☆ SSE Fixes [バグフィックス] ID:10547 Author:meh321 2019-11-24 13:25 Version:3.1.5.73
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TAG: [バグフィックス] [パフォーマンス] [Dll] [VR] [問題解決]
SSE Fixes
多量のespやesmを導入した場合に、ゲームコードが原因で特定の場所(リフテン等)において発生する、FPS低下の問題を修正するプラグイン形式のMODです。
同等の修正がSSE Engine Fixes (skse64 plugin)に含まれていますので、本Modの導入は不要です。
ただしReplaceMutexだけはSSE Engine Fixes (skse64 plugin) 側は未対応のためこれのみ有効にして併用するケースもあります(後述の動画参照)
■参考
https://youtu.be/EjhsPMPlrjI?t=130
Free FPS
NEXUSのPOSTSもチェックすることをおすすめします。
■前提MOD
DLL Plugin Loader
※#1様より、日本語exeだとタイトルでCTDするとの報告があります。
VR 版は英語版と日本語版の exe に違いはないので動作します。
■NG版:SSEFixesNGSkyrim Special Edition Nexus, meh321. 24 Nov 2019. SSE Fixes. 22 Jun 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/10547>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 3.1.5.73#50名無しGood!記事直しながらReplaceMutexだけ有効にしてSSEEngineFixと併用したら町中で多発してたカクつきが解消した、FPSも+5程度改善 ID:RlZGFlZj Day:166 Good:0 Bad:0
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#49名無しGood!ファストトラベルでフリーズしてたけどUseOSAllocators=1にしたら普通にいけた。全体的にかなり安定してプレイが超快適に! ID:c4NWE1Nm Day:240 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無しGood!#47 確認のポイント:SSE本体のバージョンと合ったファイルをインストールしているか、前提MODのDLL Plugin Loaderが正しくインストールされているか ID:Y4MmJmMT Day:845 Good:0 Bad:0- Good
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#47名無しskse導入済みのスカイリムでプレイしてますが、これを入れると起動すらしなくなります。抜くと通常通り起動します。どなたかわかる方いたらすいませんが、教えてください。お願いします。 ID:MxOWRjMG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.1.5.39#46名無しGood!3.1.5.50でたNe!!ありがたいわん! ID:M3YmZkNz Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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#45名無しVRではFPS維持の重要性が非常に高いから対応してくれるのは滅茶苦茶ありがたいですね
これの有無で全然違うからなあ ID:YwOGUyM2 Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無しGood!#43名無しえ、そもそも本来公式がやってしかるべき安定化とかバグフィックスの
そして公開はもちろん更新の義務も無いものなのに何様だって話 ID:I5NzQ0NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:UwM2NlNm Day:32 Good:8 Bad:14- Good
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#41名無し▼ Version : 3#40名無しもう既に1.5.3.9に対する変更箇所がPOSTに書かれてますね
だけどskse本体がまだ新しくなってないから
skseが1.5.3.9に対応してからかな ID:FmMmQ5ZG Day:49 Good:0 Bad:0- Good
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#39名無しV4といわれるものを、どうも他者が10分館ぐらいNexusに上げていたらしいが、本人が更新しない限り、このようなことは続く。 ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無しGood!MOD環境を構築するなら必須 ID:gyZjQwYT Day:26 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無しCopy and Paste♪ Copy and Paste♪ Copy and Paste♪ ID:Y4ZDQ0Mz Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無し1.5.23版dllは
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/c… から入手できるみたい。 ID:UzOWE0Yz Day:142 Good:6 Bad:0- Good
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#35名無しpostにある動画と#28さんの説明を見ながら、無事に1.5.23への対応ができました。
私は検索して置換する方法をここ( https://www.nexusmods.com/skyrimspeci… )に書いてる値を見ながらやりました。
私は一度、書き換える値を間違えたらしくロード時にCTDが起きることがあったので、置換の作業の際は慎重に行うことをおすすめします。 ID:g1NWM2MT Day:70 Good:2 Bad:0- Good
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#34名無し嘘みたいに軽くなるな
最適化の重要性が分かる
それに比例してバージョンアップが怖くなる ID:VlMjQyYT Day:36 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無しつーか、Bethesdaもゲームのバージョン上げるならまずこの辺なおしてほしいわ ID:FhZDgzMT Day:214 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無し今度の1.5.23に対しての変更箇所がPostsに書かれてます。
SkyrimSEを1.5.16から上げた人は気をつけて下さい。 ID:kyZDE4OT Day:151 Good:1 Bad:0- Good
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#3127#28さん有難う!
ようやくPostに書かれてる事と書いてもらったやり方で理解しました。
本当に有難う御座います。m(_ _)m
無事にSkyrim起動後にセーブデータをロードに成功しました
ほんの少しですけどCTDも起きる事無くいけました。
助かりました。 ID:RmYzM3MD Day:368 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無しPOSTS見たらどうやら投稿の際に間違った値をコピペしてしまっていたみたいですね
現在は修正してあるそうです ID:VjNTJhY2 Day:43 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しGood!NexusのPostどうりにしたらいけたよ~
わたしは一つずつ検索と置換で書き換えたらうまくいきました。 ID:YwNjRlND Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#28名無しまず、Visual Studio 2017 Communityを"C++によるデスクトップ開発"にチェックを入れたうえでインストールしてください。
インストールしたら、V3のソースファイルをダウンロードし、"FPSFixPlugin.vcxproj"をクリックしてVisualStudioを起動。アップグレードの画面が出るのでアップグレードしてください(アップグレードしないと2015が入って場合ビルドできません)。
次にCtrl+Fで検索ウィンドウを開いて"0x"を入力して隣にある→の隣の▼を押して"すべて検索"をクリック。
クリックすると検索結果として下側にあるウィンドウにたくさんヒットするので、クリックするとその場所に飛びます。行内に"0x"のあとに"0x○○○○○○○○"といった形で8桁続く文字列(数字とA~Fであらわされる数字で、16進数とか16進法とかいいます)を一つ一つ当該ポストの153の値と比較してください。
比較して同じだった場合は、153の隣の1516の値に書き換えるか、"Changed by 〇〇"の〇〇の部分の16進数の値を足すように書き換えてください。
すべて置き換えたら、次はメニューバーの下のドロップダウンリストの"Debug"を"Release"に、"x86"を"x64"に変更し、メニューバーの"ビルド(B)"から"ソリューションのビルド"を実行します。
ビルドが終わるとソースファイルのあるフォルダから見て"x64\Release"の中にFPSFixPlugin.dllファイルが作られているので、MODとして導入しているものをそれに置き換えると1.5.16で動かせるようになります。
一応わかりやすく説明しているつもりですが、多分かなりわかりにくいと思います。
ちなみに置き換えたらタイトルでCTDしたのでおそらくどこか値が間違っているので足す方法をお勧めします ID:VjNTJhY2 Day:43 Good:3 Bad:0- Good
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#27名無しPostに書かれてるとうりやろうとしたけど
どうにも自分ではハードルが高かったみたいで中々旨くいかないので
諦めたorz ID:RmYzM3MD Day:368 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無し#25
教えてくれて有難うです
自分も頑張ってチャレンジしてみます。
この手の事初めてですけどやってみます。 ID:RmYzM3MD Day:368 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しPOSTSの方にv3のソースコードを修正箇所が投稿されています。
書いてある通りに修正することで1.5.16に対応させることができ、実際にリフテンでFPS40->60になったのを確認しました。 ID:VjNTJhY2 Day:43 Good:3 Bad:0- Good
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#24名無し昨日、Skyrim SE本体の1.5.16アップデートがあってから
このSSE Fixesを入れているとセーブデータロード時、及びニューゲームロード時に確定CTDが起こるようになってしまいました。
SSE Fixesを外すとプレイできます。 ID:RjNTk1ND Day:93 Good:2 Bad:0- Good
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#23名無しv2からv3にアップデートしたところランチャーから起動しなくなってしまいました ID:JiYWFlMD Day:43 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しGood!自環境だとアモル砦付近がFPS30近くなることが多く困っていたところ、これを導入したら大体の場所ではFPS50以上キープしていてかなり効果がありました。 ID:ZhMzAwMz Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しGood!V3で1.5.3環境で動作復活しました。
整合性チェックでbinkw64.dllがvanillaに戻ってる方が多いと思われますので、DLL Plugin Loaderの物に変更するのをお忘れなく ID:Q3MWJmZm Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 2#20名無し#19名無しGood!>>#16 本体バージョンが上る前はSKSE64で起動していたけどFPSが改善されていたからSKSE環境下でも問題なく動くよ。
