Skyrim Special Edition Mod データベース

 PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions [リソース・チュートリアル] ID:13048 Author:exiledviper meh321 2018-10-09 17:03 Version:3.6

RATE: =620 G=7 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [SKSE64] [SKSEプラグイン]
[Skyrim]PapyrusUtil - Modders Scripting Utility FunctionsのSE版

以下LEから抜粋

高機能なSKSEプラグイン

MODのスクリプト上で
・TFC、TMコマンドの実行
・Actorに対し追加のPackage StackをOverride
・コンソールへのメッセージの表示
・特定オブジェクトに対するモーションの追加
・外部ファイル(JSON)の読み書き出力保存
などを行うことができる。

エロい人にはお馴染みかも知れない。


(LEでの概要)
・JsonUtilクラス
- JSON形式のファイルへの読み書き系機能を提供
- 保存可能なデータ型はInt, Float, String, Form
- また、各データ型のリスト形式も扱える
- 読み書きの処理は遅めだがセーブデータが肥大化しない
- 日本語もUTF-8で扱える
・StorageUtilクラス
- セーブデータへ任意の変数を保存する機能を提供
- 保存可能なデータ型等はJsonUtilと同じ
- 特徴としては任意のFormにデータを関連付けることが出来る
- つまり、CELLやActorやKeywordに対して好きな値を関連付けて保存できる
- JsonUtilよりは高速だが、やや処理は遅め
- セーブデータに保存するので無計画な保存はデータを肥大化させる
・ActorUtilクラス
- キャラクターに対してパッケージ上書きの機能を提供
・ObjectUtilクラス
- オブジェクトに対するアニメーションの上書き機能を提供
・PapyrusUtilクラス
- 配列操作、特殊な文字列操作、数値計算機能、単純なファイルの読み書き機能などを提供
・MiscUtilクラス
- CELLのスキャン機能
- フリーカメラ機能
- RACEレコードのEditor-ID取得
- HUDのON/OFF
- コンソールへのメッセージの表示

当MODの導入が前提になっているMOD
Quick Menus
Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD

[必須]
SKSE64 SE http://skse.silverlock.org/
 3.6の場合 - 要SKSE64 2.0.9/2.0.10 - 要SkyrimSE 1.5.53.0
 3.5の場合 - 要SKSE64 2.0.8 - 要SkyrimSE 1.5.50.0
 3.4bの場合 - 要SKSE64 2.0.7 - 要SkyrimSE 1.5.39.0


詳細はDescを参照してください。
Skyrim Special Edition Nexus, exiledviper meh321. 9 Oct 2018. PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions. 22 Oct 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/13048>.
2017-10-22 09:36:56 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
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▼ Version : 3.6
#34
名無し
campfire先入れてからPapyrusUtilSEで上書きすればいいんじゃないかな?
解決したみたいでよかったですね
一応 01050350 はruntime 1.5.53 の数字です   ID:A4NWM2Mz Day:272 Good:0 Bad:0
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#33
#28
奇跡的に要因が判明
「Campfire - Complete Camping System v1.12.1SEVR」入れてると動かないみたい、これを外しておけば
・v3.5 + SKSE64 2.0.8 + SSEv1.5.50.0
・v3.6 + SKSE64 2.0.9 + SSEv1.5.53.0
・v3.6 + SKSE64 2.0.10 + SSEv1.5.53.0
3パターン全部正常動作しました。

・v3.4b + SKSE64 2.0.7 + SSEv1.5.39.0
だと、入れていても動くので運用によりトレードオフで対処するしかないのかな?
・v3.5 + SKSE64 2.0.8 + SSEv1.5.50.0で動く風には書いてあったんだけどなぁ   ID:YyM2U3Zj Day:10 Good:0 Bad:0
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#32
#28
試してきました
・v3.5 + SKSE64 2.0.8 + SSEv1.5.50.0
・v3.6 + SKSE64 2.0.9 + SSEv1.5.53.0
・v3.6 + SKSE64 2.0.10 + SSEv1.5.53.0

PapyrusUtilDev.logの内容です
3パターンとも全部同じで
unsupported runtime version 01050350

これから何かわかるのかな?   ID:YyM2U3Zj Day:10 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
#30
数字でてましたね。見ても分からない奴でした
・v3.4b + SKSE64 2.0.7 + SSEv1.5.39.0に戻して上書きされちゃったからすぐには分からないけど
・v3.5 + SKSE64 2.0.8 + SSEv1.5.50.0
・v3.6 + SKSE64 2.0.9 + SSEv1.5.53.0
・v3.6 + SKSE64 2.0.10 + SSEv1.5.53.0
この3パターンに関しては同じ文字列だった気がする…もっかいやるかぁ。SkyrimSE.exeに関しては毎回プロパティ見て確認してたんだけどねぇ。   ID:YyM2U3Zj Day:10 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
runtime errorの後に数時とか出てなかったっけ?   ID:A4NWM2Mz Day:272 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
#28ですが、
・v3.4b + SKSE64 2.0.7 + SSEv1.5.39.0
 正常動作
・v3.5 + SKSE64 2.0.8 + SSEv1.5.50.0
 ログにunsupported runtimeって吐いて動かない
・v3.6 + SKSE64 2.0.9 + SSEv1.5.53.0
 ログにunsupported runtimeって吐いて動かない
・v3.6 + SKSE64 2.0.10 + SSEv1.5.53.0
 ログにunsupported runtimeって吐いて動かない

みんな普通に動いてそうだし、原因が全く分からない「おま環」なんだろなぁ   ID:YyM2U3Zj Day:10 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
これ、v3.5動かすのに特殊な手順とかあります?
SkyrimSE 1.5.50.0 + SKSE2.0.8 環境で Papyrus v3.5 入れると、PapyrusUtilDev.logにUnsupportedって書かれて終了する。
SkyrimSE 1.5.39.0 + SKSE2.0.7 環境で Papyrus v3.4bは動作する。
v3.6はまだ試してない…。

SkyrimSE 1.5.50に実はバージョン違いがあるんだろか?
SteamのConsoleから「download_depot 489830 489833 583541185188584076」でダウンロードした奴ではあるのだけど…。   ID:YyM2U3Zj Day:10 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
説明編集するまで気付かなかったが2.0.10でてたのか...   ID:YxNDg5Mz Day:47 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
新しいのが来ましたね
因みに今回のはSKSE64 2.0.9/2.0.10 & SSE 1.5.53と新しくなったskse64にも対応しています。   ID:UwNDJlNz Day:237 Good:0 Bad:0
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#25
名無しGood!
きた
ちなみにSexLabFrameworkSE_v163_BETA4もきた   ID:YxNDg5Mz Day:47 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 3.5
#24
名無しGood!
まってたー!   ID:QxYWI0OT Day:19 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
にゃんぱす

skse64-2.0.8に対応したのん   ID:I3MTg5Nj Day:209 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 3.4
#22
名無しGood!
Quick Menusの誘拐と巡回ルートの変更が動作しました。
Falskaarを巡回するように変更したので、ActorUtil関数(で制御してると思う)がちゃんと動いている様です。   ID:VjODA2OD Day:34 Good:1 Bad:0
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#21
名無し
ActorUtil関数とTFC関数が使えるようになったようです。
Bathing in SkyrimとQuick Menusが結構動くようになるかも?   ID:VjODA2OD Day:26 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
Ver.3.4でTFC復活に感謝   ID:IzYzJkOG Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.3b
#19
名無し
SKSE64 SE 2.0.5に対応した模様   ID:E0NTAzZG Day:50 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.3
#18
名無し
今後に期待
てかこれがまともに動けばLE完全に移行できる予感   ID:E0NTAzZG Day:36 Good:0 Bad:0
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#17
#15
#16
おっと同じような方が…。
こっちではFLPも同じような状況になっていました。
(ほぼ全て動くしMCMに設定も残るが、やはりホットキーがロード挟むと反応せず、再設定で反応するようになる)

言うてもSKSE64、SkyUI SEはまだαですし、正式対応してないLE版のModですし、まさに自己責任ですよね…。

私はめんどくさがりなので、LE版のModを動かすことを諦め、SE版のModのみで遊ぶことにしました。他のModの正式対応をのんびり待とうかなと。

情報提供ありがとうございました。   ID:A5NjMxM2 Day:23 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
#15
こっちだけの問題じゃなかったんだ・・・

自分も[Skyrim]Equipment HUDではないですが、ほかのMODでもセーブ&ロードで同じ様な現象に見舞われたりしています。
具体的には、Isoku氏のiNeedやLoot and Degradationは、設定は残ってMCMでMODのタイトルを認識させると反応を示すタイプもあれば、Chesko氏の各種MOD(Wearable Lanternsなど)は、設定すら初期化されて再設定しないと動かないタイプも存在します。

