Skyrim Special Edition Mod データベース

バグフィックス おすすめMOD順Bug Fixes

 [バグフィックス] SSE Engine Fixes (skse64 plugin) Download ID:17230 Author:aers - Nukem - Ryan 2021-01-24 06:56 Version:5.6.0
RATE: =1776 G=36 TAG: [バグフィックス] [SKSE64] [パフォーマンス] [SKSEプラグイン] [問題解決]
SSE Engine Fixes (skse64 plugin) Title画像

SSE Engine Fixes (skse64 plugin)

エンジン(プログラム自体の仕様)に起因するゲーム中のバグを修正するSKSE plugin。

■必須
・SKSE64 1.5.39以降 http://skse.silverlock.org/
・Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2019 https://support.microsoft.com/ja-jp/h…
Address Library for SKSE Plugins

■最近の情報
設定ファイルがEngineFixes.iniからEngineFixes.tomlにかわりました。
Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2019が必須になりました。

■VR用(Address Library for SKSE Plugins は必要なし)
https://github.com/rollingrock/Engine…

■導入手順
本Modはpart1とpart2に分かれています。両方必要です。

(Part 1) Engine Fixes
 他のModと同様にMod管理ツールで導入します。

(Part 2) Engine Fixes - skse64 Preloader and TBB Lib
 SkyrimSE.exeのある場所に手動で配置します。
 Mod管理ツールでは導入できません。


■カスタマイズ
本Modの設定ファイルであるSKSE\Plugins\EngineFixes.tomlを編集することで機能を取捨選択できます。

SleepWaitTimeをtrueにすると、すぐ下のSleepWaitTimeModifierが有効になり、睡眠などで長時間待たなくて済むようになります。

SleepWaitTime = true
SleepWaitTimeModifier = 0.3

数字の意味は、1.0 = バニラ、値を小さく = 早くなる、値を大きく = 遅くなる、となります。


■修正される主なバグ
SSE Fixesと同等の修正。
・セーブデータをロードすると、プレイヤーキャラクタ付近にいるNPCにperkが二重に適用され
 る問題の修正。
・静止状態で垂直方向の視点変更の感度はフレームレートに依存し、よりFPSが高くなるに比例して感度が低下する問題を修正。
・リップシンク(発声と口唇の動きのずれ)修正。
・Slow Time effect(時間減速効果中)のカメラ修正。
・水流の修正。水流の速さはゲーム内のタイムスケール(時間の流れの速さ)に比例します。この関係を解除し、固定化することで、水流の速さをカスタマイズできるようになります。
・木の水面反射。ツリーロッドの水面反射のバグを修正します。これはENBで修正されますが、
ENBを使用していない人向けです。
・PreloaderのVR対応
Misc Fixes SSE
Achievements Mods Enabler
Faster Sleep Wait (SKSE)
[Skyrim]Scrolling Doesn't Switch POV (SKSE)
・[Ver5.5.0から]HUDに割り当てられるメモリ量が少ないせいで特定のHUD変更Modを組み合わせた時にオーバーフローが発生してCTD(ESCを押したり、インベントリを開こうとした時のランダムCTD等)が発生する問題があったため修正。

■注意事項
Animation Limit Crash Fix SSEと併用する際は、忘れずにAnimationLoadSignedCrash=をfalseにしてください
SSE Fixesと一緒に使用しないでください。このmodに同等の修正が含まれています。


■参考
下記のブログ記事にて日本語で詳しく解説されています。
https://tktk1.net/skyrim/introducemod…
  • SSE Engine Fixes (skse64 plugin)画像1
Skyrim Special Edition Nexus, aers - Nukem - Ryan. 24 Jan 2021. SSE Engine Fixes (skse64 plugin). 13 May 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/17230>.
[コメントを読む(217)] [コメントを書く]

 [バグフィックス] Unofficial Skyrim Special Edition Patch Download ID:266 Author:Unofficial Patch Project Team 2021-06-15 11:19 Version:4.2.5b
RATE: =1292 G=16 TAG: [バグフィックス] [USSEP] [日本語化対応]
Unofficial Skyrim Special Edition Patch Title画像

Unofficial Skyrim Special Edition Patch

通称USSEP

単なるバグフィックスだけではなく、「ここは本来こうあるべきである」を追求し、設定ミスの修正やロアとのすり合わせ等も躊躇なく行われているため、人によっては違和感を感じるかもしれません。

●USSEP日本語版(日本語音声付)が公開されています
USSEP - Japanese Voice Edit

◆日本語化にImprove Japanese Translation SE等の誤訳修正を当てる方法◆
1.誤訳修正MODのStringsから辞書作成(オプション→言語と辞書→誤訳修正MODのstringを指定→「辞書を構築」ボタンクリック→OK)
2.USSEPのesp読み込み
3.USSEPの日本語化xmlを原文一致(ルーズ)で読み込み
4.語彙タブから、Skyrimを選んで右クリック
5.SSTを適用
6.Form IDが一致
以上、Improved Japanese Translation作者様のブログのコメント欄より抜粋。
https://tktk1.net/skyrim/mymod/improv…


誤訳修正日本語化
Informal Japanese Text Overhaul SSE
jp_goyaku
Improve Japanese Translation SE

●VRでの使用法
4.1.2a以外のバージョンを使用するとSkyrimVRのシステムと競合する可能性があるので、
4.1.2aを導入してください。
こちらに有志作成のマイナーパッチが配布されています→https://www.dropbox.com/s/nxce346iukg…
もしくはこちら
https://gofile.io/?c=GUrPtw
Skyrim VR - USSEP 4.2.2 and SSE 1.5.97 Compatibility Patch

〇チェンジログ
https://www.afkmods.com/Unofficial%20…



〇関連項目
SSEEdit

〇戦乙女の炉の支柱部分の不自然な六角形の影を修正するMOD(SE版はメッシュ変換)
[Skyrim]Whiterun Warmaiden Shadow Fix

○フォロワーとの持ち物交換を利用した無料スキルトレーニングに対する修正に対する修正
UUSkyPP Vanilla Trainer Follower Gold

〇パッチ
USSEPで英語化した音声を日本語に戻すパッチ
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil…

USSEP v4.0.5 日本語化XMLのみ 上記USLEEP3.0.0を調整したもの
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil…

v4.0.8 http://skup.dip.jp/up/up13519.7z (xml) 公式準拠訳 USLEEPにも対応
v4.1.0 http://skup.dip.jp/up/up13845.7z (xml) 公式準拠訳 USLEEPにも対応 (Rev2,木炭(小)の誤訳訂正)
v4.1.1 http://skup.dip.jp/up/up14178.7z (xml) 公式準拠訳 USLEEPにも対応 (Rev4,星座名誤訳/エベルナニット訂正)
v4.1.2 http://skup.dip.jp/up/up14180.7z (xml) 公式準拠訳 USLEEP 3.0.12にも対応
↑の訳者より: 今後、公式準拠訳はUSSEP - Japanese Voice Editで提供することにしました。公式準拠の日本語版USSEP本体、日本語音声、XMLファイルはそちらで入手できます。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:4.2.5 [#258] []
    2021-06-06 11:54:50 3MB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:4.0.6 [#51] []
    2017-02-20 21:58:44 2MB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:4.0.4b [#16] []
    2016-11-26 13:24:19 2MB [DOWNLOAD]
  • Unofficial Skyrim Special Edition Patch画像1
  • Unofficial Skyrim Special Edition Patch画像2
  • Unofficial Skyrim Special Edition Patch画像3
  • Unofficial Skyrim Special Edition Patch画像4
Skyrim Special Edition Nexus, Unofficial Patch Project Team. 15 Jun 2021. Unofficial Skyrim Special Edition Patch. 6 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/266>.
[コメントを読む(259)] [コメントを書く]
 [バグフィックス] eFPS - Exterior FPS boost Download ID:54907 Author:nicola89b - Firegtx 2021-10-18 17:40 Version:2.0
RATE: =1277 G=8 TAG: [WIP] [パフォーマンス] [VR] [ニューゲーム推奨]
eFPS - Exterior FPS boost Title画像

