☆ Recursion Monitor [バグフィックス] ID:76867 Author:Nightfallstorm 2022-10-28 07:03 Version:1.2
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TAG: [バグフィックス] [問題解決] [SKSEプラグイン] [AE対応] [VR] [NO-ESP] [FPS]
Recursion Monitor
Papyrusの処理に上限を設けてバグでしか起こり得ないほどの多数の処理が発生した場合は処理を止めます。
AE, SE and VR対応
Version:1.1.0 より Recursion FPS Fix SKSE から改名
■概要
他の多くのプログラミング言語と異なり、Papyrusには過剰なループを起こしている関数を強制終了するスタックオーバーフローと呼ばれる機能がありません。
papyrusは技術的には1000回から数十万回ループする関数をその基礎的な実装によって扱うことができますが、代わりにゲーム中のフレームレートが犠牲になります。
何百回もループする関数は、基本的にバグに関連しており、意図した動作ではないので、この改造は1000回呼び出したら再帰を中断させます。
この方法では、フレームレートは影響を受けず、フレームレートの遅延の原因となる既に壊れたMODは単に壊れたままとなります。
v1.2から再帰呼び出しケースのみ中断するようになりました
■前提
SKSE:http://skse.silverlock.org/
SE・AE 版
Address Library for SKSE Plugins
VR 版
VR Address Library for SKSEVRSkyrim Special Edition Nexus, Nightfallstorm. 28 Oct 2022. Recursion Monitor. 20 Oct 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/76867>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 1.2#18名無しGood!連投失礼
効果はそれぞれの環境次第かもしれないが、自分の場合は絶大な効果があった
重い場面でもフレーム下がることはあってもCTDやフリーズはほぼなくなった
困ってる人はぜひ試して欲しい ID:Q4OWIzMz Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しGood!Modの数が多くなって明らかにCTDやフリーズが増えてきたけど、これ入れたら効果はばつぐんだった
ありがたや ID:Q4OWIzMz Day:27 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しGood!スカイリムSEで構築ミス以外でのCTDは相当少なくなった
ありがたや ID:I5NWYwOD Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しGood!これまでは単純に「1000回以上の呼び出しでバグ認定→中断処理」という流れだったが、バージョン1.2で再帰呼び出しのみ対象になった模様。 ID:RkZmRlZG Day:298 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.0#14名無しGood!全枠使ってのミームは草生えるわ ID:I4ZjA0OW Day:664 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しGood!Doodlezoid氏(通称キングスライム氏)から始まったSEトップページでのミームアートだけど自由過ぎてもうめちゃくちゃだよwwww
https://imgur.com/a/G8T084d
でも各国の有力Modderが仲良くおふざけ(褒め言葉)していると考えると微笑ましいというか胸が熱くなってくるな ID:RjOWYzNj Day:294 Good:5 Bad:0- Good
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#12名無しGood!Modページにも同じことが書かれてるけど再起中断のしきい値を1000から2000や3000に変えられたら効果はマイルドになるけど安定しそう ID:k0Y2IyNG Day:651 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しMiscellaneous filesの「Recursion Bug Demo」でどういう現象の話なのか体験できます。これの場合、ゲームを開始してから徐々に処理落ちが始まって2~3分でまともにプレイできない程の状態にしてくれます(テスト後の外し忘れ注意!) ID:lkNjFlZD Day:1 Good:1 Bad:0- Good
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#10名無しSimple Overwhelming Slaying - Cinematic Killsなんかは使ってると万単位でスクリプトスタックが発生して
そうなるとゲーム中のキャラの動きがいちいち突っかかるようになるんでわかりやすいと思う ID:UxYTUwOT Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.0#9名無し魅力的なMODで導入してみたけど自環境だとロードを挟む移動(屋外から室内、室内から屋外など)で3回に1回程度でCTDしてしまう。
このMODを外すと直るからなにかと競合してるんかな ID:A5ZDc1Zj Day:457 Good:1 Bad:0- Good
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#8名無し#6
わりと有名なのはモスマザー洞窟のヴァルドルかな
バニラ環境じゃ問題起こらないけどOrdinatorやVokriiをはじめ
効果の一つに周囲のNPCにクローク魔法でスクリプト配る効果が有効なときに彼に近づくと配布処理&エラーが止まらなくなる、
これについては今年夏くらいにバグフィックスが出てます
Optimized USSEP Valdr Quest
またOnMagicEffectApply Replacerを導入しとけばスクリプト配布処理によるスタックはだいぶ改善します ID:RlZGFlZj Day:132 Good:5 Bad:0- Good
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#7名無しGood!入れない理由が無いな。 ID:NmNTFlMD Day:729 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しスタックオーバーローでゲームに支障がでてFPSガタ落ちって、これまで経験ないんだけど、実際どんなもんなんだろ? この手のトラブルを引き起こすMODに遭遇したら、速攻で抜き取っておしまいな気もするけど。 ID:JkNzhhMj Day:10 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しGood!やっばい、これ一番欲しかったw ID:hkOGRkZG Day:643 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!俺はこういうmodに弱いんだ、すぐ入れちまう ID:dmNmQyYz Day:866 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しええ… またすんごいのが出てきましたね ID:JhZTIyYj Day:116 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しこれは開発更新の様子を見てみるべきmodだな
新し目のPC構築環境でのFPSダメージで一番大きいのはスクリプトスタックだったりするし ID:I2NzUyNm Day:55 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無し神modが出ました、
てかスタックオーバーフローすら付けてなかったんかいベセスダ…… ID:lhYzFhZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「再帰で立ち往生している壊れたパピルススクリプトを検出し、フレームレートの大幅な遅れを防ぎます」
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