Skyrim Special Edition Mod データベース

 Mod Organizer 2 [ユーティリティ] ID:6194 Author:Tannin - MO2 Team 2020-01-14 13:20 Version:2.2.2.1

RATE: =753 G=39 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [Tool] [MO] [MOD管理] [セーブ] [定番] [日本語化対応]
Mod Organizer 2 Title画像

Mod Organizer 2

概要:
このプロジェクトは、主宰がNexusに引っこ抜かれた後も、新しいメンバーによって積極的に取り組まれています。略称「MO2」

最新の状況はDiscord Serverで確認してください。
Discord Server ⇒ https://discord.gg/cYwdcxj
※アカウントの作成が必要です。

※※※※※ MO2関連ニュースや注意事項など ※※※※※

v2.2.2以降は、Visual Studio 2019 の Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ が必要です。
詳細は、"必須ランタイム" のセクションを参照してください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・githubでのリリース、プレリリース版(リリース候補広域テスト向け)
 https://github.com/ModOrganizer2/modo…

・公式リリース版更新履歴
 https://github.com/ModOrganizer2/modo…

・開発版更新履歴
 https://github.com/ModOrganizer2/modo…

公式翻訳 ⇒ https://www.transifex.com/mod-organiz…
※アカウントの作成が必要です。詳細は日本語化のセクションを参照してください。
※transifexへ登録するとき Ja"p"anese ではなく Ja"v"anese で申請してしまわないように注意!

目次
・概要
・使用方法など
 最初にみるべきブログへのリンク
 MO2の用語集
 MO2のヘルプ機能の説明
・インストール時の注意事項など
 Installer版とArchive版の説明
 必須ランタイムの説明
 注意事項(動作不良の原因)
 SS3枚目の説明
 各ファイルのハッシュ(MD5)
 日本語化について
 本体の更新方法
 MO1とMO2の違い
 MO1からMO2への移行で障害になっているかもしれない件の説明
・MOの動作でなんらかのエラーが起きたときの一般的な対処方法
・MO2と相性が発生するツール
・環境構築に関するMod類の紹介
・便利なツールの紹介
・知っていると便利な豆知識
 ショートカットボタンの設置
 オーダー変更時の便利な操作方法
 セパレータを使用した視認性の向上方法
 Modのバックアップ機能
 仮想ディレクトリ構造内ファイルの書き出し
 MO2本体とModを含む全環境移設の方法
 ゲームごとにMO2を使い分ける方法(Skyrim LEとSkyrim SEなど)
・MO2の更新履歴の抜粋
・MOのFAQ集へのリンク
・関連Modの説明
・他のMod管理ツールへのリンク

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 使用方法など
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基本的な使い方はMO1と同じですが、便利な機能が多数追加されています。
使い方がわからない場合は無印版のページ [Skyrim]Mod Organizer を読むか、
"Mod Organizer 使い方" などのワードで検索をしてみてください。
また、追加された機能の詳細は、"更新履歴の抜粋" にまとめがあります。

・基本的な解説は以下のブログで解説されています。
 導入方法:https://tktk1.net/skyrim/tutorial/ins…
 使い方:https://tktk1.net/skyrim/tutorial/use…

MO2用語集
・ペイン ⇒ 枠のことですが基本的に枠内にあるメニューを指しています。
 例: 左ペイン(Modリストを指す)
・左ペイン一番下の最優先Modな場所である、Overwrite
 ここは、オーバーライト、上書き、Overwriteで統一されていませんが、これらの語句はこの
 場所を指します。
 ※正式名称は、"オーバーライトModディレクトリ" です。
・左ペインの並び順を、Install oreder ⇒ インストールオーダー、インストール順、
 インストール順序と統一はされていませんが、これらの語句はすべて同じ意味です。
・右ペインの並び順を、Load order ⇒ ロードオーダー、ロード順、
 ロード順序と統一はされていませんが、これらの語句はすべて同じ意味です。
 ※左右のペインの並び順をどちらとも区別せず "ロードオーダー" と一括り(一律)で
 表現されることが多々あります。

MO2のヘルプ機能について
・各項目にツールチップ(カーソルをあてる)
・各項目上で 右クリック ⇒ ヒント
・右ペイン上部にある 青字の? ⇒ UIのヘルプ ⇒ カーソルが?マーク時に項目をクリック
・ウィンドウ内にある右上の?クリック後に項目をクリック

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 インストール時の注意事項など
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●Installer版とArchive版の説明
初回インストール時は、Installer版を使用すると、
MO2が必要とする下記 "●必須" の項目にあるランタイム類をすべてInstallerが自動的にダウンロードします。 #205
備考:
Firewallを使用している場合、環境によっては.exeへの許可(通過、透過、allow)が必要です。

Installer版を使用してインストールしたけど、なんか挙動が変かもしれない……
もしかすると、MO2のダウンロードミスってるかも?な場合はArchive版をダウンロードして、ここのMD5ハッシュの値と比較後にインストールしてください。
ハッシュの値が一致しているなら、あなたの手元にあるファイルは間違いなく正常なファイルです。

本体の更新時も同様に、Installer版で更新をかけることも可能ですが、ここにあるMD5ハッシュと手元のファイルの値を確認することができますので、Archive版の使用を推奨します。
このローカル環境だけで完結できる点がArchive版の利点となります。更新時の注意については、すぐ下のセクション "●本体の更新方法" を参照してください。

●必須ランタイム
・MO2 v2.2.2 以降からは、
Visual Studio 2019 の Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ のx64版が必要です。
https://visualstudio.microsoft.com/ja…
※かなり下の "> その他のツールとフレームワーク" を開くと出てきます。">"をクリック

または、直リンク ⇒ https://aka.ms/vs/16/release/vc_redis…

・MO2 v2.2.1 までは、Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージのx86版とx64版の"両方"が必要です。
https://visualstudio.microsoft.com/ja…

●動作不良の原因になることがあるので注意!
MO2のインストール場所に英数以外の日本語が含まれている、フォルダ階層が無駄に深い、フォルダ名が異様に長い、
C:\Program Files、C:\Program Files (x86)以下でOSの管理者権限(UAC)が絡む場所にあると不具合が発生し動作に支障をきたす可能性が増しますので避けてください。
※v2.1.6で、管理者権限対策のため、デフォルトのインストールフォルダが "C:\Modding\MO2" へ変更されました。
また、上記の問題が発生しかねないフォルダ以外にインストールした場合でも、MO2の仕組みとして、割り込み(hook)をかけて干渉し、仮想ディレクトリ構造内データ(MO2\mods)を "skyrim\data" へ偽装しますので、UACの設定レベルによっては警告がでます。特別な理由がないかぎり、"管理者としてこのプログラムを実行する" にチェックをして権限を付与しておくと無用なトラブルが防げます。
その場合、ModOrganizer.exeだけの付与で問題ありません。
※skse_loader.exeなどへ個別設定は不要です。
(親である)MO2を経由して起動した(子の)実行ファイル類は管理者権限が委任され自動で付与された状態で起動します。

●公式リリース版では、基本的にこのようなことになることはありませんが、インストールがうまくいかなかった場合は、念のためSS3枚目の場所で、"許可する" にチェックが入っているか確認してください。

●各ファイルのハッシュ
・Mod Organizer 2 (Archive)-6194-2-2-1.7z
 MD5: 5f684aeba934f84adc59c28ea7496fec

・Mod Organizer 2 (Archive)-6194-2-2-2.7z
 MD5: 5df8d1335480afc5298451b1e0055a48

・Mod Organizer 2 (Archive)-6194-2-2-2-1.7z
 MD5: d35fbe3720752aa12e0d52c0104a5e05

参考:
本文筆者が使用しているハッシュを取得するツールです。
http://implbits.com/products/hashtab/ (日本語化されています)
使用方法:
任意のファイルを右クリック ⇒ プロパティに "ハッシュ値" タブが追加されています。
___________________________________________

●日本語化について
MO2は、翻訳達成率が60%を越えていないと、公式リリース版へその言語は反映されません。
v2.1.6以降は改善されていますが、v2.1.3とv2.1.4で、項目が多数実装され、翻訳を必要とする場所が一度に数百件程度増えたことにより、この閾値を下回りました。
そのため、v2.1.4とv2.1.5はダウンロードしてきたままでは日本語化できません。
翻訳に興味を持たれたかたは、下にある "日本語化 Version:2.1.5" のreadme.txtを参照してください。

※transifexへ登録するとき Ja"p"anese ではなく Ja"v"anese で申請してしまわないように注意!
間違って、Javanese で申請してしまった場合は、Japaneseで再度申請し直してください。
また、MO2の開発チームで申請を受理する権限を持つメンバーはこの件について認識していますので、間違わないことに越したことはありませんが、大丈夫です。
___________________________________________

●本体の更新方法
Archive版をダウンロードして、展開してでてきたものをすべて既存のMO2フォルダに ”上書き” してください。
更新前の環境(Modのロードオーダーを含むすべての状態)は、本体の更新(すべて上書き)をしても変更されることはありません。

●更新するとき事前に知っておくと安心できるMOの仕組み
MOは.exeを実行したあとに、ユーザー個人の各種設定ファイルを自動作成するように設計されています。
そのため、ダウンロードしてきた素のファイル群に、各自で設定したファイル※(後述)は一切含まれていませんので "すべて上書き" してしまっても問題はありません。
この仕組みにより、更新したら既存の設定が初期化された、ロードオーダーが勝手に変更されてしまったということは通常ではおきません。

※ポータブルモードの場合
ユーザ各自の設定はMO2をインストールしたフォルダ内の、
mods、overwrite、profiles の各フォルダ以下に格納されています。

備考:
本文筆者はMO2のInstaller版を使用したことがありません。
追記: Installer版でも問題はないとの報告がありました。#214
___________________________________________

●MO1とMO2の違い(32bit、64bitは別として)
MO1は起動モードが一種類でしたが、MO2はインスタンスモードとポータブルモードがあります。
※MO2の初回起動時に選択画面がでます。
下記の理由により、特別な理由がない限り、ポータブルモードを選択することを推奨します。

・インスタンスモード
 ※デフォルトでこちらが選択されています。
 各設定が C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\ModOrganizer\Skyrim\ に格納されます。

・ポータブルモード
 ※手動で選択する必要があります。
 MO1と同じようにMO2のインストールされたフォルダに各設定が格納されます。

注意!
[Skyrim]Merge Plugins を使用するには、必ず、"ポータブルモード" で設定する必要があります。(詳細はリンク先を参照)
※既にインストールしてしまっていて、変更したい場合 #192

●MO1からMO2への移行で障害になっていると思われる件について
MO1の右ペイン アーカイブタブ
原文 □ Have MO manage archives(read more)
意訳 □ MOがアーカイブファイルを管理する(詳細はここ読んで)

※デフォルト設定だとチェックされています。
この項目の意味
BSAファイルしかないModでもMO1が面倒をみてくれるので、読み込ませるためのespは要らない。結果的に読み込みesp枠が一個減るという機能。
ここのチェックを外してMO1を運用していて、問題が起きていないかたは、MO2への移行は障害になりません。
また、この項目はMO1からMO2への仮想的な移行確認手段にも使用できます。

確認方法
① □ Have MO manage archives(read more) のチェックを外す前に
アーカイブタブに表示されてる.bsaの状態を確認する。(SS撮っておくのを推奨)
② チェックを外してMOを再起動し、.bsaの状態を①のSSと比較する。
ここに差がなければMO2へ移行はタブン障害になりません。

例1:
hoge.bsaとhoge.esp
このhoge.espはhoge.bsaを読み込ませるためにある。
[Skyrim]TES5Edit
SSEEdit
[Skyrim]Mod Analyzer
などで確認できます。

例2:
hoge.bsaのみでhoge.espがないMod
この例2のMod(hoge.bsa)はMO1では問題ありませんがMO2では問題が発生します。
※正確にはロードオーダーの優先度が "設定されない/できない" のでMO2のロードオーダーの制御から外れてしまいSkyrim本体の.exeに委ねられます。(ファイル日時での制御へ移行)
この制御外になってしまうModの数は多くありませんがごく少数存在します。

その対策
・MO2で読み込ませるには、BSAを展開してルーズファイル化する。
 区別なくルーズ化すると管理がMOとはいえ大変になりますので、
 .bsaがあるのにespがない変則的なModの場合のみルーズ化することを推奨します。
・LEとSEの.bsaは拡張子こそ同じですが、相互に互換性はありません。
 SEでLEのModを使用するにはルーズ化するかSE用にアーカイブし直してください。
・espを自作する。
・skyrim.ini の [Archive]セクション に自分で書き足す。
このどれかになります。

注意!
・この機能は、NexusのDescription(ページ内検索キー ⇒ BSA PRIORITY)にあるように、
 取り消し線が入っています。
 MO2の初期にMO1の作者自身がこの機能は実装しないと宣言しています。
 そのため引き継いだメンバーも同様に実装することはありません。
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●MOの動作でなんらかのエラーが起きたときの一般的な対処方法
※MOは安心安全なツールですが、基幹技術である仮想化の仕組み上、アンチウイルス系のアプリの誤動作により、一般的なファイルと比べて誤検出される可能性が極めて高いです。
MO2の開発チームに寄せられる相談でかなりの割合を占めています。

・アンチウイルス系の動作を一時停止させての様子見。
 (1) ホワイトリスト(ウイルスの検知動作除外リスト)に
 SkyrimとMO関連の.exeやフォルダを登録しての様子見。
 (2) ホワイトリストに登録しても挙動が変わらない場合は、(1)に記載したまま、
 アンチウイルスソフトそのものの動作も停止させる。
・MOが正常に動作しないので、アンチウィルスソフトの動作を一旦停止して様子を見たが
 改善しないなどの場合、すでに動作に必要とするファイルが削除されていた可能性もありま
 す。場合によってはMOを再インストールしてみてください。
・ある日突然、不安定になった場合は、日々更新され配信されているアンチウィルスソフトの
 パターン検知ファイルが罠を仕掛け、誤検出 ⇒ (密かに)削除していることもあります。
・少し上の項目 ●動作不良の原因になることがあるので注意! の欄も再度確認!
・MOを経由せず、直接LOOTなどが起動できるかの確認。
・LOOTなどがインストールされている場所を
 MO同様にC:\skyrim_tools\LOOT など浅い階層かつ、MO2と物理的に同じドライブへ移動。
 ※ディスクはパ-ティションを切っていない場合。
 パテ切りしているなら論理的に同じドライブへ移動すること。
・Skyrim Launcher を起動し、レジストリのエントリへSkyrimを再登録。
 [Skyrim]Skyrim Registry Utility でレジストリの確認と登録もできます。
・HDD or SSD のscandisk(バッドセクターなどで機械的にエラーがないかの確認)
 また、併せてCrystalDiskInfoなどでドライブの状態を確認。
・PC本体に負荷試験を実施して根本的にPC自体がしっかり安定動作をするかの確認。
 prime95 x64、MemTest64、GPU_Caps_Viewer、FurMarkなどを使用して
 PC本体に負荷試験を実施しての様子見。
・SkyrimおよびMOなどのインストール場所を別のドライブへインストールし直しての様子見。
・仮に、いままでPCを起動しっぱなしで確認をしているなら再起動。
 レジュームやサスペンド、高速スタートアップではない状態からの起動し直し。
・Windowsのログイン名に日本語を使用していた場合は、英数のユーザー名に変更。
・最後の手段のOS再インストール。
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●MO2と相性が発生するツール
v2.2.2で実装された機能でMOのログ欄に警告表示がでます。
・NahimicOSD.dll、Nahimic
・RTSSHooks64.dll、RivaTuner Statistics Server
・SSAudioOSD.dll、 SteelSeries Audio
・SS3DevProps.dll、Sonic Suite 3
メッセージの意訳: これらのプログラムでは、フリーズしたり、画面が暗転したままになることが知られています。問題が起きた場合は、アンインストールすることを考慮してください。
※基本的にゲーム中の画面にOSDを表示するために割り込みがかかるアプリで不具合が起きやすいです。OSD機能を一時的に無効にしておくことで併用できる可能性があります。

警告メッセージは出ませんが問題が発生します。
Mactype ⇒ https://www.mactype.net/
必ず除外プロセスに登録しておいてください。
・MO本体
・BodySlide and Outfit Studio
・Wrye Bash
・FNIS
___________________________________________

