☆ Papyrus Tweaks NG [バグフィックス] ID:77779 Author:Nightfallstorm 2023-02-23 12:23 Version:4.1.0
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TAG: [バグフィックス] [問題解決] [SKSEプラグイン] [スクリプト] [AE対応] [VR] [パフォーマンス]
Papyrus Tweaks NG
スクリプトエンジンの修正と微調整のコレクションです。
およびパフォーマンスの改善のコレクション、いつでもインストール/アンインストール可
■必須
SKSE64 2.0.12 (VR) SKSE64 2.0.20 (SE) SKSE64 2.1.5+ (AE)
Visual C++ 再頒布可能パッケージ 2019(https://support.microsoft.com/ja-jp/h…)
Address Library for SKSE Plugins
VR Address Library for SKSEVR ユーザーのみ、v0.62.0 以降を取得する必要があります。
ネクサスの投稿欄より
powerofthree's Tweaks と併用可
MCMメニューの読み込みが高速化?
powerofthree's Papyrus Extender と併用可、など
Fixes はスクリプトエンジンのバグ修正です。
VMTweaks はスクリプトエンジンの改善/変更のためのオプションです。これは MOD を使用するすべての人に向けて作られています。
LoggerTweaks はスクリプトのログを変更するオプションです。これは papyrus のログを読む MOD 作者/パワーユーザーを対象にしています。
Experimental(実験的)オプションは、完全にテストされていないか、完全に理解されていないか、副作用が不明なものです。危険なことが好きな方のみ有効にしてください。
[Fixes]
・Toggle Scripts Command Fix/bFixToggleScriptsCommand(default: true)
ToggleScripts コマンドはすべてのスクリプトを一時停止しますが、保存やスタックダンプの際に持続されない問題を修正しました。
・Negative Script Page Allocation Fix/bFixScriptPageAllocation(default: true)
パピルスエンジンが、ある状況下で意図せずに負のページサイズでメモリを割り当ててしまう問題を修正しました。
・IsHostileToActor Crash Fix/bFixIsHostileToActorCrash(default: true)
スクリプト関数 Actor.IsHostileToActor() に NONE オブジェクトを渡すとゲームが CTD するバニラのバグを修正しました。
・Fix delayed script breakage/bFixDelayedScriptBreakage(default: true)
オンデマンドでロードされる(メインメニューですぐにロードされない)スクリプトが、存在しないスクリプトを参照している場合、まれに完全に壊れてしまうバグが修正されました。 「完全に壊れる」というのは、スクリプトに関するすべてのデータをゲームが破棄し、他のすべてのスクリプトで起こるように無効な参照をNONEに置き換えるのではなく、空として扱われることを意味します。もしあなたが resaver を使用していて、この修正プログラムを使用した後に、いくつかのスクリプトがデータを失っていることに気づいたなら、それはこのバグによってずっと壊れていたことになります。この修正は機能を回復させますが、新しいセーブを行わないと失われたデータを回復させることはできません。
[VMTweaks]
・Max Operations Per Task/iMaxOpsPerFrame(default: 500、バニラ100、推奨100~2000)
パピルスエンジンは、2011年当時、一般的とされるコンピューターで動作するように設計されていました。
これがSEでアップデートされることはありませんでした。そのため、パピルスは1タスクあたり100オペレーションに制限されています。
性能の上がった新しいコンピュータでは、この数値をもっと高く設定しても、フレームレートに目立った影響を与えず、もっと高いパフォーマンスを発揮する可能性があります。
0に設定すると、この調整は無効になります。
・Stack Dump Timeout/iStackDumpTimeoutMS (default: 15000ms、バニラ5000ms)
デフォルトでは、スクリプトエンジンに5秒(5000ms)連続で負荷がかかるとスタックダンプが発生します。
これは、同時に一度にたくさんのアイテムを追加したり削除したりするときによく起こります(たとえば、牢屋に入るときなど)。
スタックダンプ自体は無害ですが、パピルスログに大量のエントリが発生します。
この調整では、スタックダンプが行われるまでの猶予時間を変更します。
・Enable Doc String loading/bEnableDocStrings (default: true)
スクリプトを読み込む際、doc 文字列は破棄されます。このフラグを変更することで、doc 文字列の読み込みを有効にします。
