Skyrim Special Edition Mod データベース

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 [リソース・チュートリアル] Address Library for SKSE Plugins Download ID:32444 Author:meh321 2024-02-14 17:19 Version:11
RATE: =1420 G=11 TAG: [SKSE64] [SKSEプラグイン] [リソース] [問題解決] [AE対応]
Address Library for SKSE Plugins Title画像

Address Library for SKSE Plugins

SKSE DLLプラグインのバージョンを、簡単に独立させるためのヘッダーファイルとデータベースが含まれています。
このMODが生まれる前は、skyrim本体のアップデートがある度にmodそれぞれで個別にアップデート対応しなければなりませんでした。このMODが生まれたことで本体アップデートの度に更新の手間が必要なくなります。

現在、SE用(Skyrim Ver1.5)とAE用(Skyrim Ver1.6)の2種類のAddress Libraryがあります。
SE用とAE用は互換性がありません。
AE用でSKSEプラグインを利用したい場合、SKSEプラグイン作者がAE用Address Libraryに対応する必要があります。

メインファイルはMOD制作者用のものではありますが、ユーザーにとってもいくつかのMODで必須と指定されています。MODユーザーの方は、オプションファイルにある、使用しているSKSE64のバージョンに応じたデータベースファイルを導入して下さい。MODマネージャーで導入すれば大丈夫ですが、手動の方は下記の様に配置して下さい。

Data/SKSE/Plugins/db-*-*-*-*.bin

◆nexusmods アーカイブ
Version:8 - All in one (Anniversary Edition)
https://nexusmods.com/skyrimspecialed…

VR版
VR Address Library for SKSEVR

現在、2つのバージョンに分かれています。Special Edition(1.5.x)とAnniversary Edition(1.6.x)です。この2つのバージョン間では、アドレスを示すIDは一致しません(ゲームの実行ファイルが異なるため一致しませんし、たとえ一致したとしても、それらの機能内のコードは異なります)。

1.5.xのDLLが1.6.xと互換性を持つことはありませんし、その逆もまた然りです。このことはSKSEの開発者も認識しており、バージョンの異なるプラグインの読み込みを避けるために、プラグインの読み込みに全く新しいバージョンシステムを採用しました。

採用Mod
SSE Engine Fixes (skse64 plugin)
A Closer Look SSE
Console Commands Extender
ConsoleUtilSSE
Flat Map Markers SSE
I'm Walkin' Here
Improvement Names Customized SSE
Notification Log SSE
Scaleform Translation Plus Plus
Stay At The System Page - Updated
Whose Quest Is It Anyway
Yes Im Sure
Better Jumping SE
Encounter Zones Unlocked SE
Dynamic Animation Replacer
Glow Be Gone SKSE Updated
No Enchantment Restriction SKSE Remake
Dynamic Equipment Manager SKSE Updated
Name Those Ash Piles
Poser Hotkeys Plus SSE
Mfg Fix
Frozen Electrocuted Combustion(Ver3.3から必要)
  • Address Library for SKSE Plugins画像1
Skyrim Special Edition Nexus, meh321. 14 Feb 2024. Address Library for SKSE Plugins. 7 Feb 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/32444>.
[コメントを読む(41)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions Download ID:13048 Author:exiledviper meh321 2024-01-19 12:50 Version:4.6
RATE: =1190 G=9 TAG: [SKSE64] [SKSEプラグイン] [VR] [AE対応]
PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions Title画像

PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions

[Skyrim]PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions の SE/AE/VR 版

Version:4.0 より AE 版専用
SE 版は Version:3.9 までを使用してください
VR 版(Version:3.6b)あり Skyrim VR ESL Support に ESL 対応パッチあり

[必須]
Skyrim Script Extender (SKSE64)
Address Library for SKSE Plugins

以下LEから抜粋

高機能なSKSEプラグイン

MODのスクリプト上で
・TFC、TMコマンドの実行
・Actorに対し追加のPackage StackをOverride
・コンソールへのメッセージの表示
・特定オブジェクトに対するモーションの追加
・外部ファイル(JSON)の読み書き出力保存
などを行うことができる。

エロい人にはお馴染みかも知れない。


(LEでの概要)
・JsonUtilクラス
- JSON形式のファイルへの読み書き系機能を提供
- 保存可能なデータ型はInt, Float, String, Form
- また、各データ型のリスト形式も扱える
- 読み書きの処理は遅めだがセーブデータが肥大化しない
- 日本語もUTF-8で扱える
・StorageUtilクラス
- セーブデータへ任意の変数を保存する機能を提供
- 保存可能なデータ型等はJsonUtilと同じ
- 特徴としては任意のFormにデータを関連付けることが出来る
- つまり、CELLやActorやKeywordに対して好きな値を関連付けて保存できる
- JsonUtilよりは高速だが、やや処理は遅め
- セーブデータに保存するので無計画な保存はデータを肥大化させる
・ActorUtilクラス
- キャラクターに対してパッケージ上書きの機能を提供
・ObjectUtilクラス
- オブジェクトに対するアニメーションの上書き機能を提供
・PapyrusUtilクラス
- 配列操作、特殊な文字列操作、数値計算機能、単純なファイルの読み書き機能などを提供
・MiscUtilクラス
- CELLのスキャン機能
- フリーカメラ機能
- RACEレコードのEditor-ID取得
- HUDのON/OFF
- コンソールへのメッセージの表示

