Light Limit Fix
Screen-Space Shadows
Water Caustics(一部)
Subsurface Scattering
Dynamic Cubemaps
Wetness Effects
■ 互換性
1.5.97/1.6.1170/VRと互換性があります。
ENB には対応していません。ENB が存在する場合、このModはすべての機能を無効にします。
SSE Parallax Shader Fix (BETA)、ShaderTools Updated とは互換性がありません。
この Mod にはすでにシェーダーツール機能が含まれています。
Capture Warmer (Dynamic Cubemaps) は、Dynamic Cubemapsと互換性があります。
■ wiki
https://github.com/doodlum/skyrim-com…
■ source
https://github.com/doodlum/CommonLibS…
https://github.com/doodlum/skyrim-com…
■ Reshade Preset
Celestial Aura A Reshade Preset for Mythical Ages
Improved colors Reshade for Vanilla HDR
Klarity - A Reshade Preset For Community Shaders
Natural Beauty Reshade for Community Shaders and Vanilla HDR
Radiant Realism - A Raytraced ReShade Preset
REALshade NO enb requeried SE
Skyward - Reshade Preset for Community Shaders
Veyrah Reshade
Amethyst - Weathers and Reshade preset for Community Shaders
OrchidShade II - An Azurite II CS PresetSkyrim Special Edition Nexus, Community Shaders Team. 30 Mar 2024. Community Shaders. 10 Mar 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/86492>.[コメントを読む(164)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Particle Patch Download ID:65720 Author:mindflux 2024-11-13 00:42 Version:1.3.4
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RATE: ★=814 TAG: [メッシュ] [パッチ] [CreationClub] [CC] [ENBParticleLights] [FOMOD] [ESPFE] [LLF] [日本語化対応]
Particle Patch
このパッチは ENBSeries を念頭に置いて開発されましたが、Community Shaders やバニラゲームにも適用されます。
Version:1.3.0 より名称を Particle Patch for ENB から変更
また1.3.1からespの名前も変わりました(Particle Patch for ENB.esp→Particle Patch.esp)
SKYRIM には、シェーダーやブレンディングプロパティが正しく設定されていないオブジェクトメッシュがかなりあります。
その結果、ENBを使用する際に、これらのオブジェクトの多くがバグを起こしたり、不正なパラメータに反応したりして、一貫したビジュアルを実現するためにENBプリセットを正しく設定することが不可能になります。
このパッチは、明白な不整合に対処し、影響を受けるオブジェクトが正しいパラメータに反応し、設定したとおりに明るくまたは暗くなるようにします。
FOMOD インストーラでは、コア コンポーネントの BSA ファイルとルース ファイルのどちらかを選択できます。
Optional files に FOMOD を含まないバージョンがあります。
Version:1.2.7 より Creation Club 用が含まれるようになりました。
* さまざまなアンビエントスモークエフェクトが [PARTICLE] 設定に正しく反応するようになりました。
* ほとんどの水関連エフェクトが [PARTICLE] 設定に正しく反応するようになりました。
* ウィンドヘルム、リフテン、ジョルバスクルの窓が [WINDOWLIGHT] 設定に反応するようになりました。
* ほとんどのスチームエフェクトが[PARTICLE]設定に対応するようになりました。
* 各種フォグエフェクトが[PARTICLE]設定に対応するようになりました。
※ライトシャフトが[PARTICLE]設定に対応するようになりました。
* 浮遊パーティクル (葉、針、種子) が [PARTICLE] 設定に反応するようになりました。
* ドラゴンの炎と関連エフェクトが [FIRE] 設定に対応するようになりました。
* 炎の精霊が [WINDOWLIGHT] と [FIRE] 設定に反応するようになりました。
* 蜘蛛の巣は明るすぎなくなり、[PARTICLE] 設定に反応します。
※吹雪も[PARTICLE]設定に対応するようになりました。
* 火鉢、たいまつの火が複雑な火の灯りをサポートするようになりました。
* 傷跡と眉毛は表面下散乱(subsurface)を使用するようになりました。
* キャンドルが表面下散乱(subsurface)をサポートするようになりました。
さらに、パッチには次のようなさまざまな特典も含まれています。
* さまざまなオブジェクトの修正と改善。
* 一部の呪文効果の修正と改善。
* 特定の効果のパーティクルの数が増加します。
* ロード画面中に ENBSeries を有効にすることが可能になり、フォグ効果が改善されます。
* シャウラスの卵、マジックマッシュルーム、浮遊モート、ソルツセイムのランタンなどの一部のオブジェクトにパーティクル ライトを追加します。
* オプションの高解像度エフェクト テクスチャ。詳細を追加し、多くのエフェクトで見られるバンディング アーティファクトを排除します。
パッチによって追加された Particle lights は、Light Limit Fix(Community Shaders)でも動作するようになりました
併用推奨
ENB Light または Light Limit Fix
ダガー用展示箱のバグ修正
Dagger Display Patch For Particle Patch For ENBSkyrim Special Edition Nexus, mindflux. 13 Nov 2024. Particle Patch. 2 Apr 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/65720>.[コメントを読む(7)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Enhanced Blood Textures Download ID:2357 Adult-Only Author:dDefinder 2022-06-29 04:54 Version:4.0
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RATE: ★=787 G=15 TAG: [血] [ゴア] [Replacer] [SPID] [FOMOD] [EBT] [日本語化対応]
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, dDefinder. 29 Jun 2022. Enhanced Blood Textures. 6 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2357>.[コメントを読む(61)] [コメントを書く]
- ☆ [グラフィックス] Enhanced Volumetric Lighting and Shadows (EVLaS) Download ID:63725 Author:Kitsuune 2022-09-18 23:26 Version:1.3.1
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RATE: ★=750 G=3 TAG: [景観] [太陽] [日光] [月] [月光] [SKSEプラグイン] [SKSE] [イマージョン]
Enhanced Volumetric Lighting and Shadows (EVLaS)
Dynamic Volumetric Lighting and Sun Shadows の後継MOD
スカイリムの影、ひいてはボリューメトリックライティング(VL)は、常に太陽と同期しているわけではなく、日の出や日の入り時には、可視太陽と切り離されます。EVLaSは、1日の全時間帯で影を可視太陽に同期させることで、この問題を解決しています。
EVLaS が解決するもう一つの問題は、夜間の影/VLです。通常、影は目に見えない逆行する太陽に従いますが、このMODでは代わりにスカイリムの月の一つ(デフォルトではマッサー)に同期されます。この新しい月明かりはまた、没入感を高めるために、現在の月相によって強さが変化します。
必要なもの
SKSE64
Address Library for SKSE Plugins(AE または SE 用)
VR 版はオプションの DVLaSS Papyrus Edition を使用
インストール方法
EVLaSをダウンロードし、お好きなModmanagerでインストールしてください。
その後、2つの選択肢があります。
ダウンロードセクションからスカイリムアンダーサイドメッシュをダウンロードしインストールするか
または、DynDOLOD 3.0以降を使用してロードオーダー固有の地形下面を生成することを強く推奨します。
互換性
インストール後すぐに使えるものばかりですが、よりリアルな影やVLに対応するためにENBや天候MODの調整が必要な場合があります。
・どのように動作しますか?
