Skyrim Special Edition Mod データベース

戦闘 おすすめMOD順Combat

 [戦闘] Ultimate Combat SE Download ID:17196 Author:tktk 2019-11-24 17:49 Version:3.42
RATE: =1097 G=17 TAG: [tktk] [戦闘] [MCM対応] [バランス調整] [SkyUI] [キルムーブ] [オーバーホール] [SKSE64] [SKSEプラグイン]
Ultimate Combat SE Title画像

Ultimate Combat SE

このModはアクション性の向上と遊びやすさに重点を置いた戦闘のオーバーホールModです。略称「UC」
難度を上げるよりもスカイリムをきちんとしたアクションゲームに近づけるのが目的です。

特徴
・新たに攻撃や行動がモーション込みで多数追加されます
・独自に実装された軽量かつ能動的なAIシステム
・より白熱して遊びやすいスピードボーナスや強靭度などの戦闘システム

弓の部位ダメージ、直前防御(ジャストガード)、魔法盾、斬撃エフェクトなどの機能もあります。

NPC全般の旋回速度と追尾性能の低下、被キルムーブの無効化、ドラウグルから武装解除のシャウトを削除、ドラウグルの揺るぎなき力(フスロダ)をプレイヤーが吹き飛ばない仕様に変更など遊びやすさに重きを置いた変更もあります。

詳細は作者さんのブログを確認してください
https://tktk1.net/skyrim/mymod/ultima…

●必須
SKSE v1.5.39以上
SkyUI v5.2SE以上
Skyrim本体英語版 v1.5.39以上

独立したシステムなので競合しにくいです。多くの戦闘modと併用できます。


●併用おすすめMOD
TK Dodge SE

●Ultimate Combatを必須とするMOD
Sekiro Combat SSE

●Animated Armoury併用時CTD対策パッチ
Ultimate Combat - New Armoury patch
  • Ultimate Combat SE動画
  • Ultimate Combat SE画像1
  • Ultimate Combat SE画像2
  • Ultimate Combat SE画像3
Skyrim Special Edition Nexus, tktk. 24 Nov 2019. Ultimate Combat SE. 13 May 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/17196>.
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 [戦闘] VioLens - A Killmove Mod SE Download ID:668 Author:Reko 2019-06-18 04:50 Version:2.22a
RATE: =543 G=7 TAG: [キルムーブ] [日本語化対応] [MCM対応] [SkyUI]
VioLens - A Killmove Mod SE Title画像

VioLens - A Killmove Mod SE

キルムーブ(KillMove)システムを拡張、管理できるようにするMod。

近距離、遠距離、ステルスごとに発生条件、視点などを設定できる他、
未使用のキルムーブの開放や、武器ごとにマッチした新しいキルムーブの割り当て、
盾使用時のキルムーブをバッシュ時に限定するなどした修正も行います。

【MCMより設定可能な項目】
●近接キルムーブの設定
・発生するキルムーブの種類
Match  武器ごとに合ったキルムーブのみを発動
Mix 異なる武器種のキルームーブも発動
OFF   PCの近接攻撃によるキルムーブ機能を発生させない

●アドバンス・キルムーブの設定
・バニラで使用されなかったキルムーブを復活させる。(ON/OFF)

●キルムーブ・チャンス
・キルムーブ発生数値の調整(%)

●キルムーブ・カメラ設定
・キルムーブ時のカメラ設定
Vanilla  キルムーブ発生時、一人称と三人称がランダムに切り替わる
1st  キルムーブ発生時、一人称にカメラを固定
3rd  キルムーブ発生時、三人称にカメラを固定
3rd Smart キルムーブ発生時、アングル変化やスローモーションといった演出のないシンプルな3人称にカメラを固定
Smart   キルムーブ発生時の視点に応じたキルムーブが発生。
Smart Static 一人称と3rd Staticがランダムに切り替わる
VATSオフ 三人称時のシネマティックなキルムーブを発生させない。

●最後の敵までの制限
近接キルムーブを最後の標的まで発生させない(ON/OFF)

●主人公のキルムーブ耐性
NPCやドラゴンによる主人公へのキルムーブを発生させない(ON/OFF)

●斬首
・斬首の発生条件
オフ       斬首を発生させない
Perkに依存する  斬首のためには斬首を発生させる前提となるPERKが必要になる
オン Perk獲得の有無にかかわらず斬首が発生
・斬首の発生確率(%)

●左手の攻撃
左手武器での攻撃によるキルムーブ発生(ON/OFF)

●着席中の敵へのキルムーブ
ステルスキルムーブを着席中のNPCに対しても発生させることができる(ON/OFF)

●盾によるキルムーブ
盾を使ったキルムーブをシールド・バッシュの時のみ発生させる(ON/OFF)

●遠距離キルムーブの設定
・キルムーブを許可(ON/OFF)
・キルムーブの発生頻度(25,50,75,100%)
・最後の敵まで発生を許可しない。 (ON/OFF)

互換MOD
Heart Breaker - A Killmove Mod SE(同作者)
これ以外にキルムーブを変更するMODはコンフリクトの可能性があるため
作者は併用しないことを推奨しています。


※ VATSってなんだよ
ヴォルト・テック社の戦闘アシスト機能です。これはSKYRIMの前に発売されたFallout3でもあった機能です。SKYRIMのキルムーブシステムはこれを流用した部分があるそうで、スローモーションや遠距離でのキルムーブはまさにその部分らしいです。これらのキルムーブをオプションからオフにできます。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • VioLens - A Killmove Mod SE動画
  • VioLens - A Killmove Mod SE画像1
  • VioLens - A Killmove Mod SE画像2
  • VioLens - A Killmove Mod SE画像3
Skyrim Special Edition Nexus, Reko. 18 Jun 2019. VioLens - A Killmove Mod SE. 6 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/668>.
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 [戦闘] TK HitStop SE Download ID:14904 Author:tktk 2019-11-23 18:12 Version:1.410
RATE: =539 G=6 TAG: [SKSE64] [tktk] [戦闘] [MCM対応] [日本語化対応] [SKSEプラグイン] [ヒットストップ]
TK HitStop SE Title画像