当MODの導入が前提になっているMOD
Quick Menus
Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD
Equipment HUD
Poser Hotkeys Plus


詳細はDescを参照してください。
  • PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions画像1
Skyrim Special Edition Nexus, exiledviper meh321. 19 Jan 2024. PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions. 22 Oct 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/13048>.
[コメントを読む(47)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] powerofthree's Papyrus Extender Download ID:22854 Author:powerofthree 2024-10-18 14:27 Version:5.9.0
RATE: =1159 TAG: [SKSE64] [SKSEプラグイン] [VRver.有] [AE対応]
powerofthree's Papyrus Extender Title画像

powerofthree's Papyrus Extender

いくつかのカスタムPapyrus関数を備えたSKSE64プラグインです。
これ単体では表立って機能しませんが、他のMODで必須のプラグインとなっています。

powerofthree's Papyrus Extender for SSEを必要とするMOD(一部)
A Witcher's Adventure
Diziet's Player Home Bath Undressing for SkyrimSE
Dragon Age Spells Redux
Frozen Electrocuted Combustion
Strange Runes
Oblivion Styled Leveling and Attributes

Universal Water Patch
iNeed Universal Water Patch
SunHelm Survival and needs

v4.0 から Address Library for SKSE Plugins に対応しています。
v4.5.5 から powerofthree's Tweaks に対応しています。


VR 版(SSE 版に上書きし、VR Address Library for SKSEVR を使用する)
Papyrus Extender VR
  • powerofthree's Papyrus Extender画像1
Skyrim Special Edition Nexus, powerofthree. 18 Oct 2024. powerofthree's Papyrus Extender. 24 Jan 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/22854>.
[コメントを読む(5)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] JContainers SE Download ID:16495 Author:silvericed 2024-03-19 23:52 Version:4.2.9
RATE: =1035 G=6 TAG: [スクリプト] [SKSE64] [VR] [SKSEプラグイン] [JContainers] [VRver.有] [AE対応]
JContainers SE Title画像

JContainers SE

[Oldrimの労作より]

JSONベースのPapyrus拡張用ライブラリ。
本来Papyrusではクラスやスクリプトのインスタンス化はできませんが
FO4同様にLuaを用いたデータ構造を導入することによりそれを実現しています。

必須 SKSE64 http://skse.silverlock.org/

ユーザー視点でこのMODについて特筆すべきことは
FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES 同様に外部にデータをファイルとして保存する機能の実装により
【セーブデータ間でのデータのやりとりを可能とする】
ところといえるでしょう。

---------------------------------------

このプロジェクトの主目的は、PapyrusをJSONベースのデータ構造(配列、マップ等)を用いて拡張することです。

■理念

プログラムに造詣のある人なら、Papyrusでクラス(あるいはスクリプト)をインスタンス化できないのはご存知でしょう。エイリアスや魔法用のスクリプトのようなわずかの例外をのぞき、ほぼ全て一つのテンプレート内で完結しています。
Papyrusにおける配列は拡張ができず、一つの配列につき一種類の値を保持できるのみです。
これに対し、JContainersはFO4と同様の構造で使用することのできるJMapsを導入しています。
JArray、JFormMap、JIntMaps等、相互にデータを参照・格納できる機能の実装により、より大きなデータ構造を構築することが可能になります。

■埋め込み式Lua

Luaによるフィルタ・検索・編集機能。Luaでスクリプトを作成することができます。

■ドメイン

ドメインとはmodderの個人的(そうでない場合も含む)目的のための、独立した、非グローバル(セーブデータ依存)のJContainer専用隔離型ストレージです。
ドメインとリンクされたMODがアンインストールされた場合に、そのドメインに格納されたデータを自動的に除去することが可能となります。

■フォーム監視

内部的な改良。
スクリプトがフォームを参照するのと同様の方法を用いて、JContainerのコンテナが参照するフォームが(手動でアンロードしない限り)ゲームによりアンロードされることを防ぎます。
フォームが削除された場合は内部的に通知を受け取り、そのフォームを参照している値はゼロに設定されます。

---------------------------------------

■SSEでこのライブラリを必要とするMOD
Swift Potion Reborn
Ecotone Dual Sheath
YeOlde - MCM Settings
Serio's Cycle Hotkeys
  • JContainers SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, silvericed. 20 Mar 2024. JContainers SE. 14 Apr 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/16495>.
[コメントを読む(21)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] Sonders Keyword Distribution Resources Download ID:93995 Author:Sonderbain 2024-08-27 05:23 Version:1.7
RATE: =588 TAG: [キーワード] [OAR] [DAR] [KID] [アニメーション]
Sonders Keyword Distribution Resources Title画像

Sonders Keyword Distribution Resources

Open Animation Replacer および Dynamic Animation Replacer ベースのアニメーション MOD で使用するための、独自の分散キーワードです。軽量、スクリプトレス、Keyword Item Distributor (KID)でいつでもインストール/アンインストール可能