eFPS - Exterior FPS boost

オクルージョンカリング(カメラに映っていない部分のレンダリングを無効化してパフォーマンスを向上させる技術)を利用して屋外のFPSを向上させるMOD

VR版対応

旧 Occlusioned Skyrim
※2021/09/03時点のDescription意訳
・WIP版(開発中)なので使用は自己責任・ニューゲーム推奨
・屋内セルについては既に Skyrim Project Optimization SE があるのでこのMODでは修正しない
・今まで誰も同様のMODを作らなかったのは、とにかく作業がしんどいから
・むっちゃ大変だったけど頑張って作ったから皆も使って欲しい
・特にオブジェクトが多い場所では5~20のFPSが向上する可能性がある
・既にハイパワーのPCを使用している場合はあまりFPSが改善しないかも
・途中導入したらFPSが下がったという報告もあるのでニューゲーム推奨
・互換性について
今のところ Open Cities Skyrim - SSE には対応していない
建物を移動したり削除するMODとは互換性が無くパッチが必要
・他MOD用のパッチを作成しているが全てのMODを試す訳にはいかないのでテストプレイに協力して欲しい
・Nexusに書かれても対応しきれないので、パッチのリクエストやフィードバックはDiscordチャンネルで受付している

The Great City シリーズとのパッチ
eFPS - Official Patch for The Great City series

他の MOD とのパッチ
eFPS - Official Patch Hub
  • eFPS - Exterior FPS boost画像1
  • eFPS - Exterior FPS boost画像2
Skyrim Special Edition Nexus, nicola89b - Firegtx. 18 Oct 2021. eFPS - Exterior FPS boost. 2 Sep 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/54907>.
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 [バグフィックス] Mfg Fix Download ID:11669 Author:Andrelo 2020-06-24 17:58 Version:1.5.4
RATE: =1233 G=6 TAG: [mfg] [表情] [コンソール] [バグフィックス] [SKSE64] [SKSEプラグイン] [問題解決] [VRver.有] [日本語化対応]
Mfg Fix Title画像

Mfg Fix

「あの偉大なLE」から、遺憾ながらSEでも正常に動いていない表情に関するコンソール"mfg modifier"、"mfg phoneme"、"mfg reset"を修正するdllプラグイン。
Skyrim VR 1.4.15 / SKSE 2.0.10-2.0.11にも対応しています。

[Skyrim]Mfg Console のおかげで修正方法を見つけたそうです。kapaer氏に感謝を。

上記コンソール以外にプレイヤーのまばたきの修正も行われています(iniファイルで調整が可能)。

必須MOD
SKSE64 http://skse.silverlock.org/
Address Library for SKSE Plugins(VR版は必要なし)

パピルスに対応しています。

"mfg info"で現在mfgコマンドで対象につけられている表情の状態を確認できます。
オプションファイルに、まばたきと目の動きをMCMメニューから設定できるようになるプラグインがあります。

以下のMOD用のパッチがオプションファイルにあります。
PC Head Tracking and Voice Type SE
[Skyrim]Random Emotions
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.5.4 [#29]
    2020-11-26 12:44:35 2KB [DOWNLOAD]
  • Mfg Fix画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Andrelo. 24 Jun 2020. Mfg Fix. 19 Aug 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/11669>.
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 [バグフィックス] Vanilla Script (micro)Optimizations Download ID:54061 Author:Subhuman0100 2021-09-21 02:40 Version:1.1a
RATE: =1211 G=4 TAG: [バグフィックス] [問題解決] [パフォーマンス] [スクリプト] [esl]
Vanilla Script (micro)Optimizations Title画像

Vanilla Script (micro)Optimizations

バニラのスクリプトの改善をします
主にバグフィックスではなく処理のパフォーマンス改善が目的です。
eslファイル

■概要
効率を上げることを目的に、バニラゲームのスクリプトの多くを書き換えました。
遅い「convenience functions」をより速いネイティブな関数に置き換え、「fail fast fail early」アプローチを実装するための条件チェックの順序変更、頻繁に使用される値のキャッシュ化。

■これは何?
新機能の追加やバグの修正を目的としたものではありません(例外あり)*。
前者はMODが、後者はUSSEPとその関連が担当しています。

これは、バニラスクリプトの全体的な効率を上げることを目的としています、つまり実行速度の向上とメモリ使用量の削減です。
Papyrusがバニラスクリプトに割かなければならないリソースの量を減らすことで、パフォーマンス上の問題が発生する前により多くのMODを使用できるようになることを期待しています。

名前が示すように、これらのほとんどはマイクロオプティマイゼーションです。
個々には目立った効果はほとんどありません、 例えば、トラップのスクリプトは、ゲーム内のすべてのトラップがロードされるたびに、トラップのレベリングされたダメージを決定します。、
またプレイヤーが未払いの賞金を持っているかどうかをチェックするスクリプトは、ガードがPCにLOSを獲得するたびに実行されます。
これらのスクリプトの多くは頻繁に実行されたり、多くのコピーが同時に実行されたりします。
小さなパフォーマンスの改善でも大きな効果が期待できます。


■インストール。
早めにロードしましょう、早い方がいいです、他のMODがこれらのスクリプトを上書きしようとしている場合、
それはそのMODの作者が、そのMODが適切に動作するために必要な機能を追加しているからだと考えてください。
例外はUSSEPです、これらのスクリプトは、USSEPによる修正を維持するために書かれています、USSEPは必須ではありませんが、多くのバグが修正されているので強く推奨します。


*特筆すべき例外です。
以前、Honorhall Orphanageはベッドがすべて埋まると "close its doors "となり、孤児の受け入れを永久に停止していました。
今では、(ゲーム)日ごとにベッドの状態をチェックし、(プレイヤーが子供を養子にするなどして)ベッドに空きがあれば、そのベッドが埋まるまでドアを開け直すようになりました。

同封してるeslファイルはHearthfireのクエストレコードの修正2つだけです。
  • Vanilla Script (micro)Optimizations画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Subhuman0100. 21 Sep 2021. Vanilla Script (micro)Optimizations. 18 Aug 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/54061>.
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 [バグフィックス] NPC AI Process Position Fix - SSE Download ID:40261 Author:Maxsu 2021-09-16 22:05 Version:v4.05d
RATE: =1118 G=5 TAG: [NPC行動変更] [SKSE64] [バグフィックス] [SKSEプラグイン] [問題解決] [NO-ESP]
NPC AI Process Position  Fix - SSE Title画像

NPC AI Process Position Fix - SSE

1時間を超える待機/睡眠/ファストトラベルを行った後、一部のNPCがAIで設定された日常生活サイクルでの居場所に正しく更新されない状態を修正するSKSEプラグインです。
Closing Timeの機能を別手法で広く拡大したものであり、Closing Time自体とは互換性はありません。

SKSE64とAddress Library for SKSE Pluginsが必須です。

オプションにImmersive Citizens - AI Overhaul SEのパッチが用意されています。

●類似MOD
Closing Time
  • NPC AI Process Position  Fix - SSE動画
  • NPC AI Process Position  Fix - SSE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Maxsu. 16 Sep 2021. NPC AI Process Position Fix - SSE. 11 Sep 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/40261>.
[コメントを読む(17)] [コメントを書く]
 [バグフィックス] Face Discoloration Fix Download ID:42441 Author:Parapets 2021-08-15 04:59 Version:1.0.1
RATE: =994 G=14 TAG: [バグフィックス] [問題解決] [SKSEプラグイン] [顔黒] [修正] [VRver.有]
Face Discoloration Fix Title画像

Face Discoloration Fix

何らかの理由でヘッドメッシュがなくエラーのあるNPCに対して自動で生成される顔には
色合いのデータが考慮されていませんでした。

このMODはNPCの色合いデータを考慮し、正しい色で顔を再生成するようにします。

VR 版あり

必須
SKSE(https://skse.silverlock.org/
Address Library for SKSE Plugins(VR 版は必要なし)
  • Face Discoloration Fix画像1
  • Face Discoloration Fix画像2
  • Face Discoloration Fix画像3
Skyrim Special Edition Nexus, Parapets. 15 Aug 2021. Face Discoloration Fix. 16 Nov 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/42441>.
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 [バグフィックス] PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher) Download ID:18860 Author:Kerber 2021-03-24 23:41 Version:0.5.2
RATE: =922 G=11 TAG: [バグフィックス] [SKSE64] [SKSEプラグイン] [問題解決] [VR]
PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher) Title画像

PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher)

■概要
Skyrim の設定が含まれる INIファイルをメモリ上にキャッシュすることにより、
ゲームの起動時間を短縮するMODです。

■なぜ効果があるのか
Skyrim では INIファイルから設定値を読み込む際に、今では非推奨となっている
16bit時代の古い関数を使用して、非常に非効率な方法で読み込みを行っています。

この古い関数は、INIファイルを読み込む際、都度ストレージからファイル開き、
使用後に閉じるという処理を行うもので、Skyrim では一回のゲーム中に
数十万回も読み込み処理行うため、非常に大きなボトルネックとなっています。

このMODでは、古い関数を使用する際にフックし、メモリ内に置いたINIファイルを
ロードさせるようにして、上記のボトルネックを回避しています。

■実際の効果
このMODが Skyrimの起動時間を短縮する秒数は、導入しているESPプラグインの数や、
ENBのプリセットなどの INIファイルを読み込む回数により異なります。
(ただし、ENBでは独自の読み込み機構を使用するため、
このMODで修正できない問題があります)

ESPプラグインを含むMODを導入していないバニラの環境では、ほぼ体感できませんが、
MODを多く導入している環境では、大きな恩恵を得ることができます。

・250個以上のESPプラグインを導入した環境 … 約20秒以上短縮
・50個以上のESPプラグインを導入した環境 … 約6秒短縮

■インストール
SKSEのプラグインなので、他のSKSEプラグインと同様に、
NMM や MOD Manager を使用してインストールしてください。

■アンインストール
すべてのファイルを削除してください。

■必須
・SKSE64 http://skse.silverlock.org/
SSE Engine Fixes (skse64 plugin)

■設定方法
・付属の INI ファイル (SKSE/Plugins/PrivateProfileRedirector.ini) で設定を行います。
v0.2.0以降、INIファイルを変更しないと日本語の入ったINIファイルが正しく読み込めません。
日本語の入ったINIファイルを利用する場合(Immersive Horsesを日本語化して導入する場合など)、次の設定を行います。
[General]
ANSICodePage=65001

※※ 日本語が入っていない場合、上記設定をすると逆に不具合が発生するようですので注意


・Skyrim SEやSKSE64の更新があった場合の対応
詳細はNexusのdescriptionを参照
検索キー ⇒ Q: There is new version of Skyrim SE and/or SKSE64, can I use this version with new game/SKSE version?

PrivateProfileRedirector.iniのSKSEのバージョンチェックを無効にします。AllowSEVersionMismatchの行を見つけて、値を1に変更します。
  • PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher)画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Kerber. 25 Mar 2021. PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher). 26 Jul 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/18860>.
[コメントを読む(56)] [コメントを書く]
 [バグフィックス] No Grass In Objects Download ID:42161 Author:meh321 2021-09-14 14:06 Version:8
RATE: =823 G=10 TAG: [] [問題解決] [バグフィックス] [景観] [パフォーマンス] [プラグイン] [.NetScriptFramework]
No Grass In Objects Title画像

No Grass In Objects

草が岩や床、道路など不自然なところから生える不具合を修正するmodです。

▼必須Mod
.NET Script Framework

▼GrassControl.config.txtについて
・RayCast = True
(草を不自然なところから生えないようにします。当Modの目玉ですのでTrue推奨)
・SuperDenseGrass = False
(Trueにすることで草が超高密度で生えるようになります。)
・UseGrassCache = False
(キャッシュ機能を有効/無効にします。セル移動時のロード時間を大幅に短縮できます)
・ExtendGrassDistance = False
(Trueにすることで草の描写距離を大幅に延長できます。)
・OverwriteGrassDistance = 6000
(草の描写距離を変更できます。当Modで上書きしたくない場合は-1にしてください)
・OverwriteGrassFadeRange = 3000
(草がフェードアウトする時間(距離)を変更できます。OverwriteGrassDistanceの半分が推奨されています。当Modで上書きしたくない場合は-1にしてください)

▼キャッシュ機能について
キャッシュ機能を使用することによって当Modのパフォーマンスへの影響が無くなります。

① GrassControl.config.txtを以下のとおりに設定します
UseGrassCache = True
ExtendGrassDistance = True
OnlyLoadFromCache = True


------Mod Organizer 2ユーザー向け------

② MO2の最新バージョンを使用していることを確認します。
③ Optional filesのMO2プラグイン(GrassPrecacher.py)をダウンロードし、MO2インストールディレクトリのpluginsフォルダに配置します。既にMO2を開いている場合は必ず再起動してください。
④ MO2のパズルピースのアイコンをクリックすると、新しいオプション"Precache Grass"が追加されています。ない場合はプラグインが正しくインストールされていることを確認してください。
⑤ "Precache Grass"をクリックしてキャッシュ生成を開始(ゲームが起動)します。生成完了前にゲームがクラッシュまたは閉じた場合、MO2はプロセス全体が完了するまでゲームを自動的に再起動します。
⑥ 完了すると「grass cache」がoverwriteフォルダーに配置されるので、そこから新しいmodを作成して、「GrassCache」または任意の名前を付けます。
⑦ 何らかのロードオーダー(地面、草、オブジェクト配置、草の構成設定など)を変更する時は、"Precache Grass"を再度実行してキャッシュを再作成する必要があります。
OverwriteGrassDistanceとOverwriteGrassFadeRangeのみを変更した場合、それらは描画距離にのみ影響するため、キャッシュを再作成する必要はありません。


------Mod Organizer 2を使用していない方向け------

② SkyrimSE.exeのあるフォルダにPrecacheGrass.txtを作成します
③ 通常どおりにSkyrimを起動すると
 自動で/Data/Grassフォルダにキャッシュの作成が始まります
 ゲームが落ちたらまた起動することで、キャッシュ作成が再開されます
※環境により複数回の再起動が必要なようです
④ 完了するとPrecacheGrass.txtが削除され、通常の起動ができるようになります
⑤ 草関連のmod構成を変更したりオブジェクトを配置した際は、新しくPrecacheGrass.txtを作成してキャッシュを作成し直してください

関連mod
Worldspaces with Grass SSEEdit Script for No Grass In Objects
  • No Grass In Objects画像1
  • No Grass In Objects画像2
  • No Grass In Objects画像3
  • No Grass In Objects画像4
Skyrim Special Edition Nexus, meh321. 14 Sep 2021. No Grass In Objects. 9 Nov 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/42161>.
[コメントを読む(73)] [コメントを書く]
 [バグフィックス] Scrambled Bugs Download ID:43532 Author:meh321 and KernalsEgg 2021-10-06 21:26 Version:14
RATE: =742 TAG: [バグフィックス] [ユーティリティ] [プラグイン]
Scrambled Bugs Title画像

Scrambled Bugs

v14から.NetScriptFrameworkが不要な代わりに.NET 5.0 Runtimeが必要になりました。

.NET Script Framework によって可能になったエンジン絡みのバグ修正とパッチのコレクション。
これらはData/NetScriptFramework/Plugins/ScrambledBugs.jsonから変更できます


▼必須
v14:
Address Library for SKSE Plugins
SSE Engine Fixes (skse64 plugin) (SKSE64 Preloaderのみが必須)
・.NET 5.0 Runtime ( https://dotnet.microsoft.com/download )

v13まで:
.NET Script Framework

<v12.0時点>
[1]Scrambled Bugs:Fixes

Actor Value Percentage (デフォルト:有効) …v13で追加
一時的なActor Valueの修正は、Actor Valueの割合を計算する際に考慮されません。
HUDに表示される敵のヘルスバーにも影響します。対象のActor Valueに一時的なバフやデバフがかかっている場合は正しくありません。

・Apply Spell Perk Entry Points: Arrows (デフォルト:有効)
キルカメラは、矢が発射されたときの軌道をシミュレートし、アクターに当たる場合はコンバットヒットのスペルを適用します。


・Harvested Flags(デフォルト:有効)
フローラや木は、セーブをロードしたときにロードされたセルの中にあると、以前に収穫されたことがあっても、収穫済みとしてフラグが立てられます。
これはこの問題を解決するもので、Flora Respawn Fix に代わるエンジンレベルの修正機能です。
既存のセーブにあるフローラや樹木は、次回のリスポーン時に影響を受けます。


・Hit Effect Race Condition (default: enabled)   …v11で追加
ヒットエフェクトの競合のバグフィックス、
特定のタイプの魔法効果の前にメッシュがロードされたときに、ヒットエフェクトがアクターに適用されるのを防ぐことができます。
このバグは、例えば、回復フラグを持つ魔法の効果を持つアビリティに影響します。
魔法効果の前にメッシュがロードされた場合、ヒットの効果が適用されます。
それ以外のメッシュが魔法の効果の後にロードされた場合、ヒットの効果は適用されません。

・Magic Effect Conditions(デフォルト:有効)
浮動小数点エラーにより、アクティブなエフェクトの条件が評価されないことがあります。
エフェクトのアクティブ期間が長ければ長いほど、この現象は頻繁に発生します。
(画像2枚目参照)アクティブな効果が1年以上も続いています。
修正プログラムを適用しない場合、数日後にアップデートがスキップされることがあり、最終的には常にスキップされるようになります。
修正プログラムを適用すると、アップデートがスキップされることはありません。
Bug Fixes SSE と同機能のためどちらか片方だけを有効にしてください。


・Magic Effect Flags (default: enabled)   …v12で追加
魔法効果の持続時間や大きさを調整する際に、魔法効果のフラグが無視されていました。
この修正により、魔法の効果の持続時間と大きさを調整するときに、持続時間なし、大きさなし、
パワーの影響を受ける持続時間、パワーの影響を受ける大きさのフラグが尊重されるようになりました。


・Mod Armor Weight Perk Entry Point(デフォルト:有効)
着用しているアーマーだけの重量を変更するのではなく、そのアーマーのスタック全体の重量を変更します。もしあなたが駿馬の石やConditioning and Unhindered perkに詳しいなら、この現象に遭遇したことがあるでしょう。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
https://www.nexusmods.com/skyrim/arti…


・Quick Shot (デフォルト:有効) …v13で追加
プレイヤーが発射した矢の威力を計算する際に、パーク「クイックショット」の効果が考慮されません。

・Terrain Decals(地形デカール)(デフォルト:有効)
(画像3枚目)デカールは、血痕、足跡、マジックインパクトなどに使用されます。
残念ながら、セルが部分的にアンロードされているために、デカールを適用できない地形に遭遇することがあります。
唯一の解決策は、セルを完全にアンロードしてから再度ロードすることです。
これはその問題を解決します。

・Training Menu Text(デフォルト:有効)
トレーニングメニューに表示される訓練の値段は、対象のスキルがバフまたはデバフされていると、
トレーニングメニューの価格表記部分がスキル補正を含めた訓練の値段に計算されてしまうのを基本値ベースに修正します。
※この問題は価格表記部分だけで実際支払う金額は影響ありません

・Weapon Charge (default: enabled)  …v12で追加
装備したエンチャント武器のチャージは、最初に装備したときや最後にリチャージしたときのチャージにしか戻せません。
この修正により、装備したエンチャント武器のチャージは常に完全に復元されるようになりました。



[2]Scrambled Bugs:Patches
・Accumulating Magnitude (デフォルト:無効) …v13で追加
Magnitudeが累積する魔法の効果の最大値は、累積率ではなく効果に比例します。

・Already Caught Pickpocketing (デフォルト:無効) …v13で追加
自分が見つけられていても、NPCにスリを仕掛けることができます。
様々な理由でスリをしているところを見つかってしまうと、リロードするまでNPCにスリをすることができなくなってしまいます。このパッチでは、NPCに見つかってしまっても、常にスリができるようになります。

・Apply Spell Perk Entry Points: Cast Spells(デフォルト:有効)
    …v10で追加(Changelogでは「Apply Spell Perk Entry Points」の名称変更したものと書いてあるが新規に追加されてる方)
Perk特典として適用されるスペルはターゲットからターゲットに唱えるのではなくソース上からターゲットに唱えるようにします
影響を受ける魔法は以下です
-Bashing Spell
-Combat Hit Spell
-Reanimate Spell
-Weapon Swing Spell
(※記事作成者:よくわからなかったので追記/修正希望)


