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 SSE Engine Fixes (skse64 plugin) [バグフィックス] ID:17230 Author:aers - Nukem - Ryan 2020-07-12 04:44 Update! Version:5.3.5

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TAG: [バグフィックス] [SKSE64] [パフォーマンス] [SKSEプラグイン] [VR] [問題解決]
SSE Engine Fixes (skse64 plugin) Title画像

SSE Engine Fixes (skse64 plugin)

エンジン(プログラム自体の仕様)に起因するゲーム中のバグを修正するSKSE plugin。

■必須
・SKSE64 1.5.39以降 http://skse.silverlock.org/
・Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2019 https://support.microsoft.com/en-us/h…
Address Library for SKSE Plugins

■最近の情報
設定ファイルがEngineFixes.iniからEngineFixes.tomlにかわりました。
Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2019が必須になりました。


■導入手順
本Modはpart1とpart2に分かれています。両方必要です。

(Part 1) Engine Fixes
 他のModと同様にMod管理ツールで導入します。

(Part 2) Engine Fixes - skse64 Preloader and TBB Lib
 SkyrimSE.exeのある場所に手動で配置します。
 Mod管理ツールでは導入できません。


■カスタマイズ
本Modの設定ファイルであるSKSE\Plugins\EngineFixes.tomlを編集することで機能を取捨選択できます。

SleepWaitTimeをtrueにすると、すぐ下のSleepWaitTimeModifierが有効になり、睡眠などで長時間待たなくて済むようになります。

SleepWaitTime = true
SleepWaitTimeModifier = 0.3

数字の意味は、1.0 = バニラ、値を小さく = 早くなる、値を大きく = 遅くなる、となります。


■修正される主なバグ
SSE Fixesと同等の修正。
・セーブデータをロードすると、プレイヤーキャラクタ付近にいるNPCにperkが二重に適用され
 る問題の修正。
・静止状態で垂直方向の視点変更の感度はフレームレートに依存し、よりFPSが高くなるに比例して感度が低下する問題を修正。
・リップシンク(発声と口唇の動きのずれ)修正。
・Slow Time effect(時間減速効果中)のカメラ修正。
・水流の修正。水流の速さはゲーム内のタイムスケール(時間の流れの速さ)に比例します。この関係を解除し、固定化することで、水流の速さをカスタマイズできるようになります。
・木の水面反射。ツリーロッドの水面反射のバグを修正します。これはENBで修正されますが、
ENBを使用していない人向けです。
・PreloaderのVR対応
Misc Fixes SSE
Achievements Mods Enabler
Faster Sleep Wait (SKSE)
[Skyrim]Scrolling Doesn't Switch POV (SKSE)


■注意事項
Animation Limit Crash Fix SSEと併用する際は、忘れずにAnimationLoadSignedCrash=をfalseにしてください
SSE Fixesと一緒に使用しないでください。このmodに同等の修正が含まれています。


■参考
下記のブログ記事にて日本語で詳しく解説されています。
https://tktk1.net/skyrim/introducemod…
  • SSE Engine Fixes (skse64 plugin)画像1
Skyrim Special Edition Nexus, aers - Nukem - Ryan. 12 Jul 2020. SSE Engine Fixes (skse64 plugin). 13 May 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/17230>.
2018-05-13 17:31:49 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 5.3.3
#137
名無し
POSTにその旨が多数投稿されているのでその内対応されるかと
一つ前のVerでLOGにエラーが吐き出されて居なければ機能する筈
(設定ファイルの記述にエラーが有ると、初期値に戻され機能しない)   ID:hhZmI2Ym Day:213 Good:0 Bad:0
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#136
名無し
自分の環境だと最新版でも相変わらず時間経過が機能してないようなんだけど他の人はどう?   ID:RiOGIzYm Day:52 Good:0 Bad:0
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#135
名無しGood!
異様に重くなるわ高頻度でCTDするわで、パフォーマンス優先でMOD構成しても効果なしでついにPCがイカれたのかと思っていたけどC++の更新本当に必須だったのか
windows定期アップデートでそこらも網羅されていると思い込んでいたわ   ID:IyNDY1Mj Day:307 Good:0 Bad:0
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#134
名無しGood!
skse64 preloaderの記述がなかったのでちょっと調べてみましたが、skse64 preloader(d3dx9_42.dll)は/data/DLLPlugins/配下からSKSEプラグインとカスタムDLLを読み込むようです。
DLL Plugin loaderはbinkw64.dllを置き換える形式で使用しますがskse64 preloaderはd3dx9_42.dllという名前で配置するため、Skyrim SEが更新されてもいちいちbinkw64.dllを置き換える必要がないそうです。なお、skse64 preloaderはDLL Plugin loaderより後に公開されたものになります。
.Net script frameworkは解凍すると中にDLLPluginsというフォルダがあるので、通常はそのままMO2などでインストールすれば使えるはずです。
私もちょうど導入していたところだったので試してみましたが、.net script frameworkをインストールしたフォルダ配下にNetScriptFramework.log.txtという名前のログファイルが作成されており、有効になっていることを確認しました。   ID:RiODU0MT Day:0 Good:0 Bad:0
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#133
名無しGood!
#131
Part2の方を手動で指定された場所にコピーしてますか?
Preloaderの機能はPart2に含まれています。   ID:RiODU0MT Day:0 Good:0 Bad:0
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#132
名無し
#131
導入ミスではないかと、当方では動いてます。
関連モッドのバージョン違いとか?   ID:YwZjJiYT Day:4 Good:0 Bad:0
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#131
名無し
.NET Script Framework が動いてくれないんだけれども
Preloaderの機能ってどうやって使うのでしょうか。
MO2から起動するとMO2にロックがかかった後、ずっと起動せずそのままになるのです。
.NET Script Framework 外したら問題無く起動します。
.NET Script Framework も最新版を入れているのですが。。。   ID:FmNGJlYW Day:34 Good:0 Bad:0
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#130
名無し
logファイルの場所:MyDocuments \ My Games \ Skyrim Special Edition \ SKSE \ EngineFixes.log
設定:名前が変わって「EngineFixes.toml」メモ帳で開ける   ID:gyZjQwYT Day:386 Good:1 Bad:0
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#129
名無し
ver.5.3以降でゲームが起動しなかったが、これを更新したら無事に起動できたので、困ってる方はお試しを。
Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2019
https://support.microsoft.com/en-us/h…   ID:QyNzMyYT Day:154 Good:1 Bad:0
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#128
名無し
#127
ありがとうございます。ログ探して何が競合してるか見てみます。   ID:MwZTlkN2 Day:93 Good:0 Bad:0
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#127
名無し
you have a duplicate addon node index. please check the engine fixes log for more details
はSSE Engine Fixesの問題ではなく
あるMODとあるMODのAddon Nodeのインデックスが競合してて何か問題起こす可能性があるよっていう事だから
logを見てどちらかのMODを外すか
見なかったことにして、これをfalseにする。
DupeAddonNodes = true   ID:ZiYWIxMj Day:853 Good:2 Bad:0
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#126
名無し
you have a duplicate addon node index. please check the engine fixes log for more details
同じくこれが出るんですけど何がいけないんですか?何を修正していいのか自分で調べられる限りを尽くしたんですが、暇でもないのでこれ以上の原因追及が難しいです。誰か教えていただけると助かります。   ID:MwZTlkN2 Day:93 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.3.2
#125
名無し
連投失礼します。ユーザーフォルダのSKSEフォルダ内に作成されていました。スレ汚し申し訳ございませんでした。   ID:RjNWQwND Day:261 Good:0 Bad:0
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#124
名無し
質問があります。起動時に以下のメッセージが表示されるのですが
you have a duplicate addon node index. please check the engine fixes log for more details
ログはどこに保存されているのか教えていただきたいです。   ID:RjNWQwND Day:261 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.3.1
#123
名無しGood!
SleepWaitTimeの設定が有効にならなかった理由
・設定ファイル名がおかしい→EngineFixes.iniを読み込んでいる
・設定ファイル名の中におかしな記述がある→初期値で実行=無効
ログを出力させてみたところファイル名が違うのと、
コメントに書いた記述が原因でエラーが発生していた
コメント全削除&ファイル名変更で初期値以外でも動作確認   ID:diOWM1Zj Day:203 Good:1 Bad:0
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#122
名無し
設定ファイルがEngineFixes.iniから ~.tomlに変わったのかな?   ID:IxNjIwNG Day:947 Good:1 Bad:0
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#121
名無し
SleepWaitTimeをtrueにしても、速度が変わらないのはなんでだろう   ID:diOWM1Zj Day:203 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.3.0
#120
名無し
おまかんかもしれないけど、下記みたいなエラー出るから前に戻したほうがいいかも
---------------------------

