☆ Auto Parallax [バグフィックス] ID:79473 Author:doodlez po3 2022-11-30 11:01 Version:1.0.27
- RATE: ★=666 G=6 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [SKSE] [parallax] [AE対応] [VR] [SKSEプラグイン] [パフォーマンス]
Auto Parallax
・概要
parallax(視差マッピング)を自動的に有効。(無いものも?)
parallax(視差マッピング)が壊れてるものは無効。(パフォーマンスアップ)
Mod からの一部のメッシュは、視差対応で提供されます。視差が有効になっていてもテクスチャが存在しない場合、メッシュの表面が歪んでしまいます。
一部のオブジェクトには、同時に両方に対してシェーダー順列が存在しないため、視差と競合するシングルパス シェーダーがあります。
このような場合、視差は無効になります。これにより、パフォーマンスも向上するはずです。
MODのメッシュの中にはパララックスが有効になっているものがあります。パララクスが有効で、それ用のテクスチャが存在しない場合、見た目が酷いことになります。オブジェクトの中にはシングルパスシェーダを持つものがありますが、これはパララックスと競合します。
このような場合、パララクスは無効化されるようになりました。これにより、性能も改善されるはずです。
・パララックスを追加する開発者へ
メッシュは頂点カラーを必要とします。
このMODは、まずメッシュに高さテクスチャがあるかどうかをチェックします。存在しない場合は、ディフューズの名前を変更してそれをチェックし、次に同じように法線をチェックします。接頭辞(_dまたは_n)が存在する場合、それは削除され、_pが追加されます。
INIファイルにはデバッグオプションがあり、1つは視差が追加されたメッシュをピンク色にすることで視覚化し、もう1つは使用中の視差テクスチャが何であるかをログに記録するものです。
視差テクスチャのみで視差メッシュが提供されていない場合、Auto Parallax の INI で bAutoEnableParallax = true に設定して下さい。
・前提
SE/AE 版
Address Library for SKSE Plugins
SSE Engine Fixes (skse64 plugin)
VR 版
VR Address Library for SKSEVR( 0.65.0+)
Engine Fixes VR
・推奨
SE/AE (ENB未使用版)
* 公開停止 Vanilla POM
* 後継 Community Shaders
VR 版
VR Parallax Shader Fix または Community Shaders
SE/AE + ENB版
Parallax Occlusion Mapping
・互換性
VRを含むすべてのゲームバージョンに対応しています。
Seasons of Skyrim winterでは視差が無効になる場合があります。
可能な限りパララックスを有効にしたメッシュを使用してください。
あらゆるものに対応しますが、パララックスは Simplicity of Snow の方がより効果的です。
SOURCE
https://github.com/doodlum/skyrim-aut…Skyrim Special Edition Nexus, doodlez po3. 30 Nov 2022. Auto Parallax. 27 Nov 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/79473>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.0.27#18名無しGood!完全におま環なんだろうけど
今まで入れてなかったコレ入れたらゲーム中の不意のCTDが無くなった
何でかわからないけど超安定した ID:Q0MDZiZj Day:109 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#17名無しファイルを見ての通りSKSEプラグインしか入ってない(上書きしたりされたりするようなメッシュやテクスチャなどがない)ので上下(優先順位)は関係なく機能しますね ID:VhYWViOD Day:1094 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#16名無しこれ配置的には上のほうに配置するべきです?
それかあらゆるテクスチャやメッシュ編集するmodより下に置くべきです? ID:UzYTJhMj Day:15 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#15名無しGood!真っ白だった壁が入れただけでちゃんと表示されました。助かります ID:FjNDVkOD Day:750 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#14名無しGood!原文(たぶん若干書き換えられてる)を読むと、現時点での基本的な機能は、メッシュで視差が有効でも視差対応のテクスチャが無い場合に視差を無効にするってことみたい。(灰色テクスチャを防ぐ)
メッシュで自動的に視差を有効にする機能は experimental なので INI で明示的に有効にする必要があると。 ID:NmNTFlMD Day:770 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#13名無しあ、あー理解した!!
説明が悪いわコレ。 ID:gwMmRiZG Day:636 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#12名無しまずパララクスがそもそもENB環境下ではONになってるものでは?
それがわかんない ID:gwMmRiZG Day:636 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
▼ Version : 1.0.6#11名無しなるほど、テクスチャが灰色だけになっちゃうのは、パララックス絡みだったのね。知らなかった ID:lkM2YzOD Day:0 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#10名無しハイトマップが無いとかでは? ID:NmNTFlMD Day:768 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
▼ Version : 1.0.4#9名無し互換性を重視してテクスチャの参照先が専用フォルダの物とかはダメなんじゃねたぶん ID:dlNDMzMT Day:9 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#8名無し#7名無しつまりどういうことだってばよ ID:g0ZTFiNj Day:487 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#6名無しGood!バニラにあるメッシュのみっぽいね
MODで追加された既存データにない物は依然真っ白、真っ青だった ID:VkZGMwMW Day:60 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#5名無しGood!ここのメッシュ白くなってるけどどうしてそうなってるかsseeditとnifskopeで調べて解決するのめんどいな…って所が治ったんで嬉しい
でも正しい使い方では無い気がする ID:VmMWI2Nm Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#4名無し通常視差効果を適用するためには対応したテクスチャとメッシュの両方が必要でこのModは視差テクスチャだけでそれを適用するってだけじゃん?
だから理論的には視差メッシュはほぼ必要なくなるという話
それは置いておいても視差メッシュに対応する視差テクスチャが存在しない場合視差表示を無効化する、って機能だけでも技術的意義は十分にあるだろう ID:hkNzliNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
#3名無し革命おじさんになりたかったけど、技術的意義が良く判らなくて正直ぽかーんとしている
製作者の実績から見て、優れたMODであることは間違いないんだろうけど
どういうことを勉強したらこの意義を理解できるようになるんだろう ID:Q4ZDYzOT Day:29 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
▼ Version : 1.0.3#2名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:FhMjFkNm Day:0 Good:2 Bad:37- Good
- Bad
- 79473
#1名無しGood!説明を追加しました
キングスライム氏、またとんでもないものを作ったのでは… ID:ZmMGViYz Day:47 Good:4 Bad:0- Good
- Bad
- 79473
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「高さテクスチャが欠落しているメッシュやシングルパスシェーダーと競合するメッシュの視差を自動的に無効にするSKSEプラグイン。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク