Skyrim Special Edition Mod データベース

 SSE FPS Stabilizer [ユーティリティ] ID:38438 Author:Shizof 2024-02-17 05:13 Version:1.1.12

RATE: =315 G=2 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [SKSE] [パフォーマンス最適化] [INI] [問題解決] [NO-ESP] [AE対応]
SSE FPS Stabilizer Title画像

SSE FPS Stabilizer

このmodは特定の重い方向を見た場合などにini設定を自動的に変更(LOD距離とツリーロード距離を変更)し、FPSをターゲットレベルに保ちます。また、ゲームの起動時にコンソールコマンドを実行したり、ロードを保存したりします。

環境によってはそのまま導入するだけだと効果は薄いため、SSEFpsStabilizer.iniをコメント#15を参照に設定する事を推奨。

・(参考)ini設定の各項目の詳細
https://stepmodifications.org/wiki/Sk…
https://stepmodifications.org/wiki/Gu…

※Ver.1.1 でHDT-SMPとCBPCで共存できるようになりました。

※AE - 1.6.640 version対応

VR 版
VR FPS Stabilizer
  • SSE FPS Stabilizer画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Shizof. 17 Feb 2024. SSE FPS Stabilizer. 19 Jul 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/38438>.
2020-07-19 06:33:56 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.1.12
#23
名無し
いいや、スカイリムはスペック無視したドローコールとの戦いだよ
初心者さんかな   ID:llZDlkNG Day:1081 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1.9
#22
名無し
これハイスぺなテクスチャとか入れて適用してたら本末転倒だよね?w   ID:AxZTg1ZT Day:5 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1.6
#21
名無し
#15の通りに作成しました。いい感じ。
0~9レベルあるので10通りエクセルで作ってレベル4に基準を、9に2倍の数値を入れて作りました   ID:gwMmRiZG Day:424 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
基本設定のままで導入してみたんですが、逆に

Possible relevant objects: ShadowSceneNode(Name: `shadow scene node`)
BSFadeNode(Name: `skeleton.nif`)
NiCamera(Name: `WorldRoot Camera`)

となる照明、カメラ、アニメーションの組み合わせによってランダムで発生するCTDが頻繁に発生するようになりました。
特にLOTDの博物館とセーフハウス、ウィンターホールド大学では100%と言えるほど発生します。
なので自身の環境に合わせて調整できる方でないと、逆に不安定になってしまう可能性もあります。   ID:MzYzA1Nj Day:33 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.1.3
#19
名無し
個人的にAE対応タグや記述があると助かります   ID:k0OTA0OG Day:22 Good:1 Bad:0
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#18
名無し
AE対応になってるMODを確認したら追記したほうがいいですかね?
ひとまずこれは記事に直接追記しましたが、「AE対応」みたいなタグとか良い案があれば   ID:RlZGFlZj Day:442 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1.2
#17
名無し
これは高度なMODだって作成者が明言してるしな
手軽にパフォーマンスアップしたい勢には手が出せんだろ   ID:NiMDNmMz Day:4 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
10%の開差では環境によってレベル切り替え時カクつくかも。
3%~5%位がスムーズに切り替わってるかな。
やっぱりこれは環境毎にカスタマイズ必須だねぇ。
デフォルトのままだと10万超えからスタートだし。
そりゃあ環境によってはカクつくよねぇ……と。   ID:AxMjVkMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
正しい方法か否かは別として私は以下の方法でやってる
バニラorBethINIの設定で出力される3つの数値をLV0として設定
・fBlockLevel0Distance
・fBlockLevel1Distance
・fTreeLoadDistance
そこから線形になるように値を設定 / 値*0.n
例えばBethINIで言うとUltra設定の場合以下の数値になっている
・fBlockLevel0Distance=50000
ここから50000*0.9の数値(45000)をLV1の数値として設定する
これをLV9まで繰り返す
これらは表計算ソフト等でグラフ表示しつつやった方が理解しやすいかもしれない
ハイスペックPCの場合はLV0の値を倍の数値からスタートさせてもいいのではないだろうか
残りは他の設定を変更しつつやると、今の所FPSが5~8位は安定するようになってる   ID:YxYzk5Yj Day:2 Good:2 Bad:0
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#14
名無し
LevelChangeBackUpWait
LevelChangeBackDownWait
この2つは処理の頻度にかかわるのであまり下げると処理数が増えてCTD引き起こしやすくなるのでデフォルト値で差し支えなければ基本ノータッチの方が良いかも   ID:RlZGFlZj Day:420 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
まるで一見さんお断りMODのようだ・・・
単純に入れただけでは効果を感じるのは難しいだろう。

