☆ ENB Light [グラフィックス] ID:22574 Author:4109 2019-12-22 06:56 Version:0.94
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TAG: [ENB] [松明] [魔法] [エフェクト] [光源] [ENBParticleLights]
ENB Light
ENB v0.362 以降で実装された Complex Particle Lights を使用した新たな光源の追加やパーティクルの調整を行います。
これまでだと、夜間の草原で光を灯すと地面は明るくなりますが、草は真っ暗のままで光が反映されませんでしたが、この MOD を導入すると草もきちんと光の影響を受けるようになります。
さらに、パーティクルライトによる光源は通常の光源と違い、光源の同時点灯数の制限に縛られないなどのメリットもあります。
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■要件
● ENB を使用する場合
SE・AE 版
v0.362 以上の ENBSeries
・http://enbdev.com/download_mod_tessky…
VR 版
v0.362 以上の VR ENB binaries
・http://enbdev.com/download_mod_tessky…
● ENB を使用しない場合
・Community Shaders
・Grass Lighting
・Light Limit Fix
共通
・Particle Patch(← に ENB Light で上書き)
(旧版:Skyrim SE Particle Patch for ENB
・http://enbseries.enbdev.com/forum/vie…
・日本語化は Enhanced Lights and FX のファイル を使って翻訳可能です。)
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■推奨 MOD
Rudy ENB SE for Obsidian Weathers - LUX - ELFX
・他の ENB プリセットでも動作しますが、想定した結果が得られない場合があるとのことです。
・任意の ENB プリセットや自作プリセットを使用しており、不自然な光り方をする場合は ENB の設定項目の自力での調整が必要となります。
NAT - Natural and Atmospheric Tamriel
・Rudy の現在の最新版は NAT に対応していないため、Rudy の旧版を使用する必要があります。
・NAT は必須条件ではないので、他の天候 MOD を使用しても大きな問題はないものと思われます。
Enhanced Lights and FX
・オプションは ELFX Enhancer のみを導入。
作者は以上の 3 つが導入された環境でこの MOD の調整しているので、同じ環境で使用するのを強く推奨するとの事です。
推奨と違った環境でも ENB の調整次第で綺麗に描画されるので、自力での調整を行う人はそれほど気にする必要はないものと思われます。
Optimized meshes for ENB lights
・ロウソクのメッシュひとつごとにひとつの ENB Light の光源へと減らして負荷を軽減しつつ、その光源の広さ強さで本数による違いを表現したMOD。
Misc Effects ENB Light
・様々なエフェクトにENB Light効果を追加
Kvite's VR ENB light patch
・VRでENBを使用する際の光源を改善する。
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■対応 MOD
Torches Cast Shadows SE
・ショット1
Smoking Torches and Candles
・ショット1,2
Quick Light SE
・v0.98 には専用パッチが同梱されています。
Embers HD
・一部のみ
Arctic - Frost Effects Redux
・v0.98 にはこの MOD を"導入していない人用"のパッチが同梱されています。
導入していない人はインストール時にチェックをする必要があります。
Static Mesh Improvement Mod - SMIM
・v0.98 には専用パッチが同梱されています。
・オプションの ENB Light SMIM Textures には抜けているテクスチャがあります。
textures\smim\clutter\charcoal フォルダ
textures\smim\clutter\barrel_smim_metal.dds
textures\smim\clutter\barrel_smim_metal_n.dds
が追加で必要です。
・meshes\clutter\shrines\shrinebase.nif のろうそくのテクスチャ指定が
textures\dungeons\candles\candles01_shrine.dds
textures\dungeons\candles\candles01_n.dds
textures\dungeons\candles\candles01_g.dds
となっていますが、
textures\dungeons\candles01.dds
textures\dungeons\candles01_n.dds
textures\dungeons\candles01_g.dds
に修正しないと紫色になります。
Medieval Torch
・v0.98 には専用パッチが同梱されています。
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■制限・既知の問題
