☆ Vanilla Scripting Enhancements [バグフィックス] ID:68139 Author:Nightfallstorm and JR 2023-05-30 00:42 Version:3.0
- RATE: ★=321 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [バグフィックス] [問題解決] [スクリプト] [ESL]
Vanilla Scripting Enhancements
PO3 Extenderで特定のバニラスクリプトを最適化し、多くのMODを使用する際のスクリプトの遅延を軽減しました。
必要
powerofthree's Papyrus Extender
よくある質問
Q: なぜこれらのMODを Spell Perk Item Distributor (SPID) の実装に切り替えないのですか?
A: これらのMODにSPIDを使うことは100%より良い解決策ですが、私はそこにあるすべてのcloak spellを使うMODをSPID化することはできません(私はそのために頭が良くないのです(笑)). 少なくともこのMODがあれば、バニラスクリプトが見えない遮蔽呪文に邪魔されることはないでしょう。
Q: このMODが必要かどうか、どうすれば分かりますか?
A: もしあなたが100以上のMODを使用しているならば、見えないクローク呪文を使用しているMODがいくつかある可能性があります。もしあなたのゲームがこれらのバニラスクリプトによるスクリプトラグに悩まされているかどうかを本当に確かめたいなら、バナードメアにいるサーディアに行き、彼女を隣に置いて5分待ち、それからセーブをすることをお勧めします。画像では、彼女がこのMODなしで私の貧弱なセーブに何をしたかを見ることができます。
Q: セーブゲームに互換性はありますか?
A: 100%*
* あなたがこれらのNPC(サーディア、ニルヤ、パーサーナックス、アルドゥインなど)の一部と同じエリアにいる場合、当該セーブで、NPCがロードされるときに登録されるので、いくつかのスクリプトは一時的に正しく動作しません、NPCがあなたのセーブで既にロードされているのですぐに発射されるわけではありません。高速移動するか、新しいエリアに入ることでこれらのNPCをアンロードし、再びロードすることで関連するスクリプトが100%動作するようになるので、100%安全です。
Q: これは Papyrus Extender VR で動作しますか?
A: テスト用のVRヘッドセットを持っていないので、残念ながらわかりません。もしテストに興味があるなら、テストして確認すべき大きな点は以下の通りです。
1. サーディアのクエスト(The redguard women)で、彼女を引き渡すとレッドガードの男たちに麻痺させられる(これはOnMagicEffectApplyExを確認するものです)。
2. エルダースクロールのクエスト(エルダースクロール使用後、スロートオブザワールドでアルドゥインと戦う) 問題なく期待通りに戦うことを確認(これでOnHitExが動作することが確認できた) 3.
■互換
OnMagicEffectApply Replacer OnMagicEffectApply ReplacerのDESCによると似たことをしてるので併用可能でどっちを後読みでも大丈夫とのこと
■"声の道"が上手くクリアできなくなる問題
v3.0で、声の道イベントが進行中はスクリプトを止めるよう修正。
これにより、"声の道"を通常通りクリアできるようになりました。Skyrim Special Edition Nexus, Nightfallstorm and JR. 30 May 2023. Vanilla Scripting Enhancements. 30 May 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/68139>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.0#11名無し#10
自分もこれとOnMagicEffectApply Replacerで声の道が進行できませんでした。
別MODのScrambled BugsにてcloakHitEffectsをtrueにすれば同じ効果を得られるかと思います。 ID:I1ZmMwNm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 68139
#10名無し自分の環境での報告。
気づいたら「声の道」クエストでシャウトの威力が激減→倒せと言われた影が倒せず。
このMOD抜いたら元に戻りました。
大量のMOD入れてるので競合なのか別MODが原因なのかわかりませんが、一応ご報告。 ID:FhZDJiZT Day:167 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 68139
#9名無し#8
その後ニューゲームからメインクエ一通り済ませてみましたが
遅延や極端なセーブ肥大はなくなりました
一番原因としてあり得そうなのは症状出てたときに導入してたCritterSpawn Congestion Fix が古かったのかな… ID:RlZGFlZj Day:8 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 68139
#8名無し#5 #6 #7
ありがとうございます、
Vanilla Script (micro)Optimizations はこっちもちょっと他のMODの挙動がおかしくなってたので削除、CritterSpawn Congestion Fix は入れてましたがv1.0だったので最新に更新してニューゲームすることにしました。
Find dangerous ESLs - xEdit script については特に問題は起こってなかったです。 ID:RlZGFlZj Day:644 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 68139
#7名無し#6名無しこのmodで原因究明になるか、わからないけど試してもいいかも
Find dangerous ESLs - xEdit script ID:gyNGUxNz Day:16 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 68139
#5名無し#4
Critterまわりはバニラの時点で非常にバギーで、確かコイツら本来はプレイヤーが離れると削除される仕組みなんですが、その処理に失敗して永遠にRefIDを持った状態で生存する…みたいな現象もあったと記憶してます。
その辺、もしかしたらCritterSpawn Congestion Fixので解決するかもです。逆に既に導入してるならこのMODと競合起こしちゃってるのかもですね。フワッとした話で申し訳ないですが… ID:Y4ZTc3YT Day:202 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 68139
#4名無しまだ状況証拠でしかわからないんで話半分で
これを入れてしばらくしたらセーブデータのRefオブジェが100万超えたとEngineFixから警告
xEditで自環境のesp類の参照オブジェのスクリプトで測ってみると21万しかなかったのでおかしいと思ってセーブを見てみたら
BASE_OBJECT=DEFAULT:000c2d47(DoNotPlaceSmallCritterLandingMarkerHelper [STAT:000C2D47])
関係のゲーム中に作成されたRefレコードが76万個を超えていた、
ただこのレコードはSmallCritterって名前的に魔法ではなく採取できる虫や小魚関係のような…
一応セーブ肥大化のペースが急激に上がった(1時間100~200KBのペースで増えてった)のは履歴見た限りこれを入れた日以降だったのでちょっと気になったところです、直接的な原因じゃなくて他のスクリプトと競合起こしてしまってるという可能性もありますし、
ゲーム進行的には魔法大学とドーンガードクリアしただけでほとんどのダンジョンやクエストは行ってない状態です。 ID:RlZGFlZj Day:643 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 68139
#3名無しOnMagicEffectApply Replacerの作者様が
このMODで上書きしてもいいし、Vanilla Scripting Enhancementsで上書きしてくれてもいいよ
と言っているので、#2さんのようにMOD作成時期をみて優先度きめてもいいと思いますし、POSTの内容をみて決めてもいいと思います。 ID:U1ZGI4Mm Day:12 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 68139
#2名無しPostでも触れられていますが、少し前にリリースされNexusのHotModsに挙がっていたOnMagicEffectApply Replacerと思いっきり競合しますね。
未だ意欲的に更新されており、PapyrusExtenderが不要なバージョンも用意されています。
好きな方を使えばいいし、ほんの僅かですが被っていないpexファイルもあるので両方使ってもいいと思います。私は両方入れて向こうが優先されるようにしています。(両作者のMod作りの経験値を鑑みて) ID:JiNTQ4ZT Day:0 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 68139
#1名無しクローク呪文Scriptに対しての改善ではなくて
特定のNPCに対するクローク呪文Scriptの改善という認識でいいのかな? ID:U1ZGI4Mm Day:11 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 68139
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「PO3エクステンダーで特定のバニラスクリプトを最適化して、多くのMODを使用する際のスクリプトの遅れを減らします。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク