Skyrim Special Edition Mod データベース

 Vortex [ユーティリティ] ID:14987 Author:Nexus Mods 2018-02-14 02:49 Version:0.13.0

RATE: =168 G=10 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [Tool] [MOD管理] [日本語化対応]
Vortex Title画像

Vortex

VotexはNexusが開発した新公式modマネージャーです。
SkyrimSEページのファイルは現在隠されており、次の場所から最新版がダウンロードできます。
 Vortex - Beta http://www.nexusmods.com/site/mods/1
 日本語パッチ Japanese Translation for Vortex https://www.nexusmods.com/site/mods/32/

開発コンセプトは「PCやmodの扱いにあまり詳しくないユーザーでも扱える高機能マネージャー」です。
NMMと同じくハードリンク形式の仮想化を採用し、MOと同じくファイルの競合確認と上書き設定、安全なmodの出し入れ等が簡単確実に行えます。



-基本的な使用法-

初期設定
1.GENERAL→SETTINGS→AdvancedとAutomationをonにする(特にAdvancedの2項目はonにするのを推奨)
2.GENERAL→EXTENSIONSから管理したいゲームのみをenableにする(その他のアプリ類はdisableしないこと)
3.GENERAL→GAMES→Quickscan(時間がかかります)
4.restartを要求されたらVortexを再起動する
5.GENERAL→PROFILES→Add"管理するゲーム"Profileでプロファイルを追加する
ひとつはバニラ状態のプロファイルを残しておくと良いでしょう。なお、"Edit"となっているプロファイルが現在有効なプロファイルです
注意:各プロファイルのSave Gamesはyesを選択することを強く推奨します。noのままだとVortexが全てのセーブデータを読み込もうとするためどエライことになります
6.DASHBOARDに各種ツールを登録する(任意です。MOとは異なりVortex経由で起動しなければならないツールはありません)


mod管理
1.MODS→MODS及びPLUGINSの画面右上歯車アイコン→Dependenciesにチェックを入れる(競合確認やオーダー設定の項目)
2.Nexusからダウンロードする(downloads with managerできます。手動ダウンロードも可能)
3.画面右上のベルアイコン→install(modファイルが解凍される)
4.enable(modファイルがdataフォルダにハードリンクされ導入される)
5.modを外す場合はStatus→disableでdataフォルダからリンクが外れる
6.ActionsからファイルのRemove(削除)やupdate確認、Re-install、ファイル確認ができる



ファイルの競合確認とロード順設定について *超重要項目です。
・競合がある場合はDependenciesに稲妻アイコンがつく。クリックしてロード順を設定する
・mod単位で「A load after B」にするとmod Aが有効となる。「A load before B」だとmod Bが有効
・ファイル単位でロード順を設定することができ、「基本的にmod Aを有効にするが、mod Bのb fileのみ有効にする」といった弾力的な設定もできる


espのソートについて *要注意項目です
NMMやMO等の既存のマネージャーと大きく異なり、デフォルトでVortexが自動的にespをソートし、ユーザーがespのソート順を変更するのに手間がかかる。初心者フレンドリーである反面、「慣れた」ユーザーからは批判も大きい。
オートソート規則は画面上Manage Groupsで確認できる。大半のespはGroupが設定されていない(defaultに設定)が、esp名をダブルクリック→Groupを追加することである程度コントロールできる。

個別にソート順を変更する方法は大きく次のふたつ
・A.espのDependenciesを選択してからB.espを選択することでA load after Bが設定される。またはA.espをB.espにドラッグする(LOOTのメタデータ編集と同様の操作)
・esp名をダブルクリック→Sorted AutomaticallyをLocked to Indexに切り替えMod Indexを直接数値入力する