---------------------------
No valid segment found! SrtCrashFix64 patch cannot be applied. It may happen due to incompatible runtime version or some other plugin already made changes to the patching segment.
---------------------------
OK
---------------------------   ID:Q3MjgyNG Day:20 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.2.0
#119
名無し
新しいの落としたけど設定の内、GetKeywordItemCount = true になってたけどどうなんだろう?解説では一部環境でクラッシュするからでデフォルトではfalseになってたものだけど   ID:RiOGIzYm Day:0 Good:1 Bad:0
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#118
名無し
For Skyrim 1.5.97 onlyの最後のバージョンである4.13.0ではEnableAchievementsWithModsが効いてMODありでも実績は有効になりますが、
For Skyrim > 1.5.39となっている5系以降のバージョンではEnableAchievementsWithModsが効かなくなりました。   ID:k5ZjE1Zm Day:139 Good:2 Bad:0
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#117
名無し
#116
時に不都合は起きていないですね。
1.5.80環境下ですけれども。
私の場合、CTDが起きる時はやっぱりスクリプトが原因じゃないかなと考えてます。
アルドゥイン戦後戻るときとか戻った後にセーブするとCTDしてましたが、何もせずリアルで1時間程度放置していたらセーブ時にCTDしなくなりましたし。

後どなたかのブログ記事か何かで拝見しましたが、ファイルサイズ0のTMPファイルが残っているとCTDしやすいとか。
そういったところを気を付けていくとCTD減るんじゃないでしょうか。   ID:Y2ZTQ3Nj Day:12 Good:0 Bad:0
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#116
名無し
いまのところNEXUSでは安定した人、なぜCTDするんだという人両方居るようですが
みなさんの環境ではこの最新版どうですか?   ID:YxMDk5OW Day:53 Good:0 Bad:0
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#115
名無し
Version 5.2.0
Integrated memory patch
これは…
メモリに手を入れるアプデはいったん待機と本能が告げていますが   ID:YxMDk5OW Day:50 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.1.1
#114
名無し
読むと良いかも。
https://tktk1.net/skyrim/introducemod…   ID:NjMzAzNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#113
名無し
下にもありますがSSE CreationKit Fixesの重複ファイルDLL
tbb.dll
tbbmalloc.dll
これの扱いに悩みますね…いったいどちらが良いのでしょう?   ID:QwNDUwZj Day:38 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.13
#112
名無しGood!
いつのまにかAddress Library for SKSE Pluginsに対応していた。1.5.80環境なのでありがたい。   ID:VlNWYyOT Day:485 Good:0 Bad:0
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#111
名無し
なんかロード時にCTDするなと思ったら、1.5.80用のiniにAnimationLoadSignedCrash入ってなかったのが原因でした。
無いものを追記するのもあれなので、Animation Limit Crash Fix SSE入れることで解決しました。   ID:Q4YjFmOG Day:11 Good:0 Bad:0
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#110
名無し
差し替えた場合、自分の環境ではEnableAchievementsWithModsや
SleepWaitTimeが明らかに動作しておらず、セーブファイルが見えなくなる等
SSE Engine Fixesが正常に動作していませんでした   ID:E5OTRjNG Day:75 Good:0 Bad:0
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#109
名無しGood!
#108 良い情報聞きました!私も試してみます。ありがとう!   ID:VlNWYyOT Day:457 Good:0 Bad:0
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#108
名無し
おまじない程度とは思うけど、Memorymanagerで使うtbb二種がCreatinokitFixesの最新版の方が良いとフォーラムで見て入れ替えてみたら、プラセボとは思うけどCTDがこころなしか減った……かも?
こっちの方は1年前だから、最新版のEngineFixesにはあってないのかもしれないね。   ID:k0ZjQzNj Day:40 Good:0 Bad:0
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#107
名無しGood!
#72
SEではもともと65535文字問題が存在しないみたい(自環境でもポートしたstrCount Save Breakerで確認済み)
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/c…   ID:ExMjRhNT Day:227 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 4.12
#106
名無しGood!
単純にOldの方を入れてました、no2の方は手動です
一番上が最新だと思っちゃいますよね~   ID:Q2NTJkN2 Day:4 Good:0 Bad:0
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#105
名無し
#102
Part 2 のファイルが見つからないというエラーだと思います。
Part 2 もインストールしてましたか?

