Skyrim Special Edition Mod データベース

 Backported Extended ESL Support [ユーティリティ] ID:106441 Author:Nukem 2023-12-10 04:56 Version:1.2

RATE: =1007 G=15 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [SKSEプラグイン] [SKSE64] [問題解決] [AE対応] [NO-ESP]
Backported Extended ESL Support Title画像

Backported Extended ESL Support

ゲームバージョン ver.1.6.1130 以降に追加された Extended esl プラグインのサポートを1.5.97、1.6.659 およびその間のバージョンでサポートするようにします。
※ver.1.6.1130 の場合、このModを導入しないでください。冗長です。

VR 版
Skyrim VR ESL Support

■要件
SKSE(https://skse.silverlock.org/
Address Library for SKSE Plugins

ベセスダは2023年12月5日に Special Edition および Creation Kit のアップデートを配信しました。
しかしこれはSKSEプラグインの互換性を破壊しただけでなく、通常のプラグインファイルの互換性をも破壊しました。
プラグインファイルのヘッダーバージョンは1.71に変更され、従来のバージョンで新しいプラグインを使用するとCTDする可能性すらあります。

また、同時にExtended eslプラグインが導入されました。
これは従来の esl プラグインの扱えるレコード数を2048から4096まで拡張したものです。
このプラグインも従来のバージョンでは使用することができません。

この Mod は ver.1.6.1130 で追加されたプラグインロードコードを複製することで Extended esl プラグイン、およびヘッダーバージョンが1.71のプラグインを従来のバージョンでも使用できるようにします。

■注意
Version 1.0 では Papyrus 関数のサポートはされていません。これは今後のアップデートでサポートされる予定です。
Version 1.1 で ver.1.6.1130 で追加された Papyrus 関数の実験的サポートを追加しました。

Skyrim Special Edition Module File Version Check Patcher の機能はこのModに含まれています。
  • Backported Extended ESL Support画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Nukem. 10 Dec 2023. Backported Extended ESL Support. 8 Dec 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/106441>.
2023-12-08 23:28:36 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
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#35
#34
訂正:0801->801, 0799->799(FormID下3桁)   ID:IwZjNmZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
>>#33
起動時CTDの判定はおそらくヘッダーバージョン(だけ)だけど
新規作成のデータのFormIDの開始番号が旧CK/ SSEEditだと0801-
だったのが新たに解放された領域(-0799)に及んでいるものが
.esl/.espfeに混ざっていてデータ上限の引き上げに関係しているはず
(実際に新規開放領域を使っている.espfeは私も見たことがないです)

ヘッダーの起動時チェックは新旧.eslのデータ使用の混在を事前に
まとめて弾く予防策かと思うので手動でのFormIDのチェックと
リナンバリング(SSEEdit)を場合によっては行う方が確実だと思われる   ID:IwZjNmZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
プラグインファイルのヘッダーバージョン1.71を、SSEEditで1.70に書き換えたら、古いCKでもプラグインファイルを読み込み&編集することができました。※1.71のままだと古いCKで開けない
ということは、プラグインファイルをver1.70に書き換えてあげるだけで、1.6.659以前のSkyrim本体でも普通に起動できるのではないかな。(あくまで憶測だけど)   ID:Q0OTk1ZT Day:1376 Good:0 Bad:0
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#32
名無しGood!
SE v1.5.73(skse64_2_00_15) にこのBEES v1.2を導入無事Extended esl読み込みおk

このBEESを導入する前はゲーム内でExtended eslを全く認識していないのでCTDもしない状態。

SE v1.5.97より古いので単純な防具・武器・イテムなら問題はおこりにくいのではないかと思います。(個人の感想ですw)   ID:E4MWU5MW Day:0 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
1.6.1130の機能を追加するmodと言えば確かにそうだけど、前のバージョンでExtended eslをロードしちゃった時にCTDしなくなるだけと言えばそれだけな気はする
少なくとも1.6.1130のResouecePack.eslとかFish.esmでCTDしなくなるらしい

そもそもskseのバージョンでファイル分けされてるようなmodは使えないんじゃないかな   ID:A4NWI1YT Day:69 Good:0 Bad:0
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#30
名無しGood!
■要件
SKSE64_2_02_03ってことですね

つまり結局はv1.6.1130環境に移行する体制を整える猶予が出来るってModってことですね・・・

この先、周りのMODがSKSEskse64_2_02_04以上が当たり前になると、使えるModが無くなってくるからいずれ脱却しないとならないわけですね・・   ID:M3ZDQ3ZT Day:238 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
なーるほど…これを導入してv1.6.1130のmodに対応したからと言って、別にv1.6.1130用のSKSEにまで対応した訳じゃないのか
なーんかSKSEが動作しなくて詰まってたんだが、v1.6.1130のSKSEを消して同サイトのアーカイブからv1.6.640用のSKSEを突っ込んだら動いたわ   ID:RlYjg1OG Day:0 Good:0 Bad:0
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#28
#26
>>#27 ありがとうございます   ID:M3ZDQ3ZT Day:227 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
#26 1.6.1130でSkyrimを動かしているならこちらは不要です。1.6.1130で追加になったESLの仕様をそれ以前の環境で動かすためのものですね。   ID:c2Y2RjZm Day:306 Good:1 Bad:0
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#26
名無しGood!
これってSKSE最新版(ver.1.6.1130用)でいいんでしょうか・・?   ID:M3ZDQ3ZT Day:227 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
ただアプデするだけならもうユーザーも慣れっこだが
プラグインをCK毎破壊してくるのは前代未聞だなあ
もしこんなことが繰り返されればゲーム界屈指のmodコミュニティも崩壊する可能性すらあると思う
スタフィが古臭すぎてゲーム賞で総スカンくらった事実も相まってベセスダ暗黒時代が訪れなければいいんだが   ID:IzNjRlOG Day:260 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
公式がアプデでMODをソブンガルデ送りにしてくるの笑う。一昔前のユーザーフレンドリーなSKYRIMはもういないだな....   ID:YwZDJjMT Day:589 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
アプデがMOD破壊パッチでしかないというのも隔世の感はある   ID:UyOWMxYz Day:7 Good:4 Bad:0
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#22
名無しGood!
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:I2ZDJhZT Day:1251 Good:9 Bad:17
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#21
名無しGood!
そのstarfieldも微妙だったしもうベセスダに期待できないな   ID:NlYzMwMm Day:0 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
#19 12月リリース予定だったStarfield用の最新CKのベータテストしてるでは?と邪推してる(笑)
ベセスダの立場は一貫して「最新版で遊んでね」で、新Verで古いespの読み込みに問題ないからアップデート提供しない理由がないんだろうね…する理由はあっても SKSEを公式が認めるわけもないですし   ID:VhMDlkMj Day:216 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
Modderの鏡だし今年のベストモッダーにノミネートされるべき偉業。
それにしてもベセスダはなにを思って今更アップデートなんかしたのだろうか。   ID:AzNmQ0M2 Day:327 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
なんかこれ入れて1597やってるとバグ減ってる気がする。
ヒールが沈まなくなった。なんでだ?   ID:gwMmRiZG Day:346 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
いやぁ脱帽ですわこんなの   ID:JmYTMyZT Day:279 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
スカイリムアニバーサリーエディション
ベセスダにはお前を英雄と呼ぶものもいる
だが互換性問題でモッダーを苦しめ時間を奪うようなものを英雄とは呼べない
お前がこの問題を引き起こしスカイリムを混乱に陥れた
だが、有能モッダーがここにお前を倒し平和を取り戻してやる   ID:U5ODEyZD Day:0 Good:50 Bad:0
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#15
名無しGood!
これで何があってもバージョン上げなくて済むかね。
ベセスダの嫌がらせには辟易するけど、modderの方には敬意しかない。   ID:Q4ZGRkNG Day:241 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.0
#14
名無しGood!
Good!   ID:VmNjBkZG Day:459 Good:0 Bad:0
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#13
名無しGood!
本当にすごすぎる   ID:FjNzg1Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
神かな   ID:QzNzc0ND Day:0 Good:1 Bad:0
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#11
名無しGood!
素晴らしいの一言。感謝   ID:MzNmQwM2 Day:997 Good:0 Bad:0
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#9
名無しGood!
いくら何でも対応早すぎる、ありがたい…   ID:VmMWI2Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
既にアップデートしてしまった民としては1.6540で1.597までのMODが対応する方も出してほしいのである!   ID:VlYTI3Ym Day:58 Good:1 Bad:0
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#7
名無しGood!
ベセ「ちくしょう!」   ID:VmY2Q4Zj Day:0 Good:3 Bad:0
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  • 106441
#6
名無しGood!
そのうち新パピルスまで使えるようになる予定なの!?
俺はもう1597にこもるよ   ID:gwMmRiZG Day:343 Good:1 Bad:0
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#5
名無しGood!
ゲームMOD界隈屈指の厚さからいずれは克服されるとは思ってたけど
この速さはほんとすごい   ID:RlZGFlZj Day:27 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
Skyrimの未来は明るいなぁ   ID:FhNzk5M2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#3
名無しGood!
ありがとうとしか出てこない 本家より必要とされてますね   ID:c0MzliMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
ベセスダの嫌がらせをモッダーが克服してくるのは痛快   ID:U2ZTUwOT Day:143 Good:6 Bad:0
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#1
名無しGood!
旧版exe環境で新しいSkyrimのプラグインが読み込めるようになる
つまりさっそく新しいexeが下位互換に……?   ID:VhYWViOD Day:1362 Good:0 Bad:0
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作者(Nukem)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Backported Extended ESL Support画像
    =999 G=15
  • SSE CreationKit Fixes画像
    =238 G=9
機械翻訳 説明引用 [原文]
「ゲームバージョン1.6.1130で導入された拡張プラグイン(ESL)範囲からバージョン1.5.97、1.6.659、およびその間のサポートを追加します。」
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