EVLaSは、ゲームの天候と影システムの様々な部分にフックし、上記の効果の堅牢な実装を保証します。影の入射ベクトルの計算を引き継ぐだけでなく、ボリューム照明と直接照明の強度を調整し、昼と夜のモード間のスムーズな移行を可能にします。Fruthermore EVLaSは、実行時に現在の月の位相とタイミングを読み取ることによって、異なる天候の設定に適応し、手動で何かを設定することなく常に完璧な同期を保証します。
カスタマイズの仕方
このMODは、オーバーライドベースのデザインを使用した、広範囲に渡る階層的な設定ファイルを含んでいます。昼と夜で別々に使用されるべき影の動作モードを指定し、気候ごとにそれらを個別に変更することができます。動作の範囲は、個別のマッサーとセクンダの同期を超える太陽同期から、天頂ロックまたは完全なカスタムベクターまでです。
月同期モードは、現在の気候で月がアクティブである必要があることに留意してください。そうでない場合、EVLaSは他の月を試すか、バニラシステムに戻ります(最後の部分は、設定で直接指定することもできます)。
異なるムーンフェイズに対する Volumetric および Direct Lighting の倍率は、一緒にまたは別々に調整することができます(Default または Direct/Volumetric キーワードのいずれかを使用することによって)。
VLMaxRange パラメータは、Weather Mod 作者のために追加されたものです。
構文とサポートされるすべての入力について学ぶために、デフォルト設定ファイルの下部にある付属のドキュメントを必ずチェックしてください。
パフォーマンス
このプラグインが行う計算は、性能に影響を与えないはずです。一方、ゲームの影/VLは問題になる可能性があります。地形の下側メッシュから追加されたジオメトリと、日の出/日の入り時の長いシャドウを組み合わせると、パフォーマンス低下につながる可能性があります。これは完全にあなたのシステムとセットアップに依存するので、あなたはそれほどパフォーマンスヒットを感じることはないでしょう。
Reshade preset
ReShade preset for EVLaSSkyrim Special Edition Nexus, Kitsuune. 19 Sep 2022. Enhanced Volumetric Lighting and Shadows (EVLaS). 2 Mar 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/63725>.[コメントを読む(12)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Enhanced Lights and FX Download ID:2424 Author:anamorfus 2017-10-06 14:36 Version:3.06
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RATE: ★=695 G=12 TAG: [ELFX] [光源調整] [日本語化対応]
Enhanced Lights and FX
光源オーバーホールMOD。全ての光源を現実的にします。略称「ELFX」
またバニラでは光源扱いでなかったキャンドルや窓などが光源扱いになり、
光の影響で影が発生するようにます。昼と夜や天候に基づいて変化します。
このMODはメッシュにより光源を変更するMODと互換性はありません。
LE版⇒[Skyrim]Enhanced Lights and FX
●ESP 簡易説明
EnhancedLightsandFX.esp :Main
- 光源増加、陰影強化、水の反射、ろうそくの煙、天幕の透過光
- 各地の天候に応じた宿の照明、暗く煙い酒場、昼夜で屋内の明るさが変化
- FPS損失軽度
ELFX Enhancer.esp or ELFX - Hardcore.esp :雰囲気選択
- 屋内・ダンジョン・霧を暗く、白色光の削減、光源周囲の明度を変更
- Hardcoreは上記に加えて、人気のない場所が真っ暗になります
ELFX - Exteriors.esp : Option
- 外部照明の新規配置、主要都市の窓明かり、船に影を追加、多くの照明の光源化
- 遠方からも光源が視認できるようフラグ追加
ELFX - Weathers.esp : Option
- 天候の明るさと色の変更。太陽の新規テクスチャ、日の出と日没のeffect強化。
- 嵐と雨粒の強化。霧を濃くし視界を制限。夜をより暗く。
- ENB対応パッチ同梱
Enhanced Ice : Option
- 凍った床や湖の為の氷シェーダーを変更。
ELFX の影強化・修正パッチ(下記の ELFX Fix の内容含む)
ELFX Shadows
ELFX パッチ(ESP追加)
ELFX Fixes
Exteriors バグ修正パッチ(ESPなどを上書き)
ELFX - Exteriors Fixes
ELE と ELFX 連携パッチ(ESP追加)
ELE-ELFX Consistency Patch and Tweaks
光源の色を明るくするパッチ(ESP追加)
ELFX Enhancer Brighter Lights
特定のドゥーマーフロアから足りない足音を修正するパッチ(メッシュのみ)
ELFX Dwemer Floor Footsteps Fix
テクスチャアップスケール
ELFX 4K - Cleaned and Upscaled Textures for Enhanced Lights and FX
ELFX 用 Parallax メッシュ
Parallax Meshes for ELFX
●類似Mod
Lux
Luminosity Lighting Overhaul - The Cathedral Concept2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, anamorfus. 6 Oct 2017. Enhanced Lights and FX. 24 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2424>.[コメントを読む(47)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] ENB Light Download ID:22574 Author:4109 2019-12-22 06:56 Version:0.94
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RATE: ★=608 G=16 TAG: [ENB] [松明] [魔法] [エフェクト] [光源] [ENBParticleLights]
ENB Light
ENB v0.362 以降で実装された Complex Particle Lights を使用した新たな光源の追加やパーティクルの調整を行います。
これまでだと、夜間の草原で光を灯すと地面は明るくなりますが、草は真っ暗のままで光が反映されませんでしたが、この MOD を導入すると草もきちんと光の影響を受けるようになります。
さらに、パーティクルライトによる光源は通常の光源と違い、光源の同時点灯数の制限に縛られないなどのメリットもあります。
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■要件
● ENB を使用する場合
SE・AE 版
v0.362 以上の ENBSeries
・http://enbdev.com/download_mod_tessky…
VR 版
v0.362 以上の VR ENB binaries
・http://enbdev.com/download_mod_tessky…
● ENB を使用しない場合
・Community Shaders
・Grass Lighting
・Light Limit Fix
共通
・Particle Patch(← に ENB Light で上書き)
(旧版:Skyrim SE Particle Patch for ENB
・http://enbseries.enbdev.com/forum/vie…
・日本語化は Enhanced Lights and FX のファイル を使って翻訳可能です。)
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■推奨 MOD
Rudy ENB SE for Obsidian Weathers - LUX - ELFX
・他の ENB プリセットでも動作しますが、想定した結果が得られない場合があるとのことです。
・任意の ENB プリセットや自作プリセットを使用しており、不自然な光り方をする場合は ENB の設定項目の自力での調整が必要となります。
NAT - Natural and Atmospheric Tamriel
・Rudy の現在の最新版は NAT に対応していないため、Rudy の旧版を使用する必要があります。
・NAT は必須条件ではないので、他の天候 MOD を使用しても大きな問題はないものと思われます。
Enhanced Lights and FX
・オプションは ELFX Enhancer のみを導入。
作者は以上の 3 つが導入された環境でこの MOD の調整しているので、同じ環境で使用するのを強く推奨するとの事です。
推奨と違った環境でも ENB の調整次第で綺麗に描画されるので、自力での調整を行う人はそれほど気にする必要はないものと思われます。
Optimized meshes for ENB lights
・ロウソクのメッシュひとつごとにひとつの ENB Light の光源へと減らして負荷を軽減しつつ、その光源の広さ強さで本数による違いを表現したMOD。
Misc Effects ENB Light
・様々なエフェクトにENB Light効果を追加
