Skyrim Special Edition Mod データベース

日本語化パッチ 更新順Translation Update

 [フォロワー] Lucien - Fully Voiced Follower Download ID:20035 Author:Joseph Russell 2019-12-04 17:35 Version:1.4.3
RATE: =48 TAG: [フォロワー追加] [男性フォロワー] [帝国] [カスタムボイス] [日本語化対応]
Lucien - Fully Voiced Follower Title画像

Lucien - Fully Voiced Follower

熱心な帝国の信者である男性フォロワー「Lucien」を追加します。
2000行を超えるイマーシブでロアフレンドリーなダイアログを持つカスタムボイスフォロワーです。
彼はファルクリースの宿屋「デッドマンズ・ドリンク」にいます。

●日本語化パッチ
Lucien - Fully Voiced Follower SSE - Japanese
  • Lucien - Fully Voiced Follower動画
  • Lucien - Fully Voiced Follower画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Joseph Russell. 4 Dec 2019. Lucien - Fully Voiced Follower. 25 Sep 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/20035>.

 [イマージョン] Taxes of the Nine Holds SSE Download ID:19984 Author:mnikjom theSniperDevil Matthiaswagg 2019-03-28 06:48 Version:1.1
RATE: =18 G=1 TAG: [イマージョン] [経済] [税金] [mnikjom] [犯罪] [懸賞金] [日本語化対応]
Taxes of the Nine Holds SSE Title画像

Taxes of the Nine Holds SSE

Taxes of the Nine Holdsは、スカイリムの住人として9つの要塞に対し納税の義務が課せられるようになるMODです。

納税MOD、税金MOD。

同じくプレイヤーに課税のペナルティを付与するMOD、Simple Taxesから基本の仕組みを受け継ぎつつ、異なる要素を取り入れて発展させたものです。(作者は異なります)


導入後以下の文章がポップアップされます。
"You are acknowledged as a free citizen of Skyrim, who may travel to any of the Holds without notice. You are now responsible to pay tax to each Hold to assist in the cost of upkeep including road and bridge repair, guard upkeep and other public spending. Failure to pay your due to result in a bounty on your head and jail time, if caught. Good luck."


(和訳)
「あなたはスカイリムの自由市民、すなわち各要塞を事前の通達なくして訪れてもよい者として認められました。これによりあなたは各要塞に対し、道路や橋の修理点検、都市衛兵の維持費などを含む公共福祉を援助する納税の義務を課されました。支払いに滞りが生じた場合には懸賞金の対象となり、逮捕ののち投獄されます。ご幸運を。」


Taxes of the Nine Holdsは、スカイリム9つの要塞それぞれに対し個々に税を納めるのが最大の特徴です。
同じ納税MODのSimple Taxesではドヴァキンの従者および所有する馬や土地に対して課税されるが、
Taxes of the Nine Holdsではあくまで住人の共有財産である建物や外壁や下水道などの維持建設費諸々のため徴収されるという設定になっています。

Simple Taxesでは税金を滞納した場合スカイリム全土で一律に懸賞金が懸けられますが、Taxes of the Nine Holdsである要塞への税金を滞納した場合、懸賞金が懸けられるのはその要塞内のみとなります。

もし滞納が原因で懸賞金が懸けられた場合でも、衛兵に発見されてもすぐには暴力沙汰にはならず、会話後「お前を知ってるぞ」等と言われる程度にとどまります。

ですので、例えば「俺はストームクローク兵士なのでハーフィンガルへの税金をボイコットしてやる!」などの税金ボイコットロールプレイも楽しめるとのことです。


納税は配達人を通して行われ、MCMメニューで各要塞ごとの税金の金額と徴収の期間を調整できます。各要塞への納税のタイミングをずらす、または一律に支払う設定も可能です。


【必須】
SKyUI
SKSE
【推奨】
T'Skyrim - True Skyrim


【競合、互換性】
Simple Taxesとの併用は推奨されていません。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.1 [#3] []
    2019-12-14 18:58:39 2KB [DOWNLOAD]
  • Taxes of the Nine Holds SSE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, mnikjom theSniperDevil Matthiaswagg. 28 Mar 2019. Taxes of the Nine Holds SSE. 16 Sep 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/19984>.
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 [オーバーホール] YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod Download ID:2430 Author:dAb 2018-10-28 02:13 Version:2.15
RATE: =62 G=11 TAG: [バランス調整] [Hardcore] [敵追跡] [日本語化対応]
YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod Title画像

YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod

[Skyrim]YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod のSE版。

以下LE版より転記

ロアフレンドリーなハードコア系オーバーホール

■主な変更点

種族差を大きくし、より特長を持たせる
特定の種族でないと到達できないパークの設定
スキルレベルは種族ボーナスが無ければ0スタート
経済的に厳しく、採取の拡張、衛兵が兜を装備しない
スキルレベルが低いうちは魔法の発動に失敗する事がある
クエスト指定アイテムでも手放すことが出来る



■Desc抄訳

YASH - ZeroからHeroにいたる、長く険しい旅路

YASHはロアフレンドリー・ロールプレイを念頭に置いたハードコアオーバーホールだ。きみは一切のスキルを身に付けていない、全くの素人としてスタートする (難易度はノーマルを推奨)。自分自身の弱さにもがき苦しみ、やがてレベルやスキルが上がっていくことで本当の達成感を得ることができるだろう。


** YASHの3原則 **

1. 「きみは特別な存在ではない」 種族にもとづいた調整を主とし、PCにだけ特別な効果を与えることはしない。きみはNPCと全く同じ条件のもとでプレイすることになる。
2. 「バニラをないがしろにはしない」 新規のパークやスキル、魔法、武器などを追加することはしない。既存のゲームシステムを発展させる形で、より面白みのあるものにする。
3. 「プレイヤースキルよりキャラクタースキル」バチバチとボタンを押しつぶすようなゲームにはしない。慎重にキャラ育成をしていうようなプレイヤーが対象だ。

YASHはバニラのゲームシステムと密接に絡み合い、Modを使っているということを感じさせないよう綿密に調整されている。Modの内容を予め理解する必要はなく、ゲーム内での没入感を妨げないメッセージを通じて何が起こっているかを理解していけるだろう。

またMCMメニューで細かく設定を行うことが可能だ。調整項目のリクエストもPOSTにて受け付けている。


** 注意!! **

- 必ずニューゲームで始めてください! 既存のセーブデータに導入することはもちろん、途中で外すことも推奨しません。また新規に始める際は一度スカイリムを終了させてからにしてください (スカイリムはメモリ管理に甘い部分があり、他の種族のスキルが意図せず付与されてしまう可能性があります)。
- YASH2 BSAファイルは絶対に解凍して用いないでください! USLEEPの修正にもとづいたバニラの改変スクリプトを使用しているため、上書きしてしまうとエラーの原因になります。


==== 主な内容・調整 ====

** 種族による差別化 **

各種族は全く異なるステータス・特性・能力を持ち、きみがどれを選ぶかによってプレイが大きく変わる。もちろん、これらの調整はプレイヤーだけでなく、フォロワー・全てのNPCに対してほどこされている。[訳註 詳しい数値はDescにて]

アルゴニアン : スタミナとその回復速度が高く、毒ダメージを半減し、誰よりも速く泳げる。スキルは変性・軽装・スリ、更に開錠、そして特に隠密に優れる。

ブレトン : マジカとその回復速度が高く、召喚魔法の消費を1/4軽減し、威力と持続時間が1/4増強される。変性・回復・話術、更に幻惑、そして特に召喚魔法に優れる。

ダークエルフ : 体力・スタミナ・所持重量ともに低い数値だが、全ての魔法消費を1/4軽減し、威力と持続時間が1/4増強される。変性・召喚・幻惑、更に隠密、そして特に破壊魔法に優れる。

ハイエルフ : マジカとその回復速度が高く、幻惑魔法の消費を1/4軽減し、威力と持続時間が1/4増強される。召喚・破壊・回復、更に符呪、そして特に幻惑魔法に優れる。