TK HitStop SE

プレイヤーがアクターがオブジェクトに当たったときに、カメラの揺れやぼかし効果とともに「ヒットストップ」(小さな一時停止)が追加されます。
これにより、武器打撃はより強固になり、打撃が実際に行われた、という感覚が高まります。

MCMで、各設定を任意に調整することができます。
「アクター」または「オブジェクト」の、各々の値を個別に調整することができます。

TK HitStopは攻撃時に以下の効果をもたらします。
・ヒットストップ:プレイヤーと敵の動きの一瞬の停止をシミュレートします。 デフォルト:0.08秒。
・PowerAttack Time:パワーアタックで対象物をヒットした場合、ヒットストップ、手ぶれ、コントローラの振動に時間を追加します。 デフォルト:0.08秒。
・ぼかし効果:プレーヤーのカメラに放射状のぼかしを適用します。 デフォルト:1.0。
・シェイクカメラ:プレーヤーのカメラを動きに応じて振ります。 デフォルト:1.0。
・シェイクコントローラ:コントローラを振動させます。 デフォルト:オフ
・HitBlocked:プレイヤーの攻撃がブロックされている時に、この効果を適用するには、此処のオプションを切り替えます。 デフォルト:オン

必須MOD
Skyrim 1.5.50
SKSE 2.0.8 http://skse.silverlock.org/
SkyUI 5.2SE SkyUI

類似MOD
SS's Hit Stop for SE
  • TK HitStop SE動画
  • TK HitStop SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, tktk. 23 Nov 2019. TK HitStop SE. 27 Jan 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/14904>.
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 [戦闘] Enemy Plus Download ID:21572 Author:kukatsuo 2020-01-03 20:59 Version:V5.7
RATE: =472 G=9 TAG: [敵追加] [敵増加] [クリーチャー] [山賊] [バランス調整] [Hardcore] [NPC追加] [kukatsuo] [リークリング] [日本語化対応]
Enemy Plus Title画像

Enemy Plus

SKYRIM各地にバニラリソースの様々な敵を追加します

・ESPファイルひとつのみのシンプルなMODです(V4.0SE以前)。
・レベルドリストなどの改変はしておらず、そのためバッシュドパッチも作る必要はありません。
・他の敵追加MODや人口増加MODとの併用を考慮しています。

本MODは、もともと作者個人で使うために作っていたものを公開用として調整した物です。主に敵の追加を主軸にしたMODで、以下の機能があります。
SKYRIM各地にバニラリソースの様々な敵を追加します

主に敵の追加を主軸にしたMODで、以下の機能があります。



①DLCクリーチャーのSKYRIM各地への配置
・リークリング
・ブリストルバック
・ウェアベア
・ネッチ
・シャウラスハンター
がSKYRIMにも出現するようになります。特にリークリングはかなりの数が追加され、ありふれた種族になります。

②既存のクリーチャーの亜種、上位種の追加
上記のDLCのクリーチャーを含め、既存の敵の上位種が各地に出現するようになります。
これらの敵はレベルが低いうちは単独撃破がほぼ不可能であり、ある程度レベルが上がっても非常に強力です。
上位種の多くは、基本的に街道を外れた僻地に出現するため、これらの敵のせいで特定の街道が使えなくなるといったことは多分ありません。

③山賊、フォースウォーン砦の強化
各地の山賊の砦は人員が強化され、通常の山賊のほかに、リークリング山賊や山賊犬が出現します。
フォースウォ―ンは上位種のほかにも、ステルス弓兵や爆撃弓兵などが追加され、より危険になります。

④商人NPCの追加
不足しがちな回復薬や、本MODで新規追加されたポーションなどを購入できる商人が追加されます。これらの商人は大都市にはおらず、カースワステンなどのバニラでは商人のいないような僻地にいます。


⑤新たな敵の追加

「ハンマーフェル山賊」
内戦の勃発を好機に、強盗や人攫いを目的にハンマーフェルから流入してきた悪漢たちです。
高い戦闘能力と統率力を誇るレッドガードたちで構成された彼らは、Skyrim土着の山賊よりもはるかに手強い敵と言えます。
剣や弓、魔法を使う他、スタミナを減少させる毒霧攻撃も行ってきます。
彼らはSkyrimとの接点であるファルクリースやリーチ南部に出現し、この地方の脅威の一つになっています。

「グレイプニル」
優秀な山賊や、帝国軍やストームクロークの敗残兵、引退した衛兵などから構成されるこの組織は、Skyrim南部(イーストマーチ南部, リフト)で活動する略奪団の類として知られています。軍属出身者が多いことから総じて練度が高く、特に強力な射撃武器を用いた集団戦は脅威となります。
一方で、彼らは単純な略奪者ではなく、自分たちの利益になる取引には柔軟に応じることでも知られています。
実際、彼らはカジートキャラバンと相互互恵関係にあり、イーストマーチにおける彼らの安全を守る代わりに、物資の提供などを受けています。
また、現ファルクリース首長のシドゲイルは、ハンマーフェル山賊への対抗手段として彼らを傭兵として雇っています。

「マンイーター」
氷の洞窟に閉じ込められ、人食いと近親交配、そして未知の寄生虫の影響で変異したノルドの漁師団のなれの果てです。すでに人間としての理性や知性は失われており、道行く人々を襲撃しては、その死体をむさぼる姿が目撃されています。寄生虫による変異によって驚異的な身体能力を手に入れており、特に移動、攻撃速度が全般的に早く、冷気に対して極めて高い耐性を持ちます。また、プレイヤーは彼らの近接攻撃を受けると寄生虫(病気扱い)に感染する可能性があります。寄生虫による症候群は多くはデメリットになるものですが、時にプレイヤーの能力を大幅に上げることがあります。これらは疾病退散の薬で治せるほか、ウィンドヘルムやウィンターホールドなどに新たに追加される薬売りから抗体を入手できます。抗体を飲むと、一定時間寄生虫から保護されます。
彼らはイーストマーチ北部、ウィンターホールド、ペイルに出現します。


中規模勢力

黒犬騎士団
ハイロック発祥の傭兵団だが、その性質から、どちらかというと「ハイロック山賊」という呼称がふさわしい。
彼らはスカイリムの山賊と結託し、略奪や襲撃を繰り返すごろつき集団である。
構成員は大半がブレトンで、わずかにオークが混じる。
戦闘ではスペルソードや二刀流を駆使した集団戦を得意とする。
ハイロックに隣接したハーフィンガルによく出現するが、イーストマーチやファルクリースにも出現情報がある。

テック・ルーター
ハイエルフとダークエルフで構成される傭兵団。
ドワーフの遺跡から技術をサルベージし、自らの戦力として扱っていることが知られている。
その性質上、戦士というよりは技術者の集団と呼ぶべきで、個人の戦闘力はあまり高くない。
だが、強力なドワーフのオートマトンが随伴していることが多く、油断は禁物である。
各地のドワーフの遺跡に出現することが多いが、通常の山賊の野営地などにも出現することがある。
また、マルカルスには彼らの秘密基地があるといわれている。

怒荒熊騎士団(どらぐまきしだん)
ノルドの戦士のみで構成された騎士団。
基本的に善玉の組織で、山賊やフォースウォ―ンなどとは明確に敵対する。
戦闘では、全員が両手武器の扱いに習熟し、怒れる荒熊のごとき突撃戦法をとる。
また、部隊のリーダーはバトルクライを使用することができる。
各地の宿屋やホールドの拠点に姿を見せるほか、山賊やフォースウォ―ンの野営地を攻撃することもある。
また、善玉の組織である都合上、闇の一党や盗賊ギルド、ヴォルキハル城の吸血鬼に対しては明確に敵対する。

なお、DESCRIPTIONに記載された通り、ESPをSPECIAL版に最適化するには、CKで一度読み込んでからRESAVEする必要があるので注意していただきたい。
最適化しなければ、CTDの原因となる。
広大な範囲に敵を追加するため影響が大きいため、導入する場合には上記手順を取ることをお勧めする。注意されたい。
また、翻訳を試みても、最適化しなければ、オールドリム版のESPとエラーが出てしまう。

強く併用を推奨
TK Dodge
ドッジ回避が使用できること前提の難易度に調整されています。
Quick Menus
QuickMenuの夢見イベントで行けるテストセルのいくつかをダンジョンに改造しました。

併用を推奨
Populated Skyrim HELL EDITION
Ultimate Combat SE
Vigor - Combat and Injuries
Critical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Edition
その他敵追加MOD、各種フォロワーMOD
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:V4.5SE [#19] []
    2019-06-07 19:25:07 33KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:V4.3SE [#18] []
    2019-05-26 12:59:58 29KB [DOWNLOAD]
  • Enemy Plus画像1
Skyrim Special Edition Nexus, kukatsuo. 3 Jan 2020. Enemy Plus. 1 Dec 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/21572>.
[コメントを読む(67)] [コメントを書く]
 [戦闘] TK Recoil SE Download ID:14905 Author:tktk 2019-11-23 18:02 Version:1.410
RATE: =428 G=4 TAG: [SKSE64] [tktk] [戦闘] [MCM対応] [] [クロスボウ] [SKSEプラグイン]
TK Recoil SE Title画像

TK Recoil SE

プレーヤーが弓やクロスボウを撃ったとき、カメラの揺れやぼかし効果とともに「反動」(小さな一時停止)が追加されます。
これにより、武器の反動がより強固になり、ヒットが実際に行われた、という感覚が高まります。
このMODは特別何もアニメーションを追加しません。

MCMメニューにて、各武器での各々の値を、個別に調整できます。

TKリコイルは、以下の効果をもたらします。
・リコイル時間:プレイヤーと敵の動きの一瞬の停止をシミュレートします。
・ぼかし効果:プレーヤーのカメラに放射状のぼかしを適用します。
・シェイクカメラ:プレーヤーの動きに沿ってカメラを振ります。
・シェイクコントローラ:コントローラを振動させます。 デフォルト:オフ
・アクティブ:効果を適用するには、このオプションを切り替えます。

必須MOD
Skyrim 1.5.50
SKSE 2.0.8 http://skse.silverlock.org/
SkyUI 5.2SE SkyUI

日本語化について
・Interface > translations内に英語/日本語/韓国語のテキストファイルがあります。各自の環境に基づいてファイルのリネームや削除をしてください。
  • TK Recoil SE動画
  • TK Recoil SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, tktk. 23 Nov 2019. TK Recoil SE. 28 Jan 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/14905>.
[コメントを読む(6)] [コメントを書く]
 [戦闘] Combat AI Download ID:29865 Author:iwakurasuan 2019-12-23 20:03 Version:0.11.0
RATE: =231 G=15 TAG: [戦闘] [MCM対応] [SKSE64] [回避] [敵強化] [iwakurasuan]
Combat AI Title画像

Combat AI

NPCの行動を増やすことで戦闘難易度を上昇させます。

▼0.11.0の新機能
これまでは前方ドッジを至近距離で受けると仰け反り、防御で防ぐことができました。
今後は前方ドッジを防御すると仰け反るようになります。防御しなければ何も起こりません。
また、プレイヤーも使えるようになります。



▼必須Mod
・SKSE64
SkyUI
PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions

▼NPCの戦術
NPCの数が多いと、彼らは役割を決めて戦います。

・タンク:防御役です。攻撃は控えめで、標的に張り付いてバッシュ等を駆使して足止めさせます。専用のCombatStyleが用意されており、MCMで有効にできます。
・ヒーラー:回復役です。距離を取ってマジカを温存し、仲間の回復に専念します。Combat Styleが魔法寄りのNPCだけがヒーラーになれます。回復力は強力ですが長い詠唱時間を必要とするため、ポーションのようなチート感がありません。
・アタッカー:攻撃役です。通常通り戦う者と、標的の後方に位置取り背後から攻める者に分かれます。

▼フォロワーの戦術
フォロワーはAIが独立しており、個別に役割を設定できます。

1. フォロワーを雇用して戦闘を開始します
2. MCMの「フォロワーのAI」ページで「フォロワーのAIを使う」をオンにします
3. 戦闘中のフォロワーが表示されますので、役割を決めます。デフォルトは攻撃役(Attacker)です
4. 変更した役割は記憶されます
5. 役割を解除するときは「攻撃役(Attacker)」を選びます

攻撃役(Attacker)はそのフォロワーが持つ標準のCombat Packageで戦います。
他の役割は「NPCの戦術」と同じです。Combat Packageが上書きされます。
フォロワー拡張Modで制御したい場合は、「フォロワーのAIを使う」をオフにするか、フォロワーの役割を攻撃役(Attacker)にします。

▼その他の機能
[Skyrim]Attack Cancelを内包し、さらに敵にも適用させました。必要だと判断したときに攻撃をキャンセルします。

▼併用を推奨するMod
Combat Evolved Combat Styleを強化します。
Critical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Edition 背後からのバックスタブを追加します。
Timed Block 直前防御や受け流しを追加します。

▼敵にドッジさせる方法
自分でパッチを作成する必要があります。詳しくはNexusのDescriptionを参照してください。
  • Combat AI画像1
Skyrim Special Edition Nexus, iwakurasuan. 23 Dec 2019. Combat AI. 22 Oct 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/29865>.
[コメントを読む(45)] [コメントを書く]
 [戦闘] Critical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Edition Download ID:17400 Author:FBplus migeandend and cbgreely 2018-05-20 15:34 Version:1.2
RATE: =235 G=1 TAG: [戦闘] [SKSE64] [キルムーブ] [MCM対応] [SkyUI] [日本語化対応]
Critical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Edition Title画像

Critical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Edition

背後からの通常攻撃でバックスタブが可能になるMOD
またパワーアタックをバッシュした際にパリィによる追加攻撃ができる

MCMでダメージ倍率や通常攻撃でのパリィ、敵もバックスタブを使用できるか

など各種設定が可能

[必須MOD]
・SKSE64 http://skse.silverlock.org/
SkyUI
Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.2
    2019-06-17 03:15:10 7KB [DOWNLOAD]
  • Critical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Edition画像1
  • Critical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Edition画像2
  • Critical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Edition画像3
Skyrim Special Edition Nexus, FBplus migeandend and cbgreely. 20 May 2018. Critical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Edition. 20 May 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/17400>.
[コメントを読む(5)] [コメントを書く]
 [戦闘] Weapon Arts (SSE) Download ID:20783 Author:Azazellz 2018-11-13 17:00 Version:1.2b
RATE: =190 G=8 TAG: [戦闘] [MCM対応] [SKSE64]
Weapon Arts (SSE) Title画像

Weapon Arts (SSE)

"WEAPON-ARTS" と言われる必殺技を追加します。
この必殺技は装備中のアイテムの種類によって変化します。なお、Ver1.2bの時点ではクロスボウに対応していません。

[ 必須MOD ]
・SKSE64 http://skse.silverlock.org/
SkyUI (MCM用)

[ WEAPON-ARTSの種類 ]
両手剣 : "Explosive Cross" 十文字の衝撃波が前方に発射され、命中時に爆発を起こす
戦鎚  : "Power Strike" ハンマーを叩きつける自分を中心にした範囲攻撃
両手斧 : "Horizontal Cleave" 水平に広がるブレードを前方に発射します。貫通攻撃
片手剣 : "Double Strike" 二連撃攻撃。一発ごとに衝撃が発生します
メイス : "Power Sphere" 電撃攻撃。命中時に爆発します
片手斧 : "Vertical Cleave" 垂直に広がったブレードを前方に発射します。貫通攻撃
ダガー : "Escape" 中距離瞬間移動。移動の開始と終わりにそれぞれ爆発判定があります
二刀流 : "Double Cross" 十文字の衝撃波が前方に発射され、命中時に爆発を起こし貫通する
弓   : "Charged Shot" 3秒以内に発射すると爆発効果
盾   : "Onslaught" 二連続でバッシュを行うと一発目は貫通攻撃、二発目は自己を中心にした範囲攻撃になります
杖   : "Sphere of Magic" 短時間の間、符呪されている系統の魔法が強化されます

だいたい爆発します。

詳しい内容はDescを御覧ください。
  • Weapon Arts (SSE)画像1
  • Weapon Arts (SSE)画像2
  • Weapon Arts (SSE)画像3
  • Weapon Arts (SSE)画像4
Skyrim Special Edition Nexus, Azazellz. 13 Nov 2018. Weapon Arts (SSE). 26 Oct 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/20783>.
[コメントを読む(14)] [コメントを書く]
 [戦闘] Mortal Enemies SE Download ID:4881 Author:center05 2016-12-16 03:14 Version:1.05
RATE: =184 G=2 TAG: [戦闘] [バランス調整] [回避]
Mortal Enemies SE Title画像

Mortal Enemies SE

MOBの攻撃が極めて正確に追尾してくる問題を修正するMODです。

Vanillaの場合、何らかの手段で回避行動を行っても正確に旋回し、100%の確率で攻撃を当ててきます。(例え回避MODを導入していたとしてもです)
これは予めMOBの攻撃が正確に追尾できる角度が設定されている為で、Vanillaの場合は120-180°に設定されています。
(キャラクタの正面中心線に対して。左右で言えば60-90°になります)
つまり攻撃判定エリアは武器のリーチ分の扇形となります。この追尾可能範囲にいる限り、例え回避行動を行ってもブロックしない限り必ず攻撃判定が行われます。
当MODはこの追尾可能角度を20-40°(魔法は90°)に修正します。

[推奨MOD]
各種回避MOD

[競合するMOD]
"MovementType" を変更するMOD(戦闘系MODで有るかもしれません)

[Patch]
SkyTEST - Realistic Animals and Predators SE
Smilodon - Combat of Skyrim
  • Mortal Enemies SE動画
  • Mortal Enemies SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, center05. 16 Dec 2016. Mortal Enemies SE. 23 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/4881>.
[コメントを読む(9)] [コメントを書く]
 [戦闘] Timed Block Download ID:29591 Author:iwakurasuan 2019-12-25 10:20 Version:0.9.0
RATE: =173 G=4 TAG: [戦闘] [SKSE64] [MCM対応] [防御] [iwakurasuan]
Timed Block Title画像

Timed Block

攻撃を受ける直前に防御することで有利になる直前防御(ジャストガード)、攻撃と攻撃がぶつかることによる受け流し(パリィ)といった要素を追加します。プレイヤーとNPCに適用できます。

▼必要Mod
・SKSE64
SkyUI(MCMのため)
PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions(プロファイルのため)

▼直前防御(ジャストガード)
攻撃を正面から受けましょう。攻撃が当たる直前に防御すると、直前防御が成功して光ります。
防御側は被ダメージが軽減され、よろめきません。魔法や弓も直前防御できます。
攻撃側は近接攻撃だった場合はよろめき、しばらく防御力が低下します。パワーアタックだった場合はさらに長く弱体化します。
防御を解除するとクールダウンが発生し、しばらく直前防御できなくなります。直前防御に成功した場合はクールダウンが発生しませんので、連続で直前防御できます。

▼受け流し(パリィ)
相手が武器を振り上げた直後に正面から攻撃すると受け流しが発生します。お互いに仰け反り、相手はさらによろめきます。遅すぎる場合や側面・背後からの攻撃では発生しません。

▼攻撃中断
相手が攻撃している最中に攻撃を当てると、相手の攻撃を中断させることができます。受け流しが発動しない条件で発生します。

▼通常の防御
普通に防御した時の被ダメージの軽減率やスタミナダメージを設定できます。例えばヘルスのダメージを無しにして、スタミナのダメージを多めにすることで、格闘ゲームのようにできます。スタミナがなくなると仰け反るガードブレイク(防御側がとても不利になる)が発生します。

▼MCMで変更できる項目
上記の機能の有無や発生条件を細かく設定できます。
また、あらかじめ用意されているプリセット「お手軽」「挑戦的」「ウメハラ」を選べます。

▼他の戦闘バランス系Modとの併用について
大型Modのほとんどは直前防御を搭載していますので、機能的に競合します。大抵は効果が重複するので強くなりすぎます。本Modは直前防御関連のみを実装したものですので、他のModと併用する場合はそちらの直前防御を無効にした方がいいでしょう。

Critical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Editionとは互換性があります。
  • Timed Block画像1
  • Timed Block画像2
Skyrim Special Edition Nexus, iwakurasuan. 25 Dec 2019. Timed Block. 11 Oct 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/29591>.
[コメントを読む(13)] [コメントを書く]
 [戦闘] Serio's Enhanced Dragons Redone Download ID:27061 Author:Serio 2020-01-21 20:52 Version:1.21
RATE: =164 G=5 TAG: [ドラゴン] [戦闘] [SKSEプラグイン] [日本語化対応]
Serio's Enhanced Dragons Redone Title画像

Serio's Enhanced Dragons Redone

Serio's Cycle Hotkeysと同じ作者さんによる非常に互換性の高いドラゴン強化MODです。

要 SkyUI SKSE64 http://skse.silverlock.org/

■主な機能(機能のほとんどはMCMで調整、オンオフ可能です)
・AIの強化
・ステータスの調整
・よろめき抵抗
・増援システム
・新しい強力なシャウト
・複数のドラゴンとの戦い
・ボスドラゴン、ボスの襲撃、名前付きドラゴン
・軽蔑のカタルシスシステム etc...


■互換性 
(他のドラゴンMODとの併用が非常に考慮され、オプションファイルにパッチ集が用意)

Diverse Dragons Collection SE (DDCse)パッチなしで互換
Talkative Dragonsパッチなしで互換
Splendor - Dragon Variants SEパッチなしで互換

KS Dragon Overhaul 2互換パッチあり
Deadly Dragons互換パッチあり
Ultimate Dragons SE互換パッチあり
*上記3つ+当MODをすべて同時に使用する実験パッチあり
オプションファイルにUltimate Deadly Enhanced Dragons Overhaul Patch

Enhanced Mighty Dragons V4互換パッチあり
KS Dragonrend Overhaulパッチなしで互換 
(ただしSEDRおよびSEDRパッチの後にロード)
Skyrim Unbound (Alternate Start)パッチなしで互換
(ただしイントロが終わるまでは、MCMで「ボスの襲撃」を無効に。)
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.17 [#1] []
    2019-10-23 19:09:11 7KB [DOWNLOAD]
  • Serio's Enhanced Dragons Redone動画
  • Serio's Enhanced Dragons Redone画像1
  • Serio's Enhanced Dragons Redone画像2
Skyrim Special Edition Nexus, Serio. 21 Jan 2020. Serio's Enhanced Dragons Redone. 1 Jul 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/27061>.
[コメントを読む(8)] [コメントを書く]
 [戦闘] Engarde Download ID:25673 Author:tudoru 2019-07-23 09:39 Version:3.2
RATE: =164 G=3 TAG: [戦闘] [バランス調整] [スタミナ] [オーバーホール] [zEdit] [日本語化対応]
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Engarde

[本modについて]
興味深い仕組みの戦闘modはたくさんありますが、スタミナなどの基本的なゲームのメカニクス関する問題や、単調なパワーアタックを実際に修正しようとする人はいなかったように思えます。したがって、このmodの焦点は、できるだけ互換性を保ちながら、先に挙げられた問題点を可能な限り修正することです。

[作者の哲学]
1.ゲーム内に存在するものはすべて、何らかの理由で存在しなければなりません。
新しいアクションを作成するよりも無駄なアクションを修正することに焦点を当てています。
たとえば、ウォーキングとランニングを対比して修正しバランスを取り直すことで、さまざまな種類のパワーアタックを実際に行わせる価値を作ります。

2.互換性がありカスタマイズ可能であること。
私の技術のすべてを用いて、各種機能を掘り下げ、最も互換性があるように作成されています。
ほとんどの機能は無効にすることが出来ます。

3.「戦術的な」戦闘経験
私は思慮や観察を働かせる戦闘を好みます。
相手が長い武器を使用しているのか、短い武器を使用しているのか、重装備であるのか、軽装備であるのか等です。

[特徴]
・スタミナを考慮した戦術行動が重要となる
・ダークソウル風のスタミナ管理
 攻撃で消費したスタミナはすぐに回復する
 スタミナポーションの意義を残すため、攻撃消費以外のスタミナはすぐに回復しない
・NPCはスタミナを使い切った場合、回復のため膝をつき、隙が生まれる
・PCもスタミナが0になった場合、攻撃と防御が出来なくなる
 実行しようとした場合、疲れモーションが発生し、無意味な行動となる
・歩く、走る、スプリント各種行動に意味があるよう、
 移動速度・スタミナ消費量・スタミナ回復速度の調整を施した
 走っているときはスタミナは回復しない。回復するためには歩く必要がある
 後ろに走り下がり距離をとることはできるが、
 このとき攻撃や防御に必要はスタミナは回復していない
 戦闘下では、歩く・走るの判断がより重要な意味をもつ
・攻撃に常によろめきが発生する
 武器により度合は異なる、MCMで調節可能
・戦闘スタイル(武器)ごとに特色を付けた
・パワーアタックに武器種ごとに異なる追加効果が発生
・パワーアタックにクールタイム発生
・誤爆防止のためパワーアタックを別ボタンにした
・攻撃動作を見て回避判断ができるよう、攻撃時の回転加速度の調整を行った
・zEditでパッチを作成可能 https://github.com/z-edit/zedit/releases
 パッチ作成時使用推奨zEdit 254 plugin limit workaround tutorial for KYE TUS Engarde and others

など


<zEditの導入方法・使い方>
他の戦闘MOD併用時にはzEditというパッチツールを使う必要があります。Engarde作者による非常にわかりやすい図説がありますのでこちらを参照してください。
https://www.nexusmods.com/skyrim/arti…
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Engarde画像1
Skyrim Special Edition Nexus, tudoru. 23 Jul 2019. Engarde. 11 May 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/25673>.
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 [戦闘] Sekiro Combat SSE Download ID:31915 Author:Lertkrush 2020-01-22 15:31 Version:1.44
RATE: =160 G=6 TAG: [戦闘] [UltimateCombat] [バランス調整] [オーバーホール]
Sekiro Combat SSE Title画像

Sekiro Combat SSE

Ultimate Combat SEをベースとした戦闘MODです。
アクションゲーム「SEKIRO」のシステムを再現しています。


●特徴
・弾き(直前防御)に成功するとスタミナが回復し、敵のスタミナを減少させる。敵のスタミナが低い場合はよろめかせる。なお、忍殺はゲームバランスの問題で現在実装されていないとの事。
・近接攻撃、フォース(フスロダとか?)、爆発の弾きが可能。魔法は無理。
・残スタミナ10以下の場合弾き不能。
・人間・ドラウグル・スケルトン・ファルメルはあなたの攻撃を弾いてきます。この能力は敵LVに応じて変化します。
・ブロックしている相手を攻撃しても、シールドを除き、反動アニメーションは再生されません。
・全ての防御で火花エフェクト、弾きの成功で閃光エフェクトが入ります。

●必須
Ultimate Combat SE

●インストール
Ultimate Combatの後にインストールしてください。
  • Sekiro Combat SSE動画
  • Sekiro Combat SSE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Lertkrush. 22 Jan 2020. Sekiro Combat SSE. 20 Jan 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/31915>.
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 [戦闘] Locational Damage SKSE VR Download ID:26447 Author:lfrazer 2019-12-31 08:38 Version:v0.5
RATE: =160 TAG: [SKSEプラグイン] [戦闘]
Locational Damage SKSE VR Title画像

Locational Damage SKSE VR

[Skyrim]Locational Damage(SKSE Plugin)のSE移植版。以下LE版より引用。記述はすべてLE版についてです。

攻撃がヒットした部位によって追加ダメージやよろめき効果等を与えるMODです。
類似MODと比べて多くの種族に対応しています。
SKSEプラグインのみで動作するので、スクリプト等でセーブデータを汚さず、
いつでも安全にインストール・アンインストールが可能です。

SKSE\Plugins\LocationalDamage.ini を編集してダメージ倍率、効果等を設定できます。

●動作・仕組みについて
攻撃がヒットした位置とアクターのノード位置の距離を計算して部位ダメージ判定をしています。攻撃がヒットした位置情報を使うことで、複雑で重い処理を必要としないので、動作は軽いです。