・Apply Spell Perk Entry Points: Multiple Spells(デフォルト:無効)
Apply Spell perk entry pointsを使ったパークは、武器をスイングした時やヒット時、アンデット蘇生等で相手にスペル効果をもたせられるためゲームプレイの変更を行うmod作者にとって欠かせないものです。
しかし、これらのエントリーポイントを使ったパークは複数持ってた場合に1つだけ(Perk発動の条件を満たしてかつ優先度が0に近いもの)しか発動しないため、使用には制限があります。
例えば、召喚パークのダークソウル(蘇生したアンデットにHP+100ボーナス)を習得している場合、ダークソウルに設定されてるEntry PointはPriorityが0に設定されてるため、他のMODでApply Reanimate Spellを使ったパーク(例えば蘇生時にマジカ+100ボーナス)を追加して習得させても優先度の関係で使用することができません。(仮に使用できてもダークソウルの効果が乗らない)。この設定をtrueにする事で2つの効果が出るようになります。

既存Perkの例ならば両手武器Perkのウォーマスター(後ろパワーアタックヒット時に25%の確率で敵をマヒ:Priority0)と両手武器Perkの出血攻撃(攻撃ヒットで出血:Priority3)を持っている場合、両手武器Perkのウォーマスターによるマヒが発動した場合、出血攻撃の効果が出ませんがこの設定をtrueにしておけばウォーマスターによるマヒが発動した場合にも出血攻撃の効果が出るようになります。

影響を受ける魔法は以下です
-Bashing Spell
-Combat Hit Spell
-Reanimate Spell
-Sneaking Spell
-Weapon Swing Spell
[互換性]
Adamant - A Perk Overhaul (Version 5.1+)patch必要なし
Ordinator - Perks of Skyrim用patch Ordinator - Scrambled Bugs compatibility (and other minor fixes)
Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim用patch Vokrii - Scrambled Bugs Compatibility


・Attach Hit Effect Art (デフォルト:無効)  …v7で追加
このゲームでは、エイリアスを介して能力が初めて追加されたときや、呪文が初めてヒットしたときにのみ、アクターにヒットエフェクトアートが付けられます。
これは、ヒット・エフェクト・アートを付けることができる呪文の種類や、適用できる方法が制限されるため、問題となります。
また、ヒット・エフェクト・アートが添付されている間に、アクターが後から種族を変更した場合(例えば、狼男に変身した場合)、そのアートは削除されます。
このパッチでは、ヒットエフェクトアートを、エフェクトシェーダーを適用するのとほぼ同じ方法で取り付けられるように変更しました。
例えば、アビリティはエイリアスを使って追加する必要はなく、ヒットエフェクトアートはアクターがレースを変更したときに再装着されます。



・Equip Best Ammo(デフォルト:無効)
弓やクロスボウを装備したときに、セットで装備される矢/ボルトを最低性能のものではなく、最高性能の矢/ボルトを自動的に装備するようにします。


・ロックピッキングの経験値(デフォルト:有効)
バニラではドアやコンテナを初回時にピッキングした時のみ経験値を獲得できます。
他の人が再び鍵をかけた場合、その鍵を開けても経験値は得られません。
このパッチは、鍵を開けるたびにLockpickingの経験値を獲得できるようにするもので、
Lockpicking XP Fix に代わるエンジンレベルのパッチです。


・Multiple Hit Effects (デフォルト:無効)  …v8で追加
クローキングスペル(マント魔法?)はパフォーマンスに優しく互換性の問題も生じないためアクターに優しい視覚効果です
しかし異なるHIT効果を適用した場合、それぞれ条件ごとにクローキングスペルを作成しなおされてしまいます。
これを変更して最初のクローキングスペルに追加適用するように変更します。


・Paused Game Hit Effects(デフォルト:有効)  …v9で追加
ゲームが一時停止(メニュー開いてる時など)している間に、1つのヒット効果だけでなく、任意の数のヒット効果をプレイヤーに適用します。
このパッチを適用しないとゲームが一時停止してる間プレイヤーには1つのヒットエフェクトしか適用されません
たとえばインベントリからエフェクト付きの付呪防具を装備した場合
インベントリを閉じて再度開くまで別のヒットエフェクトを適用されません、それを修正します。

・Power Attack Stamina (デフォルト:無効) …v13で追加
PCもNPCも、必要なスタミナがあって初めてパワーアタックやバッシュを行うことができます。

・Reflect Damage (default: enabled)  …v12で追加
100%のダメージまでではなく、任意の量のダメージを反射します。

・Teammate Difficulty (デフォルト:無効) …v13で追加
フォロワー(召喚されたクリーチャーではない)はプレイヤーと同じ難易度の倍率を使用します。これは Difficulty Balance の代わりとなるものです。

・充填不足の魂石(デフォルト:無効)
(画像4枚目)魂縛する際に適切なサイズの魂石を携帯していない場合、そのソウルはより容量の大きいジェムに捕獲されます。
このパッチは、魂石の容量不足を防ぎます。適切な大きさの魂石を持っていない場合、ソウルを収納しないようにします。
オプションで、「十分な大きさの魂石がありません」という通知を「適切な大きさの魂石がありません」に変更するMODがダウンロードできます。
もしあなたが、魂石の容量不足の問題を処理する、より完全な機能を備えた他のMODを求めているのであれば、
チェックアウトすることをお勧めします。
一例:GIST - Genuinely Intelligent Soul Trap SE


[3]Scrambled Eggchantments:Fixes
・Enchantment Cost(デフォルト:有効)
プレイヤーがエンチャントしたアイテムの価値や、プレイヤーが付呪した武器が吸収するチャージ量は保存されません。
詳しくはDESCの画像をご覧ください。



[4]Scrambled Eggchantments:Patches
・Enchantment Value(デフォルト:無効)
エンチャントの値は、オーバーライドされたエンチャントのコストではなく、デフォルトのエンチャントのコストを使用して計算されます。
これは、エンチャントのコスト修正を行わずにゲームをリロードした後のエンチャントの値です。


・Multiple Enchantment Effects(デフォルト:有効)
付呪のスキルによる付呪装備の付呪効果向上は、コストの高い効果だけでなく、
装備に付呪されてる各付呪の効果にも適用させます。
  • Scrambled Bugs画像1
  • Scrambled Bugs画像2
  • Scrambled Bugs画像3
  • Scrambled Bugs画像4
Skyrim Special Edition Nexus, meh321 and KernalsEgg. 6 Oct 2021. Scrambled Bugs. 31 Mar 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/43532>.
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 [バグフィックス] Actor Limit Fix Download ID:32349 Author:meh321 2020-02-09 15:15 Version:2
RATE: =715 G=7 TAG: [バグフィックス] [問題解決] [落下死] [.NetScriptFramework]
Actor Limit Fix Title画像

Actor Limit Fix

1つのセル内に128人以上のアクティブなキャラがいた場合に、空中浮遊などの奇妙な移動を行うキャラが発生するバグを修正します。

.NET Script Frameworkが必要です。

VR 版
Increase Actor Limit for VR
  • Actor Limit Fix画像1
  • Actor Limit Fix画像2
Skyrim Special Edition Nexus, meh321. 9 Feb 2020. Actor Limit Fix. 4 Feb 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/32349>.
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 [バグフィックス] Critters Ain't Snitches - Animal and Monster Crime Reporting Fix Download ID:15134 Author:Qwinn 2018-06-01 17:54 Version:1.0
RATE: =719 G=3 TAG: [イマージョン] [バグフィクス] [犯罪] [通報] [動物]
Critters Ain't Snitches - Animal and Monster Crime Reporting Fix Title画像

