☆ NPC- NPC Plugin Chooser [NPC] ID:49066 Author:Piranha01 2022-01-11 05:40 Version:1.2
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TAG: [NPC美化] [パッチ] [Synthesis]
NPC- NPC Plugin Chooser
スカイリムで多くの人達の長年の苛立ちの原因の一つであった、重複するNPCの美化MODを組み合わせる方法を解決するパッチ。
複数のNPCを美化するMOD同士で重複するキャラがある場合にいずれかを選択できる。
※必要※
Synthesis
https://github.com/Mutagen-Modding/Sy…
↑.NET 5.0 SDKが必要なのでお忘れなく(インストールの説明のページに大きく書いてあるけど念のため)
これはSSEEditなどのツール類と同じようにMO2に登録して使います。
やってみて分かったところを説明していきます(もっと詳しい方補助お願いします)
1.NPC Plugin ChooserとSynthesisをダウンロードし、任意の場所に展開して配置
例>D:\Modding\Tools\Synthesis
D:\Modding\Tools\NPC Plugin Chooser
2.両方ともMO2に実行可能ファイルとして登録。
3.SynthesisをMO2から実行。
出てきた画面の左上にある+マークのすぐ右横のアイコンをクリック
(マウスあてるとブルーになってGitResitoryの文字がでます)
4.画面が変わって今クリックしたあたりに × Brows Inputと文字が並びますのでInputをクリック
5.また画面が変わって入力欄が二つ現れるので、上のRepository Pathとある方の入力欄に
↓のアドレスを入力します
https://github.com/Piranha91/NPC-Plug…
6.するとProjectと書かれてる入力欄にドロップダウンメニューが選択できるようになる。
出てくるの一つだけなので選択する。
7.勝手に何かの処理が始まり、最初の画面に戻って左上にNPC-Plugin-Chooserと書かれたボックスが現れます。クリックすると右側にSettingタブが出るのでクリックすると2番めの画像の画面になる。
8.真ん中らへんにMO2のModフォルダのパスを記入する欄があるので記入する。その下に作ったパッチャーを書き出す場所を指定する欄があるのでパスを記入する。そのまた下にPlugin To Forwardとオレンジ色で書かれた欄があるのでオレンジ文字をクリックするとプラグイン選択画面に変わります。
Mode選択は▼クリックで選ぶのですが競合のある複数のModの場合はDeepでいいと思います。
他のチェック欄についてはほぼデフォルトでいいのかなと思いますが、詳細は確認して自分のやりたいことに合わせて調整してください。
9.一番最初は何も入力欄がないのですが、+をクリックすると入力欄が出てくる(3番目の画像)ので、(取り込みたいプラグインの数だけ+をクリックで一つ一つ増やしていくことになります)
一番上のPluginの欄にプラグインのファイル名を入力し、次にその下のNPC'sの欄でキャラクターを選択します。EditerIDの欄にID(キャラの名前)を入力すると自動的にサーチされて下の一覧に現れてくるのでクリックで選択されて右の方にリストが出来ていきます。Skyrim Special Edition Nexus, Piranha01. 11 Jan 2022. NPC- NPC Plugin Chooser. 26 Apr 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/49066>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.2#15名無しFace Discoloration Fixで顔が黒くなったりするのは防げるけど、その場合、これ使う意味あるのか? ID:NlMGI5ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#14名無し#11
自分の環境では効果がなかったのでお役に立つか分かりませんが、NexusのStickyPostに作者からのソリューションが書かれてるので試してみては。
(Synthesis.Bethesda.Execution.CliUnsuccessfulRunException: Error running solution patcheという文章があるところ) ID:M4MzEzMj Day:598 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しこれ分かりにくいよねw
カーソルあてたら説明出てきてくれるところもあるんだけど、字が小さいし英文読み切る前に消えちゃうし(←自分が読むの遅いだけなんだけどネイティブスピードで読むのは無理w)面倒だなーどうしよと思ってる間にEasyNPCなるものが出てきて、こちらの方が楽にできるんじゃないか!?ってなってこちらは放置中… ID:M4MzEzMj Day:576 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しあかん全然わからんプラグインの選び方も選んでどうなるのかもサッパリ ID:E1YjY5YT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しpatch作成のところでエラーで止まる
原因が分からなくて辛い
下記エラーなんだけど何が原因なんだろう…
Synthesis.Bethesda.Execution.CliUnsuccessfulRunException: Error running solution patcher
