Skyrim Special Edition Mod データベース

 PC Head Tracking and Voice Type SE [イマージョン] ID:11993 Author:HHaleyy 2021-08-23 22:03 Version:v4.8

RATE: =413 G=8 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ヘッドトラッキング] [イマージョン] [MCM対応] [会話] [日本語化対応] [ボイス] [音声]
PC Head Tracking and Voice Type SE Title画像

PC Head Tracking and Voice Type SE

HHaleyyさんがSkyrim Special Edition Nexusで彼のMODを公開する許可を与えてくれました。HHaleyy氏は変換することを望んでいませんが、Skyrim Special Edition NexusのコミュニティとこのMODを共有したいと思っています。どうか皆さんHHaleyyさんをendorseし、コミュニティへの彼らの仕事、時間、寛大さにどれだけ感謝しているかを伝えてください。
LE版 [Skyrim]PC Head Tracking and Voice Type

このMODでは、性能や安定性を考慮して、頭/目のトラッキングアニメーション、ボイスタイプの選択、カスタムボイス機能を使用できるようになっています。
すべてのオプションはMCMから個別に有効または無効にすることができます。

・ヘッドトラッキングの設定
有効にすると、プレイヤーキャラクターは頭を動かして何かを見たり、誰かを見たりします。
ヘッドトラッキングターゲットの検出方法は、以下のいずれか、または両方を選択することができます。
【クロスヘア検出】家具(椅子やベッドなど)やプレイヤーの背後にある場合を除き、現在のクロスヘアのターゲットを検出します。
【話者検出】近くの話者を検出します。ゴースト状態(攻撃や呪文の効果を受けない状態)でない限り、指定された半径内で話しているプレイヤーの近くにいるアクターを検出します。
抜刀中、一人称視点、騎乗時には自動的にこの機能が無効になります。
挙動はスムーズで、頭が周期的にひねったり、ボコボコしたりすることはありません。
また、「例外フィルター(無生物のオブジェクトや無生物のアクターを除外する)」「トラッキング距離」「トラッキング間隔」「背骨の修正(頭部のみを移動し、背骨の影響を受けないようにする)」など、好みに応じたオプションでカスタマイズ可能です。

バグ修正。
High Elfのヴァンパイアがヘッドトラッキングアニメーションを使用できなくなるバニラのバグを修正しました。

・表情変化の設定
ヘッドトラッキングが有効な時にプレイヤーが表情を作ることができるようになります。
表情はトラッキング対象との関係ランクごと(友人、知人、恋人など)に設定できるので、キャラクターの性格に合わせて設定することができます。
このオプションではアイトラッキングアニメーションも可能となります。

・挨拶の設定
挨拶用のホットキーを押すと、プレイヤーが誰かに挨拶をすることができるようになります。
【自動挨拶】このオプションを有効にすると、ヘッドトラッキングの「話者検知」設定が有効なときに、近くにいる指定されたランク以上のアクターに自動的に挨拶をします。
このオプションは、召喚されたアクター、敵対しているアクター、現在のフォロワーには適用されません。また、クエスト中のアクターは無視されます。

・音声タイプオプション
音声タイプメニューでは、女性キャラクター、男性キャラクターごとに対応するプレイヤー用ボイスタイプをMCMメニューから選択して設定することができます。
また、ボイスタイプセレクターでは、クロスヘアのターゲットからボイスタイプを取得することができます。
初期設定では、サポートされていないボイスタイプには動作しないように設定されています。
制限なしモードをMCMから有効にすると、制限なしで任意のNPCからボイスタイプを取得することができます。
これは、メニューにリストされていない音声タイプに便利です。
例えば、ドラウグルのボイスを使用したい場合は、無制限モードを有効にして、ボイスタイプセレクターを使用してドラウグルにします。
これはDLCに登場するキャラクターにも有効です。
いくつかのサポートされていないボイスタイプのプリセットは、オプションファイルセクションからダウンロードできます。