自分は最新版の Vortex 用をインストールしたら同様のエラーになったので
Part 1,2 を手動でインストールしたら直りました。   ID:I5YzJhNG Day:0 Good:0 Bad:0
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#104
名無し
.net インストールし直したら出来たわ
失敬失敬   ID:RmMjU0ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#103
名無し
Vortex で (Part 1) Engine Fixes 4.12 for SSE 1.5.97 - skse64 plugin インストールしようとするとvortex がクラッシュしやがる
手動で入れるしか無いのかな?   ID:RmMjU0ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#102
名無し
votexでEngine Fixのエラー(part 1 old )dependet dll not found(code 126)が出ます 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します   ID:Q2NTJkN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.11
#101
名無し
すみませんSSE CreationKit Fixesのページと間違えて投稿してしまいました
無視してください   ID:MwN2ZhZj Day:338 Good:0 Bad:0
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#100
名無し
#99
解決しました
当初CreationKit.iniやCreationKitPrefs.iniとかも普通のiniと一緒で1.5.30用で起動したら再作成されるだろと思いそれらを抜いてCKを起動するとそうなるみたいです
最新verのCKのiniですが、一応バックアップ取っといてたiniを戻したら起動しました
あとLogウィンドが表示されるのは普通ですかね?   ID:MwN2ZhZj Day:338 Good:0 Bad:0
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  • 17230
#99
名無し
skse64_loaderからだと実績解除が効いてないっぽいですね。私の場合はsteam起動後にskse64_loaderで実績が解除出来ました。   ID:VhNTliZm Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 17230
#98
名無し
#94
実績解除にはこれをどうぞ。
Achievements Mods Enabler   ID:JlZTk1Mz Day:961 Good:0 Bad:0
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  • 17230
#97
名無し
MOD初心者なんですけど実績解除されないっぽいんだけど最新のSKSE64に対応してないからとか?   ID:ViMzIxND Day:3 Good:0 Bad:0
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  • 17230
#96
名無しGood!
起動しないじゃねーか!ガッデイムって方は、修正版が既にアップされてます   ID:BkMjU1OG Day:0 Good:0 Bad:0
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#95
名無し
AnimationLoadSignedCrashって項目が増えてるな   ID:BkMjU1OG Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.10
#94
名無し
クリアしたダンジョンの数が勝手に増えていくバグに悩まされていたけど
MemoryManagerを有効にしたら直った。ありがたい。   ID:E3OGRlMz Day:318 Good:0 Bad:0
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  • 17230
#93
名無し
むしろ、クリーナー使わずに良く使い続けていたなと
セーブデータ以外にもSKSE系のバージョン違いの残滓が
悪さしてそうだけども   ID:llZDc1Ym Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 17230
#92
名無し
#90
ありがとう、GTX1080TiだからGPUも心配なし。
確かに高画質テクスチャ使ってるセーブだったし、MOD合計110個ぐらい入ってるから元々の構成が重いのは確か。
多分元々重い所をメモリ関連のfix頼りで動いてたのが、今回のdll読み込み失敗で動かなくなったのかなって思ってはいる。
でも今までは無限ロードにならずしっかりできてたんだよね。

さっき試しに同じMOD構成でAlternate Startニューゲームしてみて、最初のウィンドヘルム移動で無限ロードに。(logみるとやっぱり例のdllだけ読み込み失敗してる)

言われると今までちゃんといらないファイルの掃除とかしてなかったし、そこら辺も含めてもう少し調べてみる。
最悪再インストールかなぁ   ID:E4Nzg4MT Day:14 Good:0 Bad:0
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  • 17230
#91
名無し
事の顛末見落としてましたが過去に抜き差ししたSKSEプラグインの残滓が悪さしてるとか…?
1回FallrimTools - Script cleaner and more使ってのセーブデータ覗いてみては如何でしょう   ID:UzMmQ5MD Day:17 Good:0 Bad:0
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  • 17230
#90
名無しGood!
#89
メインメモリも重要だけど入れてるmodsに対してGPU足りないとか…うちはテクスチャ盛りまくりで無限ロード入るパターンだとGPU 9GB近くモニターマークしてたし
無限ロードの場面にもよるけどほぼバニラの状態で無限入るのはおかしい
…ので最悪再インストールを目安にリカバリーしていくべきでは?

もちろん、まさかmodsてんこ盛りのセーブをいきなり全外しで起動とか意味ないし、新しいプロファイルなりニューゲームなりって話だよね?   ID:UzMmQ5MD Day:17 Good:0 Bad:0
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  • 17230
#89
名無し
#87
ありがとう。
メモリは16G積んでてskyrimぐらいしか起動してないから余裕、空き容量も全然余裕な環境なんだよね。
試しにSSE Engine Fixesだけで起動してもやっぱ失敗してるっぽいし、DLしなおして入れてもダメ、skseとかも最新verにしてるんだがなぁ…   ID:E4Nzg4MT Day:14 Good:0 Bad:0
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  • 17230
#88
名無しGood!
#87
サザエさんか!   ID:Q3YjhkYT Day:1 Good:0 Bad:0
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  • 17230


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