正しく動作させるには、"Enable Debug Information Loading" が true であることが必要です。
・Enable Debug Information Loading/bEnableDebugInformation (default: true)
スクリプトからのデバッグ情報の読み込みを有効にします。
これはバニラログ出力ON/OFFにあたるSkyrim.iniのbLoadDebugInformationを完全にオーバーライドするもので、より簡単に設定できるようになりました。
[LoggerTweaks]
・Disable Get Form From File Error Logs/bDisableGetFormFromFileErrorLogs (default: false)
多くのMODはGame.GetFormFromFile関数を使用して、MODがインストールされているかどうかをチェックし、動的にその動作を調整します。
そのため、この関数で要求されたファイルが見つからなくてもエラーにはならずこの調整によりエラーメッセージが抑制されます。
・Improve Basetype Mismatch Logs/bImproveBaseTypeMismatchLogs (default: true)
"Cannot bind SCRIPTNAME to OBJECT because base types do not match" メッセージを改善して、スクリプトの種類、スクリプトが純粋に互換性がない場合、またはスクリプトが存在しない場合を詳細に判別できるようにしました。
・Improve Validate Args Logs/bImproveValidateArgsLogs (default: true)
引数のミスマッチエラーログに、関数名や期待値と実際の引数の型など、多くの追加情報を追加し、これらのエラーのデバッグを容易にしました。
・Disable No Property On Script Error Logs/bDisableNoPropertyOnScriptErrorLogs (default: false)
MODがアップデートされたとき、MODの作者が必要ないと判断したため、いくつかのプロパティがスクリプトから削除されることがあります。
この場合、ログに「そのプロパティはもう存在しない」というエラーメッセージが表示されます。
これはMOD作者が意図したものであり、このTweakはそのメッセージを抑止します。
・Disable Mismatch Script Error Log/bDisableMissingScriptError (default: false)
MODがアップデートされると、作者が必要ないと判断したスクリプトが削除されることがあります。
バニラではこの場合、ログに「保存したスクリプトが見つからなくなった」というエラーメッセージが表示されます。
しかし、これはMOD作者によって意図的に行われることがあります。
・Stack Dump Summary/bSummarizeStackDumps (default: true)
スタックダンプが発生したときに、どのイベントがアクティブで、その頻度が高いかのサマリーを追加します。
この機能は主に、どのスクリプトが他よりも頻繁に起動されているかを簡単に確認したいユーザーを対象としています。
このサマリーはログ内の####Stack Dump Summary Start#### ~ ####Stack Dump Summary END####の間に記載されます
[Experimental] (default: いずれも無効になっています)
・Speed up native calls/bSpeedUpNativeCalls (旧表記 "Run Scripts On Main Thread")
スクリプトはメインスレッドではないタスクレットで実行されることが多く、そのため "Game.GetPlayer" や "Formlist.GetAt" といった関数はスレッドセーフのためにフレームレートに同期される必要があります。この調整により、フレームレートではなくスピンロックに同期させることでこれらの呼び出しのほとんどが高速化され、ほとんどのスクリプトのパフォーマンスが大幅に改善されます。デフォルトでは、読み取り専用/ゲッター関数(例:"HasKeyword", "IsLoaded", "GetWornArmor" など)のみがこの方法で高速化されます。これらは、何らかの形でゲームを変更する関数(例:"EquipItem", "RemoveItem", "MoveTo" などの1フレーム内で複数回実行すると問題が発生する可能性がある関数)よりはるかに安全です。
この機能はiniのsScriptClassesToExcludeにて高速化の対象外にしたいオブジェクトを、
sScriptMethodPrefixesToExcludeにてこの高速化の対象外にしたい関数の先頭文字(AddならばAddSpellやAddItem等が高速化の対象外になる)を設定できます。
この対象外に関する設定はスクリプトの知識がある、特に高速化によってスクリプトのどの部分で問題が起こるか特定できる、または微修正で対処できる人向けです。
設定を変更すると使用するModによっては正常に動作しない事がありますので、スクリプトの知識が無い場合はどれを対象外にするかの設定はデフォルトのままにしておく事を推奨します。
---iniを調整したい人向け
