Skyrim Special Edition Mod データベース

 Community Shaders [グラフィックス] ID:86492 Author:Community Shaders Team 2026-06-21 05:20 Version:1.7.2

RATE: =1323 G=66 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [シェーダー] [エフェクト] [SKSEプラグイン] [SKSE64] [CommunityShaders] [CS] [AE対応] [VR対応] [PBR] [日本語化対応]
Community Shaders Title画像

Community Shaders

コミュニティ主導のオープンソースなグラフィック拡張フレームワーク

■ 要件
・1.5.97 / 1.6.1170 / VR のみ対応
・SKSE(https://skse.silverlock.org/
Address Library for SKSE Plugins or VR Address Library for SKSEVR
SSE Engine Fixes (skse64 plugin) or Engine Fixes VR(レンダリングの問題を修正)
・Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ(https://learn.microsoft.com/ja-JP/cpp…
・AVXをサポートするCPU(基本的にはどのプロセッサでも問題ありません)

■ 強く推奨
Crash Logger SSE AE VR - PDB support
Assorted mesh fixes

■ Wiki 
仕様 / 設定方法 / 更新履歴 / 今後追加する機能の予定など様々な記載あり
本 MOD で不明な点がある場合はこちらで調べてみて下さい
https://github.com/doodlum/skyrim-com…
主なQ&Aはこちら
https://github.com/doodlum/skyrim-com…

■ 非互換
・ENB
Enhanced Volumetric Lighting and Shadows (EVLaS) 及び AELAS
Skyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSS
Trainwreck - A Crash Logger
・ENB Particle Lights (Ver.1.4 以降パーティクルライト自体が非対応)
 Light Placer を使用するか、
 Community Shaders - Particle Lights (Unofficial Fork) を使用してください
Improved Alternate Conversation Camera
 併用可能だがレターボックスが競合するため該当機能はオフにする必要あり
 bLetterBox=0
Terrain Helper を導入してる場合、Enable Legacy Terrainはオフにする必要あり
Multiple Amulets and Rings... Automatically - MARA

■ 機能
・地形をレンダリングする際のパフォーマンスを大きく向上
・影のレンダリング方法を変更し継ぎ目を修正、および高品質化
・小川や海岸線などで見られる水と地面の継ぎ目を修正
・両面オブジェクトのシェーディングを修正
・eye adaptation による黒い画面を修正
・環境マップとマルチレイヤー視差における法線マッピングを修正
・キャラクターに適用される法線マップのブレンディングを修正
・雨、および雪で表示されるパーティクルが光に反応するよう修正
・Improved Snow Shader、および Image based lens flares を強制的に無効化
・SSR(スクリーンスペースリフレクション)の軽量化、および高品質化
・特定のメッシュが暗闇で光る問題を修正(Fixed Mesh Lighting よりも優秀)
・草、および木のLodにおける照明を改善
・水、および透明な物体へ影をレンダリングできるように変更
・PBR(物理ベースレンダリング)マテリアルへ対応
・ENB Complex Material、および Terrain Parallax 等へ対応
・Dynamic Cubemap の機能を同梱
Sky Reflection Fix for ENB の修正を同梱
・HDR レンダリングを行うことが可能に
・Skyrim で使用される色空間を Gamma から Linear へ変更(Linear Lighting で設定を変更可能)

■ VR 向け機能
・水面の反射、SSR、VL を有効化(Cubemap Reflections 等と同様の機能)
・右目側の TAA でジッタリングが発生する問題を修正

■ 導入および使用方法
1.この Mod と使用したいアドオンをダウンロードしてインストール
2.ゲームを起動し、シェーダーの初回コンパイルを待つ
 左上に "Compiling Shaders" と進捗バーが表示される。(VR 版は PC 画面側に表示)
 表示されるまでに1分ほどかかる場合があるのでしばらく待つ
 キャッシュは Data(MO2ならoverwrite内) / ShaderCache に保存される
 (不具合発生時、本 MOD アンインストール時はキャッシュを削除して下さい)
3.ゲーム開始後 ENDキーで開く GUI メニューから本体とアドオンの設定変更が可能
 (通常初回起動時にショートカットキーを設定するメニューが表示されます)