インペリアル : ステータスは平均的だが、取引を得意とし、常に話術に25のボーナスを得る。符呪・重装・片手、更に回復、そして特に話術に優れる。

カジート : スタミナとその回復速度、素手での攻撃力が非常に高く、他の種族より20%速く走れる。錬金・開錠・片手、更に隠密、そして特にスリに優れる。

ノルド : 体力が高い代わりにマギカが非常に低く、全ての近接武器において10のダメージ増加がある。防御・片手・鍛冶、更に軽装、そして特に両手武器に優れる。

オーク : 体力と所持重量が非常に高く、鍛冶に熟達し武器・防具の強化に25%のボーナスがある。防御・重装・両手、更に片手、そして特に鍛冶に優れる。

レッドガード : スタミナが高く、片手武器での素早い斬撃が可能で他の種族よりも15%速く振ることができる。弓術・軽装・鍛冶、更に防御、そして片手武器に優れる。

ウッドエルフ : スタミナが高い代わりに所持重量が非常に低く、弓の扱いに長け他の種族よりも50%速く引きしぼり50%高いダメージを与えることができる。軽装・開錠・隠密、更に錬金、そして特に弓術に優れる。


** 種族限定パーク **

それぞれの種族限定で、より上位の・追加のパークランクが解放される。また取得したいパークに至るまでに他のパークはスキップすることができ、各スキルツリーの最初のパーク取得にあるていどのスキル値を必要とするようになる。他にも20のスキルレベルごとにパークポイントボーナスを得られるようになり、余計なレベルを上げることなく、より特殊なキャラクター育成が可能になる。


** レベルスケールの廃止 **

きみは世界の中心ではなくなり、一切のものがPCのレベルに依存しなくなる。2000を超えるレベルリストがスクリプトによって書きかえられ、高価なものは貴重に、そして安価なものはどこでも見付かるようになる。また任意に設置されたルートはひとつもない。ほとんどのレベルリストは自動生成される最大100ものアイテムを含むようになる (バニラではせいぜい20ていど)。作者ですら、どこにお宝が眠っているのかは分からない。

同様の調整はクリーチャー・NPCについても行われ、一般的な敵の中で、より強い個体は珍しくなる。きみと同様にスキルを磨いてきた強敵は、よりハードな戦闘をもたらしてくれるだろう。手作業によって設置されたアイテムはひとつもないが、ほとんどの場合ボスたちは強い武器を持ち、ボスチェストにはより高価なアイテムが入るようになる。というのも、冒険と探索の意味合いを強めるため、商人のインベントリリストのほとんどをボスチェストに移したのだ。

アイテムごとの大まかな希少性 :
鉄33%、鋼鉄22%、オーク17%、ドワーフ12%、エルフ8%、碧水晶5%、黒檀2%、ドラゴン0% (自分で作ろう)、デイドラ1%

なおフォロワー (と一部の改変があまり意味を持たないNPC) は今まで通りプレイヤーのレベルに合わせて成長する。


** 必要スキル値システム **

たとえば開始早々に黒檀や碧水晶の武器を偶然手に入れたとしよう。しかし必要スキル値に達していなければそれらを正しく扱うことはできず、十分な速度やダメージを出せない。プレイヤースキルは意味合いが薄れ、キャラクターのスキル値が不可欠になる。スキル値が足りなければ同様に盾のダメージ軽減も大幅に少なくなり、鎧や具足は移動速度を低下させるようになる。兜はマジカ回復を阻害し、籠手は魔法の消費を倍増させ威力も低減させてしまうだろう。更に必要スキル値に満たない装備があった場合、スキルの成長速度自体も1/5に下がってしまう。

同様に魔法についても必要スキル値を満たしていないと、ほとんどの場合詠唱に失敗するようになる (これはNPCも同様)。

武器防具の必要スキル値 (威力ではなく重さにもとづく [訳註 恐らく防具が重装・軽装のどちらに依存するかについて]) :
鉄1 (片手・両手・射撃・防御・重装のいずれか)、鋼鉄20 (〃・重装)、オーク30 (〃・重装)、ドワーフ40 (〃・重装)、エルフ50 (〃・軽装)、碧水晶 60(〃・軽装)、黒檀70 (〃・重装)、ドラゴン80 (〃・軽装・重装)、デイドラ (〃・重装)


** スキルが全て **

きみの為すこと全てがスキルに依存するようになる。武器のダメージ、開錠やスリの成功確率、魔法の威力と持続時間、符呪の効果量、採取した植物から効果を引き出せる確率などなど。魔法や武器の場合、対応したスキルを100まで上げることで、威力・持続時間は2倍にまで成長する。これらの効果は武器・魔法を装備した瞬間、きみのスキル値に応じてすぐに反映される。装備を鍛えたければ鍛冶スキルをしっかりと上げなければいけないし、符呪もなにもかも同様だ。


** 食べ物と飲み物 **

食事の効果をあなどってはいけない。空腹システムとは全く違うアプローチで、食料や飲料に目的を持たせた。死なないための食料摂取が強制されるわけではないが、食事をすることで長時間にわたる体力・マジカ・スタミナへの大幅なボーナスを得られるようになる。生の食品よりもきちんと料理されたものの方がより効果を持ち、それらの効果は次の食事時まで持続する。ワインや肉は体力を、他の酒類や魚はマギカ、野菜はスタミナを増強させる。

食べ過ぎた場合、ゲーム内で警告が出る。一度に大量の食料を摂取すると、その時にかかっている効果が打ち消されてしまうことがある。目安として、食べる時の効果音が終わってから他のものを口に運ぶようにしよう。加えて同じ効果は重複しないので、食事はバランスよく行う必要がある。

またNPCに食事をさせることはできないので、こういったシステムを模倣するため、3つのステータスボーナスを少しずつ持つようになる。


** オープンエンカウンターゾーン **

敵はきみをどこまでも追ってくる。少しプレイしてみれば、どうしてベセスダがはじめからこの機能を有効にしなかったかすぐに分かるはずだ。行く先々を大混乱に陥れることが簡単にできてしまう。トロールの群れを率いて宿屋に逃げ込んでみたり、ドラウグル・デスロードを街に引き込んでみたり、だ。ダンジョンに入るときは慎重になってくれたまえ。後戻りはできない。全ての敵を倒すか気付かれないように逃げなければ、クリーチャーたちは屋外にまで追ってくる。ハチの巣に手榴弾を投げ入れるようなものだ。きみのキャラクターにそのための準備ができているか、しっかりと考える必要がある。

ダンジョンで敵を引き離して外に出られたとしても、残念ながらそれは無意味だ。出た瞬間、敵はきみのすぐそばにテレポートしてくる (ベセスダがこのシステムを採用しなかった2つ目の理由だ)。しかしながら、敵がきみの追跡をあきらめたときだけは例外だ。相手を巻きたければ、武器を収め、できればスニークでこっそりとダンジョンを出るのが好ましい。


** アイテム効果と名前の刷新 **

あらゆるものを刷新した。ポーションは一目で効果量が分かるように名前を変えた (6段階の強さに応じてそれぞれWeak, Average, Strong, Great, Extreme, Ultimateがアイテム名の最初に付く)。全てのアイテムの重量を調整し、全ての武器と防具はその素材に応じて強さが決定されている (鉄製は弱く、ドラゴン製は非常に強力だ)。この変更はゲームの起動時に適用され、無効にすることも可能だ。


** 戦闘AIの改良 **

敵は賢くなり、ドッジやブロックを多用して隙を見付ければ一気に攻め立て、そして逃げるべきか戦いを続けるべきか判断するようになった。戦闘システムを改良するため、100を超えるAIを刷新している。これらの調整は他の戦闘Modで安全に上書き可能だ。加えて敵は体力が20%を下回ると戦意を挫かれた状態になり逃げ出すようになる。降伏はしっかりと機能するようになり、体力が回復したとしても戦闘に戻ることはない。またスニークアッタクを行った場合、敵はより長い時間きみを探し出そうとするようにした。


** 弱点と耐性の改良 **

全ての敵は弱点と耐性を持つようになる。楽しみを奪うことになるので詳細は伏せる。きみ自身の手でどんな武器や魔法が有効なのか探し出して欲しい。ずっと同じ武器を使うことを制限するわけではないが、死にたくなければ敵ごとに有効な武器をしっかりと選んでいくべきだ。ドラウグルが跋扈する古い塚に入らねばならない…ではあの武器を。あてどなくさまよい恐しい魔法使いに出くわす危険がある…ではこの防具を。

もしきみがお気に入りの武器を手放したくないのであれば、敵に有効な武器が分かればそれを従者に装備させればいい。きみ自身は好きなものを使える。ただ気を付けて欲しいのは、スキルの必要値はフォロワーにも有効だということだ。しっかりと適切なものを選んであげる必要がある。もし十分なスキルがなければメッセージで通知されるし、また会話のダイアログを通じていつでも彼らの熟練度を確認することができる。