○CKのWikiのクローンサイトにあるスクリプト関数一覧(CKのWikiが大幅変更された事により幾つかのページが消失したためクローンサイトにリンク変更)
https://ck.uesp.net/wiki/List_of_Papy…
・Bypass Papyrus Corrupted Save Check/bBypassCorruptSaveMessage
破損したセーブデータを読み込むと、すでにゲームに読み込まれているにもかかわらず、「セーブデータを読み込むことができません」というメッセージボックスが表示されることがあります。これは、現在のプレイセッションにないスクリプトデータがセーブデータ内にあるためです(例:MODをアンインストールして、セーブ内にスクリプトが残っているが、ゲーム内にはない)。この実験的な設定は、通常はセーブデータから追い出されるコールバックを回避し、そのセーブを継続して使用できるようにします。
※注意 これは壊れたセーブデータを修復するものではなく、どんな情報が失われたとしてもセーブデータをロードできるようにするものです。警告されたセーブデータを復元するための最後の手段としてのみ使用してください!
・Ignore Papyrus Memory Limit/bIgnoreMemoryLimit
VM に負荷がかかると (100 以上のイベントが処理待ちになっている)、VM はその制限値を下回るまで `iMaxAllocatedMemoryBytes` で設定されたメモリ制限を無視するようになります。この実験的な設定は `ignoreMemoryLimit` フラグをセットしたままにするので、 VM は常に必要なだけのメモリを使用することができるようになります。
もし、これを有効にするつもりなら、Recursion Monitor を併用することを強くお勧めします。この設定は skyrim.ini にある `iMaxAllocatedMemoryBytes` の値を無効にします。
・Disable Scripts In Playroom/bDisableScriptsInPlayroomVR (VR only)
VRのプレイルームでパピルススクリプトを一時停止します。プレイルームで実行されるスクリプトは、例えばLive another Lifeのような多くのMODとの非互換性を引き起こしてきました。この実験的な調整では、"vrplayroom" を含まないスクリプト(VRプレイルームは正常に動作するために実行しなければならないスクリプトがあります)をプレイルームを出るまで一時停止し、プレイルームに戻るとスクリプトを再実行させます。アップデート: プレイルームが無効になっている場合、この調整は適用されません。Skyrim Special Edition Nexus, Nightfallstorm. 23 Feb 2023. Papyrus Tweaks NG. 8 Nov 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/77779>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 4.1.0#111名無し#109
競合するものは特に無いからロード順は気にしなくても問題ないですよ
一番効果を発揮するとしたらEnhanced Blood TexturesのようなNPC一人一人にスクリプトをつけるModを導入した状態で内戦のような大人数で戦闘する時ですかね
NPCにスクリプトつけるMod入れた状態での大規模戦闘は確実にスクリプト遅延が発生するからMod詰め込み環境になる程これ無しじゃフリーズの危険性は高くなる ID:Y3YjQxMz Day:557 Good:1 Bad:0- Good
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#110名無し#109 まあ、実感出来るのは見えないところなので実感しにくいかもしれませんが、スクリプトが何百単位以上で一斉実行される場合にすっごく実感できる早さになります(分かりやすいのはLOTDの自動展示品とか)
ロードオーダーはEsp無いのでおそらくModファイルの配置順序の事だと思うのですが基本一番上で多分大丈夫(自環境では競合してないので分からないですが、ていうか上書きするものあるのか‥?) ID:M3ZDQ3ZT Day:352 Good:0 Bad:0- Good
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#109名無し皆様のおかげで安心して導入することができました
変化はよくわからないですがセーブ時にフリーズすることが無くなったような気がします
説明が見うけられなかったのですがロード順にこだわった方が良いでしょうか ID:Q1NTkzOT Day:276 Good:0 Bad:0- Good
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#108名無し#99
分かりやすく言うとこれを導入すればスクリプトの実行を最適化してくれて、スクリプト処理の遅延が発生しにくくなる(=スクリプト遅延が原因のCTDやフリーズが起こりにくくなる)
特に処理の最適化に関してはプログラムの知識ある人がこのModで修正されてる内容見れば頭抱えるようなものを修正してるから
CTDリスク減らしたいならば絶対入れた方が良いレベル ID:Y3YjQxMz Day:556 Good:0 Bad:0- Good
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#107名無し#106名無し個人的にはむしろNGがついてたほうがバージョンに関係なく使えるから心配が少ないw ID:UxMWU0YT Day:1593 Good:0 Bad:0- Good
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#105名無し(Next Generationじゃなかったんだ…) ID:kzOWQyYz Day:651 Good:0 Bad:0- Good
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#104名無し#102
SKSEプラグインを作る用のライブラリが元々あって、それを改良してSE/AEどっちでも動くようにしたライブラリの名前が ~~ NG だからみんなそれに倣ってる感じ。多分New Generationの略。 ID:EzODE1ND Day:547 Good:1 Bad:0- Good
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#103名無し#102名無し「NG」というフレーズが余計に心配を掻き立てる。 ID:Y0MDgzZj Day:182 Good:0 Bad:0- Good
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#101名無しこのMODはど安定でとりあえず入れておけば良いけどSkyrim PlatformみたいなCTDしやすくなるとかデータが壊れるやつもあるから注意ですね ID:Q1OGJhNm Day:813 Good:0 Bad:0- Good
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#100名無し#99 うん、何か良く分からないのは分かりますが、でもこのMod入れないと動かないMod沢山あるから初心者とかそういうの関係なしに入れておいた方が良いです…
バグフィックスの他単純にスクリプトのレスポンスも上がるので快適なスカイリム環境には欠かせないものになってます ID:M3ZDQ3ZT Day:348 Good:0 Bad:0- Good
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#99名無し某初心者向けMOD紹介サイトで「これ必須!」って紹介されてたけど本当に初心者が入れても良いものなのでしょうか? ID:Q1NTkzOT Day:273 Good:0 Bad:0- Good
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#98名無し神MODすぎてワロタ
Skyrim Reputationを導入していると待機するたびに大量のスタックエラーが必ず起きて、例えばドアを開けるモーションだけでも20秒くらいの遅延が起きたりなどの酷い有り様だったが、これを導入してから一切そういった不具合が起きなくなった。
更にNFFの読み込み時間が明らかに早くなったのも確認。
あらゆる点で素晴らしいバグ修正MODだわ。
Modを大量に導入する人ほど必須になってくる。 ID:RjNmEyNW Day:287 Good:0 Bad:0- Good
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#97名無し何かのタイミングでMCMが消えてそれ以降表示されないバグ?に遭遇しましたが、Ignore Papyrus Memory Limitをtrueにしたら直りました。 ID:IzMDQ3OT Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 4.0#96名無し3.31で稀にスクリプトが壊れるバグがあったようです。(4.0で修正済)
自分はReSaverでunattached instancesの警告が出るにもかかわらずshow unattached instancesで不要なinstancesが見つからない感じでした。 ID:AxYzM1OW Day:376 Good:0 Bad:0- Good
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#95名無しGood!つまりパピルス周りを最適化したいモッダーにプラットフォームを与える段階にまで来たってことか
コレもSE大前提MODをになりそうね ID:gwMmRiZG Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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#94名無しバージョン4.0
IsHostileToActorクラッシュの修正に伴い、INI設定を修正しました。
微調整のセクションをVMTweaksとLogger Tweaksに分割しました。VMTweaksはスクリプトエンジンを好みに合わせて調整するためのもので、Logger TweaksはPapyrusのログを改善したいMOD作者/パワーユーザー向けのものです。すべてのINI設定は移行されるはずですが、念のためアップデートによる初回起動後にINI設定を再確認してください!
doc文字列の読み込みを可能にするための微調整を追加
デバッグ情報の読み込みを可能にするための調整を加えました。
1. オンデマンドでスクリプトを読み込む場合(つまり、ほとんどのスクリプトでメインメニューにすぐに表示されない場合)、スクリプトが完全に壊れてしまうという稀なバグを修正しました。MODリストに存在しないスクリプトを参照している場合。3. 以前のスクリプトが先にロードされ、同じ無効なスクリプトインスタンスを参照しようとした場合。 ID:MxZTljND Day:0 Good:7 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.3.1#93名無しGood!そうなったら症状は直らないよなので、症状の出る前のセーブデータに戻るしかないようです。インベントリの開くのに時間が掛かったり、特定のダイアログが機能しなくなったりとか・・・。
そのせいで最近セーブを複数、細目に取るようになりましたが、不運にも症状が出ない限り快適にプレイ出来てますし、症状の出ること自体も非常に稀ではあると思います。 ID:EzZjBjOD Day:285 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.3#92名無しGood!Version:3.3に上げたら、
ロード直後ぐらいはMCMが開くけど、何もせずに数分後にMCMが開かなくなったり、開いても各アプリ詳細画面が開かなくなったりする。コレはずすと直るけど、外してセーブするとセーブが死ぬ。 ID:MwZWMyOG Day:313 Good:1 Bad:0- Good
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#91名無しGood!以前のバージョンのRun Scripts On Main Threadをonにすると自分の環境ではフリーズする事があったんだけど
最新版のSpeed up native calls なってからフリーズが無くなって安定度が上がった ID:I1ZmMwNm Day:46 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.2.1#90名無しRun Scripts On Main Threadがないとお嘆きのひとが居たら。
bSpeedUpNativeCallsに名前変わってます。あれ?遅いなとおもったらここtrueにしましょう ID:gwMmRiZG Day:1 Good:2 Bad:0- Good
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#89名無しGood!ver.3.2.1きた ID:ZmMDQ1Zj Day:73 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.0#88名無しGood!#87名無しGood!LotDの保管庫の読み込み早くなるよって書いてあって15秒はさすがにないだろ~と今まで1分くらいかかってたのにマジで一瞬で終わってビビった ID:Q3ZTY3Nj Day:26 Good:0 Bad:0- Good
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#86名無し#83のsMainThreadClassesToExcludeとsMainThreadMethodsToExcludeのブラックリストを調整したい人は
↓のパピルス関数リストが載ってるサイトを元に調整してみるといいかも。
個人的にGetAnimation~は判定処理とかによく使う関数だから外しても問題無い環境ならばリストから外して良いような気がする。
https://www.creationkit.com/index.php…
調整する場合はSkyrim Platform - A TypeScript SDK for Skyrim のPlatform\Modules\skyrimPlatform.tsに
パピルス関数の一群があるけど関数の後ろにPromiseがついてるのはブラックリストに載せとくと安心かも。
(SkyrimPlatformでも実行後の結果を取得したい場合、実行完了待ちが必要な関数のため)
ちなみSkyrimPlatformでの検証時にAddSpellとRemoveSpell、AddPerkとRemovePerkを1フレーム内で実行しようとすると片方が正常に機能しないという問題があったから、
パピルスでも同じ事やったら問題が起こる可能性あるためAddとRemoveを調整する場合はブラックリスト推奨かな。 ID:Y3YjQxMz Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#85名無しGood!Run Scripts On Main Thread使ってると一部武器MODの動作おかしかったのが改善されてる…! ID:Q3ZTY3Nj Day:25 Good:0 Bad:0- Good
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#84名無しGood!おお、不具合が消えてる……
もう俺の中では3.0で完成じゃい ID:gwMmRiZG Day:635 Good:0 Bad:0- Good
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#83名無しバージョン3.0
- メモリ制限を無視する実験的な設定を追加
- スクリプトの破損セーブチェックを回避する実験的設定の追加
- Skyrim Platformとの非互換性の修正
- 除外された関数やクラスを `sMainThreadClassesToExclude` と `sMainThreadMethodsToExclude` として公開し、微調整ができるようにした。何をやっているのか分からない限り、これらのエントリを削除することはお勧めしません!
