Skyrim Special Edition Mod データベース

 MCM Helper [ユーティリティ] ID:53000 Author:Parapets 2023-12-18 04:06 Version:1.5.0

RATE: =1280 G=3 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [MCM] [MOD管理] [VR] [AE対応]
MCM Helper Title画像

MCM Helper

MCMで変更した設定を保存し、別のセーブデータでも反映されるようになります。
ニューゲームのたびに行う面倒な設定変更から解放されることでしょう。

Mod作成者はMCMフォルダ以下にjsonとiniファイルを作ることで保存のためのテンプレートを用意できます。
逆に言えば、テンプレートがなければこのModは何も機能することはありません。

ユーザーが独自に作成することも可能ですが、かなり手間がかかります。
もし作成できたならばMod作者にテンプレートを提出してあげると喜ばれるかと思います。

SE版、AE版、VR版があり、
さらにSE1.5.97版は「Miscellaneous files」にあります。
(間違ってOLD FILESの1.3.0を入れないように注意すること)


<競合>
BSAにまとめられているので気づきにくいですが、1つのスクリプトがSkyUIと競合しています。
Source\Scripts\SKI_ConfigMenu.psc
これはSkyUIの同スクリプトを拡張したもので、もちろん本MODの方のスクリプトを使う必要があります。

通常は本MODのロード順をあとにするだけでOKです。

ただし、もしもSkyUIのインストール時にBSAを解凍(抽出)する方式を選んでいた場合はロード順だけでは解決しないので、対処が必要になります。手っ取り早いのはSkuUI側の当該スクリプトを削除(リネームでもOK)することです。

■補助ツール
Mcm Helper Visualizer
  • MCM Helper画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Parapets. 18 Dec 2023. MCM Helper. 1 Aug 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/53000>.
2021-08-29 13:02:13 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.5.0
#32
名無し
インベントリ画面の、アイテムの画像が表示されなくなり、調べていくとMCM Helperが原因であるという記事が多かったのですが、私の場合はSerana Follower Frameworkが原因でした。
SFFのバグセクションに載ってますので、心当たりのある方は、そちらも参照してみてください。   ID:c3NjYxZj Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#31
名無し
Backported Extended ESL Supportを入れたから、v1.6.1130用のモノを入れても良いのかと思ったんだが、MCMが動作せず。
取りあえずSE版を入れたら動いたから良いけど、あんまし良く分からんな   ID:RlYjg1OG Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
 
▼ Version : 1.4.0
#30
名無し
#28
MO2 前提での提案で、既に試しているかもしれないけど、とりあえず Overwrite 内の MCM フォルダを退避してみてはどうだろうか? MCM Helper 依存 Mods の MCM 設定はそのフォルダに保存されてるから、どれか一つでも正常でないせいでバグっている、という可能性はある。それでだめなら Overwrite 内のフォルダ・ファイルを全て退避してニューゲームを試す。   ID:A5NGU1N2 Day:109 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#29
名無し
#28
それは流石におかしい。SkyUI、TDM、Smooth Cam全部入れてるけど全て動いてる
導入ミスじゃないかな   ID:gwMmRiZG Day:337 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#28
名無し
導入するとSkyUI、TDM、Smooth CamのMCMメニューがまともに動かなくなる不具合と遭遇してる。
SkyUI側の競合ファイルを削除しても、各々のバージョンをどれだけ見直しても、MCM Helperと前提MODだけの環境でニューゲムを始めても、ゲームデータのファイル位置を変えても、果てにはPCの初期化を行っても治らん…
何か他に試していない解決法があったりするだろうか?   ID:JmMzY0Mj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#27
名無し
MCM Helperで上書きすべき競合は
scripts\ski_configmenu.pex
かな?   ID:YxMDk5OW Day:106 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#26
名無し
#25
本文の説明を変えてみました。
これでどうじゃろう?   ID:QxOGEwMD Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#25
名無し
mod説明欄にあるインストール方法で↓
SkyUI インストールに .bsa が抽出されている場合は、そこから SKI_ConfigMenu スクリプトを削除するか、MCMHelper も抽出する必要があります。

これはSKYUIのSKI_ConfigMenu .bsaがあれば削除すればOKって事かな?
MCMhelperの方も抽出してどこに入れればいいんだろ   ID:MyMDgyMG Day:441 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#24
名無し
すみません、MCM Helper SE (1.5.97 BACKPORT)もあるんですね
したの回答は忘れてください   ID:k1MTVjOG Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#23
名無し
ゲームverが1.5.97を使ってるならたぶんOld filesにある
MCM Helper SE (1.5.97) Version1.3.0
になるかもしれません   ID:k1MTVjOG Day:11 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#22
名無し
質問になります
1.5.97 MO2管理

MCMhelperSE(backport)ver1.4が作動しなくて困っております。
SKYUIが、MCM上での設定変更が表示されません。
MO内で競合を確認しても、競合は無しです。
https://imgur.com/a/3dk90cf
ロード順やバージョンも恐らく合っていると思います。

ご教示お願い致します。   ID:Y5ZjdjZT Day:1048 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#21
名無しGood!
Immersive Equipping AnimationsのMCMがどうしても出なかったんですが、1.40に変えたら出ました。
最新の1.40はAE用だと勝手に思ってて、1.5.97 BACKPORTの存在に長らく気づきませんでした…。   ID:kyYTUzYT Day:285 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#20
名無し
新しいバージョンに更新したところ、fenix stamina overholeがMCMに出なくなった。バージョンを落としたら出たので報告。   ID:c0YTZlYz Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
 
