☆ BUVARP SE RE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project Special Edition Revamped [NPC] ID:56120 Author:AndrealphusVIII 2024-06-25 03:57 Version:1.3.4
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TAG: [NPC変更] [フォロワー] [クエスト] [NPC] [AndrealphusVIII] [クエスト変更] [日本語化対応]
BUVARP SE RE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project Special Edition Revamped
クエストで出番が終わると消えてしまうNPCに、新たな役割を与えるMOD BUVARP SE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project for SE の、作者自らによる改良版。
主な改良点は以下。
・前作では要件だった USSEP,RDO,CRFが必須ではなくなりました。
・クエストとクエストスクリプトの競合を最小限に留めました。
・クエスト後に出てくるNPCに対する複製技術を盛り込み、競合を抑えました。
・NPC美化MODとの競合を最小限に抑えました。
・他MODとの互換性の為、ワールドデータの編集を最小限に抑えました。
なお、旧版でのセーブデータからの本MODへの途中移行は不具合発生の可能性があり、作者もやめる様に勧めていますので、御注意下さい。
オリジナル: BUVARP SE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project for SE
派生版: WARP - World Assets Recycle Project SE
派生後継版: WARP SSE - Beta test
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ご要望にお応えして、古い Mod である「BUVARP SE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project for SE」をリニューアルすることにしました。
WARPとBUVARPの違いについては、こちらをご覧ください。
(編注:https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…)
なお、ここでいう「BUVARP」は旧 Mod のことを指し、ここでは「BUVARP SE 1」または「OldVARP SE」と呼ぶことにします。
そして、今回発表したものは「BUVARP SE RE」または「NewVARP」と呼ぶことにします。
■ 必要条件から USSEP、RDO、CRF をなくす
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Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP はインストールに必要ではなくなりましたが、依然として強く推奨する事には変わりません
Relationship Dialogue Overhaul - RDO SE はもはや必須ではなりました。
ただし、この Mod を使用しないとフォロワーのためのダイアログを持たないボイスタイプの NPC(編注:女性の衛兵とかだったかな?)では会話を得ることができません。
Missing Follower Dialogue Edit は、この問題に最小限の編集で対応しています。
こちらも直接の必要条件ではありませんが、使用しないと特定の NPC をフォロワーにすることができないため、使用することをお勧めします。
Cutting Room Floor - SSE は、「月明かりに照らされて」のクエストに登場したハンターがこの Mod の対象から削除されたため、もはや必須ではなくなりました。
■ サポートされていない NPC の削除
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以下の NPC は今バージョンでは対象外になったため削除されています。
シャーヴィー(Version:1.2 で復活)
シャヴァーリ(Version:1.2 で復活)
マルボーン
ブレラス
セルヴェニ・ネスリ(かわりに行方不明だった娘のサヴェラ・ネスリがレイブンロック宿にいます)
ジダサール
水底からの者
ディープ・イン・ヒス・カップ
dunWatchRiverWolf aka Scruffy(Version:1.2 でフェンリルという名で復活)
Nubaree
Razita
「月明かりに照らされて」で出会うNPC達
これらの NPC の編集は TheBxushis 氏が制作してくれたのですが、そのやり方が良くわからないために削除しました。
また、Skylover 氏に編集を行ってもらった Golldir も削除してあります。
これらの NPC は私が編集できるようなら後から復活するかもしれません。
■ クエストとクエストのスクリプトの競合を最小限に
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私の製作した他の Mod、QAPP - Quests Award Perk Points を参考にし、直接的なクエストやクエストのスクリプトの編集を最小限に留めました。
現在のところ、FreeformMarkarthM の「捜査押収」クエストが一つの例外になっていますが、これはクエストステージを追加する必要があったためです。
これ以外のクエストの競合は最小限に抑えられているはずです。
■ NPC の“クローン技術”に対応
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(編注: NPC を直接編集するのではなく、NPC を丸ごとコピーしてから編集することで、内部的には別人となり競合などが避けられるという方法らしいです)
このテクニックを使わない場合、全体的な互換性が損なわれてしまいます。
これは、このテクニックを使う事によって競合する Mod は、従来の方法を使った時に競合する Mod よりもはるかに少ないためです。
悩みましたが、競合が増えてしまうのでは意味がないため、そのまま残すことにしました。
この方法でも競合する可能性がある Mod としては、Amorous Adventures(特定の NPC に BUVARP のような別の目的を与えて行動させ、最終的には同じ種類の NPC がクエスト後に2人になる)などがあります。
私はこれらにパッチを当てるつもりはありませんが、他の作者さんからの許可があればパッチを制作してもらってもかまいません。
■ 黒顔バグや外見変更Modとの競合の解消
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元々、外見のオーバーホールが衝突しないように、NPC の編集も最小限にしたいと考えていました。
どうすればいいのかわからなかったので、Redditでこのようなトピックを立てました。
(編注: https://old.reddit.com/r/skyrimmods/c…)
その結果、/u/Piranha91 さんが、NPC- NPC Plugin Chooser と EasyNPC というツールがあることを教えてくれました。
おそらくこういったツールを使うのが一番良い方法だと思います。
私自身はこれらを使用していないため、使用に関するサポートはできません。
もしまだ顔の変色が気になるようでしたら、Face Discoloration Fix こういった Mod もあります。
補足:SSEEdit が前提ですが以下が一致していないことが黒顔を引き起こす主な原因です
[1]該当NPCのレコードのHeadPartsおよびその下部の内容がどのMODが優先されてるか
(ただしBotoxやMy enemy~NO espシリーズでの美化はHeadParts以下はバニラと同じであること)
[2]FaceGenのNIF/DDSがどのMODが優先されてるか
(ただしDDSに関してBotoxやMy enemy~NO espシリーズの場合、”一部バニラテクスチャを使っている”というケースがあります、美化MOD側にddsがない場合はバニラが優先されてるか確認してください)
[1][2]が不一致の場合に黒顔orNPC表示時にCTDが発生するためこれをどちらかに統一してください、特にブレリナなどはステータス調整だけなので美化優先orマージもそこまで難しくないです
v1.3.2からBSAパック化されたため[2]に関してはLooseファイル状態の美化の方が優先されやすくなっています。
■ 互換性向上のため、ワールドの変更を最小限にする
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現バージョンにおいて、スカイリムに大きな変更を行っている場所が3つあります。
・ファルクリースの門の外にヴァルドルの家を追加
ファルクリースに大きな変更を加える Mod に対しては、パッチが必要になります。
Arthmoor 氏の Falkreath でも彼の家が追加されているため、そのままだと2つの家を持つことに。
また、Carriage and Ferry Travel Overhaul (Formerly Complete Fast Travel Overhaul) では、その場所に馬車が置かれます。
・ウィンドヘルムの外にある川の東側、ブランディ・マグ農場の隣にアンスカの家を追加。
・番人の間の東にチルリッジ農場(アグミルの実家)
これらの場所のパッチを作りたい人がいれば、ご自由にどうぞ(パーミッションをご参考下さい)。
■ 変更される NPC
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この Mod は、バニラではほとんど出番のない NPC に新たな目的を与えるものです。
多くの場合、彼らはクエスト用のNPCで、クエストが終わるとゲームから削除されてしまいます。
私が取り上げたNPCの多くはフォロワーとして採用可能ですが、中にはクエスト終了後に新しい家や日常を手に入れる者もいます。
Skyrim.esm's NPCs
アデライサ・ベンディッチ: ステータス強化とレベルキャップの解除
アンスカ: ウィンドヘルム東の外れに家を追加。クエスト「アンスカの巻物」終了後に雇用可能
韋駄天のアーヴェル: 助ける代わりに金の爪を渡すように、という会話を追加。成功すれば彼はリフテンのラグド・フラゴンに向かい、盗賊ギルドのメンバーにとなって雇えるようになる
アヴルスタイン・グレイ・メーン: 「戦闘中行方不明」で生き残っていた場合、クエスト後はウィンドヘルムの王の宮殿にいる、救出組の同行者2名も衛兵装備で街にいます
ビジャルタ: 内戦でストームクローク側が勝利してソリチュードを占領した場合、ドール城の牢屋から解放されてウィンキング・スキーバーに向かう
ブレリナ・マリオン: ステータス強化とレベルキャップの解除
カイリーン: 少しの報酬と引き換えに、彼女に疾病退散のポーションを渡す会話を追加
イーサ・ブラックソーン: 「蒼白の淑女」終了後に雇用可能。クエスト終了後はモーサルの宿屋にいる
フェンリル(以前は「スクラフィー(Scruffy)」と呼ばれていた):ホワイト川の監視所に登場する狼です。彼の好物を食べさせるか説得して、動物の従者にすることができる。従者として採用するには、RDO や Missing Follower Dialogue Edit が必要。フォロワーから外すと、ブローテッド・マンの洞窟(Bloated Man's Grotto)に行くことになる
耳の悪いヘフィッド: 難易度は高いが、落ち着かせるために説得ができるようになる。成功すれば彼女は物乞いの会話をするようになる
イリア: クエスト「後悔(Repentance)」の後、リフテンのビー・アンド・バルブにいるようになる
きれい好きのケッシュ: デイドラクエスト「唯一の治療法」終了後に雇用可能。彼用のベッドとテントも追加
クジャルク: 会話で襲ってこないようにする選択肢を追加。成功すれば彼は物乞いの会話をするようになる
モーリス・ジョンドレレ: 「自然の祝福」で苗木をダニカ届けた後にエルダーグリーム聖域で雇用できる。新呪文のスプリガン召喚を使う。従者として採用するには、RDO や Missing Follower Dialogue Edit が必要
ネラカー: 「黒き星」で黒き星の選択をした場合に雇用可能になる
ヌレリオン: 錬金術のマスター訓練をしてくれる
オグマンド: マルカルスのサルモールのクエスト中に警告を行う会話を追加。少額の報酬あり
オーソーン: 「猛勉強」の後にウィンターホールドの宿屋で雇用可能に
カボチャ: サウスフリンジ聖域に住むフォックス。大好物を食べさせるか、説得して、動物の従者になることができる。彼のパワーアタックは、ファイアボルト、アイススパイク、ライトニングボルトのいずれかの呪文を発動する。従者として採用するには、RDO や Missing Follower Dialogue Edit が必要。フォロワーから外すと、ブローテッド・マンの洞窟(Bloated Man's Grotto)に行くことになる
ロッジ・ノット・ビアード: ステータス強化とレベルキャップの解除。「ダンジョンの調査」の後、家族の盾を手に入れていれば防御の訓練をしてくれるようになる
サルマ: 「時代の到来」終了後に雇用可能。ゲーム内で一時間後に宿屋ナイトゲートにいる。彼女はかつての野営地後にビーム・ジャの墓を作る。
サルビアヌス: 物乞いの会話をするようになる。もっと掘り下げたかったが思いつかなかった。将来的にブレイズのオーバーホールで対応予定
シャーヴィー: ウィンドヘルムの港で働くアルゴニアンの女性。クエスト完了後、フォロワーとして勧誘するか、港で他のアルゴニアンを見守ってもらうことができる。(後者の場合、他のアルゴニアンの好意が上昇する)(フォロワーとして勧誘するには、RDO や Missing Follower Dialogue Edit が必要)
シャヴァーリ: リフテンにいつの間にかいるカジート。エズバーン救出後、攻撃してくるのではなく、強引に挨拶してくるので、説得、威圧、賄賂のどれかをしてみるのも一興。うまくいけば、彼女は自分の人生を考え直すでしょう。しばらくすると、使者が彼女からの手紙を運んできます。その時、リフテンにいる彼女を訪ねて、子分として勧誘することができます。(仲間にするためには、RDO や Missing Follower Dialogue Edit が必要)
浅瀬にたたずむ者: 「とある光泥棒」の代わりに、中毒から抜け出すよう説得する会話と疾病退散のポーションを渡す会話を追加
スヴェン: ステータス強化とレベルキャップの解除。「嬉しい手紙」で味方をすると話術の訓練をしてくれるようになる。これはファエンダルが訓練をしてくれなくなる代わりの措置
ストーリオ: クラン名 "Deep-Heart "をつけた。
彼のボディーガードの名前を変更した。「フリディア・スライスドーン」と「ロクレノール・サブレソング」。
ストーリオとボディガードをユニークなNPCにし、レベルテンプレートを廃止しました。これには facegen が必要です。
トレヴァの監視所にいる盗賊の首領の名前を "Brurid the Contemptible "に変更し、ストーリオが彼に言及する台詞を反映させました。
トレヴァの監視所内の死体の名前を「ゴリウス・ダロ」「ヴァエラ・ディープハート」「イルスケ・ディープハート」に変更。
トレヴァの監視所奪還クエスト「潜入」を行い、死体を発見した場合、ストーリオに伝えると小さな報酬を得ることができます。
クエスト終了後、スト―リオと彼のボディガードはキャンプに戻らず、砦にいるようになります。
さらに24時間後、砦の中庭にストーリオの亡くなった妻と娘のための墓標が作られます。
トーマス: レベル1から出現するように(レベル可変のトロールもいる)。また場所を少し移動してもっと見つけやすいように
ソラルド・グレイ・メーン: 「戦闘中行方不明」で生き残っていた場合、クエスト後はウィンドヘルムの王の宮殿にいる
無実のスレキ: リフテンが帝国の手に落ちた場合、牢屋を出て街中で見かけるようになる
トールビョルン・シャッターシールド: エイジスベインを持ってる場合、若干の報酬と引き換えに返還できる会話を追加
トヴァ・シャッターシールド: ブッチャーを殺した場合、トヴァに話しかけて、対処したことを伝えることができる。ちょっとしたご褒美をもらえる
番人ティラヌス(Version:1.2 よりオプションファイルに変更): 「恐怖の館」で動けなくなった時に、彼を説得して安全な場所に連れ出してもらう会話を追加。また、彼に攻撃されている時に Courage の呪文をかけても同様の効果がある。その後はステンダールの灯に移動してクエストは失敗となるが、報酬はもらえる(BUVARP SE RE独自の編集)
ティラヌスは類似MOD有り:House of Horrors - Quest Expansion
ヴァルドル: モスマザー洞窟でのクエスト終了後に雇用可能に。ファルクリースの郊外に持ち家を追加
ソブンガルデ:設定上のみだったレイダ(ナルフィの姉)、リリージャ・スノーショッド(アスゲールの妹)、フリガ・シャッターシールド(ニルシンの姉妹)がいます、霧が晴れた後に出現しますが専用会話は無し
Dawnguard.esm's NPCs
アグミル: ドーンガード開始前に番人の間の近くにあるチルリッジ農場で妹(Sitild)、母親(Antild)、ペットの犬(Snow)と一緒に暮らしているところを見ることができる。彼の父親の斧はユニーク武器であり、独自の付呪がかけられている。後にデイスプリング峡谷で会った時に、より多くの会話ができるようになる
番人トラン: :最初に会ったときに、ドーンガード砦に留まるように説得する会話が追加。後日、彼をフォロワーとして勧誘することができるように
■ 追加されたもの
・バニラには存在しないが、台詞やテキストで言及されているNPCたち
・台詞やテキストで言及されている死者NPCたちの棺桶
・ソブンガルデに死者NPCを追加
・カボチャ追加(Version:1.2)
・クエスト終了後にデルフィン、ブリニョルフ、ナジル、デルビン・マロリー、エズバーンをフォロワーにするためのスクリプト行を Missing Follower Dialogue Edit から追加(Version:1.3)
■ 必要条件
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・バニラにはないフォロワーのためのダイアログを、該当する NPC に追加する Mod
この目的のために Missing Follower Dialogue Edit は作られました。
(厳密にいえば必要ありませんが、この種類の Mod がない場合、多くのフォロワーは会話ができなくなります)
■ 互換性
------------------------------
・フォロワーフレームワーク系の Mod
当 Mod はバニラのフォロワー方式を採用しているため、この種類の Mod であれば問題なく動作します
Immersive Amazing Follower Tweaks SE、Nether's Follower Framework、Simple Follower Extension、EFF - Extensible Follower Framework などです。
・場所を編集する Mod
ファルクリースの街を変更する Mod はヴァルドルの家との競合が発生する可能性があります。
Arthmoor 氏の Falkreath を入れた場合は、彼の家が二軒になります
・NPC の外見を編集する Mod
顔黒バグの要因となるため、NPC- NPC Plugin Chooser や EasyNPC といったツールを使ってください。
それでも駄目な場合は Face Discoloration Fix を使ってください。
・クローン技術を使って競合する Mod
現在の所は Amorous Adventures のみ競合
特にアンスカが競合しやすいです
・各種パッチ
BUVARP SE RE - Patches
BUVARP SE RE - Various Patches
RS Children - BUVARP SE RE
Unofficial Skyrim Modder's Patch - USMP SE 用のパッチあり
Eyzek tiny's patch collection
==============================
とのことです。
ウィンターホールド大学の一部の NPC
