☆ Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim [オーバーホール] ID:26176 Author:Enai Siaion 2023-02-23 06:00 Version:3.8.2
- RATE: ★=816 G=19 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [パーク] [オーバーホール] [バランス調整] [Perk] [Vokrii] [日本語化対応] [EnaiSiaion] [スキルツリー] [AE対応]
Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim
Enai氏によるPerkオーバーホール。
[特徴]
・すべてのPerkツリーを見直し、計276のPerkを提供
・他のPerkオーバーホールよりもバニラの求める理想に近い
・他のMODとの互換性が高く、互換性を確保するのも簡単
・軽量なスクリプト、セーブデータの肥大はなし
・既存セーブへの導入も可能
LE版
[Skyrim]Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim
■関連MOD
・TDMの360度移動とVokriiのパワーアタックの齟齬を改善するmod
Skysa Perk Mods Patch
Assorted Mods and Patches のMiscファイルに、Vokrii SkySA Patch
Vokrii - Scaling Rebalance バランス調整+方向性パワーアタック要素の修正
・パッチ
Umgak's Vokrii Compatibility Patch Compendium
Vokrii - Complete Alchemy and Cooking Overhaul Patch(最新版向け)
Vokrii CACO Patch
Vokrii-Elemental Destruction Magic Patch
Vokrii Extended(拡張アドオン)
Vokrii - Unarmed Extend - Light Heavy Shield(素手攻撃Perkメイン拡張アドオン)
Extra Effects(拡張アドオン)
Vokrii - Smithing Perks Overhaul - Patch(拡張アドオン)
Witchery Skill (Vanilla Alchemy Extender) - SSE Port(拡張アドオン)
Vokrii - Scrambled Bugs Compatibility(Scrambled Bugs との互換パッチ)
Optimised Scripts for Vokrii (スクリプト最適化パッチ)
・魔法系MOD
Apocalypse - Magic of Skyrim 側に互換パッチ
Mysticism - A Magic Overhaul 当MODに互換パッチ
Odin - Skyrim Magic Overhaul 当MODに互換パッチ
・付呪MOD
Thaumaturgy - An Enchanting Overhaul 当MODに互換パッチ
・複合パークツリーMOD
Vokriinator - Choice Cuts
・NPCへ割り振り( Spell Perk Item Distributor (SPID) が必要)
Vokrii Perks For NPCS2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, Enai Siaion. 23 Feb 2023. Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim. 31 May 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/26176>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 3.8.2#83名無し#79
解説ありがとうございます
すごく複雑な仕様なんですね
とても勉強になり出来ることが増えて弄る楽しみが増えました! New! ID:E5NzYxMz Day:17 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#82#76#81名無しVokrii Perks For NPCSのDesc内にも一応リンクありますがNo Player Disarms from VokriiというMODがあるので困ってる方は試してみると良いと思います New! ID:k1ZTNiZW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#80#77追記
一番手っ取り早い解決方法としては、NPCにパークを持たせないことです
なのでVokrii Perks For NPCSを併用している場合、弓術に関連するパーク配布設定の「VokriiArcheryPerksForNPCS_DISTR.ini」を削除してしまうことです
当然ブリーチング以外もVokrii由来の弓術パークをNPCが使うことはできなくなりますので、どちらを取るかですね
あとインパリングショットだけはバニラの急所狙いの置き換えになっていて、DLC2の黒檀の戦士がこのパーク(急所狙い)を所持しています
パッチを作って修正しない限り、これだけはどうしようもありません New! ID:QzODk0YT Day:197 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#79#77#78
それでうまくいくと思います
ただこの根本的な問題は「複数のパークが同じ効果を参照し、条件によってオン・オフを使い分けている」という点でして…
まずブリーチングショットの仕組みとして、矢が当たった相手にSpellを付与し、パークの有無でそのSpellが効果を与えるという形になっています
上記の通り、問題点はこの付与されるSpellを複数のパークが使いまわしているという点でして、
インパリングショット
ブリーチングショット
突き刺し
膝に矢
ピンニングショット
の5つのパークが命中した相手に同じSpellを付与し、その後にパークの有無で適用される効果を判断しています
そしてこのSpell効果(MagicEffect)の発動条件に「プレイヤーが該当するパークを持っている」というものがあるのが困った点です
これによって、たとえばNPCはインパリングショットを使ったつもりでも、プレイヤーがブリーチングショットを所持しているために「ブリーチングショットの効果も同時に発動してしまう」という奇妙な状態になってしまっているのです
元々はプレイヤー専用パークのつもりで設計されていたのだと思われ、そのためにこれまでは大きな問題となっていなかったのですが、SPIDの普及によってNPCもこれらのパークを配布されるようになったために問題が表面化したのだと考えられます
パークの所持条件を「プレイヤーが持っているか」ではなく「矢を射た人物が持っているか」にできれば問題は解決するんですが、Skyrimの仕様としてそれが可能な条件付けがなさそうなんですよね… New! ID:QzODk0YT Day:197 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#78名無し#77
ブリーチングショットの修正方法を載せていただきありがとうございます
この項目を弄ったことが無く修正方法がよくわからなかったんですが以下の通りで合ってますか?
0x2EE98Dのconditions(aligned)の条件4を削除
addで新しいconditionsを追加し
CTDAを展開して function を IsHostileToActor に設定
Actor を PlayerRef に設定
Comparison Value Float を 1.000000 に設定
その他の項目はそのまま
追加した条件を右クリックから move up で2番目に持って行く
VMAD - Virtual Machine Adapter の VKR_AlsoDrop のBoolをFalseにする New! ID:E5NzYxMz Day:16 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#77名無しブリーチングショットについて
興味があったのでざっと調べてみた(間違えてる可能性はあります)
まず、パークを所持していないと効果が発動しないのは大前提
その上で「プレイヤーがパークを所持していること」が条件に含まれているので、仮にNPCがこのパークを持っていてもプレイヤーがブリーチングショットを習得していないと発動しません
この発動条件をさらに細かく見ると、条件が4つ並んでいるんですが
1.対象が防御中である AND
2.左手に盾を装備している OR
3.右手に盾を装備している OR
4.プレイヤーがブリーチングショットパークを所持している
となっています
4の条件がORで並んでしまっているために、盾を装備しているかの判定に関係なく「防御中、かつプレイヤーがパークを所持」していれば問答無用で発動してしまうようになっています
完全に条件付けのミスと思われるので、4は削除してしまっても良いかと思います
その上で敵対NPCのみを対象としたければ、#49の言うとおり
IsHostileToActor:PlayerRef==1
を追加すると良いでしょう
その場合、条件の順序は2番目に入れてANDでつなげることで
「防御中AND敵対AND右OR左に盾装備」とできます
また装備解除のみで取り落とすことは無しにしたければ、スクリプト(VMAD)のプロパティにある「VKR_AlsoDrop」をFalseにすることで可能です ID:I5OTliYz Day:197 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#76名無し#75です。
parkからブリーチングショットをリムーブしたら盾を落とす事がなくなりました。勿論プレイヤーも覚える事ができなくなるが。
あと、postにmco用のPatchを置いてくれてる人います。主に二刀スキルの変更をしてくれてます。 ID:JiYjU5MG Day:753 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#75名無しブリーチングショットを敵が乱発してきて盾落としまくるbugがある。自分だけなら気づけるからいいけど、フォロワーに装備させてるレア盾なんかもきづいたら無くなってる事があって大変。
このパークだけ無効にする方法ないですか?