※いつでもインストール/アンインストール可能

■アドオン(最新Version:1.7.0以降、ここに記載されてないアドオンは本体へ統合済)
Cloud Shadows - Community Shaders
Hair Specular - Community Shaders
HDR - Community Shaders
Screen Space Global Illumination (SSGI) - Community Shaders
Skylighting - Community Shaders
Terrain Helper
Terrain Blending - Community Shaders
Terrain Variation - Community Shaders
Upscaling - Community Shaders
Wetness Effects - Community Shaders

■ 太陽の表示不具合を修正
Edmond's ETERNAL DARKNESS - Sun and Lighting Bug Fix for Oblivion Realms

■ パーティクルライトを復活させた非公式フォーク
Community Shaders - Particle Lights (Unofficial Fork)

■ CS からの派生プロジェクト(フォーク版)
Open Shaders

────────────────────────【重要事項】──────────────────────────
■ 最新版に更新する場合は、以下を必ず実施してから起動すること

①上記説明文やコメント欄及び Nexus 側を必ず確認すること
②不要(本体に統合)となったアドオン MOD の削除
③それ以外のアドオンを最新版に更新
④非互換となったMODの削除
⑤ShaderCache フォルダの削除(MO2 の場合は Overwrite フォルダにある)
⑥skse\plugins\CommunityShaders フォルダ内の設定ファイル削除
 (MO2の場合は Overwrite フォルダ内)

SSE Engine Fixes (skse64 plugin) の推奨設定(EngineFixes.toml)
・bOverrideRenderPassCache = false
 ┗レンダリング管理だが、CS は自前でレンダリング管理するため
  特にCSのv1.4未満の場合は SSEEngineFix の作者の POST よりクラッシュを起こすとコメントを残しています
・bOverrideHavokMemorySystem = false
 ┗物理エンジン(Havok)のメモリ管理で CS との併用でクラッシュ報告あり
──────────────────────────────────────────────────────────
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.6.1 [#728]
    2026-06-16 13:22:37 61KB [DOWNLOAD]
  • Community Shaders画像1
  • Community Shaders画像2
  • Community Shaders画像3
  • Community Shaders画像4
Skyrim Special Edition Nexus, Community Shaders Team. 21 Jun 2026. Community Shaders. 10 Mar 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/86492>.
2023-03-10 08:24:57 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.7.2
#740
名無し
そもそも、テストビルド版でなくても「NVIDIA Riflex」の部分はあるんですよね…
自分もグレイバックになってるんで使えないから調べたんですけど、わかりませんでしたw
役に立てなくてすまん!   ID:A3MTlmNz Day:236 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#739
名無し
そもそも、テストビルド版の質問や相談はDiscordでした方がいいと思います
英語できなくても翻訳サイトなりChatGPTなり、今の時代は困らないはず
不具合が出て困ったり、分からないことがあってもテストビルド版使ってる時点で自己責任やおま環扱いされるだけかなと・・・

まあ、言い方がきついとか嫌味っぽいのもアレですけど
「そもそもここでする話じゃないよ」ってことですね   ID:czNjIzYz Day:14 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#738
名無し
#736

気を悪くしたのならすまんな。
ただNexusのポストの2番目に運営側が1jiayeのコレに対してコメントを固定してんだよ。
多分似たような質問が沢山来ているんじゃないかな

質問内容も英語読まず且つ検索もできない程度の内容だし、そんなだったら正式版使ってればいいのにと思っただけ。
つかtest Buildならそのへんも含めてテストしてフィーバックしてやれよ…   ID:FhYzE1ND Day:845 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#737
名無し
すまんが、#735さん に賛成。
#734さんが調べれる事が調べられないのは論外。
テストビルドと理解しているし、勝手に使うのは良いけど、書いてる事が学生レベルじゃね……
学生のテストと、プログラムのテストを混同してるのかな?   ID:lhMzZmYT Day:358 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#736
名無し
#735 正直こういうことを平気で書くような人はコメントを書くもんじゃないと思うが   ID:RlZWZhZm Day:596 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#735
名無し
#733
正直その程度のこともわからないのであればテストビルドなんてつかうもんじゃないと思うが   ID:FhYzE1ND Day:845 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.7.1
#734
名無し
#733
「DX12 frame-generation swapchain」を調べたらFSR3などで使われてる技術って出てきたので、FSR3が有効になってるからNvidia Reflexが使えないってだけだと思いますよ   ID:cwYmQ1MW Day:59 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#733
名無し
1.61jiayeテストビルドを使用しているのですが、アップスケーリング項目の「NVIDIA Riflex」の項目が「reflex is unavailable while the DX12 frame-generation swapchain is active.」と表示され利用できないのですが、上記の説明を読んでもいまいち利用条件がわからず困っています。
ゲーム外でのNVIDIAの設定が必要でしょうか。   ID:NlMzNmZT Day:178 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#732
名無し
#730
普通のMODの翻訳ならともかく、見て分かる通りグラフィック関係の専門用語が飛び交う翻訳が果たして正しいのかどうかの判断がつきません。
確かにゲーム内のCSメニューはわかりやすくはなったけど、それは一重にCSチームの丁寧な英語があった故かなと。

なので、中途半端なこんな翻訳をチームに提供するぐらいならここで翻訳を皆様のお力で修正していってそのうえでCSチームに提供したほうがいいんじゃないかと思ってます。

今後も皆様修正お願いします   ID:FhYzE1ND Day:844 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#731
名無し
変更履歴:Version 1.7.1(バグ修正)
・CS Editorで天候が固まる問題への対策を追加
・ファストトラベル中のILSを一時停止
・null参照クラッシュを防ぐための安全チェックを追加
・複数のhook処理が連続する時に、描画先の参照が不安定にならないよう修正
・夜明け/夕暮れ時に太陽の位置がズレていく問題を修正
・暗くなる演出の時間を延ばし、VLも暗くするよう調整
・VLの同期がズレた時に、明るさなどを調整するよう修正
・Unified Water使用時に「Splashes of Skyrim」との組み合わせでCTDする問題を修正
・Water Caustics関連で大量に出ていた警告を修正   ID:czNjIzYz Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#730
名無し
#728
すごくありがたい。
ちなみに公式でローカライズプロジェクトあるので、そっちに適用するとリリースと共に日本語化されるんではないでしょうか。   ID:RiNWUyOW Day:1091 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.7.0
#729
名無し
postを見ると、1.7.0は人によってはMAP周りでクラッシュが発生しているみたいですね。
私も、1.7.0だとMiniMapMenuが確定クラッシュ起こすので、1.6.1に戻してます。   ID:Q1ZGMzMj Day:611 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.6.1
#728
名無し
Nexus見ても特に翻訳ファイルの記載は無いので翻訳ファイルアップしてみる。
問題があるならDel keyは12345678なのでさらっと消してください。

使い方はダウンロードして解凍したら
Community Shaders\SKSE\Plugins\CommunityShaders\Translations
に放り込んでその後ゲームを起動

設定のどっかにLanguage選択があるからそこで日本語を選べばOK
何もチェックしていないので、分かりづらいところとかその辺はガンガン修正していってください。   ID:FhYzE1ND Day:840 Good:18 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#727
名無し
ローカライズ機能だと?

試しにAI使って全部翻訳してみたけどまぁわかりやすいな
これってアップロードしてもいいのかな?   ID:FhYzE1ND Day:840 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#726
名無し
v1.7.0 変更履歴(続き)
■新機能
・GPU/CPUプロファイリングシステムを追加
 ・機能ごとの処理時間を計測可能
・Volumetric Fog(ボリューメトリックフォグ)を追加
・i18n:
 ・ソートスクリプトに不要項目削除機能を追加
 ・CIを更新
・翻訳ファイルのソート機能を追加
・ローカライズ機能を追加
・スクリーンショット機能を追加
 ・HDR PNG出力
 ・SDR PNG出力
 ・クリップボードへのコピー対応
・SkySync:
 ・影フェーダーを再設計
 ・太陽/月情報を共有データとして公開
・SSS:
 ・Diffuse抽出用プリパスを追加
 ・散乱モードを追加
・Stages:機能ごとにAlpha/Betaプレリリースマーカーを追加
・UI:カスタムカーソル対応
・Water Effects:色収差(Chromatic Aberration)付きの水面コースティクスを追加

