Skyrim Special Edition Mod データベース

 Skyrim Script Extender (SKSE64) [ユーティリティ] ID:30379 Author:SKSE Team 2024-02-15 14:09 Version:2.2.6

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TAG: [SKSE64]
Skyrim Script Extender (SKSE64) Title画像

Skyrim Script Extender (SKSE64)

Skyrim Script Extender(SKSE64)は、スクリプト機能を拡張しゲームに追加機能を追加する、多くのmodで使用されるツールです。

導入については既に詳細なサイトが多くありますので、各自お調べ下さい。

※注意:Skyrim Anniversary Editionについて
基盤となるコンパイラがVisual Studio 2015から2019に変更されるようです。
これは、関数の呼び出しがSEとは異なる動作をするためSKSEプラグインを更新しなければならないことを意味します。
AEはLEやSEのような独立したクライアントではなく、SEの強制的なアップデートとなるため、これは実に重大なニュースです。
当分の間、SKSE MODでインストールしたものが動作しなくなるのを防ぐためにできる唯一のことは、SEを強制的にアップデートしないようにすることです。

本家サイト:https://skse.silverlock.org/
参考:https://www.youtube.com/watch?v=2r4RY…
  • Skyrim Script Extender (SKSE64)画像1
Skyrim Special Edition Nexus, SKSE Team. 15 Feb 2024. Skyrim Script Extender (SKSE64). 19 Nov 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/30379>.
2019-11-19 01:33:53 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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▼ Version : 2.2.6
#46
名無し
1.6.1170で一部dllがSKSEにロードされない場合の対処法

問題がある場合は、以下をお試しください:
https://github.com/ModOrganizer2/modo… を参照してください。

AE 1.6バージョンのSkyrimでは、"Skyrim.INI "フォルダが作成できない場合、プラグインのロードに失敗することがあります。
1. 1. "My Games "フォルダに、"Skyrim.INI "というフォルダを作成してください。
2. "Skyrim.INI "フォルダを開き、"SKSE "というフォルダを作成します。
3. SKSEを有効にしてゲームを起動する

これで
これで1170インストールでプラグインがロードされない問題が解決する可能性が高いです。
(古いバージョンでは必要ありません)。   ID:RkYmJmMj Day:0 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
skyrim2すら出ていないのに6とな?
どんだけ未来から来てるんだ   ID:UxNGVlM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
なんでベゼスダってSkyrim6作らずに10年前のゲーム触ってんだろ
バカだろ   ID:k5OGZiZm Day:215 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
AE 1.6.1170は大型アップデート(1.6.1130)後のバグフィックス版っぽいので、skyrim.exe単体を1.6.1130に戻すだけでSKSE周りの互換性は暫定的に復旧できた
SE時代の英語版skyrim.exeを使ってSKSEを動かしてた頃を思い出す   ID:Y2NjgyMW Day:580 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.2.5
#42
名無し
起動すらできなくなった…   ID:NlYzMwMm Day:0 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
2.2.5版SKSE導入して起動してもMod有効化された状態にならない・・・   ID:g0ZGQyMz Day:1 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.2.4
#40
名無しGood!
ここは俺のいる場所じゃない   ID:E2YTQ1OT Day:0 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
公式が野良MODをジェノサイドしにきて草   ID:EwZGNjOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#38
名無し
ESLのFormID割当範囲が最大4096になったりあたらしい関数やコンソールコマンド追加されたりと色んなとこに手が入れられてるのが1.6.113.0だから1.6.640を再コンパイルするだけじゃ対応できないってModが多そうだ   ID:M0MjY5Nj Day:0 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
SKSE自体は更新されてるものの、既存のスクリプト参照系MOD全てが最新のSKSEに対応しない限りダメっぽい。   ID:M2N2U1ZD Day:96 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.2.3
#36
30
いえ、全部抜けてます
d3d11.dllとd3dcompiler_46e.dll2つとも入ってます

一応自己解決?になるのかわからないんですが、ENB本体のバージョンを最新版のv0.494ではなく一つ古いv0.347のものに変えてみたところ何故か起動しました…最新版のd3d11.dllと相性が悪いようです…現状遊べるようにはなったのですが最新版ではダメな理由等わかりますか?   ID:EwYmE0ZG Day:1463 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
なら全部抜いたつもりが抜けていない、とか
ENBはd3d11.dllとd3dcompiler_46e.dllも必要だけど、それは?   ID:MyOTVkZW Day:745 Good:0 Bad:0
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#34
30
再度全部抜いた状態でSkyrimSE本体+SKSE+d3d11.dllのみで試しましたが
ダメでした。d3d11.dllを抜くと問題なく起動します   ID:EwYmE0ZG Day:1463 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
SKSEとENBだけではないようだけど。
その様子だと少なくともDLL Plugin LoaderとAnimationQueueFix.dllは入っているわけで。
横着せずに切り分けしていくのが解決策だよ。   ID:MyOTVkZW Day:745 Good:0 Bad:0
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#32
30
ProxyLibrary=
になってますね
ちなみにDirectXは最新のものになっています

あと、DLL Plugin Loaderを入れた影響なのかわかりませんが起動しようとした際に1度だけ
「AnimationQueueFix.dll
main.cpp(12):failed to find standard logging directory」
という注意が出てきます   ID:EwYmE0ZG Day:1463 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
enblocal.iniの
[PROXY]
ProxyLibrary=d3d11.dll
になってない?   ID:M3ZDQ3ZT Day:69 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
先日、skse64_loader.exeから起動しようとすると何故かゲームが起動しなくなってしまったので調べてみたところ、ENBに含まれている「d3d11.dll」がSkyrimフォルダにあるとCTDしてしまうことがわかりました。(数日前は問題なく遊べていました)

念のため別フォルダにSkyrimSpecialEditionを作り、最初からダウンロード→ダウングレード→日本語化作業→SKSE導入までやってみて問題なく起動できることを確認した後に再度ENBの「d3d11.dll」だけをSkyrimフォルダに入れSKSE経由で起動してみるとやはりゲームが起動しませんでした。Skyrimランチャーのほうから起動すると問題なく起動できます。
ENB無しでは問題なく遊べるのですが、環境も整っているのでENBは入れたいです。解決策がわかる方いらっしゃるでしょうか?

無印Skyrimの時代でもでも似たような現象が起きていた気がします。   ID:EwYmE0ZG Day:1463 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.2.2
#29
 
MO2の位置は
c:/ユーザー/ユーザー名/AppData/Lpcal/ModOrganizer
にしていますか?   ID:k1ZTc4Zm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.1.5
#28
名無しGood!
お分かりになる方、以下、教えてください。

MO2からSKSEを起動させると「c:\Modding\M02\crashDumps」直下に「skse64_loader.exe-[0-9]*.dmp」が吐かれます。
SkyrimSE.exeの製品バージョン:1.5.97.0
SKSEのバージョン:skse64_2_00_20\skse64_1_5_97.dll
Steamからの強制updateは止めています。

今回、Windows10のPCからWindows11のPCに買い替え、環境をそのまま移そうとしています。切り分けとして、ヴァニラでSkyrimSE.exeの直たたきでオープニングからアルドゥインに助けられるまで遊べました。次にMO2経由で、有効化したのは、SKSEの「Scripts」の1個のみで実行しても上記のクラッシュダンプが吐かれます。

八方ふさがりになりました。
どなたか、何かお分かりになりますでしょうか?クラッシュダンプはVisual Studio があれば中身をのぞけるそうなのですが、持っていないです。何か見落としていますでしょうか?   ID:ZkODZkNW Day:55 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.0.20
#27
名無し
更新履歴見たけど、ヘーキヘーキ。
逆に安定性増すかもしれない。 >called outside LoadLibrary   ID:Q0M2QwOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
2.0.20が来たけど、他のMODが対応するまでは
2.0.19のまま画にしておかないとダメかな……   ID:QzOWE0YW Day:253 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.0.19
#25
名無し
#24
AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer でマウス操作できない問題が出てますね   ID:Q3YWJkMm Day:147 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
#23
SKSE2.0.19 RaceMenu0.4.13
この環境ではAddItemMenuや
おばちゃんのRename Toolのカーソルのズレは治ってたよ   ID:U4ZGU4MT Day:8 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
UIExtensions が対応しないようなら様子見   ID:E0MmU5MG Day:0 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
#20
助かった、ありがとう   ID:A1NWEyYT Day:251 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
2_00_19で普通に起動してるけどMO2の「script extender log reports incompatible plugins」って警告が出て消えないままになってしまった…   ID:I1MjdiOW Day:51 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
skseを更新してRaceMenuを使っている場合はRaceMenuも最新版に更新しないとゲームが立ち上がらなくなるので注意   ID:E3MDkyZD Day:626 Good:1 Bad:0
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#19
名無し
2_00_19だと起動しねえ、2_00_18なら問題ナス   ID:A1NWEyYT Day:250 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
UIExtensionsの不具合って治ったのかしら   ID:Q3MjgyNG Day:66 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
バージョン2.0.19
-実際に接続されるように修正されたトランポリン
-カスタムメニューの誤ったスケーリングモードを修正
(以上機械翻訳)