[訳註 どうしても詳細を知りたい場合、DescのSpoilerより確認できます…]


==== その他の特筆すべき変更 ====

- 種族毎に設定されたいくつかのスキルを除き、全てのスキルが0からのスタートになる。きみは全く何者でもない状態からはじまる。スキル上昇速度は33%遅くなっている。加えて最初のスキル上昇 (レベル0→1) は更に例外で、より多くの労力を要するだろう。これは間違ってスキルを上げてしまうことを防ぐためで、あるスキルを上げていくためには必死になって行動を重ねるか、もしくは訓練を受けるか本を読むのが良い。

- MQ (メインクエスト) 以外のクエストアイテムは重量を持つようになり、コンテナに入れたり捨てることも可能になる。失くしてしまったらクエストが進まなくなるので注意してほしい。これはDawnguardやDragonbornのMQでないアイテムについても同様。この機能はMCMでも無効化できない。もし気に入らないのであれば、YASH2.espの「YASH2_」で始まるもの「以外の」全てのクエストレコードを削除すればいい。

- 走ったり泳いだり武器を振るったりすることでスタミナを消費するようになる。スタミナが底をつくとスプリント・パワーアタックができなくなる。弓を引いている間も同様に消費する。そして鎧や具足の必要スキル値が足りていない場合はより早くスタミナがなくなってしまう。

- ポーションはよりゆっくりと作用するようになる。ガブガブと飲んでも意味はない。生の素材も同様で、バニラに比べて効果と持続時間が強化されている。

- 所持重量はスタミナに依存しない。代わりに種族毎に設定された値に応じてレベルアップの際に上昇する。ただしスキルメニューを閉じた時にしか適用されないので、できるときは早めにレベルアップしておくことをお勧めする。

- クリーチャーの毒はより強力に、長く続くようになる。これはきみが毒を武器に塗った場合でも同じだ。同様に罠はより危険になる。

- ドラゴンはあまり現れなくなるが、非常に恐しい存在になり、シャウトはより強力になる。

- 種族特性を除き、最初から覚えている魔法はなくなる。

- スキル本は紐付けられているスキルが一目で分かるタイトルになる。間違ったスキルを上げてしまわないように。

- 軽装と重装は全部位 (鎧・具足・籠手・兜) 装備しているときに限り、歩き回るだけでも少しずつ上昇する。

- 商人は基本的にインゴットや革、その他動物の部位を扱わなくなる。自分で採りにいこう。またどこにでもあったインゴット・鉱石・革・革ひもはコンテナを除いて見付からなくなる。バランスを取るため、鉱脈からはより多くの鉱石が採れるようになる。全部持ち帰ろうと思うのなら、ポーションやフォロワーが必要になるだろう。

- 商人の品揃えは地域によって変わるようになる (ソリチュードのベイランドに比べ、リバーウッドのアルヴォアは符呪された杖などを扱わなくなる。ロックピックはカジートキャラバンが多く持っているのに対し、他の商人は一部の例外を除いて一切扱わなくなる)。また商品の再入荷 (リスポーン) は1週間になる (バニラは2日)。

- スキルがないと戦闘中に鎧や具足を変更できない。兜と籠手は大丈夫。もしスキルが足りなければ戦闘中に裸になってしまい、戦闘が終わるまで戻せないので気を付けよう。

- 開錠は難しくなり、たとえあなた自身が得意でもキャラクターのスキルが足りていなければ開けられない。挑戦できないわけではないが、どれだけ頑張っても無理であろうことがメッセージにて表示される。最初から開けられる鍵が少ないこととのバランスを取るため、開錠のスキル上昇速度はバニラより少し早い。

- 達人までの鍵なら武器でこじ開けることができる。ただし必要スキル値と正しい武器が必要。いくつかの鍵は両手武器でないとこじ開けられない。

- 練習用の案山子や的を使うことで、片手・両手・弓術・破壊魔法のスキルを15まで上げることができる。

- 移動・武器振りの速度はそれぞれの装備の素材に依存して決定される。重い素材なら移動や振りは遅くなり、この変更はModで追加された装備にも適用される。

- ほとんど全ての植物 (マツ・シダ・ポプラ・カエデなど) が他の様々な小動物やキノコと同様に素材として採取できるようになる。また隠れたお宝を発見できることもある。

- 全てのボーナス効果を刷新した。戦闘中の体力の自動回復は廃止され、睡眠・Lover's Comfortはスキル上昇速度ボーナスではなく12時間の自動回復速度ボーナスとなった。符呪の効果も軽く制限し、同じ効果が50を超えないときのみ有効にした。各大立石もスキル上昇速度ではなく、スキル効果を変更するように。巻物は強化されるが高コストになる。神の祝福も強化され持続時間も伸び、5ゴールドかかるようになる。


■導入に際して

全ての変更をしたい場合はYASH.espとYASH_AllOptionals.esp
一部を変更したい場合はYASH.espと該当espを選んで適用させる

作者はBashed Patchの作成とASISとの併用を薦めている

Wrye Bashの使用を推奨しているが、v307がお勧めらしい
リンクはDescriptionのInstallationのところやPostsにある


■互換性

Descにて多数Modとの互換性リストが公開されています (競合の有無や影響の多寡)。POSTでのリクエストにも応じて色々と調べられていますので、導入の際は必ず目を通しておきましょう。


■必須
Unofficial Skyrim Special Edition Patch
SKSE64


■修正パッチ
http://skup.dip.jp/up/up15139.7z 2.15 魔法詠唱の成功率が低すぎるのを修正
http://skup.dip.jp/up/up15184.7z 2.15 採掘が日本語化環境で3回に戻ってしまうのを修正、さらに経験値が獲得できるように
http://skup.dip.jp/up/up15185.7z 2.15 戦闘中に装備をかえられるようにする
YASH2 Additional Race 追加種族に対応させるアドオン
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.15 [#68] []
    2019-12-14 18:17:42 198KB [DOWNLOAD]
  • YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod動画
  • YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod画像1
Skyrim Special Edition Nexus, dAb. 28 Oct 2018. YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod. 6 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2430>.
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 [フォロワー] SRX Followers - All-in-One Edition SE Download ID:9885 Adult-Only Author:SRX_timocmbux 2019-12-11 20:50 Version:1.6.5se
RATE: =120 G=3 TAG: [フォロワー追加] [日本語化対応] [女性フォロワー] [男性フォロワー]
Adult-OnlyのMODはMOD詳細ページで閲覧可能です。
又は、左メニューサブコンテンツのアダルトカテゴリから一覧表示可能です。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.6.5se []
    2019-12-14 13:20:48 5KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.4se [#2] []
    2018-03-01 14:36:53 3KB [DOWNLOAD]
Skyrim Special Edition Nexus, SRX_timocmbux. 11 Dec 2019. SRX Followers - All-in-One Edition SE. 18 May 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/9885>.
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 [スキル・レベリング] Convenient newgame with wig Download ID:30967 Author:momu 2019-12-15 12:45 Update! Version:1.32
RATE: =24 TAG: [ニューゲーム] [パークポイント] [カツラ] [呪文] [アイテム] [セーブ] [日本語化対応]
Convenient newgame with wig Title画像

Convenient newgame with wig

この modを導入して「new game」のSave dataを作ることで、今までの煩雑な設定の儀式から解放されます。明るい場所でのキャラクターメイキング、余計なアイテムの転送と新しい装備、パークポイントの加算、いらない呪文の除去、そして新しい呪文の習得…。ぜひ、あなたも体験しませんか?

このmodは、Convenient newgameの後継になります。Ver3にしようとも思ったのですが、新たにエクステ機能を追加しましたので、再投稿することにしました。

ゲーム開始直後にインベントリにポーションが追加されます。次の時期までにポーションを飲んでください。
バニラスタートの場合はガンジャールからアイテムを取るまで。Alternate Startの場合はベッドで寝るか解錠前までです。
このmodとオプション「MM05yun_patch」をダウンロードし、sseeditを開いてください。このmodと「MM05yun_patch」の競合は、カスタムできる場所を示しています。
カスタムできる内容は次のとおりです。

1 global value
 ゴールド、ロックピック、矢の所持数を変更できます。
(1) customgoldcount Default: 0
1〜29999の数値にするとゴールドが追加される
(2) customlockpickcount Default: 0
1〜99の数値にするとロックピックが追加される
(3)  customarrowcount Default: 50
 customarrowで追加される矢の数。最大99

2 Formlist
 formlistに追加することで各種変更できます。
(1) customarrowlist Default: None
 矢の追加。矢の本数はcustomarrowcountで設定する。
(2) customarmorlist Default:みすぼらしいチュニック、フットラップ
 防具の追加。formlistの上から5つを自動的に装備する。
(3) customweaponlist Default: None
一番上の武器を自動的に装備。盾より両手武器優先。
(4) customitemslist Default: None
インベントリに追加されるアイテム
(5) removespelllist Default: None
除去したい呪文
(6) customspelllist Default: 千里眼、灯火、魔法の剣
習得したい呪文

3 Magic Effect property
 余分なアイテムを指定のコンテナに転送します。
 デフォルト:魔法の大学、アニスの小屋 
 magic effectのcustomchest1とcustomchest2を好きなコンテナrefに変更してください。

4 Wearing Hair extensions
 長髪slot41のカツラを追加します。
Default: HairShortHumanF.nif
armor アドオンとarmor のnif を好きなものに変更してください。兜と同時にエクステを装備できます。「MM05yun_patch」は、yundao_hdt hair V5.5のnifファイルを使っています。 
 なお、頭slot[30]自体を変更するデイドラの兜などには対応していません。エクステが兜と一緒に表示されてします。この場合、なお、頭slot[30]自体を変更するデイドラの兜などには対応していません。エクステが兜と一緒に表示されてします。この場合、デイドラの兜等のアーマーアドオンにslot41を加えるか、エクステを解除してください。


Modの使用法
1 new gameで表示されるメッセージからバニラスタートを選択。
2 race menuで好みのキャラクターを作る。
3 mcm等の設定を全ておこなう。
4 ポーションを飲む。
5 「New game」をsaveする。
6 ニューゲームで開始し、「Load newgame」を選択する。

転送先をAmazing storageに対応させるパッチあり。
  • Convenient newgame with wig動画
  • Convenient newgame with wig画像1
Skyrim Special Edition Nexus, momu. 15 Dec 2019. Convenient newgame with wig. 14 Dec 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/30967>.
 [新しい土地] Shumer and the Fall of Allagard SSE Download ID:28039 Author:agerweb 2019-12-11 19:00 Version:3.5
RATE: =45 G=1 TAG: [ロケーション追加] [] [クエスト] [NPC追加] [新しい土地] [日本語化対応]
Shumer and the Fall of Allagard SSE Title画像

Shumer and the Fall of Allagard SSE

[Skyrim]Shumer and the Fall of AllagardのSE版。

以下LE版より。

スカイリムの約1/3のサイズを持つ新しいロケーション「シュマー」を追加します。
さらにバルベラとアルシーラと呼ばれる2つの小さな島と、スカイリムの新しい場所を追加します。

シュマーはシュメール文明(Sumerian civilization)に基づく独特の世界観を持ち、タムリエルとは異なる神々が信仰されています。

※ボイスのないダイアログもあるので字幕を表示してください。

▼このMODで追加されるもの
・新しい土地
 シュマー(スカイリムの約1/3の大きさ)
 バルベラ島/アルシーラ島
・新しい場所
 シュマー: マーク有の場所が130以上、マークのない場所が40、68のダンジョン(鉱山10を含む)
 バルベラ島/アルシーラ島: ダンジョンx9
 スカイリム: 町x9、宿x2、船小屋、屋敷、城の廃墟、北海岸の海賊の拠点
・新しいクエスト
 85のその他クエストと16のサブクエスト(クリア時間はおよそ30時間)
・2000行を超えるダイアログとカスタムボイス(クエスト会話と日常会話)
・新しいNPC
 1000人以上、うち150人がクエストをサポート
・新しいエンカウント
 フィールドに30のランダムエンカウント場所
 ダンジョンに40の固定エンカウント場所(クリア後はランダムエンカウントに)
・新しいアイテム
 クラフト可能な武器防具と新しい鍛造材料
 衣服、薬品、料理、料理材料、錬金材料、その他雑貨
 コレクションアイテムの錬金材料入りの瓶 27個
 宝の地図 4冊
 シュメール文明/神話をベースにフィクションを交えた46の書籍と32の手紙/日記

▽「シュマー」へ行くには
ソリチュードの東対岸、ハイゲートの遺跡前にある「フロストクーム桟橋」から船に乗ります。
船のマストをアクティベートするとシュマーに、舵輪をアクティベートするとスカイリムの各地に移動できます。

●日本語化(要xTranslator
Shumer 3.5a / Pirates of The North 3.5.7共用 (LE/SE共用、日本語マニュアル/非公式パッチ付)
 http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil…
※緊急用ミラー: https://www.dropbox.com/sh/qe9b7u84bs…
  • Shumer and the Fall of Allagard SSE動画
  • Shumer and the Fall of Allagard SSE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, agerweb. 11 Dec 2019. Shumer and the Fall of Allagard SSE. 9 Dec 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/28039>.
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 [髪・顔・体] BOSSE - Bodies of Skyrim Special Edition Download ID:21029 Adult-Only Author:Kalambre 2019-12-10 17:28 Version:1.33
RATE: =298 TAG: [体型] [体型変更] [プレイヤー差別化] [SKSE] [MCM対応] [NPC変更] [CBP] [HDT-SMP] [日本語化対応]
Adult-OnlyのMODはMOD詳細ページで閲覧可能です。
又は、左メニューサブコンテンツのアダルトカテゴリから一覧表示可能です。
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Skyrim Special Edition Nexus, Kalambre. 10 Dec 2019. BOSSE - Bodies of Skyrim Special Edition. 6 Nov 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/21029>.
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 [NPC] Heritage - Reflexive Enemies Download ID:30017 Author:PastChristmas 2019-12-10 19:24 Version:1.41
RATE: =113 G=2 TAG: [敵追加] [吸血鬼] [ロアフレンドリー] [山賊] [ギルド] [ギルド・派閥] [フォースウォーン] [ネクロマンサー] [高レベル] [日本語化対応]
Heritage - Reflexive Enemies Title画像

Heritage - Reflexive Enemies

〇概要
本MOD(Heritage)は、スカイリムの諸敵集団(派閥)に新たなクラスを導入することで幅を持たせるロアフレンドリーな拡張MODです。2,000以上(v 1.31では2,070前後)の追加NPCが山賊、フォースウォーン、吸血鬼や魔術師の間に分配されます。追加クラスNPCには、これまでPCのみが留保していたスキルや能力、呪文の使い手が数多く含まれます。

〇新クラスの紹介(一部)
- 錬金術師:毒が塗られた武器や薬、錬金素材を持ち歩きます。ユニークな毒の使い手である一方、武器そのものの扱いには長じていない者がほとんどです。低レベル敵NPCは修行不足を反映して副作用など欠陥がある(「混ざり物あり」Impure」)薬を持っているかもしれません。
- 付呪師: 付呪が施されたレベルド武器を戦場に持ち歩く魔法戦士。独自戦闘AIで杖と武器を使い分けつつ戦闘を行い、最上位の存在はPCにも習得不可能な追加付呪を施しています。
- 幻術師illusionists:PC(ドラゴンボーン)本人に影響を及ぼすことはできないものの、フォロワーや味方NPCを幻惑呪文で苦しめることになるでしょう。マジカ消費が激しいため武器にも頼りますが、武器の扱いそのものには長じていません。
- コーラーCallers:他クラスの亜種として、追加能力で(訳注:獣など)NPCを周囲に援軍で呼び寄せる力を持ったものが存在します。彼らの呼び出し能力はシャウト(より正確にはウェアウルフのトーテムの咆哮による召喚)と同様に扱われ、10分に一度のみしか使えない点が召喚術師と異なります。コーラーを殺害すると呼び出されたNPCは消滅するので、死体あさりはコーラーを倒す前に。
- 素手: 素手パークと高身長(!)によるダメージ上昇の恩恵を受け戦う戦士です。バニラでは「鋼の拳」以外にこの種のパークが存在しないため、初期リリース版では重装戦士のみとなります。

〇敵派閥改変の概要の一部
- 山賊:最高レベル40(ボスは45)までの敵が出現するようになります。アリクル傭兵、無法者の錬金術師、追放された闇の一党暗殺者などを追加。
- 吸血鬼:生前の派閥の戦闘スタイルを引き継ぐ敵を追加。元山賊、元同胞団(非サークル)、元衛兵など。
- フォースウォーン:設定上関係あるかもしれないハーシーンとの関係に基づき、錬金術師(呪医Witchdoctor)や火炎付呪師、「選ばれし~Chosen」(獣人)を追加
- 魔術師:幻術師、外法変性術師Forces(デバフやノックバック効果を有する専用追加変性術を行使)、神秘術師Mystics(追加呪文で魔法吸収効果を発動)

〇競合
山賊や吸血鬼などのレベルドリストに手を加える他MODと競合します。

〇日本語化
- v 1.02暫定日本語化: http://skup.dip.jp/up/up15214.zip
- v 1.31暫定日本語化: http://skup.dip.jp/up/up15242.zip
- v 1.41暫定日本語化:http://skup.dip.jp/up/up15261.zip

〇主要更新履歴(記載がないverにはバグがある可能性があるので更新をお勧めします)
- v 1.01-02:敵使用幻惑術の仕様をよりバニラ寄り(v 1.0ではAIの関係上微量にダメージ発生)に改良。敵吸血鬼化NPCの戦闘AIの改良(体力吸収呪文、一部NPCへの太陽光ペナルティ)。
- v 1.31: ソルスセイム島の敵NPC多様化。新敵派閥「灰魔術師Ash Wizard」、「オーファン姉妹団Orphan Sisters(魔女+ハグレイブン)」、「灰の強奪団 Ash Reavers(ソルスセイム島)」の追加。新クラス「クモ使い」。獣人追加敵NPCが体力低下時に変身するように。また、一部NPC(追加クラス「コーラー」)が獣をペット化して連れていることも。
- 1.40-41: 敵の体力、マジカ、スタミナオフセットの修正(+v 1.41ではパッケージの修正)。のはずですが魔女やアリクルを中心に追加魔法などが含まれています。
  • Heritage - Reflexive Enemies動画
  • Heritage - Reflexive Enemies画像1
  • Heritage - Reflexive Enemies画像2
  • Heritage - Reflexive Enemies画像3
  • Heritage - Reflexive Enemies画像4
  • Heritage - Reflexive Enemies画像5
  • Heritage - Reflexive Enemies画像6
Skyrim Special Edition Nexus, PastChristmas. 10 Dec 2019. Heritage - Reflexive Enemies. 30 Oct 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/30017>.
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 [クエスト] The Brotherhood of Old - SSE Download ID:15322 Author:Tom Tesoro 2019-12-05 09:43 Version:1.0.4
RATE: =173 G=4 TAG: [クエスト] [闇の一党] [派閥] [ギルド] [カスタムボイス] [日本語化対応]
The Brotherhood of Old - SSE Title画像

The Brotherhood of Old - SSE

※LE版より引用

■概要
他ならぬ姉妹の裏切りにより、闇の一党の命数は薄刃一枚にかかるほどの
危地に陥りました。〈聞こえし者〉たるあなたの手で闇の一党を再建し、
さまざまな境遇の者を暗殺者として一家に加えていくことになります。

そのような新規参入者の一人は、いにしえの伝説となりし〈伝えし者〉の
血を受け継いでいました。その血の秘密が明かされる時、もはや一党は
幻と消えかけたかつてのままの姿ではいられなくなります。

伝説的暗殺者のこの末裔を一党の刃へと鍛え上げ、大陸でかつて
囁き交わされた名声(悪名?)を取り戻せるかは、あなた次第です。
ですが、名声は恐怖を呼び寄せ、恐怖の中から、一党を滅ぼさんとする
勢力が白日の下へとやってきます。

解散に追いこまれかけたギルドが以前よりさらに恐るべき存在へと刷新される中で、
このいにしえに起源を持つものの正体不明の敵が姿を現します。
ギルド間の抗争が激化する中で、皆が一党の痕跡を跡形もなく
消し去ろうとすることでしょう……。


「いにしえの一党」TBO: The Brotherhood of Oldは、「闇の一党」バニラクエストライン
完了後を舞台としたSkyrim クエストMODであり、全24(メイン16+サブ8)のクエストで
スカイリム全土を舞台に展開します。


■実装要素
- プレイスタイルに応じて3-5時間のクエスト
- 24の追加クエスト: メイン16/ サブ8
- 追加書籍、武器、衣服、防具
- 26名のプロ、セミプロによるフルボイスクエスト

■クエストの開始条件
- バニラ闇の一党クエ「シシス万歳!」の完了
- 条件を満たし、PCが別の場所に移動した段階で配達人がPCに接触し、「夢と短剣A Dream and a Dagger」が開始されます。

■競合
- ドーンスター、ファルクリース両聖域を改変するMODとは互換性がありません。
- 闇の一党クエスト完了後のクエストを大幅改変するMOD(競合)
- ナジルの外見変更、及び夜母の聖域での配置を改変するMOD(競合)
- Save the Dark Brotherhoodとは、互換性があります。


■「The Brotherhood of Old - Open Beta - Japanese」日本語化(仮)
The Brotherhood of Old - Open Beta - Japanese

◆LE版
[Skyrim]The Brotherhood of Old
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  • 日本語化 Version:1.0.4 [#19] []
    2019-12-10 22:18:51 119KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.0.2 [#16] []
    2019-08-26 07:27:52 203KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.0.2 [#14] []
    2019-08-22 09:11:04 202KB [DOWNLOAD]
  • The Brotherhood of Old - SSE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Tom Tesoro. 5 Dec 2019. The Brotherhood of Old - SSE. 17 Feb 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/15322>.
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 [イマージョン] Campsite Download ID:22353 Author:Kinaga 2019-01-04 23:08 Version:1.1
RATE: =64 G=4 TAG: [イマージョン] [焚火] [キャンプ] [調理鍋] [クラフト] [日本語化対応]
Campsite Title画像

Campsite

呪文やパワーを追加しないシンプルなキャンプMODです。

- 特徴
 ・所持品欄から薪を使用することでたき火を設置できます。
 ・調理鍋をたき火に追加できます(鍋は雑貨商から購入できるようになり、世界中で見つけることができます)
 ・4種類のテントを購入でき、各テントは3種類の機能を持たせることができます。
 ・テントは集落の近くや中以外の屋外のどこにでも設置できます。
 ・テントにはデフォルトでベッドロールがあり、機能を選択して薪割り台、保管庫、大きなテントは鍛冶に使用できます。
 ・バニラスタイルと完全に統合 - 没入感のないメッセージやメニューはありません。
 ・設置しようとしているアイテムが地形に合わない場合は所持品欄に戻されます。
 ・シンプルで軽量、バックグラウンドのスクリプトを使用しない。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.1 []
    2019-12-08 12:35:35 5KB [DOWNLOAD]
  • Campsite画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Kinaga. 5 Jan 2019. Campsite. 5 Jan 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/22353>.
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 [クエスト] The Tools of Kagrenac Download ID:14168 Author:Titansbane and PrivateEye 2019-12-07 16:35 Version:1.50
RATE: =119 G=2 TAG: [クエスト] [カグレナクの道具] [フルボイス] [カスタムボイス] [日本語化対応]
The Tools of Kagrenac Title画像

The Tools of Kagrenac

モロウウィンドに登場するカグレナクの道具にまつわるクエストを追加します。

LE版: [Skyrim]The Tools of Kagrenac

●まえがき
スカイリムではそのうちの1つ、キーニングが登場します。ウィンターホールド大学に加わって「アーニエルの企て」クエストを終わらせたなら、クエストの最後に登場するキーニングを見て喜んだ方もいることでしょう。でも、どうしてスカイリムのキーニングはモロウウィンドのものよりも弱いのでしょうか? そしてサンダーとレイスガードはどうなってしまったのでしょうか?

このMODは残るカグレナクの道具を復活させ、それらの潜在能力を最大限に引き出します。

●プロローグ
ロルカーンの心臓の力を利用することにしたカグレナクは、“カグレナクの道具”と呼ばれる3つの偉大な魔法の秘宝を作った。レイスガードは、心臓の力を叩いた際の破滅から着用者を守る魔法の篭手である。サンダーは、心臓を叩いて望み通りの量と品質の力を生み出す魔法のハンマーである。キーニングは、心臓から発生する力を剥がしてまとめるための魔法の剣である。
レッドマウンテンの戦いでカグレナクが心臓にこれらの道具を使ったとき、何が起きたのかは誰にも分からないが、ドゥーマー種族は定命の者の世界から完全に姿を消した…

●特徴
・伝説的なカグレナクの道具を見つけるクエスト
 モロウウィンドでの出来事の後、カグレナクの道具に何が起こったのかを明らかにして、道具のかつての栄光を取り戻そう
・300以上の会話(フルボイス)
・探索可能な新ダンジョン、手ごたえのある新しい敵
・新しいアイテム、呪文、財宝

●クエストの開始方法
前提クエスト
・ウィンターホールド大学に加わって、サブクエスト「アーニエルの企て」クエスト完了
・メインクエスト「声の道」完了 (v1.31以前は「ドラゴンの目覚め」完了)
・MCMで開始条件の変更が可能

キーニングを入手した後、配達人からメモを受け取るとクエストが始まります。
キーニング入手後にMODを導入した場合、一度キーニングを地面に落として拾いなおしてください。
(こうしないとメモが届かないことがあります)

●バージョンアップについて
v1.11 -> v1.2x: ニューゲーム推奨
v1.2x -> v1.21/v1.22: 上書き可能
v1.1x/v1.2x -> v1.3x: ニューゲーム推奨
v1.30 -> v1.31: 上書き可能
v1.3x -> v1.32: 上書き可能
v1.33: 上書き不可。ニューゲーム推奨。
v1.33 -> v1.33a: 上書き可能
v1.40: 上書き不可。ニューゲーム推奨。
v1.50: 上書き不可。ニューゲーム推奨。

●必要MOD
・全DLC

●日本語化
http://skup.dip.jp/up/up15260.7z v1.11~1.50 (LE/SE共用)
※緊急用ミラー: https://www.dropbox.com/sh/qe9b7u84bs…
  • The Tools of Kagrenac画像1
  • The Tools of Kagrenac画像2
  • The Tools of Kagrenac画像3
Skyrim Special Edition Nexus, Titansbane and PrivateEye. 7 Dec 2019. The Tools of Kagrenac. 22 Dec 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/14168>.
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 [バグフィックス] Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes Download ID:18994 Author:kryptopyr 2019-12-06 02:04 Version:2.1
RATE: =408 G=6 TAG: [バグフィックス] [オーバーホール] [装備] [武器] [防具] [服・ローブ] [装飾品] [アイテム] [kryptopyr] [WACCF] [日本語化対応]
Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes Title画像

Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes

Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes(略称:WACCF)は
LE版における
[Skyrim]Weapons and Armor Fixes Remade
[Skyrim]Clothing and Clutter Fixes
の移植&統合版です

武器や防具、衣類、装飾品、その他のアイテムのバグや設定ミスの修正、調整を行います

(Clothing and Clutter Fixesにあった、魔法分野によるローブの差別化や服への防御値付加などのイマージョン系の拡張はArmor and Clothing Extensionに分離されています)

概要
・バニラにおける、武器、防具、衣類、装飾品とその他のアイテムに見られる多くのバグを修正する
・さまざまなアイテム間の一貫性とバランスを改善(価格、重量、ダメージ、キーワードなど)
・武器や防具の規格を一貫した法則性のあるものとする
・付呪された装飾品の付呪の強さは、元となった装飾品の品質の影響を適切に反映する
・ゲーム上のすべてのアイテムの効果が適用されなかった特殊効果を修正する
・一人称視点で女性キャラクターの衣服のテクスチャーが種類ごとに適切に反映されるように修正
・製造カテゴリの変更により、製造メニューを整理
・矢とボルトの速度を50%増加させ、重力の影響による弾道の下降を緩やかにする
・ドラゴンプリーストの仮面の性能とキーワードを変更して、他のゲーム上の設定とのバランスを改善する
・ドワーフ、エルフ、オークの武器の性能を調整して、それぞれの防具のランクや質、鍛冶のパークにおける進行と一致させる
・デイドラとドラゴンの骨の武器の価格と性能を切り替え、デイドラのカテゴリーの武器を上位にする
・ゲーム上プレイヤーが利用できなかったアイテムを利用可能にする
・サークレットとフードを同時に装備できるようにする
・ゲーム上からフード付きローブの類を削除し、ローブとフードを分割した組み合わせに置き換える
・特定の家具のコンテナのルートを、家具の種類と家格の両方に一致するように調整する
・特定のアイテムの名称を、ソートを容易にしたり、そのアイテムのゲーム上の見た目に合わせるため変更する
・特定の衣服と同時に装備すると表示されなくなるネックレスや指輪が表示されるようにする
・ポーションの瓶に正しいメッシュを使用し、毒の瓶も面白みのない画一された見た目ではなくなる

必要MOD
USSEPの補完を目的としてデザインされたMODの為
Unofficial Skyrim Special Edition Patch

インストール
メインファイルのインストール
オプションのテクスチャ解像度のいずれかを使用する場合は、メインファイルの後にインストールし、.bsaファイルを置き換える

WACCF_BashedPatchLvlListFix.espは、Bashed Patch作成の為の補助プラグインであり
WACCFにおいて編集されたレベルドリストの内容を含む
WACCFと同じレベルドリストの編集を行うMODと同時に利用すると多くの場合は、WACCFで意図した編集を上書きしてしまうが
WACCF_BashedPatchLvlListFix.espをロードオーダーの下層に置けば、WACCFにおけるレベルドリストの編集を正しくBashed Patchに反映させることができる
また、Wrye Bashを使用した際、WACCF_BashedPatchLvlListFix.espはBashed Patchにマージされる為、
プラグインの制限枠を無駄に使用せず、このプラグインも無効にすることができる

ロードオーダー

Weapons Armor Clothing & Clutter Fixes.espは、ロードオーダーにおいて、Unofficial Skyrim Special Edition Patchの下でできる限り上層に置く必要がある
非公式のSkyrimスペシャルエディションパッチの後。
また、WACCF_BashedPatchLvlListFix.espは、最後にロードされるようにロードオーダーの最下層に配置する必要がある

例:
Unofficial Skyrim Special Edition Patch
Weapons Armor Clothing & Clutter Fixes
Armor and Clothing Extension
...
WACCF_BashedPatchLvlListFix.esp(ロードオーダーの最下部)

詳細はNEXUSの紹介、DLページのDescriptionや下記のリンクにて確認してください
・変更点一覧
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…
・アイテムの数値、キーワード変更点
https://docs.google.com/spreadsheets/…
・バランス調整点
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes画像1
  • Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes画像2
  • Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes画像3
  • Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes画像4
Skyrim Special Edition Nexus, kryptopyr. 6 Dec 2019. Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes. 3 Aug 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/18994>.
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 [戦闘] AIM FIX - aiming and crosshair control with combat camera Download ID:18524 Author:AIM FIX by NeOniq - Smooth Camera by Watang 2019-11-19 21:26 Version:2.21c
RATE: =121 G=5 TAG: [カメラ] [視点] [クロスヘア] [MCM対応] [SKSE64] [SkyUI] [日本語化対応]
AIM FIX - aiming and crosshair control with combat camera Title画像

AIM FIX - aiming and crosshair control with combat camera

滑らかなカメラ移動を可能にするMod3PCO - 3rd Person Camera Overhaul - Smooth Camera Followに対するさらなる拡張として、オートエイムを無効にし、MCMで照準を調整できる機能を加えたものです。

照準のデフォルト状態と、それをMCMで調整できるという要素以外はすべてオリジナルの3PCOの機能を踏襲しています。

基本コンセプトとしてはオートエイム無効化を行うものですが、プレイヤーごとの技量やプレイ環境に合わせ、オートエイムのシステムを生きたままにしておくバージョンもOPTIONAL FILESに用意されています。

●必須
SkyUI
SKSE64 http://skse.silverlock.org/ (SkyUIのため)
オリジナルの3PCOは必要ありません。

インストール・アンインストールの手順はオリジナルと同じです。

*ini設定については賛否あるため、必ずバックアップを取りましょう。本Modのデフォルト照準設定はSkyrim.iniでの以下の設定状態に合うように構築されています。
iniの設定が異なる場合は各自調整の必要があります。
[Display]
fDefault1stPersonFOV=75
fDefaultWorldFOV=85

[Combat]
fMagnetismStrafeHeadingMult=0.0
fMagnetismLookingMult=0.0
f11PArrowTiltUpAngle = 0.7
f3PArrowTiltUpAngle = 0.7
f1PBoltTiltUpAngle = 0.7

[Camera]
fOverShoulderHorseAddY=-62.0000
fOverShoulderHorsePosZ=36.0000
fOverShoulderHorsePosX=46.0000
fVanityModeMinDist=125.0000
fVanityModeMaxDist=125.0000
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  • 日本語化 Version:2.2と2.21c共通 MCMのみ []
    2019-12-07 07:35:08 29KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:2.2 [#15] []
    2019-08-04 10:14:02 17KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.2-A1-M2 [#5] []
    2018-08-17 04:15:50 17KB [DOWNLOAD]
  • AIM FIX - aiming and crosshair control with combat camera画像1
  • AIM FIX - aiming and crosshair control with combat camera画像2
  • AIM FIX - aiming and crosshair control with combat camera画像3
  • AIM FIX - aiming and crosshair control with combat camera画像4
  • AIM FIX - aiming and crosshair control with combat camera画像5
Skyrim Special Edition Nexus, AIM FIX by NeOniq - Smooth Camera by Watang. 19 Nov 2019. AIM FIX - aiming and crosshair control with combat camera. 11 Jul 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/18524>.
[コメントを読む(16)] [コメントを書く]
 [パッチ] CLARALUX SSE MCM Download ID:18573 Author:MyGoodEye and Scythe42 2018-07-14 00:24 Version:1.0
RATE: =17 TAG: [光源調整] [MCM対応] [日本語化対応] [SkyUI] [SKSE]
CLARALUX SSE MCM Title画像

CLARALUX SSE MCM

CLARALUX SSE - Controllable Lights Everywhere の設定をMCMからできるようにしたものです。

●"CLARALUX SSE - Controllable Lights Everywhere" と "CLARALUX SSE MCM" の違い

・CLARALUX SSEは、Testing Facility door(CLARALUX試験設備)が地図に追加され、
 ここで各設定を行います。

・CLARALUX SSE MCMは、NEXUSの "Main files" に2つのバリエーションがあります。
 Claralux MCM "with" Testing Facility door   ※MCM設定とCLARALUX試験設備あり
 Claralux SSE "without" Testing Facility door  ※MCM設定だけでCLARALUX試験設備なし
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0 []
    2019-12-07 07:31:37 34KB [DOWNLOAD]
  • CLARALUX SSE MCM画像1
Skyrim Special Edition Nexus, MyGoodEye and Scythe42. 14 Jul 2018. CLARALUX SSE MCM. 14 Jul 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/18573>.
 [グラフィックス] CLARALUX SSE - Controllable Lights Everywhere Download ID:2371 Author:MyGoodEye and Scythe42 2017-07-19 23:01 Version:1.21
RATE: =84 G=1 TAG: [光源調整] [日本語化対応]
CLARALUX SSE - Controllable Lights Everywhere Title画像

CLARALUX SSE - Controllable Lights Everywhere

道路や建物など屋外のいたるところに光源を追加し、光源範囲を強化します。

建物などの視認性が向上、MODなどで暗くなってしまった夜を明るくします。(バニラでもOK)
たいまつなども通常より多く見つける事ができるようになります。

・標準のままでも各modとの互換性もありますが、
All-in-oneパッチもオプションに用意されています。Elysium Estate SSE
Unofficial Skyrim Special Edition PatchJK's Whiterun など

●MCM対応版(日本語化あり)
CLARALUX SSE MCM
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.21 []
    2019-12-07 07:24:17 34KB [DOWNLOAD]
  • CLARALUX SSE - Controllable Lights Everywhere画像1
  • CLARALUX SSE - Controllable Lights Everywhere画像2
  • CLARALUX SSE - Controllable Lights Everywhere画像3
  • CLARALUX SSE - Controllable Lights Everywhere画像4
Skyrim Special Edition Nexus, MyGoodEye and Scythe42. 20 Jul 2017. CLARALUX SSE - Controllable Lights Everywhere. 6 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2371>.
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 [アイテム - プレイヤー] Usable Lantern SE Tweaked Download ID:29897 Author:hifoo - ported and tweaked by lilebonymace 2019-10-23 05:50 Version:0.52
RATE: =26 TAG: [ランタン] [光源] [ESL] [日本語化対応]
Usable Lantern SE Tweaked Title画像

Usable Lantern SE Tweaked

Usable Lantern
の修正版

このmodは、スカイリムで拾えるだけの無駄なランタンを、たいまつのように使えます
拾うことができるランタンは、左右どちらでも手に装備してたいまつのように使用できます
たいまつとランタンの両方とも使用できます

●変更点
・アイドルアニメーションレコードをプラグインから削除しました
・統合されたWACCFの変更(値と重量)
(デフォルト)メッシュオプションとしてCemKeyによる修正が追加されました
・ESLフラグ付きバージョンとロシア語バージョンを追加しました
  • Usable Lantern SE Tweaked画像1
  • Usable Lantern SE Tweaked画像2
Skyrim Special Edition Nexus, hifoo - ported and tweaked by lilebonymace. 23 Oct 2019. Usable Lantern SE Tweaked. 23 Oct 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/29897>.
 [クエスト] Path of The Revenant Download ID:2352 Author:HeirOfTheSeptems 2016-11-27 04:20 Version:SE1.1
RATE: =26 TAG: [アーティファクト] [死霊術] [リッチ] [ボス] [クエスト] [ダンジョン] [] [日本語化対応]
Path of The Revenant Title画像

Path of The Revenant

LE版より引用

概要:
ドーンスター付近に強力な死霊術師が潜んでいるらしい。スカイリムの平和のため、その死霊術師を退治するか、あるいはその力を奪い自分自身のものとするか、それはプレイヤー次第です。
死霊術師と対決する短いクエストを追加するMODです。その死霊術師は2つの強力なアーティファクト、血虫の兜と虫の杖を所持しています。クエストを開始するにはドーンスターの近くでアンデッドに襲われたステンダールの番人を見つけて下さい。

内容:
新しいクエスト
新しいダンジョン
新しいプレイヤーの家
2つの新しいアーティファクト
(オプションファイル)死霊術師のアミュレットをより強力にする

アーティファクト:
虫の杖。かつて虫の王マニマルコが所有していた死霊術の杖。時間に制限なく人間の死体を蘇らせることができる。
効果:
虫の従徒召喚

血虫の兜。マニマルコ自身によって造られた邪悪な死霊術のアーティファクト。魔法の掛かった骨から造り出され、見る者を魅了すると同時に恐怖させると言われる。身に付けた者は無数のアンデッドを操ることができるが、あらゆる攻撃に対して脆弱になる。
効果:
無数のアンデッドを召喚することができる
受けるダメージが25%増加

死霊術師のアミュレット。精巧に加工されたヒスイと黒檀で造られ、表面にドクロがあしらわれているとされる。マニマルコが作り、着用者の生命力を費やして周囲のアンデッドを回復させる能力がある。また、着用者はスタミナを魔法の能力に変換し、追加のマジカを得る。
効果:
20フィート内のアンデッドの体力を毎秒5ポイント回復する
体力が25ポイント低下
マジカが80増加
スタミナが50低下

本拠地の新たな主人に:
死霊術師を打倒した後、その住処を自分自身のものにすることができます。前所有者はその気がなかったようですが、いくつかの改修を施すことでその場所は死霊術師の本拠地にふさわしくなるでしょう。ひとまず、すでに墓地にいるモノたちを片付けましょう。その後、ソウル・ケルンからあなたのものになった家を改修する物資を召喚することが可能になります。対価として、あなたの敵、定命の者の魂をいくらか差し出すことになります。

LE版
[Skyrim]Path of The Revenant
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:SE1.1 [#1] []
    2019-12-05 15:11:49 7KB [DOWNLOAD]
  • Path of The Revenant動画
  • Path of The Revenant画像1
  • Path of The Revenant画像2
  • Path of The Revenant画像3
  • Path of The Revenant画像4
  • Path of The Revenant画像5
  • Path of The Revenant画像6
Skyrim Special Edition Nexus, HeirOfTheSeptems. 27 Nov 2016. Path of The Revenant. 6 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2352>.
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 [服・ローブ] Marvelous Attire - Tundra Line (TMB CBBE BodySlide) Download ID:28548 Adult-Only Author:hype1 - Jeir - docteure 2019-09-03 21:01 Version:1.02
RATE: =33 TAG: [] [TMB] [CBBE] [BodySlide] [日本語化対応]
Adult-OnlyのMODはMOD詳細ページで閲覧可能です。
又は、左メニューサブコンテンツのアダルトカテゴリから一覧表示可能です。
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  • 日本語化 Version:1.02 [#1] []
    2019-12-05 03:02:58 2KB [DOWNLOAD]
Skyrim Special Edition Nexus, hype1 - Jeir - docteure. 3 Sep 2019. Marvelous Attire - Tundra Line (TMB CBBE BodySlide). 30 Aug 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/28548>.
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 [鎧・アーマー] Nether Mage Armor SSE Download ID:6227 Author:ScrollThief84 2019-01-21 02:05 Version:DarknessUnbound
RATE: =13 TAG: [軽装] [重装] [ローブ] [片手剣] [ダガー] [日本語化対応]
Nether Mage Armor SSE Title画像

Nether Mage Armor SSE

Nether Mage Armorを追加するmod。鎧カテゴリですが、武器も追加されます。
追加された装備はダンレイン預言者の部屋付近にmod導入後置かれるチェストに入っています。
追加された全ての防具には衣服・軽装・重装がそれぞれ用意されており、何かしらの付呪が施されてます。

全て持っていくとかなりの重量になるので、取りに行く際は所持重量アップの薬や荷物持ち等の準備を。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:DarknessUnbound [#1] []
    2019-12-02 07:15:18 1KB [DOWNLOAD]
  • Nether Mage Armor SSE画像1
  • Nether Mage Armor SSE画像2
  • Nether Mage Armor SSE画像3
Skyrim Special Edition Nexus, ScrollThief84. 21 Jan 2019. Nether Mage Armor SSE. 16 Dec 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/6227>.
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 [オーバーホール] Aetherial Traveller Download ID:10778 Author:Summerwolf and AsterCorbett 2019-04-11 03:19 Version:1.20
RATE: =119 G=5 TAG: [オーバーホール] [スキルツリー] [パーク] [吸血鬼] [ウェアウルフ] [スノーエルフ] [クエスト] [日本語化対応]
Aetherial Traveller Title画像

Aetherial Traveller

より面白い冒険を目指すオーバーホールMODです。 キャラクターのカスタマイズや成長、戦利品、食べ物などに多くの変更をもたらします。

ゲームにいくつかの変更を加えますが、インストーラーに基本的なパッチが含まれています。
詳しくはDescriptionを参考にしてください。この説明の下部に互換MODリストがあります。

変更が多岐にわたりますので、他MODとの競合・比較の参考までにDescベースに簡易的に説明を。

1『キャラクターカスタマイズ』
・種族の調整。特性やパワーなどが修正され、どの種族でもスキルレベルがオール15からのスタートとなる。
・星座。旧作にあったような星の守護をキャラ作成時に設定する。守護に応じた効果を得られる。石碑と星座の一致による追加ボーナスもあり。
・初期スキルポイント。バニラでは0だったスキルポイントが最初から3ポイントある。
・スキルの改修。吸血鬼・ウェアウルフを含むほぼすべてのスキルを改修。軽装と重装スキルがArmor(鎧)スキルに、スリと開錠スキルはlegerdemain(イカサマ)スキルに統合され、Athletics(体捌き)スキル、Adventuring(冒険)スキルが追加されている。各スキルツリーの最終スキルはかなり強力。
・歩いているだけでAthleticsが、新しいマップマーカーを発見するたびにAdventuringが成長するためレベルが上がりやすくなっている(MCMで調節可能)。序盤の戦闘は厳し目に感じるかもしれない。

2『成長要素』
・Aetherial Shardが見つかるようになる。使用するとパークポイントを得られる。パークポイントを望まない場合はそこそこの値段で売却できる。
・素手強化。素手が片手武器スキルに依存するようになる。
・スキルレベルで魔法威力向上
・バッシュ、あるいは鍵開けの魔法での開錠が可能。
・装備生産用レシピ。装備生産方法を学ぶ手段として、パークではなく本を読むことで解禁できる。
・付呪の追加。暗視と経験上昇の付呪が追加される。
・毛皮や宝石の価値上昇
・魂石の大きさ指定。極大には極大の、と対応した大きさにしか魂石が入らなくなる。
・鉱石変化が鉱石変化(銀)に変更され、鉄→銀の変化しかできなくなる。鉱石変化(金)の呪文書もどこかにあるが、周到に保護されている。
・吸血鬼・ウェアウルフが捕食しなくても成長するようになる。勝手にperk経験値がたまる。

3『クエスト』
・同胞団や闇の一党などの派閥クエストにエピローグが追加。
・一部のデイドラクエストの悪影響が残る。九大神に無視されるようになるが、正しい行いによって許しを得られる。

4『フィールド・ダンジョン・社会』
・採取・モンスター素材の増加
・夜はルーンフォージを用いて装備をパワーアップ
・ダンジョンで得られる戦利品の強化
・飲食料の効果強化。特に調理済みのものは効果大。
・宿屋の主人は特産品を販売するように(オプションスペルで設定可能)
・魔法使い等が一般的な読み物を多く販売するように
・プレイヤーの行動・種族・好感度も取引価格に影響する

5『難易度の調整』
バニラでは難易度を上げるとプレイヤーの被ダメージが増え、敵の被ダメージが減るだったが、こちらでは「双方」ダメージが上昇する。そのためレジェンダリーのオオカミがやたら硬い……といったことはなくなる。

6『そのほか』
・ロードスクリーンの追加
・新装備、新アーティファクトの追加
・スキルブックの追加
・食品・料理の追加(オプションスペルで設定可能)

ファルメル(オプション)
・スノウエルフでゲームをスタートすることが可能になる。
・基本的なゲームの吸血鬼のスクリプトが更新される。

・競合の心配があるもの(個別に列挙してたらきりがないので要素で)
以上の点から、『種族関連のMOD』と『吸血鬼・ウェアウルフを含めたパーク変更MOD』は非常に競合する可能性が高く、何らかの悪影響が起こっても自己責任という他なさそうです。魔法追加関係はパークの効果が発揮しない可能性も考えられますが、動作に問題はないと思うとのこと。また、それらを利用するさいは必ずそちらで上書き(ロードオーダーを下)にしてください。でないとこちらのMODで上書きしてしまいます。
・戦闘調整のMODに関しては難易度のダメージバランス以外は干渉しないと思われます。
・鍛冶に関してはバニラパークにあたるものがあるため、MODで追加鍛造できる装備等含めて問題はないと思います。

細かいバグフィックスを含めたオーバーホールで、バニラを大幅改変するというよりはバニラを発展させたような感じのMODです。操作性が大幅に変わったりはしないです。


このModのインストーラーにパッチが同梱されているMOD等:
サバイバルモード
Climates Of Tamriel Special Edition - Weather - Lighting - Effects - Audio
Mythical Ages - weathers and lighting overhaul
Vivid Weathers Definitive Edition - a complete Weather and Visual overhaul for Skyrim

Campfire - Complete Camping System (Supports Skyrim VR)
Frostfall - Hypothermia Camping Survival

LeanWolf's Better-Shaped Weapons SE
Practical Female Armors SE

[Skyrim]Ethereal Elven Overhaul
Imperious - Races of Skyrim
Economy Overhaul and Speechcraft Improvements

このModのOPTIONAL FILESにパッチが用意されているMOD:
Afterlife for NPCs
Beyond Skyrim - Bruma SE
Unofficial Skyrim Special Edition Patch

別のModとして提供されているパッチ・バグフィックス:
Aetherial Traveller - ECE Patch ECEのYgNordに本Modの設定が適用される (ver1.18)
http://skup.dip.jp/up/up14362.7z パピルスのトレースログに大量にエラーが出るのを防ぐ (ver1.18)

互換Patchの下、Miscellaneous filesからPerkツリー、ウェアウルフと吸血鬼のPerk、星座と石碑の祝福、スポイラーを記載した文書のDLが可能です。

●LE版
[Skyrim]Aetherial Traveller
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.20 [#25] []
    2019-12-02 02:02:57 173KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.18 [#10] []
    2018-03-04 06:20:26 141KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.12 []
    2017-10-05 04:29:32 102KB [DOWNLOAD]
  • Aetherial Traveller画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Summerwolf and AsterCorbett. 11 Apr 2019. Aetherial Traveller. 8 Jul 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/10778>.
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