ソート順の変更設定が済んだら場面左上のSort nowボタンをクリックする


-その他-
・Creation KitやxEditはdataフォルダを認識するため、espを改変した場合Vortexが管理している元modのespと差異が生じます。modをdisableする時に「ファイルが改変されてるけど、オリジナルに上書きするしていいか?元に戻せないぞ」と聞いてきます。apply(いいよ)するかundo(嫌だ)するかよく考えましょう
・ハードリンク形式での仮想化であるため単純に容量が倍になったように見えます。気になる人は、dataフォルダにリンクを張る必要のないファイル(readme.txtとかespのバックアップファイルとか)は消しておくなり何なり
・Purge Modsボタンでリンクが全て外されバニラ状態に戻ります。復旧するボタンはありませんのでご利用は計画的に

以下の記事も読んでおきましょう。

Votexのインストールと使い方の解説
https://tktk1.net/skyrim/tutorial/ins…

Vortexの翻訳を手掛けている方のNexus wikiのVortexページの和訳
http://thinkingskeever.hatenablog.com…
  • Vortex画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Nexus Mods. 14 Feb 2018. Vortex. 31 Jan 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/14987>.
2018-02-01 01:07:42 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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#91
#90
普通にVortexの左上メニューからフィードバック送れたわ。   ID:RjMjllMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#90
名無し
「flag」でのプラグインのフィルタリングが機能しなくなっちゃったんだけどこれはどこに報告すればいいのかな。
少し不便だけど大きく困るというわけじゃないからGithubで報告のお作法わざわざ勉強するのも面倒だし……。   ID:RjMjllMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#89
名無しGood!
ここの不評のコメントに不安になりつつも、NMMから乗り換えてみた。
結果、大満足。

MODファイルが1000個超える環境なので、どうなるかと思ったけど、NMMからほぼ自動で簡単にインポートできるし、手動でESPの並び替えできないのはルールを指定すれば済むことだし、全体の動作は軽いしで言うこと無し。
もっと早く移行していれば良かった…

依存関係の設定がちょっと癖があるけど、慣れると分かりやすい。
依存関係の設定時にファイルのプレビューとかできると良いんだけど、それは贅沢ってもんか。   ID:JlZTk1Mz Day:890 Good:0 Bad:0
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#88
名無し
解説も読まない子はどうしようもない   ID:c4MzZlZW Day:951 Good:0 Bad:0
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#87
名無し
Nexusに行く→あなたのアカウント名の左に「INSTALL VORTEX」と書いてあるボタンがあるのでクリック→「Download the latest version now」をクリック→好きな方をマニュアルダウンロード→インストール   ID:EyYzc1NW Day:20 Good:0 Bad:0
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#86
名無し
消失してるんだがどういう事だよ
NMMから無理やり移行させといてこの始末か   ID:UxZDlmZm Day:97 Good:0 Bad:0
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#85
名無し
NEXUSのプレミアムユーザーになってもMODのダウンロードが遅い。マニュアルダウンロードだとものすごく早いんだけどvortex経由だと遅い。何か設定があるのかな?   ID:ZmMzg3MD Day:177 Good:0 Bad:0
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#84
名無し
NMMから移行しました。
FNIS自動実行してくれたり競合関係が分かりやすくていいですね。
NMMでは競合インストール時に上書きしますか?の表示が出るだけで、そのあとプレイヤーが競合関係をさっぱり忘れてしまい発狂の原因になりますからね。
NMMでは一部のMODがダウンロード後にincomplete表示で止まる事があり、7zipでいったん展開し再圧縮して手動で放り込むと何故かインストールできるという現象に悩まされましたが、vortexでは不具合がありません。   ID:Y0MjVlZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#83
名無し
#75
MO2と併用できるもんなんですね。
原因不明なんですがダッシュボードからSKSE経由の起動が出来なくなってしまって(SKSEのexeから起動はできるので導入は間違ってないはず)再構築が止まってしまったので、解決の見通しが立つまでMO2の勉強がてら入れてみようかと思ってるんです。
何か気をつけることがあればお教えいただけると嬉しいです。

