☆ Face Discoloration Fix [バグフィックス] ID:42441 Author:Parapets 2022-09-25 01:31 Version:1.0.3
- RATE: ★=690 G=20 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [バグフィックス] [問題解決] [SKSEプラグイン] [顔黒] [修正] [VRver.有] [AE対応]
Face Discoloration Fix
何らかの理由でヘッドメッシュがなくエラーのあるNPCに対して自動で生成される顔には
色合いのデータが考慮されていませんでした。
このMODはNPCの色合いデータを考慮し、正しい色で顔を再生成するようにします。
VR 版あり
■必須
SKSE(https://skse.silverlock.org/)
Address Library for SKSE Plugins(VR 版は必要なし)
■黒顔についての関連記事
Dark Face bug Fix Guide
※注意
競合などの顔黒対策にこれを入れてる人がいますがこれは「エラーを知らせる顔黒化に肌色を塗り直して目立たなくする」だけで根本的な問題を解決するものではありません(FaceGenやHeadPartsに問題があれば結局美化などを取り消してバニラ顔になります)
根本を解決するには「黒顔についての関連記事」についても参照してください
不整合のチェックをする方法は
1:espで該当のNPCを最後に編集してるMODは適切か?
2:FaceGenのNIFとDDSは1と同じMODか?(BotoxのようにDDS未同封の場合はバニラ準拠のDDSか?)
1・2が同じMODではない場合はespとメッシュテクスチャとの不整合が発生するため黒顔になる可能性が高いですSkyrim Special Edition Nexus, Parapets. 25 Sep 2022. Face Discoloration Fix. 16 Nov 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/42441>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.0.3#36名無しGood!あらゆるMODを出し入れしても吸血鬼の顔が真っ黒から直らないままプレイすること半年余、このMODのおかげで美麗な吸血鬼に戻りました。 ID:JlNjBmMz Day:138 Good:0 Bad:0
- Good
- Bad
- 42441
#35名無しGood!素晴らしいMODをありがとう! ID:VjYzdjMD Day:39 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#34名無しGood!こちらが☆=530、True Meeko SEが☆=275。ブックマークの数が使用中のユーザー数というわけじゃないが、でもそれだけあってミーコ剥製状態なんて症例は聞いたことがないな。どちらも2022年で更新は止まっているから、バージョンの関係ということもないだろう。
なお、うちのミーコも全く問題ないね。 ID:ZjYmRmZm Day:46 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#33名無し#32さん、オレ環にもこれ入ってますが、ウチのTrue Meekoは元気に走り回ってます。セーブ&ロードやDisable、Enableでもダメでしょうか? ID:Q5YWQ1Nj Day:555 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#32名無しこれ入れたらTrue Meekoのミーコが動かない剥製になったのですぐ外しましたw ID:NhODhmY2 Day:9 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#31名無しGood!Good! ID:ZmZjYxOG Day:978 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#30名無し#27 さんの言うようにある程度エディタ使える人はガングロの修正や応急処置はできると思うので、
顔黒ならまだマシで下手するとCTDするケースもあります
競合修正で治らない場合は応急処置としては2つの方法(ただし専用種族やカスタムボイスだと厳しいです)
[1]NPCにTemplateフラグUse traitsを付与して他のNPCの顔を使わせてもらう
ただしUse traitsはrace/gender/height/weight/voice type/death itemを引用するので引用対象NPCがカスタムボイスだと専用ダイアログまでオリジナルのと共用されたりちょっとまずいことが起こるので非推奨
[2]FaceのNIFとDDSのファイルを差し替える
バニラ種族ならレコードとしてはHeadPartsを引用元にあわせればいいですが、こっちも独自種族だともっと細かいところもあわせないといけないので難易度高いです
[1][2]ともにWenchさん(Botox含む)たちはバニラ準拠で簡単なんでお勧め
これは美化適応されてない追加MODのNPCの美化なんかにも使えます ID:RlZGFlZj Day:130 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#29名無したぶんこれのせい?だと思うんだけどメリディアの話しかけてくる光に顔ついててワロタ ID:M5YzIwZG Day:174 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
▼ Version : 1.0.2#28名無しGood!これ入れたらどう頑張っても顔黒が直せなかったのが直ります。
(CTRL+F4でNIFとddsを出力しxEdit上で競合無しでも黒くなるなど)
美形MODではなくエリーンMODでフォロワーNPCの種族を変えると、なぜか確実に顔が黒くなって困っていたのですが、これで色を本来の色に戻しても顔の形はバニラには戻らないです。
ただ本来エラーで顔黒になるものを戻してるので逆に不具合が無いか心配は残ります。MOD自体はかなり良いと思います。 ID:Q2MzZjNT Day:9 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#27名無し「とりあえず顔黒さえなんとかなればいい」な人にはいいと思う
でも顔黒=ESPとルーズファイルの不整合=modの競合状態には間違いないからこれに頼らずに自分で解決した方がいい。 ID:FhZmI0Nm Day:6 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#26名無しGood!複数の Pandorable's シリーズのmodで黒顔化していたのが解消した。良かったです。 ID:ZhNjEwYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
▼ Version : 1.0.1#25名無しGood!不具合修正と新たにVRサポートだそうだ、良かったな ID:QyZWMxZD Day:620 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
▼ Version : 1.0.0#24名無しGood!それでも遠くから一目で違和感のあるガングロが出てくるよりは、顔色が自然になるだけ遥かにマシですよ。 ID:lmNzI1NT Day:568 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#23名無し今更使ってみたけどテクスチャが黒くならないだけで
本来あるべき顔の形になるわけではないのね・・。 ID:RlM2JkNz Day:201 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#22名無しもしかしてこれを導入すれば複数の美化modでロードオーダーぐちゃぐちゃなっても大丈夫なのか?