●環境構築に関するMod類の紹介
・MOと直接的な関連はありませんが、Skyrimのインストールが終わった、
 安定した環境の構築が完了したなどの場合、
 [Skyrim]Game Folder Cleaner を使用しスナップショットを
 撮っておくことを推奨します。
・LE、SEがある程度共通
 TAG https://skyrim.2game.info/tag/%E5%95%…
 SE向け 
 TAG: [問題解決] 
 を参照してみるとなにか解決策があるかもしれません。(各DB内のタグで検索)

●便利なツールの紹介
https://forest.watch.impress.co.jp/li… ⇒ Everything(日本語化されています)
 PC内にある全ファイルをリアルタイムで検索できます。※OSの持つ検索機能より高機能です。
 Modで追加したファイルの確認や、その所在確認など。
https://forest.watch.impress.co.jp/do… ⇒ Everything Bridge(元から日本語です)
 上記Everythingの機能を拡張するツールです。
https://forest.watch.impress.co.jp/do… ⇒ Wox(日本語化されています)
 上記Everythingの機能を拡張するツールです。
https://forest.watch.impress.co.jp/li… ⇒ WinMerge(日本語化されています)
 .txtや.ddsなど、2つのファイルで差分の部分を強調して比較ができます。
 MCMを内蔵するModのVerupでどこに変更箇所があったかの確認や、
 テクスチャのどこに違いがあるかの確認など。
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●知っていると便利な豆知識
① 右上のSKSEなどの項目を選び、すぐ横にある、 ショートカット ボタンを押して、
ツールバー を選ぶと 警告マークの真横にSKSEなどのショートカットボタンが作られます。
(ボタンの消去は右クリックで可能)

② MOの左ペインで優先度の数字の部分を、シングルクリックすると
数値を上下させるボタンと、数値を入力できるボックスが表示されます。
同様に、右ペインの優先度の数字の部分も、ダブルクリックすれば同じことができます。
ドラッグ&ドロップと組み合わせると、より便利にロードオーダーの変更ができます。

③ SS2枚目の右側のように、
"---------- ↑ 未適用 -------------------------"
"---------- ↓ 未適用 -------------------------"
などの区切り表記を入れると視認性がよくなります。また、設定にあるカテゴリーへ、
"------------------------------------------"を登録し、
カテゴリー欄でも区切りをいれることもできます。
※v2.1.6でセパレータ機能が実装されました。
(左ペインのModで右クリック ⇒ 全てのMod ⇒ セパレータの作成)

④ 左ペインで右クリック ⇒ "バックアップの作成" をした場合、左ペインの一番上に、
そのバックアップが作成されます。
※Modで右クリック ⇒ 再インストールで "バックアップの保持" にチェックを入れたときと同じ動作になります。
備考:
backupの文字を末尾に含むModはMOから名称変更とチェックボックスの操作はできなくなります。
Mod名を戻すときは、MOのmodsフォルダへ直接エクスプローラー経由で変更をかける必要があります。

⑤ MOが構築中のすべての仮想ディレクトリ構造内のファイル名を書き出す。
右ペイン ⇒ データタブ ⇒ dataの上で右クリック ⇒ ファイルへ書き込み... ⇒
デスクトップなど任意の場所を指定する ⇒
適当なファイル名と拡張子を.txtで保存する。 例: hoge.txt
もしくは、内部フォーマットはTAB区切りなので、.csvファイルとして保存する。例: hoge.csv
このファイルには、MOが認識し仮想ディレクトリ構造内にあるすべてのファイル名が書き込まれています。(今見ているタブのすべてのファイル名です)

⑥ Mod環境の移設方法
・PCを新調するのでMO環境を移植
・別のドライブへ移設したい。(HDDからSSDへ)など
注意事項!
インストーラー版ではなく、アーカイブ版をインストールしている。
インストーラー版はv2.1.6で改良され、各ユーザーが任意でインストールした場所を内部で保持し、本体の更新時にその保持した内容を読み込み、任意の場所にインストールされたMO2を更新するという機能が実装されています。本文筆者はMO2のインストーラー版を使用したことがないので、この値を保持している場所が、レジストリなのか、.iniなのかわかりません。

ポータブルモードでインストールし、デフォルト設定で運用している場合は、
各ディレクトリが、C:\Modding\MO2 内に格納されています。
確認方法: 左ペイン上部の "設定と代替手段" もしくは "設定" ⇒ パス のタブ
・ベースディレクトリ ⇒ C:\Modding\MO2
・ダウンロード ⇒ %BASE_DIR%/downloads
・Mod ⇒ %BASE_DIR%/mods
・キャッシュ ⇒ %BASE_DIR%/webcache
・プロファイル ⇒ %BASE_DIR%/profiles
・オーバーライト ⇒ %BASE_DIR%/overwrite

旧MO2のインストールされている場所 ⇒ C:\Modding\MO2
新設したドライブは Eドライブで、このドライブへ移設する ⇒ E:\Modding\MO2
※これらの環境を前提としての説明です。

① MO2のインストールされているディレクトリ C:\Modding\MO2 から
E:\Modding\MO2 へそのまま丸ごとコピーします。
② E:\Modding\MO2からMO2を起動します。
上記の 確認法: で、ベースディレクトリ(MO2のインストールされている場所)を
C:\Modding\MO2 ⇒ E:\Modding\MO2 へ変更します。
また、併せて各種パスを環境に合わせて変更します。
Skyrim本体をインストールしている場所も変更した場合は、一番下の "管理しているゲーム"   の項目でパスを変更します。※v2.1.6で実装された項目なので、
v2.1.5だとゲームのパスをこの画面から変更することはできません。
その場合は、E:\Modding\MO2\ModOrganizer.ini を直接書き換えてください。
③ MO2を起動し、数分(1~2分)ほど待ちMOの全起動工程の完了を待ちMO2を閉じます。
※この時、ロードーオーダーなどのチェックがすべて外れている可能性があります。
しかし、慌てないでください。
④ 再度MO2を起動します。今度はチェックボックスなどが正常にチェックされているハズです。
もし、チェックされていなかった場合は、手動でチェックし直して様子をみるか、
MO2を閉じて、旧環境のC:\Modding\MO2\profiles\Defaultのフォルダ(デフォルト設定で使用していたならば)にある、loadorder.txt、lockedorder.txt、modlist.txt、plugins.txt
を新設した、E:\Modding\MO2\profiles\Defaultへ"上書き"してMO2を再度起動します。
おそらくこれで復旧すると思います。
※いずれにせよ、C:\Modding\MO2\profiles\Default 以下のフォルダにMO2のほぼすべての設  定内容が記録されています、ここさえ残っていれば旧環境から新環境への完全移植への保険になります。
移設とは直接の関係はありませんが、新環境の "E:\Modding\MO2\profiles"
この場所を定期 的にバックアップすることを推奨します。
⑤ MO2のlogフォルダ内の.txtを見て、新設した場所をMO2が確実に参照しているかを確認します。
⑥ MO2を使用して、Modのダウンロードをしている場合、
ブラウザに渡すMO2のパスが今回の作業で移動していますので、MO2を閉じて、
E:\Modding\MO2\nxmhandler.exe を "直接" 叩いて起動し、メッセージに従い、ブラウザへ再レジストしてください。

表示メッセージの意訳:
MOへのnxmリンク(Nexusの "Download with Manager" というボタン)を押したときの関連付けがブラウザにされていません。
・Yes 関連付けをする。
・No,don't ask again 関連付けをしない、そしてこのメッセージを再表示しない。
・No 関連付けをしない。

⑦ ゲームごとにMO2を使い分ける方法
・MO2を複数個インストールし、それぞれのゲーム専用にMO2を割り当る。
 例:
 LEとSEがともにEドライブにインストールされている。
 方法:
 MO2を、E:\MO2_LE、E:\MO2_SE と別々にインストール。
 ※このとき、必ず両方とも "ポータブルモード" を選んでください。
・一つのMO2でLEとSEの使い分け
 メインで遊ぶゲームを、ポータブルモード、そうではないゲームを
 インスタンス モードで管理する。
・MO2を一つだけ "インスタンスモード" でインストールし、
 各ゲームは、インスタンスを切り替えて行う。(左上の"インスタンス選択ボタン")
___________________________________________

MOの2更新履歴の抜粋(Changelogsの拾い読み+α)
以下の項目にすべての変更内容は記載していません。

※字数制限に達したため旧版の更新内容は削除しました。(2020/01/08)
各バージョンで実装された機能や仕様の変更に関する特徴などのまとめにもなっています。
MO2を使い始めて間もない。これから使ってみる。
MO1から移行したなどに該当するかたは目を通しておくことを推奨します。
削除した以前の履歴 ⇒ https://pastebin.com/cBYQj3hx

●v2.2.2
※※ v2.2.2から、Visual Studio 2019 の Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ の
   x64版が必要になります。※※
 詳細は、"必須ランタイム" の説明 セクションを参照してください。

・相性が発生するかもしれないツールに警告がでます。
 詳細は、MO2のログをみたり、"MO2と相性が発生するツール"
 のセクションを参照してください。。
・ポータブルモードでだけMO2を使用している場合は、"portable.txt"ファイルを
 MOのルートに置くとインスタンス関連のアイコンや設定がでなくなります。
 portable.txtというファイル名が必要なのでファイルの中身は空っぽでも問題ありません。
・ここに書ききれないほどの変更点がありますので各自で変更点などを参照してください。

●v2.2.2.1
・Skyrim SEのBSAパッカーの修正(主に、Enderalに影響します)
・フィルターリストの誤動作の改善
・Form 43プラグインが通知する説明の更新とプラグイン自体を使用するかどうかの設定を追加

●その他の変更点
・7zipのライブラリーが随時更新されていますので、Modのインストール時に、マルチスレッド で効率よく展開しての導入が可能です。
・.ddsファイルのプレビューができます。
・data\skse 配下のフォルダもプロファイルから個別に切り替えて使い分けが可能です。
・ツリーなどを展開した場合、基本的に最後の状態を記録しますので、次回もその状態を保った まま表示されます。
・実行ファイルの設定 ⇒ "オーバーライトではなくModとして~" を選択し、
 直接選択したModに生成物を送ることができます。(SSの2枚目を参照)
___________________________________________

●MOのことをもっとよく知りたい、FAQ集的なものってないの? な場合、
[Skyrim]Mod Organizer
ページの一番下 ⇒ 日本語化 Version:1.3.11 [#1217] 2018-04-28 00:11:31 18KB [DOWNLOAD]
をダウンロードしてください。このファイルの実体は "MOの解説書(改訂版).7z" です。
___________________________________________

●関連Mod
[Skyrim]Paper Themes for Mod Organizer 2 - Light and Dark UIスタイルの変更(スキン)
Mod Organizer - Orphaned script extender save deleter plugin MO2用プラグイン
https://www.nexusmods.com/morrowind/mods/45642 MO2用Morrowindプラグイン
 日本語化ファイル
 http://www.mediafire.com/file/598uqba…
https://github.com/deorder/mo2-plugins Merge Plugins向けのプラグイン
 [Skyrim]Merge Plugins
Nexus Skyrim Special Edition Categories for Mod Organizer 2 Nexus準拠カテゴリー #282

