Skyrim Special Edition Mod データベース

 BUVARP SE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project for SE [NPC] ID:13562 Author:AndrealphusVIII TheBxushis and SkyLover264 2020-07-16 19:13 Version:0.7.7a

RATE: =15 G=3 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [NPC変更] [フォロワー] [クエスト] [NPC] [日本語化対応] [USSEP] [AndrealphusVIII]
BUVARP SE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project for SE Title画像

BUVARP SE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project for SE

派生MODが別にあり。
WARP SSE - Beta test
WARP - World Assets Recycle Project SE
同作者による改良版:BUVARP SE RE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project Special Edition Revamped

なぜ派生したのかについてはこちらに書かれています
こちらによれば、作者さんは少しづつ更新を再開していくとの事(2021年8月13日)
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…

[Skyrim]BUVARP - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project のSE版
*SE版のpost欄はcloseされており、今後情報発信はLE版でなされるようです(?)

出番が終わると消えてしまうNPCに新たな役割を与えるMODです。
例えば本modを使うとクエスト「アンスカの巻物」のアンスカがクエスト終了後にフォロワーとして雇えたり結婚ができるようになります。
また、幾人かのNPCに一定の条件下で会話にバリエーションを持たせます。

必須MOD
Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP
Relationship Dialogue Overhaul - RDO SE
ver.0.7より下記が追加。
Cutting Room Floor - SSE

動作要件
製作者曰く「(該当する)クエストをプレイする前にMOD導入してね」。

●新たに従者化できるNPC
・イーサ・ブラックソーン:クエスト「蒼白の淑女」終了後に雇用可能。クエスト終了後はモーサルの宿屋にいます。
・きれい好きのケッシュ:デイドラクエスト「唯一の治療法」終了後に雇用可能。彼用のベッドとテントも設置します。
・オーソーン:大学クエスト「猛勉強」で登場。クエスト終了後はウィンターホールドの宿屋にいます。
・ネラカー:デイドラクエスト「アズラの星」を黒き星で終えた場合に雇用可能。
・アンスカ:クエスト「アンスカの巻物」終了後に雇用可能。彼女用にウィンドヘルム東の外れに家を用意しました。
*バニラのアンスカはかなり強力な山賊魔術師ですが、このmodでは能力と外見が変更されています(ぶっちゃけかなり弱い魔術師になってます)。
・サルマ:クエスト「時代の到来」終了後に雇用可能。宿屋ナイトゲートか、クエスト終了後に一定時間経つと以前彼らがいた場所にできる、ある人物の墓の辺りにいます。
・ヴァルドル:モスマザー洞窟で発生するクエスト終了後に雇用可能。彼用の家がファルクリースに新たに用意されます。
・モーリス・ジョンドレレ:クエスト「自然の祝福」で苗木を届けた後に雇用可能。エルダーグリーム聖域にいます。またスプリガン召喚の魔法を使います。
・シャービー:ゼニタールのアミュレットを取り戻すクエスト終了後に雇用可能。彼女は優れた鍵師ですが善き心の持ち主なので、合法的な状況下でのみその技能を発揮します。
・シャバーリ: クエスト「追い詰められたネズミ」終了後に雇用可能。彼女と出会う前にサルモールを全滅させることが条件のひとつです。
・セルヴェニ・ネスリ:サウスフリンジ聖域から救出後にファルクリースで雇用可能。
・ディープ・イン・ヒス・カップ:デイドラクエスト「思い出の夜」完了後にウインドヘルムに登場します。結婚も可能。
・Scruffy:ホワイト川の監視所で捕まっているオオカミです。助けるとペットとして雇用可能。
・Nubaree(Relationship Dialogue Overhaul - RDO SEで追加されるNPC):盗賊ギルドクエスト「チャンスのお膳立て」完了後に雇用可能。変性魔法のトレーナーでもあります。

●従者化できないが、会話等に変更が加えられるNPC
・トーマス(の死体):レベル1から出現します。元いた位置よりちょっと下にいます(※ブリークフォール墓地にレベル18以上で訪れるととある場所に死体として現れるNPC)
お供?のフロストトロールも同時に出現しますので、低レベルでは要注意。
・トールビョルン・シャッターシールド:エイジスベインを持っているとダイアログが増え、若干の報酬をもらえます。
・カイリーン: 疾病治療薬を渡すダイアログが増え、若干の報酬が貰えます。
・オグマンド: オンドルマールからタロス崇拝の証拠を見つけるクエストを受注している場合、彼に警告することができます。
・浅瀬にたたずむ者: 再蒸留したスクゥーマを渡すクエストを受注した際に、彼を説得して疾病治療薬を渡すダイアログが増えます。
・マルボーンとブレラス:クエスト「外交特権」で彼らを救出できた場合、スカイヘブン聖堂に避難するよう提案できます。ブレラスとは結婚可能。
・ジダサール:説得できればその後はソルスセイムに移住します。
・水底からの者:クエスト「計り知れない深み」終了後に結婚可能。
・韋駄天のアーヴェル:金の爪を渡すように説得することができます。
・Razita(Relationship Dialogue Overhaul - RDO SEで追加されるNPC):元々雇用可能です。このmodで追加されたカジートキャラバンの裏設定に関する資料を持っています。

●日本語化
v0.4
http://skup.dip.jp/up/up13427.7z v0.4 XML

●都市のオーバーホールとの互換性について(nexusのFAQより)
ファルクリース、カースワステン、ウィンドヘルムの東のエリア、番人の間の東のエリアを編集しています。適切なパッチがないと、オブジェクトのクリッピングや潜在的なnavmesh(NPCがエリアを歩行可能にするためのデータ)の問題が発生します。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • BUVARP SE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project for SE画像1
  • BUVARP SE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project for SE画像2
Skyrim Special Edition Nexus, AndrealphusVIII TheBxushis and SkyLover264. 16 Jul 2020. BUVARP SE - Barely Used Vanilla Actors Recycle Project for SE. 15 Nov 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/13562>.
2017-11-16 00:25:12 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 0.7.7a
#28
名無しGood!
このModとても気に入っているんだけど、ハーシーンのクエストで狩人を説得するルートと狩人を全滅させるルートが完了できないバグに遭遇。いろいろ試してみたけど結局シンディングを殺さずに終えるためにsetstageを使わざるを得えませんでした。
自環境でも消えてしまったNPCは何人かおり、ブレラスはウィンドヘルムに戻っており、ソラルドとアブルスタイン一行は王の宮殿でdisable状態になっていました。

後継Modはアップデート中のようなので改良していってほしいな・・。   ID:AyMjhkNj Day:22 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
 
▼ Version : 0.7.6
#27
名無しGood!
今更ですが0.7.6翻訳アップします。
(WARPという後継MODがあるので、どうせ訳すならWARP訳してよとの声を頂きそうですが)
一応理由がありまして、うちの環境ではFinding Helgi... and Laelette - A Laid to Rest Overhaulを導入してるのでWARP - World Assets Recycle Project SEは競合箇所あって導入無理だったんです。

一方、BUVARPの方は試しにBSA展開してもPEXの競合もなくSSEEDITでレコード競合ないのも確認できたので翻訳させていただきました。
Finding Helgi導入してる人にはBUVARPの方をお勧めします。

サルモール関連書籍一冊だけはほぼ機械翻訳レベルです。申し訳ない。   ID:VlNWYyOT Day:340 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#26
名無し
トランが生きとらん
ができなくなるやん!   ID:Q2MzUyOW Day:577 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#25
名無し
番人トラン生存ルートが追加   ID:UwMWMzMj Day:755 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
 
▼ Version : 0.7.4a
#24
名無し
それを書かなきゃ誰の役にも立たないでしょ

マルボーンとブレラスがいなくなるのはうちも同様
スカイヘヴン以外のどこかに移動しようとしてるのは確認して、どこに行こうとしてるのかplayer.movetoしようと思ってたら間違ってセーブデータ消してしまったんで確認できなかった
Immersive citizenあたりが影響下してるんかな?と思ってるがこれも試せなかった   ID:EyZjBmNG Day:681 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#23
名無し
※22
それ私に対するコメ?
バニラではクエスト後消えてしまうNPCをどこかに定住させるタイプは
うちの環境だと直後はちゃんといるんだけど、長期的にはほとんど消えたかな
グレイメイン兄弟がウィンドヘルムの宿屋でくつろいでたり
マルボーンとブレラスがスカイヘイブンに引っ越したりするんだけど
みんないつのまにかいなくなってた
ゲームに支障ないけど、いなくなったことに気付いたときの虚しさがいやで外した   ID:Y3YzhkZD Day:524 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
 
▼ Version : 0.7.4
#22
名無し
具体的には誰のことよ   ID:E1OTIyMD Day:681 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#21
名無し
これすごいおもしろくてNPCに愛着湧くし自分的には良MODなんだけど
あまりにもバグが多すぎて(競合とかはしてないはず)外すしかなかった
進行不能になったりCTDしたりはしないが、書かれている通りにならないのはしょっちゅう
「クエスト後は◯◯する」のパターンが、そうならなかったり
消えずに残るはずのNPCがいなくなったり   ID:Y3YzhkZD Day:524 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
 
▼ Version : 0.7.3
#20
名無し
というか連続で申し訳ない。いろいろなことをやり直したり入れなおしたりしていたら直っていた。いろいろやったので何が原因か特定できないし、おそらくどこかで何かを失敗していたのだと思う。重ね重ねお騒がせしました。   ID:ViYzdiYT Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#19
名無し
あ、もしかして「オプション→言語と辞書→辞書の構築」とは別の何かやり方がある、ということですか?   ID:ViYzdiYT Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#18
名無し
それがされてないから困っとるのですが。   ID:ViYzdiYT Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#17
名無し
バニラの日本語stringで最初に辞書作っとけば
バズバニラの人名とかのごくは先に予測翻訳されるだろ
翻訳ファイル適用の時に上書きとかの選択チェックでそこは工夫しなされや   ID:BmYzliMW Day:472 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#16
名無し
#15 xTranslatorを使って、元のバニラの日本語翻訳データを上書きする方法が分からないのですよ。自分で翻訳したりナセしてもらえている翻訳用ファイルを当てるのは出来るけど。僕に分かるやり方だと、手作業で該当部分を探し出して、元のクエストメッセージをスクショか何かで参照しながら手打ちする…みたいなやり方になっちゃって、うへぇこりゃえらいことだわ、と。しかもそれだといったんこれを外してからクエストクリアしなきゃならんので意味が無いという…。   ID:ViYzdiYT Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#15
名無し
xTranslator使って翻訳するんだよ   ID:EzM2IxZD Day:597 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#14
名無し
これ導入すると、日本語化ファイル使ってもバニラのクエストや一部のキャラ名が英語に戻されちゃうなあ。こういうとき、元の日本語訳を持ってきて上書きする方法って無いのかな。   ID:ViYzdiYT Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
 
▼ Version : 0.7.2
#13
名無し
日本語翻訳用XMLです。#8さんのをベースにしました
・ゲーム内で実際に確認してません。日本語音声と英語字幕から日本語を引っ張ってきただけです
・抜けが2,3か所あります   ID:dhYjQ1MD Day:493 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#12
名無し
#9
ver.0.7からグレイメーン兄弟も使えるよ
それよりCutting Room Floorが必須というのがなあ
入れないでやったらだめかなあ   ID:Y3YzhkZD Day:390 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
 
▼ Version : 7.0
#11
名無し
v0.5の分も含まれてるはずです。問題ないようでしたらv0.5はそのうち消します   ID:JjYmY1OT Day:492 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#10
名無し
日本語音声です。容量の都合でふたつに分けてます
適当に切り貼りしてます。いくつか日本語音声を見つけられなかったものがあります   ID:JjYmY1OT Day:492 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
 
▼ Version : 0.5.6
#9
名無し
そういや、オンドルマールさんとか、「戦闘中行方不明」のグレイメーン兄弟&オプション二人とかもなんとかなったらええな   ID:MzMDA5Yj Day:207 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#8
名無し
#7
ありがとー!
参考にして手紙とか本とかを訳して未訳部分も埋めました   ID:QzYzMxMT Day:4 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
 
▼ Version : 0.5.5
#7
名無し
日本語xmlです

・本やメモには手をつけてません
・音声を元に日本語にしてますので、おかしなところはあると思います
・未訳部分もチラホラ残ってます   ID:hiYTI0Zj Day:328 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
 
▼ Version : 0.5.1
#6
名無し
espの日本語化もどなたか……   ID:QzYzMxMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#5
名無し
#3です
音声ファイルfemale argonianとfemale khajiitのフォルダ構成がおかしいのに今気づきましたすまぬ
BUVARP.espフォルダの中に他のフォルダが並んでます。そこにコピペしてください   ID:dmZmQ4ZT Day:378 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#4
名無しGood!
こうしてみると消えちゃうNPC多いんだな   ID:M4YjVlZj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
 
▼ Version : 0.5
#3
名無し
v0.5日本語音声です。容量の都合で3つのファイルに分けてます。

・字幕を元に音声を引っ張ってきてます。
・適当に切り貼りしてます。
・どうしても日本語音声が見つけられなかったものやまともな日本語にできなかったものは未翻訳です。   ID:hiYTI0Zj Day:323 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#2
名無し
マジでこういうのほしかった
NPCが消えちゃうのがいやでクエスト控えてたぐらいで   ID:Y3YzhkZD Day:219 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
#1
名無し
お、きたきた   ID:U4N2M5Nj Day:193 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13562
Real Time Information!CLOSE
1732160070 1732184465 1732185938 none none
13562
▲ OPEN COMMENT