at Synthesis.Bethesda.Execution.Patchers.SolutionPatcherRun.Run(RunSynthesisPatcher settings, CancellationToken cancel)
at Synthesis.Bethesda.Execution.Runner.Run[TKey](String workingDirectory, ModPath outputPath, String dataFolder, IEnumerable`1 loadOrder, GameRelease release, IEnumerable`1 patchers, IRunReporter`1 reporter, CancellationToken cancellation, ModPath sourcePath, PersistenceMode persistenceMode, String persistencePath) ID:c1OGFlNz Day:857 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し手順7のところでBlocking Errorが出ていたのですが、
画面右側のNPCの選択画面で
Mutagen Match
Synthesis Match
を選択することで進みました。 ID:c1OGFlNz Day:857 Good:1 Bad:0- Good
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#9名無しGood!フォルダパスの設定が分かりにくいが、最初に登録するSkyrimSEのDataFolderLocationはSkyrimのフォルダであってSkyrim/Dataではない。
これと説明文のセクション8を間違えるとエラーが出るが、パスの間違いだと直感的に分かりにくい。
それからSynthesisとMutagenのバージョン管理が選択式になっているが、現時点のNPC chooserはSynthesisの最新版に対応していない(プルリクエストが放置されている)のでMatchを選択すること。
最後に、リストに追加したプラグインの消し方(消したいプラグインを選択状態にする)も分かりにくい。各プラグインごとの大きな外枠線と各設定項目ごとの外枠線で二重になっているが、その隙間をクリックすれば選択状態になる。 ID:EzODA2MG Day:310 Good:1 Bad:0- Good
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#8名無しとりあえず分かったとこまで説明書いてみたけど8のとこに行くまでにセッティングするべきポイントがまだある~、まだセッティング色々よく呑み込めてないとこがあるので引き続き実験してみる。
足りないところ間違ってるところあると思うんで、修正補足できる方お願い! ID:g3ODA5ND Day:510 Good:1 Bad:0- Good
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#7名無しもう、やっと使い方理解したわ。ツールによって使い勝手が違うから混乱するよ~GitHubの説明分かりにくいよ~。
Synthesis起動して設定して実行した結果できたjsonセッティングをNPC-Plugin-ChooserのDataフォルダに移してからのNPC-Plugin-Chooser.exe実行でパッチが生成されると。(NPC Patcher.espという名前で出力)
NPCの選択はSynthesis上でやるから、パッチ作るたびにSynthesis起動、出力されたセッティングの移動、NPC-Plugin-Chooserの起動と結構めんどい。
いや、それでもSSEEditで一人一人取捨選択していくこと思えば断然楽だわ!
Synthesisだけで作ると設定してすぐ出力できるから楽だけど、そうなると出力ファイルの名前がSynthesis.espになってしまうので他にSynthesisで作ったパッチがあると具合が悪いだろうとのことで、このやり方が良いんではないかってことですた。 ID:g3ODA5ND Day:510 Good:3 Bad:0- Good
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#6名無し使い方わからんから何がすごいのかもよくわからない・・・ ID:kzMjEyNW Day:230 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しあれ、これ凄い奴なのでは? ID:UwODU4Nz Day:98 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#4名無し私のがばがばが機械翻訳じゃ使い方が理解できない。お助けを ID:U2MjhkMz Day:156 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!大型美化mod入れたいけど、このNPCはこっちの方が好み…というのがよくあったので凄いmodが来ましたね。今までSSEEditで色々弄ってたけどこれで楽になるのかな。 ID:E4Nzg4MT Day:71 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無し複数のNPCを美化するMOD同士で重複するキャラがある場合にいずれかを選択できるのか。確かに便利かも。 ID:M4NWVhMG Day:69 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しこりゃいい! ID:RjNDc2NT Day:596 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「あなたの望むNPCの改造からNPCの出現を転送する合成パッチャー。」
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