●他のMod管理ツール
BMO - Basic Mod Organization
TesModManager - OblivionModManager for Skyrim SE and Skyrim - Oblivion and Morrowind
[Skyrim]Kortex Mod Manager (KMM)
Vortex
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.2.0
    2019-05-14 19:13:22 116KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:2.1.6
    2018-12-28 19:10:18 493KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:2.1.5 翻訳rev1.1
    2018-11-24 15:09:48 155KB [DOWNLOAD]
  • [続きを見る]
  • Mod Organizer 2画像1
  • Mod Organizer 2画像2
  • Mod Organizer 2画像3
  • Mod Organizer 2画像4
Skyrim Special Edition Nexus, Tannin - MO2 Team. 14 Jan 2020. Mod Organizer 2. 15 Dec 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/6194>.
2016-12-15 16:15:11 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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  • Name0/8
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  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 2.2.2.1
#380
名無し
#379
いえいえ、こちらこそお手数おかけしました

とりあえず、ゲーム切り替えで新しくスカイリムを登録したら正常だったので、構築し直します   ID:UyMWI1YT Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#379
名無し
#377 逆アルファベット順は変ですね。正常ならModフォルダ名が優先度降順に並んでるはずです。でもそれならそれでModの名前が表示されないのはおかしいし‥ すみません、私にはこれ以上わからないです。   ID:VlMGM0Nj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#378
名無し
ちなみにニューベガスもこれで管理しているが、切り替えてみたらそっちは正常です   ID:UyMWI1YT Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#377
名無し
#376

pluginの方は
# This file was automatically generated by Mod Organizer.
Skyrim.esm
Update.esm
Dawnguard.esm
HearthFires.esm
Dragonborn.esm




と、おそらく正常

modlistの方は……なぜか逆アルファベット順ですね   ID:UyMWI1YT Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 6194
#376
名無し
#375 エスパーしますけど、更新したときになぜか元のProfile情報が消えちゃったとかですかね?
MO2上の方にある「プロファイルフォルダを開く」から、modlist.txtとplugin.txtを開いてみてもらえますか? modlist.txtが変になっているような気がしました。   ID:VlMGM0Nj Day:0 Good:0 Bad:0
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#375
名無し
#374
ありがとう
だが、更新後に入れてもダメだったようだ・・   ID:UyMWI1YT Day:2 Good:0 Bad:0
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#374
名無し
もう解決したかもしれないですけど、多分、VC++ 2019 redist入ってないのでは…?   ID:MxNDFlOD Day:2 Good:0 Bad:0
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#373
名無し
2.2.2.1に更新したら、すべてのmodの名前が表示されなくなった
右側のプラグインなどには表示されるが・・・
右クリでmod名の変更とやっても無効
一応、詳細を開けばmod名はわかるが、不便で仕方ない

ちなみにLE   ID:UyMWI1YT Day:0 Good:0 Bad:0
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#372
名無し
まだまだ古いソフトをサポートしているので、あきらめるのはまだ早いっす。オブリだってつい1年前にOBSEから起動できるようになったばかりだし。
一つ考えられるのは、インスタンスで管理していると、MO2設定でprofileフォルダを変更しても、デフォルトフォルダ「C:Users/・・・」の設定値を優先して読みに行くので、順序や設定がダブりで合わなくなる、はず、多分・・・。   ID:E0ZmU0NW Day:0 Good:0 Bad:0
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#371
名無し
2.2.2.1でFallout3、FalloutNV、Morrowind、Oblivionを2.2.2.1で扱うと
左側のロードオーダーをバックアップから読み込んだ時に並び順が滅茶苦茶になるな

2.2.2.1でSkyrim(SE)、Fallout4を扱った時は上記の症状は発生しない
(Skyrim(LE)は試してない)

古いゲームはおとなしくMO旧版(1.3.11)を使えって事か   ID:E2ZGVmOD Day:71 Good:0 Bad:0
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#370
名無し
#369
使いこなすにはそれだけ知識が求められるってことで草の要素が無い
詳しく説明書いてくれた人に失礼過ぎる   ID:JmNTdiNm Day:518 Good:0 Bad:0
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#369
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:I0ZWM1Ym Day:0 Good:1 Bad:13
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▼ Version : 2.2.2
#368
名無しGood!
Form43のチェック通知が出るようになりましたね
今まであまり気にしていなかったけどCKで変換すべきなんだろうか?悩む
どうせなら右ペインでマーカーなどフラグ表示があってもいいような
(一方でFO4ではヘッダーチェックはしてなかったり、コンセプトが違う?)   ID:ZiMDlhND Day:1 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.2.1
#367
名無し
ありがとうございます。
MO1とMO2、それぞれ問題なく使い分けできました。
スカイリムがちょっと小突いただけでCTD祭りになるほど不安定なものだったので、必要以上にビビってたので。   ID:YxMDdmYm Day:2 Good:0 Bad:0
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#366
名無しGood!
#365 FO4は知らないけど、MO1(LE) MO2(SE)で共用できてるので大丈夫だと思います。
注意点としては、ゲーム毎のMO2を別フォルダにインストール(コピー)することと、起動時に「ポータブルモード」を選ぶこと。これでMO2の設定がそれぞれのインストールフォルダに格納されてWindows全体で共有されなくなるので、ゲーム間で影響し合うことがありません。
詳細は上記説明文の「ゲームごとにMO2を使い分ける方法」を読んでください。   ID:IwMDg1MG Day:1113 Good:0 Bad:0
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#365
名無し
お聞きしたいことがあります。
元々スカイリムをMO1で管理していたのですが、新しく買ったfallout4をMO2を用いて管理したいと思っているのですが、可能でしょうか?
MO2がMO1のスカイリム環境に悪影響を与えないか心配でして・・・   ID:YxMDdmYm Day:0 Good:0 Bad:0
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#364
名無し
エラータブがめっちゃ出るけどEnderalだけは認識するみたい
Enderal削除してMO2も入れなおしたけどまたEnderal認識する
EnderalなんかDLしなきゃよかった…   ID:E3ZDdmOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#363
名無し
#362
ダイアログ以外のSFXは再生されますか?
ダイアログだけ無音だとすると、Skyrim-Voices.bsaがちゃんと読み込まれていないかも。   ID:YwMDFmYz Day:71 Good:0 Bad:0
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#362
名無し
どなたか知恵を拝借したく、お願いします。
MO2から起動した場合に、音声が一切流れなくなるのですが、
確認すべき項目等ありますでしょうか。

英語音声 + 日本語字幕でやっているのですが、
まったく解決できず、どなたかご教授願います。   ID:kzMjMxZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#361
名無しGood!
#350
2.1から2.2にして同じ症状が起きましたが、ModOrganizer.iniを外すと直りました。(場所は #348 参照)
iniは新しく作られます。(ゲームから指定しなおす)
但し登録していたツール等は消えてしまいます。

古いiniに新しく作られたiniから
[geometry]
modList=@ByteArray(\0\0\0\xff\0\0\0\0\.......
っていう部分をコピペして戻せばツール等の設定もそのまま使えるはず   ID:JmOGM2ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#360
名無し
#359
返信ありがとうございます。
もしやと思い、skyrimから「正しい順序」でDLしてみた結果、
無事日本語化とmodが適用されました。
おそらくMO2想定で日本語化をしていなかったために
日本語が適用されなかったのだと思います。
数時間悩みましたが無事skyrimを楽しめそうです。
ありがとうございました。   ID:I4NDAyMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#359
名無し
MO2通す時のSKSEの実行可能ファイルとしての設定がおかしいか、そもそも日本語化の手順をMO2想定で行ってないとか…?
昔にLE版は乗り移っちゃったので分かりませんが、こちらの説明項目にもあるtktkさんのブログのインストレーションとか参考にしてみてはいかがです?

というかMO2の仮想フォルダ上にmodを展開してるので、当然直接SKSE実行してもmodは適用されないかと思いますが…。   ID:UzMmQ5MD Day:29 Good:0 Bad:0
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#358
名無し
MO2からSKSEを起動すると日本語化が適用されずに
modだけが適用されてしまいます。
SKSEを手動で(ファイルから)起動すると日本語化が適用され
modが適用されません。
どのようにすれば日本語化とmodどちらも適用されるのでしょうか。
ご教授願います。
skyrimのLE版をプレイしております。   ID:I4NDAyMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#357
名無し
MO2でFO4をプレイしているので、場違いかもしれませんが…、質問です。
MO2を使ってゲームを起動すると必ず本編を開始して数分程度でCTDします。
アンインストールして完全にバニラ状態にしたうえで、一回MO2なしで起動した場合は普通に動きましたし、F4SEを使った場合も問題ありませんでした。
しかしMO2を経由した場合は確実に2分ほどでクラッシュします。
MO2 2.1.5だったので更新して最新の2.2.1にしても駄目でした。   ID:MxODVhYm Day:0 Good:0 Bad:0
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#356
名無し
#355
ありがとうございます
まさかタイムゾーンが原因だとは   ID:llZTQ4N2 Day:292 Good:0 Bad:0
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#355
名無し
タイムゾーンでしょうね。MO2側が修正してくれないと難しいと思います。
でもまぁ、気にしなきゃいいだけと思いますけどね。   ID:c0MTFjZj Day:367 Good:0 Bad:0
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#354
名無し
先日MO1からMO2に乗り換えました
SkyrimのLEをプレイしているのですが右のセーブタグで
セーブデータにマウスカーソルを合わせたときにセーブ時間などの
ポップアップが出ますが時間が9時間ぐらいずれています
PCの時間がずれているわけでもないしWrye Bashで見るとキチンと表示されています
実害はないのですが何か解決策はあるのでしょうか?   ID:llZTQ4N2 Day:291 Good:0 Bad:0
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#353
名無し
左ペインの指定したMODの背景の色を変える機能が欲しいなぁ。そしたら区切りが視覚的に分かりやすくて最高に便利なんだけど。   ID:E3NGI1Yz Day:70 Good:0 Bad:0
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#352
名無し
#351
フラグ 優先度 Modインデックス とタグだけはあります。
Modインデックスの下は何も表示されていません。
Name列を縮めてもだめでした。   ID:c0ZTUwND Day:21 Good:0 Bad:0
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#351
名無し
#350 隠れているだけとか? MO2を最大化表示するか、Name列を狭めても変わらずですか?   ID:c5YjRlYz Day:1024 Good:0 Bad:0
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#350
名無し
v2.2.1の最新版を使っていて、困っていることが1つあります。
右ペインのModのインデックスが表示されないのですが何か方法はありますか?   ID:c0ZTUwND Day:18 Good:0 Bad:0
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#349
名無し
#334
MOの左画面の対象MOD名前の上で
右クリック>エクスプローラーで開く
でわかりますよ   ID:E3ZjZkNT Day:60 Good:0 Bad:0
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#348
名無し
#346
パスなどを書き換えるなら、MO2がインストールされた場所にあるiniではなく

