☆ Shadow Boost [ユーティリティ] ID:73133 Author:doodlez 2023-01-19 00:21 Version:1.3.0
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TAG: [SKSE] [SKSEプラグイン] [パフォーマンス] [VR]
Shadow Boost
影の距離を調整してパフォーマンスを向上させるSKSEプラグインです。
必要:
SE 版
Address Library for SKSE Plugins
SSE Display Tweaks
VR 版
VR Address Library for SKSEVR
このMODはFallout 4の同名のMODにインスパイアされています。
CPUの制約がある場合、10%程度のパフォーマンス向上と、30%のドローコール削減が期待できます。
ENBでは、MODをゲーム内で設定するためのメニューが追加され、トグルも可能になっています。トグルすると、影が最大距離設定に設定されます。最大距離の設定はバニラのデフォルトです。(ENBの古いバージョンではメニューが表示されない場合があります、またApplyを押してENB設定ファイルを読み直すと表示される可能性もあります)
このMODは少し実験的なもので、将来的に改善されるかもしれません。パフォーマンスはコンピュータ、インストールされているMOD、場所によって異なります。このMODはパフォーマンスの問題を軽減するもので、修正するものではありません。
追加の利点は、このMODは都市でより高い解像度の影を作ることです。
互換
・SSE Display Tweaks
Display TweaksのFPS制限機能により、フレームタイムの推定が正確でなくなる可能性があります。
・NVIDIA Reflex Support
類似MOD
・Shadow Remover SSE いっそ削除するSkyrim Special Edition Nexus, doodlez. 19 Jan 2023. Shadow Boost. 12 Aug 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/73133>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.3.0#18名無しこれミディアムに下げた影の設定ウルトラに戻したりしてくるよね ID:MyNTc2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#17名無し1.30のリリース初期にVR版限定でバグというかミスがあったようですがそっちも修正済みらしいので普通にVRでも使えるんじゃないですかね
VR持ってないからわからんけど単なるSKSEプラグインなら抜き差ししての動作確認も出来るしバックアップ取ってからアプデすりゃいいんでは ID:hkNzliNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しSE版の前提MODが増えただけで、VRのサポートが打ち切られた訳ではないんじゃないかな? ID:M4ZWQ5MD Day:163 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無し1.3.0
VRには対応していません。
- 非VRではSSE Display Tweaksが必要になりました。
- 地形の設定を追加しました。
- JSONではなくINIファイルを使用するように変更しました。
- CPUのタイミングをより正確にしました。
とのことです。VR非対応なので安易なアップデートはちょっと待って ID:gwMmRiZG Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#14革命おじさん遅い一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:E4MjU0NG Day:0 Good:0 Bad:22- Good
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▼ Version : 1.2.1#13名無しClefJ's Fort Dawnguard のドーンガード砦の門近くの坂のあたりで高確率でCTD(インベントリ開いて画面止めても発生)
ログにはShadowBoost.dll+284E0とBSTriShape(Name: `Gri[`)という過去のCTDログでも見慣れないものが、
かなり限られた場所だけどShadow Boostが上手く動作しないケースってあるのかな ID:RlZGFlZj Day:174 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し#11
デフォルトのskyrimprefs.iniに戻しバックアップを取って確認してみましたが、少なくとも最新版のバージョンではファイルが上書きされた形跡も中身の改変も見られませんでした。
NexusのPostでも似たようなコメントをされている方がいましたが、改変されたと指摘されている項目はこのModのjsonファイルで調整している点のようです。
おそらくゲームを起動した段階で動的に設定を変更しているだけで、skyrimprefs.iniを直接触っているわけではないと思います。
skyrimprefs.iniの設定に揃えたいのであれば、jsonの方の数値をそちらに合わせればいいだけかと。 ID:diZmQ5Ym Day:1291 Good:3 Bad:0- Good
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#11名無しShadow BoostもSoft Shadowsも一度でも有効にしてSkyrimを起動するとskyrimprefs.iniの内容を勝手に書き換える仕様が嫌で利用をやめてしまった
(iniで自動調整を無効にしようが全ての項目をfalseにしようが強制的に書き換えられる仕様)
あと床や壁が視点移動に伴って点滅するのはクリエイションエンジンの光源4個制限やね ID:M1NGY3OG Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し#9を書いた者ですがその後あれこれMODを入れてかなり大きいサイズの地面や建物の影が常時あちこちでチラつくようになったので1つづつ入れたMODをロールバックしたらこれを外すと無くなりました。
他MODではかなりFPS改善されているのでこれだけが原因なら仕方なく抜くことになりそうです。しばらく切り分けて原因が他に無いか調べてみます。 ID:RkNjI2Yj Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!底スペPCなのでShadow Boostと同時に入れてみました。
画面はカクカクしてるけど思った通りの場所に移動出来てる。
丁度環境構築やり直しててリバーウッドのイクラポイント周りでカクカクしてたのが体感半減くらいしてます。
大きな障害でも出ない限り必須になると思います。 ID:RkNjI2Yj Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しGood!Quick Lightでチカチカしてしまう場所がこれで自然になった ID:A5NjlmMj Day:252 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しGood!環境に寄るのかもしれないな。
自環境はコレ無しではもう遊べないなってほど安定した。 ID:I4ZGQ1MW Day:1805 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し自環境ではキャラクターがちらつくのと、頻繁にctdが発生するようになった。良さげなmodだと思うから残念 ID:c1ZmJlNT Day:75 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.0#5名無し自動調整をオフればfShadowDistanceをゲーム内から変更できるだけのmodにもなるので、値を手打ちしながら画質とドローコールの変化を見られて楽しい
最終的には50fpsターゲットとかで使うかな。mod環境次第だけどfShadowDistance下げてもドローコール減ってもスペック余らせるだけで60fpsまで上がらない場所とかあるので ID:Y1YTI2NW Day:91 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し設定はターゲット50にして他はそのままで使用。mod数1800、fps上限60で通常55平均だが重いところは30台まで下がる。このmod使用で重いところが+4~10くらい改善。今まで40台まで落ちた場所も少なくなった。見た目の違和感もなく、変化はfpsに合わせてゆっくりだったり早くなったり。結果、ほとんど何もしなくても大きなパフォーマンス改善になる神modでした。 ID:ZmNGVmYm Day:332 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!アツそう ID:k0Y2IyNG Day:582 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.1#2名無しドローコール減るみたいね ID:kwYTA2Mj Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.0#1名無し最近falloutのほうはお留守ですがこれって負荷を計測して影の描写を動的に変えるやつでしたっけ。
SSE FPS Stabilizerと似たような感じになるのかな。 ID:M4NWVhMG Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「パフォーマンスを向上させるために影と表示距離を動的に調整するSKSEプラグイン。SE、AE、VRをサポートします。ENB と ReShade をサポートします。」
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