☆ Cathedral Assets Optimizer [ユーティリティ] ID:23316 Author:G_k 2024-09-02 07:35 Version:5.3.15
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TAG: [Tool] [変換] [最適化] [日本語化対応] [Cathedral]
Cathedral Assets Optimizer
SSE NIF Optimizer の派生ツール
当初はSSE Assets Optimizerとして開発されていましたが、
LE ⇒ SE の変換だけではなく、総合変換ツールとして名称が今のものに変わりました。
・LE用ModのBSA、メッシュ、テクスチャ、アニメーションを自動的にSE用に変換し、
Special Editionへの移行をサポート。
・Ver 5.x以降は、従来のLE ⇒ SE への変換に加えて、
SE ⇒ LE へのメッシュのバックポート(アニメーション・テクスチャ・bsa・espを除く)も可能になりました。
また、ベセスダ製の他のゲーム(FO4など)への変換も可能です。
※注意!
このツールは Mod Organizer 2 を経由せず、直接起動して使用します。
SE ⇒ LEの場合テクスチャの変換は選択はできますが、なぜかSE用変換ddsとなってしまうので別途テクスチャの手動変換が必要な場合があります。
SSE Assets Optimizerは変換が曖昧なので失敗することがあります。
●使用方法
初回起動時に表示されるチュートリアルの説明文にあるように、全項目に日本語化されたツールチップがあります。
各ツールチップの説明文を読み、必要な項目にチェックをいれて実行してください。
備考:
"コンバート後" に目の開きが足りない?まつ毛の位置が微妙に下すぎない?などの場合は、
https://forums.nexusmods.com/index.ph… ⇒ #1020 ⇒ Show Spoilerボタンをクリック
※赤字でも書いてありますが、必ずコンバート後にすること!
●類似MOD
SSE NIF Optimizer
互換性のないOldrim(Skyrimの無印版、LE)のメッシュを新しいSSE形式に最適化・修正できるツールです。
当然SEのメッシュをLE形式に変更も可能。
手動選択変換なので本mod(Cathedral Assets Optimizer)より的確に処理できます。
Ver3.0.0よりテクスチャの互換性をチェックする機能も追加されました。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER- 日本語化 Version:4.2.62019-05-14 19:12:54 10KB [DOWNLOAD]
Skyrim Special Edition Nexus, G_k. 2 Sep 2024. Cathedral Assets Optimizer. 10 Feb 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/23316>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 5.3.15#55名無しGood!MODのインストール先がHDDなポテトPCなので
1k以上のテクスチャとか、ルースファイルが山盛りのMODとかで
テクスチャ圧縮&BSA作成用に使ってるけど凄く良い。
前はファイルの破損でCTDしょっちゅう起こしてたけど
BSA使うようにしてから事故もかなり減った。
メッシュ変換に興味が無いポテト層にもオススメしたい系 ID:FiYmU2OD Day:248 Good:0 Bad:0- Good
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#54名無し#45 へ
"RIVERWOOD GROVE"LE変換してみました。
これいいですね。
>上手くいかなかった
とゆうことなので変換には"Cathedral Assets Optimizer"ではなく"SSE NIF Optimizer"を使いました。
まずmod内のbsa 2つをBAE ツーツでアンパックしたのちそのbsaは削除。
meshes,actors,character,facegendata,facegeom,とたどりtpos_riverwood_grove.esp,内の"nif"3つはヘッド扱いでLEへ変換。
その他の"nif"すべて通常LE変換。
"textures"はすべて無変換のままで動作しています。
espもそのままで無変換。
管理ツールはNMMでちゃんと動作しています。
ホワイトラン側から来てリバーウッドの橋の手前に荷車が置かれてちょっと狭くなりますが邪魔なら消すこともできます。
競合はもしかするとビキニアーマーmodで追加される鍛冶屋横に追加される溶鉱炉がもしかすると同じ場所なのでその場合はどちらかの溶鉱炉を削除処理してください。 ID:E4MWU5MW Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#53名無し#46 へ