C:\Users\あなたのユーザー名\AppData\Local\ModOrganizer

の中にあるゲーム毎のフォルダ内のModOrganizer.iniの中身を書き換える必要があるよ   ID:M4MGI1Yz Day:72 Good:0 Bad:0
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#347
名無し
需要があるか知らないけれど、「Nexus Skyrim Special Edition Categories for Mod Organizer 2」を参考にSkyrim用に改造してみたので、使ってみてください。
著作権的にまずかったら消してください。
http://skup.dip.jp/up/up15138.7z   ID:RhMzMxMG Day:52 Good:0 Bad:0
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#346
名無し
シンボリックリンクでSSD使ってたから
管理しているゲームでパスを変更しようとしたけどMO開きなおすと戻っているし
iniを直接編集するとMOD読み込まなくなるわどうすればいいの~(´・ω:;.:...   ID:EwZWFlNz Day:1005 Good:0 Bad:0
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#345
名無し
初歩的な質問で申し訳ないのですが、旧MOから乗り換えてLE版を遊ぼうとしてるのですが以前の様に武器や仲間等MODの種類でフォルダ分けってどうすれば出来るのでしょうか?MODは翻訳の為にマニュアルで入れてます。   ID:FmNmRiZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#344
名無し
#343
めんどくさそうだったんですが、クリックだけで済んでよかった。
ありがとうございます。   ID:EwZTcxN2 Day:26 Good:0 Bad:0
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#343
名無し
modsファイルの参照先を変えるだけだから移動させる必要すらない   ID:c4MzZlZW Day:945 Good:0 Bad:0
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#342
名無し
vortexから移行しようと考えてるんですが、そのままMODを移動できますか?   ID:EwZTcxN2 Day:23 Good:0 Bad:0
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#341
名無し
Quest Stage Fragmentsでスクリプトを編集して入力欄を移動すると自動的にpapyrusコンパイルされるが、このときのコンパイラ出力がソースファイルに上書きされてしまう。まだ2.1.6に留まっておいたほうが良さそうだ。   ID:YxYmM2OT Day:215 Good:0 Bad:0
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#340
名無し
2.2.1でCKでpapyrusをコンパイルできない問題が修正されたようですが、まだ完全に直ったわけではなさそう
https://github.com/ModOrganizer2/modo…   ID:YxYmM2OT Day:215 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.2.0
#339
名無し
MO2のソートを実行すると「LOOTに失敗。終了コードは1です。」
とエラーが出ます。
このエラーを治すにはどうすればいいでしょうか。   ID:llMzlhOT Day:19 Good:0 Bad:0
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#338
名無し
#337です。解決しました。その解決法とは… Windowsの再起動、これだけでした。わけがわからないよ… 失礼しました。   ID:IyOWE5OD Day:941 Good:0 Bad:0
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#337
名無しGood!
よもやここで質問する側になるとは思いませんでしたが、どなたかお知恵をお貸しください。
今日MO2からSSEを起動すると、特定のプロファイルでのみスタートメニュー直後のCTDが起こるようになりました。昨日の夜は問題なく起動できていました。MO2のバージョンはv2.1.3, Windows10を使用しています。

プロファイルは(1)特定のクエスト専用 (2)雑多なmodの入った通常プレイ用 (3)MOD開発用の必要最低限(USSEP+LALのみ)の3つがあり、(1)では起動できるが(2)(3)でのみメニューCTDとなります。

いつも私がここで回答しているような事柄(overwriteのゴミ、ゲームバーをoff、マスター不足のチェック、プラグイン一覧のチェック漏れ確認、プロファイル毎のiniの差異チェック)には問題がなく、(3)のMODをすべてdisableにしてバニラだけにしても起動しないのでお手上げの状態です(それでも(1)のプロファイルだけは正常動作)。

何か見逃している点はないでしょうか?   ID:M0ZDc2MD Day:941 Good:0 Bad:0
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#336
名無し
#335
自己解決しました。MyGameのiniをデータを参照している昔のMO2のプロファイルの中にコピーしたら直りました。今の奴ってかなり変わってるんですねえ。custom.iniとか前は存在してなかったからなあ。   ID:g1M2VkZT Day:1 Good:0 Bad:0
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#335
名無し
超久しぶりにプレイしようとしたらSEだけプレイ出来ない。起動自体はするがニューゲームを選択すると落ちる。LE版は問題無く使えているのですが、この場合の原因は何ですかね?MOD全部外したりSKSEやMO2を最新版にしたりしているんですが。   ID:g1M2VkZT Day:1 Good:0 Bad:0
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#334
名無し
手動ダウンロードしたデータに日本語訳当てたいのですが、ダウンロードファイル(解凍済)はどこに保存されるのでしょうか?   ID:NlZmVhOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#333
名無し
#332さんの言うように先ずSkyrimを日本語化してSKSE64導入しMO2導入
#332さんのリンクのtktkさんのブログのチュートリアルみれば初期設定は出来ますよ!   ID:VjNjUzYj Day:3 Good:0 Bad:0
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#332
名無し
#331
mo2環境でskyrim seを日本語化とか一緒くたに考える必要はないよ
まずは本体の日本語かその後にmo2を導入と分けて考えて
https://tktk1.net/skyrim/tutorial/sejp/
https://tktk1.net/skyrim/tutorial/ins…   ID:QyYmQxZj Day:108 Good:0 Bad:0
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#331
名無し
FO4やスカイリムも英語版の日本語化方法がどこにもないのですが…探してもNMMを使ったものばかり出てMO2の場合が出てきません…   ID:I5NmVmZj Day:12 Good:0 Bad:0
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