・一人称視点では、松明や手元の魔法の光などの明かりは消えてしまうため、作者は三人称視点でのプレイを推奨しています。(ENB 側の制限)
・光源の光の強度を弱めるパッチを作成しないと光量が大きくなりすぎるため、パッチ無しだと光の当たった部分が白飛びする場合があります。下記、『■ENB Light Patcher について』を参照してください。
・パーティクルライトの照らす範囲が少し小さい。(ENB 側の制限)
・影がおかしい。(ENB 側の制限)
・髪の光の反射がバグってる。(Skyrim のシェーダーの不具合)
fomodインストーラーで vanilla torch エラーが出る場合
マニュアルダウンロードし解凍してフォルダの構造を、
01 - Base\Vanilla Torch\weapons\torch\torch.nif
を
01 - Base\Vanilla Torch\meshes\weapons\torch\torch.nif
に変更して再圧縮 → インストール
もしくは直接インストールされた MOD フォルダに
meshes\weapons\torch\torch.nif
で入れる
メッシュの ENB Light が強すぎる (または弱すぎる) 場合は、nifskopeでメッシュを開き、この値を編集します。→https://imgur.com/pmK2CA2
nifskope https://github.com/niftools/nifskope/…
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■インストール方法
v0.95 ~ 0.96 はいくつかのアップデートやパッチを順番にインストールする必要がありましたが、現在は最新の Alpha 版である "ENB Light 0.98 Alpha 2" を 1 つ導入すればインストール完了です。
Main Files の "ENB Light" は旧版である v0.94 を使いたい場合を除き不要です。
ロードオーダーで Skyrim SE Particle Patch for ENB を上書きする必要があります。
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0.98 Alpha2
■Wall-mounted torches - Medieval Torch:
Medieval Torch
■Additional Optionsでインストールするオプションで必要なmod
- Candles:
Medieval Candlehorns and Sconces
Medieval Silverworks
- Braziers and Campfires:
Embers HD
- Forges:
Embers HD
のForegeアドオン
Skyrim 3D Blacksmith
- Solstheim:
Embers HD
のLava Craterアドオン
- Blackreach and Cave plants:
The Blackest Reaches SE
- Smelter:
Static Mesh Improvement Mod - SMIM
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■enbseries.ini 設定
[EFFECT]
EnableComplexFireLights=false
EnableComplexParticleLights=true
[COMPLEXPARTICLELIGHTS]
EnableBigRange=true
IntensityXXX=0.4 (Dawn ~ InteriorNight までの 8 行すべて)
DistanceFadeXXX=0.3 (Dawn ~ InteriorNight までの 8 行すべて)
明かりが強すぎたり弱すぎたりする場合は IntensityXXX を調整してください。
[ENVIRONMENT] の PointLightingIntensityXXX や [LIGHTSPRITE] の IntensityXXX なども大きく影響するのでそちらの確認もしてみてください。
影の設定は環境に依存します。パフォーマンスを上げたい場合は ShadowQuality に低い品質の値を設定するか、もしくは EnableShadow を false に設定し影を無効にしてください。
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■SkyrimPrefs.ini 設定
[Particles]
iMaxDesired=7500 (デフォルト値 750)
このMODは大量のパーティクルを使用するため iMaxDesired の値が低いとチラツキの原因になるので、作者はこの値を 7500 に設定しているとのことです。
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■ENB Light Patcher について
ENB Light は多くの光源を追加しますが、光源が明るくなりすぎてしまうので光の強度を下げる必要があります。
使用している光源 MOD やその組み合わせなど、個々の環境によって調整する箇所が変わってくるため既製のパッチは提供していません。
そこで jdsmith2816 氏によって提供された高速なパッチャーを利用し、自分の環境に合うパッチを作成します。
パッチの作成は一度だけで OK です。そういった指示がない限り新しいバージョンが出るたびに再度パッチを作り直す必要はありません。
ENB Light Patcher は Main Files の ENB Light v0.94 に同梱されています。
・最新の Alpha 版には同梱されていないので注意してください。
パッチャーの動作には zEdit https://github.com/z-edit/zedit/releases が必要です。
・Assets の項目を開くとファイルのダウンロードができます。
・↓254 個以上の esp ファイルを使用している人のための zEdit 用パッチ。
zEdit 254 plugin limit workaround tutorial for KYE TUS Engarde and others
・MO2 利用者は MO2 を介して zEdit を起動できるように MO2 の"実行可能ファイル"に登録する必要があります。
引数などの特別な設定は必要ないので普通に登録するだけで OK です。
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■パッチの作り方
①. zEdit をダウンロードし適当な場所で解凍します。
②. ENB Light v0.94 のフォルダ内にある "enbLightPatcher_zedit0.2.7z" を解凍し "enbLightPatcher" フォルダを先ほどダウンロード・解凍した zEdit のフォルダー内にある "modules" フォルダ内に配置します。
③. zEdit を起動し "Skyrim SE" がデフォルト設定になっていない場合はそれを選択します。
続いて、中央付近の歯車マークをクリックし "Language" を "Japanese" に設定し "Close" をクリックして Game Profiles ウィンドウ を閉じます。
その後に "Start Session" をクリックします。
※MO2 利用者は必ず MO2 を介して zEdit を起動してください。
④. Load Order の一覧が表示されたら "ENB Light.esp" と、パッチを適用しない esp のチェックを外していきます。
※チェックを外すと読み込みがスキップされるので、光源の設定がない esp ファイルなどはチェックを外しておくと、パッチの作成に掛かる時間が短縮できます。
⑤. ウィンドウ右上にあるパズルピースのアイコンをクリック、続いて "ENB Light Patcher" とクリックします。
⑥. ここで Candlelight(ロウソク)と Torchlight(たいまつ)の Divisor(除数)と Subtrahend(減数)の値を設定します。
※初期設定だとどちらも Divisor = 2、Subtrahend = 0 になっており、光の強度を半減させる設定になっています。
※Candlelight については Divisor = 3 で光の強度を1/3に下げる事を公式に推奨しています。
Candlelight は光の照らす範囲が小さいので、パーティクルライトで十分に補えるとの事です。
※Torchlight は範囲の広いものもあるので、光の強度を弱めすぎると大きな焚火などはかなり暗くなってしまうので注意しましょう。
※Braziers(火鉢や火鉢式の明かり)や Campfires(野営地などにある焚火)も "Torchlight" タイプに該当します。
※ここにも "Ignoring X Plugins [Add]" という独自の esp 無視設定がありますが、こちらは正常に機能していないようなので、この設定は使用しないでください。
※ゲーム開始後に想定した結果が得られなかった場合は、異なる値を試してみてください。
※今後さらに詳細なオプションを提供する可能性があります。
⑦. 数値の入力を終えたら左上の "Build Patches" をクリックし "ENBLight Patcher" にチェックが入っている事を確認してから "Build" をクリックします。
※PC スペックと MOD の数に応じて 1〜5 分ほど時間がかかります。
⑧. パッチの作成が完了したら、パッチャーウィンドウを閉じ esp リスト内の一番下にある "ENBLight Patch.esp" の "Light" の項目を開き、パッチの内容をいくつか確認します。
※Divisor(除数)を 2 に設定した項目は "Fade value" が半減し、 3 に設定した項目は 1/3 になっているはずです。
※この段階で "たいまつ" などの日本語が文字化けしている場合は、手順の 3. で日本語の設定ができていません。
そのままだと文字化けした状態で保存されてしまうのでやり直しましょう。
⑨. パッチが正常に作成できている事を確認し zEdit を閉じる時に、ポップアップウィンドウで "ENBLight Patch.esp" を保存するかどうかを尋ねられるので "Save" をクリックし保存してください。
⑩. MOD マネージャーで作成した "ENBLight Patch.esp" を有効にし、光源を変更・調整するすべての esp ファイルの後に読み込まれるようにロードオーダーを調整すればパッチの作成は終了です。お疲れさまでした。
※ロードオーダーの最後に置くだけで OK です。
※MO2 を介して zEdit を起動していた場合は MO2 の "Overwrite" フォルダに "ENBLight Patch.esp" が入っています。
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■製作者のおすすめ
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Bthardamz
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Chaurus Eggs and Sacs
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Soul Gems
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Arrows
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Deathbells and Nirnroots
・Rudy HQ - More Lights for ENB SE - Torchbugs and Moths
■ENBParticleLights を使用する際に発生するインベントリでアイテムが反転していたり小さく見えるバグ修正
ENB Light Inventory Fix (ELIF)
ENBLight を使っているMODの中には、あらかじめこのバグを回避する様々な方法が追加されているものもあり、
MODによっては ELIF の修正効果と重複されこれらを元に戻さなければならない場合があります。
メッシュが単にズームを大きくしているだけなら、Nifskope で BSInvMarkerNode の「Zoom」パラメータをバニラ値に戻すだけです(眠りの木の樹液の瓶などバニラ値未設定の物もありその場合はデフォルト値の1を推奨)Skyrim Special Edition Nexus, 4109. 22 Dec 2019. ENB Light. 14 Jan 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/22574>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 0.94#83名無しGood!Community Shaders環境(Light Limit Fix、Grass Lighting)で試してみました。
光源によって、きちんと周囲の草を照らすもの、照らさないものがるようです。たいまつやろうそく・ランタンはほぼ全て大丈夫でしたが、かがり火系にばらつきがありました。たとえばホワイトランの厩近くにあるような大掛かりなものがちゃんと草を照らせていないようです。
そのあたりは個々の環境も影響するでしょうしAlphaだから許してね、というところでしょうが、今後のアップデートに期待したいです。 ID:Y0YTc1YT Day:95 Good:0 Bad:0- Good
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#82名無しelfxとenb lightだとロードオーダーの優先度どうすればいいんだろう。Loot使ってれば関係ないのかな。 ID:MwZGY5N2 Day:306 Good:0 Bad:0- Good
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#81名無し明かりに近づくと服の一部が透けてしまうんだけどこれってどこいじれば落ち着くのかな ID:kxNzI4OW Day:557 Good:0 Bad:0- Good
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#80名無しvanilla torchの方インストールしようとするとファイルがないとエラーが出ましたが、マニュアルダウンロードして解凍→フォルダの構造を#58のようにして再圧縮→インストールでエラーなくいけました。 ID:YzZWJiZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#79名無しバニラ魔法のMagic Effectも書き換えてるから、バニラ魔法オーバーホール系のMODとは競合するので必要に応じてパッチを自作した方が良さそう ID:A5ZmQyOD Day:409 Good:0 Bad:0- Good
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#78名無し導入時にドーンブレイカー「LeanWolf's Better-Shaped Weapons SE」のパッチがありますが、ここでパッチを入れた事を忘れて他のドーンブレイカーのリプレイサーMODを入れようとしても競合して反映されなくなります。 ID:Q4OWIzMz Day:11 Good:0 Bad:0- Good
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#77名無しENB Lightの要件のSkyrim SE Particle Patch for ENBの最新版は
下記になっているようです。
Particle Patch for ENB
Particle Patch ID:g3YWE2Yj Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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#76名無し死霊作成とか幽鬼作成が光らないのは使用ですか? ID:A2MmMwZT Day:664 Good:0 Bad:0- Good
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#75名無し#74さん
ありがとうございます。アドバイス頂いたMOD導入により言葉の壁問題が解決しました。自分でも解決策探してましたが探すのが下手で見つからなかったので、大変助かりました。 ID:QwY2E1MT Day:1308 Good:0 Bad:0- Good
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#74名無し#73さん
言葉の壁の不具合についてはWord Wall Transparency Fix for ENB
Word Wall Transparency Fix for ENB
で対策できるかと思います ID:M5NjdjNm Day:470 Good:2 Bad:0- Good
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#73名無し0.94版では手に持つ松明がちゃんとENBParticleLight光源になっていましたが、0.98Alphaでは松明がENBParticleLight光源ではなくなっている?