▼ Version : 1.3.2
#19
名無し
SE版がまたOldFilesの方に移動していたので、説明を書き換えました。
AEとSE両方いけるわけでは無さそうです。   ID:ViYmExMT Day:281 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#18
名無し
ロードオーダーあってるはずなんだけど機能しないな   ID:ViNGU5Ym Day:130 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#17
名無し
これ入れるとインベントリのアイテム画像が表示されなくなる。   ID:E3NDUyYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#16
名無し
おま環かもしれませんが、当MODを有効にしている状態で、MCMメニューやジャーナルを開くと、Bluetooth接続したXboxコントローラーとの接続が途切れるという現象が発生しました。
もしゲームパッドを利用している方が当MODを利用する場合注意が必要かもしれません…。   ID:IzOGEwOG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#15
#13
過去質問した件についてですが、LOOTのバージョンが古いことが原因でした。コメント汚し大変失礼しました。   ID:ZjN2IxYW Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#14
名無し
場違い7日でなはなく、場違いなのかです。失礼しました   ID:ZjN2IxYW Day:8 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#13
名無し
ここで聞くのは場違い7日もしれませんが、LOOT実行時に
「"MCMHelper.esp" と "SkyUI_SE.esp" の間で応答がループしています。前のループ: SkyUI_SE.esp, MCMHelper.esp」
というエラーが出るのですが、どのように対処したら良いか教えていただけないでしょうか。
現状、MCMHelper.espだけを除外して、LOOTでソート後にMCMHelper.espをSKYUIの直後に入れる手順で問題なく動作してるのを確認してるのですが、MODを追加、変更するたびに手間なので解決できればと思っています。   ID:ZjN2IxYW Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#12
名無し
Skyrim 1.6.353
SKSE 2.1.5 
AEは購入していません

どのバージョンを導入すればよろしいでしょうか
また
Skyrim 1.5にダウンさせてSKSE 2.0.2にしても
機能しませんでした   ID:kzZmNkM2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#11
名無し
これに対応してるMCMの日本語化は、jsonに載ってる文字列を訳すのかな?   ID:Y0ZTFkMz Day:853 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#10
名無し
チュートリアル見た感じMCM用に作成したスクリプトを利用するとかじゃなくて丸々jsonで作り直すってことだよね。ちょっと労力が過大だな。そりゃ対応する作者が少ないわけだ・・・。   ID:U0ZDBkYz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#9
名無し
これを前提としたsetting loaderを色々作ってくれてるModderさんがいるね。
リクエストも受け付けてるみたいだよ。   ID:M4MzEzMj Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#8
名無し
jsonとiniの自作の手引がほしい…   ID:ZlYzM5MT Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#7
Valon26
CANT GET MCM TO WORK AFTER AE , USED A MOD TO ROLL BACK TO SE BUT NOTHING WORKS ON MCM CANT GET ANYTHING TO OPEN , ANY IDEAS????? AND PLEASE HELP   ID:gwZDMxYz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#6
名無し
最新版はAE対応verなので注意
SEのverで入れると本の表示がおかしくなって読めなくなります
SEでいける最新版を使ってください   ID:U5MTI5OD Day:218 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
 
▼ Version : 1.3.0
#5
名無しGood!
成程、てっきりMODインストールした先のSettingsにiniが出力されると思ったら、overrideの方にだったのね。(readme.txtを読んでいたから誤解してた)
そして中身は予め作成されていたファイルからの差分を出力/読込している、、と。

更新見込みの無いMODについては現状自作するしか無さそうだな。
jsonとiniで結構手間が取られるだろうけど。   ID:NmMDFjN2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#4
名無しGood!
True Directional Movement - Modernized Third Person Gameplayのためにインストールしたけれども、これは画期的だ。
他のMODと違って「設定の書き出し」や「設定の読み込み」みたいな手動での処理をしなくても、他のセーブデータと設定を共有できている。
色々なMODが独自にMCM設定を保存する方法を持っているけど、この自動でやってくれる効用は大きくて、新規ゲームを始めて最初にやるのが、冒険じゃなくて大量のMCMの設定という問題から解放される。
まさにLE時代からずっと求めていた機能。

問題はまだ新しいから対応MODが少ないことだけだな。
全てのMCM設定を持つMODが標準でこれに対応してくれたら理想的。   ID:FiMGE1MD Day:10 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#3
名無し
これ入れると起動時にクラッシュしてしまうなぁ
前提は全部入ってるはずなんだけど   ID:M5NWFhND Day:219 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
#2
名無し
True Directional Movement - Modernized Third Person Gameplayで必須となり、今後必要性が増すと思われますので注意事項を書くついでにMod説明をつけておきました   ID:diZmQ5Ym Day:918 Good:9 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
 
▼ Version : 1.0.0
#1
名無し
MCMの変更内容を保管して別キャラや変更前のセーブデータにも自動で適用させられる・・・らしいのだが
肝心の保管するための設定データをModごとに自分で作る必要がある

サンプルでSkyUIの設定データが入っていたが、正直これを作るくらいなら手作業で変更したほうが楽かなあというレベル
今後Mod製作者さんが親切心でテンプレートを用意してくれれば使うかなあ、といった感じでした   ID:diZmQ5Ym Day:891 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 53000
機械翻訳 説明引用 [原文]
「Mod 構成メニューの作成を簡略化し、永続的な INI 設定やホットキー登録などの強力な新機能を使用して、それらを拡張します。Modの著者は、自分の構成のためのより簡単で、よりクリ...」
Real Time Information!CLOSE
1732160070 1732102069 1732178738 none none
53000
▲ OPEN COMMENT