ネクサスフォーラムでも上記と同じような事例を(LE使用の方でしたが)ポストされてました。解決してはいないようで、こちらもレポートしておいたほうがいいかなと思い始めてます。
Vortexのアプデ前から136くらいMod入れて割といい感じに遊んでたんですが、急にスターターから起動できなくなり、その頃SE本体のアプデもあったりしたので、最初からやり直すかと本体インストール、日本語化、SKSE導入ときたところで、やっぱりスターターからの起動ができないとなりました。
実行ファイルからは動くので、Vortex 側の問題だと思うんですが、
何か解決の糸口になりそうなことがあれば、コメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。   ID:AyNzlmOT Day:20 Good:0 Bad:0
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#82
名無し
#80
それはいい。 MO2にも来るかもですね。   ID:YwZjJiYT Day:66 Good:0 Bad:0
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#81
名無し
うわぉ、そっちには気がついてなかった   ID:EyMzY3ZT Day:495 Good:0 Bad:0
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#80
名無し
#79 確認どころかプラグインプロパティにあるMake LightでESL(ESPFE)化できる気もする   ID:Y3ZWJhNz Day:914 Good:0 Bad:0
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#79
名無し
いつの版からかはわからないけど、プラグインのフラグに「could be light」ってのがあって、esl化できるプラグインが分かるようになってるね
xEditでeslにしてがっつりとプラグイン数稼げてよいですな   ID:EyMzY3ZT Day:495 Good:0 Bad:0
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#78
名無し
#76
自分もNMM 0.70.7.0 を使っといてなんなんだが、NEXUSの公式サポートMODマネージャーではなくなった以上、NMMと読んで良いのか疑問。配布先も少々調べないと分からないし、MO2とVortexに比べると他人には薦めにくいなぁ。はたから見れば「乗り換えるチャンスだろが」と突っ込まれるだろうね。
ただ、MODのDL含めて以前のNMMの機能は完全に維持できてるし、NMMを使い続けて今更環境を変えたくないなら0.70.7.0で十分対応できるよ。   ID:UwNjdiOT Day:338 Good:0 Bad:0
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#77
名無し
manual downloadすりゃいいだけ   ID:gzYTkyNj Day:61 Good:0 Bad:0
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#76
名無し
#75
NMMだったら0.70.7.0を自分は使ってるけど普通にNexusからDL出来ますけど
0.70.7.0では駄目なの?   ID:Y3N2Y5MD Day:67 Good:0 Bad:0
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#75
名無しGood!
NMMが使えなくなったから急遽MO2とこのVortexの勉強をする事になった。
どちらもNMMよりMODのインストールが速くて快適!
ただやっぱり他の人も言ってるけど、Vortexはロードオーダー順がプレイヤーの意思で簡単に変えづらいのが致命的だね。。。MODのチェックを外してもゴミが残らず管理もしやすいMO2の方が何かと便利だと思った。
ただ自環境の事情でMO2で出来ない事があるからVortexと併用してる。
ツールの仕組み上Vortexで管理してるMODはMO2で管理してるMODよりオーダー順が下になるという事を意識しつつうまく併用すれば人によっては便利かも知れない。
まぁ慣れてる殆どの人はMO2だけで事足りるか。
ぼくはNMMが恋しいです。   ID:E2YzhkZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#74
名無し
#72 ツールの実行環境は様々なので、ソフトの前提条件さえ満たしていればおま環ではなくバグの可能性大ですよ。GitHubのバグ一覧をざっとみてみたけど、それらしいのはなかったです。その状態になるきっかけとなるエラー/通知メッセージは表示されませんでしたか?   ID:A3YWYxMT Day:909 Good:0 Bad:0
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#73
名無し
先日のアップデート以来プラグイン画面がずっとロード中状態だ
同じような人いる?おま環ってやつ?

ゲーム自体は遊べてるんだが、直したい小さな不具合を修正したくてもこの状態では難しい
入れたばかりのModがらみと分かっているから気になるなら外してもいいし、そういう操作は支障がないからいいようなもんかもなんだが、先々のこと考えるとなあ
せっかくいい感じに構築できていたのだが   ID:AyNzlmOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#72
通すがGood!
あらら作者コメント通りの現象起きてるね‥‥;
Betaの意味も知らず英語も読めず文句言ってるだけの子は
廊下に立って旧式MODマネージャー弄りながら暫く反省なさいね