■必要
Keyword Item Distributor (KID)(NPC 以外のキーワード配布に必要)
Spell Perk Item Distributor (SPID)(NPC のキーワード配布に必要)

■このファイルを必要とするMOD
Modern Female Sitting Animations Overhaul
Dynamic Torch Idle Animations

■詳細
・このMODは、アニメーションMOD開発者にカスタムキーワードを提供します。
・これらのキーワードが検出されたときのみアニメーションが再生されるようになります。
・OARフレームワーク、または将来的にはDARと組み合わせて使用できます。

■OAR用キーワード
・椅子のキーワード
 ChairTypeCommon
 ChairTypeNoble
 ChairTypeNobleArm
 ChairTypeUpperClass
 ChairTypeDwemer
 ChairTypeDwemerNoBack
・ベンチのキーワード
 BenchTypeBacked
 BenchTypeNoBack
 BenchTypeCommon
 BenchTypeRuins
 BenchTypeUpperClass
 BenchTypeWRTemple
 BenchTypeNoble
 BenchTypeDwemer
 BenchTypeSovengarde
・玉座のキーワード - WIP
 ThroneRegionSolitude

このキーワードがあれば、特定の家具に正しいアニメーションを適用することができます。
以前は "cloak spells "がアニメーションMOD制作者によって特定のアニメーションを適用するために使われていました。
現在、家具キーワードはOARで読み込める為、少なくとも呪文やスクリプトは不要です。
  • Sonders Keyword Distribution Resources画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Sonderbain. 27 Aug 2024. Sonders Keyword Distribution Resources. 23 Jun 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/93995>.
[コメントを読む(2)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] RaceCompatibility for Skyrim Special Edition Download ID:2853 Author:TMPhoenix 2024-03-07 01:56 Version:2.16
RATE: =514 G=3 TAG: [種族] [吸血鬼] [ウェアウルフ]
RaceCompatibility for Skyrim Special Edition Title画像

RaceCompatibility for Skyrim Special Edition

[Skyrim]RaceCompatibility for Skyrim and DawnguardのSE版。

このパッケージにより、MOD作成者は、RaceCompatibility.esm に基づいてModを作成し、Special Edition で適切に動作することができます。
USSEP のオプションの互換性による、Vampires の改善。
複数のカスタムレースに関連する RaceCompatibility のバグも修正します。

メインファイルだけ導入すると日本語使用環境では文字化けを起こしてクラッシュの要因にもなり得るのでオプションにあるUntranslated pluginsを上書きする。

FOMODの一部の選択が分かりづらいので注意する事。

・Moonlight Tales
Install -> Moonlight Tales Special Edition - Werewolf and Werebear Overhaul を『入れていない場合』に選択する。このMOD専用のウェアウルフ用スクリプトが追加される。
Do not Install -> Moonlight Tales Special Edition - Werewolf and Werebear Overhaul を『入れている場合』に選択する。

スクリプトのpexファイルは Better Vampires 9.0Sacrosanct - Vampires of Skyrim に上書きする為の物なのでMOを使っている場合左ペインではなるべく優先度は後ろへ、ロードオーダーでは逆にespはほかのMODのespの要素で上書きされる形を取る為に優先度はなるべく先の方にする。

Scion - A Vampire Overhaul 用パッチあり

★英語版を日本語化してプレイされている方向け。
xTranslaterでそのまま翻訳しても、Stringsファイルが"japanese.strings"とリネームして保存されてしまうので、このままでは一部のクエストが英語化されてしまいます。(同胞団クエストの『戦いを始める』→『Take Up Arms』など)

同梱されているStringsフォルダ内の「RaceCompatibility_japanese.strings」のようなファイルを3種類とも別のフォルダに一旦コピーして、"japanese"の部分を"english"にリネーム、そして元のフォルダに上書きしてやる必要があります。

USKP 互換パッチなども同時に入れた場合、そちらの Strings ファイルにも同様の作業をすることで日本語化できます。

▼アドオン
Race Compatibility Dialogue SSE

▼SKSE版
Race Compatibility SKSE (RCS)
  • RaceCompatibility for Skyrim Special Edition画像1
Skyrim Special Edition Nexus, TMPhoenix. 7 Mar 2024. RaceCompatibility for Skyrim Special Edition. 5 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2853>.
[コメントを読む(20)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES Download ID:13956 Author:TerenceYao 2022-09-25 16:02 Version:1.4.1-beta
RATE: =496 G=6 TAG: [FISSES] [FISS] [MCM] [SKSE] [VR] [AE対応]
FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES Title画像

FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES

オリジナルのFISS([Skyrim]FileAccess Interface for Skyrim Script - FISS)は、ゲーム内の変数をファイルに保存したり、ファイルから読み込んだりするための使いやすいインターフェイスでしたが、その原作者(the original author)はFISSのソースコードも失ってしまいました。
そのため、元のFISS XMLファイル形式を分析し、FISSを再作成することにしました。

数多くのMODがMCMでの設定を提供しています。
しかし新しいゲームを開始する度に、ゼロからリセットする必要がありました。
FISSESを使用すると、保存、再ロード、共有が可能なユーザー定義のプリセットを作成することができます

今回のSSEでのリビルトに際し、Papyrusスクリプトとfiss.dllの実装は完全に書き換えられています。予期せぬことが起こるかもしれませんが、皆さんは気づいてくれるでしょう。

Skyrim Script Extender (SKSE64) が動作に必要です。

VR 版・ AE(1.6.640) 版対応

AE(1.6.1130)対応化パッチ
FISSES patch for Skyrim AE 1.6.1130 (or later)

FISSES対応MOD
A Matter of Time - A HUD clock widget
Realistic Regeneration - RealRegen
Weapon Damage UI
ShiningTreasure
Creature Size Variants SE
Realistic Needs and Diseases 2.0

などなど
  • FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES画像1
Skyrim Special Edition Nexus, TerenceYao. 25 Sep 2022. FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES. 7 Dec 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/13956>.
[コメントを読む(18)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] PAPER Download ID:73849 Author:Borgut1337 2023-07-19 17:38 Version:2.2.4
RATE: =429 TAG: [SKSEプラグイン] [リソース] [AE対応] [VR] [NO-ESP]
PAPER Title画像

PAPER

Papyrus に新しい関数とイベントを提供するSKSEプラグインです。
OnHit() の問題を改善した OnImpact()イベント等が提供されます。

単体では機能しませんが、このMODで提供される要素を利用した以下のMODにて必要となります。
Ghost Flicker
KS Dragon Overhaul 2
Optimised Scripts for Ordinator
Optimised Scripts for Enhanced Blood Textures
Optimised Scripts for SPERG
Optimised Scripts for Summermyst
Optimised Scripts for Vokrii
Tattoos of Skyrim
Optimised Scripts for Arcanum
Optimized MagicPlayEffectShaderOnHitScript

■必須MOD
・ SKSE
Address Library for SKSE Plugins または VR Address Library for SKSEVR

v2.2.0からv2.2.2にかけて、アイテムをルートした際などの特定の状況でフリーズが発生する不具合がありましたが、v2.2.3で修正されました。
  • PAPER画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Borgut1337. 19 Jul 2023. PAPER. 23 Aug 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/73849>.
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 [リソース・チュートリアル] Nemesis Creature Behaviour Compatibility Download ID:45966 Author:NickNak 2023-03-26 01:19 Version:1.4
RATE: =360 TAG: [アニメーション] [パッチ] [リソース]
Nemesis Creature Behaviour Compatibility Title画像

Nemesis Creature Behaviour Compatibility

これは Nemesis(https://github.com/ShikyoKira/Project…)または Project New Reign - Nemesis Unlimited Behavior EngineUltimate Combat SE の戦闘のための非常にHackyな互換性パッチです。
私のFlinch MOD(v3.5以前)とZxliceのParryとbackstabに含まれていたものの拡張版で、クリーチャーの行動に影響を与える他のModにも使用可能なように1つのModとして独立させたものです。

旧名: Ultimate Combat and Creatures Behaviour compatibility for Nemesis

Nemesis では何もする必要がなく、Ultimate combat と Ultimate Dragons をインストールしていれば、Fomodのオプションがあります。

もしあなたがMOD作者で、クリーチャーの挙動MODを作るなら、自分で設定するのではなく、これを要件として使用するのがベストです。Ultimate combat / Ultimate dragons の影響を受けるクリーチャーの挙動を編集する場合、このリソースには Ultimate combat / dragon のクリーチャーのためのNemesisパッチがあります。

収録されている Nemesis パッチは、 Ultimate Combat / Ultimate Dragons で追加された攻撃や、これらのMODの影響を受けるクリーチャーの挙動を編集できるようにするものです。

馬は Nemesis のビヘイビアエクストラクタと互換性がないため、含まれていません。

Humanoid Vampire Lords には Vampire Lord の挙動が含まれていますが、これはバニラの挙動であり、挙動ファイルへの編集は行われていませんので、このMODで上書きしても問題ありません。

【重要】
Nemesis 自体にはクリーチャーアニメーションとの互換性がありません。また、このModがその部分を補完するわけではありません。すべてのクリーチャーアニメーションのサポートを可能にするものではありません。
FNISを使用してクリーチャーのアニメーションを生成している場合にも、このMODは壊れます。
これはどうしようもないことです。


このパッチを必要とするMOD
Ver3.5以降
Flinching - Script Free Edition

Stagger Direction Fix - SSE
Stagger Direction Fix - NG
Dragon Priest Fix - Behaviour Overhaul
Some Creature Behavior Bug Fixes
  • Nemesis Creature Behaviour Compatibility画像1
Skyrim Special Edition Nexus, NickNak. 26 Mar 2023. Nemesis Creature Behaviour Compatibility. 21 Feb 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/45966>.
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 [リソース・チュートリアル] Persistentify Those Plugins Download ID:76750 Author:FelesNoctis-Eddoursul 2024-04-10 04:32 Version:0.20.1
RATE: =319 G=4 TAG: [SSEEdit] [問題解決] [ESM] [スクリプト] [ツール] [パフォーマンス]
Persistentify Those Plugins Title画像

Persistentify Those Plugins

スカイリムには、Reference数80万超えで警告表示、約100万になるとCTDなどが頻発する問題があります。
このMODは、ESMフラグの付与可能なESPファイルを判別し、必要に応じESM化フラグを付与します。その結果Reference数を軽減でき、多数のMOD導入環境下での高Reference数に起因する不具合を緩和します。