Kvite's VR ENB light patch
・VRでENBを使用する際の光源を改善する。
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■対応 MOD
Torches Cast Shadows SE
・ショット1
Smoking Torches and Candles
・ショット1,2
Quick Light SE
・v0.98 には専用パッチが同梱されています。
Embers HD
・一部のみ
Arctic - Frost Effects Redux
・v0.98 にはこの MOD を"導入していない人用"のパッチが同梱されています。
導入していない人はインストール時にチェックをする必要があります。
Static Mesh Improvement Mod - SMIM
・v0.98 には専用パッチが同梱されています。
・オプションの ENB Light SMIM Textures には抜けているテクスチャがあります。
textures\smim\clutter\charcoal フォルダ
textures\smim\clutter\barrel_smim_metal.dds
textures\smim\clutter\barrel_smim_metal_n.dds
が追加で必要です。
・meshes\clutter\shrines\shrinebase.nif のろうそくのテクスチャ指定が
textures\dungeons\candles\candles01_shrine.dds
textures\dungeons\candles\candles01_n.dds
textures\dungeons\candles\candles01_g.dds
となっていますが、
textures\dungeons\candles01.dds
textures\dungeons\candles01_n.dds
textures\dungeons\candles01_g.dds
に修正しないと紫色になります。
Medieval Torch
・v0.98 には専用パッチが同梱されています。
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■制限・既知の問題
・一人称視点では、松明や手元の魔法の光などの明かりは消えてしまうため、作者は三人称視点でのプレイを推奨しています。(ENB 側の制限)
・光源の光の強度を弱めるパッチを作成しないと光量が大きくなりすぎるため、パッチ無しだと光の当たった部分が白飛びする場合があります。下記、『■ENB Light Patcher について』を参照してください。
・パーティクルライトの照らす範囲が少し小さい。(ENB 側の制限)
・影がおかしい。(ENB 側の制限)
・髪の光の反射がバグってる。(Skyrim のシェーダーの不具合)
fomodインストーラーで vanilla torch エラーが出る場合
マニュアルダウンロードし解凍してフォルダの構造を、
01 - Base\Vanilla Torch\weapons\torch\torch.nif
を
01 - Base\Vanilla Torch\meshes\weapons\torch\torch.nif
に変更して再圧縮 → インストール
もしくは直接インストールされた MOD フォルダに
meshes\weapons\torch\torch.nif
で入れる
メッシュの ENB Light が強すぎる (または弱すぎる) 場合は、nifskopeでメッシュを開き、この値を編集します。→https://imgur.com/pmK2CA2
nifskope https://github.com/niftools/nifskope/…
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■インストール方法
v0.95 ~ 0.96 はいくつかのアップデートやパッチを順番にインストールする必要がありましたが、現在は最新の Alpha 版である "ENB Light 0.98 Alpha 2" を 1 つ導入すればインストール完了です。
Main Files の "ENB Light" は旧版である v0.94 を使いたい場合を除き不要です。
ロードオーダーで Skyrim SE Particle Patch for ENB を上書きする必要があります。
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0.98 Alpha2
■Wall-mounted torches - Medieval Torch:
Medieval Torch
■Additional Optionsでインストールするオプションで必要なmod
- Candles:
Medieval Candlehorns and Sconces
Medieval Silverworks
- Braziers and Campfires:
Embers HD
- Forges:
Embers HD
のForegeアドオン
Skyrim 3D Blacksmith
- Solstheim:
Embers HD
のLava Craterアドオン
- Blackreach and Cave plants:
The Blackest Reaches SE
- Smelter:
Static Mesh Improvement Mod - SMIM
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■enbseries.ini 設定
[EFFECT]
EnableComplexFireLights=false
EnableComplexParticleLights=true
[COMPLEXPARTICLELIGHTS]
EnableBigRange=true
IntensityXXX=0.4 (Dawn ~ InteriorNight までの 8 行すべて)
DistanceFadeXXX=0.3 (Dawn ~ InteriorNight までの 8 行すべて)
明かりが強すぎたり弱すぎたりする場合は IntensityXXX を調整してください。
[ENVIRONMENT] の PointLightingIntensityXXX や [LIGHTSPRITE] の IntensityXXX なども大きく影響するのでそちらの確認もしてみてください。
影の設定は環境に依存します。パフォーマンスを上げたい場合は ShadowQuality に低い品質の値を設定するか、もしくは EnableShadow を false に設定し影を無効にしてください。
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■SkyrimPrefs.ini 設定
[Particles]
iMaxDesired=7500 (デフォルト値 750)
このMODは大量のパーティクルを使用するため iMaxDesired の値が低いとチラツキの原因になるので、作者はこの値を 7500 に設定しているとのことです。
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■ENB Light Patcher について
ENB Light は多くの光源を追加しますが、光源が明るくなりすぎてしまうので光の強度を下げる必要があります。
使用している光源 MOD やその組み合わせなど、個々の環境によって調整する箇所が変わってくるため既製のパッチは提供していません。
そこで jdsmith2816 氏によって提供された高速なパッチャーを利用し、自分の環境に合うパッチを作成します。
パッチの作成は一度だけで OK です。そういった指示がない限り新しいバージョンが出るたびに再度パッチを作り直す必要はありません。
ENB Light Patcher は Main Files の ENB Light v0.94 に同梱されています。
・最新の Alpha 版には同梱されていないので注意してください。
パッチャーの動作には zEdit https://github.com/z-edit/zedit/releases が必要です。
・Assets の項目を開くとファイルのダウンロードができます。
・↓254 個以上の esp ファイルを使用している人のための zEdit 用パッチ。
zEdit 254 plugin limit workaround tutorial for KYE TUS Engarde and others
・MO2 利用者は MO2 を介して zEdit を起動できるように MO2 の"実行可能ファイル"に登録する必要があります。
引数などの特別な設定は必要ないので普通に登録するだけで OK です。
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■パッチの作り方
①. zEdit をダウンロードし適当な場所で解凍します。
②. ENB Light v0.94 のフォルダ内にある "enbLightPatcher_zedit0.2.7z" を解凍し "enbLightPatcher" フォルダを先ほどダウンロード・解凍した zEdit のフォルダー内にある "modules" フォルダ内に配置します。
③. zEdit を起動し "Skyrim SE" がデフォルト設定になっていない場合はそれを選択します。
続いて、中央付近の歯車マークをクリックし "Language" を "Japanese" に設定し "Close" をクリックして Game Profiles ウィンドウ を閉じます。
その後に "Start Session" をクリックします。
※MO2 利用者は必ず MO2 を介して zEdit を起動してください。
④. Load Order の一覧が表示されたら "ENB Light.esp" と、パッチを適用しない esp のチェックを外していきます。