どころか美化modのesp自体不要になる? ID:FhZmI0Nm Day:66 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#21名無しGood!Good! ID:Y3Yzc5Ym Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#20名無しGood!ガングロに悩まされた日々が嘘のようです。 ID:Y5OTcwYz Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#19名無し素晴らしいMOD ID:g0NGY2Zj Day:6 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#18名無しGood!あちこち弄っても直らず半ば諦めてましたが、全て解決しました。
感謝感激雨霰♪ ID:FhYzBhY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#17名無しGood!顔黒が一発で直りました、作者さんありがとうございました。 ID:cxNGFkMG Day:113 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#16名無しGood!FaceGenとespが不整合の状態でもFaceGenのデータを優先して出力して、顔黒とそれに伴うバニラ顔への変化を修正してくれるわけか。Blenderなど外部ソフトでスカルプト弄った後のテストに便利だね ID:IzNjkyZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#15名無し高負荷によるガングロはダメみたいです、
プレイヤーキャラがホワイトラン入ったらガングロに
プレイヤーだったからRacemenu画面出したら戻ったけど。 ID:RlZGFlZj Day:88 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#14名無しガングロ化してもFaceGenを修正せずに楽できる!
と思ったら子供が頭が異様にでかい青鬼みたいな怪物になった
ガングロのほうがましだった・・・ ID:k0MmU5OW Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#13名無し#12名無しGood!気づいたんだけど、これ入れてれば美化MODに付属のESPが無くてもちゃんと表示されるってことだよね。
だとすると、ESPの数を減らせて競合の管理も大分楽になるね。 ID:RkYzRjZG Day:1323 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#11名無しGood!これのおかげで顔黒になったNPCが全て修正された ID:FiZDMyNm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#10名無しGood!追加した商人がずっと顔黒だったんだけどこれを入れたら何ということでしょう! ID:M4NWVhMG Day:165 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#9名無しGood!なにこれすごい…。Osare OnePiece - SSE CBBE BodySlide (with Physics)の商人とかいっつも顔黒になっちゃうんだけどこれで修正される… ID:MwZGUzZD Day:450 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#8名無しFaceGenとespの情報に不整合があった場合、仕様としてFaceGenを無視してespの情報を元に顔を生成するが、その時色合いデータが抜けてしまう問題を修正する。
という認識で合ってるかな?
わざと不整合起こしてみたけどFaceGenの方が無視されてた。
まぁ本来なんで一致していなきゃならない仕様になってるかが不思議。
espかFaceGenだけでいいじゃん。と、顔移植しながら常々思ってた。 ID:IzZDkwNT Day:0 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#7名無しDescriptionを読んだ感じ、複数の美化MODの導入によるガングロ発生にも対応できるようだけど、違うかな?
なんにしても、見た目がおかしくならないだけで、コンフリクト起こした状態には変わらないんだけど。 ID:RkYzRjZG Day:1318 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#6名無し2020年でもスカイリムMODは本当に進化し続けててやばいですね。
SKSEタイプってどういう仕様なんだろう。凄いの一言 ID:VlNWYyOT Day:731 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#5名無しGood!SSEEDITでパッチ作成するようなタイプかと思ったら、まさかのSKSEのDLL使うやつだった。こりゃ凄い ID:BkNDE2Yz Day:1318 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#4名無しGood!え、なにこれすごい ID:YzY2M5ND Day:49 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#3名無しGood!怪しみながら導入してみましたが、あっさり顔黒が治ってました。
困ってる人は是非とも試してみてください。びっくりしますよ ID:g5NmZmZj Day:389 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#2名無しGood!丁度顏黒山賊が生成されたので導入。
一例ではありますが、効果ありました! 凄い! ID:NhZDdjM2 Day:1159 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
#1名無し期待上げ! ID:M2MjY1ZD Day:442 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 42441
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「ゲームで FaceGen エラーが発生したときに発生する恐ろしい "暗い顔" の問題を排除します。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク