Skyrim Special Edition Mod データベース

 Dynamic Armor Variants [ユーティリティ] ID:65963 Author:Parapets 2022-10-09 01:56 Version:1.0.5

RATE: =316 G=1 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [SKSEプラグイン] [AE対応] [espfe] [装備変更] [装備品表示] [DAV] [VR] [日本語化対応]
Dynamic Armor Variants Title画像

Dynamic Armor Variants

Armor Addon(装備中の防具や体部位の表示に使用される.nifファイルのパス設定やボディスロット等を管理するレコード)の動的な入れ替えを可能にするSKSEプラグイン。
AE・VR 対応。

必須MOD
Address Library for SKSE Plugins または VR Address Library for SKSEVR
MCM Helper (アドオン用)
UIExtensions (アドオン用)

SE 1.5.97 でプレイ中の方へ
Dynamic Armor Variants for Skyrim 1.5
ここからダウンロードしたファイルで上書きしてください。

このMODはフレームワークに当たり、ゲームのプレイ中に装備の形などを直接的に変更する機能をサポートします。

分かりやすい機能としては、フードを室内で脱ぎ屋外では被るなどの、Dynamic Lowered Hoods (同作者)といったMODに利用されます。Skyrim Outfit System SE Revived とは互換性がなくCTDするとされていますが、後述のアドオンにより代替が利くと思われます。

アドオン
UIExtensions Menu - プレイヤーとNPCの装備をカスタマイズするためのメニューを追加します。この機能を使用する場合、UIExtensionsとMCM Helperが必要になります。
Hidden Equipment - すべてのサークレット、兜、バックパック、マントを非表示にする簡単な機能を追加します。このアドオンは単体では使用できず、上記の UIExtensions Menu と併用することが推奨されています。
また、この2つのアドオンはeslフラグのついたespファイルを介して機能します。

設定(json)について
'Data\SKSE\Plugins\DynamicArmorVariants'のjsonファイルを編集することで、様々な設定をすることができます。筆者もこのページの編集時点では全く知識がないため、
機能の全容については https://github.com/Exit-9B/DynamicArm… 及びにDescriptionのConfig Creationの項目を、
一部の例については https://github.com/Exit-9B/DynamicArm… を参照してください。

設定ファイルはファイル名がロードオーダーのプラグインと一致する場合にロードされます。これらは同じ順序でロードされ、それらの間に競合がある場合は、後でロードされた構成が優先されます。

仕様としては主に「variants」と「states」という配列を使用し、「variants」は交換するArmor Addonに関して、「states」は自動的に変更される条件を構成します。

Variants:
name
識別の為に必須。偶発的な競合を避ける為にMODの接頭辞やMOD名を使用することを推奨します。他の構成に同じnameがある場合マージされますが、その中で競合する場合はロード順に基づいて勝者が決定されます。

displayName
UIExtensions のメニュー項目に使用されます。ローカライズできるようにここでは必ず
Scaleform の翻訳文字列('$'で始まる)を使用してください。

linkTo
これを設定したバリアントが他のバリアントにリンクされ、このArmor Addonの置換がリンク先のバリアントによって定義されたものよりも優先されます。例えば、Dynamic Lowered Hoodsでは「LoweredHoods」バリアントが「DAV_HiddenHelmet」バリアントにリンクされています。これは条件下で兜を非表示にして、フードは非表示ではなく下げたものが表示されることを意味します。

overrideHead
キャラクターの頭や髪を表示するか非表示にするかを制御します。これは通常Armor AddonではなくArmorのスロットによって制御されるため、これはその回避策として存在します。

replaceByForm
どのArmor Addonを置き換えるかを定義します。フォームを指定する形式は「PluginFile.esp|FormID」です。

replaceBySlot
特定のスロットを占有するArmor Addonに適用する汎用の置換を定義できます。これは主にスロットを非表示バージョンに置き換えて装備を隠すのに有用です。

States:
variant
参照するバリアントを指定します。

refs
「conditions」によって参照されるFormのエイリアスを定義できます。KeywordやQuestなどの一部のForm typeはEditorIDによってのみ参照できますが、ほとんどのForm typeは実行時に使用できるEditorIDを持たないため、ここで参照として定義する必要があります。「Player」は(コンソールと同様に)すでに定義されている特殊なケースであるため、定義する必要はありません。

conditions
有効にする条件を定義します。Creation Kit の Condition Functions で使用するものと同じです。条件は文字列として記述します
(例: ["GetIsReference Player == 0 AND", "LocationHasKeyword LocTypeDwelling == 1 OR", "LocationHasKeyword LocTypeInn == 1"])。
Condition Functions:https://ck.uesp.net/wiki/Condition_Fu…

使用上の注意点:
・変更は必ず直ぐに更新されるとは限らず、インベントリ、場所、戦闘状態の更新などが必要な場合があります。

・今の所、Condition parser は考えられる条件の全てを解析出来る訳ではありません。また、armorを着ているActorに対してのみ条件が実行されます。

・Armor Addonの置き換えの際、交換するArmor Addonと交換元のArmorの使用スロットが少なくとも1つ以上共有される様にしてください。例えばスロット31と42を使用する兜のArmor Addonとスロット45のみを使用するArmor Addonを交換すると、競合するべき他の兜が装備出来てしまう為、そのArmor Addonにスロット31を追加する事で他の兜を装備出来ない様にします。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0.5 [#1] []
    2023-05-17 14:59:11 2KB [DOWNLOAD]
  • Dynamic Armor Variants画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Parapets. 9 Oct 2022. Dynamic Armor Variants. 4 Apr 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/65963>.
2023-05-17 14:57:15 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#3
名無しGood!
Postで言われていましたが、このmodで兜を非表示にしたときにSMPヘアーが揺れない場合は、FSMPのconfig.xmlのdisableSMPHairWhenWigEquippedをfalseにすることで解消できました。   ID:Q2ZDI4Zj Day:18 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
Postでも挙がってるし紹介文でも書かれてるけどSkyrim Outfit System SE Revivedとは全く互換性が無く起動時にCTDします。

「後述のアドオンにより代替が利くと思われます。」とも書かれているのでちょっと頑張ってみたけど、装備の非表示は問題なくできるものの、装備の差し替えとなるとプレイング中の融通は全然利きそうにないので、いわゆる重ね着システムが使いたい人は素直にSkyrim Outfit System SE Revivedを優先すればいいと思う。   ID:kxYzRlM2 Day:786 Good:4 Bad:0
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#1
名無し
少ない項目ですが、一応翻訳ファイルをアップしておきますのでご自由にどうぞ。Modの説明なども修正歓迎です。   ID:c0YTZlYz Day:24 Good:4 Bad:0
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  • 65963
機械翻訳 説明引用 [原文]
「MODが実行時にアーマーアドオンを動的に交換することによってアーマーのバリエーションを定義するためのフレームワーク。」
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