また、このMODに限った話じゃないと思いますが、ENBParticleLight光源で言葉の壁を照らすと、覚えられる言葉の四角形部分だけ光を反射せず真っ暗になりますね。 ID:QwY2E1MT Day:1307 Good:0 Bad:0- Good
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#72名無し#71名無し#70
MO2とかを使っているならプロファイルをわけて
Vanillaでの状態、ENBLightだけを入れている状態、メッシュ変更をおこなっているMODを入れている状態など3つ、4つわけて確認してみたらいいかもしれません。
リモデル、リテクスチャ関係が悪いのか、ENBLightが悪いのか、入れているENB Presetが悪いのかとかある程度絞り込めると思います ID:U1ZGI4Mm Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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#70名無し#69さん
そう思って使っていたmodを外してみたのですが、どのライティングmodも関係が無さそうなんです。ただ、ろうそくの数が多い空間でしか発生しないので、ろうそくの火のアニメーションが関係しているのかもしれないと考えているのですが ID:Q0N2Q1OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#69名無し#68
個々のMOD環境によるので、なんとも言えないですが私の環境ではなっていません。
ライティング系のMODを1個ずつ外して確認してみたらいいのではないでしょうか? ID:U1ZGI4Mm Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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#68名無しこのMODが関係しているかはわからないのですが、ろうそくの火がついたり消えたりして困っています。直す方法を知っている方がいたらどうすれば直るのか教えてください。 ID:Q0N2Q1OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#67名無し中身はほぼmeshesの置き換えだな ID:YzYzcxMz Day:609 Good:0 Bad:0- Good
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#66名無しなるほど・・
とりあえずエラーダイアログなくインストールすることができました。
ご教示いただきありがとうございました。 ID:FiNGJhYj Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#65名無しxmlの記述がミスってるから正常に入らない
Alpha版なんでその辺は大目に見て…ってことじゃないですかね ID:BhNjUwMW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#64名無し#63様、ありがとうございます!
早速フォルダを確認してみたんですが、どうしても見つからず、書庫ファイルをMO2からではなく解凍アプリで直接解凍したところ、当該フォルダが確認できました。どうしてMO2から開くと消えてしまうんでしょうか。初心者の自分には仕組みが理解できません。 ID:FiNGJhYj Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#63名無し#62
NexusからDownloadしたENB Light 0.98 Alpha 2の中のフォルダ構成にあります ID:Y0NTM4Nz Day:586 Good:1 Bad:0- Good
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#62名無し#61名無し#60です。
何故か分かりませんが、Torches Cast Shadowsを導入したら松明も草を照らすようになり、明るさもクイックライト並になりました。
しかも影がいい感じで結果オーライ! ID:ViMWZhYz Day:87 Good:0 Bad:0- Good
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#60名無し魔法、クイックライト、かがり火とかその他は全部適応されてるんですが、松明だけが薄暗い&低い草を照らさない。
同じ症状の方いますか?
というか、そういう物ですか?
画像の松明のようにはならない。。。 ID:ViMWZhYz Day:87 Good:0 Bad:0- Good
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#59名無し煙がオレンジ色になるのは使用ですか?
全部ではないんですが、台座つきの炎から色付きの煙がでます。 ID:ViMWZhYz Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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#58名無しfomodインストーラーでエラーが出た人は参考までに
01-Base \ Vanilla Torch \ weapons \ torch \ torch.nif
を
01-Base \ Vanilla Torch \ meshes \ weapons \ torch \ torch.nifに変更
することで出来るようになりました。 ID:hkMThlYj Day:5 Good:10 Bad:0- Good
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#57名無しいろいろいじってたら目だけ光の反射の影響を受けなくなりました。
最初は#56さんのように目が消えてたんですけど謎ですね…。 ID:dmM2VlNG Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#56名無し顔の近距離に光源があると目が消える現象って防ぐ方法ありますか? ID:U0ZDBkYz Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#55名無し#54名無し灯火呪文だけ光がかなり暗く、灯りとして機能していない状況です。
灯火の光量を調整すれば直ると思うんですが、該当するiniご存知の方いらっしゃいますか? ID:UzOGQ3Mz Day:224 Good:0 Bad:0- Good
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#53名無しCandle Lag Fixこれとかでしょうか。
テクスチャのみなので多分競合はしないはず。
もし効果がありましたら、是非とも結果を教えてください。 ID:RjNjEzMj Day:55 Good:0 Bad:0- Good
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#52名無しこれって、ろうそくの光がチカチカ点滅するんですが、チカチカ点滅しないようにする方法ってあるでしょうか? ID:MzNTVjYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#51名無しENB Light Patcherを作成し、espを有効にしても、特にQuick lightの効果がゲーム内に反映されない・・・。 ID:MzNTVjYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#50名無し#49名無し#48名無し「⑤. ウィンドウ右上にあるパズルピースのアイコンをクリック、続いて "ENB Light Patcher" とクリックします」とありますが、
パズルピースのアイコンをクリックすると、「Core settin」が出ます。
次にクリックすべき「ENB Light Patcher」は、どこにあるのでしょうか? ID:MzNTVjYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#47名無しこれは「ENB Light」のmod自体はvortexに導入せず、
zEdit で作成した「ENBLight Patch」のみを導入する感じでしょうか? ID:MzN2ZkNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無しGood!Flora Overhaulの草は真っ暗なまま? ID:ZkODZkNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#45名無しGood!パッチャーで作ったパッチはLOOTで本体の前に配置されてしまうぽいので注意が必要。
パッチの変更が元に戻されてしまう。 ID:c0MTc1ZG Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無しGood!これパッチャーの意味が初め分からなかったけど、めっちゃ良いですね。ENBはRe-Engaged使ってます。
ENB Light入れて全体的に暗くなっちゃって「さらに光源の明るさ下げるってどういうことだろう?」って勝手に思ってましたが、明るすぎるところと暗すぎるところの差を減らして、全体の明るさ調整をしやすくするって事なのですね。
すごく優しくてリアルな感じになり、ろうそくの明かりとかが現実的になりました。(おすすめ通り、ろうそくは1/3の明るさにしました。)
作者さんと説明書いてくれた方に感謝を。 ID:MxZGQzOT Day:1427 Good:0 Bad:0- Good
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#43名無しちょっと手間はかかるけど調整方法が詳しく書いてあったおかげでこの光源の実力を見ることができました。ろうそくなのに遠くまで明るくなったりということがなく、周りだけがしっかり明るくなります。 ID:JhMDAwZm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無し灯火呪文が全然明るく無いんだけど、これはおま環? ID:BhMzdlMG Day:96 Good:0 Bad:0- Good
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#41♯38#39さん
ご返答ありがとうございます。ご指摘の通り厳密にはVortexの質問で、この場所での質問は相応しくなかったかもしれません。申し訳ないです。
ですがおかげさまで解決することができました。Vortexページに紹介されているtktkさんのサイトは参考にしていたのですが、解説画像をよく見ずに、ファイルを解凍してからVortexに放り込もうとしていたのができない要因でした。
本当にくだらない質問にお答えいただき、ありがとうございました! ID:M3ZDFiNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#40#39#39名無し#38 ここの日本語説明文だけでなく、元のNexusのDescを読みましょう。DeepL翻訳使えばだれでもわかります。
- Requires Skyrim SE Particle Patch for ENB which fixes various issues with particles, without it you may get unpredictable results. ENB Light must overwrite the Particle Patch. ID:JhZDE0OT Day:771 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無しVortexでENB Lightを導入したのですが、Skyrim SE Particle Patch for ENBをどのように扱えばよいのか分からずにいます。VortexからENB Lightフォルダーに行きそこに上書きでよいのか、それとも何らかの方法でVortexに取り込みロードオーダーで対処するのか…。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうかお教えください。
頑張ってRudy ENBにたどり着きたい…。 ID:M3ZDFiNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無し#36
と思ったけどどうもインストール時にEmber XDが必須になっているオプションをチェックしていただけのようだった。失礼。なので紫になってる人はインストール時のオプションに書いてある注意文をよく読めば直ると思う。 ID:RhM2JjNT Day:694 Good:1 Bad:0- Good
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#36名無し#28
Alpha版で台所のたき火が紫になっていたのでNifSkopeで見たけど、Ember XDにあるテクスチャが指定されてたので、たぶん必須なんじゃないかな。特に注意書きはなかったけど。 ID:RhM2JjNT Day:694 Good:1 Bad:0- Good
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#35名無し全然進展なしなんだろうか ID:FmMjQwYj Day:195 Good:0 Bad:0- Good
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#34名無し#33です。氷魔法のエフェクト問題自己解決しました!もう一度説明を読んだら「Arctic-Frost」を使用していない方はpatchを選択と書いてあるのに気付きcheckした所エフェクトがちゃんとなりました💧
スレ汚し申し訳ないです ID:ZkZDhhZT Day:72 Good:3 Bad:0- Good
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