■使い方

1). 準備
1.xEdit Ver4.1.5cをGitHubからダウンロードしてインストール(Nexusにある4.1.5は非対応)
https://github.com/TES5Edit/TES5Edit/…
2.各PluginごとのReferences数をxEditで確認できるスクリプトをダウンロード
中身の.pasファイルを、xEditインストールフォルダの「Edit Scripts」フォルダに格納
https://gist.github.com/aers/953a50c6…
3.本MOD(xEdit用スクリプト)の.pasファイルを同様に「Edit Scripts」フォルダに格納

2). References数の多い(=esmフラグ付与が望ましい)ESPファイルの確認
1.xEditをPluginを全部読み込んで起動
2.左側のPlugin一覧を適当にクリックしてCtrl+Aで全部選択
3.右クリック「Aplly Script」→Script「count_loaded_refs_in_load_order」を選ぶ
(Filterで「Count」と入力しても可)
4.右下の「OK」クリック
5.「Messages」タブに↓のログが出れば完了
[02:51] Done: Applying script "count_loaded_refs_in_load_order", Elapsed Time: 02:51
6.上記のログより上に各PluginごとのReferences数が表示されているので、エディター(メモ帳とか)にコピペして数を確認

3). esmフラグの付与 ( 2).に続けての作業を推奨)
1.xEditでesmフラグを付与したいPluginをクリック
2.右クリック「Aplly Script」→Script「00_Persistentify_Those_Plugins」を選ぶ
(多分、一覧の一番上にいます)
3.Scriptウィンドウの40行目辺りの「dryRun」を「false」
4.Scriptウィンドウの44行目辺りの「ESMify」を「true」
5.右下の「OK」クリック
6.「Messages」タブに↓のログが出れば完了
[00:02] Done: Applying script "00_Persistentify_Those_Plugins", Processed Records: 8874, Elapsed Time: 00:02
7.xEditを閉じる際にPluginの上書き保存を忘れずに!

気に入ったらENDORSEも忘れずに!

-----------------------------------------------------------

choose count_loaded_refs_in_load_orderをSSEEditのEditScriptに入れて
(このMODとは別)今現在、消費Referenceがどれだけなのかは確認が出来ます。
参考(count_loaded_refsのリンク付):https://www.reddit.com/r/skyrimmod_jp…

おそらく色んな方もやっていると思うんですが、このMODの凄い所はxEditでESPファイルをESMにするかの判別をしてくれて、必要ならESMに自動でしてくれるxEdit用スクリプトです。ESMになると一時参照?という形に切り替わり、このReference数の上限を大幅に
落とすことが出来ます!

(ESM化するとDarkendのReference数が約35000から約1000ちょっとまで下がりました)
(注意※ Darkendに関してはこのMODを利用する前に自己責任でSSEEditでESMフラグを
 付けた結果なので、もしかするとこのMODで読み込ませたら“ESM化は必要ありません”
 と出るかもしれません。)

■関連
F.I.L.F.Y. - Fantastically Integrated Load-order For You
全てのESP/ESLにESMフラグ付与済みのWabbajackリスト。
このリストで遊ばずとも適切にESM化された大量のMODが手に入るので、リソースとして活用できます。

■循環問題で困った時の最終手段
ESM化した場合に、パッチの方が先に読み込まれてしまうケースがありますが、プラグイン名のアルファベット順で読み込まれる仕様です。
強引な手法ですがパッチのプラグイン名にzzz_などとつける方法で回避可能です。
そのパッチを参照しているMODがないことを事前に確認した上で行なって下さい。
  • Persistentify Those Plugins画像1
  • Persistentify Those Plugins画像2
  • Persistentify Those Plugins画像3
  • Persistentify Those Plugins画像4
  • Persistentify Those Plugins画像5
  • Persistentify Those Plugins画像6
Skyrim Special Edition Nexus, FelesNoctis-Eddoursul. 10 Apr 2024. Persistentify Those Plugins. 8 Oct 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/76750>.
[コメントを読む(13)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] iWant Widgets Download ID:36457 Author:DaemonPrime 2024-06-04 10:28 Version:1.33
RATE: =322 TAG: [リソース] [UI] [MOD作成]
iWant Widgets Title画像

iWant Widgets

必須MOD
SkyUI

パピルスを使用してSkyrimのユーザーインターフェイス(UI)のプログラム的な使用を容易にする標準化された、ウィジェット中心のライブラリ。

前提MODとして機能するものでこれ単体では意味はない。

関連MOD
iWant Status Bars:ステータスアイコン

このMODを前提としてるもの
Victory Screen and Fanfare

NG版
IWant Widgets NG
  • iWant Widgets画像1
Skyrim Special Edition Nexus, DaemonPrime. 4 Jun 2024. iWant Widgets. 26 May 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/36457>.
[コメントを読む(2)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] Missing Follower Dialogue Edit Download ID:56115 Author:AndrealphusVIII 2024-08-24 19:07 Version:2.2
RATE: =320 G=1 TAG: [] [ダイアログ] [日本語化対応]
Missing Follower Dialogue Edit Title画像

Missing Follower Dialogue Edit

フォロワーのためのダイアログを持っていなかったバニラのボイスタイプに、不足していたダイアログを実装し、NPCにフォロワーダイアログを追加して適切にフォロワーとして採用できるようにするリソースです。

Version:2.0 より Missing Follower Dialogue Fix から改名

対応するボイスタイプ:
MaleCommoner
MaleSlyCynical
MaleOldKindly
MaleOldGrumpy
MaleCommander
MaleCoward
FemaleCommoner
FemaleOldKindly
FemaleOldGrumpy
FemaleNord
MaleChild
FemaleChild
FemaleKhajiit
FemaleArgonian
MaleElfHaughty
FemaleElfHaughty
FemaleShrill
MaleSoldier
MaleBandit
MaleForsworn
MaleGuard
MaleNordCommander
MaleCommonerAccented
MaleCondescending
DLC2MaleDarkElfCommoner
DLC2FemaleDarkElfCommoner
FemaleUniqueDelphine(デルフィン)
MaleUniqueNazir(ナジル)
MaleUniqueBrynjolf(ブリニョルフ)
MaleUniqueDelvinMallory(デルビン・マロリー)
MaleUniqueEsbern(エズバーン)
FemaleUniqueMirabelleErvine(ミラベル)
MaleUniqueKodlakWhitemane(コドラク)

Version:2.1 より
DLC1MaleUniqueFlorentius(フロレンティウス)
DLC1MaleUniqueGunmar(ガンマー)
DLC1MaleUniqueDexion(デキソン)

Version:2.2 よりガラン・マレシ、フーラ・ブラッドマウス、イスラン、騎士司祭ギレボル、ヴァレリカ、メイビン・ブラック・ブライア

BUVARP SE RE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project Special Edition RevampedBUVARP SE RE - Chronicles of the College に使用することで仲間にできる動物・NPC がいます。

以下のような動物の仲間たちのフォロワーダイアログも含まれています。

CrDogVoice(ドッグ)
CrFoxVoice(フォックス)
CrWolfVoice(ウルフ)

Version:1.4 より、RDO の LE 版を参考に、女性カジートの結婚の台詞を含むようになりました。(cloudedtruth 氏に感謝します)英語音声です。

オプションでブリニョルフ、デルフィン、デルビン・マロリー、エズバーン、ナジル用のフォロワーダイアログ追加(英語音声)があります(Version:2.0 未満用)

Version:2.0 より Thieves Guild Alternate Routes - Taking Care of Business ModThieves Guild For Good Guys - Taking Care of Business ReduxThieves Guild Requirements SE 等の盗賊ギルド関連の会話が競合します。各自パッチを作成してください。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Missing Follower Dialogue Edit画像1
  • Missing Follower Dialogue Edit画像2
  • Missing Follower Dialogue Edit画像3
Skyrim Special Edition Nexus, AndrealphusVIII. 24 Aug 2024. Missing Follower Dialogue Edit. 26 Sep 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/56115>.
[コメントを読む(8)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] Mu Skeleton Editor Download ID:91563 Author:Acro 2024-11-15 02:10 Version:0.6.3
RATE: =303 TAG: [フレームワーク] [Skeleton] [SKSEプラグイン] [AE対応] [VRver.有] [3BA] [BHUNP] [NO-ESP]
Mu Skeleton Editor Title画像

Mu Skeleton Editor

nifを編集せずに Skeleton を編集できるSKSEプラグイン。

Enhanced Character Edit SE スロットと RaceMenu jslot をサポートし、bone を追加できる別の形式の json ファイルもサポートします。

必要
・SKSE64
Address Library for SKSE Plugins(SE・AE 版用)
VR Address Library for SKSEVR(VR 版用)

この MOD はフレームワークです。この MOD 単体では何も機能しません。

概要
1. 新しい race を作成することなく、別の Skeleton を使用できるソリューションを提供します
2. ECEスロット/Racemenu Jslotを特定のNPCまたはプレイヤーに適用して簡単に編集できる機能
 を提供します。
3. Skeleton の変更は Skeleton nif ファイルに依存しないため、Skeleton nif を更新/変更して
 も、変更は削除されません。

オプションファイル
・3BA と BHUNP をサポートしていない NPC に自動的に対応するファイル。
・プレイヤーの足の長さを編集するファイル。

「~」を押してコンソールを開き、特定のアクターをクリックして「skeleton print」と入力し
ます。この MOD でサポートされている JSON 形式の完全な Skeleton ラインが skse/plugins/MuSkeletonEditor/result.json ファイルに出力されます。

MOD 制作者用の詳細な説明が Description に記載されています。
  • Mu Skeleton Editor画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Acro. 15 Nov 2024. Mu Skeleton Editor. 19 May 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/91563>.
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 [リソース・チュートリアル] DynDOLOD Resources SE 3 Download ID:52897 Author:Sheson 2024-10-10 18:59 Version:Alpha-53.1
RATE: =303 TAG: [リソース] [遠景] [DynDOLOD] [LOD]
DynDOLOD Resources SE 3 Title画像

DynDOLOD Resources SE 3

Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLODの木やオブジェクトのLOD生成を大幅に改善するためのリソース。

