☆ Dismembering Framework [戦闘] ID:126203 Adult-Only Author:Seb263 2024-10-14 06:24 Version:1.0.5
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TAG: [戦闘] [ゴア] [斬首] [切断] [血] [サウンド] [音] [SKSEプラグイン] [フレームワーク] [VR] [DF] [日本語化]
Dismembering Framework
リアルタイムの四肢切断、リアルな血しぶき、防具や武器の種類に応じた効果音でスカイリムの戦闘を強化する SKSEプラグイン。
ゲームエンジンから直接操作するためシームレスな体験が可能で、MCMメニューによる広範なカスタマイズオプションを備えたフレームワークです。他の MOD にもスムーズに統合出来ます。
■必要
・Address Library for SKSE Plugins or VR Address Library for SKSEVR
・SkyUI
■強く推奨
・Precision - Accurate Melee Collisions
■FAQ
Q:ダメージシステムを変更しますか?
A:いいえ、このフレームワークは戦闘の難易度を変更することを目的としていません。
この MOD は遅延切断システムを実装しています。アクターがまだ生きている場合、1ヒットフ
レーム後に四肢切断を処理します。これにより、アクターの生死を正確に判断できるようにな
り、致命的な一撃中に四肢切断が発生しなかったり、ターゲットが死ぬはずのないときに誤っ
て四肢切断が発生したりする問題を修正できる可能性があります。
Q:速度低下を引き起こす可能性がありますか?
A:いいえ
Q:ビジュアルMODと互換性がありますか?
A:はい、このMODはすべてのビジュアルMODと互換性があります。血しぶき用のデフォルトテ
クスチャはインストールしているものに置き換えられ、既存のリテクスチャとのスムーズな
統合を保証します。
オプションに Enhanced Blood Textures Vr4.0 用のスクリプトパッチがあります。
もしくは Optimised Scripts for Enhanced Blood Textures 側にパッチ(SPID版 or 非SPID版)ファイルがあります。
Q:切断できる鎧の種類は?
A:MODのものも含め、すべての鎧は特定のパッチを必要とせずに切断できます。
(ただし、よりリアルにするためにアセットパックを推奨します)
Q:修正したスケルトン(XPMSSEなど)と互換性はありますか?
A:はい、どんなタイプのスケルトンにも競合することなく問題なく適応します。
Q:このMODは他の同種のMOD(例:Maximum Carnage)と互換性がありますか?
A:フレームワークの性質上、どんなものとも互換性があります。ただし、ゲーム体験に悪影響
を与えたり、他のMODの固有の問題(エフェクトの遅延など)の可能性があることに注意して
ください。
Q:斬首中にゲームがクラッシュします。
A:このクラッシュは、RaceMenu のオーバーレイ機能のバグか、特定のNPCにインストールされ
た FaceGen データの不具合に関連している可能性があります。この問題を根本的に解決した
くない場合、斬首を一般的なNPC(特定の名前のないNPC)に限定するか、この機能を完全に
無効にすることができます。
Q:すでにSimple Beheading - NG を使用しています。
A:問題は起きないはずですが、両方のMODを同時に使う意味がありません。
■アセットパック
・DF - Official Humanoid Asset Pack(3BA、CBBE、HIMBO をサポート)
・DF - Official Creature Asset Pack
■クリーチャーパッチ
・Dismembering Framework - Creature Asset Pack - My patches by Xtudo - Hulking Falmer Overhaul Plague of the Dead Zombies Blue God Bone Wolf Simply Better Wolves Cyrodiil Trolls
・Dismembering Framework - Creature Asset Pack - Draugr MCO Improved - The Dragon Cult Draugr(Draugr MCO enabled 対応)
MCM の日本語化ファイルが付属しています。(SE の英語環境でプレイしている場合)
BSA Browser (with .BA2 support) で dismembering framework_japanese.txt を取り出し、dismembering framework_english.txt にリネームして、当MODのフォルダーに interface¥translations フォルダーを作成してリネームしたファイルを入れて下さい。Skyrim Special Edition Nexus, Seb263. 14 Oct 2024. Dismembering Framework. 10 Aug 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/126203>.スポンサーリンク
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-▼ Version : 1.0.5#24#24これってプレイヤーが切られた手足はどうなるんだすか? New! ID:E3ZDAxZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#23名無しGood!すごく良いMODなので、もう外す気はありませんが、
作者さんによるとCTDの原因の一つはバニラスクリプトだと仰っているので、作者さんが対策するまではDismemberの発生頻度を下げた方が安定しそうですね。 ID:I5OGY4OG Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無し⚠ Note: The framework alone does not provide any dismemberment! Please use at least one asset pack to benefit from its features.
この記載があるのでアセットパックは必須だと思いますよ。
切れなければアセットパック導入してMCM設定して死体切り刻んで導入できているか確認すれば良い
BodySlideも忘れんなよ! ID:g3MDY2ZW Day:67 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しポスト欄見てたらアセットパックは斬れた後のビジュアルをよくするだけで斬ること自体は文字通り全ての体型やらスケルトンやらで出来るって書いてあったけど
じゃあ切断できないのは全く別問題でこのMODの機能を何かが邪魔してるってことなのか
フレームワーク系は難しい ID:IzNjRlOG Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しMOD追加モデルに対する互換パッチが出ていることからも分かるように、あくまで切断に関する互換性というのは対応しているモデルに対して他のゴア強化MODとの相性が優れているという話。
非対応の特殊なモデルがそのままでは斬れないことを互換性が低いとは言わない。Maximumだってモフモフにした特殊なモデルのクマのモツがそのまま何もせず飛び出したりはしないのと一緒 ID:UyOWMxYz Day:314 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!ゴア系に残念なおこちゃまおじさんが来るのはしょうがない ID:RjMGQ4Nm Day:844 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しDescription 読まないでバグ、不具合を決めつける典型的な例だな。
多分 CTD のオンパレードだろう ID:E1NzY4Nm Day:591 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無し#16
さきほど一時間ほど使ってスプリガンを目についた5体ほど斧で叩き斬って試してみましたが、自分の環境
(Maximum Carnage Ver9 MCO対応パッチ適用。SIC互換、MCO対応版Ver1。
Dismembering Framework ver1.0.5 Enhanced Blood Texturesパッチ適用。
DF - Official Creature Asset Pack Ver1.0.1)で、通常、マトロン、ウォーターマザー、ベネラブルはゴア状態になりつつCTD無しでした。
特定の、と言う事なので自分が叩き斬ったスプリガンとは違うスプリガンなのかも…
と、書いた所でふと思い立ってDF - Official Creature Asset PackのDescriptionを確認してみたところ、パッチでゴア表現が適用されるのはドラウグルとファルメルと狼だけと記載されていました。
MOD内のSKSEフォルファ内のJSONファイルも確認しましたが、スプリガン用のファイルは存在していませんでした。
となると、そもそもスプリガンでは動作しない事になるので、Maximum CarnageのSIC互換版の側のバグとなってしまうのではないでしょうか? ID:YzYjMzZT Day:119 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.4#16名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:M3ZDQ3ZT Day:494 Good:0 Bad:6- Good
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#15名無し#14名無し互換性どこが高いんだ?全然切断できないよ。同様の声が多いみたいだし。 ID:BmOGJjZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し死体切断は出来るのにトドメ切断がまったく発動しないんすけど ID:BiMjI0ZT Day:634 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.3#12名無しGood!FECで真っ黒焦げにしたご遺体もキッチリちょん斬ることができる。伊達に互換性の高さを謳っているわけではない感じ
自環境だと切断された部位を調べてインベントリを開いたときに全て取るが機能しないが、致命的不具合は今のところ見当たらず ID:UyOWMxYz Day:283 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し物理エンジンの不思議挙動で死体が跳ね回り続けるのはちょつとコワイ ID:NhMzNhMG Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.2#10名無し楽しい~。血しぶきを上げながらスローモーション演出になるのが良いですね。武器ごとに切断率があってデフォルトでは100%ではないので、切断できない場合は確認するとよいかもしれません。 ID:Q4MzE5Nz Day:1162 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!一度だけ不具合に遭遇しました(Ver1.0.1)
アセットを全て入れている状態(両方1.0.0)でファルメルと戦闘中ファルメルの腕ではなくドヴァキンの腕が吹っ飛びました。ドヴァキンは生存してます。
またその際インベントリにこのMOD由来の閲覧不可のアイテムが入ったのでコンソールでそれを取り出せば直ったかもしれませんが、横着してやらずにセーブロードしたら以降ロードを挟むたびに腕が無い状態になりました。
ただし切れる前のデータをロードしてプレイするとその症状は起きなかったので、インベントリから削除できれば直ると思います。それが不可能、難しい方は私と同じように切れる以前のデータをロードすれば問題ないかと思います。 ID:Q1M2NkMm Day:67 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.1#8名無しGood!Good! ID:ViNTQxN2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:VhMmFjZj Day:0 Good:0 Bad:12- Good
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#6名無し互換性が凄まじい...特にプレイヤーは大体こういうMODは互換の問題で適応されずらかったり、そもそも適応されないパターンが多いのにしっかり切れる
後重装だと切れないのかな?最初は互換の問題かと思ったけどリテクスチャのみの重装でも切れなかったので ID:Q1M2NkMm Day:59 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しGood!おま環だと思うけど、Precision込みで入れるとクロスボウ撃った時自分にも当たって死にかけた……
Precision抜きでも動作には問題ないから抜いたが、今のところ動作は軽いし良い感じ
もっと前からある血液MODだと血がついた時の汚れ具合が派手すぎたが、こっちは控えめで程よくそれっぽくしてくれる
うちも一応アセット一通り入れた上で体型変えてたけど、切断とかされてたような?体型や装備関係のMODにもよるのかも ID:MzYTMwN2 Day:557 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.0#4名無しアセットも全部入れたが一切機能しないな 体系とか変えてると無理なのか? ID:AyMTBjY2 Day:171 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:BhNGY5Nm Day:0 Good:1 Bad:25- Good
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#2名無しGood!すげーわ革命 ID:JjMzg0OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しこれマジですごいな…
めちゃくちゃ動作軽量だししばらく触ってみても怪しい挙動することほぼない ID:FlMWY2MD Day:136 Good:1 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「Dismembering Framework は、リアルタイムの切断、リアルな血しぶき、アーマーと武器の種類に基づく適応効果音により、Skyrim の戦闘を強化します。ゲームエンジ...」
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