Skyrim Special Edition Mod データベース

 SkyPatcher [ユーティリティ] ID:106659 Author:Zzyxzz 2024-03-30 20:33 Version:2.4.11.1

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TAG: [ユーティリティ] [ツール] [SKSEプラグイン] [SKSE64] [NO-ESP] [AE対応] [SkyPatcher]
SkyPatcher Title画像

SkyPatcher

SkyPatcherは[Fallout4]RobCo PatcherのSkyrimへの移植版です。
これを使用すると、簡単な構文を書くだけでプラグインファイルを使用せずにゲーム内データを自由に変更することができます。

■要件
SKSE https://skse.silverlock.org/
Address Library for SKSE Plugins
powerofthree's Tweaks

■変更できる内容
・レベルドリストへの追加/削除
・フォームリストへの追加/削除
・コンテナへの追加/削除
・NPCからのアイテムの削除
・NPCデータの変更(パーク、呪文、ステータスなど)
・武器データの変更
・鎧データの変更
・いくつかのオブジェクトへのキーワードの追加/削除
・その他たくさん!

■レベルドリストの変更
Skyrimにはゲームに新しいアイテムを追加するたくさんのModがあります。
しかし、これらをレベルドリストへ追加する処理は多くのModderが抱える問題です。
SkyPatcherはこれを補助して、問題を解決します。

SkyPatcherにはレベルドリストへのパッチャーが存在し、これを使用することでアイテムを簡単に追加/削除することができます。
これはiniファイルによって行われるため、スクリプトでの追加やバッシュパッチの必要性はなくなります!

■SPID との違いは?(RMB 氏の Post より抜粋)
SkyPatcher は特定の衣装を大幅に見直したい場合は、サポートしたい MOD ごとに手動パッチ を作成する必要があります。非常にマニュアル的です。また、変更は常に有効になるため、「この衣装の中身を確率でのみ交換する」という方法はありません。衣装の内容を置き換える SkyPatcher パッチが複数ある場合、1 つだけが勝ちます。(SPID の内容も変更できます)

SPID は動的配布を使用し、キーワード、場所、派閥、レベル、さらには NPC のスキルなどの基準を使用して衣装を配布するかどうかを決定できます。これにより、MOD に依存せずに入手するため「パッチ」を必要とせずに済みます。都市のオーバーホールなど、他のものとうまく連携します。チャンスが有効になっている限り、さまざまなパッチを NPC に配布することもできます。

■ドキュメント
・最初に - 一般的な情報
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…
・フィルタの使用方法
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…
  • SkyPatcher画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Zzyxzz. 30 Mar 2024. SkyPatcher. 17 Dec 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/106659>.
2023-12-17 20:34:12 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 2.4.11.1
#28
名無し
これ、Outfitの編集もできるから、衣装を変更したいキャラ用のOutfitを作って設定しておけば、このOutfitを編集するだけで該当キャラの衣装を変更できるようになるな。
装備のFormIDを調べるのがちょっと手間だけど、既存のOutfitレコードを編集するのと比べて影響範囲が限定されるから、気軽に編集できるのがいい。 New!  ID:JmMzU5Nj Day:23 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
#26は間違いなので忘れてください。説明の通りSkypatcherのほうが優先されますね。
複数のNPCで同時にテストしてたんだけど、たまたまSPIDでの配布とかぶってるNPCのFormIDだけをtypoするとかいうミラクルが起きてたw   ID:JmMzU5Nj Day:21 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
Outfitの配布を色々試してるんだけど、SPIDでも同じキャラに配布した場合はSPIDのほうが勝つっぽい。他の設定もSPIDのほうが優先されるのかな?   ID:JmMzU5Nj Day:20 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
NPC PatcherのfactionsToAddも機能してない。
こちらはNexusでも2023/12/25に同様の指摘が投稿されてるが気づかれてないようだ。
もしかしたらほかにもバグで機能しない操作コマンドがあるかもしれない。   ID:YxNTkyND Day:932 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4.4
#24
名無し
お気に入り防具の衣服化パッチを自作する過程でArmor Patcherの不具合に引っかかった。
iEnablelog=1でログを分析した結果が以下。

filterByArmorTypes: heavyとclothingは一致する。lightは一致しない。
armorType: 何も機能しない。Articleページから値をコピペしてもダメだった。これが機能しないと衣服化パッチは意味をなさない。   ID:YxNTkyND Day:909 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4.3
#23
名無し
NPCやオブジェクトの名前も変更できるようなので
簡単なMODへなら自動での日本語化も対応できる可能性ありそうですね
(分量的に)書くのが大変ですが   ID:VhYWViOD Day:1450 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
ちょっと設定を作ってみました
武器の攻撃力などのパラーメータをespを直接編集せずに変更することができます。
SPIDのように確率では設定できそうにありませんでした   ID:EwNmFlZj Day:13 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
#20 詳しいこ挙動が書いてないので使った感覚程度だけど、超高機能なSPIDって認識が正しいと思う。別に今のロードオーダーで発生している競合をなんとかしてくれるわけでは無い。   ID:A4NWI1YT Day:469 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
これってwybashなどを使わなくてもこのmodさえ入れてればいろんな装備やレベルリストの競合を解消できるってことですか?
だとしたらすごすぎませんか?   ID:NkM2I1N2 Day:176 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4.0
#19
名無し
すみません、Skyvalorのコメントと勘違いしました   ID:ZjYmIyYj Day:930 Good:0 Bad:0
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#18
名無しGood!
#16
そもそもこっちはyashやRequiemみたいな
大型オーバーホールの一種って感覚で使うのが正しいかも。
大半の敵追加や魔法追加、武器追加MODを自分の環境でバランスとって
自動で作り直してくれるプラグインって感じ。
なのでSPIDとはそもそも用途が違うし併用もできる。   ID:ZjYmIyYj Day:930 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3.3
#17
名無しGood!
こっちは起動時に事前準備でレコードを変更するため確率付与や現在レベルによる自動付与等は行えない。
SPIDはアクター出現時やレベル変更時に条件判定して動的にアイテムやらパークを付与するようにしてるため確率付与や現在レベルによる自動付与が行う事ができると仕組みが大きく違うから用途に合わせて使い分ける形になると思う。   ID:Y3YjQxMz Day:434 Good:3 Bad:0
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#16
名無しGood!
SPIDみたいな一定確率付与とかもあるならこっちに全乗り換えしたい
今のところ併用するしかないのかな   ID:I3Nzc1MW Day:71 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3.1
#15
名無しGood!
今はSynthesisと併用してるけどこのまま対応パッチが出てくるとSynthesisさえいらなくなりそう   ID:UwYTI2OW Day:10 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3.0
#14
名無しGood!
凄まじい速度で更新してる・・・
このバージョンではMovement typeを触れるようになったとか   ID:U5YmQ5OW Day:576 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.11.2
#13
名無しGood!
ロードオーダーの全てに変更を自動で適用させて非互換性の解消を行うパッチなどが徐々に出始めている
あと1~2ヶ月もすれば間違いなく必須級になりそう   ID:UyOWMxYz Day:27 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.7.2
#12
名無しGood!
何が何だか分からんがとにかく凄そう
その内ArmorAddonの追加種族の簡単一括追加とかできるかしら   ID:UwYTZmZm Day:128 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.7.1
#11
名無し
DescやArticle読んでもいまいち分からない事があるのですが、
load order的に上書きされる側のespのレコードを指定して編集した場合ってどうなるんでしょう?   ID:cxNDFhMj Day:43 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.6.3
#10
名無しGood!
書いてきた xEdit 用のスクリプトがどんどん産廃になっていくな...
VR に対応してくれればとりあえず踏ん切りがつくんだけど。
それにしてもとんでもない Mod だ。最終的には何でもできそう。   ID:A5NGU1N2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
#7 SkyValorがver.1.4からSkyPacher必須になりましたので、両方必要になったようですよ。   ID:EzYmEwNT Day:204 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1
#8
名無し
#7 作者同じだから同機能が含まれていると思う 多分だけど   ID:M3ZDQ3ZT Day:202 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
SkyValorとコンフリクトしてるけどコレはSkyValor内にもうSkyPatcherが入ってる、ということでいいんだろうか   ID:gwMmRiZG Day:352 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
一番の目玉機能はロードオーダー上で生じた競合を起動時に修正する事。

1つのコンフィグファイルで複数のMODを非互換性なしに一括改変できる。   ID:M3ZDQ3ZT Day:201 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
SPIDとかCIDの類なんですかね?
説明文的にはロード時にiniファイルに沿って配布や差し替えする風に読めるので   ID:RlZGFlZj Day:36 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
これすごそうだな。
しかし構文を覚える気力がない。   ID:ExNmRmYz Day:106 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
なぁにこれぇ・・・(驚愕   ID:gwMmRiZG Day:352 Good:0 Bad:0
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  • 106659
#1
名無しGood!
来たか!魔法のパッチャーが!これでESPチマチマいじりながらのマルチパッチ作業ともおさらばよ!   ID:M3ZDQ3ZT Day:201 Good:0 Bad:0
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作者(Zzyxzz)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • SkyPatcher画像
    =890 G=9
  • SkyValor画像
    =793 G=10
  • Skyrim Configuration Menu画像
    =324 G=5
  • NPC Infinite Block Fix - SkyPatched画像
    =252
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    =203
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    =180
  • No Level Up Menu画像
    =174 G=1
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    =172
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    =164
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    =123 G=4
  • NPC Infinite Block Fix画像
    =86
  • Relentless - LL Injection - SkyPatched画像
    =53
  • Trophy - Rim Light Fix画像
    =26
機械翻訳 説明引用 [原文]
「SkyPatcher(Fallout 4のRobCo Patcherとも呼ばれます)は、SKSEとCommonLibSSEに基づくパッチャーであり、modの作成者とユーザーはプラグ...」
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