☆ Skyrim Special Edition Module File Version Check Patcher [ユーティリティ] ID:106283 Author:dm 2023-12-07 12:02 Version:1.00
- RATE: ★=173 G=1 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [ユーティリティ] [SKSEプラグイン] [VR] [NO-ESP]
Skyrim Special Edition Module File Version Check Patcher
プラグインファイルのバージョンチェックをバイパスして、ver.1.6.1130 未満のゲームバージョンであっても、新しいプラグインファイルを使用できるようにします。 (.esm、.esl、.esp)
※重要※
このModは Backported Extended ESL Support によって SE 版、AE 版を使用している方には不要な物になりました。
通常のユーザーであれば上記Modを利用してください。
一方で Backported Extended ESL Support は VR 版をサポートしていないため、VR 版ユーザーのためこのModは公開され続けます
ただし VR 版で新しいプラグインを利用する際に制約が依然として存在することに留意してください。
ESL サポート VR 版
Skyrim VR ESL Support
必要:
Skyrim Script Extender (SKSE64)
このSKSEプラグインを使用するとメモリ内のプラグインヘッダーのバージョンチェックにパッチが適用されます。
これはバージョンの古いゲームの実行ファイルで動作するようにプラグインファイルを手動で編集してバージョンを 1.70 に変更するのと同じ効果があります。
オプションに、SKSE がない場合に使用する DXGI.DLL あり。
SkyrimSE.exe が置かれているゲームフォルダに DLL を配置し、ゲームを起動。
VR 版対応。
Skyrim VR - USSEP 4.2.2 and SSE 1.5.97 Compatibility Patch を併用して使用することで VR 版でも AE ver.1.6.1130 から新形式ファイルになった AE 版ゲームのプラグインファイルでプレイすることができます。
・詳細
2023年12月5日、Bethesda はVer.1.6.1130 と 2 つの大きな変更点をもたらすCreation Kit のアップデートをリリースしました。
プラグインに内部的に設定されるヘッダーバージョンは、長年使用されていた以前の 1.70 から 1.71 になりました。
また、ESLフラグが設定されたファイルでサポートされるFormIDの範囲が、以前の 2048 から 4096 に増加しました。
※このeslの仕様を記事では便宜上Extended eslと呼称します。
ゲームは 0x800 よりも低い範囲で FormID を処理するため、どのファイルが新しい動作をすることになっているかを識別する必要があります。
ヘッダーのバージョン変更はこの識別に利用されます。
ver.1.6.1130未満のゲームで1.71ヘッダーを含むプラグインをロードしようとすると無視されます。場合によっては、これが CTD を引き起こす可能性もあります。
さらに、Creation Kit のアップデートにより、すべてのプラグインは新しいバージョンの 1.71 に自動で保存されます。
そのため、このリリース日以降に公開される多くの MOD はヘッダーが1.71になってしまいます。
このModはゲーム開始時にヘッダーのバージョンを1.71から1.70にすることで、新しいCKで作成されたプラグインを従来のバージョンでも読み込めるようにするものです。
なお、このModを利用してver.1.6.1130未満のバージョンでExtended eslプラグインを無理矢理に使用するとCTDします。
また、最新バージョンで追加されたpapyrus関数を使用したModを使用すると不具合を起こす可能性があります。
それらを使用したい場合は、ゲームを最新のものに更新してください。
併用推奨
Complete Version Roll Back
Unofficial Skyrim Special Edition Downgrade Patcher の BestOfBoth オプションを利用
関連
Backported Extended ESL Support このMODの機能も含まれていますSkyrim Special Edition Nexus, dm. 7 Dec 2023. Skyrim Special Edition Module File Version Check Patcher. 6 Dec 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/106283>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.00#10名無し#7なんだけど、vortexのルーズファイルエラーの修正しちゃうとテクスチャがバグるからいじらないほうがいいかも ID:ExNzMwMj Day:36 Good:0 Bad:0
- Good
- Bad
- 106283
#9名無し#8名無し試してはないですけど1.5.97espは新ckで保存し直しするだけで1.6.1130で動くんでは?
逆だと0x800より下のレコードがないことを確認してからとかかな。ちょっと厳しいですね。 ID:ExYzhlYz Day:84 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 106283
#7名無しGood!SkyrimAEを1.6.1130にしちゃって、ダウングレードパッチのコメントにあったようなsteamconsoleを使った方法でも起動しなかった
けどダウングレードパッチのBestOFBoth→このMOD導入するだけで前バージョンに戻して起動できた。
神神神神神神神 ID:ExNzMwMj Day:34 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 106283
#6名無し1.6.1130以前の環境では1.6.1130以降用のMODは使えず
1.6.1130以降の環境では1.6.1130以前の未対応MODは 全て 使えない
・・・ベセスダアアア! ID:M2N2U1ZD Day:97 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 106283
#5名無し新しい関数使ったMODは結局使えないのかも ID:U2MzEyNz Day:16 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 106283
#4名無し最新のファイルを古い環境(1.597)で動かすのはおkで、逆は無理って認識でいいのかな ID:JjNWQ0NT Day:1230 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 106283
#3名無し(作者には失礼な言い方になってしまうが)
そんなすげーもんではないのではないかと・・・
1.6.1130でMODの仕様が変わって、新しいCKで作られたMODは古いexeで使えなくなるから、
とりあえずバージョンチェックだけ外してみたよ、という話だよね
それで古いexeで新MODがちゃんと動作するかはまた別の話で ID:Q4ZDYzOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 106283
#2名無しVRでeslやespfe使えるようになるってこと?
だとしたらヤバくない? ID:M0MjY5Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 106283
#1名無しこれまたすげーのが来たな……! ID:gwMmRiZG Day:340 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 106283
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「プラグイン モジュール ファイルのバージョン チェックをバイパスして、古いゲーム EXE を新しいプラグイン ファイルで使用できるようにします。(.esm、.esl、.esp)」
スポンサーリンク
スポンサーリンク