■パフォーマンス改善
・Feature CBuffer処理経路における更新ごとのヒープメモリアロケーションを削除
■巻き戻し(Revert)
・Terrain Blending:VR時代のコードを元の実装へ戻した   ID:czNjIzYz Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#725
名無し
v1.7.0 変更履歴
■バグ修正
・CI:シェーダー検証ワークフローで壊れていたジョブ名を修正
・Dynamic Cubemaps:X4000警告修正
・EMAT:黒い高さ情報のみのマスクを許可
・レンダーターゲットのプロパティを修正
・水のブレンド処理とVRAM上のテクスチャリークを修正
・HDR:クリーンキャプチャ時にメニューのブラーを除外
・HDR:TAA有効時にメニューが灰色になる問題修正
・Hooks:色の段差対策として雪用レンダーターゲットをFP16化
・i18n:プルリクエストトリガーに ready_for_review タイプを追加
・Input:コンボホットキーをキー離し時ではなく押下時に発動
・Lighting:Masks2レンダターゲットを作成、SSGIのAOをVertexAOで除算
・Lighting:EMATパララックスシャドウで未定義TBNを参照しないよう保護
・SkySync:影フェードの進行をゲーム内時間の経過量に基づくよう変更
・SkySync:月が存在しない場合はVLを非表示
・SSS:肌アルベド値を制限、異常な明るさになる問題を防止
・triplanar.hlsli のX4000警告を修正
・TruePBR:PBR地形で DisableTerrainVertexColors 設定を反映
・UI:カーソルPNGが存在しない状態でAlt+TabするとCTDする問題を修正
・UI:新規UI要素にDPIスケーリングを適用
・UI:データが存在しない場合はプロファイリング表示を隠す
・UI:ウィンドウモードでAlt+Tab後にカーソルが見えなくなる問題を修正
・Unified Water:不正なセルを防ぐ保護処理追加
・Unified Water:IsDisabledByDefault 追加
・Volumetric Fog:不足していたinclude追加
・Volumetric Fog:不足していたdefine追加
・Volumetric Shadows:カスケードブレンド時のちらつき軽減
・Water Caustics:X4000警告修正
・Water:水面ブレンド時のゴースト表示とLODの隙間修正
・Wetness:GetRainIntensity の値を0~1の範囲に制限   ID:czNjIzYz Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#724
名無しGood!
Hair Specular最新バージョンだと問題ないかも
文字ぼやけやwater関連も修正されていて感動
完成形になったか?   ID:IxZjg4MT Day:117 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#723
名無し
1.7.0からSky Syncは本体に同梱されたぽい   ID:UwMzJiMT Day:183 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#722
名無し
Hair Specular側の更新がありましたのでv1.7.0でのシェーダーコンパイルエラーはなくなりました。   ID:JiYWQ3Mj Day:464 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#721
名無し
Hair Specular関係のシェーダーコンパイルエラーがでるので、v1.7.0へのアップデートはHair Specular使ってる人は待ったほうがいいです。   ID:JiYWQ3Mj Day:614 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#720
名無しGood!
1.4.11からアプデしたらちょっと感動するくらい綺麗になってた
すげえ   ID:FmNWVmZm Day:58 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#719
名無しGood!
v1.7.0にアプデしたら文字のぼやけやクモの巣が太陽みたいに光ってたのが直ってた   ID:NhMjVjMD Day:56 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#718
名無し
#716さん #717さん
回答ありがとうございます。
これだけで激的に変わるわけではないんですね。色々自分で他のMOD導入したり設定弄ったりしてみます。   ID:g3MDcyMG Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#717
名無し
#715
本体を入れるだけでも土台は確実に良くなりますし、アドオンやCS定番MODを導入したりPBRを作ったりすれば劇的に変わりますが
あくまで土台ですのでSSや動画で紹介されているような別次元にポンと変わるわけではありません
今のところCSは更新されるたびにアドオンやMODを出し入れしまくって、自分の作りたいビジュアルと安定した環境を目指してガッツリ調整する気がある人向けです   ID:YzZjA3YT Day:116 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#716
名無し
#715 ネクサスは追加で好みのアドオンを入れていく形になります
ディスコードにJiaye-experimental-buildsがあり、そちらは全部入りで
とても重いので、いらない機能をOFF青いプルバーもOFFで削っていく形になります   ID:k2MDk4ZT Day:503 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#715
名無し
無知で申し訳ないんだけどこれってCommunity Shaders
本体を入れただけで激的に綺麗になるんですか?
導入してコンパイル終わってセーブデータ読み込んだらなんかあんまバニラと変わらない気が……
自分の導入方法が悪いだけですかね?   ID:g3MDcyMG Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#714
名無し
将来的にの話ですがVRのサポートを打ち切って今後はAE/SEに特化していくとのこと
原因としてCS自体の機能の複雑化、メンテナーや関連する開発者の離脱等
VRプレイヤーは代替としてOpen Shadersの使用を推奨とのこと   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#713
名無し
v1.6.1文字のぼやけに加えて、自環境だとタムリエルのwaterなんとかの
生成に失敗しましたってエラーが出る Realistic Water Twoがらみらしい
けどほいほい抜くわけにもいかんしなあ   ID:NkMGYzNT Day:108 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#712
名無し
v1.6.1最新盤だと表示に不具合(インベントリの文字がぼやける)あるようで、まだv1.6で様子見がいいらしい
うちも意気揚々アップデートして泣きながら1.6に戻した   ID:UwNzQxNW Day:1739 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.6
#711
名無し
#710です。
ゲームフォルダの「screenshots」でした。   ID:RiNWUyOW Day:1073 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#710
名無し
スクリーンショット機能が追加になってるみたいですが、保存先ってわかります?   ID:RiNWUyOW Day:1073 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#709
名無し
Terrain Helperはバージョン1.0.1を誤って要求してるので
現在、作者の hakasapl が修正版アップデートを公開待ち