#42 でも書きましたが本mod(Cathedral Assets Optimizer)は曖昧なところが多く
別modの"SSE NIF Optimizer"でヘッドパーツの変換方法に注意しながら自分で変換したほうが失敗は少ないです。
"SSE NIF Optimizer"で"zaizaifollower" だけしか試していませんがちゃんと変換できました。(テクスチャは無変換でOK)
戦乙女の炉内のカウンター前の椅子に全裸で座っていました。
ヘアーは揺らしたかったらSe用のHDTヘアーウィッグを持たせればOK。
なんでも変換しないとSEで動かないということもなく変換しなくても良いものを無理に変換したらおかしくなることもありますので注意。(変換の経験値をあげましょう)
それと、、、どんな管理ツールを使おうと個人の勝手かもしれませんがmodの改造または変換をするなら"VORTEX"ではなくMO2を使ったほうが無難です。
さらに箱庭を参考にしてるみたいですがあのサイトは、ページ間をたらいまわしされ余計わからなくなるだけなのであまり真剣に読まないほうがいいですよ。
LEのmodをSEに(逆変換も)変換するのに大事なことはなんでもオートで変換する曖昧なこのmod(Cathedral Assets Optimizer)ではなく自分で見極めて変換するmod(SE NIF Optimizer)のほうが良いです。
SkyrimのLE、SE両方でmodの改造を経験しないとむずかしいかもしれませんね。 ID:E4MWU5MW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#5246.4948様、
重ね重ね教えて頂きありがとうございます_(。。)_
今まさに箱庭DIYを読んでおります。
以前スタンドアローンフォロワーの作製のサイトを見ながら挑戦した事はあるのですが作製したキャラを配置したら初心者が陥る顔黒問題やら髪型反映されないやらで毎日コツコツやり方を変えて1ヶ月くらい頑張ってみたんですが何も改善されなかったので諦めてしまいました。
仰る通り懇切丁寧に解説となると文章量がとんでも無い事になりそれだけ時間も費やされる事は承知しております。
ALYは修正が容易との事ですから無知なりに解説サイトを参考に頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m ID:lhYWUyYT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#51#48#50言うだけでほっとくのも何なのでもう少しメッシュ表示不具合について掘り下げ検証してみた
ALYとメリディアの眷属で起きてる不具合の(最終的な)原因は同じだけど不具合を起こしているメッシュは別物なので対処方法は異なる
ALYの場合はカスタム胴体メッシュを使用している事が原因なのでそのメッシュを使わない事で対策可能(対処法は既に述べた二通り有る)
メリディアの眷属の方は実は特殊事情の様でFaceGeomファイル(NPCの顔の造形を規定するnifファイル)が現行環境に非互換である事が原因だった
これを現行環境に互換可能に弄る方法は有るのかも知れないがこちらは知らないので対処方法は知りません、究極的にはFaceGeomファイルを作り直せば不具合は消えるがNPCの顔を弄るという事はそのキャラの顔が欲しい人にとってはmodの意味自体を無くす事だろうから選択肢には無いだろうしね・・・
ALYの方は修正容易なのでスタンドアローンフォロワーの作り方解説してるサイトとかNPCの胴体メッシュ仕様に関する情報を載せてるサイトを調べるなりして自分で挑戦してみてね、一々説明してたらそれだけでとんでもない文章量になるしこちらもそこまで懇切丁寧に教えるつもりも無いです、NPCの胴体メッシュに関する解説なら情報が古いサイトだけど箱庭DIY辺りがお勧め ID:I2NzUyNm Day:399 Good:0 Bad:0- Good
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#50名無し#49
ただ私はMODを触る事に関しては本当に素人なので48様が言われております胴体メッシュの引用元をデフォルトに変える(スタンドアローン化破棄)しか選択は無さそうですがそれでも方法が解らない状況です(泣)
NifSkopeを使って引用元をデフォルトに設定してやれば解決するのかな、くらいしか想像がつきません。
全然違います、引用元をデフォルトに変えると言うのは非スタンドアローンNPC全般と同じくデフォルトの胴体メッシュを引用元にするという事、この場合はCKやxEdit作業が必要。スタンドアローンNPCは新規種族を作りその種族に紐付けしたスタンドアローン身体パーツを引用元にしてるんですよ、その依存関係を非スタンドアローンNPCと同じにするだけです。
逆に引用元のカスタム身体メッシュをSE環境対応メッシュに差し替える場合はBodySlide&Outfit Studioの作業でメッシュを作り直す作業になります、
実際は首回りがカスタム化されたメッシュが作られている様に見えたのでその点で不満が出て解消するのであれば後者しか選択肢が無く結構面倒な作業が必要が必要になります。
きつい言い方になるけど何でSkyrimはMOD知識が必要かと言うとこう言う誰も変換していない旧modを自力でリノベーションする作業が頻繁に有るから自力対応出来るように学習が必要だからって事、素人だからは言い訳にはならないよ。 ID:I2NzUyNm Day:398 Good:1 Bad:0- Good
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#494647様、48様
早速のご回答ありがとうございます。
変換の方法をネットで読んでメッシュが対応してないからメッシュを変換すればいいと思い込んでいましたがウェイトの塗り方とか他にも問題があるんですね、、、勉強になります。
ただ私はMODを触る事に関しては本当に素人なので48様が言われております胴体メッシュの引用元をデフォルトに変える(スタンドアローン化破棄)しか選択は無さそうですがそれでも方法が解らない状況です(泣)
NifSkopeを使って引用元をデフォルトに設定してやれば解決するのかな、くらいしか想像がつきません。
デフォルトのファイル自体がスカイリムSEのフォルダのどこに格納されているのかも解らない状態です。
他力本願で申し訳ありませんがもう少し教えて頂けますと助かりますm(__)m ID:czYjZmN2 Day:268 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無し実際に試してみたけど既に言われてる通りの問題でウェイトの塗り方がSE環境だと不適切な塗り方をされている互換性の無い胴体メッシュを使用しているから、だと思う。ちなみに変換しようがしまいがウェイト塗り不適切問題は解決しません、元から互換性が無いので。ALYとソリチュード死者の間のフォロワーの二人がこの症状出てるね。対処方法としては胴体メッシュの引用元をデフォルトに変える(スタンドアローン化破棄)か引用元を自分で作り直すか(スタンドアローン化継続)いずれかの方法を取るしかない。独自の変形胴体メッシュ作ってるっぽいから首シーム問題解決は大変そうだけどまあ頑張って ID:I2NzUyNm Day:398 Good:0 Bad:0- Good
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#47名無し>ポリゴンが割れるというか体の頭や足からポリゴンが突き出ていて画面いっぱいに伸びたりチラついたりする
自分だったらメッシュそのものは変換できてて、そこに塗られたウェイトのデータがおかしくなってる線を疑うかなぁ。
うろ覚えで申し訳ないんだけど、LE用メッシュをSEに入れて起動したら、該当メッシュを読み込んだ段階でクラッシュするんだっけ? ID:k1ZjA1Yj Day:589 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無し初歩的な事なのかもしれませんが解決出来ないので質問させて下さい。
フォロワーをLEからSEに変換でたまにですが変換後に呼び出したらポリゴンが割れるというか体の頭や足からポリゴンが突き出ていて画面いっぱいに伸びたりチラついたりするんですがこれはメッシュの変換がうまくいってないという事でしょうか?
何度か変換をやり直してうまく行く場合もあるのですがどうしても入れたいフォロワーだけが何度やってもこの現象が出てしまい自分では解決出来ませんorz
管理ツールはVORTEXで変換対象のフォロワーは特に必須要件は出ていない物です。
書いていいのか解りませんがこのMODです
zaizaifollower([Skyrim]zaizaifollower)
Tempest Three Followers([Skyrim]Tempest Three Followers)
お解りの方おられましたらアドバイス頂けると助かりますm(__)m ID:czYjZmN2 Day:268 Good:0 Bad:0- Good
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#45名無しRIVERWOOD GROVEが気に入ったんで使い方を紹介してるサイトを見てSE→LEに変換したんだけど、上手くいかなかったです(涙)
やり方間違ってるのだろうか… ID:g5ZjVkZT Day:1077 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無しMO2/mods/mod名/Data/meshesのDataフォルダがあろうと無かろうと元modの構成と同じに配置して再梱包してインストールした場合通常正しくインストールされます。(MO2/mods/mod名/meshesとなる)
稀にインストール時にファイル構造が正しくないと警告が出る場合がありますがインストール時に手動でDataを無くしてData以下を上に持っていくこともできます。 ID:E4MWU5MW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#43名無し単にパスを間違えているだけでは?
x MO2/mods/mod名/Data/meshes
o MO2/mods/mod名/meshes ID:JkNTk3OT Day:560 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無し#41
>②①の変換後ファイルが入ったフォルダをMO2/modsへ配置して
これは7zipやrarにしてからのインストールではなく変換済みファイル入りフォルダをただ単に設置したからではないかな?
初期のMO2はそれでも認識はしてたけど現在のMO2はかなり癖がある管理ツールとなってしまったのできちんとした手順でMODをインストールすれば認識されるはずです。
変換出来たMODを再梱包してからインストールする手間を省いた結果ではないですか?
何でもお手軽に済ませようとしないほうが無難です。
Cathedral Assets Optimizerは変換しなくてはいけない物と変換しなくて良い物の区別がまだまだあいまいな所があるのできちんと手動で変換したら動いたということもある。 ID:E4MWU5MW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.3.14#41名無しMod導入初心者ですが、質問させてください。
Feminine Running AnimationやPCA_Arrow Attach KitなどのLE版アニメーションをSE版の変換を試しました。MO2環境です。
①LE版をDLして、Cathedral Assets Optimizerでの変換
⇒Cathedral Assets Optimizerのログで、Process completedとなっているのでおそらく問題なく変換されている
②①の変換後ファイルが入ったフォルダをMO2/modsへ配置して、MO2左ペインを更新しただけだと黒字ではなく薄いグレー字で表記されていて、反映されていない
③MO2/modsにLE版の元ファイルも格納して、Nemesis起動・実行すると反映される
⇒例:Feminine Running Animationの場合のフォルダ構成
MO2/mods/Feminine Running Animation(Mod名)/Data
-Cathedral Assets Optimizerで変換したファイル
MO2/mods/Feminine Running Animation(Mod名)/meshes
-LE版でDLしたフォルダのData配下にあったmeshesを抜き出して配置
自分の場合はこれで動いているんですが、これはCathedral Assets Optimizerで変換されたData以下ファイルは読み込まれていないということなんでしょうか? ID:kwNDM4YW Day:63 Good:0 Bad:0- Good
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#40名無しMODの変換全般としてここに少し書きます。
#38
SE→LEはespが44だとか43だとかはあまり関係ないEESPFE 44でさえそのままでもLEで動く物は動きます。
SE→LEは何度もやってますが全く手を加えなくても動くものもあります。
espの中身にLEでは存在しない設定や別問題の競合などがなければおk。
また、テクスチャも画像ソフトのプラグインでSE→LEに変換可能。
SSE NIF OptimizerでメッシュのLE変換やテクスチャを確認しながら手作業でSE→LEにする。(クリーチャーはそのままLE変換、human head partsには要注意)
44 43はMO2やNMMでは関係なし。(VortexやLOOTなどが警告を出す。)
それとSE→LEに変換したMODは作者さんの許可なく勝手に配布しないように自分用としてください。 ID:E4MWU5MW Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#39名無し#38
これはメッシュとテクスチャの変換だけなので、ESPファイルがフォーム44仕様ならそのままではLEには不可。フォーム43にする必要あり。
また、クエストMODでは少ないですが、SKSE64が必要なものは不可。
なお、条件はクリアしていても結局は全体のMOD構成やPCスペック次第。やってみなければわかりません。
しかし、セーブデータのパックアップをしっかり確保して、ダメだったら導入前に戻ればいいだけのことなので、納得行くまでトライすれば良いと思います。MOD構成をいじる事自体もスカイリムの遊びの1つです。 ID:ZjYmRmZm Day:70 Good:1 Bad:0- Good
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#38名無しこれってSE版にしかないクエストmodとかもLEに変換できるのかな?
Akavir. The curse of the immortals (ENG) Official translationやSE版でしかアプデがされてないDarkendとかをLE版に持ってこれたら良いなぁと思ってるんだけど… ID:UyNzY0OT Day:890 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無しGood!LEから移植するの試してみたけどクリック一回こんなに簡単なのかって感じ
すごいなぁ ID:gwMmRiZG Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.3.13#36名無しGood!今やってみてるんですがまぶたの件は
変換かけたら古い方のまぶたを変換後の新しいやつにコピペしてやれって事でいいのかな? ID:VkZGMwMW Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無しfo4で使おうとしているのですが、変換したいものを解凍→ディレクトリとプロファイルを指定して変換→再圧縮してmo2に取り込んでも欠落したマスターとされて適用できない・・・
一応複数のmodで試したりダミープラグインにチェックが入っているか確認しながら行いましたがいずれもうまくいきませんでした ID:U2N2UwNj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.3.3#34名無し#33です。
無事に解決しました。どの段階でOKだったのかよく分からないのですが、
CAOを開き、アニメーションタブを選択し、アニメーションの処理の枠を選択した後で、再度フォルダから変換したいMODの「animations」を実行する事でゲームに反映されました。コメ欄荒らす事になってしまってすみません。 ID:lmZDYyY2 Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無しこちらをつかってFemale Animation PackのLE→SEに変換を行おうとしたのですが、フォルダはあるのですが、hkxのファイルが一切なく、変換できません。再度modをインストールし、hkxのファイルを確認した上でCAOからディレクトリを開くを行っても一切見つからないです。hkxなどのanimationMODは変換するにはどうすれば良いですか? ID:lmZDYyY2 Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.3.1b#3231すみません、試行錯誤して全てを理解しました(._.)
上書きされるのねー
キャラクターの容姿を変えるMODの変換は「メッシュの処理」の項目にチェック入れないとダメなのねー ID:EwNmY3MD Day:87 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無しコンバートしたファイルはどこに保存されるんですか?
全然わかりません。。。 ID:EwNmY3MD Day:87 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.2.0#30名無しテクスチャを割合で1/2に圧縮する時に、例えば1k以下のものは除外するみたいな設定はできないのかな ID:diZmQ5Ym Day:840 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しGood!最新のは非常に使いづらい
特にbsaパック時に.bsa texture.bsaだけじゃなく0.bsaの三つに分けられるためダミーが必要になる
DAR下のフォルダまで全部パックするからDARが動かなくなる
こだわりがなければ5.0.15がおすすめ ID:FhZmI0Nm Day:24 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.1.3#28名無し既にPOSTに報告が上がってますが、また不具合発覚でダウンロードバージョンが5.1.3→5.0.15に戻されてますね
既にダウンロード済の人はPOSTを確認してくださいね ID:gwMjg2Nj Day:899 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.1.1#27名無しGood!変換できるはずですよ ID:YzY2M5ND Day:16 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.0.15#26名無しこれhanimationとかのhkxファイルも変換できて使える? ID:hhOGI5Y2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無し#24名無しGood!SE用のフォロワーをこれに通して見に行くと、三角の影みたいなものがかぶっちゃってるんですけど、打開策ご存じの方いらっしゃいませんか? ID:Y0OWIxNj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 6.0.3#23名無しこのツールでテクスチャの圧縮、リサイズしてる人いたら使用感教えて欲しい
ordenadorがseで使えないことを知ってこいつでテクスチャ圧縮しようと思うんだが、ordenadorと違ってこっちは4k以上を半分にリサイズとか条件は指定できないのかな ID:FhZmI0Nm Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.0.13#22名無しGood!#20
先日Lootで「MSVCP140_1.dllが見つからないため~」に遭遇し、解決出来たので参考までにこちらに。
自分の場合はプログラムのアンインストールの所でMicrosoftVisualC++2015-2019を(念の為x64とx86二つとも)の「修復」をしたら無事起動できるようになりました。
それで、原因の心当たりなのですが…
少し前に無料配布されたゲームを初起動した際、Launcherと一緒にVisualStudioもインストール。