まあ、TES系では安定版ソフトを使い
MOD数少な目のゲームでVortexに慣れていくのが現時点でのお勧めかな   ID:hmNmY3Y2 Day:0 Good:1 Bad:0
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#71
名無し
セーブが遅くなった   ID:diYTYzNz Day:120 Good:0 Bad:0
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#70
名無し
ボロカス言われるほど悪くない
ただスカイリム/FO4にはMO2のほうが色々と都合がいい
例えばwitcher3だとMO2の機能は無駄。
スクリプトをソースをmergeするツールがあってMO2は色々と邪魔(かもしれない)
汎用ツールとしてはすごいと思うけど?   ID:RjNjEwYj Day:476 Good:0 Bad:0
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#69
名無し
結局、みんな使いやすいと思ってる?
正直に先生に言いなさい。
先生は先発ツールよりクソカスなのも立派な個性だと思うぞ   ID:czNzJiZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#68
名無し
0.17.5がリリースされました。ダウンロードは説明文にあるURLまたはNexusのダウンロードリンクから。日本語パッチも更新しておきました。
Nexus Mods APIがリニューアルされたので、古すぎるバージョンを使っている人は最新版にアップデートしてねとのこと(該当するバージョンでは警告メッセージが出るはずです)。   ID:I4YzVjYW Day:815 Good:2 Bad:0
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#67
#65
#66
情報ありがとうございます

既にMODのマグネットリンクもNMMからVortexに替わってるみたいだし、最近めっきり遊ばなくなったFO3あたりで試してみるかな…   ID:hkMWM3YW Day:3 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
そうね、日本語パッチ作っててなんだけど、慣れたツールが一番やしね。自分はMO2で十分です。ただ、モッダーが拡張機能で対応ゲームを増やせるってのは素晴らしいと思うし、NMMは競合チェックがザルなんで、Vortexに乗り換える価値はあると思います。NMMレベルの使い方であれば覚える操作も少ないかと。
ところで、またNexusのAPI変更があったらしく、5/13に旧サービスが停止されるそうです。おそらくNMMのオンライン機能が使えなくなるので、ぼちぼちと乗り換え準備をした方がいいかもしれません。   ID:Y5NmMxZj Day:799 Good:0 Bad:0
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#65
名無し
まぁアレだ
人間ってのは良くも悪くも慣れる生物だからそのうち不便とは思わなくなるさ、きっと

ただ当分の間はこれまで通りNMMを使わせていただきやす…   ID:VkNTNiMT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#64
名無しGood!
本日0.17.3がリリースされました。日本語パッチを更新したのでご利用ください(URLは説明文の最初にあり)   ID:Y5NmMxZj Day:799 Good:0 Bad:0
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#63
名無し
カスタムインストールロケーション版でも、自動アップデート出来るようになったっぽい?   ID:EzZmJlMj Day:146 Good:0 Bad:0
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#62
218Fの人
#59
おぉ、ブラウザを変える…IE使ってやってたのですが、Chromeでやってみたらいけました!
ありがとう!

#60の人もありがとう!   ID:Q5MzExOT Day:1 Good:0 Bad:0
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#61
名無し
#55は取説読まずに分からんと文句言うタイプ
NMMよりも機能が増えてユーザーがしなきゃいけないことも増えてるだけでしょ
操作が難しいとも煩雑とも思わないな   ID:Q2MmMwMz Day:779 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#60
名無し
そういえばEdgeでは7zをダウンロードするとテキストファイルになるって問題もありましたね。「Edge 7z ダウンロードできない」でググると情報が引っかかるので、これを参考にしてみては   ID:FjNDAzYm Day:752 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
#57
使用するブラウザを変えてダウンロードしてみて下さい
ChromeやFirefoxは大丈夫だと思います   ID:FkMGQzMW Day:302 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
単にESPの数がツール上で管理できる範囲を超えているだけでしょう   ID:VmODkyMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
#55
文字通り他の方がブログ等に残してくださっていたNMMインストーラーをダウンロードしました。
あまり良くない行為かもしれませんが…ここの方から…
ttps://lienblog.jp/2018/12/10/post-1739/