それまでの間
・Feature用の INIファイル内のバージョン番号を手動で変更する
・または GitHubのリリースページから修正版ファイルを入手する   ID:czNjIzYz Day:298 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#708
名無し
早速アプデして再生成しました。Terrain Helperはもしかして統合されたのかな?アプデするか削除しろと赤文字でメッセージがでます。   ID:NjYmQxMW Day:113 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#707
名無し
Unified Waterついにきたか
これでようやく水のLODが落ち着いてくれる   ID:YzZjA3YT Day:108 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#706
名無し
#705 変更履歴V1.6(続き)

■新機能
・ロスレス非同期スクリーンショット
 ・無圧縮/高品質スクリーンショット対応
 ・撮影時にゲームが止まりにくい
・Height Fog
 ・バニラ風フェードのON/OFF追加
 ・霧の散乱色(Inscattering Color)を個別設定可能
・RenderDoc
 ・複数フレーム同時キャプチャ対応
 ・開発者向け機能
・Tracy
 ・パフォーマンス解析ツールを最新版へ更新
・TruePBR
 ・頂点AO(Vertex Ambient Occlusion)スライダー追加
 ・岩/建物/地面の陰影の濃さを調整可能
・Upscaling
 ・メニュー画面でもFrame Generationを有効化するオプション追加
・Weather Editor 強化
 ・天候継承システムを拡張
 ・継承状態を示すインジケーター追加
 ・セルライティングの継承状態表示
 ・タブごとのアクティブレコード選択機能追加
 ・エディタ起動キーを自動調整   ID:czNjIzYz Day:298 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#705
名無し
変更履歴V1.6

■修正/改善
・Complex Material
 ・Complex Material の判定処理を修正
 ・一部の素材が正しく認識されない問題を改善
・草木(Foliage)
 ・葉や植物の法線方向を修正
 ・サブサーフェススキャタリング(SSS:光の透過表現)を改善
・草(Grass)
 ・草の裏面にスクリーンスペースシャドウが表示されないよう修正
・HDR
 ・ゲームUIや他MODのUIがHDR環境でも正しく合成されるよう改善
・IBL(Image Based Lighting)
 ・室内でSky IBLが適用されてしまう問題を修正
・Light Limit Fixes
 ・デフォルト値を調整
 ・HDR未使用時のガンマ補正問題を修正
 ・空のディザリングノイズを軽減
・PO3 Tweaks
 ・PO3 Tweaksとの互換性向上
・スクリーンショット
 ・スクリーンショット撮影時のメモリアクセス範囲チェックを追加
 ・クラッシュ対策
・SSGI
 ・無効時でも一部値が残る問題を修正
 ・鏡面反射の深度フェード計算を改善
・TAA
 ・色の段差(Banding)を軽減
 ・過度なシャープ化を修正
・Terrain Helper
 ・TruePBR使用時にパララックス機能が失われる問題を修正
 
■Unified Water 関連(修正多数)
・水面切り替え時のチラつきを軽減
・セル移動時の水面チラつきを修正
・遠景(LOD)の水面表示を安定化
・古いLODデータが残る問題を修正
・Flowmap未設定時のクラッシュ対策
・Water LODの所有権が正しく復元されるよう修正

■Upscaling(FSR/DLSS系)
・FSRの1.4.8以降で発生していた不具合を修正
・D3D12 Proxy Swap Chainを維持するよう改善

■水関連
・水面反射のチラつきを修正
・水のブレンド処理を改善
・RGBA16バッファを使用して描画品質向上

■Weather Editor
・アイコンデザインを整理
・ボタンサイズが文字サイズに応じて変化
・上部UIを見やすく改善   ID:czNjIzYz Day:298 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.5.2
#704
名無し
リンク先の最新バージョン1.6やね。
Community Shaders   ID:lhMzZmYT Day:338 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#703
名無し
とか思ってたけど、これ別に解決してなかったや・・・   ID:RlYzBlMG Day:357 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#702
名無しGood!
一瞬だけ色鮮やかな画面だけどすぐに白黒になる症状に悩まされていたんだけど、AIに聞いたら暗視が怪しいとして試しにコンソールでteofisをやったら白黒が解除されました
ということでもしも同じ症状に悩まされていた人がいたら同じことをやったうえで暗視周りを怪しんでください   ID:RlYzBlMG Day:357 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#701
名無し
設定が難しいってよく耳にしますけどとりあえずは全部デフォルトでいいですよ テストビルドに比べてNexusの公式リリース版は緻密に調整されて出されてるので   ID:cwYmQ1MW Day:29 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#700
名無し
#699 ありがとう。sky sincいじってみます!

CSしか使ってない…。modオフにするとバニラな暗さに戻るけど、暗くて見辛く感じてしまった。明るくて見やすい!と思うことにします。   ID:Q3ODY2MD Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#699
名無し
どういう環境かしらんけどNexus版であれば現状ポストプロセス機能もToD機能もないから夜明るすぎるってのは大体使ってる天候Modのせい
月が眩しすぎるのはsky sincあたりの機能いじると良い   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#698
名無し
ど素人には設定が難しすぎる。導入して昼間はきれいで感動したんだけど、夜は明るすぎるし草(Grass Lightingオフ)も光ってて謎。
説明してくれてた動画とかの説明もバージョン変わったら文言変わったらしく全然わからなくなったわw
すごく綺麗なんだけどね   ID:Q3ODY2MD Day:278 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#697
名無し
#694 設定次第だと思います。
多分ENBで一番綺麗なPICHO使ってましたが、Jiyea版とか使って
リニアライティングとかポストプロセス弄くり倒したら正直ENB以上に綺麗だと思います。ただ、なんかぼやけるところはぼやけますね   ID:UwNzRkYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#696
名無し
いつの間にかAssorted mesh fixesが前提MODに追加されてる   ID:AzOTYxMD Day:618 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#695
名無し
#694
アドオンを全部入れた状態でグラフィックの良さに全振りするという前提なら、もう軽いとは言えないかもね。
もちろんPC環境にもよるけど、少なくとも手放しに「ENBより軽い」とは言えないと思う。
但し、負荷が倍ぐらいかかるというのは設定を煮詰めていないのが問題かと。
設定次第で重さが変わるのはCSもENBも同じだから、CSの設定に小慣れてくれば印象も変わると思う。   ID:FhZTJmNz Day:117 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#694
名無し
軽かったのは前の話で今は重い?
ENBよりキャラ映り悪いのに倍ぐらい負荷がかかるんだけど   ID:FmYjk4Mz Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.5.1
#693
名無し
#691
そんな項目はどこにも見つけられなかったけど、UpscalingのPresetいじったら不自然なタテシマのDOFは消えたからとりあえずこれでヨシ!   ID:FjMTIwND Day:323 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#692
名無し
試しにv1.4.11から更新してみたけど全体的に暗くなったイメージを受けた。水に潜ると謎の影が出るのが気になるが…後は問題無い感じ   ID:U1OTdhMj Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#691
名無し
#690
ポストプロセスの所にピンボケの機能がありますよ。
もしチェックがついてたらそれをオフにしたら遠くがはっきり見えるようになると思います…!   ID:lmMDQwYj Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492

Real Time Information!CLOSE
1782260406 1782265683 1782268335 none none
86492
▲ OPEN COMMENT