これは、テストとバグの解消のための初期のアルファバージョンです。
不完全であったり、期待通りに動作しなかったり、今後大幅に変更されたりすることがあります。
  • DynDOLOD Resources SE 3画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Sheson. 10 Oct 2024. DynDOLOD Resources SE 3. 27 Jul 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/52897>.
 [リソース・チュートリアル] OStim Community Resource Download ID:106519 Adult-Only Author:Various authors 2024-09-07 10:37 Version:1.17.6
RATE: =273 G=2 TAG: [OStimStandalone] [リソース] [日本語化対応]
Adult-OnlyのMODはMOD詳細ページで閲覧可能です。
又は、左メニューサブコンテンツのアダルトカテゴリから一覧表示可能です。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
Skyrim Special Edition Nexus, Various authors. 7 Sep 2024. OStim Community Resource. 9 Dec 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/106519>.
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 [リソース・チュートリアル] PROJECT SKYRIM - SKYRIM UNLEASHED Download ID:76466 Adult-Only Author:Charolas 2024-09-14 22:30 Version:0.8.4.4
RATE: =260 G=2 TAG: [ガイド] [ロアフレンドリー] [Wabbajack] [LOTD] [Ostim] [MODリスト]
Adult-OnlyのMODはMOD詳細ページで閲覧可能です。
又は、左メニューサブコンテンツのアダルトカテゴリから一覧表示可能です。
Skyrim Special Edition Nexus, Charolas. 14 Sep 2024. PROJECT SKYRIM - SKYRIM UNLEASHED. 4 Oct 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/76466>.
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 [リソース・チュートリアル] Dynamic Key Action Framework NG Download ID:87706 Author:Bingle 2023-03-26 07:46 Version:v1.0
RATE: =248 G=1 TAG: [リソース] [SKSEプラグイン] [SKSE64] [DKAF]
Dynamic Key Action Framework NG Title画像

Dynamic Key Action Framework NG

Modderまたはユーザーがjson形式のデータを利用してアニメーションやアクションのキーバインドを作成できるようにするSKSEプラグインです。

・要件
SKSE https://skse.silverlock.org/
Address Library for SKSE Plugins

これはjson形式のデータを使用して様々なキーバインドを独自に作成するためのフレームワークです。
Data\SKSE\Plugins\DKAFディレクトリに配置されたjsonファイルをゲーム起動時に読み込みます。
このフレームワークに関連するModを導入した際、起動時にゲームがクラッシュするのはjsonデータが間違っている可能性が最も高いです。

・jsonファイル内の各パラメータ
UniqueName - ファイル内で一意の任意の名前を定義します。つまり、好きな名前をつけて差別化したり分類できます。

■動作させるのに必要なパラメータ
Keys もしくは GamepadKeys - 使用するキーを定義します。キーを複数定義する場合は,(カンマ)を挿入します。
なお、その場合プレイヤーは左から右の順番でキーを入力する必要があります。
キーコードについては下記サイトを参照してください。
https://www.creationkit.com/index.php…

ActionOrIdle - 再生されるアクション、またはアイドルアニメーションを定義します。
例) Skyrim.esm|0x2E2F6

■オプションのパラメータ
Priority - アクション、アニメーションの優先度を定義します。キーバインドが重複するものがある場合、Priorityの高い方が優先されます。
このModはint32を使用して格納するため、値は-2,147,483,648から2,147,483,647の範囲内でなければなりません

PressDuration - アクションを実行するためにプレイヤーがキーを押し続ける最小時間を定義します。

■ペアリングされたアイドルアニメーションを扱うパラメータ
PairedSearchMode - ペアリングする相手を検索する方法を定義します。
0 - 検索をおこないません。(デフォルト)
1 - プレイヤーの目線にあったアクターをペアリングします。
2 - カメラの向いている方向にあったアクターをペアリングします。
3 - プレイヤーキャラクターの半径を検索し、目の方向に最も近いアクターをペアリングします。

PairedSearchDist - 検索をおこなう際の目線の距離/検索半径の最大距離を定義します。
上記PairedSearchModeの1、および2においては、300前後の値をお勧めします。
しかし、3を使用する場合は大きなアクターが対象の時に失敗する可能性があるため、より大きな数字が必要になるかもしれません。

PairedTargetKeywords - ターゲットアクターをフィルタする際に使用するキーワードを定義します。
複数定義する場合は,(カンマ)を挿入します。
例) Skyrim.esm|0x13795

・source
https://github.com/jarari/DynamicKeyA…
  • Dynamic Key Action Framework NG画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Bingle. 26 Mar 2023. Dynamic Key Action Framework NG. 26 Mar 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/87706>.
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 [リソース・チュートリアル] Offset Movement Animation - Nemesis - Modders Resource Download ID:110408 Author:Xing and GiraPomba 2024-08-17 04:35 Version:1.2
RATE: =248 TAG: [アニメーション] [モーション] [Nemesis] [Pandora] [OAR] [DAR] [フレームワーク] [リソース]
Offset Movement Animation - Nemesis - Modders Resource Title画像