その後で件の現象が発生したので、推測ですけどこの辺りが怪しいんじゃないかなぁと…。 ID:Y5ZDJhNW Day:268 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しGood!Ver5.0.1だとうまくいった。なぜだろうか・・・いないだろうけどもし同じ状況の人は参考までに ID:I2YTZjNT Day:37 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しMSVCP140_1.dllが見つからないため云々・・・
VisualStudioのパッケージ入れればいいとか各所にあったがやっても駄目。
古いバージョンの使うと↑のエラーは出ないけどコンバートがうまくいかない ID:I2YTZjNT Day:37 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!最初は爆速過ぎて本当にこれで最適化出来たのか不安になって少し躓いたが、中々どうして使い易いじゃないか
配置前にvortexのMoDインストールフォルダで作業すればやり直しも楽だし、良いツールだ ID:IyNDY1Mj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.0.11#18名無しテクスチャのリサイズ、ぜったい上手くいかないよね
そもそもサブフォルダすらマトモに見れてない感じ
ってそのfixが来てるー ID:YxMDk5OW Day:90 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.0.10#17名無しGood!#16 "CAO has some issues with texture resizing. Processed textures are fine, but CAO might stop responding and just crash on some textures.
This is a known issue that is being worked on for 6.0. If you encounter issues, please try another tool such as Octagon Textures Batch Tool" ID:QwNjY2Mj Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しSkyrim 2020 with Parallax by Pfuscher内にある4~8KのTextureを2Kにリサイズできるかなぁと試したけど、30~40個ほど処理した辺りフリーズしてしまう。なんかやり方わるいんだろうか ID:RlNmM3Mz Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.0.9#15名無し▼ Version : 5.0.8#14名無しtriファイルやスクリプトも変換してくれるとありがたい ID:MwN2ZhZj Day:311 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.0.4#13名無しフォロワーMODのコンバートにも使えますか? ID:M2ZDM0OD Day:87 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.0.1#12名無し今後このツールでESPのSE化の機能はつくのかな…
CK使いづらいので何とかなるとよいなあ ID:Y3OWJjN2 Day:315 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し#10 Changelogに"Removed all binary dependancies. Texconv.exe, Texdiag.exe, bsarch.exe, Nifscan.exe, HavokPostProcessorTool.exe and more are no longer required."とあり、外部exeは不要になったみたいですね。 ID:BhNzUwOD Day:1024 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し#9 早速の回答ありがとうございます。
探しなおしましたが、ツールを展開したフォルダ以下にresourcesフォルダはありませんでした。
バージョンは5.0.0と、5.0.1です。
5.0.0以降はフォルダ構成が変わったようです。
もう少しフォーラム等を調べてみます。
ありがとうございました。 ID:hhODhmMD Day:140 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!#8 このツールのインストールフォルダーにresourcesというフォルダーがあって、そこにexe等のファイルが入っているはずです。そこにコピーしてください。 ID:BhNzUwOD Day:1024 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無し素人な質問で申し訳ないですが…。
bsarch.exe を "resources"フォルダにコピーする。
というのは、どこの下のresourcesフォルダになるのでしょうか。
ドライブ全体を検索してみたのですが、resourcesフォルダがみつかりません。 ID:hhODhmMD Day:140 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.0BETA#7名無しSSE NIF Optimizerで、頭部・頭部以外で変換するのが
一番確実かと思うけど
CTDはスケルトンのデータまで変換してるからじゃないかな ID:EwMTc5ZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 4.2.6#6名無しうーん NPC美化modはことごとく上手くいかないな
テクスチャもメッシュも成功しましたってでるが、美化されたNPCに
近くと即CTDしてしまう。Kmatu Creditが何度やってもCTDする ID:AyMTkzZD Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「BSA、メッシュ、テクスチャ、アニメーションを最適化するために使用されるオートメーションツール。これは、SkyrimスペシャルエディションにOldrimモッドを素早く移植するのに役...」
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