BUVARP SE RE - Chronicles of the College2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, AndrealphusVIII. 25 Jun 2024. BUVARP SE RE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project Special Edition Revamped. 4 Oct 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/56120>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.3.3#31名無しVersion:1.3.3 の日本語化ファイル、アップします。
間違い等ありましたら、訂正・修正よろしくお願いいたします。 ID:ZlYjQ4Yj Day:820 Good:5 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.1#30名無しオーソーンはボスを説得する(notオーソーン売り渡す)ケースだとダメなのかな
disable状態で牢獄に戻ってしまった、その後大学クエ全クリ後もそのまま ID:RlZGFlZj Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しVersion:1.3.1 の日本語音声ファイルです。
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\FemaleArgonian
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\FemaleElfHaughty
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\FemaleKhajiit
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\FemaleNord
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\MaleNord
の元フォルダは一旦削除して、
この sound フォルダを元の MOD のフォルダに上書きしてください。
参考までに元の sound フォルダの内容と変更した音声ファイルを記載したテキストファイルと csv ファイルを同梱しておきます。
バニラで存在しているものだけをそのまま入れており、音声編集していませんので、ご自由に訂正・修正・編集してください。
文章が存在していない音声も入れていません。 ID:llYjU5YW Day:591 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2#281818の手順通りならKaliliesNPCs.espの美化データをBUVARP SE RE.espに上書きしたはずなのでBUVARP SE RE.espが下になってるはずなんですが(でないとそもそも上書きできない)
BUVARP SE RE.espが上でKaliliesNPCs.espが下でかつ美化以外が正常に作動している実績があるというなら(不明)美化されてたっていう正常アンスカの顔データを
コピーアンスカに移植後Facegenのパスを正常アンスカに書き換えればいいと思いますが・・ ID:M3ZDQ3ZT Day:59 Good:0 Bad:0- Good
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#2718Good!アンスカコピーの美化以外のNPCデータをKaliliesNPCs.espに上書きしたなら
KaliliesNPCs.espが下
アンスカコピーの美化データををBUVARP SE RE.espに移しているならBUVARP SE RE.espが下 ID:M3ZDQ3ZT Day:59 Good:0 Bad:0- Good
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#26#14ロードオーダーはBUVARP SE RE.espが上で、KaliliesNPCs.espが下です。ボディメッシュはunpでした。この場合、KaliliesNPCs.espの方をckで読み込めば良いでしょうか? ID:U5ZDFhMT Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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#2518#24
①アンスカコピー自体の美化は完了していましたか?
ストレートロン毛になっていた? なっている>②③ なってない>④
②ストレートロン毛になっているが隙間があり顔色が違う>CKで美化かLEにバックポートしたESPどっちが後かは分かりませんがゲームで反映される方のESPロードしてアンスカコピーちゃんをCtl+F4
③ストレートロン毛になっているが隙間があり顔色が同じ>ボディのメッシュはUNP?テクスチャもUNP?
④FacegenとESPのFacegenの不一致。ヘッドパーツが足りてないかFacegenの指定が違う。Espのヘッドパーツへのパスの見直しするか 現状のESPに合わせてCKでアンスカコピーちゃんをCtl+F4 ID:M3ZDQ3ZT Day:59 Good:0 Bad:0- Good
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#24#14weightは美化mod及びこのmod共にバニラの50にセットしてあるのですが、やっぱり首に隙間がありますね…ckで見ても50のままなのですが。改めてコンソールを打ち込んでも消えませんでした。 ID:FkYmYxOG Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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#2318.20#22
Facegen割り当てて ボディのメッシュとテクスチャの互換性と重量の確認が終わって、Facegen変更できたうえで、顔色が違ったりまだ隙間があるなら
CKで美化かLEにバックポートしたESPどっちが後かは分かりませんがゲームで反映される方のESPロードしてアンスカコピーちゃんをCtl+F4(だった気がする)すれば、まあいけるんじゃないですかね? ID:M3ZDQ3ZT Day:58 Good:0 Bad:0- Good
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#22#14すみません、やっとfacegen見つけました。で、確認したところ美化modの方はバニラ及びこのmodのアンスカとは別のidが割り当てられていました。 ID:Y5NGY0Mz Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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#21#14#20
見たところIDは同じでしたが、Facegenの確認及びバックポート方法が分からなかったもので…
因みにアンスカに使用している美化modは使用体型がunp系ならunpのボディテクスチャをそのmodオリジナルのテクスチャを割り当てると言うもので、体型のメッシュ自体は入っていないタイプになります。後、顔テクスチャはpaint.netで変換しています。 ID:E1ZjlhYT Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無し#19
美化に関するespの役割はほぼパスの編集のみなのでSEだのLEだのは
espの内部データ的にはあまり関係ないかと
LEの美化Modのアンスカ(コピー)とLEにバックポートされたアンスカ(コピー)はちゃんと同じID(上書き関係)になってます?またバックポートされた方のアンスカ(コピー)内部にアサインされていない状態の壊れたIdはありませんか?エラーチェックで確かめてみてください、リソースのバックポートは確実ですかメッシュもそうですがテクスチャはDtx135RGB666等に変換完了していますか?Facegenは専用でバックポート変換が必要です。アンスカコピーのFacegenのフォルダの位置とファイル名のIDは正しいですか?
隙間があると言う事ですが重量は同じにしていますか?体型Modのスライダーは機能されていますか?0と100を同じ体格に作っている体型Modもあります。重量に応じてfacegenは作られています 重量が同じ場合、隙間がある場合は facegenヘッドメッシュか体型どちらかを疑ってください
体型が正しいならFacegen、ヘッドメッシュが間違っています ID:M3ZDQ3ZT Day:58 Good:0 Bad:0- Good
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#19#14うーん、#18さんの方法でやってみたけど美化が反映されないですね…おまけに首に隙間が出来ていてコンソール使っても治らず…
SE用のmodだからLEで使うのはやっぱり無理があるのですかね… ID:ZiZmQxOD Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無し#17
①美化mod入れる
②SSEEdit起動 NonplayerCharacterの項目で該当キャラを比較して美化部分を全部このModに上書きする
独自体型ならWornArmorも上書き(新しくesp作ってもいいが、このmodは開発終了していそうなので直上書きでいいと思います)
独自装備も入れたいならDefaultOutfitも上書き、でもNewGame以外は反映されにくいのでSpid作って配布させる方が良いかも
③美化modのEsp残って良いならここで完了
④美化のESP外して使いたいなら美化modにHeadpartsやTexturesetがある場合このModにNewRecordInto、独自体型ならWornArmorで指定しているArmorもNewRecordInto
⑤大体マスター指定が入る。美化modを指定しているFormIdを全てNewRecordIntoした同種のモノに差し替え(基本IDの先頭を弄れば適用される)
⑥全て差し替えが終わっていればSortMaster>ClleanMasterで美化Modがマスターから外れる(実質的なマージ)>美化modのマスター指定が取れない場合はFormIdが全てNewRecordIntoした同種のモノに差し替し割っていないので点検
⑦マスター指定が外れたら美化modのESPだけ無効あるいはディスク上から消す
注意:マスター指定が外れないからってZeditなりでマスター指定を強引に剝がすと悲劇が起きるのでやめておいた方が良い
一番簡単なのはBotox等のFacegenだけで美化するModを入れる事
パッチとか作る必要が無い。
ざっと書いただけなのでなんか漏れてたら誰か別の方補足よろしくおなしゃす ID:M3ZDQ3ZT Day:58 Good:0 Bad:0- Good
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#17#14どなたか美化modとの互換パッチの作り方を知ってる方はおられますでしょうか? ID:E5MDdlMT Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#16#14#15
LE版[Skyrim]Kalilies NPCs - LEにはアンスカの美化が含まれています。で、昔のmod([Skyrim]BUVARP - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project)だとアンスカはオリジナル及びフォロワーバージョンにも美化が適応されていたので、てっきりこのmodでもそうなるかと思っていました。競合箇所はtes5editで修正したのですが、オリジナルはともかくコピーの方も何とかしたいと思っていて、どうしたものかと悩んでいる所です。 ID:BjYjI2OW Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無し#14
Kalilies NPCsの最新版でもアンスカの美化は含まれてないですよ。
もっとも、このmodでも凄い美化とは言えないけど、独自の外観に置き換えてたはず。
なお、クエスト後に出現するアンスカは説明文にある様にクローンだから、バニラのアンスカが美化できても、クエスト後のアンスカまではパッチとか作らないとカバーしきれないのでは。 ID:ZjYmRmZm Day:234 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しLEにバックポートして使わせて貰ってるけどアンスカに美化modが([Skyrim]Kalilies NPCs - LE)反映されないな
LEでの使用を想定していないからなのだろうか?