- Skyrim.ini` の `fExtraTaskletBudgetMS` を修正する代わりに、Main Thread Tweak の予算を調整するための `fMainThreadTaskletBudget` を追加しました。
- 予算が意図したように動作しないのを修正しました。これは、メインスレッド調整によって引き起こされるフレームスパイクを修正するはずです。
- ごく少数の例外を除いて、読み取り専用でないすべてのバニラ関数を除外しました。これにより、メインスレッド調整(Main Thread Tweak)はすべての状況においてそれほど影響を与えなくなりますが、スクリプトは現在報告されているすべての問題を修正し、それを使ってより良く動作するはずです(テストしてくれた皆さん、ありがとうございました!)。
例として、LOTDによる表示の並べ替えがあります。
Main Thread Tweak なし - ソート時間 1 分 49 秒
Main Thread Tweak 2.1 - ソートするのに10秒
Main Thread Tweak 3.0 - ソートまで15秒
高速化を望まないMOD作者のために、Main Thread Tweakを無効にするスクリプト関数を追加しました。これを使う必要のあるMODがないことを祈りますが、念のため提供します。 ID:RjODI4MT Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#82名無し2.1からの変更点としてはタスクレット処理の実行時間を指定できるようになったこと、除外するスクリプトなどをユーザーが定義できるようになったこと、破損したセーブデータをロードした際読み取れるデータを読み取った上で再開できるようにしたこと、スクリプトエンジンが無制限にメモリを扱えるようにすること、あたりですかね
iniの注意書きによるとスクリプトエンジンは負荷がかかり続けるとiMaxAllocatedMemoryBytesの設定を無視してメモリを扱うからメモリの無制限化はそれを許容し続けるだけ、と書かれているけどそんなことあるんだ…
ポストによればElden Equipの非互換性はSkyrim Platform - A TypeScript SDK for Skyrimとの非互換性であったため修正されるか心配でしたがパッと動かした感じばっちり直ってますね、感謝 ID:hkNzliNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#81名無し▼ Version : 2.1#80名無しGood!Run Scripts On Main ThreadオンにしたらLOTDの所持アイテムをギャラリーに追加が約1分から5秒程度になってDARのゲームスタート時読み込みがクソ早くなった、これは凄すぎる… ID:VmMWI2Nm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#79名無しCTDはマジな話0になったな
ジャストガードやらSkysaやらノーユアエネミーズとかイマーシブパトロールだとかシネマティックキルとかコンバットAIとかウェイトユアターンとか4人フォロワー引き連れてたりして乱戦もあるけど全然落ちなくなったよ ID:UxZjJiMT Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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#78名無しInpa SEKIROなどの他MODとの組み合わせによっては重くなりがちな戦闘MODもこれで安定するかな?
戦闘中のランダムCTDだけが悩みの種だったんですよね。 ID:JhZTIyYj Day:145 Good:0 Bad:0- Good
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#77名無し#69
パピルスは無理矢理並列処理やった弊害が多すぎなのよ
詳しい事は省くがPCスペック上げても仕組みの問題でスクリプト処理速度は実質頭打ちになってた上、さらに処理件数の制限が低いせい(FPSが下がると余計に制限掛ける)で『スクリプト遅延が起こる=処理待ちが増えていく』になってて、これが最終的にフリーズ or CTDの要因になってた。
(集団戦は特にNPCにスクリプト付与するModを入れてると状況も相まってFPSが下がるから容易にスクリプト遅延が起こる)
所々間違ってるかもしれんがRun Scripts On Main Threadはその処理速度の実質的な頭打ちを改善、
Max Operations Per Taskは処理件数の制限を増やしてFPSが下がっても処理待ち命令を増やさないように改善するから
最大の問題だったこの2つが改善されればCTDリスクはかなり激減すると思うわ。 ID:Y3YjQxMz Day:11 Good:3 Bad:0- Good
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#76名無しNext Generationじゃないかな ID:RjNjEzMj Day:24 Good:1 Bad:0- Good
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#75名無しNiceなのかNewなのか、そしてGは何の略か気になる。 ID:YyNDYxZG Day:235 Good:0 Bad:0- Good
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#74名無しElden EquipでもRun Scripts On Main Threadを使うと動作しなくなるっぽいね
バグ報告しようとしたらもう報告されてたから修正を待つばかりだ ID:hkNzliNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#73名無し>NGってのは「SEとAE両方で動く(場合によってVRも)」って意味
謎が解けた
最近やたらとNGって見るからなんだろうと思ってた ID:M4NWVhMG Day:119 Good:0 Bad:0- Good
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#72名無し#71
おじいちゃん、NGってのは「SEとAE両方で動く(場合によってVRも)」って意味なんだ。
十中八九SKSE64がver2.0.19辺りのままなのが原因なんで、ver2.0.20を落としておいで。 ID:U1YTNmYz Day:859 Good:4 Bad:0- Good
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#71名無しSEが最新だった時代にしばらくアプデサボってて本体バージョン1.5.73のままAE迎えちゃったのだけど、このMODは必須要件にAddress Libraryあるから使えるかな…と思ったら見事に起動時CTD。
似たような環境の方は「このバージョンのSKSEでないと動かないMODあるかもだし仕方ない」って自分に言い聞かせながら潔くあきらめましょう…。 ID:Y4ZTc3YT Day:367 Good:0 Bad:0- Good
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#70名無しLEの[Skyrim]Quick MenusをSEでつこてるがサークルメニューが瞬時に表示されるようになったわ
処理もやたら速くなってもう外せんわ ID:QxNTJlYT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#69名無しGood!多分、あらゆるところでパピルス処理が引っかかってたんだろうな
うちの環境ではエリチェンが軽くなり、NPCが山盛りの宿屋でも安定し、山賊集団に出会っても処理落ちが無くなり、挙句の果てにはDARまで読み込み早くなった
集団戦しててもCTDにならなくなった
予想でしかないけどパピルス処理が早く終わるから他に処理の時間が割けれるとかそういう副次的な効果もあるのかな
感動だねこれ。Fallout4にも欲しいわ ID:Y1N2I3MW Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#68名無しbRunScriptsOnMainThreadOnly = falseにしとかないとSouls Quick Menu REの装備切り替えがおかしくなる様子。
うまい話ばかりもないね ID:gwMmRiZG Day:623 Good:0 Bad:0- Good
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#67名無しGood!Souls Quick Menu REのMCMでのお気に入り検索速度が爆速化。
パピルス自体があかんかったんか……! ID:gwMmRiZG Day:623 Good:0 Bad:0- Good
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#66名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:I0ZTUxYW Day:84 Good:0 Bad:9- Good
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#65名無しGood!iEquip
の反応が上がった気がする
いや絶対に上がった!
スクリプトに詳しい人が「それは上がるはずはない」って言おうが
完全に上がった ID:JiOTkzOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#64名無しGood!2.1にして最大の2000にして待ち時間は30秒にしてみたけど問題なさそう
スクリプトスタックの根本的解決になるかもしれない ID:FiZTQxMm Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#63名無しGood!Run Scripts On Main Threadを有効にするとLotDでアイテムを自動的に展示してくれる宝箱の動作が爆速になりますね
100個以上アイテムを入れると以前は数分かかっていたのが数秒で終わりました ID:cxOGVmOD Day:52 Good:0 Bad:0- Good
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#62名無しGood!うちでもこれ入れてからVRで主に街に入ったりすると起こっていた30秒フリーズを見てない気がする。
セル移動が怖くなくなってすごく快適に遊べています。
バージョン2.1にしたらタトゥー系つけさせてるフォロワーが頻繁に透明になっていっちゃったのでバージョン1.0を使っています。 ID:E1YjJjNj Day:287 Good:1 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「Skyrimのスクリプトエンジンの修正、調整、パフォーマンスの改善のコレクション。100%設定可能。いつでもインストールアンインストールできます。」
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