だそうな、Racemenuの修正できたのかな   ID:E1Njk4ZG Day:206 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.0.18
#16
名無し
tktkさんの所で今回の更新が取り上げられてますね。なんでも「Racemenuのプラグインがまだ非対応」との事。
自分はRacemenu使ってるのでしばらく待ちですかね。   ID:Y5ZDJhNW Day:302 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
SKSE関連のMOD二十数個入れてるけど、今まで同様CTDは起こらないですねえ   ID:cxOGMxMj Day:247 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
postにCTD報告がたくさん挙がってますね。
様子見した方がいいかも   ID:U0ZDBkYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
身構えるよね   ID:M4NWVhMG Day:59 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
SKSEが更新されていますが、Skyrim本体の更新は無いのでご安心を。。
2.0.17 対応のMODはそのまま使えます。
Address Library の更新も不要っぽい?

あー、ドキッとした…。   ID:IwZjE1OD Day:1215 Good:10 Bad:0
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▼ Version : 2.0.17
#11
名無し
そんなツール使わなくても、SKSE64依存とツール上で
カテゴリー分ければ済むから
中身を確認もせずDLして即導入なんてしないでしょ   ID:NlOWJlOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
SKSE Mod Identifier

これを使えば、どのMODがSKSEを使用しているかわかるから・・・   ID:M3MDE4YT Day:984 Good:0 Bad:0
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#9
名無しGood!
言いたいことはわかるが、SKSE64のところに書き込む話じゃないと思う。
SKSE64の開発者だって、ある意味ベセスダの被害者でもあるんだから。   ID:MxMGRiOW Day:509 Good:1 Bad:0
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  • 30379
#8
名無し
もうTES6の開発だけに専念してくれ
誰もクラブに金払いたくねーよ。ろくなバグフィックスするわけでもねーのに
一体何のおかげでオブリやskyrimが長寿なのか理解してんのか?   ID:MwN2ZhZj Day:310 Good:2 Bad:0
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  • 30379
#7
名無し
↓ほんとそれ。お次は.97ね...。   ID:E4ODY3MW Day:45 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
普通は新しいバージョン出たら嬉しいのに、この絶望感ったら半端ない   ID:JlZTk1Mz Day:956 Good:1 Bad:0
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  • 30379
#5
名無し
なんだよ、新しいVerでも出たのかよと思ったら出ていた   ID:NlOWJlOG Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 30379
 
▼ Version : 2.0.16
#4
名無し
初歩中の初歩のこれぐらい自分で検索して説明blog読んで理解していかんと近道ばかりじゃやがて行き詰まるよな   ID:AyYjM0MD Day:134 Good:0 Bad:0
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  • 30379
#3
名無し
This page was created to provide metadata about SKSE, you must download SKSE from http://skse.silverlock.org listed under "Mirrors" above.
(機械翻訳:このページはSKSEに関するメタデータを提供するために作成されました 。上記の「ミラー」の下にリストされているhttp://skse.silverlock.org からSKSEをダウンロードする必要があります 。)
とあるのでプレイヤー向けと言うよりもSKSEを使うMODの製作者向けページ、なのでしょうかね?   ID:dlYTMzOG Day:40 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
SEが更新した時しか更新してねえのにこんなのいるか?w   ID:JiMWU2YT Day:144 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
新バージョンが出たのかと、一瞬焦った   ID:Q0YWIwMz Day:4 Good:0 Bad:0
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  • 30379
機械翻訳 説明引用 [原文]
「Skyrim スクリプト エクステンダー (SKSE) は、スクリプト機能を拡張し、ゲームに追加機能を追加する多くの Skyrim の改造で使用されるツールです。」
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