どなたか解決策を知っている方はおられますでしょうか ID:dkNjBmZT Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しVersion:1.2 の修正した日本語音声ファイルです。
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\FemaleArgonian
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\FemaleElfHaughty
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\FemaleKhajiit
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\MaleNord
の元フォルダは一旦削除して、
この sound フォルダを元の MOD のフォルダに上書きしてください。
参考までに元の sound フォルダの内容と変更した音声ファイルを記載したテキストファイルと csv ファイルを同梱しておきます。
バニラで存在しているものだけをそのまま入れており、音声編集していませんので、ご自由に訂正・修正・編集してください。 ID:I4MmVmZT Day:268 Good:3 Bad:0- Good
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#12名無しBUVARP SE RE - Tyranus Standalone Version:1.2 の日本語化ファイルと日本語音声ファイルです。
今までの日本語化ファイルを基にしています。
Sound\Voice\BUVARP SE RE - Tyranus Standalone.esp\MaleCommander
の元フォルダは一旦削除して、
この sound フォルダを元の MOD のフォルダに上書きしてください。
参考までに元の sound フォルダの内容と変更した音声ファイルを記載したテキストファイルと csv ファイルを同梱しておきます。
バニラで存在しているものだけをそのまま入れており、音声編集していませんので、ご自由に訂正・修正・編集してください。 ID:I4MmVmZT Day:268 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しVersion:1.2 の日本語音声ファイルです。
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\FemaleArgonian
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\FemaleElfHaughty
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\FemaleKhajiit
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\MaleNord
の元フォルダは一旦削除して、
この sound フォルダを元の MOD のフォルダに上書きしてください。
参考までに元の sound フォルダの内容と変更した音声ファイルを記載したテキストファイルと csv ファイルを同梱しておきます。
バニラで存在しているものだけをそのまま入れており、音声編集していませんので、ご自由に訂正・修正・編集してください。
本来不必要だった音声ファイルを削除し、新たにカボチャ、シャーヴィー、シャヴァーリが追加されたようです。 ID:I4MmVmZT Day:267 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1d#10名無しVersion:1.1d の日本語音声ファイルです。
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\MaleCommander
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\MaleNord
の元フォルダは一旦削除して、
この sound フォルダを元の MOD のフォルダに上書きしてください。
基本的に本来不必要だった音声ファイルを削除しただけのようですので、使用するだけなら以前の日本語音声ファイルで問題はないようです。 ID:hlMDQzMz Day:204 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
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▼ Version : 1.1b#9名無し修正した Version:1.1b の日本語音声ファイルです。
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\MaleCommander
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\MaleNord
の元フォルダは一旦削除して、
この sound フォルダを元の MOD のフォルダに上書きしてください。
参考までに元の sound フォルダの内容と変更した音声ファイルを記載したテキストファイルと csv ファイルを同梱しておきます。
バニラで存在しているものだけをそのまま入れており、音声編集していませんので、ご自由に訂正・修正・編集してください。 ID:hlMDQzMz Day:167 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
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#8名無しBUVARP SE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project for SE の日本語化ファイルの日本語音声も基にした Version:1.1b の日本語音声ファイルです。
