Skyrim Special Edition Mod データベース

 Mod Organizer 2 [ユーティリティ] ID:6194 Author:Tannin - MO2 Team 2018-12-22 04:09 Version:2.1.6

RATE: =842 G=31 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [Tool] [MO] [MOD管理] [セーブ] [定番] [日本語化対応]
Mod Organizer 2 Title画像

Mod Organizer 2

このプロジェクトは、主宰がNexusに引っこ抜かれた後も、新しいメンバーによって積極的に取り組まれています。

彼らの目標は、Vortexがどんな進路辿るか判るまでこれを稼働させる、ことです。

最新の状況はDiscord Serverで確認してください。

(開発者向け)Discord Server ⇒ https://discord.gg/cYwdcxj
※アカウントの作成が必要です。

Discord Serverで正式リリース候補版が公開され、
その様子をみたあとに、NEXUSとgithubで正式リリースの公開という手順がとられています。

公式翻訳の場所 ⇒ https://www.transifex.com/tannin/mod-…
※アカウントの作成が必要です。詳細は日本語化のセクションを参照してください。

機能や使い方はMO1と同じなので、使い方がわからない場合は無印版のページ([Skyrim]Mod Organizer)を読むか、「Mod Organizer 使い方」などのワードで検索をしてみてください。

基本的な解説は以下のブログで解説されています。
導入方法:https://tktk1.net/skyrim/tutorial/use…
使い方:https://tktk1.net/skyrim/tutorial/ins…

※MO1からMO2への移行を考えているかたへ
"●MO1とMO2の違い" セクション内に目を通してください。

MO2用語集
・ペイン ⇒ 枠のことですが基本的に枠内にあるメニューを指しています。
例: 左ペイン(Modリストを指す)
・左ペイン(Modリスト)一番下の最優先Modな場所である Overwrite(オーバーライト)
ここは、オーバーライト、上書き、Overwriteで統一されていませんが、
これらの語句はこの場所を指します。
※正式名称は、"オーバーライト Modディレクトリ" です。
・左ペインの並び順を、Install oreder ⇒ インストールオーダー、インストール順、インストール順序と統一はされていませんが、これらの語句はすべて、同じ意味です。
・右ペインの並び順を、Load order ⇒ ロードオーダー、ロード順、ロード順序と統一はされていませんが、これらの語句はすべて、同じ意味です。
※左右のペインの並び順をどちらとも区別せず "ロードオーダー" と
一括り(一律)で表現されることが多々あります。

=============================================================================
 インストール時の注意事項など
=============================================================================

●Installer版とArchive版の説明

初回インストール時は、Installer版を使用すると、
MO2が必要とする下記 "●必須" の項目にあるランタイム類の面倒をすべてInstallerが代替わりして自動的に順次ダウンロードしてくれます。 #205 参照
備考:
Firewallを使用している場合、環境によっては.exeへの許可(通過、透過、allow)が必要です。

Installer版を使用してインストールしたけど、なんか挙動が変かもしれない……
もしかすると、MO2のダウンロードミスってるかも?な場合はArchive版をダウンロードして、
ここのMD5ハッシュの値と比較後にインストールしてください。
ハッシュの値が一致しているなら、あなたの手元にあるファイルは間違いなく正常なファイルです。

本体の更新時も同様に、Installer版で更新をかけることも可能ですが、
ここにあるMD5ハッシュと手元のファイルの値を確認することができますので、
Archive版をオススメします。
このローカル環境だけで完結できる点がArchive版の利点となります。
更新時の注意については、すぐ下のセクション "●本体の更新方法" を参照してください。

●必須

MSVC 2017 runtime libraryが必要です。
x86版とx64版の両方の2017 redistributable(VC redist x86、VC redist x64)がいります。
https://visualstudio.microsoft.com/ja…

●動作不良の原因になることがあるので注意!

MO2のインストール場所に英数以外の日本語が含まれている、
フォルダ階層が無駄に深い、フォルダ名が異様に長い、
C:\Program Files、C:\Program Files (x86)以下でOSの管理者権限(UAC)が絡む場所にあると
不具合が発生し動作に支障をきたす可能性が増しますので避けてください。

※v2.1.6で、
管理者権限対策のため、デフォルトのインストールフォルダが "C:\Modding\MO2" へ変更されました。

また、上記の問題が発生しかねないフォルダ以外にインストールした場合でも、
MO2の仕組みとして、割り込み(hook)をかけて干渉し、
仮想ディレクトリ構造内データ(MO2\mods)を "skyrim\data" へ偽装しますので、
UACの設定レベルによっては警告がでます。
特別な理由がないかぎり、"管理者としてこのプログラムを実行する" にチェックをして権限を付与しておくと無用なトラブルが防げます。
その場合、ModOrganizer.exeだけの付与で問題ありません。
(skse_loader.exeなどへ個別設定は不要です)

(親である)MO2を経由して起動した(子の)実行ファイル類は管理者権限が委任され自動で付与された状態で起動します。

●公式リリース版では、基本的にこのようなことになることはありませんが、
インストールがうまくいかなかった場合は、念のためSS3枚目の場所で、 "許可する"
にチェックが入っているか確認してください。

●各ファイルのハッシュ(MD5)です

・Mod Organizer 2 (Standalone Version)-6194-2-1-3.7z
MD5: 080937ea5a339ae0caaf3d307bf009e9

・Mod Organizer 2 (Archive)-6194-2-1-4.7z
MD5: a5fa93cd0ed58084139e8188551d456f

・Mod Organizer 2 (Installer)-6194-2-1-4.exe
MD5: b0bf2c75123c87541cf46d20a17a5f79

・Mod Organizer 2 (Archive)-6194-2-1-5.7z
MD5: 6d94c34f749808edd94330d03bb51187

・Mod Organizer 2 (Archive)-6194-2-1-6.7z
MD5: b122a1fb47be7065ac2819c4f27e57d7

備考:
ダウンロードが成功しているか確信をもてない、インストールに失敗した気がする
などの場合に、手元のファイルが正常なのか比較しての確認に使用します。

参考:
本文筆者が使用しているハッシュを取得するツールです。
http://implbits.com/products/hashtab/ (日本語化されています)

使用方法:
任意のファイルを右クリック ⇒ プロパティに "ハッシュ値" タブが追加されます。
___________________________________________

●日本語化について

MO2は、公式の翻訳達成率が60%を越えていないと、公式リリース版へその言語は反映されません。
v2.1.3からv2.1.4で、右クリック ⇒ ヒント、ヘルプ、ツールチップ、エラーメッセージなど翻訳を必要とする場所が一度に数百件程度増えたことにより、この閾値を下回ってしまい、v2.1.4とv2.1.5ではダウンロードしてきたままでは日本語化されないということがありました。

※v2.1.6はダウンロードしてきたままで日本語化できます。

翻訳に興味を持たれたかたは、
下にある"日本語化 Version:2.1.5"のreadme.txtを参照してください。
___________________________________________

●本体の更新方法

Archive版、もしくは、Standalone版をダウンロードして、展開してでてきたものを
すべて既存のMO2フォルダに ”上書き” してください。

更新前の環境(modのロードオーダーを含むすべての状態)は、本体の更新(すべて上書き)をしても変更されることはありません。

●更新するとき事前に知っておくと安心できるMOの仕組み

MOは.exeを実行したあとに、ユーザ個人の各種設定ファイルを自動作成するように設計されています。そのため、ダウンロードしてきた素のファイル群に、各自で設定したファイル※(後述)
は一切含まれていませんので、"すべて上書き" してしまっても問題はおきません。
この仕組みにより、更新したら既存の設定が初期化された、ロードオーダーが勝手に変更されてしまったということは通常ではおきません。

※ポータブルモードの場合
ユーザ各自の設定はMO2をインストールしたフォルダ内の、
mods、overwrite、profiles の各フォルダ以下に格納されています。

備考:
本文筆者はMO2のInstaller版を使用したことがないので、どのような挙動になるか不明です。
Installer版でも問題はないようです。#214 参照
___________________________________________

●MO1とMO2の違い(32bit、64bitは別として)

●MO1は起動モードが一種類でしたが、MO2はインスタンスモードとポータブルモードがあります。

※MO2の初回起動時に選択画面がでます。
下記の理由により、特別な理由がない限り、ポータブルモードを選択することを推奨します。

・インスタンスモード
※デフォルトでこちらが選択されています。
各設定が C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\ModOrganizer\Skyrim\ に格納されます。

・ポータブルモード
※手動で選択する必要があります。
MO1と同じようにMO2のインストールされたフォルダに各設定が格納されます。

注意!
[[Skyrim]Merge Plugins を使用するには、
必ず、"ポータブルモード" で設定する必要があります(詳細はlink先を参照)

※既にインストールしてしまっていて、変更したい場合 #192 参照

●MO1からMO2への移行で障害になっていると思われる件について。

MO1の右ペイン アーカイブタブ
原文 □ Have MO manage archives(read more)
意訳 □ MOがアーカイブファイルを管理する(詳細はここ読んで)

※デフォルト設定だとチェックされています。

この項目の意味
BSAファイルしかないModでもMO1が面倒をみてくれるので、
読み込ませるためのespは要らない。結果的に読み込みesp枠が一個減るという機能。
ここのチェックを外してMO1を運用していて、問題が起きていないかたは、
MO2への移行は障害になりません。
また、この項目はMO1からMO2への仮想的な移行確認手段にも使用できます。

確認方法
① □ Have MO manage archives(read more) のチェックを外す前に
アーカイブタブに表示されてる.bsaの状態を確認する。(SS撮っておくのを推奨)
② チェックを外してMOを再起動し、.bsaの状態を①のSSと比較する。
ここに差がなければMO2へ移行はタブン障害になりません。

例1:
hoge.bsaとhoge.esp
このhoge.espはhoge.bsaを読み込ませるためにある。
[Skyrim]TES5Edit
SSEEdit
[Skyrim]Mod Analyzer
などで確認できます。

例2:
hoge.bsaのみでhoge.espがないMod

この例2のMod(hoge.bsa)はMO1では問題ありませんがMO2では問題が発生します。
※正確にはロードオーダーの優先度が "設定されない/できない" ので
MO2のロードオーダーの制御から外れてしまい
Skyrim本体の.exeに委ねられます。(ファイル日時での制御へ移行)
この制御外になってしまうModの数は多くありませんがごく少数存在します。

その対策
・MO2で読み込ませるには、BSAを展開してルーズファイル化する。
 区別なくルーズ化すると管理がMOとはいえ大変になりますので、
 .bsaがあるのにespがない変則的なModに出会ったときだけルーズ化するのを推奨します。
備考:
・LEとSEの.bsaに(同じ拡張子ですが)相互互換はありません。
 .ba2はSE専用のアーカイブです。
 SEでLEのModを使用するにはルーズ化するかSE用にアーカイブし直してください。

・espを自作する。
・skyrim.ini の [Archive]セクション に自分で書き足す。
このどれかになります。

注意!
・この機能は、NexusのDescription(ページ内検索キー ⇒ BSA PRIORITY)にあるように、
 取り消し線が入っています。
 MO2の初期にMO1の作者自身がこの機能は実装しないと宣言しています。
 そのため引き継いだメンバーも同様に実装することはないと思われます。
・本文筆者はSEにはほとんど手を出していませんので、
 SE関連の内容に間違があるかもしれません。
___________________________________________

●MOの動作でなんらかのエラーが起きたときの一般的な対処方法
※順不同です。優先順位で並んでいるわけではありません。

・アンチウイルス系の動作を一時停止させての様子見。
(1) ホワイトリスト(ウイルスの検知動作除外リスト)にSkyrimとMO関連の.exeやフォルダを登録しての様子見。
(2) ホワイトリストに登録しても挙動が変わらない場合は、(1)に記載したまま、アンチウイルスソフトそのものの動作も停止させる。

・少し上の項目 ●動作不良の原因になることがあるので注意! の欄も再度確認!

・Windowsのユーザーアカウント制御設定のレベルを通知しないへ変更しての様子見。

・MOを経由せず、直接LOOTなどが起動できるかの確認。

・LOOTなどがインストールされている場所をMO同様にC:\skyrim_tools\LOOT など浅い階層かつ、MO2と物理的に同じドライブへ移動。
※ディスクはパ-ティションを切っていない場合。パテ切りしているなら論理的に同じドライブへ移動すること。

・Skyrim Launcher を起動し、レジストリのエントリへSkyrimを再登録。
[Skyrim]Skyrim Registry Utility でレジストリの確認と登録もできます。

・HDD or SSD のscandisk(バッドセクターなどで機械的にエラーがないかの確認)
また、併せてCrystalDiskInfoなどでドライブの状態を確認。

・PC本体に負荷試験を実施して根本的にPC自体がしっかり安定動作をするかの確認。
prime95 x64、MemTest64、GPU_Caps_Viewer、FurMarkなどを使用してPC本体に負荷試験を実施しての様子見。

・SkyrimおよびMOなどのインストール場所を別のドライブへインストールし直しての様子見。

・仮に、いままでPCを起動しっぱなしで確認をしているなら再起動。
レジュームやサスペンド、高速スタートアップではない状態からの起動し直し。

・Windowsのログイン名に日本語を使用していた場合は、英数のユーザー名に変更。

・最後の手段のOS再インストール。

・MOと直接的な関連はありませんが、Skyrimのインストが終わった、安定した環境の構築が終わったなどの場合は、
[Skyrim]Game Folder Cleaner を使用しスナップショットを撮っておくことを物凄くオススメします。

・TAG https://skyrim.2game.info/tag/%E5%95%… も参照してみるとなにか解決策があるかもしれません。

=============================================================================

※MO1とMO2の違い(Changelogsの拾い読み+α)
以下の項目にすべての変更内容は記載していません。
詳細は Changelogs の New Features and Improvements と Fixes を各自で参照してください。
また、本文筆者はMO2経由でmodのdlをしたことがないので、ダウンロード周りに関する動作状況は不明です。

● v2.1.2より
例えば、TES5Editで何らかの作業を行った場合、MO1では、Overwriteに送られましたが、
MO2では直接、そのプラグイン、もしくはマスターが置き換えられます。
結果的に、Overwriteには送られません。

例:
MOの左ペインのmod名 hoge、右ペイン hoge.esp

・MO1経由でTES5Editから作業を行うと、(新)hoge.esp がOverwriteに送られましたので、
mod名 hoge へ上書きする必要がありました。

・MO2経由の場合は、TES5Editから作業を行うと、 (新)hoge.esp が、Overwriteではなく、
直接 (新)hoge.esp ⇒ mod名 hoge に送られますので、
Overwriteから上書きする必要はありません。

● v2.1.3より
いくつかキーボードショートカットが追加されています。
・F5で 最新の画面に更新 と同様のことができるようになりました。
・左右のペインのmodやesp上で 右クリック ⇒ エクスプローラーで開く と
同様のことが Ctrl+Enter でできます。
・Deleteキーで、このキーに準じた操作が可能です。
・ダウンロード速度の進捗を表示するバーがあります。

● v2.1.4より
・ Overwriteを右クリック ⇒ エクスプローラー で開くことができます。
・バックアップの上限数が10に増えました。
・ダウンロード関連の機能が多数増えました。
・mod関連のフォルダーを開くとき複数選択 ⇒ 右クリック ⇒ エクスプローラー で一度に開くことが可能です。
例:
Ctrlキーを押しながらのクリックで任意に選んだmod、各種フィルターでふるいにかけた任意のmodなど
・WindowsのEvent Logに警告メッセージの記録が可能です。
・アイコンが表示される項目の追加と、アイコンそのものが変更されています。
・ツールチップで表示される情報が増えました。
・左ペインでCtrl+ダブルクリックすると直接エクスプローラーで開くことができます。
備考:
v2.1.3で追加された、キーボードショートカットの Ctrl+Enter でも可能です。

● v2.1.5より
・左右のペインでmodを選択 ⇒ 有効、無効のコンテキストメニューの追加
・仮想化をキャンセル可能
・ダウンロードで事前にdiskの空き容量を確認 ⇒ 破棄するかの選択肢の追加
・内蔵Skinの更新 [Skyrim]Paper Themes for Mod Organizer 2 - Light and Dark

● v2.1.6より
・下の"知っていると便利な豆知識"セクション③のセパレータ(区切り)機能が実装されました。
↑↓などの矢印や色分けを等を併用して、Modの管理に役立てることができます。
・管理者権限対策のため、デフォルトのインストールフォルダが "C:\Modding\MO2" へ変更されました。
・ブラックリスト機能が実装されました。
MO2と併用する可能性があるかもしれないブラウザなどを登録しておくことをオススメします。
備考:
MO2がブラウザ等をフックしてお互いに誤動作しかねない状況を防げます。
(ブラウザのダウンロード先にMOのVFS構造内を指定したりすることがあったようです)
・MO2のプロファイルの扱いが厳密になりました。(個々のプロファイル間が完全に独立します)
これに伴い、Skyrim.ini、SkyrimPrefs.iniの記述を考慮する必要があります。
具体的には、"プロファイルの設定" で右クリック ⇒ ヒントを参照してください。
・v2.1.5まではSkyrimLauncher.exeとTESV.exeがあることを前提としていましたが、
v2.1.6からTESV.exeだけをSkyrimの所在確認で使用するようになりました。
そのため、SkyrimLauncher.exeをリネームすればランチャーから消えます。
※リネームにとどめておき、削除はしないでください。
レジストリの再登録など何かの折に使用する場面はいまだ残っています。
・FNISの更新を簡単に行えるプラグインが実装されました。
・左ペインにメモ欄が追加されました。
注意:
メモ欄は一番右端に追加されるので、ペイン下のスライドバーをスライドさせる必要があるかもしれません。
・ウィンドウジオメトリのリセット機能が実装されました。(ペインの初期化)
設定 ⇒ 代替手段 で該当するボタンを押してください。 #240 のような事例を解決できます。

●その他の変更点
・随時7zipのライブラリーが更新されていますので、
modのインストール時に、マルチスレッドで効率よく展開しての導入が可能です。
・.ddsファイルのプレビューができます。
・data\skse 配下のフォルダもプロファイルから個別に切り替えて使い分けが可能です。
・空のmodを作成することが、ワンクリックでできます。
・ツリーなどを展開した場合、基本的に最後の状態を記録しますので、
次回もその状態を保ったまま表示されます。
・実行ファイルの登録で、 新しいファイルをOverwriteではないMod~ を
選択するチェックボックスがあり、直接選択したフォルダに生成物を送ることができます。
(SSの2枚目を参照)
___________________________________________

●知っていると便利な豆知識
① 右上のSKSEなどの項目を選び、すぐ横にある、 ショートカット ボタンを押して、
ツールバー を選ぶと 警告マークの真横にSKSEなどのショートカットボタンが作られます。
(ボタンの消去は右クリックで可能)

② MOの左ペインで優先度の数字の部分を、シングルクリックすると
数値を上下させるボタンと、数値を入力できるボックスが表示されます。
同様に、右ペインの優先度の数字の部分も、ダブルクリックすれば同じことができます。
ドラッグ&ドロップと組み合わせると、より便利にロードオーダーの変更ができます。

③ SS2枚目の右側のように、
"---------- ↑ 未適用 -------------------------"
"---------- ↓ 未適用 -------------------------"
などの区切り表記を入れると視認性がよくなります。
また、設定にあるカテゴリーへ、
"------------------------------------------"
を登録し、カテゴリー欄でも区切りをいれることもできます。

備考:
"空のModを作成する" を選ぶか、"Mod Organizer 2 \Mods"フォルダに直接で設定できます。
また、左ペインでこれらのModへチェックを入れずに運用してください。
(日本語を使用しているのでチェックはいれない)

④ 左ペインでMod名の末尾に "backup" の語句を付け足すもしくは、"バックアップの作成"
をすると左ペインの一番上に、そのバックアップが作成されます。
※Modで右クリック ⇒ 再インストールで "バックアップの保持" にチェックを入れたときと同じ動作になります。

例:
MOの左ペインのmod名 hoge ⇒ hoge backup

備考:
backupの文字を末尾に含むModはMOから名称変更とチェックボックスの操作はできなくなります。
Mod名を戻すときは、MOのmodsフォルダへ直接エクスプローラー経由で変更をかける必要があります。

⑤ MOが構築中のすべての仮想ディレクトリ構造内のファイル名を書き出す。
右ペイン ⇒ データタブ ⇒ dataの上で右クリック ⇒ ファイルへ書き込み... ⇒
デスクトップなど任意の場所を指定する ⇒
適当なファイル名と拡張子を.txtで保存する。 例: hoge.txt
もしくは、内部フォーマットはTAB区切りなので、.csvファイルとして保存する。例: hoge.csv
このファイルには、MOが認識し仮想ディレクトリ構造内にある
すべてのファイル名が書き込まれています。(今見ているタブのすべてのファイル名です)
___________________________________________

●MOのことをもっとよく知りたい、FAQ集的なものってないの? な場合、
[Skyrim]Mod Organizer
ページの一番下 ⇒ 日本語化 Version:1.3.11 [#1217] 2018-04-28 00:11:31 18KB [DOWNLOAD]
をダウンロードしてください。このファイルの実体は "MOの解説書(改訂版).7z" です。
___________________________________________

□関連Mod
[Skyrim]Paper Themes for Mod Organizer 2 - Light and Dark UIスタイルの変更(スキン)

□他のMOD管理
軽量、仮想フォルダ形式
BMO - Basic Mod Organization
多機能
TesModManager - OblivionModManager for Skyrim SE and Skyrim - Oblivion and Morrowind
[Skyrim]Kortex Mod Manager (KMM)
Vortex
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.1.6
    2018-12-28 19:10:18 493KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:2.1.5 翻訳rev1.1
    2018-11-24 15:09:48 155KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:2.1.5 [#251]
    2018-11-08 20:15:58 157KB [DOWNLOAD]
  • Mod Organizer 2画像1
  • Mod Organizer 2画像2
  • Mod Organizer 2画像3
Skyrim Special Edition Nexus, Tannin - MO2 Team. 22 Dec 2018. Mod Organizer 2. 15 Dec 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/6194>.
2016-12-15 16:15:11 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 2.1.6
#267
264
#263

https://github.com/ModOrganizer2/modo…

>Fixed Skyrim plugin list (invalid priorities, resetting when running Wrye Bash).
Skyrimのプラグインリストを修正しました(優先順位が無効になる、Wrye Bashを実行したときリセットされる)

間違ったレスをしてしまったようです。
バグだったみたいです。
v2.1.7alphaで修正項目にあがっています。   ID:I0OTVhZG Day:105 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#266
名無し
●Installer版とArchive版の説明、v2.1.6更新情報と知ってると便利な豆知識の欄を追加編集しました。

今更ながらですがこのページの文字数は許容されるんでしょうか……。
それと動きがありましたので、近日中にv2.1.6向けの日本語化ファイルをアップします。   ID:I0OTVhZG Day:98 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#265
名無し
#264
2.1.5の時はマージされたespだけチェック外れてたけど、2.1.6だとそれ以外のespも大量にチェック外されちゃってる
今手元にあるWrye Bash 307 Beta1とBeta3のどっちでも発生してるのは確認
なので仕様変更でもあってそれに合わせて設定してないのかなと…   ID:FhMjI1OG Day:360 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#264
名無し
#263

>2.1.6でWrye Bashを起動してBashed Patch作ると右側のリスト

MO2の右ペインでパッチ元になった、esp類のチェックが外れるなら普通の動作なんだけどそのことですか?
Wrye Bashは最近のverで以前よりこの対象になるmodが増えました。
もしそれでチェックが外れているなら正常な動作かもしれません。

[Skyrim]Mator Smash
いっそこっちでパッチという手もあります。   ID:I0OTVhZG Day:96 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#263
名無し
2.1.6でWrye Bashを起動してBashed Patch作ると右側のリストでかなりの量のMODのチェックが外れてしまう現象が起ってる
なんかオプションとか設定しないとダメなのかな   ID:ZiY2I2YT Day:359 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#262
名無し
今回のバージョンでは比較的大規模な更新が行われています。
(バグフィックスや機能向上など)

NEXUSのChangelogs や New Features and Improvements、Fixesに目を通すとともに、ここの "● v2.1.6より" セクションに目を通しておくと
運用でトラブルが防げると思います。   ID:I0OTVhZG Day:95 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#261
名無し
227をexeにリネームしたら動いたっぽいけど・・・   ID:RjYTk3N2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#260
名無し
拡張子が227って何?   ID:RjYTk3N2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
 
▼ Version : 2.1.5
#259
名無し
#258
いや自分はいたって普通に表示されとるよ   ID:RkY2VhOT Day:106 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#258
名無し
i l 1とかの細い文字だけが表示されてないんだけど皆さんどうしてます?
自分だけじゃないよね   ID:kzNjI4MG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#257
名無し
以下fallout4でMO2を使用する場合での話です。

fallout4では古め(特にMO2が使えるようになる前)のfomod形式のMODが正常にインストールされないことがありますので、MODをインストールしたらファイルが正常に配置されたか確認したほうがいいです。espが置かれる階層に「data」というフォルダが作られてesp以外または全部のファイルがそこに配置されることがあります(正常に動作しません)。
(おそらくfomodのxmlの書き方とMO2の相性?ではないかと)   ID:JjY2RmY2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#256
名無し
久しぶりにVRをプレイしてみようと思って起動して見たけどMO2で以前使えたのが使えなくなっているなあ。更新で何かが変わったのかな?MODを全部外してみたけどタイトルCTDみたいな状態になります。   ID:g1M2VkZT Day:86 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#255
名無し
#253 #254
#252です。Tes5は指摘通りディレクトリエラーでした。
またWrybashも今一度確認したらファイルパスが誤ってました。
初歩的なミスでこちらが焦って質問してしまい申し訳ないです、、、
2人の回答で冷静にみることができたので本当助かりました。   ID:NjYTM1ZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#254
名無し
#252 エラーコード267はディレクトリエラー。ツール設定のStart In (開始フォルダ)が正しいフォルダを指しているか、ツールのパス名が正しいか確認してください(通常は入力時にエラーチェックされるが、設定後にツール本体を移動するとこのエラーになり得る)。大穴でツールによっては漢字入りのフォルダ名をうまく処理できないことがあります(xEditは大丈夫)。   ID:JkMGZiZj Day:718 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#253
名無し
#252
最近再構築したときに同じ現象で悩まされたけど
MO2を再起動したらなおって以後は発生しなくなりました。   ID:I4MDhhMD Day:30 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#252
名無し
数カ月ぶりにSkyrimを再構築しています。
現在、2.1.5を使用し、
Tes5editとWryebashのexeを登録したのですが、
Tes5editは下記のように表示され、起動できず。

failed to spawn TES5Edit.exe failed to start process
(■■■...←文字化けしてる [267])

Wrybashはエラーメッセージすらも特になく落ちるのみ。
試しにpython版もいれましたがこれまた同じく落ちるのみ。

MO2を通さなければ2つとも通常通り起動できるのですが、
原因が不明な状態です。
ちなみにLootやFNISなどはMO2経由で起動できています。
どなたか対応策をご存知でしょうか。   ID:NjYTM1ZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#251
名無し
MO2本体の全項目を日本語化します。

詳細は、Downloadしてreadmeを読んでください。   ID:I0OTVhZG Day:0 Good:10 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#250
名無しGood!
#249ですが解決しました。\ Users \ USERNAME \ AppData \ Localにもデータが残っていたのが原因でした。汚してすいません。   ID:IzNzI1ZD Day:42 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#249
名無し
元々インストールしてたHDDが壊れたので新たに増設したSSDで起動すると

Filed to create "****\ModOrganizer\profiles."Your user account probaby lacks permission

と出て起動できないんですがどうすればいいでしょうか、再インストールしても出てしまいます。   ID:IzNzI1ZD Day:42 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#248
名無し
安定してると聞いてMOから移行中だけど
MOでできたesp無しのbsa使用がMO2だとまだできないんだね
機能的にMO2の方が便利な部分が多いからbsa解凍で対応してる   ID:Q0ZThhY2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#247
名無し
#246ですが自己解決
優先度の項目をクリックすると移動できました。
なんかの拍子に違う項目クリックしたみたい(汗   ID:YyM2U3Zj Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#246
名無し
左ペインに登録してるMODの位置をドラッグ&ドロップで変更しようとすると「Drag&Drop is only supported when sorting by priority」ってメッセージがでて移動できなくなってしまった。昨日までは出来てたのに…何故だ。
優先度の数値を直接変更して移動できるけど、ちょっとした移動が面倒くさい事に。   ID:YyM2U3Zj Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#245
名無し
これからMO2を使おうと思ってる方
入れたは良いけど入れ方は合ってるか心配の人

こんな人の為になる記事がこちらにありますのでもし良かったら一度見てみるのもいいかと思います
導入から初回セットアップまで書かれてる記事になってます。
https://skyrimshot.blog.fc2.com/   ID:M0NmRlZT Day:245 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#244
名無し
#241さん#243さん。戻りました。
しょうもない質問にお付き合いいただきありがとうございました!   ID:M0OWQ5NW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#243
名無し
#242
多分だけど241が合ってると思う
スクロールバーからゆっくりマウスポインタを右にやってみな。
←||→みたいなのが出るはずだから
それ以外で右ペインが消えることはない   ID:k2MWZjMm Day:189 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#242
名無し
#241さん早速の回答ありがとうございます。
右ペインが丸ごと無くなっており、現在右端にあるのは左ペインのスライドバーです。それ以外に動かせそうなところは無いようです。   ID:M0OWQ5NW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#241
名無し
#240 画面の右端に左右ドラッグ可能な縦棒(マウスカーソルの形が変わる)はないすか?   ID:VkN2U4OD Day:677 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#240
名無し
MO2画面の右ペインが表示されなくなったのですが、戻す方法を教えていただけないでしょうか。   ID:M0OWQ5NW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#239
名無し
#238

[Skyrim]Mod Analyzer
このtoolで詳細な情報を得ることができますよ。   ID:I0OTVhZG Day:18 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#238
名無し
#236さん回答ありがとうございます。
どうやら記憶違いっぽいですね。コメ汚し失礼しました。   ID:UzMDMwYm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#237
名無し
#236
skyuiはfomodに対応してないので「fomodでインストールできない」方が正常では?   ID:EwMGIwYz Day:13 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#236
名無し
#234さん早速の回答ありがとうございます。
提示された方法を試してみましたが駄目でした。
試してるmodはSkyUIとRealistic Forceの二つですね。0から再構築していますので、他には何も入ってない状態になります。   ID:UzMDMwYm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#235
名無し
#234 一部のfomodのみがインストーできないと仮定して回答します。
modに添付されているfomodファイルの定義に誤りがあるか、NMM/MOのfomod解釈の違いによりエラーとなっている可能性があります。
次の手順でMOにNMM用のfomodインストーラを使用させることでインストールできる場合があります。
設定ダイアログ -> プラグインタブ -> 左の一覧でFomod Installerを選ぶ -> 右のpreferの値をtrueからfalseに変更する   ID:UyMjU5OD Day:669 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#234
名無し
fomodを用いた形式でのインストールができないのですが、何か設定が必要でしょうか?ご助力お願いします。   ID:UzMDMwYm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#233
名無し
私はここで一度詰まったのでアドバイスを…MO2をダウンロードした後、圧縮ファイルのプロパティを開き、全般タブの詳細情報の下に□ブロックの解除が表示されていないか確認を。もし表示されていれば解除しておきましょう。解除せずに解凍をし使おうとすると膨大なdllファイルのチェック解除を手作業で行うことになります。   ID:hjNmNlNj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#232
名無し
#227さん 助言ありがとうございます #226です。

試してみました。
初期化されたので、元通りに並び替え&チェックいれてLoot通したら最終的に同じ奴が太字になってしまいました。
何かしら太字になる条件があってソレに合致しちゃってるみたいです。
最終的にloadorder.txtを手動で書き換えてやったら太字は解除されないものの意図した優先度に設定できました。
お手数おかけしました。   ID:EyMGFlN2 Day:29 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#231
名無し
#229さん

色々弄ってたら解決したみたいです。
toolの実行ができました。
自分でも何をしたのか判りませんが#229さんの助言が無ければ
解決しなかったと思います。
重ね重ねありがとうございました!   ID:Y5ZDRmND Day:316 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#230
名無し
#229さん

avastを停止してもダメでアンインストールしてもダメでした。
テンポラリ初期化でもダメでした…
正直、私の知識ではどうにもならないと思うので、NMMかVortex
にしようかと思います。
本当に本当にありがとうございました。   ID:NlNWU3NT Day:315 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#229
#222
#228

・avastの動作を完全に停止して様子を見てください。
(これが途中で割り込みをかけ、その後のMO2の動作を阻害しています)

・可能ならWindowsの使用する、swap file(テンポラリ)の場所を変更してください(環境変数)
もしくは、テンポラリ内を完全に初期化してください。   ID:I0OTVhZG Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#228
名無し
#225さんへ
と言う7Zでアップロードしました。
間違えて二回上げちゃいましたが…
個人名出てますが気にしませんのでどうかよろしくお願いします。
スカイリムseを起動したとこ、ログが2つ出てきましたので、dump
と一緒に挙げておきました。
見ず知らずの方に親切にして頂いて申し訳ございません。   ID:VlMzIzMD Day:315 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#227
名無し
#226

Mod Organizer\profiles\Default のバックアップをとって
loadorder.txt
lockedorder.txt
modlist.txt
plugins.txt
この4つのファイルを消して、plugin周りを初期化してみてください。

※注意!
modの並び順が、これらのfileを消すと初期化されます。   ID:I0OTVhZG Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#226
名無し
色々調べたのですが、
どうにも解決できないのでわかる方居たらお願いします。
右側のプラグインのタブの優先度5~18が太字になってて、その中の一つを優先度を40位にしたいのですが太字で表示されてる5~18の範囲内でしか変更できません。何かしら解除する手段があったりするのでしょうか?   ID:EyMGFlN2 Day:27 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#225
#222
#223

それとは別に、一般的な対処方法を列記します。
(順不同です。思いついたそばから書いています。優先順位で並んでいるわけではありません)
・アンチウイルス系の動作を一時停止させての様子見。
・windowsのユーザーアカウント制御設定のレベルを通知しないへ変更。
・LOOTなどがインストールされている場所をMO同様にC:\skyrim_tools\LOOT など浅い階層
かつ、MO2と物理的に同じドライブへ移動。
[Skyrim]Skyrim Registry Utility でレジストリの確認
・windowsのlogin名に日本語を使用していた場合は、英数のユーザー名に変更。
・MOを経由せず、直接LOOTなどが起動できるかの確認。
・HDD or SSD のscandisk(バッドセクターなどで機械的にエラーがないかの確認)
・上記同様に CrystalDiskInfoなどでドライブの状態を確認。
・今回の場合、Skyrim自体は問題なく動作しているようなので問題はないと思いますが
prime95 x64、MemTest64、GPU_Caps_Viewer、 FurMarkなどを使用してPC本体に負荷試験を実施しての様子見。
・SkyrimおよびMOなどのインストール場所を物理的に別ドライブへインストールし直しての様子見。
・もし、いままでPCを起動しっぱなしで確認をしているなら再起動。
(レジュームやサスペンド、ファーストブートではない状態での起動)
・最後の手段のOS再インストール。
(EaseUS Todo Backup Freeなどで事前にバックアップしておくと環境を戻すときラクです)

やたら長文になってしまった……。   ID:I0OTVhZG Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#224
#222
#223

logに必要とする情報を吐く前に落ちてる様子……。
(知りたい情報がなにも書かれていない)

MO2の設定 ⇒ Diagnostics のとこを デバッグ に変更 と Crash Dumps を Full に変更してMO2を立ち上げ直し、何か適当なmodを導入した時の.log
もしあるなら、Mod Organizer\crashDumps の中の全てを見たいのですが
私は設定で普段ここを無効にしていましたので内容が一切わかりません。
そこで、故意にエラーを起こし強制的にMOを落ちる状況にして手元で確認しようとしましたが、
ここに吐き出す前に落ちてしまい、どの程度まで記録されているかがかわかりません。

一般的にcrashDumpの吐き出した物には、
あなたのPCの環境(フォルダ名など)がある程度記入されています。
どのタイプのものをMO2がdumpで吐き出すか再現できていませんので不明ですが、
もしかするとテキストエディターで開いても
意味がわからず個人情報を隠すことができない可能性があります。

ある程度の情報なら他人に知られてしまっても問題ないと割り切れるならどこかに
アップしてくだされば目を通すことはします。
その場合、logsとcrashDumpsの両方のフォルダをMOのDiagnosticsタブに書いてあるように適当に圧縮してアップしてください。

文字数制限で上に続く。   ID:I0OTVhZG Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#223
名無し
#222さん

ログは1つだけでした、以下になります。

12:18:17.111 [I] usvfs dll 0.4.1.0 initialized in process 7248
12:18:17.111 [D] remove from process 7248
12:18:17.111 [I] create config in 7248
12:18:17.111 [I] 0 processes - 0
12:18:17.112 [I] mod_organizer_instance_1 created in process 7248
12:18:17.112 [I] attached to mod_organizer_instance_1 with 1 nodes, size 65536
12:18:17.112 [I] inv_mod_organizer_instance_1 created in process 7248
12:18:17.112 [I] attached to inv_mod_organizer_instance_1 with 1 nodes, size 65536
12:18:17.112 [D] context current shm: mod_organizer_instance (now 2 connections)

よろしくお願いします。   ID:kwYWY4Zm Day:314 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#222
名無し
#220

MO2の設定 ⇒ Diagnostics のとこを デバッグ に変更
MO2を立ち上げ直し、

>例えば、LOOTなどのツールを登録するときファイルの場所を指定する
>とこで落ちます。

一連の作業を試して落ちた状態のMod Organizer\logs の日付が最新のlogファイル(タブン2つあるはず)を確認してみる。

もしくは、
http://skup.dip.jp/ あたりにアップしてください。

※注意!
もしアップするなら、公共にさらすことになりますので、
logファイル内部を確認して、フォルダ名などからあなたの個人情報が
あった場合は、適当に隠してください。   ID:I0OTVhZG Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#221
名無し
連投すみません。
#220ですが、nexusからは普通にmodを導入できます。
あと、左ベイン右クリックの「modのインストール」でも落ちます。
downloadフォルダにmodを入れても導入できます。
書き忘れましたがwin10環境です…
modは導入できるがツールが一切入れられないので困っています…   ID:I4MjljMG Day:313 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#220
名無し
#200さんと同じく、ファイルに干渉すると落ちてしまいます。
例えば、LOOTなどのツールを登録するときファイルの場所を指定する
とこで落ちます。
以下やったことです。

・2017 redistributable(VC redist x86、VC redist x64)導入済み
・Cドライブ直下に置いている
・管理者として実行している
・ポータブルモードにしている
・インストラー・スタンドアロンどちらでも同じ状況
・2.1.3~2.1.5でも同じ状況

SEではNMMを使ってましたが、LEではMOを使っていました。
かれこれ一週間は悩んでおります。
ここで聞くことではないかと思いますがお助けください…   ID:I4MjljMG Day:313 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#219
名無し
試しに2.1.5を解凍&起動してみましたが、相変わらずLanguageに日本語がないですね。2.1.3(日本語設定済み)に2.1.4を上書きアップデートしたものにさらに2.1.5を上書きしても日本語は表示されたので、しばらくはこの方法でつぎつぎアップデートするしかなさそうです。
新規の人も2.1.3を起点にインストール&アップデート(多分2.1.3と最新だけでOKなはず)する方法をとるしかなさそうです。   ID:JmYjFjMW Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
 
▼ Version : 2.1.4
#218
名無し
#217
書き込み見て気がついた、thx

NEXUS側の表記がv2.1.4のままですが、DownloadはしっかりV2.1.5になっていますね。

このDBの表記を[バージョン修正]ボタンで修正かけようにもNEXUSの表記があのままなんで反映されませんし、待つしかないですね。   ID:I0OTVhZG Day:172 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
Real Time Information!CLOSE
1547603837 1547523455 1547627542 none none
6194
▲ OPEN COMMENT