☆ Screen Space Global Illumination (SSGI) [グラフィックス] ID:130375 Author:ProfJack and CS Team 2024-12-17 23:27 Version:3.0.3
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Screen Space Global Illumination (SSGI)
画像空間情報に基づいてアンビエントオクルージョン(AO)と間接照明(IL)をシミュレートする Community Shaders のアドオン。SE、AE対応。
■要件
Community Shaders
■GIF
・https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/130375/130375-1733772701-1149076512.gif
・https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/130375/130375-1733776589-2012001046.gif
■特長
・アンビエントオクルージョン (AO)
光が遮られ、物体の周囲が暗くなる効果をシミュレートします。
屋外では周囲の光源によってのみ生成され、太陽などからの直接光には適用されません。
屋内では全てに適用されます。
・間接照明 (IL)
物体の表面から反射する光をシミュレートします。
PBRマテリアルや、ダイナミックキューブマップの鏡面マテリアル上の間接照明に近似した、非常に粗い鏡面ILが含まれています。
・スクリーンスペース
この機能は画面上で利用可能なものだけを利用します。つまり、AO / IL はビューによってポップイン・アウトしたり、カメラに近いオブジェクトによって遮断されたりします。
■よくある質問
・パフォーマンスはどうですか?
通常のCS機能より重くなります。これはどの IL アルゴリズムでもそうです。
※ ポテト仕様の為の 1/4 の解像度が追加されています。SSGIの設定をデフォルトに戻し、「Low 」プリセットを選択して下さい。
・ノイズが見える
パフォーマンス上の理由からデフォルト設定はノイズが少なく、コストも最小限になるよう設定されていますが、そのような場合にできることは以下の通りです。
1.フレームレートに余裕がある場合sliceとstep数を増やす
2.half rateをオフにして、TAA/DLAA/FSRAAを使用する
3.advanced settingsからaccumulation frameの数値を増やす(ただしゴースティングが増加します)
4.(間接照明のみ)advanced settingsからblur radiusを上げる
5.effect radiusを下げる
・VRではどうですか?
まだ完全にサポートしていませんが、動作はします。
・特定の物体/火から光が出ていない
透明なオブジェクトは照明に寄与しません。
またこれは照明MODやLight Placerの仕事です。
・SkyrimのSSAOは無効にしたほうがいいの?
このModを導入すると自動的に無効化されます。Skyrim Special Edition Nexus, ProfJack and CS Team. 18 Dec 2024. Screen Space Global Illumination (SSGI). 11 Dec 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/130375>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 3.0.2#4名無しPlaced Lightのサンプル画像もそうですが、結構誤解を招くサンプル画像だと思います。
窓の形に床に投射されてる光はWindow Shadows Ultimateによるものなのでこのmodとは関係ありません。 ID:JjZTY0M2 Day:4 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 130375
▼ Version : 3.0.0#3名無しGood!カメラ内に見えている照明の影響を演算して、間接光や遮光を可視化するものですね。
たとえば壁に取り付けられた松明がちゃんと付近の壁に光を当てたり、逆に遠い位置に影が落ちたりするようになります。光と影の描写がぐっとリアルになるのでおすすめです。
Reshadeの有料エフェクトにあるRTGIと比べてもスカイリムに最適化されていて異常発光などがなく、パフォーマンスヒットも少ないように感じられました。 ID:cwOWRiYT Day:165 Good:4 Bad:0- Good
- Bad
- 130375
#2名無し#1名無し - 機械翻訳 説明引用 [原文]
「コミュニティシェーダー機能は、画面空間情報を使用してアンビエントオクルージョン(AO)と間接照明(IL)をシミュレートします。SEとAEをサポートします。」
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