☆ Complex Parallax Materials [グラフィックス] ID:95134 Author:doodlez 2024-03-16 02:23 Version:1.0.3
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TAG: [CommunityShaders] [POM] [Parallax] [シェーダー]
Complex Parallax Materials
最適化された視差オクルージョンマッピング(POM)を実装するCommunity Shaders機能です。
■要件
Community Shaders
SSE Engine Fixes (skse64 plugin)
Auto Parallax
■Parallax(視差)
視差マッピングは平面なテクスチャを奥行きがあるかのように見せるシェーディング技術のひとつです。
バニラのSkyrimは氷などの表現にこれを使用していますが、この機能は実際には壊れています。
SSE Parallax Shader Fix (BETA)はこの問題を解決しましたが、オブジェクトは依然として平坦なままでした。
このModは Contact Refinement Parallax Mapping と呼ばれる高度に最適化された視差マッピングを追加します。
これは従来の技術と比べて、品質とパフォーマンスの両方が大幅に向上しています。
また、通常のものとは別に高クオリティオプションが提供されます。
これはサンプル数を二倍にし、またPOMで交点を近似させることで品質を大幅に向上させ、エイリアシングを除去します。
なお、このオプションを利用する場合には TAA あるいは Skyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSS を推奨します。
■Parallax Shadow(視差マップに描画される影)
全ての視差をサポートする物体に近似的なSoft Shadowのサポートが含まれています。
これは太陽光などのディレクショナルライトニングと松明などのポイントライトに適用されるエフェクトです。
つまり、視差をサポートする物体が影を描画しない光源から光を受け取ると、それに対して疑似的な影を生成します。
■Complex Material
最新のENBなどで実装されている環境マスクを使用するComplex Materialへのサポートが含まれています。
これは視差だけでなく、金属や鏡面の反射も含まれます。
Community Shadersにはこの効果をサポートするためのバグ修正が含まれています。
なお、このサポートは以下のガイドに基づいているため、他のシェーダーModで使用されるものとは同一でない可能性があります。
Complex Materialsガイド
https://modding.wiki/en/skyrim/develo…
■サポートMOD
・Majestic Landscapes
・Parallax Spell Impacts
・Majestic Mountains Complex Material
・ERM - Complex Material
・Skyland Complex Material
Complex Materials用のペイントファイル
JS Parallax Filter (for Substance Painter)
ENB版
Parallax Occlusion MappingSkyrim Special Edition Nexus, doodlez. 16 Mar 2024. Complex Parallax Materials. 6 Jul 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/95134>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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-▼ Version : 1.0.3#14名無し#13名無し#12
Complex materialで装備の見た目が溶けるのは環境マスク(_sとかついてるテクスチャ)に無効なアルファチャンネルが存在するからなのでとりあえずの処置でいいならそのアルファチャンネルを無効化すると治ります ID:RlZWNkNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し素晴らしい景観が楽しめるのですが、一部MOD産装備の表面が溶けたような見た目になる場合がありました。
おそらく装備MOD側のテクスチャに起因する問題なのでは、と思っているのですが、解決に成功された方などいらっしゃるでしょうか…? ID:liOWJjOT Day:64 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し▼ Version : 1.0#10名無しENDキーを押してparallax項目でenableにチェック。 ID:gwMmRiZG Day:303 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!ENB重すぎて使えないので今はじめてパララックスを理解した。こうなるんだ……すげー…… ID:gwMmRiZG Day:303 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無し視差有のテクスチャーはcommunity shadderとかこのmodに特別に対応したものでないと動作しないかな。関係ないのかな。 ID:MwZGY5N2 Day:681 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しGood!OK
冷静になって家でもう一度状況を確認するんっぽ ID:E2YWNmMT Day:302 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しその他視差テクスチャがあっては不具合がでる、はさすがにparallaxの要件を曲解しすぎやろ
一旦落ち着いて整理しようぜ ID:VlNzllM2 Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し遠距離のテクスチャー抜けやauto parallaxのせいにするのは間違いです。完全におま環です。正しく導入することでしっかりと各視差は適用され、不具合ありません。そして1の記載もありますがこちらはenbよりも負荷が少ないのに高品質なのでとても素晴らしいです。 ID:ZmNGVmYm Day:720 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!すばらしく「ウネウネ」「ゴツゴツ」します。
DESCを読むと「LANDSCAPEは視差テクスチャ(***_p.DDS)が必要」的な書き方がありますが、ようするに「その他は視差テクスチャがあっては不具合がでる」ということだと思います。
私は普通に建物や植物などにも視差テクスチャのあるMODを導入したら遠距離でテクスチャ抜けする現象が多数あり、それらのMODを抜くことで解決しました。これらは前提MODのAUTO PARALLAXの仕様だと思われますが、とりあえずLANDSCAPE系だけPARALLAX系を導入し、その他は通常の高画質系テクスチャを導入しましょう!
という、ことだと思います。 ID:JiOTkzOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:c0YjZkYz Day:101 Good:1 Bad:10- Good
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#2名無しGood!ENBを卒業する時が近づいているのか… ID:k0Y2IyNG Day:913 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!ENBのparallaxと比べても圧倒的に軽く、見た目もいい。
自分の環境でも場所によっては20fps近い効果があった。
おかげでReshadeの重たいエフェクトも使えるようになったので、もうENBには戻れないレベルの革命だと思う。 ID:BiMzg5Zj Day:917 Good:1 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「コミュニティシェーダー機能は、シャドウと複雑なマテリアルのサポートで最適化された視差を追加します。」
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