218fileって本当になんなんだ…   ID:Q5MzExOT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#56
名無し
いやどっちが前だか後ろだかぱっと見て分かるよ
load after/beforeの英語の意味も分からないってんならどうしようもないけど   ID:U3Nzc2OG Day:725 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#55
名無し
これ使い辛い難しいかなりめんどくさい
線引っ張って紐付けとかMODが少ないといいけど多いと選べないし失敗するし
別の方法でも紐付けは出来るけど
どっちが前だか後ろだかぱっと見て分からないし
全ての正確なロードオーダーが分からない
配置変換の後に出てくるオレンジ色に怯える日々w

この煩雑さを乗り越えれない者使うべからずなんだろうな
NMMに簡単に戻せるスイッチあってもいいと思うのだけど無いし
また一からやり直しか…

#54
私はそれ未経験ですが
どうやってなんとかしたんですか?
後学のため教えてください   ID:E2YWQ2Zj Day:140 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#54
名無し
NMMインストーラーもコレも218fileとか言うのになってて開けぬ…
他人様の残してくれたNMMインストーラー頂いて何とかしたけど、218ファイルとやらは調べても何もわからず
どなたかご存知ですか?   ID:Q5MzExOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#53
名無し
あ。もう一つ MODを再インストしようとすると
同じものをもうひとつインストするのか上書きするのか?選べるのだけど
バリアントっていう新機能で名前が変えられてふたつを判別できて
便利なはずが直データにしか名前が付かず
VORTEX上では名前に変化が見られないので
どっち消していいのか分からなくなり
仕方ないのでふたつともアンインスコしてまた入れ直すという作業発生ww   ID:gzNDhjNT Day:131 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#52
名無し
入れてみた 競合の回避方法がとても煩雑 配置を自分でしてないMODはロードオーダーが見えず自分で配置しないといけない あと削除したMODデータが何故か残ってしまい消せたのは奇跡かw

NMMが簡単過ぎたのかな   ID:gzNDhjNT Day:131 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#51
名無し
ガッツリゲームやってる人で、Cドライブにゲーム入れてる人は少ないだろうから、カスタムインストールロケーション版のほうが都合がいいと思われる。
自動更新できないこと以外は問題なく使える。   ID:IzNzBmYj Day:122 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#50
名無し
MO2が対応していないゲームでちょっと使ってみたので感想というか体験談。

・ゲームがDドライブに有る場合、MODを展開するフォルダをDドライブのどこか(Vortexのインストールフォルダ以外)に作って設定してやらないと、MODの配置はシンボリックリンク形式しか選択出来ない(デフォの設定がCドライブのユーザフォルダ以下に設定されているため)。

・説明文に「ハードリンク形式での仮想化であるため単純に容量が倍」とあるがこれはちょっと違う。ハードリンクでプラグイン形式のMODを配置した場合、ハードリンクファイルには実体と同じファイルサイズが表示されるがこれは見かけだけのもの。ディスク全体での消費容量を配置前と後で比較すると変化していないので倍にはならない。ただし、バニラのファイルを上書きするタイプのMODだと、バニラのファイルのバックアップを作るのでその分は増える。(もっともこれはシンボリックリンクでの配置でも同じなのでNMMのv0.6以降と変化無いはず。NMMは使ったことないので違ってたらスマヌ)

・一般会員の場合、NEXUSのプレミアム会員になろうぜ的な広告っぽいものが消せない。NEXUSが金出して作ったツールなんだから分からんでもないが、MOD管理ツールとしては不要の代物ではないかなぁ?というのが個人的な感想。一応広告っぽいもののテキスト部分だけは構成ファイルをいじることで変更することは可能。   ID:JjY2RmY2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#49
名無しGood!
#40
一応簡単(ですが手間はかかるかも)に試すことはできます。
※以下の操作の意味がわからないかたは実験しないでください。
特に、ENBManがどういう動作をしているかわかっていない場合。
(テスト後にも実験データが残ってしまい、最悪の場合Skyrimが起動しなくなります)