・B.Y.O.ボイスタイプオプション
このオプションを有効にすると、オーディオファイルをインストールすることで、バニラには存在しない独自のカスタムボイスタイプを構築することができます。
Sound/Fx以下の所定のフォルダに01~05とリネームしたwav/fuz/xwmファイルを置いてMCMから設定をすることで使用できます。
このオプションでは、ジャンプ、乗馬、フレンドリーヒットなどの追加の音声イベントも提供します。
動作例は、「オプションファイル」セクションからダウンロードできます。※詳細はDescriptionをご覧ください


■必須MOD
SKSE64 http://skse.silverlock.org/
SkyUI

Save / Load Settings機能には最新の PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions が必要です。

■関連MOD
PC Head Tracking and Voice Type Crash Fix バグフィックス

※4/2 註
新たに掲載されたのはオプションファイルの2つ
・PC Head Tracking Alternative Mouth Animation v1.0
・PC Head Tracking Presets - Unique Voice Types v3.5
であって、「5.2.1」というメインファイルが来たのではありません。
Old File の "PC Head Tracking - MCM v4.5.1 SE Alpha Date uploaded 17 Dec 2017, 6:46AM" に何故か Ver.5.2.1 が付与されています。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:v4.8 [#38] []
    2023-03-14 12:57:09 6KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:4.7 [#26]
    2018-10-27 00:36:11 5KB [DOWNLOAD]
  • PC Head Tracking and Voice Type SE動画
  • PC Head Tracking and Voice Type SE画像1
  • PC Head Tracking and Voice Type SE画像2
  • PC Head Tracking and Voice Type SE画像3
Skyrim Special Edition Nexus, HHaleyy. 23 Aug 2021. PC Head Tracking and Voice Type SE. 9 Oct 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/11993>.
2018-01-15 23:51:11 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : v4.8
#43
名無し
#40
PC Head Tracking Voice Type and Dragon Shouts - Lucina (Fire Emblem) - NEWLY VOICED の Dragon Shouts Replacer という名前のフォルダの中身を参考にして作成されてみるとわかりやすいと思います。
全て調べてはいないですが、無音の音声ファイルを用意して置き換えてみた所、分かる範囲でドヴァキンのシャウト音声をすべてミュートできたので、おそらく上手くいくと思います。   ID:Y2ZWNhOT Day:22 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#42
名無し
#41だが
Open Your Mouth - Non-Ventriloquist Player SEの
最新バージョンが攻撃音鳴らない原因のようだ。   ID:JiMmU3YW Day:115 Good:1 Bad:0
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  • 11993
#41
名無し
何度試しても戦闘音鳴らんなぁ
機能自体は正常なんだが戦闘音だけが鳴らん
ニューゲームで最初は鳴るんだが、ゲーム終了して
ロードすると確実に音が鳴らなくなる
ジャンプやその他は喋るんだが剣振ったりするときのボイスが無音。   ID:JiMmU3YW Day:111 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#40
名無し
長い事これ入れて遊んでるんだが、いまだに音声を作中の声以外に変えた時のシャウト音声変更MOD適用方法がわからない。
全種族のシャウト音声を女性エルフの声に変えるMOD入れてるんだが、プリセットの声にしてるとちゃんとエルフ声になるのにMODで追加した声にする機能を使うと人間女性のシャウト音声になる・・・。   ID:EzZjE1OW Day:1224 Good:1 Bad:0
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  • 11993
#39
名無し
Dragonborn Voice Overと一緒に使ってるんだけど
戦闘ボイスだけ一切鳴らないのなんでだろう
ほんとごくたまに鳴ってはいるんだけれども。   ID:JiMmU3YW Day:545 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#38
名無し
翻訳データ(sstやxml)として保存したい方用に。
翻訳内容は#26様と同じです。readmeも同封しておきます。

このタイプの翻訳ファイルは置き換えるだけでも大丈夫ですがxTranslatorで読み込むためにはツール→MCM/Translateテキストを開く(比較)で開けます。   ID:FlZjQ2Zj Day:21 Good:1 Bad:0
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  • 11993
#37
名無し
#36
できる。
なんなら今はそう使ってる。   ID:Y2ZWNhOT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#36
名無し
このModのボイス機能だけ使いたいのだけど、MCMで他の機能は無効にしたらTDMと併用できるかな?   ID:gxNDA0Mj Day:1181 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#35
名無し
こんにちは。これ声にめっちゃエコーかかってるんですけどこういう仕様なんですかね?個人的にすごい違和感があるんですが、誰も触れてないところを見るとひょっとしておま環なんでしょうか?日本語だと平気とかなのかな(英語のを使ってます)?   ID:I1ZTBkNm Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#34
名無し
4.8バージョン修正されましたね。
bsaファイルでも問題なく動作しました。   ID:U2YzBlND Day:27 Good:0 Bad:0
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  • 11993
 
▼ Version : 4.7
#33
名無し
>>#32
.bsaパッケージを開封すると普通に起動するようになりました(4.8)。
LEとSEで圧縮形式を間違えているのかも。   ID:RjYTc2MG Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#32
名無し
最新バージョンの4.8はSKSEやVortexで起動できずクラッシュする報告が上がっています。
実際、自分も起動せずクラッシュをしたので4.7に戻しました。
4.8へのアプデは待機した方がいいかもです。   ID:U2YzBlND Day:25 Good:1 Bad:0
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  • 11993
#31
名無し
Alternate Conversation Cameraのini設定でした。
お騒がせしました   ID:NlOWI2OT Day:17 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#30
名無し
動作しないな~SKSE64、SkyUIも入っているんだが、MCMは機能していて音声も変えられる・・・   ID:NlOWI2OT Day:17 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#29
名無しGood!
Alternate Conversation Cameraの会話中に自キャラにカメラが回る機能を使っていると
プレイヤーキャラクターが無表情なのが気になったのでこちらのModで
ヘッドトラッキングと表情をつけてみましたがすごくいいです

2020年9月現在で、しばらく使ってみましたが一度もCTDはないです
話者検知、無機物や死体にはヘッドトラッキングしない、ボイスはバニラボイスの中から選択、自動挨拶オフでやってます   ID:c3YTgyNj Day:299 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#28
名無し
CTDの件だけど
action用のフォルダとかに声ファイルを入れてなかったらmcmでaction系のボイスを出ないようにいじったらもうだいぶ起きなくなったよ
combatにしか声ファイル入れてないからそれだけmcmで100にしてその他全部は0にしたら起きなくなった
もうやってる人いたらすまん   ID:Y2ZGVkMT Day:146 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#27
名無しGood!
アクション毎の音声を変更できるのが面白いです   ID:Q4MzQ4NW Day:95 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#26
名無しGood!
ちゃんとNPCと会話してる雰囲気の出る良MOD
MCMの翻訳ファイル上げてみます
ダメなとこあったら教えてくれるとありがたいです   ID:g3NmQxND Day:52 Good:2 Bad:0
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  • 11993
 
▼ Version : 5.2.1
#25
名無し
SkyrimSEはパピルススクリプトの呼び出しが極端に多い場合、セーブ時にCTDする問題を抱えているようです。街中に大量のNPCを追加するMOD(bird of Skyrim等)や、それ以外にもたくさんのスクリプトを同時に呼び出すMODを導入している場合はよりCTDしやすくなります。海外フォーラムでこのMODに加えて街中に大量のNPCを追加するようなMODもセーブCTDの原因(ブラックリスト)として扱われているようです。

セーブ時、セルロード時にフリーズする(オートセーブが原因)現象が多い場合、このMODもそうですがほかに常時スクリプトを呼び出すMODを外してみたりと回避策をとってください。   ID:JhZTJkZT Day:15 Good:3 Bad:0
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  • 11993
#24
名無し
4.6を入れた後で1,2時間ほどプレイしてみたけどクイックセーブでのフリーズ1回、エリア切替でのフリーズが1回。
このMODが原因とは限らないけど起こりやすくなった気もする。   ID:A2MmUzOD Day:159 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#23
名無しGood!
4.6を導入して少し動かしてみたところ、セーブ時やロード中にフリーズする現象は出なくなったように見えます。   ID:EzYjQ0Yj Day:21 Good:2 Bad:0
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  • 11993
#22
名無しGood!
4.6がでたズラよ   ID:Y0YzFkMm Day:180 Good:1 Bad:0
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  • 11993
#21
名無し
謙虚なのかbetaからalphaに一段落としているので、環境がマッチしなければ様子を見るしかないのではないかしら?   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#20
名無し
同じくクイックセーブでフリーズ、街の出入りでブラックアウト。原因がわからない・・・   ID:I3NTdmZG Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#19
名無し
まだ10分しか使っていないけれど、特段問題は出てません

ただ、バージョンナンバーの整合が取れていないのは不可解です
v5.2.1? v4.5.1?   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#18
名無し
作者の投稿に書いてあったSkyUIのCrash Fixパッチも入れてみたけどやっぱり調子が悪いな。なんか街を出たところでブラックアウト&音声出たまま固まったりする。   ID:A2MmUzOD Day:52 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#17
名無し
自分もクイックセーブでフリーズするな   ID:VlMjQyYT Day:39 Good:0 Bad:0
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  • 11993
 
▼ Version : v4.2
#16
名無し
今現在、v4.5が正式版となり、v4.2がオプション扱いになっています   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#15
名無し
要は4.2の方が「安定していた」ということであろう 事実上の後退である 暫くは進展は望めないであろう   ID:U2ODMxMz Day:6 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#14
名無し
あれ?何故かVerが4.2に下がってる?w
しかも4.5がオプション扱いに・・・   ID:lhMjBlNW Day:336 Good:0 Bad:0
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  • 11993
 
▼ Version : v4.4
#13
名無しGood!
4.5を導入し3時間、以前あったフリーズもなく快適です。やはり首が動くと没入感が増しますね!   ID:Q4ZTlhZW Day:19 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#12
名無し
4.5になって名前からbetaが取れた
て事は今回のが正式版って事かな   ID:YxZjUxOD Day:335 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#11
名無し
detection typeの設定をどれにしてもセーブ時にフリーズを起こすことがあるのは同じ セーブデータの状態により、フリーズしないことがある
PC Head Tracking and Voice Type SE Beta Experimental v4.4 は単独で使うものだろうか? ファイル容量少ないし、これだけだと起動すらしない   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#10
名無し
postでも書いてあったけど、detection typeの設定を「クロスヘアとスピーカー」の設定になってる落っこちるのだと思われる。この設定にしてるとセーブ時にフリーズが多発したので。   ID:IxMzFjZG Day:43 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#9
名無し
まだSE版がなかった時に旧版を使ってましたがセーブの際にフリーズしてました。(当然SKSE64とSkyUiのバージョンは正しい状態で)
ここのコメントやNexusのPostも見てみると、SE版でも同様にセーブの際にフリーズする様です。
因みに導入しただけの状態で確定フリーズするわけではなかったので、何かしらMCMで設定を変更した際に問題が発生するものと思われます。
原因が特定されるまでは使用しないほうが良いですね。   ID:MyOTMwNj Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#8
名無し
追記、再起動したらフリーズが再発した・・・   ID:FlYmIwYj Day:235 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#7
名無し
自分もセーブタイミングでのフリーズがあったけど、SSE Fixesを導入し、新規スタートで改善された   ID:FlYmIwYj Day:235 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#6
名無しGood!
特に問題なく動いているようです。表情まで変えれるとは芸が細かいなぁ
ちまちまとボイスの方も弄っていこうと思います   ID:UyOTAzNW Day:113 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#5
名無し
自分の環境だとシャウト及びセーブでもフリーズはしないですね

なのでやはりする、しないはMODの構築環境によるものなのだろうね   ID:MyZjZkN2 Day:324 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#4
名無し
同じく、セーブでフリーズするのでいったん外しました。まだベータってことで・・・   ID:Q3ZTJlYW Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#3
名無し
うーん、シャウトやセーブのタイミングでフリーズする現象が…何が競合しているんだろうか   ID:Q4ZTlhZW Day:7 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#2
名無しGood!
Good!   ID:MyMGYxMT Day:23 Good:0 Bad:0
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  • 11993
#1
名無し
ついに来たか・・・   ID:cwYmRlYj Day:9 Good:0 Bad:0
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  • 11993
機械翻訳 説明引用 [原文]
「このファイルは、プレイヤーがトラックのヘッドの動きを変更し、プレイヤーのキャラクターがボタンを押すだけで話すことができる音声タイプを変更することができます。」
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