●必須
SKSE 1.7.3+

●現在選択可能なダメージ、追加効果
HPダメージ、マジカダメージ、スタミナダメージ、よろめき小、よろめき大、ノックダウン、武器解除、防具解除、武器速度低下、魔法詠唱時間増加、移動速度低下

●対応種族
・頭、腕、足、心臓
人型、ドラウグル、ハグレイヴン、スプリガン、スケルトン、ヴァンパイア・ロード、ルーカー、巨人、氷の精霊、ガーゴイル、トロール、ウェアウルフ、イヌ、オオカミ、ファルメル、リークリング、クマ、シャウラス、シカ、ドラゴン・プリースト、ドワーフ・センチュリオン、ドワーフ・スフィア、炎の精霊、雷の精霊、ヤギ、ホーカー、馬、マンモス、サーベルキャット、スキーヴァー、牛、シャウラス・ハンター、リークリング・ライダー、アッシュホッパー、ドワーフ・バリスタ、ドラゴン
・頭
ドワーフ・スパイダー、フロストバイト・スパイダー、氷の生霊、スローターフィッシュ、ウィスプマザー、シーカー
・なし
ウィスプ、兎、鶏、マッドクラブ、ネッチ

基本的にはMODで追加された種族にも対応しています。

●細かい仕様について
・VR版では魔法による射出物も対応しました。
・No Knockdownsフラグがある種族はノックダウンしません。
・バランス調整のため、攻撃した側と受けた側の最大HPの差によって追加効果発生確率に0.3~1.7の倍率がかかります。
・重い武器ほど追加効果が発生する確率が高くなります。

部位ダメージ判定の位置と範囲はこれからも調整します。

●注意事項
SEではSkyrimVRToolsを使用できないため、呪文を追跡する方法がありません。
そのため、SEでは2つの異なる破壊スペルを同時に使用すると追跡しきれなくなります。
  • Locational Damage SKSE VR画像1
Skyrim Special Edition Nexus, lfrazer. 31 Dec 2019. Locational Damage SKSE VR. 10 Jun 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/26447>.
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 [戦闘] Simple Lock-On SE Download ID:18086 Author:himika 2018-06-23 16:28 Version:1.0.2
RATE: =144 G=8 TAG: [SKSE64] [戦闘] [SKSEプラグイン] [ロックオン]
Simple Lock-On SE Title画像

Simple Lock-On SE

[Skyrim]Lock-On - adds a lock-on systemのシンプルバージョン
MCMはありません
※キーコンフィグについてはこちらを参照
https://www.creationkit.com/index.php…
デフォルトでは42(キーボードの Left Shift)が設定されていますので、ゲームパッドで操作したい場合などにはData/SKSE/Plugins/以下のSimpleLockOn.iniを編集する必要があります
※編集方法は#10参照

必須
- SKSE64 http://skse.silverlock.org/

関連MOD
Simple Lock-On SE Reticle Replacers
レティクルのデザインを変更します

※※※ 現在Skyrim 1.5.97(SKSE64 2.0.17)での動作も可能 ※※※
NEXUSのPOSTにSKSE64 2.0.17で動作するDLL、INIファイルが投稿されました。
POST掲載のURLからダウンロードできます。

併用可能
Alternate Conversation Camera
  • Simple Lock-On SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, himika. 23 Jun 2018. Simple Lock-On SE. 20 Jun 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/18086>.
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 [戦闘] himika's lock on (stradivuckos updated version) SSE Download ID:18266 Author:himika - stradivuckos 2019-03-26 18:03 Version:2.1.5.73
RATE: =137 G=6 TAG: [戦闘] [視点] [MCM対応] [SKSE64] [SKSEプラグイン] [日本語化対応] [ロックオン]
himika's lock on (stradivuckos updated version) SSE Title画像

himika's lock on (stradivuckos updated version) SSE

敵をロックオンする機能を追加するMODです。

himika氏の[Skyrim]Lock-On - adds a lock-on systemをstradivuckosが改良した[Skyrim]Lock-On - lock on mechanismを、aers氏がSE版に移植したもの。

aers氏は移植にあたり、すべてのコードを更新してSKSE64に対応させ、SSE版で動くよう改良したdllを制作したそうです。残りの部分はstradivuckos氏のLE版を使用しており、espはCK64で再保存され最適化されています。


現在(2019/7/21)メインファイルはSSE 1.5.62用です。SSE 1.5.73用以上はオプションのdll必須。ただ最新のSKSEに対応していないため、いくつかのバグがあります。(カメラが動かなくなる等)

***操作方法***

(キーボード)
ロックオン/解除  左[SHIFT]
右/左のターゲットを選択  左[SHIFT]+[A][D] または 右[SHIFT]+マウス左右移動
一番近いターゲットを選択  左[SHIFT}+[S]

(箱コン)
ロックオン/解除  [LB]
右/左のターゲットを選択  [LB]+アナログスティックを右/左
一番近いターゲットを選択  [LB]+アナログスティックを下

箱コンを使っている場合のみ、右スティックでクロスヘアの位置を微調整できます。
これで動いてるターゲットに弓や魔法を当てやすくなったはず。

MCMメニューで、「ダブルタップでのターゲット切り替え」にチェックを入れると
移動キーダブルタップや、アナログスティックを素早く2回入れることで
ターゲット切り替えが出来るようになります。

MCMでロックオンキーの変更やロックする対象の種類をON/OFFなど変更が可能です
必須
- SKSE64 http://skse.silverlock.org/

競合MOD
Alternate Conversation Camera
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.1.5.62 [#10] []
    2019-02-02 14:34:28 2KB [DOWNLOAD]
  • himika's lock on (stradivuckos updated version) SSE画像1
  • himika's lock on (stradivuckos updated version) SSE画像2
  • himika's lock on (stradivuckos updated version) SSE画像3
Skyrim Special Edition Nexus, himika - stradivuckos. 26 Mar 2019. himika's lock on (stradivuckos updated version) SSE. 29 Jun 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/18266>.
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 [戦闘] Kill Cam Invulnerability Download ID:16769 Author:MateDeVita 2019-08-22 22:23 Version:0.2
RATE: =139 TAG: [キルムーブ] [SKSE64]
Kill Cam Invulnerability Title画像

Kill Cam Invulnerability

キルカメラ(キルムーブ)中に無敵になります。
キルカメラ中にプレイヤーがダメージを受けたり死んでしまうのを防ぎます。
VioLens - A Killmove Mod SEを入れていてキルカメラを多用している人におすすめ。
  • Kill Cam Invulnerability画像1
Skyrim Special Edition Nexus, MateDeVita. 22 Aug 2019. Kill Cam Invulnerability. 25 Apr 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/16769>.
 [戦闘] Combat Behavior Compulsion (SGC - SkySA) Download ID:31390 Author:The SkySA team 2020-01-06 00:49 Version:1.1
RATE: =129 G=4 TAG: [モーション] [戦闘] [ダークソウル] [攻撃]
Combat Behavior Compulsion (SGC - SkySA) Title画像

Combat Behavior Compulsion (SGC - SkySA)

戦闘をDark SoulsライクにするMOD。モーションの変更有り。詳細は動画を参照。
FNISと互換性無し、Nemesisと互換性があります。

オプションはFOMOD形式で選択可能。

■機能
・攻撃開始時に動作とカメラを固定し、すべての攻撃が前方に移動する。
・攻撃時の新しいタイミングとアニメーション

■ゲームプレイオプション
・攻撃時のスタミナ消費
・よろめき
・両手武器の速度調整
・Dark Soulsのようなスタミナ再生(体力、マジカ回復無し)

■オプション
メインメニューの音楽、壁紙変更

■今後の予定
・3回攻撃コンボ
・より良いアニメーション
・色々な武器の異なる攻撃
Animated Armoury - New Weapons with third person animations SSE Versionの統合
  • Combat Behavior Compulsion (SGC - SkySA)動画
  • Combat Behavior Compulsion (SGC - SkySA)画像1
Skyrim Special Edition Nexus, The SkySA team. 6 Jan 2020. Combat Behavior Compulsion (SGC - SkySA). 31 Dec 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/31390>.
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 [戦闘] SCSI - No Friend Damage SE Download ID:17853 Author:ArchLee 2018-06-18 12:44 Version:1.01
RATE: =128 G=3 TAG: [フレンドリーファイア] [ゲームシステム変更] [戦闘]
SCSI - No Friend Damage SE Title画像

SCSI - No Friend Damage SE

フレンドリーファイア対策が出来るMOD
プレイヤーの武器、魔法とシャウト(MOD追加呪文含む)が敵だけにダメージを与えるようになります。

要件
SCSI-PerksOfSkyrim SE(必須ではない)
  • SCSI - No Friend Damage SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, ArchLee. 18 Jun 2018. SCSI - No Friend Damage SE. 8 Jun 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/17853>.
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 [戦闘] AIM FIX - total control over the crosshair for archery and magic Download ID:18524 Author:AIM FIX by NeOniq - Smooth Camera by Watang 2019-12-26 22:04 Version:2.22c
RATE: =125 G=5 TAG: [カメラ] [視点] [クロスヘア] [MCM対応] [SKSE64] [SkyUI] [日本語化対応]
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AIM FIX - total control over the crosshair for archery and magic

滑らかなカメラ移動を可能にするMod3PCO - 3rd Person Camera Overhaul - Smooth Camera Followに対するさらなる拡張として、オートエイムを無効にし、MCMで照準を調整できる機能を加えたものです。

照準のデフォルト状態と、それをMCMで調整できるという要素以外はすべてオリジナルの3PCOの機能を踏襲しています。

基本コンセプトとしてはオートエイム無効化を行うものですが、プレイヤーごとの技量やプレイ環境に合わせ、オートエイムのシステムを生きたままにしておくバージョンもOPTIONAL FILESに用意されています。

●必須
SkyUI
SKSE64 http://skse.silverlock.org/ (SkyUIのため)
オリジナルの3PCOは必要ありません。

インストール・アンインストールの手順はオリジナルと同じです。

*ini設定については賛否あるため、必ずバックアップを取りましょう。本Modのデフォルト照準設定はSkyrim.iniでの以下の設定状態に合うように構築されています。
iniの設定が異なる場合は各自調整の必要があります。
[Display]
fDefault1stPersonFOV=75
fDefaultWorldFOV=85

[Combat]
fMagnetismStrafeHeadingMult=0.0
fMagnetismLookingMult=0.0
f11PArrowTiltUpAngle = 0.7
f3PArrowTiltUpAngle = 0.7
f1PBoltTiltUpAngle = 0.7

[Camera]
fOverShoulderHorseAddY=-62.0000
fOverShoulderHorsePosZ=36.0000
fOverShoulderHorsePosX=46.0000
fVanityModeMinDist=125.0000
fVanityModeMaxDist=125.0000
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.2と2.21c共通 MCMのみ []
    2019-12-07 07:35:08 29KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:2.2 [#15] []
    2019-08-04 10:14:02 17KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.2-A1-M2 [#5] []
    2018-08-17 04:15:50 17KB [DOWNLOAD]
  • AIM FIX - total control over the crosshair for archery and magic画像1
  • AIM FIX - total control over the crosshair for archery and magic画像2
  • AIM FIX - total control over the crosshair for archery and magic画像3
  • AIM FIX - total control over the crosshair for archery and magic画像4
  • AIM FIX - total control over the crosshair for archery and magic画像5
Skyrim Special Edition Nexus, AIM FIX by NeOniq - Smooth Camera by Watang. 26 Dec 2019. AIM FIX - total control over the crosshair for archery and magic. 11 Jul 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/18524>.
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