Critters Ain't Snitches - Animal and Monster Crime Reporting Fix

貴方の犯罪行為(殺人、襲撃、侵入、窃盗など)を目撃した動物やクリーチャーが、
地元の衛兵に報告するという問題を解決しようとしています。
このパッチがなければ、馬や鶏が、貴方が何かを盗むのを見たら、地元の衛兵はあなたを拘束するでしょう。あなたには懸賞金がかけられるでしょう。
それはイマージョンとは言えません。

メインファイルと、SkyTEST - Realistic Animals and Predators 用のパッチ、SkyTEST - Realistic Animal Behaviors Light Version v1.0 用のパッチで構成されています。

SkyTEST - Realistic Animals and Predators はサバイバルモード/ノン・サバイバルモード不問です。

■互換性
Unofficial Skyrim Special Edition Patch と互換性があります。
USSEPもある程度Factionの犯罪通報関係のフラグ修正は行っていますが不十分なので
このMODは追加で「Do Not Report Crimes Against Members」フラグを付与しています。

■このMODを気に入ったなら推奨するMOD
Believable Crime Report Radius

■類似MOD
NARC Remade - No Animals Report Crimes for Skyrim SE
  • Critters Ain't Snitches - Animal and Monster Crime Reporting Fix画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Qwinn. 1 Jun 2018. Critters Ain't Snitches - Animal and Monster Crime Reporting Fix. 7 Feb 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/15134>.
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 [バグフィックス] Skyrim Landscape and Water Fixes Download ID:26138 Author:WiZkiD - lilebonymace 2021-08-13 03:25 Version:v6.3
RATE: =720 TAG: [景観] [バグフィックス] [問題解決] [パッチ] [USSEP] [ESPFE] [日本語化対応]
Skyrim Landscape and Water Fixes Title画像

Skyrim Landscape and Water Fixes

スカイリム全体に存在する景観のグラフィック不具合、オブジェクト欠損、navmeshなどに関する修正パッチ集です。

[Skyrim]Skyrim Exterior Fixesの修正も全て含まれています。
また、農民と会話することで作物を収穫する許可を得られるようになります。

Unofficial Skyrim Special Edition Patchが必須です。

FOMOD形式で以下のmodとの互換パッチ等が選択できます。
Enhanced Lights and FX
Relighting Skyrim - SSE
Complete Alchemy and Cooking Overhaul
Static Mesh Improvement Mod - SMIM
Enhanced textures detail (UV-tweaks)
Landscape Fixes For Grass Mods
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:v6.3 [#4] []
    2021-09-15 08:46:23 3KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:5.6 []
    2020-10-10 00:57:18 3KB [DOWNLOAD]
  • Skyrim Landscape and Water Fixes画像1
  • Skyrim Landscape and Water Fixes画像2
  • Skyrim Landscape and Water Fixes画像3
  • Skyrim Landscape and Water Fixes画像4
Skyrim Special Edition Nexus, WiZkiD - lilebonymace. 13 Aug 2021. Skyrim Landscape and Water Fixes. 30 May 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/26138>.
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 [バグフィックス] powerofthree's Tweaks Download ID:51073 Author:powerofthree 2021-07-22 13:58 Version:1.2
RATE: =698 G=1 TAG: [バグフィックス] [問題解決] [SKSEプラグイン] [バグ修正]
powerofthree's Tweaks Title画像

powerofthree's Tweaks

他のMODで触れられていないエンジンレベルの問題にたいしてTweakを行うMOD

バグ修正とゲーム調整の両方を含んでおり、専用のIniファイルで設定を変更可能
詳細はディスクリプションを参照のこと

■必須
・SKSE64 http://skse.silverlock.org/
・Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2019 https://support.microsoft.com/ja-jp/h…
Address Library for SKSE Plugins

---[Fixes](default: true)---
・Queued Ref Crash
不適切なRefのロードによるクラッシュを修正します。
これはWindhelm Bridge Tweaks などのMODによって引き起こされる可能性があります。

・Map Marker Placement
ファストトラベルが無効になっているときに、目的地の近くにマップマーカーを配置できるようにします。

・Enable 'Can't Be Taken Book' Flag
本の「Can't be taken」フラグの機能を復活させます、バニラではこのフラグは機能していません。
このフラグが有効な本は、読むことはできますが、インベントリに取得できなくなります。

・Projectile Range Fix
移動中に発射される飛び道具の範囲を調整し、一貫した寿命を維持します。
これは、[Skyrim]Projectile Range Fix を実装したものです。

・CombatToNormal Dialogue Fix
LostToNormalダイアログがCombatToNormalの代わりにトリガーされるバグを修正しました
(例:戦闘終了時にNPCが「彼らを怖がらせたに違いない」と言う)

・Cast Added Spells on Load
ロード時に追加(付与?)された呪文が削除され、NPCに再適用されない問題を修正します。

・Cast No Death Dispel Spells on Load
ロード時に死んだNPCにNo-death-dispelフラグ付きの呪文が再適用されるようになります。

---v1.1で追加---
・IsFurnitureAnimType Fix
IsFurnitureAnimType条件関数のパッチ、家具を参照しても動作するようにしました(以前は、現在家具を使用しているアクターにしか動作しませんでした)。

・Light Attach Crash
ロードされていないアクタにライト(松明、マジックライト、クイックライトなど)がアタッチされたときのCTDを修正しました。

・No Conjuration Spell Absorb
NoAbsorbフラグがないすべての召喚呪文にNoAbsorbフラグを追加します。
※Perkなどの魔法吸収効果は自分の召喚魔法まで吸収して不発にしてしまうバグがある





---[Tweaks](default: false)---
・Faction Stealing
プレイヤーがその場にいるすべてのFactionのメンバーと友好的になるまで、アイテムは盗品扱いになります。
これは、以下で説明されているバニラのメカニズムを修正しようとしています。
参考:https://www.afkmods.com/index.php?/to…

・Load Door Fade Out
ロードを挟むドアを使用する際、NPCのフェードアウトを無効にします。

・Voice Modulation (default: 1.0)
顔を覆うヘルメットを被っているNPCに声の歪み効果を適用します。
値が1.0の場合はバニラ状態で効果がなく、ピッチは値に正比例します。
推奨値は0.85~0.90で、これより低い値を設定すると、音声が字幕やリップシンクと同期しなくなります。

・Game Time Affects Sounds
ゲーム時間の長さ(ゲーム速度?)に応じて音の高さを調整します。
例えば、シャウトの時間減退中はすべての音が低くなります

・Dynamic Snow Material
指向性のある雪を持つすべてのスタティック(静的オブジェクト)に雪のマテリアルを適用します。
例:Footprints は雪の積もった木の板の上で動作します。
雪が降る天候の地域でのみ有効です。

・Disable Water Ripples On Hover
Trueにすると浮遊するNPCやプレイヤー(vampire lord、dragon priest、wispmother、netchなど)は、
水の上にホバリングしても水の波紋を引き起こしません。