Offset Movement Animation - Nemesis - Modders Resource

他の既存のアニメーション(例えば、武器を抜く/戦闘、隠密、ジャンプ、座る、馬に乗るなど)とブレンドする動きを有効にしたアニメーションを再生できるようにするMOD制作者向けのリソース/フレームワークです。

MOD制作者向けの詳細が Description に記載されています。

必要
Project New Reign - Nemesis Unlimited Behavior Engine or Pandora Behaviour Engine Plus
( GP Offset Movement Animation にチェックを入れて実行して下さい)
Open Animation Replacer or Dynamic Animation Replacer

Helmet Toggle 2 を使用した例のGIF
https://i.imgur.com/DochtTG.gif(移動中のアニメーション)
https://i.imgur.com/HxxZWtz.gif(隠密中のアニメーション)
https://i.imgur.com/sThJjlN.gif(武器を描画した移動アニメーション)
https://i.imgur.com/mrEIE4E.gif(馬上のアニメーション)
https://i.imgur.com/zHGZq4w.gif(座っている間のアニメーション)

このMODを試してみたい方用に、Skyrim's Got Talent - Improve As a Bard 用のデモパッチがあります。
  • Offset Movement Animation - Nemesis - Modders Resource動画
  • Offset Movement Animation - Nemesis - Modders Resource画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Xing and GiraPomba. 17 Aug 2024. Offset Movement Animation - Nemesis - Modders Resource. 29 Jan 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/110408>.
 [リソース・チュートリアル] MIF - Mu Impact Framework Download ID:95624 Author:Acro 2024-02-08 03:30 Version:0.9.0
RATE: =246 G=1 TAG: [SKSEプラグイン] [フレームワーク] [VFX] [視覚効果] [AE対応] [VR] [ヒットエフェクト] [NO-ESP]
MIF - Mu Impact Framework Title画像

MIF - Mu Impact Framework

戦闘中の攻撃時の VFX「視覚効果」フレームワーク

以前は、攻撃時にVFXを作成して添付する唯一の方法は、武器の衝撃データセットを置き換えることでしたが、このフレームワークは攻撃時に好きなVFXを追加できるようになります。
※このModはWIPなので、不定期的に更新されます。

◆必要
・SKSE64
Address Library for SKSE Plugins
VR Address Library for SKSEVR(VR用)

◆このModはフレームワークです。単体では何も動作しません。
VFX Mod制作者にさらなるチャンスを与えるModです。
サンプルをテストしたい場合は、skse \ plugins \ MuImpactFramework \ example フォルダーにある ini ファイルを摘出し、skse \ plugins \ MuImpactFramework パスに置いて下さい。

◆どのような種類の VFX がサポートされていますか?
ImpactDataSet と Spellの VFX をサポート
ini で ImpactDataSet または Spell を登録します。
ImpactDataSet を作成せずに、ImpactData の VFX nif パスを登録することもできます。
詳しくは、Description の「For Modder」セクションを参照して下さい。

対応Mod
Separated Slash Effects X - MIF
Smaller Separated Slash Effects X
Visualized Critical Hits - MIF
Dynamic Impact Slash VFX PC Only - MIF
heavyarmor makes popping sounds
  • MIF - Mu Impact Framework動画
  • MIF - Mu Impact Framework画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Acro. 8 Feb 2024. MIF - Mu Impact Framework. 12 Jul 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/95624>.
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 [リソース・チュートリアル] Fahluaan Download ID:87820 Author:aljo - bingus 2024-08-23 11:32 Version:2.3.3
RATE: =215 G=2 TAG: [Wabbajack] [MCO] [SCAR] [オーバーホール] [日本語化対応] [SeasonsOfSkyrim] [MODリスト]
Fahluaan Title画像

Fahluaan

TESシリーズの伝承やビジョンを損なうことなく、スカイリムの戦闘とゲームプレイを現代にもたらすことに焦点を当てた包括的なMODリスト。

・現代化された一人称および三人称の戦闘。
・多くの生活クオリティの向上。
・細心の注意を払ってバランスをとったゲームプレイ。
・一貫した高忠実度のビジュアルの全面的な見直し。
・世界に自然に溶け込む新しい鎧、呪文、武器。
・バニラクエストを拡張し、Anniversary Edition を完全に統合。
・数十時間から数百時間の追加コンテンツを提供する、新しい高品質のクエストMOD。
・他では見られないユニークな体験を提供する何百ものカスタムパッチとMOD。
・コア部分はTAG: [SimonMagus]を中心に構成

https://github.com/Oghma-Infinium/Fah…

必要条件
DLC:Anniversary Edition

■必須ツール
・Wabbajack
https://www.wabbajack.org/

このMODを必要とするMOD
Fahluaan - Character Presets


過去バージョン
Arisen - Wabbajack Modlist Resources
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.5.0:インベントリ・クラフトメニュー・MCM他日本語化セット [#7] []
    2023-11-04 15:05:06 117KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.5.0 [#6] []
    2023-10-21 09:19:23 514KB [DOWNLOAD]
  • Fahluaan画像1
  • Fahluaan画像2
  • Fahluaan画像3
  • Fahluaan画像4
Skyrim Special Edition Nexus, aljo - bingus. 23 Aug 2024. Fahluaan. 9 Apr 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/87820>.
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