Skyrim Special Edition Mod データベース

 Free FPS [バグフィックス] ID:51229 Author:DaydreamingDay 2023-01-17 20:34 Version:1.47

RATE: =261 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [パフォーマンス] [マニュアル] [日本語化対応]
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Free FPS

パフォーマンス向上のお勧めMODリスト
DESCを見ると以下のMODを紹介しています。


■順番は同封のPDFを上から、2023.1.17時点
・ゲームのiniファイルのエディタ
BethINI

・CPUを最適化設定する方法のチュートリアル
xrayys optimized skyrim cpu balance
MO2 and CPU Affinity

・上記に関連したCPUの優先度自動切換え
Skyrim Priority SE AE - skse plugin

・ゲーム起動速度向上
PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher)
https://forums.nexusmods.com/index.ph… …このMODに関する注意書き、「PrivateProfileRedirector」で検索

・skee64.iniのiLoadMode=0(デフォルト値)→1
このファイルはRacemenuに同封されています

・BSAパッケージの最適化
optimized Skyrim SE BSAs by Dreifels using CAO 64 v.2

・不要な参照オブジェクトの数を減らす
Lightened Skyrim
Lightened Skyrim - Base Object Swapper edition esp不要版

・ご存じエンジンレベルのバグフィックス
SSE Engine Fixes (skse64 plugin)
なおSSE Fixes の大半の機能も含まれていますがReplaceMutex機能だけは(2020.10時点)では含まれていないのでこの機能のみ併用を推奨します
またアニメーション数の上限改善に関しては Animation Limit Crash Fix SSE の方が優れておりパフォーマンスもやや向上するのでこちらを推奨(SSEEngineFix側の設定は無効にすること)

・ディスプレイ周りの改善
SSE Display Tweaks
ウィンドウモードは、途切れが少なく、入力遅延が減少し、フレームレートが向上し、排他的と同等かそれ以上のパフォーマンスを実現します。
もう1つの利点は、HDRなどの機能との統合が向上していることです。
そしてG-Sync。 [...] フレーム レイテンシを下げると、途切れも軽減される可能性があります。
これは設定のMaxFrameLatencyオプションの上に詳細な説明があります。

・屋内の視界に映ってないオブジェを非表示にしてパフォーマンス改善(セル編集有り)
Skyrim Project Optimization SE

・上記の屋外版、編集が多いため互換パッチも忘れずに
eFPS - Exterior FPS boost

・影の描画を負荷にあわせて可変にする(後述のSkyrim版)
Shadow Boost

・影のパフォーマンス改善、FallOut4のMODですがSkyrimSEでも動作します(ただしパフォーマンス改善の検証不足なので報告あればください)
[Fallout4]Shadow Boost Fix

・バニラのスクリプトを書き換えて高速化する
Vanilla Script (micro)Optimizations
Vanilla Scripting Enhancements

・主にエンジンに対するバグフィックスと調整だがExperimental(実験的機能)の中にパフォーマンスを改善するものがある
powerofthree's Tweaks

・スクリプト処理の速度改善
Papyrus Tweaks NG

・負荷が非常に大きいOnMagicEffectApplyの改善
OnMagicEffectApply Replacer

・アニメーションファイルが多い場合のロード直後のT字状態の大幅短縮
Animation Queue Fix

・通常起こり得ない量のスクリプト処理が行われた場合に強制停止させる(現在は不具合につながりやすい再帰処理に絞ってます)
Recursion Monitor

・本来非表示化のために一定の離れた座標に置いているナビメッシュやオブジェクトがかえって負荷を悪化させるためそれをチェック&修正する
Rob's Bug Fixes - Throwaway page for xEdit scripts most people should not really use.

・速度が最適化されたhdt-smpのxml(一部のMOD限定)
HDT SMP XMLs

・HDT-SMP用にパフォーマンスを改善したdll(※現時点では未検証の段階)
https://github.com/Karonar1/hdtSMP64/…
FSMP - Faster HDT-SMP

・HDT-SMPによる負荷増大を軽減する改造方法
FPS smashed by HDT SMP

・操作遅延の改善
NVIDIA Reflex Support

・ディスクのI/O改善(有料ツール)
https://www.romexsoftware.com/en-us/p…

・地形の改善、重複オブジェクトも整頓されるためFPSが改善する可能性があります
Skyrim Landscape and Water Fixes

・最適化し画質向上とパフォーマンス向上を両立させたバニラテクスチャ
Cleaned Skyrim SE Textures

・MrShadowBlood氏によるMihailMonsterなどいくつかのMODのテクスチャ改善
https://next.nexusmods.com/profile/Mr…
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…

・ini設定を自動的に変更LOD距離とツリー表示距離)し、FPSを設定レベルに保ちます。
 本MODのOPファイルとして2080TI環境で使ってるiniファイルが上がっています
SSE FPS Stabilizer

・フィールド上の草の増減を手軽にできる
Grass FPS Booster

・低解像度設定にすれば負荷の小さいLODが作成できます
Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD

No Grass In Objects を使ってる場合の処理短縮
Worldspaces with Grass SSEEdit Script for No Grass In Objects

・NPCへの配布方法を負荷の大きいマント魔法によるスクリプト配布方法から変更する
Spell Perk Item Distributor (SPID)

・TypeScriptとChromium EmbeddedFrameworkを使用してSkyrimSEのプラグインを作成するためのライブラリです、それによるMODははるかに良いパフォーマンスがあります。
Skyrim Platform

・ゲーム起動するとそのまま自動的に最新のセーブデータをロードしてくれる
Start On Save

・ロードを挟むドアやアイテムの入ったチェストを開ける時間を短縮
Get On With It - No more waiting for doors

・メモリ、VRAM、ディスクI / Oなどの使用状況などFPSを追跡するツール
Skyrim Performance Monitor 64

・ゲーム中のスクリプト処理の遅延度合いをチェックできる
Elephant's Script Latency Tester

・ENBを入れてるなら常に最新に
http://enbdev.com/news.html

・Skyrimサバイバルモード環境なら改善したバージョンを
Survival Mode Improved - SKSE

・モスマザー洞窟のヴァルドルに近づくとスクリプトが暴走する問題の修正
 (OnMagicEffectApply Replacerでも同修正はしています)
Optimized USSEP Valdr Quest

・一部のオーバーホールMODは改善スクリプトが出ています(下記は一例)
Optimised Scripts for Ordinator

・NVIDIA Rebarは30xx+のCPUとGPU間のフローを最適化します。
https://www.nvidia.com/en-gb/geforce/…

・テクスチャを圧縮するツール、特に装備MODはクオリティ重視で4k~16kもあるため処理するだけでも負荷が軽減されます
Cathedral Assets Optimizer

・セル移動などの暗転時間の短縮
Remove Loading Fade to Black

・AMDユーザー向け、dx11APIをより性能の良いVulkanAPIに変更する
XRAYY SSE ENB Vulkan beta

・低解像度でレンダリングしアップスケールする
https://github.com/fholger/openvr_fsr
Sharpening Oversampling Shader - An ENB postprocess for improved visual fidelity
https://tanalin.com/en/projects/integ…

・magpieを使ってSkyrimの「FSR(FidelityFX Super Resolution)」を有効にする方法
FSR for Skyrim Now (using magpie)
https://www.gpumag.com/nvidia-image-s…  …AIアップスケールではなくシャープ化を使った方法
 関連:https://www.reddit.com/r/skyrimmods/c…

・ローエンド向けの軽量化をしたバニラテクスチャ、前述のCleaned Skyrim SE Texturesとお好みで
unofficial performance optimized textures AKA (UPOT)
Simply Optimized Textures for SSE
Optimized SSE Textures -FPS BOOST-
Base Coat

・Papyrusスクリプトログを分析して負荷の高い処理を分析する
Papyrus Profiling Parser
Papyrus Profiler

・FPSの向上をテーマに数多くのBugFix、挙動最適化系MODを収集した詰め合わせ(ただし古いMODなので個別導入推奨)
Paramount - FPS Galore - Alternatives

・主要都市のセルから草を取り除く
No grass in Cities

・ロード時間を短縮
[Fallout4]Load Accelerator
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/c…
  …Load Acceleratorはv1.10にて改善しなかったと修正されています(POST:17 June 2021, 4:40AMに検証記事があります)

 <以下は現在PDF記載無し>
・新しいMODのMCMメニューへの追加速度向上
Jaxonz MCM Kicker SE
  • Free FPS画像1
Skyrim Special Edition Nexus, DaydreamingDay. 17 Jan 2023. Free FPS. 16 Jun 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/51229>.
2021-06-16 00:21:38 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.47
#16
名無し
PDF見て新たに追加されてるものがあったので追記しました
Skyrim Upscalerが無かったのはまだパフォーマンス改善要素として確定する前かな?   ID:RlZGFlZj Day:166 Good:1 Bad:0
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#15
名無し
[Fallout4]Load Accelerator私の場合mod入ホワイトラン初回ロード中Tipsが3個から2個流れる間にロード終わるようになったので効果がありました。   ID:ZkMmIwNT Day:375 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.46
#14
名無し
個人的には
MO2 and CPU Affinity
は効果あった。(謝辞リストにあるので載ってるんじゃないかな?)

バッチファイル版はこちら
[Skyrim]CPU Affinity   ID:NkODliOT Day:355 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.44
#13
名無し
[Fallout4]Load Acceleratorですが、私の環境では
SSE Display Tweaksのみの場合と比較して有用な効果がありました。
ロード時間にお悩みの方は試してみて下さい。   ID:E2ZDBmMT Day:233 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.41
#12
名無し
対応はっや
Faster HDT-SMPが追加された   ID:I4OGU2ZD Day:8 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.26
#11
名無し
SSE Display Tweaksに修正しました。   ID:lmMTMyMG Day:0 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.12
#10
8
ごめんなさい
SSE Display Fixes ではなくて SSE Display Tweaks でした。   ID:I0ZjdhYz Day:1531 Good:0 Bad:0
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  • 51229
#9
名無し
#8
は SSE Display Tweaks のことかな?
なんか新しいModが出てるのかと思ってしまったよ   ID:FmY2Q5M2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 51229
 
▼ Version : 1.10
#8
名無し
SSE Display Fixes に LoadAccelerator と同様の機能が盛り込まれているため、SSE Display Fixes を使用しているユーザーは効果なしってことみたい。
逆に、SSE Display Fixes を使用していないユーザーは効果があったとのこと。   ID:I0ZjdhYz Day:1530 Good:0 Bad:0
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  • 51229
 
▼ Version : 1.9
#7
名無し
#6
自分も同じでFO4と比べると大きな差は感じませんでしたね。
ルーズファイル数の違いとかだろうか。   ID:QxYTgxYW Day:28 Good:0 Bad:0
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  • 51229
#6
名無し
Load Acceleratorはあんまり効いてる感じがしないな。ロード画面のFPSが400まで上がったが、ロードに掛かる時間が短くなった感じがしない。FO4ではかなり早くなったんだが。   ID:I5ZTMxMj Day:900 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.8
#5
名無し
#4
ありがとう、勘違いしてENBのD3D11.dllの方をリネームしてました、
Load Acceleratorの D3D11.dllの方をリネームしたら上手くいきました。   ID:RlZGFlZj Day:290 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
Load Accelerator を ENB環境で使う方法について、説明が適当過ぎたのでちゃんと書きます。

Load Accelerator の D3D11.dll を D3D11_FPSLimitUnlock.dll に変更して、Skyrimのルートフォルダ(SkyrimSE.exeがあるフォルダ)に配置します。

enblocal.ini は以下の内容に書き換えます。

enblocal.ini
-----------
[PROXY]
EnableProxyLibrary=true
InitProxyFunctions=true
ProxyLibrary=D3D11_FPSLimitUnlock.dll

これで、両方とも動くと思います。   ID:k4MzQ2OW Day:1529 Good:3 Bad:0
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#3
名無し
Load Accelerator を ENB環境で使う場合、Load Accelerator の D3D11.dll を別の名前にして enblocal.ini 読み込むと併用できたはず。

[enblocal.ini]
ProxyLibrary=D3D11_FPSLimitUnlock.dll

みたいに別の名前に変更してプロキシとして読み込めばいけるよ。   ID:k4MzQ2OW Day:1529 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.6
#2
名無し
Load Accelerator使ってみたけどENBが動作しなくなるな…Skyrimだと設定変えないといけないのかな?
ShowFPS = trueに変えて右下にこれ用のFPS表示出てるから
Load Accelerator自体は動作してるっぽいけど。   ID:RlZGFlZj Day:290 Good:0 Bad:0
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  • 51229
 
▼ Version : 1.0
#1
名無し
Load Acceleratorスカイリムで使えるのね。   ID:U0ZDBkYz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 51229
作者(DaydreamingDay)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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  • FSMPU - The FSMP User guide画像
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「こんにちは、これはSkyrim SEで可能な限り最高のパフォーマンスを持つために何をすべきかについてのガイドです。ここでは、安定性を導入したり、機能を無効にしたり、プレイを変更した...」
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