① MO1にENBの管理ツール(ENBManなど)を登録します。
(もしくはかなり古いMO2)現行のMO2だと、変なファイル類は自動で弾きだし、Overwrite Modディレトリに待避させようになっています。
② ENBManに管理プリセットを適当に作成して、dataフォルダを作成します。
③ dataフォルダの中に、数百個のダミーデータを放り込みます。
(この段階でENBMan経由で仮想化されている部分にあたるdataフォルダにコピーする準備が整います)
※実はdataフォルダである必要はないんですがそれは忘れてください。
④ MO1経由でEMBManを起動し、MO1が仮想ディレクトリ構造を構築した状態を作りだし、先ほど準備したテストプリセットをEMBManからdataフォルダへコピーさせます。

結果:
直接コピーしたときとは違う程度にはコピーに時間がかかることがわかると思います。

備考:
読み込みのテストは、使用するディスクではなくフォルダ単位で指定できる妙なベンチマークを見つけてくるか作成してMO経由で起動することでわかるんじゃないかと思います。読み込みの場合は、#41 参照

念のため:
実際のゲームでは読み込みがほとんどで実際の書き込みはセーブするとき程度しか発生しませんので、この実験を元にVFSって遅いじゃんとか判断しないでください。   ID:I0OTVhZG Day:68 Good:1 Bad:0
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  • 14987
#48
名無しGood!
VoltexはLOOTに相当する自動ソート機能があるから、ちょっとMOD入れて遊ぼうかなって時には良い感じ。本格的にやるには向かないかも。
現状NMMがサポートされてない都合上、個人的にはセキュリティ的にこっちを使いたいかな。   ID:YwMzllZW Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 14987
#47
名無し
追加
この解説文の初出はかなり前、オープンアルファの真っ最中でvortexに対する評価があまりよろしくなく、
更に公式による詳しいヘルプが整備されていない時期に手探り状態で書かれたものだと思います。
今の仕様と異なる部分もちょいちょいあります。
最初に書いてくれた方に感謝しつつ、そろそろ改定してもいい時期じゃないかと思いますね。   ID:NlNmM4NW Day:736 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#46
名無し
#44パージについて
最新バージョンでは試してないので改善されたかどうかは分かりませんが。

バニラで仕様しないファイルやフォルダがパージできない不具合が以前はありました。jpgとかesp.bakとか
プレイに支障はないものの、気色悪いんでいろいろ試してバニラ状態のプロファイルに切り替えるとリンクが外れることに気づきました。
これもあるんで、自分はenableする前にファイルを見て余計なファイルは消すことにしてます。   ID:NlNmM4NW Day:736 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#45
名無し
#43
かなり初期の段階でvortexはハードリンクを採用しますよと発表したときのtanninのインタビューでそれっぽい回答をしてます

Q 容量食うんじゃね?
A そんなの問題じゃない。心配なら良い圧縮ソフトを使いなよ   ID:NlNmM4NW Day:736 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#44
名無し
#43 Nexus曰くアプリがハードリンクを別ファイルと誤認識しやすいそうなので、そういう表現をしているのかも
#39 概ね同意。いつのまにかロードインデクスの固定機能も増えて、ロード順云々については少しづつは改善されているようです。まだバグが多いし、操作によってはDataフォルダがパージしきれない場合もあるので、MO2が使えるならそっちを使えばいいっすね。   ID:M4MzcwYz Day:708 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#43
名無し
>ハードリンク形式での仮想化であるため単純に容量が倍になります。dataフォルダにリンクを張る必要のないファイル(readme.txtとかespのバックアップファイルとか)は消しておくなり何なり

これ多分誤解ですよね?
ハードリンクなのに容量が倍になるというのは定義上もありえないですし、矛盾してます(倍になったらそれはファイル実体をコピーしていることになる)   ID:Y1ZDNhN2 Day:697 Good:0 Bad:0
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  • 14987
#42
名無し
#41
おお!詳しく教えてくれて、ありがとうございました!!   ID:IzMzNhYm Day:82 Good:0 Bad:0
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  • 14987
作者(Nexus Mods)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Vortex画像
    =168 G=10


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14987
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