☆ Parallax Occlusion Mapping [グラフィックス] ID:78976 Author:Boris Vorontsov 2022-11-23 05:16 Version:2.0
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TAG: [ENB] [Parallax] [POM]
Parallax Occlusion Mapping
ENBの作者Boris Vorontsov氏自身による、ENBの新機能「Parallax Occlusion Mapping」用に事前構成されたファイルです。
必要
・ENB v0.483以降
・SSE Engine Fixes (skse64 plugin)
概要
・視差効果を視差オクルージョンマッピングに置き換えます。
・視差に影を追加。4つに制限されることなく、すべてのライトから投影されます。
・地形視差を追加、影も対応しています。
視差オクルージョンマッピングって何?https://coposuke.hateblo.jp/entry/201…
パフォーマンス
複雑な視差は、パフォーマンスが非常に悪くなる可能性があり、主に画面の解像度に依存します。もちろん、視差のあるオブジェクトが画面に表示されていない場合、fps の損失はありません。品質レベルの調整には 3 つのオプションがあり、カメラからオブジェクトまでの距離によって異なります。
地形の視差は、通常のオブジェクトの視差の1つではなく、6つのテクスチャをトレースするため、パフォーマンスが悪くなります。内部的には通常のオブジェクトよりも品質が悪くなっていますが、GPUが壊れていたり、低い画面解像度で動作している場合を除き、高画質に設定することはお勧めしません。
インストール方法
1 enbcomplexparallax.iniをゲームフォルダにコピーします。
デフォルト C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition
2 enbseries.iniを開き
[EFFECT]カテゴリ
EnableComplexParallax=true
EnableComplexParallaxShadows=true
EnableComplexTerrainParallax=true
EnableComplexTerrainParallaxShadows=true
に設定します。
enbseries.iniが "enbseries "フォルダ内にある場合は、同じように修正します。
EnableComplexParallax~ 関係の記述がなければ、[EFFECT]カテゴリに上記を追記します。
3 パララックステクスチャやメッシュを適用するMODをダウンロードし、インストールします。
このようなMODがないと効果は得られません。
ENB 不使用版
Complex Parallax MaterialsSkyrim Special Edition Nexus, Boris Vorontsov. 23 Nov 2022. Parallax Occlusion Mapping. 18 Nov 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/78976>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.0#9名無し#8です。
わちゃわちゃ連投すいません。視差版は関係なく単にFixed Mesh Lighting NOT3DTreesの後に配置することで氷のバグが回避できてたようです。視差版はいれるとあちこちでテクスチャバク起こしたんではずした。 ID:ViMWZhYz Day:114 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無し#7ですが、Assorted mesh fixesの視差版を入れたら流氷近くの薄い氷のメッシュのbugは修正された。nexusの画像7枚目のやつ。
余談ですが、左ペインでFixed Mesh Lighting NOT3DTreesより後に配置しないと効果なかった。 ID:ViMWZhYz Day:618 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し自分もEnableComplexParallax=trueにしたら、ウインドヘルムの橋のしたの氷がおかしくなるのを確認しました。バニラでもなるので競合ではないです。
EnableComplexParallaxをfalseにしたら元に戻りました。#5さんと一緒でなぜか機能はしている…
あと、これ導入したら、一度enbcacheを削除したほうがいいようです。でないと反映されなかったりします。不安でしたらどっかに保存後に削除して試してください。 ID:ViMWZhYz Day:426 Good:1 Bad:0- Good
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#6名無し私の環境でもデイドラの鎧等のテクスチャがおかしくなってましたが、Project Clarity - Vanilla Armor Textures Redoneを外すと正常に表示されました。 ID:k0Y2E4NT Day:870 Good:1 Bad:0- Good
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#5名無しEnableComplexParallax=trueにすると、いろいろ不具合起きませんか?
自分の場合、ドーンガードの一般アーマーがガラスみたいなテクスチャになったり、ある種のアーマーを着るとCTDしたりします。
パララックス自体は上手く機能します。 ID:YwMjgyND Day:400 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!石や岩のゴツゴツ感が凄い!
自分の環境で
一部のオブジェクトのみちらつきが発生するがENB OFFでは
問題無い現象が起きていろいろ調べていたところENB Lightの要件の
Skyrim SE Particle Patch for ENB(旧版)と
Particle Patch現行新板)を
2つ同時に入れてしまっていたのが原因でした。
導入Mod数が多すぎて名前が微妙に違うので
別物と思っていて完全にアホの子になっていました。
Skyrim SE Particle Patch for ENB(旧版)取り外しで無事解決しました。 ID:g3YWE2Yj Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しすげー ID:FjNDVkOD Day:750 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!説明を読んでもイメージが湧かず、まあとりあえず入れてみるか~とやってみたら目に入ったレンガの屋根の重量感にビックリした。
パララックスでテクスチャに擬似凹凸が生まれ、今度はその凹凸に影が適用されることによりレンガ一枚一枚の陰影が深まり、ペラペラの屋根の一枚絵なのではなく重い石を積み重ねて作られているんだ、という印象を持つ事ができた。 ID:YwNjU5OG Day:338 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#1名無しGood!すげー ID:Q5Y2Q1MW Day:46 Good:1 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「視差オクルージョンマッピングをゲームに追加します。」
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