オプションファイルが幾つかあるので、まずはデフォルトのまま(高設定)でログ出力ONにして実行
ログに記載してあるLVとCurrentFPSを確認
LVが9に到達していないようなら品質を下げていく。(中品質→低品質)
程よい品質の物があったら、それをベースにしてカスタマイズしていく流れ
最後に、パフィーマンスに影響してくるのでログ出力設定はオフにしておく、という感じで良いのかな

あとカメラアングル操作時にDropが発生する場合は下記の設定値を小さめにすればいい感じ
LevelChangeBackUpWait
LevelChangeBackDownWait
LevelChangeBackUpAngle (これは場合によっては0で良いと説明に書いてあった)

これを使いこなしている人はすげーわ   ID:VmNjRlM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
ロード直後だと一瞬FPSは下がるが、良い感じにFPSキープしてくれるね
こんな良いMODがあったなんて知らなかっよ

#11
既に解決してるかもだけどiniはskyrimprefs.iniだぞ
mo2使ってんならprofileフォルダにあるはず   ID:BjNWVjNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
Nexusの説明を見るとiniファイルを読み取り専用にできると記載されていますが、どこで読み取り専用に設定するのでしょうか?   ID:I0Mjc5MT Day:76 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
#8
SSE Engine Fixes (skse64 plugin)のログを出力すれば原因が分かると思うけど、
設定ファイルに記載ミスが有ると初期値が強制される
以前、各行のコメントが長くて読込ミスとかも有った
以降、コメント全消しで使っているので解消されたか否かは不明   ID:NiZDNjMG Day:308 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
この作者さん天才肌のmodderだと思ってる   ID:UyOTgyNW Day:7 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.1
#8
名無し
おま環だと思うけど、SSE Engine Fixes (skse64 plugin)
Address Library for SKSE Plugins対応Verを入れてると、ベッドで寝ても時間が進まなくなった
このMODを削除しても変わらず   ID:lhM2ZmZT Day:230 Good:0 Bad:0
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  • 38438
#7
名無し
NVMeのドライブから読み込むようにしていても、ファイル読込時は
どうしてもFPSは低下しますが、読み込んでしまえば概ねFPSが向上してますね   ID:Y3NDE4OW Day:229 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
入れると逆にカクつくようになってしまった……
当たり前といえばそうですがFPSがすでに安定している環境では処理が増えるだけのようなので入れてみてダメなら外したほうがいい感じです   ID:YxODdkYj Day:40 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0
#5
名無しGood!
私の環境では5~10FPS程度向上の効果がありました。目に見えるグラフィック品質の劣化はないです。向いてる方向に少しずつFPSが上がっていく感じです。   ID:gyZjQwYT Day:410 Good:1 Bad:0
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#4
名無し
POST見るとHDT-SMPと共存できるように改良したみたい。   ID:RlZGFlZj Day:17 Good:0 Bad:0
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  • 38438
#3
名無し
これ凄いな。リフテンとか重い場所で効果が出そう   ID:JiMDZiMW Day:1197 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
影じゃなくてLOD距離とツリーロード距離が変更されるとのこと。試した感じ一瞬下がるけど設定したFPSに収束する感じ。   ID:U0ZDBkYz Day:1 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
ini設定を自動的に変更してFPSを保つとのこと。Fallout4にある影を自動で調整するmodみたいな感じかな?   ID:U0ZDBkYz Day:1 Good:0 Bad:0
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作者(Shizof)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「特定の方向を見たときにこれ以上のfpsが落ちない。このMODは、ターゲットレベルであなたのフレームレートを維持するために自動的にini設定を変更します。また、ゲームの起動時にコンソ...」
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