※チェックを外すと読み込みがスキップされるので、光源の設定がない esp ファイルなどはチェックを外しておくと、パッチの作成に掛かる時間が短縮できます。
⑤. ウィンドウ右上にあるパズルピースのアイコンをクリック、続いて "ENB Light Patcher" とクリックします。
⑥. ここで Candlelight(ロウソク)と Torchlight(たいまつ)の Divisor(除数)と Subtrahend(減数)の値を設定します。
※初期設定だとどちらも Divisor = 2、Subtrahend = 0 になっており、光の強度を半減させる設定になっています。
※Candlelight については Divisor = 3 で光の強度を1/3に下げる事を公式に推奨しています。
Candlelight は光の照らす範囲が小さいので、パーティクルライトで十分に補えるとの事です。
※Torchlight は範囲の広いものもあるので、光の強度を弱めすぎると大きな焚火などはかなり暗くなってしまうので注意しましょう。
※Braziers(火鉢や火鉢式の明かり)や Campfires(野営地などにある焚火)も "Torchlight" タイプに該当します。
※ここにも "Ignoring X Plugins [Add]" という独自の esp 無視設定がありますが、こちらは正常に機能していないようなので、この設定は使用しないでください。
※ゲーム開始後に想定した結果が得られなかった場合は、異なる値を試してみてください。
※今後さらに詳細なオプションを提供する可能性があります。
⑦. 数値の入力を終えたら左上の "Build Patches" をクリックし "ENBLight Patcher" にチェックが入っている事を確認してから "Build" をクリックします。
※PC スペックと MOD の数に応じて 1〜5 分ほど時間がかかります。
⑧. パッチの作成が完了したら、パッチャーウィンドウを閉じ esp リスト内の一番下にある "ENBLight Patch.esp" の "Light" の項目を開き、パッチの内容をいくつか確認します。
※Divisor(除数)を 2 に設定した項目は "Fade value" が半減し、 3 に設定した項目は 1/3 になっているはずです。
※この段階で "たいまつ" などの日本語が文字化けしている場合は、手順の 3. で日本語の設定ができていません。
そのままだと文字化けした状態で保存されてしまうのでやり直しましょう。
⑨. パッチが正常に作成できている事を確認し zEdit を閉じる時に、ポップアップウィンドウで "ENBLight Patch.esp" を保存するかどうかを尋ねられるので "Save" をクリックし保存してください。
⑩. MOD マネージャーで作成した "ENBLight Patch.esp" を有効にし、光源を変更・調整するすべての esp ファイルの後に読み込まれるようにロードオーダーを調整すればパッチの作成は終了です。お疲れさまでした。
※ロードオーダーの最後に置くだけで OK です。
※MO2 を介して zEdit を起動していた場合は MO2 の "Overwrite" フォルダに "ENBLight Patch.esp" が入っています。
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■製作者のおすすめ
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Bthardamz
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Chaurus Eggs and Sacs
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Soul Gems
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Arrows
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Deathbells and Nirnroots
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Torchbugs and Moths
■ENBParticleLights を使用する際に発生するインベントリでアイテムが反転していたり小さく見えるバグ修正
ENB Light Inventory Fix (ELIF)
ENBLight を使っているMODの中には、あらかじめこのバグを回避する様々な方法が追加されているものもあり、
MODによっては ELIF の修正効果と重複されこれらを元に戻さなければならない場合があります。
メッシュが単にズームを大きくしているだけなら、Nifskope で BSInvMarkerNode の「Zoom」パラメータをバニラ値に戻すだけです(眠りの木の樹液の瓶などバニラ値未設定の物もありその場合はデフォルト値の1を推奨)Skyrim Special Edition Nexus, 4109. 22 Dec 2019. ENB Light. 14 Jan 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/22574>.[コメントを読む(83)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Parallax Occlusion Mapping Download ID:78976 Author:Boris Vorontsov 2022-11-23 05:16 Version:2.0
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RATE: ★=611 G=3 TAG: [ENB] [Parallax] [POM]
Parallax Occlusion Mapping
ENBの作者Boris Vorontsov氏自身による、ENBの新機能「Parallax Occlusion Mapping」用に事前構成されたファイルです。
必要
・ENB v0.483以降
・SSE Engine Fixes (skse64 plugin)
概要
・視差効果を視差オクルージョンマッピングに置き換えます。
・視差に影を追加。4つに制限されることなく、すべてのライトから投影されます。
・地形視差を追加、影も対応しています。
視差オクルージョンマッピングって何?https://coposuke.hateblo.jp/entry/201…
パフォーマンス
複雑な視差は、パフォーマンスが非常に悪くなる可能性があり、主に画面の解像度に依存します。もちろん、視差のあるオブジェクトが画面に表示されていない場合、fps の損失はありません。品質レベルの調整には 3 つのオプションがあり、カメラからオブジェクトまでの距離によって異なります。
地形の視差は、通常のオブジェクトの視差の1つではなく、6つのテクスチャをトレースするため、パフォーマンスが悪くなります。内部的には通常のオブジェクトよりも品質が悪くなっていますが、GPUが壊れていたり、低い画面解像度で動作している場合を除き、高画質に設定することはお勧めしません。
インストール方法
1 enbcomplexparallax.iniをゲームフォルダにコピーします。
デフォルト C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition
2 enbseries.iniを開き
[EFFECT]カテゴリ
EnableComplexParallax=true
EnableComplexParallaxShadows=true
EnableComplexTerrainParallax=true
EnableComplexTerrainParallaxShadows=true
に設定します。
enbseries.iniが "enbseries "フォルダ内にある場合は、同じように修正します。
EnableComplexParallax~ 関係の記述がなければ、[EFFECT]カテゴリに上記を追記します。
3 パララックステクスチャやメッシュを適用するMODをダウンロードし、インストールします。
このようなMODがないと効果は得られません。
ENB 不使用版
Complex Parallax MaterialsSkyrim Special Edition Nexus, Boris Vorontsov. 23 Nov 2022. Parallax Occlusion Mapping. 18 Nov 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/78976>.[コメントを読む(9)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Lanterns Of Skyrim II Download ID:30817 Author:WiZkiD 2022-04-08 06:41 Version:v4.1
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RATE: ★=590 G=12 TAG: [街灯] [ランタン] [景観] [光源調整] [Parallax] [MCM] [Fomod] [日本語化対応]
Lanterns Of Skyrim II
Lanterns of Skyrim SE の後継mod
主要道路、村、町、居住地にランタンを追加します。
世界観を壊さないために主要道路のランタンは野生地帯で互いに離れて配置され、いくつかの主要道路は意図的にカバーされていません。
この新しいエディションには、多くの改善と追加、より多くの互換性、改善された光源、雪に覆われたライトポスト、より没入感のあるランタンが含まれ、すべてのランタンは風によって揺れます。