#49さんがヒント残してくれてますがどうも成功してない気がする。 ID:JiYjU5MG Day:752 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#74名無しライオンアローのキャンセル方法教えてください。 ID:Y0MDgzZj Day:142 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#73名無し連投失礼、Thaumaturgy - An Enchanting Overhaulと併用する場合は FrostSlowFFContact "減速" [MGEF:000B72A0] の競合がオプションファイルのパッチで解消されてないですね。
Thaumaturgy側でmgefを新規で作ってオブジェクトエフェクトとスペルの参照を直接書き換え&バニラレコード修正を削除が手っ取り早いですかね?みなさんはどうしてるんでしょう ID:I3YjM5NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#72名無しGood!Odin - Skyrim Magic Overhaulもそうだけど、このMODって構成が独特?でMOD初心者にはちょっと難しいですね。
editで見ると状況把握" [SPEL:040363B2]のmgefが指定なしでエラーになるけど、このスペル自体をなにも参照してないように見えるから消し忘れなのかな??? ID:I3YjM5NT Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#71名無しおま環ですが、これとordinatorで斬首をするとNPCの首に穴ができます。 ID:QxZjllNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#70名無しGood!Good! ID:M0OGMzNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#69名無しGood!Odin互換パッチがアップデートされていたので翻訳しました
表記ゆれがありましたら修正して下さい ID:ZiMzk5Zj Day:401 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#68名無しライオンアロー取得したら有効な効果にライオンアローは表示されるけども発動のための専用のパワーは追加されず。どうすれば…? ID:JkMDc1Zj Day:6 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#67名無しVokrii - Hand to Hand and Security AddOnが反映されない。 ID:BiMjI0ZT Day:44 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#66名無しGood!パークの日本語名がカッコいい!「死神の貌」とか凄いおしゃれ
MODも日本語訳もとてもいい、オススメMODです ID:ExNDg2Nm Day:28 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#65名無し変性のオカトーの構えが発動しなくなった
バグかな? ID:g5ODhjZG Day:1427 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#64名無し色々なPerks MOD試して見たけどこれが一番安定してる ID:JiMmU3YW Day:98 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#63名無し#62名無しOdinとの互換パッチを入れるとスキルツリーが途切れて取得できなかったりと滅茶苦茶になる ID:c3NWJkNG Day:297 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#61名無し星座演出がないのが勿体ないな…
あと採掘精錬で鍛冶に入っちゃうのもちょっと
その他には文句ないんだが ID:U1ZWY0OT Day:132 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#60名無しライオンの矢の切り方がわからん ID:cyNDI2Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#59名無しMysticism 2 - Vokrii Compatibility Patchの翻訳ファイルUP
パッチの翻訳ファイルしか入っていませんので、本体は引き続き#57でUPしたのを使用してください ID:RjNmExMT Day:15 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#58名無し錬金Perk「グルメ」で販売されるようになるジャリンの根は闇の一党クエストで貰えるものと別アイテム扱いなので、 Hanyah's Plantable Jarrin Root のようなMODでは栽培できません。
またスクリプトで商品リストを弄るため、中途セーブでesp編集しても手遅れ。変換レシピを別途自作する方が楽かと思います。 ID:FlYTliYm Day:376 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#57名無し3.8.2用の翻訳ファイルUP
Mysticismパッチも同梱してます ID:RjNmExMT Day:7 Good:7 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
▼ Version : 3.8.0#56名もなきカジートGood!#55名無しできる範囲で動作確認、CTDもなし。というか
Vokrii 3.8.0 for Skyrim Special Edition. (For Legendary Edition, see the link in the mod description.)
とのことなのでAE専用とかはまだ考えなくて良いんじゃないかと ID:I4MGYxMD Day:38 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#54名無し3.8.0用の翻訳ファイルUP
Mysticismパッチも同梱してます
詳細な動作確認は取ってないですが、SEのままでも起動はするみたいです ID:RjNmExMT Day:74 Good:6 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
▼ Version : 3.7.0#53名無し3.7.0はAE専用なのかな?特に記述が見当たらないけどSEのままでも大丈夫なのかな。 ID:c3NWJkNG Day:40 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#52名無し3.7.0は3.6.0用の翻訳ファイルで翻訳できます ID:RjNmExMT Day:58 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
▼ Version : 3.6.0#51名無しMysticismパッチが3.6.0に更新されてたので翻訳ファイルUP ID:RjNmExMT Day:36 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#50名無し3.6.0用の翻訳ファイルUP
Mysticismパッチも同梱してます ID:RjNmExMT Day:63 Good:11 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
▼ Version : 3.5.2#49名無し防御時に盾を吹き飛ばすブリーチングショットのPerkを敵は持ってないのに
時々弓で盾を吹き飛ばされるからなんでだろうと調べてみたら
VKR_Arc_BreachingShot_Effect "ブリーチングショット(よろめき)" [MGEF:xx2EE98D]を見てみたら
これConditionを見るとブリーチングショットのPerkをプレイヤーが所持してたら敵味方関係なく発動するように見えるんですが…
ただこのPerkと関連のMagicEffectが変わった構成してるのでちょっと自信ないです…
一応自分は様子見も兼ねてプレイヤーに敵対してるだけという条件の「IsHostileToActor:PlayerRef==1」を追加してしばらく観察中 ID:RlZGFlZj Day:361 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#48名無しGood!OrdinatorよりこっちのほうがデメリットとなるPerkがないから使いやすくて良いし、 Ordinatorの良Perkはちゃんと入ってる。 ID:cwYThkNz Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#47名無し#46
Mysticismは魔法を追加するMod
Adamantはパークツリーの改変Mod
目的が全く違いますし、VokriiとAdamantはどちらもパークツリーに手を加えるModなのでそもそも互換性を考慮することが間違いです
それでも同時に使いたいのであれば、Vokriinator - Choice Cutsのような両者を統合するModを導入することが必要です ID:diZmQ5Ym Day:892 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#46名無しMysticism - A Magic Overhaul用のパッチはありますが、Adamant - A Perk Overhaulとの互換性は無いんでしょうか? ID:ljM2Q5Y2 Day:287 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#45名無しUPされている3.5.2翻訳ファイルをベースに、誤字誤訳表記ゆれを修正した3.5.2翻訳ファイルをUP
#44でUPしたMysticismパッチも微修正して同梱してます ID:RjNmExMT Day:34 Good:6 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#44名無しGood!3.5.2のMysticismパッチ用翻訳ファイルUP ID:RjNmExMT Day:13 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#43名無しOrdinatorより互換性は高いのですか? ID:diODVlZm Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
▼ Version : 3.4.0#42名無し翻訳ありがとうです^^ ID:NlOWI2OT Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#41名無し#29さんの翻訳を元に3.4.0翻訳つくってみたので上げてみました。修正・編集等ご自由にどうぞ。
また勝手ながら、
私がフォントつかってなくて表示されないので前から気になっていた
ずっと前のver翻訳分から使われていたバニラフォントで表示できない文字を変えさせていただきました。
(外"套"が無いのはまあ予想つきましたが、まさか"洋"までバニラには無いのは驚きました) ID:I3NmIzNT Day:273 Good:22 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#40名無し#39名無し翻訳ファイルは今は上がってないんですかね? ID:NlOWI2OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#38名無しうちの環境ですと自分の周囲に居るNPCを回復させるパークを取っている場合、ドラゴンレンド習得イベントでハコンが回復されてモーションがおかしくなりました。ダウンせずに固まる感じです。同じ現象に遭った方居ますか?
まぁイベント自体は問題なく進みましたし致命的なバグというほどのものではありませんが気になる人は気になるかもなぁと...。 ID:VlODc3ZD Day:343 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#37名無し一度だけ死亡から全回復するPERKはクエスト系MODにある落ちたら即死のようなギミックと相性が悪いです? ID:JjZGYxMz Day:34 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#36名無し#35#33なるほどそういう事情でしたか。素早い対応ありがとうございます。
(「恣意的」は「意図的」の間違いでした。失礼しました) ID:YxYWExNm Day:135 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
#34#32Good!#33 ご指摘ありがとうございます!さっそく修正しました。
意図的なものではなかったので教えていただいて助かりました。
過去の辞書登録に「Palaryzing Terror」を「戦慄」と翻訳したものが
訳語は迷いましたが、派生パークだとはっきり分かった方がよいのかなと思い今回はベタに「麻痺の戦慄」にしています。
ただ、類語の「震慴」も良いと思いますので、お好みで修正下さい。
3.4.0翻訳再アップします。
内容物
本体ESP用XML
Mysticism - Vokrii Compatibility Patch用XML
以前のものは削除しますね。 ID:VlNWYyOT Day:710 Good:6 Bad:0- Good
- Bad
- 26176
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「Vokriiは、ビルドの多様性を向上させる軽量の「バニラプラス」特典オーバーホールですが、バニラビジョンとバランスを尊重します。軽量で、クリーンなスクリプトを使用しています。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク