☆ Odin - Skyrim Magic Overhaul [魔法 - 呪文・エンチャント] ID:46000 Author:Enai Siaion 2023-02-23 05:58 Version:2.0.1
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TAG: [魔法] [魔法追加] [バランス調整] [EnaiSiaion] [日本語化対応] [Odin]
Odin - Skyrim Magic Overhaul
Odinはスカイリムにおける魔法の本来あるべき姿です。
バニラのスカイリムの呪文を改善、修正します。
バニラ呪文の改良点
巻物と杖は、同等の呪文よりも弱くなったり、効果が完全に欠落したりすることはなくなりました。
巻物と杖には、特定のパークをサポートするために必要な効果が含まれるようになりました。
説明がより説明的になり、実際のダメージ値が表示されるようになりました。
エリア効果が小さな障害物や他のターゲット、不均一な地形によってブロックされなくなりました。
自己バフと魔法のミニオンがスペル吸収に誤って食われることがなくなりました。
レベルキャップのある呪文はレベルキャップ以上のターゲットには効果がありますが、その差に基づいて失敗する可能性があります。
呪文のビジュアルとサウンドがより一貫したものになりました。
▼パッチ
what777's Odin Patches - 他MODのパッチ集
Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim - オプションにパッチ有り
Ordinator - Perks of Skyrim - オプションにパッチ有り
Odin - Summons Redone - 召喚生物リプレース
Odin - Better Destruction Spell Balance Patch - 一部の破壊呪文を弱くする
■Odin の呪文を NPC も使えるようにする(Spell Perk Item Distributor (SPID) が必要)
ODIN spells for NPCS
■テクスチャの最適化
Odin Cleaned Textures
----------------------MysticismとOdinのおおまかな違い--------------------------------
魔法の総数はMysticismが多い(特に達人魔法)
どちらもバニラの魔法バグ修正を行っているが修正方法が違う
Mysticism 強力な達人破壊魔法を増やすことで、ゲーム終盤のバニラの魔法の弱さを改善
Odin 「ゲーム終盤のバニラ魔法の弱さを改善」するパークを自作MODに追加済み。
そのため強力な達人魔法を増やすことはしていない。
変性----------------------------------------------------------------------------------------
Mysticism 開錠自体を行う魔法(鍵開け行為自体が魔術師に不要という考え)
(類似MOD iUnlock - A Simple and Immersive Unlock Spell)
DragonhideをEbonyfleshの上位版化
敵の能力を下げるデバフ魔法追加
麻痺は幻惑に移行、代わりにAsh魔法を再設計
Odin 開錠難易度を下げる魔法(鍵開けシステムは有効なままにしておきたい)
天候操作魔法追加
(類似MOD (ESL) Apocalypse and Other Weathers Changes SE)
便利系魔法としてOcato's Spell Triggerを追加
召喚----------------------------------------------------------------------------------------
Mysticism バニラにない武器種の魔力武器を追加
(類似MOD Simple Bound Weapons Expansion)
高レベルの召喚武器も追加
Odin 召喚中の下僕を強化する魔法が追加
破壊----------------------------------------------------------------------------------------
Mysticism 至近距離のタッチ系魔法が追加
敵から体力を吸収し自己回復する高レベル魔法を追加
マスター呪文を多数追加。
Odin 至近距離のタッチ系魔法が追加
破壊がゲーム後半で弱いのはスケーリングがないためで、個々の呪文ではなくスキルの問題。
VokriiやOrdinatorのような魔力強化機能があるパークMODを使用を推奨。
幻惑----------------------------------------------------------------------------------------
Mysticism 麻痺が幻惑魔法に移行、隠密能力を上げる魔法も追加
幻惑主体のゲームプレイ体験が向上
Odin 幻惑する対象へのレベル制限を改善。
(失敗確率はあるがレベル制限以上の対象にも効くように変更。)
回復----------------------------------------------------------------------------------------
どちらも毒系呪文が追加されている。
Mysticism 治癒呪文は集中呪文に変更され、瞬時に回復することはない。
Ward系は魔法防御だけでなく物理防御も向上