MCMで点灯、消灯時間等を設定できます。
Version:v4.1 より Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP の必要の有無が Fomod で選択できるようになりました。
3.1(nexusmods アーカイブ)Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP 不要版
https://nexusmods.com/skyrimspecialed…
●FOMOD形式のインストーラーになっています。
・ランタンの管理人を追加するイマージョンMOD-Lantern Workersアドオン
・屋外のライティングMOD - Tamriel Master Lights アドオン
・以下modとの互換パッチ
Static Mesh Improvement Mod - SMIM
Beginner's Shack in Riverwood
Blackthorn - A Buildable Town in The Rift (SE)
Beyond Skyrim - Bruma SE
Camp Argentum SSE
Camp Varglya SSE
City Entrances Overhaul - Windhelm
Convenient Bridges BETA - Special Edition
Elianora's Breezehome Overhaul (EBO)
Enhanced Solitude SSE
JK's Riverwood
JK's Skyrim
Northern Marsh Bridges
Old Hroldan Ruins SE
Overstead SE
Solitude Expansion
Books of Skyrim SE
Cutting Room Floor - SSE
Expanded Towns and Cities (SSE)
Hunters Cabin of Riverwood SE
Legacy of the Dragonborn SSE
Midwood Isle
Run of the Mill Inn
Settlements Expanded
Skyrim Bridges
Solitude Docks
Weathered Road Signs Fixed
Darkwater Crossing を始めとするArthmoor氏による村拡張mod
●競合
Enhanced Lights and FX のExteriorsモジュール
●強く推奨
Flickering Meshes Fix
●ゴールデングロウ農園の船渠に設置されたランタンの不具合を修正 (既にver.upで対応され、現在は不要)
Lanterns of Skyrim II - Collision Fix
●Blackthorn - A Buildable Town in The Rift (SE) 用パッチ
Blackthorn - Lanterns of Skyrim II Fix
●Weathered Road Signs Fixed 用パッチ
FOMOD形式のインストーラーに付属している互換パッチでは競合が修正できません。
以下の互換パッチも適応する必要があります。
Lanterns of Skyrim II - Weathered Road Signs Fixed Patch
●Solitude Expansion 用パッチ
LoS II Tamriel Master Lights Solitude Expansion patch
●Enhanced Solitude Docks 用パッチ
Lanterns of Skyrim II TML - Enhanced Solitude Docks Patch
●ランタンにたかる虫を駆除するパッチ
Lanterns of Skyrim II Insects Patch
●ランタンを管理するNPCのみ追加するアドオン
Lantern Caretakers of Legend (for Lanterns of Skyrim II)
●Wyrmstooth に導入するフルアドオン
Lanterns Of Wyrmstooth (Unofficial LOS II addon for Wyrmstooth)
類似 MOD
Medieval Lanterns of Skyrim2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, WiZkiD. 8 Apr 2022. Lanterns Of Skyrim II. 7 Dec 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/30817>.[コメントを読む(35)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Azurite Weathers and Seasons Download ID:42731 Author:JonnyWang aka Megaloblast 2024-11-13 10:19 Version:3.24
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RATE: ★=592 G=8 TAG: [景観] [天候] [空] [季節] [グラフィックス] [イマージョン] [AzuriteWeathers] [VR] [日本語化対応]
Azurite Weathers and Seasons
日中は青、朝夕は紫、夜は紺色が映える芸術的な天候MOD
屋外の照明、霧、雲、降水量、空、星をオーバーホール
天候MODの系譜の末っ子になります。
Version:2.04 より、Community Shaders または ENB の complex grass lighting 用に設計された『Azurite Weathers II』が公開されています。
Version:3.24 より、さらに『Azurite Weathers III』が公開
MAIN FILES欄に『Azurite Weathers』『Azurite Weathers II』『Azurite Weathers III』の3ファイルが置かれているがそれぞれ別MOD扱いなので片方だけインストールすること
Azurite Weathers IIIについてはAWII用に設計されたENBとは互換性なし
【併用推奨MOD】
・Azurite Mists
・Enhanced Volumetric Lighting and Shadows (EVLaS)
・Cathedral Series のMOD
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…
・(CSユーザー) Community Shaders 、Grass Lighting 、Screen-Space Shadows
・(ENBユーザー) Azurite Horizons ENB
必須では有りませんが、下記の設定を推奨します。
[ SkyrimPrefs.ini ]
----------
[Particles]
iMaxDesired = 6000
----------
※FPS Hitが激しい場合は数値を下げてください
Azurite Weathers II を拡張するアドオン
Azurite Weathers II Expansion
Azurite Weathers - Alluring Sunsets and Sunrises
雲をバニラに戻す
Azurite Weather II - No custom clouds2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, JonnyWang aka Megaloblast. 13 Nov 2024. Azurite Weathers and Seasons. 23 Jul 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/42731>.[コメントを読む(15)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Skyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSS Download ID:80343 Author:PureDark 2024-09-16 10:40 Version:1.2.1
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RATE: ★=561 G=19 TAG: [グラフィックス] [エフェクト] [イマージョン] [SKSEプラグイン] [AE対応]
Skyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSS
Skyrim で DLSS / FSR2 / XeSS を使用するための SKSE プラグイン。DLAA もサポートします。
[必要MOD]
(a) Address Library for SKSE Plugins
(b)Upscaler Base Plugin(https://www.nexusmods.com/site/mods/502)
(c) ShaderTools Updated (v1.0.9より不要となりました)
[インストール] -------------------------------------
最終的に以下のような構造になっていればOK。
- Skyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSS/(当Mod)
- SKSE/(当Mod)
- Plugins/(当Mod)
- SkyrimUpscaler.dll (当Mod)
- SkyrimUpscaler.ini (当Mod) ← 設定ファイル
- SkyrimUpscaler.pdb (当Mod)
- UpscalerBasePlugin/ (別Mod)
- PDPerfPlugin.sll(別Mod)
- <使用GPUに依存する dll ファイル> (※注1)
注1: 当 Modの Description ページ下段にダウンロード可能なページへのリンクがある
- 使用PCが Nvidia 系 GPU を使っている場合は DLSS/DLSA のリンク先から DLL をダウンロード
- 使用PCが AMD系 GPU を使っている場合は FSR2 のリンク先から DLL をダウンロード
- 使用PCが Intel 系なら XeSS のリンク先から DLL をダウンロード
※設定ファイル内のコメントか、NexusMod 側の POSTを参照の事
※ゲーム起動後、[END] キーでコンソールが起動する
[使用方法] -------------------------------------
・TAA や DOF など、アップスケーラの入力をぼかすようなものはすべてオフにする必要があります。
SSE Display Tweaksのアップスケーラーも干渉してCTDを誘発するようなので切っておくことを勧めます。それ以外の機能は問題ありません。
・ENB を DLAA と併用する場合は、ENB の Edge AA をオフにします。(DLAA はアップスケールを行わないので ENB の DoF を使用できます)
・ゲーム内で END を押すと、アップスケーラー用のメニューが表示されます。
(オプション)Reshade はアップスケーリング後に効果を適用するので、DOF などのためにインストールしてください。
(オプション) SSE ReShade Helper を使用して、DOFがUIに影響しないようにする。
注意! GPU が DLSS をサポートしていない場合、起動前に ini で FSR2 を使用するように設定を変更してください、さもなければCTDします。
なお、Upscaler Base Pluginをインストールする際は、UpscalerBasePluginのフォルダごとDateフォルダ、あるいはMO2のOverwriteフォルダにドロップしてください。
中身の実行ファイル(.dll)ではなく、フォルダごとです。
[留意点] -------------------------------------
・DLSS / FSR2 / XeSS は ENB で動作しませんが、DLAA はアップスケーリングされないのでENBでも使用可能です。
・非 RTX カードでは DLSS は使えないが、FSR2 や XeSS は使える。
しかし、FSR2 も XeSS も公式の DX11 実装がリリースされていないため、DX11 / DX12 ハイブリッドソリューションを作らざるを得ませんでした。したがって、FSR2 と XeSS を使用するには、カードは少なくとも DX12 をサポートしていなければなりません。
・VR にも対応していますが、VR テクスチャの処理に無駄なパフォーマンスが発生するため、このMODではほとんど利益を得ることができません。
・現在、Foveated DLSS の修正など、VR に特化した最適化を施した VR 版が開発されています。
・性能向上は GPU 制限の程度によりますが、もし向上が見られない場合はごく普通のことで、CPU 制限の可能性が高いです。
・CPU に制限がある場合、FPS が上がらないとしても、DLSS パイプラインから優れたAAが得られるので、TAA よりもはるかに優れていますし、DLAA だけを使うこともできます(パフォーマンスコストはかかりますが)。
[関連MOD] -------------------------------------
・VR 版
Skyrim Upscaler VR - DLSS FSR2 XeSS
・SOURCE
https://github.com/PureDark/Skyrim-Up…
・類似MOD(DLAA/FSR機能部分のみ、ENB用)
ENB Anti-Aliasing - AMD FSR 3.1 - NVIDIA DLAA
・Lossless Scaling(Steamの有料ツール、フレーム補間機能有り、Skyrim以外にも対応)
https://store.steampowered.com/app/99…Skyrim Special Edition Nexus, PureDark. 16 Sep 2024. Skyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSS. 10 Dec 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/80343>.[コメントを読む(139)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Lux Download ID:43158 Author:GGUNIT 2024-10-13 02:39 Version:6.8
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RATE: ★=552 G=21 TAG: [光源調整] [光源] [照明] [Lux]
Lux
ENB環境を想定した室内照明のオーバーホールMODです。
オーバーホールの対象箇所はDescriptionを参照してください。
[必須MOD]
- Lux Via
同作者による街道、橋のオーバーホールMOD。Main filesにある本体かMiscellaneous filesにある"Resource Pack - Via Lanterns"が必須。
[推奨MOD]
- ENB Light
すべてのENB使用者がより良い内装光源を使いたいのであれば、使うべきでしょう。
- Lux Orbis
同作者による室外照明オーバーホールMOD。一緒に使用することにより光源に統一感が出ます。
- Lux - Patch Hub
Luxから分離独立化した公式パッチ集。
- Lux - Variants
Lux Patch Hubに含められない軽量化パッチなどを配布する公式リポジトリ。
[概要]
Vanillaの照明に対してコントラストが増加しており、影の投射を行う照明を増やしています。
またフェイクライト(環境光とは別に見栄え的な意味で置かれている照明)とグロー効果(照明を中心としたモヤッとした表現)を排除しています。
これらの設定により、メリハリの効いたスッキリとした画質となっています。
[インストール]
MODマネージャーでインストールしてください。その際の1ページ目はmeshの互換性の選択なので、インストールしているmeshMODに応じて選択してください。
その後、各種パッチの選択に移り自動で選択されるので、基本的にそのままでOKですが、念のため確認してください。
[互換]
Skyrim Project Optimization SEとは互換性がありません。
基本的には他の照明MODとの互換が有りません。
また環境音MOD等の室内セルの変更を行うMODとも競合します。(他の光源MODと同じく仕様です)
参考としての優先例を記載しておきます。
※可能であればBashed Patch, 0.espの生成をオススメします(無くとも動作します)
--------------------
Skyrim.esm
├ *****
├ 環境音効果音MOD
├ 他の照明MOD
├ Lux.esp
├ Lux同梱パッチ.esp
├ *****
└ Bashed Patch, 0.esp
--------------------
[その他]
・ENB環境を想定していますが、ENB未使用でも問題なく動作します。ですが、室内やダンジョンなどの明かりがない場所はかなり暗くなるため、明るくしたい場合はNEXUSページにある"Mechanicalpanda's Brighter Templates"を使用してみてください。※注 V4.0からテンプレートが古くなったとのことです。このテンプレートを使用せず、インストール時に選択できる"Brighter Templates"を使用してください。
・パララックス表現に対応させたい場合はLux同梱のmeshに対してNif Batch Processing Scriptsを実行してください。またはUnofficial Lux - Lux Orbis - Lux VIA Parallax Patchの使用を検討してください。
・パッチが提供されていないMODは室内が明るすぎることがあります。その場合、以下のMODの使用を検討してください
Mediocre Lux Patches for Cells Added by New Worlds
Unofficial Lux Patches
[各種パッチ]
FOMOD形式でパッチを選択できます。一部抜粋
Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP
Dawnstar 等のArthmoor氏の街改変MOD
Bards Reborn Student of Song Become a Bard and Bards College Expansion
Cutting Room Floor - SSE
Dungeons - Revisited
The Great City of Solitude SSE 等のThe Great Cityシリーズ
The Great Village of Kynesgrove 等のThe Great Villageシリーズ
JK's Skyrim 等のJK'sシリーズ
Legacy of the Dragonborn SSE
Obscure's College of Winterhold
Sounds of Skyrim Complete SE
Wyrmstooth
Skaal Village Overhaul 等のElianora氏の家MOD全般
Riverside Lodge
JK's Riverfall Cottage
Elysium Estate SSE
Winterberry Chateau - Player homeSkyrim Special Edition Nexus, GGUNIT. 13 Oct 2024. Lux. 7 Dec 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/43158>.[コメントを読む(97)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] ENB Anti-Aliasing - AMD FSR 3.1 - NVIDIA DLAA Download ID:130669 Author:doodlez MapleHinata Flayan 2024-10-07 08:00 Version:1.2.3
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RATE: ★=561 G=6 TAG: [グラフィックス] [アンチエイリアス] [SKSEプラグイン] [ENB]
ENB Anti-Aliasing - AMD FSR 3.1 - NVIDIA DLAA
ENB 用の NVIDIA DLAA および FSR 3.1.1 を実装する SKSE プラグイン。
このMODは、ゲームの TAA(temporal anti-aliasing) を直接置き換えることで AA が動作します。
Skyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSS とは異なり、これはいくつかの後処理エフェクトの前に実行され、より最適なフック方法を使用します。
使用しているグラフィックボードが互換性があれば NVIDIA DLAA が自動的に有効になり、そうでなければ AMD FSR 3.1.1 が有効になります。どちらも D3D11 上でネイティブに動作します。
◆必要
・ENB http://enbdev.com/mod_tesskyrimse_v05…
・Address Library for SKSE Plugins
追加の要件やメニューはありません。有効になっているアンチエイリアスは、ENBメニューの【ANTIALIASING】で確認できます。
◆互換性無し
・Community Shaders
(ENB がロードされていない場合は当 MOD は自動的に無効になります)
◆ENB 対応 DLSS(有料)
・https://www.patreon.com/posts/skyrimu…
SOURCE
https://github.com/doodlum/enb-anti-a…Skyrim Special Edition Nexus, doodlez MapleHinata Flayan. 7 Oct 2024. ENB Anti-Aliasing - AMD FSR 3.1 - NVIDIA DLAA. 2 Oct 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/130669>.[コメントを読む(34)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Fantasia Landscapes Download ID:107256 Author:Skyking2020 2024-09-26 12:10 Version:1.1
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RATE: ★=543 G=2 TAG: [リテクスチャ] [大型リテクスチャ] [Parallax] [景観] [no-esp]
Fantasia Landscapes
Skylandシリーズの作者による『Fantasia Landscapes』は、ファンタジーに焦点を当て、より大きく大胆なディテールと新しいカラフルなテクスチャを備えた、風景テクスチャへの新しいアプローチです。
テクスチャにはスカイリム中にあるすべての風景、道路、橋、山、洞窟、鉱山に加えて、その他多くのものが含まれます。
これらのテクスチャは4Kで作成およびエクスポートされ、4K,2K,1Kの解像度から選択することができます。
・ツンドラの地面テクスチャはデフォルトだと緑。黄色のツンドラのファイルも有り
・オプションファイルにParallax用のファイル有り
■推奨MOD
作者がFantasiaで使用/機能してる没入感を向上させると思われるMODリスト
Fantasiaの前に配置
・Blended Roads (道路メッシュ用)
・ERM - Enhanced Rocks and Mountains
・Auto Parallax
・Skyland Bits and Bobs - A Clutter Overhaul
・Skyland AIO (建物)Skyrim Special Edition Nexus, Skyking2020. 26 Sep 2024. Fantasia Landscapes. 20 Dec 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/107256>.[コメントを読む(3)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Soft Shadows Download ID:74632 Author:doodlum 2023-08-02 00:57 Version:2.0
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RATE: ★=531 G=2 TAG: [エフェクト] [光源] [照明] [SKSEプラグイン] [AE対応] [VR]
Soft Shadows
照明の状況に応じて影の見え方をダイナミックに調整するSKSEプラグインです。
Version:1.1.0 より名称を Shadow Diffusion から Soft Shadows に変更
■必要
SKSE https://skse.silverlock.org/
Address Library for SKSE Plugins
このプラグインは、雲や曇りの照明の状況下で、影の見え方をより正しく見えるように調整する、比較的シンプルなSKSEプラグインです。晴天の場合は影響を受けません。
このMODは直接光と間接光のバランスを計算し、影がどの程度拡散して見えるかを推定し、ゲームのINI設定を変更します。
デフォルトの高解像度シャドウの距離を長くし、中間距離の影の品質を向上させ、バニラゲームに存在する視覚エラーを防止します。
Reshadeをインストールしている場合、ゲーム内のReshadeGUIから設定を変更できます。
■互換性
・SE/AE/VRで動作します。
・ENB と ReShadeと互換性があります。
・Enhanced Volumetric Lighting and Shadows (EVLaS)
・Shadow BoostSkyrim Special Edition Nexus, doodlum. 2 Aug 2023. Soft Shadows. 4 Sep 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/74632>.[コメントを読む(3)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Simplicity of Snow Download ID:56235 Author:wankingSkeever 2024-09-28 06:34 Version:0.22
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RATE: ★=480 G=4 TAG: [雪] [Replacer] [景観] [屋根] [SMIM] [Parallax] [ESPFE]
Simplicity of Snow
競合を最小限に抑える様に作られた、軽量の雪MOD。
独自に作成した雪テクスチャとメッシュを使用し、屋根下の雪を除去します。
ESL フラグ付き。
Parallax 対応あり。
必須
Static Mesh Improvement Mod - SMIM
推奨
Word Wall Transparency Fix for ENB
Cities of the North用のパッチ
Simplicity of Snow - Cities of The North
特定の競合によるCTD修正
Epic Windhelm Simplicity of Snow CTD FixSkyrim Special Edition Nexus, wankingSkeever. 28 Sep 2024. Simplicity of Snow. 29 Sep 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/56235>.[コメントを読む(14)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Nature of the Wild Lands - forest and trees improvement mod Download ID:63604 Author:fxxkthisworld 2024-11-05 22:42 Version:3.05
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RATE: ★=467 G=11 TAG: [緑化] [景観] [草] [植物] [木] [オーバーホール] [LOD]
Nature of the Wild Lands - forest and trees improvement mod
スカイリムの森をオーバーホールします。
3.0 にアップデート!
このアップデートでほぼ完全に作り直されました。
内容
・すべての木のメッシュが作り直されました。
・よりリアルに見えるようになった一方で、ポリゴン数が少なくなりパフォーマンスが改善され
ました。
・最適化のために、ツリーメッシュをアトラス化し、ドローコールを減らしてパフォーマンスを
向上させました。
・コリジョンのジオメトリは、十分な精度を維持しながら簡素化され、コリジョンマテリアルが
追加されました。これにより、木に当たったときに矢が消える問題が解決され、武器が木に当
たったときの効果音が追加されました。
・ファルクリースの植生レイアウトが完全に再設計されました。新しい植生メッシュだけでなく
より自然なオブジェクトの配置によって、森が生まれ変わりました。
・主な改善点の1つは、NPCのナビゲーションです。多くのMODでよくある問題だった、木に引っ
かかって動けなくなることがなくなりました。これはナビカットを使って実現したもので、ナ
ビゲーションのメッシュは編集していません。
・以前のバージョンは景観を編集しており、他の MOD との非互換性を引き起こしていました。
バージョン3.0では、このような変更はメリットよりも多くの問題を引き起こし、追加パッチ
を必要とするため、削除しました。
・まもなくSeasons of Skyrim に対応する予定ですが、現在テスト中です。
必要
・Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP
パッチ
・Alternate Start - Live Another Life - SSE
・Song of the Green (Auri Follower)
・Bannermist
・Beyond Skyrim - Bruma SE
・CC:Tundra Homestead
・Cutting Room Floor - SSE
・Daedric Shrines - All in One
・GLENMORIL SE
・JK's Riverfall Cottage
・JK's Whiterun Outskirts
・JK's Skyrim
・Lux Via
・Northern Roads
・Pilgrim - A Religion Overhaul
・Daedric Shrines - Hircine
・WiZkiD Hunter's Camp Overhaul
別作者のパッチ集
・Nature of the Wildlands - 3.0 Patch Collection
推奨MOD
・DynDOLOD 3 Alpha(LOD用)※現 Vr には 3DLOD は含まれていません。
・Remove Hanging Moss From Trees(リーチ内の浮遊コケを修正)
・Nature of the Mild Lands - A NOTWL Downscaler ダウンスケール、重い人用
・Nature of the Wild Lands Cut 小さい植物は削除、重い人用Skyrim Special Edition Nexus, fxxkthisworld. 5 Nov 2024. Nature of the Wild Lands - forest and trees improvement mod. 15 Feb 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/63604>.[コメントを読む(32)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Animated Forge Water Download ID:52322 Author:wankingSkeever 2024-10-09 09:35 Version:0.9
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RATE: ★=447 G=1 TAG: [エフェクト] [水質改善] [アニメーション] [鍛冶] [FOMOD] [鋳造器具] [NO-ESP]
Animated Forge Water
鍛冶の水桶の水にアニメーションを追加します。
・インストールした Water Mod の水のテクスチャを使用
・屈折マップと法線マップを使用
・メッシュのみ
・ESP なし
・MOD で追加されたバニラのフォージでも使用可能
・バニラのロケーションを編集しても衝突しない
・パッチを当てる必要がない
・SMIM と USSEP のメッシュ変更を含む
ElSopa - HD Medieval Anvil SE
Embers XD
Embers HD
のパッチをFOMODで選択できます。Skyrim Special Edition Nexus, wankingSkeever. 9 Oct 2024. Animated Forge Water. 12 Jul 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/52322>.[コメントを読む(3)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] Capture Warmer (Dynamic Cubemaps) Download ID:103900 Author:doodlez Ersh 2024-02-08 00:21 Version:1.2.0
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RATE: ★=420 TAG: [SKSE64] [SKSEプラグイン] [グラフィックス] [キューブマップ] [AE対応] [VR]
Capture Warmer (Dynamic Cubemaps)
新しいセルにおける反射データを事前にキャプチャすることで品質を大幅に向上させるSKSEプラグインです。
ENBで使用される ENB Dynamic Cubemaps や、Community Shaders で将来的に搭載される同機能と互換性があります。
■要件
SKSE64(https://skse.silverlock.org/)
Address Library for SKSE Plugins または VR Address Library for SKSEVR
Dynamic Cubemap はスクリーンスペース(画像空間、あるいは画面情報)で周囲の画像をキャプチャし、これをキューブマップに保存してリアルタイムの反射をシミュレートします。
そのためキューブマップには画面上のデータが保存されていますが、Community Shaders とは異なりENBには推論シェーダーが存在しないため、新しいセルに入った時にキューブマップがリセットされません。
これは新しいセルに移動するたびにカメラを動かして画面情報を更新する必要があることを示しており、そうしなければ Dynamic Cubemap が非常に不正確な結果をもたらすことを意味します。
このSKSEプラグインは新しいセルに移動したとき、カメラを操作してそのセルにおける画面情報を事前にキャプチャします。これにより Dynamic Cubemap の品質を大幅に向上させます。
また、これらの動作はセル読み込み完了からフェードイン開始までの暗転中に行われるため、互換性の問題やパフォーマンスを悪化させることはありません。
(フェードイン時間の設定やセルの描画負荷によってはキャプチャ動作が視認出来る場合があります)
今後は Community Shaders でも使用される予定で、同時にあらゆる種類のレイトレーシング/パストレーシングModでも役に立つはずです。
そのため、将来的にはセル全体にわたっての画面情報をランダムにサンプリングするオプションが追加される可能性があります。
■互換性
ENB と互換性があります。
SE / AE / VRで動作します。
■source
https://github.com/doodlum/skyrim-cap…Skyrim Special Edition Nexus, doodlez Ersh. 8 Feb 2024. Capture Warmer (Dynamic Cubemaps). 3 Nov 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/103900>.[コメントを読む(8)] [コメントを書く] - ☆ [グラフィックス] CBPC Equipment physics SE and AE Download ID:58990 Author:Acro 2021-12-19 05:41 Version:1.3.0
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RATE: ★=413 G=5 TAG: [装備] [武器] [揺れ] [イマージョン] [CBP]
CBPC Equipment physics SE and AE
プレイヤーの動きにあわせて身に着けてる武器などの装備類が揺れるようになるMOD
■必須
CBPC - Physics with Collisions for SSE and VR
XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSESkyrim Special Edition Nexus, Acro. 19 Dec 2021. CBPC Equipment physics SE and AE. 25 Nov 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/58990>.[コメントを読む(16)] [コメントを書く] -
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