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\MaleCommander
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\MaleNord
の元フォルダは一旦削除して、
この sound フォルダを元の MOD のフォルダに上書きしてください。
参考までに元の sound フォルダの内容と変更した音声ファイルを記載したテキストファイルと csv ファイルを同梱しておきます。
バニラで存在しているものだけをそのまま入れており、音声編集していませんので、ご自由に訂正・修正・編集してください。
文章が存在していない音声も入れていません。 ID:hlMDQzMz Day:167 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1#7名無しGood!どんどん改良されていて嬉しい。既に死亡しているNPCの棺桶が追加されたり、名前だけ言及されていたがゲーム内には登場していなかったNPCが追加されたりと没入感がさらに高まってる。
小さいことだけど、ストーリオのクエを終えると山賊が消えてストーリオがトレヴァの監視所に住み着くようになってるところが個人的にすごく気に入ってる。バニラではブリュリドがどの山賊なのか判然としなかったりクリアしても山賊が復活するわストーリオはキャンプ暮らしを続けるわという中途半端さでもやもやしてたから・・。 ID:UxYWI3MG Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#6名無しVersion:1.1 の日本語音声ファイルです。
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\MaleCommander
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\MaleNord
の元フォルダは一旦削除して、
この sound フォルダを元の MOD のフォルダに上書きしてください。
参考までに元の sound フォルダの内容と変更した音声ファイルを記載したテキストファイルと csv ファイルを同梱しておきます。
バニラで存在しているものだけをそのまま入れており、音声編集していませんので、ご自由に訂正・修正・編集してください。
文章が存在していない音声も入れていません。 ID:FkODA4OD Day:59 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.6#5名無しGood!内戦クエストを進めなければ問題ないのだけど、帝国側で内戦を終わらせるとこのModでウィンドヘルムに住むようになるアヴルスタイン一行が帝国軍の兵士と敵対してしまうのがちょっと気になる。一応、自環境ではコンソールで帝国軍のfactionに加えて解決したけど、Aggressionを0にしたりremovefromfactionでストームクロークから除外してみてもダメだった。
まあアヴルスタイン達の性格を考えると内戦が終わっても帝国の兵士と戦い続けて戦死するのがロアフレンドリーなのかもしれないが・・個人的には平穏に暮らしてほしい。
ただ、この要素以外には不満はないしバグにも遭遇せずに使えているので気に入っています。 ID:U2NjM0ZD Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.4#4名無しVersion:1.0.4 の日本語音声ファイルです。
sound\voice\BUVARP SE RE.esp\malecommander の元フォルダは一旦削除して、
この sound フォルダを元の MOD のフォルダに上書きしてください。
参考までに元のsoundフォルダの内容と変更した音声ファイルを記載したテキストファイルと csv ファイルを同梱しておきます。
バニラで存在しているものだけをそのまま入れており、音声編集していませんので、ご自由に訂正・修正・編集してください。 ID:VhOWUxNT Day:141 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#3名無しVersion:1.0 の日本語音声ファイルです。
sound フォルダを元の MOD のフォルダに上書きしてください。
参考までに元のsoundフォルダの内容と変更した音声ファイルを記載したテキストファイルと csv ファイルを同梱しておきます。
バニラで存在しているものだけをそのまま入れており、音声編集していませんので、ご自由に訂正・修正・編集してください。
文章が存在していない音声も入れていません。ヒアリングに自信がないので(涙) ID:VhOWUxNT Day:135 Good:3 Bad:0- Good
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#2名無し翻訳ありがとうございます
説明を追加させていただきました
書いていて思ったんですが、作者さんはブレイズのオーバーホールも作る予定なんですね ID:RjNjEzMj Day:184 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!先達のファイルから変更された箇所の翻訳になります。 ID:Q3NTg3Zj Day:142 Good:3 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「このMODは私の古いMOD、BUVARP(かろうじて使用されたバニラアクターリサイクルプロジェクト)の刷新です。」
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