(類似MOD Wards Functionalities Extended )
Odin (見習い以上の)治癒呪文は集中呪文に変更され、瞬時に回復することはない。
(他者治癒は即時回復効果あり)
Turn Undeadのレベル制限を改善(幻惑と同様の修正)
----------------------------------------------------------------------------------------2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, Enai Siaion. 23 Feb 2023. Odin - Skyrim Magic Overhaul. 1 Mar 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/46000>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : 2.0.1#19名無しバランス良いApocalypse、オーバーパワーにならないがどれも強力、魔法を使わない人でも、マイルストーンの巻物など杖・巻物系が豪華になる
なのだが破壊呪文が明らかに強く、敵に使われると一瞬で灰にされてしまう
さらに序盤から敵が使い始めるため、魔法の怖さを身をもって体験することになる。
Odin - Better Destruction Spell Balance Patch でダメージ半減すると楽になる、敵増加MODを入れてるなら強く推奨したい ID:g1ZTdkOW Day:208 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無し翻訳についてで蘇生系の召喚はもしかして秒じゃなくて分? ID:kwYmM3OW Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しEnaiSiaion復活!!! ID:lhYzFhZG Day:39 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.9.0#16名無しGood!翻訳感謝です! ID:U1NTY4MW Day:35 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無し#14 を基にした Version:1.9.0 日本語化ファイルアップします。
間違い等ありましたら、訂正・修正よろしくお願い致します。
1.8.0→1.9.0で翻訳への影響は特になくそのまま使えるのですが
おまけのVokriiパッチの翻訳を更新しました ID:JkMDQ2MG Day:51 Good:6 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.8.0#14名無し#12 を基にした Version:1.8.0 日本語化ファイルアップします。
間違い等ありましたら、訂正・修正よろしくお願い致します。 ID:VhOWUxNT Day:15 Good:7 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.6.0#13名無し翻訳ありがとうございます! ID:RhOTBjMm Day:27 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し話してる間に新verがきちゃいましたのでver1.6.0対応にして日本語訳を更新しました。
ほかに意見も特に出なかったので
・天候操作等のメッセージ部分追加
・蘇生系呪文の名前は公式日本語訳のものに
・杖の名前は公式訳準拠風に
・バニラフォント表示不可文字の変更
にしておきました。
よければ使ってください。修正・編集等ご自由にどうぞ。 ID:FhYmQ0MD Day:287 Good:5 Bad:0- Good
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#11名無し#9です。
天候操作の翻訳抜けについてはスミマセン。Apocalypseのものを持ってくるのでよいと思います。
蘇生系呪文の名称変更について、作者のEnaiは「並べ替えをしやすくするため」と書いていて、上級/下級死体蘇生みたいな訳だと作者の意図したとおりに働かないんですよね。それだったらい日本語ユーザーにとってはバニラ名称に戻したほうがまだ変に混乱しなくていいのかなと思って戻していました。どっちが適切かは分かりません。
杖の名前については、私の不勉強で公式に○○の杖(強)のようなアイテムがあるのを知りませんでした()公式訳準拠にするのが丸いと思います。
ご面倒でなければ#10さんの思うとおりに修正してver. 1.5.0用翻訳として上げてもらうのがベストだと思っています。もともとは#10さんのファイルを私が勝手にいじくり回しただけなので、私の訳や意見は反映されなくても構いません。 ID:IwNTIwN2 Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.0#10名無しまずは間違いの訂正ありがとうございます。パニラのエクスプロージョンがいつのまにか「火炎球」に変換されてたり、騎乗バフの「マウント」をスッパリ無視してたり等マヌケな失敗が多々あってお恥ずかしいかぎりです
同じverの翻訳ファイルが二つ並んでるというのも他のmodではあまり見ない光景ですし混乱の元にもなりかねないので間違い入りな古いのを消しちゃったほうがいいと思うのですが、
ただ先日300個翻訳ファイルあげてた人がぜんぶ消したという事件があったばかりでちょっと消す前に確認 &皆さんと相談したい事があるのです
#9さんの翻訳ファイルで気になった点
天候操作する呪文の、選択する窓枠に表示される文字の翻訳が抜けてたりしている(アポカリプスにもある呪文なのでそっちのを持ってきて「原文が一致」で追加で翻訳かければ即対応可能)
odinでは蘇生系呪文の名前を
Dread Zombie(死霊支配) Reanimate Corpse(死霊作成) Revenant(幽鬼支配)
↓
Reanimate Lesser Corpse Reanimate Corpse Reanimate GreaterCorpse
に変更しているのです。それを公式日本語訳の謎の意訳に戻しちゃっていいのかなーというのは気になりました。
それと杖の名前のつけかた、公式日本語訳は
Grand Staff of Repulsion→嫌悪の杖(強)
といった、なんだソレという公式の「(強)」訳、そこは公式訳のやり方から変えてしまっていいのか(というか変えたほうが明らかにいいとは思いますが)という部分も気になりました。
あとバニラで表示できない文字「氾濫」の"氾"がちょっと該当しちゃっています。Vokriiパッチのほうにも大文字の「%」が入っています。これは私のチェックミスで残っちゃっていました。すみません。
そして、最後に呪文の名称変更について
私自身はおもうところがあるのですがこれは個人の趣味レベルの話ですので私の意見は出さず編集合戦になったりするのはイヤなので#9さんの案で統一していいんじゃないでしょうか(そもそもバニラの翻訳する基準が意味不明すぎて合わせられない)
以上です。話が解決したらなんにしても古いほうは消そうと思います。(誤訳入りですし) ID:FhYmQ0MD Day:287 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!#8名無しGood!パッチの翻訳までありがとうございます!
自分で訳そうと思ったら、追加呪文の多さに挫折したもので···。
本当に助かります!! ID:U0YjU3Yj Day:486 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し1.3.0分の翻訳をアップします。よければ使ってください
修正・編集等ご自由にどうぞ。
昨日の今日ですぐアップデートがきたのでほとんど遊べていませんが
バニラにない文字を変更したり等すこし手直ししました。
あと、自分が使っているのでつくったVokriiパッチ用の分もつけときました。 ID:JjOTYyM2 Day:284 Good:7 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.1#6名無しGood!#5
自分も試しに入れてみたらかなり分量多くてびっくりしました、本当にお疲れ様です。ありがたくお借りしますね。 ID:k4MDdiOG Day:514 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し速く遊びたくて翻訳を大急ぎで作ってみたので上げてみました。
まだ翻訳抜けがあったり、ちゃんと遊んでないので間違ってたりするかもしれませんが
よければ使ってください
修正・編集等ご自由にどうぞ。
バニラのちょっとした改善っぽい感じですが実際には
とんでもない量の追加呪文があって文章量がすごかったです・・・ ID:JjOTYyM2 Day:284 Good:4 Bad:0- Good
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#4名無しApocalypseの魔法も高レベルエネミーにはまったく役立たずになってたけど、これで使えるようになるのかな? ID:dhNzBlZG Day:463 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.0#3名無しGood!幻惑魔法の仕様とかも変わるみたいです。
バニラ:レベル○○までの生物と人が○○秒間○○する。
↓
Odin:生物と人が○○秒間○○する。対象のレベルが○○以上の時失敗する可能性がある。
実質の有効レベル制限の撤廃ですね。まだ仕様把握中ですが色々楽しそうです。 ID:Y5NGM5ND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!平たく言うとApocalypseの簡易版で、Ordinatorに対するVokrii
みたいな感じの模様。
Apocalypseとの併用も可能みたいだが、一部の呪文はApocalypse側が優先されるとのこと。
ざっと見た限りだが、互換性の高さは流石の一言。 ID:JlNTFhOD Day:635 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!Enai Siaionさんの魔法MOD
今回はバニラの魔法改善みたいですね ID:RjMTFkM2 Day:1576 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「オーディンはスカイリムの魔法だったはずだ。それはバニラSkyrimの呪文を改善し、修正し、スクロールとステーブを実行可能にし、以前のエルダースクロールの魔法に触発された新しい呪文、...」
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