---v1.1で追加---
・Screenshot Notification To Console
スクリーンショット通知をコンソールメッセージとして表示します。

・No Attack Messages
クリティカルヒット/スニークアタックの通知を無効にします。

・Sit To Wait
待機コマンドはプレイヤーが座ってる時限定になります。

・Disable God Mode
ゴッドモード無効(tgmコマンド)

---v1.2で追加---
・No Hostile Spell Absorb

・Grabbing Is Stealing
 所有物を掴むと、窃盗にカウント

・Load Door Activate Prompts(デフォルト:0)
ドアのアクティベート時の表示文章をEnter/Exitに置き換えます。
1 - promptsを置き換えます (Open Breezehome -> Enter Breezehome)
2 - 屋内から屋外へ移動する際のプロンプトとセル名を置き換えます
(例:スリーピングジャイアントから出るときOpen Skyrim -> Exit Sleeping Giant Inn)


--[Experimental(実験的機能) (default: false)]--
・(v1.1で削除)Fast GetPlayer()
フレームレートから切り離すことで、Game.GetPlayer関数の呼び出しを高速化します。

・Fast GetRandomInt()
Utility.GetRandomInt関数の呼び出しをフレームレートから切り離すことで高速化します。

・Fast GetRandomFloat()
フレームレートから切り離すことにより、Utility.GetRandomFloat関数の呼び出しを高速化します。
  • powerofthree's Tweaks画像1
Skyrim Special Edition Nexus, powerofthree. 22 Jul 2021. powerofthree's Tweaks. 15 Jun 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/51073>.
[コメントを読む(4)] [コメントを書く]
 [バグフィックス] Ice skating fixed for real - No more attack sliding movement (NEMESIS compatible) Download ID:55417 Author:Exalderan 2021-09-22 18:46 Version:1.3
RATE: =683 G=2 TAG: [モーション] [アニメーション] [Nemesis]
Ice skating fixed for real - No more attack sliding movement (NEMESIS compatible) Title画像

Ice skating fixed for real - No more attack sliding movement (NEMESIS compatible)

SkySAを使っていない人向けの横移動攻撃時のスケート現象をある程度軽減したものです、
これは同現象の修正を扱ってる Reduce Attack Skating Movement とは違う方法です、
このMODは移動速度を下げるだけで、この問題の根本を解決してるわけではありません。
アニメーションの比較映像はNexusのアニメGIF参照
esp無し

歩行から走行への移行時にはまだほんの少し不自然なところがありますが、バニラでこれ以上良くするにはバニラ以外のアニメーションに置き換える以外には何もできません。
これはバニラにこだわってる方のためのものです。
片手だけでなく両手もNPCとプレイヤーの両方に対応しています。
質問があれば私に聞いてください。

■既知の問題
歩きから走りへの移行時はまだ少し滑っています。


■互換
Nemesis無しでも動きますがNemesisを使ってる場合は実行を忘れずに
FNISのサポートは無し
True Directional Movement - Modernized Third Person Gameplay 完全互換
Animation Motion Revolution 完全互換
  • Ice skating fixed for real - No more attack sliding movement (NEMESIS compatible)画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Exalderan. 22 Sep 2021. Ice skating fixed for real - No more attack sliding movement (NEMESIS compatible). 11 Sep 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/55417>.
[コメントを読む(4)] [コメントを書く]
 [バグフィックス] Better Combat Escape - SSE Download ID:43936 Author:Maxsu 2021-01-04 21:19 Version:v0.83
RATE: =648 G=2 TAG: [SKSEプラグイン] [戦闘] [戦闘システム変更]
Better Combat Escape - SSE Title画像

Better Combat Escape - SSE

戦闘の停止機能を改善します。

たまに超遠方の敵に対して戦闘状態になってしまったり
戦闘が解除されなかったりしていましたがこのプラグインを使うことで、
バニラゲームの戦闘脱出の停止機構を改善し、
超遠距離戦闘での敵の不合理なアグロを排除し、
より合理的なアグロ停止機構を実現することができるようになります。

SKSEプラグイン


・このMODの原理について
プレイヤーが敵から逃げている間、ゲーム内のセル間を移動します。
セル間移動イベントが発生するたびに、プラグインはコンパスに表示されている現在の戦闘中の敵の状況を確認し、
以下の条件に合致しているかどうかを確認して戦闘を停止させます。

(1)外部セルにいる敵の場合。
プラグインはプレイヤーとこの敵の間の距離を計算します.
その距離が「最大アグロ距離」(INIファイルで変更可能)を超えている場合は、その敵の戦闘状態を即座に停止させます。

プレイヤーと敵が共に外部にいる場合、その距離はプレイヤーと敵の3D座標位置間の距離に直接等しくなります。

内側のプレイヤーと外側の敵の場合は、
プレイヤーの外側のポータルドアまでの距離に敵の内側のポータルドアまでの距離を足した距離となる。


(2) 内側のセルにいる敵の場合。
私は現在、プレイヤーと内部の敵との間の信頼できる距離を取得する方法を
見つけることができないので(ゲームエンジンのソースコードを深く掘り下げる必要があります)、
したがって、私は現在、別の検出方法を使用してチェックしています。

この敵が位置している内部のセルがプレーヤーのまたはプレーヤーの現在のセルの隣に
同じであるかどうかをチェックすることによって。
両方の条件が一致しない場合、プラグインはこの敵がアグロ距離を超えていると判断し、
すぐに戦闘状態を停止します。

敵の戦闘状態を停止させる機能は「StopCombat」のコンソールコマンドとほぼ同じなので、
安全性が高く、副作用もないはずです。



前提
Address Library for SKSE Plugins
  • Better Combat Escape - SSE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Maxsu. 4 Jan 2021. Better Combat Escape - SSE. 4 Jan 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/43936>.
[コメントを読む(2)] [コメントを書く]
 [バグフィックス] Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes Download ID:18994 Author:kryptopyr 2021-07-13 12:23 Version:2.5
RATE: =614 G=6 TAG: [バグフィックス] [オーバーホール] [装備] [武器] [防具] [服・ローブ] [装飾品] [アイテム] [kryptopyr] [WACCF] [日本語化対応]
Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes Title画像

Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes

当mod(略称:WACCF)は、[Skyrim]Weapons and Armor Fixes Remade[Skyrim]Clothing and Clutter Fixesの移植&統合版です。

武器や防具、衣類、装飾品、その他のアイテムのバグや設定ミスの修正、調整を行います。

[Skyrim]Clothing and Clutter Fixesにあった魔法分野によるローブの差別化や服への防御値付加などのイマージョン系の拡張はArmor and Clothing Extensionに分離されています)

概要
・バニラにおける武器、防具、衣類、装飾品とその他のアイテムに見られる多くのバグを修正する。
・さまざまなアイテム間の一貫性とバランスを改善(価格、重量、ダメージ、キーワードなど)
・武器や防具の規格を一貫した法則性のあるものとする。
・付呪された装飾品の付呪の強さは、元となった装飾品の品質の影響を適切に反映する。
・ゲーム上のすべてのアイテムの効果が適用されなかった特殊効果を修正する。
・一人称視点で女性キャラクターの衣服のテクスチャーが種類ごとに適切に反映されるように修正
・製造カテゴリの変更により、製造メニューを整理
・矢とボルトの速度を50%増加させ、重力の影響による弾道の下降を緩やかにする。
・ドラゴンプリーストの仮面の性能とキーワードを変更して、他のゲーム上の設定とのバランスを改善する。
・ドワーフ、エルフ、オークの武器の性能を調整して、それぞれの防具のランクや質、鍛冶のパークにおける進行と一致させる。
・デイドラとドラゴンの骨の武器の価格と性能を切り替え、デイドラのカテゴリーの武器を上位にする。
・ゲーム上プレイヤーが利用できなかったアイテムを利用可能にする。
・サークレットとフードを同時に装備できるようにする。
・ゲーム上からフード付きローブの類を削除し、ローブとフードを分割した組み合わせに置き換える。
・特定の家具のコンテナのルートを、家具の種類と家格の両方に一致するように調整する。
・特定のアイテムの名称を、ソートを容易にしたり、そのアイテムのゲーム上の見た目に合わせるため変更する。
・特定の衣服と同時に装備すると表示されなくなるネックレスや指輪が表示されるようにする。
・ポーションの瓶に正しいメッシュを使用し、毒の瓶も面白みのない画一された見た目ではなくなる。

必要MOD
USSEPの補完を目的としてデザインされたMODの為
Unofficial Skyrim Special Edition Patch

インストール
メインファイルのインストール
オプションのテクスチャ解像度のいずれかを使用する場合は、メインファイルの後にインストールし、.bsaファイルを置き換える。

WACCF_BashedPatchLvlListFix.espは、Bashed Patch作成の為の補助プラグインでありWACCFにおいて編集されたレベルドリストの内容を含む。
WACCFと同じレベルドリストの編集を行うMODと同時に利用すると、多くの場合はWACCFで意図した編集を上書きしてしまうが、WACCF_BashedPatchLvlListFix.espをロードオーダーの下層に置けば、WACCFにおけるレベルドリストの編集を正しくBashed Patchに反映させることができる。
また、Wrye Bashを使用した際、WACCF_BashedPatchLvlListFix.espはBashed Patchにマージされる為、プラグインの制限枠を無駄に使用せず、このプラグインも無効にすることができる。

ロードオーダー

Weapons Armor Clothing & Clutter Fixes.esp は、ロードオーダーにおいてUnofficial Skyrim Special Edition Patch の下でできる限り上層に置く必要がある。
Unofficial Skyrim Special Edition Patch の後。
また、WACCF_BashedPatchLvlListFix.espは、最後にロードされるようにロードオーダーの最下層に配置する必要がある。
Common Clothes and Armors の前。

例:
Unofficial Skyrim Special Edition Patch
Weapons Armor Clothing & Clutter Fixes
Armor and Clothing Extension
...
WACCF_BashedPatchLvlListFix.esp(ロードオーダーの最下部)

詳細はNEXUSの紹介、DLページのDescriptionや下記のリンクにて確認してください
・変更点一覧
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…
・アイテムの数値、キーワード変更点
https://docs.google.com/spreadsheets/…
・バランス調整点
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…

CBBE パッチ(WACCF2.1以降は不要です)
Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes - CBBE Patch

バグ修正
Tweaks for WACCF and ACE
 Armor and Clothing Extension とのバグ修正

Hooded Skeleton Corpse Fix for WACCF
 特定の死体からフード付きマントを取り除く(フード付きマントが異常に伸びるのを阻止)
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes画像1
  • Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes画像2
  • Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes画像3
  • Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes画像4
Skyrim Special Edition Nexus, kryptopyr. 13 Jul 2021. Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes. 3 Aug 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/18994>.
[コメントを読む(24)] [コメントを書く]
 [バグフィックス] Slow Fix Download ID:31618 Author:Saffral 2021-07-10 06:51 Version:1.3
RATE: =598 G=3 TAG: [NPC] [氷魔法] [バグフィックス] [問題解決] [espfe]
Slow Fix Title画像

Slow Fix

NPCも、氷魔法が当たると動きが遅くなるようにするMOD

従来の Skyrim では、氷魔法が当たった時に動きが遅くなる効果はPCだけに有効で、NPCには効果がありませんでした
このMODは、NPCにも氷魔法の減速効果を適応して、氷魔法の有用性を上昇させます

※このMODは、「効果時間中、NPCに減速効果のかかった装備アイテムを身に付けさせる」 という仕組みで動作します。NPCの速度を直接変更するわけではないため、多くのMODと共存可能です

espfeパッチ有り


●競合MOD
以下の魔法エフェクトを改変するMODとは競合します
FrostSlowConcAimed
FrostSlowFFAimed
FrostSlowFFContact
FrostSlowFFSelfArea100  …v1.3で追加
  • Slow Fix画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Saffral. 10 Jul 2021. Slow Fix. 8 Jan 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/31618>.
[コメントを読む(5)] [コメントを書く]
 [バグフィックス] Equip Enchantment Fix Download ID:42839 Author:SlavicPotato 2021-05-03 17:25 Version:1.2.4
RATE: =586 G=3 TAG: [付呪] [バグフィックス] [問題解決] [SKSE64]
Equip Enchantment Fix Title画像

Equip Enchantment Fix

バグフィックス
特定の条件でカスタム付呪装備の効果が適応されないバグを修正します。
SKSE64プラグイン


アイテムを装備しているときにカスタムエンチャントが適用されないことがあるバグを修正しました。
この問題は以下の特定の条件下でのみ発生します。
-弓から剣への切り替え時にシールドが自動的に装備され、その効果が適用されないことがあります。
-フォロワーのインベントリやチェスト類からアイテムを装備する
-フォロワー/アウトフィット管理MODでよく使われるパピルスのEquipItem機能(SKSE EquipItemExは影響を受けない)を使った装備

この修正の範囲はこれらの条件に限定されるものではなく、おそらく他にもバグが発生するケースがあると思われます。
装備後、有効なはずのエンチャントが実際に存在するかどうかをチェックし、
それに応じて適用するようにしました、
これらはプレイヤーとNPCで動作します。

必要MOD
Address Library for SKSE Plugins
SKSE64 http://skse.silverlock.org/

※同様の機能が含まれているmod
Scrambled BugsのScrambled Eggchantments
  • Equip Enchantment Fix画像1
Skyrim Special Edition Nexus, SlavicPotato. 3 May 2021. Equip Enchantment Fix. 28 Nov 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/42839>.
[コメントを読む(4)] [コメントを書く]
 [バグフィックス] Assorted mesh fixes Download ID:32117 Author:wankingSkeever 2021-10-20 01:48 Version:0.31.1
RATE: =581 G=1 TAG: [問題解決] [バグフィックス] [] [メッシュ] [nif] [被写界深度] [DOF] [NO-ESP]
Assorted mesh fixes Title画像

Assorted mesh fixes

バニラにおけるメッシュ関連の様々な問題を修正するmodです。


▼互換性のないmod
Enhanced Lights and FX
  • Assorted mesh fixes画像1
  • Assorted mesh fixes画像2
  • Assorted mesh fixes画像3
  • Assorted mesh fixes画像4
Skyrim Special Edition Nexus, wankingSkeever. 20 Oct 2021. Assorted mesh fixes. 27 Jan 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/32117>.
[コメントを読む(4)] [コメントを書く]

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