SkyrimSE本体バージョン1.5.3に上がってからSKSE64バージョン2.0.4にして起動した所、FPS改善がされなくなっているね。
(Nexusの投稿にも出ているけど。)
SESE64ローダーから起動しないでも変わりはないみたいだから、
SSE Fixesのバージョンアップ対応待ちなのかな。
MAPに関しては私の環境下ではCTD起こってないな、
バージョンに関係なく。 ID:QwZDE4Yz Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しSkyrim本体のバージョンが1.5.3の環境では、V1を使うとタイトルでCTDしました。
V2は、SkyuiSEのコメント欄にも書いてありましたが、FPSFixPlugin.iniの中に記述してあるReplaceFormMap=1を0にすることでマップを開いた際のCTDは回避できました。 ID:g1NWM2MT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しGood!試しにこのMODを入れた状態(V1の方)でSKSE64を入れて、自環境で劇的なFPS改善があったリフテンに行ってみたところ、特に何も問題はありませんでした。 ID:AyYTY1NT Day:74 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しskse64環境下ではこれは動かないのかな ID:U2NGJkOD Day:79 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しウチの環境ではメニュー開いたりショートカット開いたりする時の動作が重くなってしまった ID:lmMGI5YT Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しoverwriteに入れたらすんなり出来たぜ ID:UxN2I5ZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しMOだと起動しなくなる
仮想ファイル作って起動するから?直接いじるのはまずいのかなあ
どうしたものか ID:UxN2I5ZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しGood!MOだとチェック入れても不具合?無視ボタン押しても反映されないんですね
ずっと使ってると思いこんでました・・・ ID:M2NjA4Nm Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しGood!ほんとやばいこれ ID:RhMTU3NT Day:180 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!え、これ凄くないか?
常に60fps安定なんだがwもっと目立ってもいいと思う ID:VjM2U1MD Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#9#7#8さん
そうなんですか、ENBを抜いたらかぁ
自分はENBは使ってないので他の要因が有るんでしょうね
態々返信感謝です。
今の所V1でも不具合は出てないので暫くはV1で遊んでみます。 ID:Y3MTY2Yj Day:220 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無し#7名無し何か自分の環境だとV2の方がV1よりもインベントリ開く速度が遅いのだよね
なんでやろ?w
しかもFPSもV1の方が出てるようだし、何処か設定でも弄れば直るのかな ID:k1YTM4MT Day:220 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1#6名無しGood!インストール方法でNexusの説明ではMODマネージャでインストールするかDLLPluginsフォルダをDataフォルダにコピーするとありますが、Mod Organizerでのインストールでは認識されませんでした。
後者だと問題なかったので、NMM前提の説明文のようですね。
MOを使われている方はご注意ください。 ID:c5ZDhlZj Day:176 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し簡単にですが説明を書いてみました。
追記、修正有ればよろしくお願いします。 ID:U4MWQ1ZD Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!これ良いですね。うちだとホワイトランの馬車の辺りが妙に重かったんですが、するーっと動くようになりました ID:Y4NjdjNm Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無し#2名無しGood!MODてんこ盛りのバナードメアがヌルヌルだ!!! ID:M5ZDE4Zm Day:146 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!リフテンでいつも25fpsくらいまで下がってたところで35~60fps出るようになった!
日本語exeだとタイトルでCTDしました。 ID:M3NjUyOD Day:227 Good:1 Bad:0- Good
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