推測ですが、これはSE版だとどうもプロファイル機能全般がまともに機能していない関係があるのではないかと考えています。

今の自分の対策方法は、MCMに登録された全てのMODをセーブデータのロード直後にMCMメニューから再認識(モノによっては再設定)させる事で臨時で一時的な決着としています。毎回、再認識&再設定はホントに超面倒ですが。   ID:g2YjIwZD Day:136 Good:0 Bad:0
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#15
#10-12
だめでした…。
#14さんの投稿も参考にしてinstallし、正常には動くのですが、データをロードするとホットキーを押しても反応しません。
(MCMへの設定は残っており、再設定すると反応する)

おま環かもしれませんが、Scriptを使うModは最小限に抑えてるし(iNeedくらい)、因果関係がわからない…現状だと使うのは私の環境ではハードルが高い感じです。

参考までに。
(正常に動かす方法を思い当たる方、ご助言頂けますと有難いです)   ID:A5NjMxM2 Day:23 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
[Skyrim]Equipment HUD、postsに正しく(?)動作させる方法の記載がありますね(Jaiimさんの投稿)。
またこれを受けて作者もSSE版に取り組む旨の発言をしてます。   ID:EzN2EzYz Day:24 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
マジですか
あれSEで使いたかったんだよなあ
感謝感謝   ID:RjMTJlM2 Day:41 Good:0 Bad:0
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#12
#10-11Good!
ID違いますが中の人同じです。
(違う端末で書き込んでた)   ID:A5NjMxM2 Day:24 Good:0 Bad:0
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#11
#10Good!
動きました!
MO2環境、PapyrusUtil SEを先に導入、[Skyrim]Equipment HUDで上書き。これで普通に動いてます。
(PapyrusUtil SEがないとMCMが一部しか表示されず、正常に使用出来ないようです)

これでSEライフが更に楽しく…うほほーい。

と、人柱報告でした。   ID:A5NjMxM2 Day:24 Good:1 Bad:0
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#10
名無しGood!
むむ。
[Skyrim]Equipment HUDとか動くのかしらPapyrusUntil使ってるらしいし。
個人的にSkyUIだけじゃ装備切替足りないから、これ動くと嬉しいんだけど…。帰ったら検証してみよう…。   ID:NlNGRlZW Day:23 Good:0 Bad:0
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#9
#5
#8
おお、それが本当だとしたら、このMODと組み合わせて#6氏のQuick Menusや他の様々なMODも動く事になりますね。

こっちも遅ればせながら、神MODの人柱大会の参加してみようかしら。   ID:FhNzdkNG Day:132 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
#5
LE版のAddItemMenuが使えているので、その前提MODであるLE版のUIExtensionsも問題なく使えてますよ。SE版UIExtensionsの正式リリースが待ち遠しいなら試してみては。   ID:ljMWVmMm Day:214 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
Quick Menusのランダム立ちポーズの動作をNPCとプレイヤーで確認しました。
LEからコンバートしたものでも問題なさそうです。
攻撃拡張に関しては設定方法がよく分かっていない為、どなたか人柱になってくだし   ID:VjODA2OD Day:162 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
Quick Menusを人柱してきました。
NPC誘拐はクエストが発生するものの、NPCが動かず話しかける事が出来ない状態になってしまって正常に動いてなさそう。

ランダムエンカウントは村に山賊が湧いて、ホッドがボコボコになっていたので、動いている様に思う。

スリープ+は夢見イベントは特に問題はなさそう。誘拐イベントはセルの外にプレイヤーが遷移して落下→死亡が高確率で発生。

一部の機能しか確認していませんが、動く機能はそれなりにありそうです。   ID:VjODA2OD Day:161 Good:4 Bad:0
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#5
名無しGood!
ようやく、このMODまでSEに来てくれたか!
これがないと全く動かないMODが大量にあるから、どんなに待ち望んだ事か。

後は、UIExtensionsのSE版さえやって来れば・・・   ID:FhNzdkNG Day:131 Good:0 Bad:0
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#4
名無しGood!
これは嬉しい   ID:g0YmE3Nj Day:39 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
Quick Menusが動くか人柱してくる   ID:VjODA2OD Day:161 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
賑わってきたね   ID:YzZWNiOT Day:122 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
思ってるより早く来た   ID:cwYmRlYj Day:22 Good:0 Bad:0
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