☆ Remove Landscape Vertex Color [環境] ID:64132 Author:Jampion 2022-02-24 03:25 Version:1.0
- RATE: ★=71 G=2 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [景観] [雪] [草] [パッチ] [Synthesis] [問題解決] [Remover]
Remove Landscape Vertex Color
ランドスケープから頂点カラーを削除し、雪景色や草原の視覚的な不一致を修正します。(画像参照)
ダウンロードできるのは Synthesis パッチャーなので、実行には Synthesis https://github.com/Mutagen-Modding/Sy… が必要です。
Synthesis のインストール/パッチャーの実行方法は https://github.com/Mutagen-Modding/Sy… を参照してください。
※注意
No Grass In Objects でプリキャッシュした草を使用している場合、草の色を更新するために草のキャッシュの再生成が必要になる場合があります。
・Synthesis 設定
すべての頂点カラーを削除するのではなく、数式を使用して個別に頂点カラーを修正できます。
ランドスケープのテクスチャが雪かどうかによって、異なる数式を使用することができます。
これにより、雪上では頂点カラーを削除し、他の地形では頂点カラーを維持することができます。
数式は NCalc で評価されます。
https://github.com/ncalc/ncalc/wiki/F…
変数 R,G,B を使って、現在の頂点カラーを参照することができます。
頂点カラーを削除するには、カラーを白 (255,255,255) に設定します。
雪のみ削除する場合:
Snow:
R: 255
G: 255
B: 255
Standard:
R: R
G: G
B: B
デフォルトの設定:
Snow:
R: Pow(R/255, 0.1)*255
G: Pow(G/255, 0.1)*255
B: Pow(B/255, 0.1)*255
Standard:
R: Pow(R/255, 0.5)*255
G: Pow(G/255, 0.5)*255
B: Pow(B/255, 0.5)*255
デフォルトの設定では、雪上で頂点の色が大幅に減少し、その他の地形ではわずかに減少します。この式には、黒 (0,0,0) が維持されるという利点があります。これは、サイトレス・ピットの入り口で使用されています。
頂点の色を減少させることによって、まだある程度の分散はあるものの、草を極端に暗くパッチすることは防げます。Skyrim Special Edition Nexus, Jampion. 24 Feb 2022. Remove Landscape Vertex Color. 24 Feb 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/64132>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.0#5名無しBlocking Error出るなぁ ID:MyNTc2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
- Good
- Bad
- 64132
#4名無しMO2の場合だとoverwriteにsynthesis.espができます。
変更点は実行したパッチャーのものに限るので、他への影響を気にする必要は(極力)ありません。
少なくともこのMODに関しては、landscapeのvertexを書き換えているespが一つできる、というだけなの動きなので試してみるのも容易かと思います。 ID:NmNTFlMD Day:771 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 64132
#3名無しこれってSynthesisっていうツールで使えるパッチファイルで設定は地表のマダラをある程度解決できるようにしてある。
Synthesisでこのパッチを走らせるって感じの理解なんだけどその後現状のDATAフォルダにどういった変更がはいるんですかね?
ゲームプレイに及ぼす影響は理解できるんですがファイルに及ぼす影響が理解しきれずにいます。
ESPが1つ生成される感じですか? ID:VkZGMwMW Day:56 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 64132
#2名無しGood!使ってみて良かったので説明を書きました。
Synthesisが必要なのでちょっとハードル上がりますが、それほど難しくありません。
私もあまり使った経験がないので、使い方はWikiを見ろとしか言えないのが申し訳ないですが… ID:NmNTFlMD Day:756 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 64132
#1名無しGood!メッシュの分け目が目立ってけっこう気になるやつが緩和 ID:VhYWViOD Day:710 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 64132
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「雪の多い領域や草の視覚的な不整合を修正するために、風景から頂点の色分けを削除します。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク