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 Better Third Person Selection - BTPS [ゲームシステム変更] ID:64339 Author:Shrimperator 2024-08-18 20:13 Version:0.7.1

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TAG: [ゲームシステム変更] [イマージョン] [視点] [日本語化対応] [AE対応]
Better Third Person Selection - BTPS Title画像

Better Third Person Selection - BTPS

他の3人称視点ゲームと同じ様に、クロスヘアに依存せずアクティベート可能にします。イメージとしてはウィッチャーに近いそうです。

Skyrimのアクティベートシステムは、対象にクロスヘアを合わせる必要がありましたが、このMODでは最もキャラクターの近くにあるものを自動的に判別し、アクティベート可能にします。

MCMで、アクティベート距離や角度、一人称視点でもON、三人称視点でのみONにするなど、各種設定も充実。

これで、小さな金貨などにいちいちクロスヘアを合わせる手間が無くなります。
True Directional Movement - Modernized Third Person Gameplay などの、3人称視点移動の改善MODと相性がいいです。


【フィルタープリセットについて】
バージョン0.5.0以降ではフィルタープリセットをユーザーが独自に作成することができます。
フィルタープリセットを使用すると条件に基づき特定のオブジェクトまたはオブジェクトタイプを選択しないようにできます。
例1:スニーク中は家具を選択しない
例2:特定のキーを押している間は一定金額以下の価値の物を選択しない

BTPS wiki に詳細なガイドがあります。
https://gitlab.com/Shrimperator/skyri…
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Skyrim Special Edition Nexus, Shrimperator. 18 Aug 2024. Better Third Person Selection - BTPS. 1 Mar 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/64339>.
2022-03-01 04:30:07 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 0.7.0
#79
名無しGood!
ちまちま物拾ってたのが馬鹿らしくなるくらい快適。超おすすめ   ID:ZjYzczNT Day:1136 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.6.0
#78
名無し
あーなるほど、馬はNPCで弾けたんですね。情報ありです   ID:MyNTc2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#77
名無し
#76さん
フィルター設定に
{ typeName = "NPC" },
って行を足せばいいと思いますよ。   ID:YxMTgzOT Day:1322 Good:1 Bad:0
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#76
名無し
盗むを弾く設定にしても馬のアクティベートだけ盗むが出ちゃうなぁ   ID:MyNTc2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#75
名無し
Version:0.6.0とFSMP相性良くないみたいにpostsに書いてたけど、合わせて使ってる人どんな感じです?   ID:MyNTc2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#74
#72
#71さん、こんばんわ。

わざわざ確認していただいてありがとうございます。
考えてみると、BTPSが無効化されているような動きだしなんか変だなあ、、、
ん、無効?

よく見たらMCMで戦闘時無効になってました(汗)。
直したらちゃんと動きました。
お騒がせして申し訳ないです。

DMCOはDynamic Dodge Animationと併せて以前使ってましたが、同じような理由で外しちゃいました。
ボタン押しただけでドッジすると他のボタンと併用できなくて使いづらい。。。。   ID:YxMTgzOT Day:1273 Good:0 Bad:0
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#73
#71
#72さん

戦闘中の除外について改めて確認してみましたが、やはりクロスヘア真正面だと選択できてしまうということはなかったですね。フィルターはIsInCombatのみです。他のフィルターとの兼ね合いとかあるのかもしれませんが、ちょっとよく分からないですね。
そしてTK dodgeからDMCOに切り替えたところ、非戦闘中にアクティベートでゴロゴロ転がってしまうのでXボタンで回避するのは結局ちょっと考え直します...

Clutter Filter for BTPSは初めて知りました。情報ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
Miscアイテムは鉱石なんかは拾いたいし数も多いし、さらに土地追加系Modとか入れるとキリがないですよね(笑)   ID:Y2YTUwNT Day:793 Good:1 Bad:0
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#72
名無し
#70です。
おー、同好の士がいた!

私もコントローラです。RBでフィルターキャンセルですね。
コントローラーはボタンが少ないので、RB,LBはシフトキーにして、
機能増やさないといけないんですよねえ。

空コンテナと家具は私もやってます。家具はベットは除外してますね。
あとは、IsDisplayName指定で武器棚、盾の棚、展示箱、マネキンは除外にしてます。
マネキンはformTypesが良く分からんので、All指定ですね。

戦闘中除外にしても、正面のクロスヘア上のアイテムはアクティベートしちゃいません?
自分の設定が悪いのかな。

低価値のものはClutter Filter for BTPSを参考に調整しているんですが
なかなかしっくりきませんね。

#71さんの設定も参考にさせてもらいます。   ID:YxMTgzOT Day:1271 Good:1 Bad:0
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#71
名無しGood!
当方ゲームパッド環境ですが、元々あるフィルターに加えて以下のような機能を加えると本当に快適になった。

・「戦闘中はオブジェクトをアクティベートしない」でXボタンを回避に割り当てる
・「LBを押さない限り家具をアクティベートしない」で誤操作防止
・「LBを押さない限り空のコンテナをアクティベートしない」で空の樽などをいちいちパカパカしないように
・「LBを押さない限り7ゴールド以下で尚且つアイテムの分類がその他かたいまつ(FormTypesがMiscかLight)であれば拾わない」で大体のガラクタ品は一括で排除

ちなみにLBはスプリント割当でコンビネーションボタンとして使ってます。
あくまで私の環境での一例なので、他の良い感じのQOLアゲ設定があったら教えてほしい。   ID:EyZTAxNz Day:792 Good:3 Bad:0
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#70
名無し
フィルタープリセットの設定ですが、条件を変えて色々設定できますね。
Read Or Take SKSE と本の盗品防止設定を組み合わせて
本の誤盗難を防止したり、椅子に座った時だけ食事をアクティベートできるように設定したり、楽しいです。   ID:YxMTgzOT Day:1271 Good:0 Bad:0
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#69
名無しGood!
ObjectFilterList.tomlに"ゴブレット"とか"ジョッキ"とか書くと除外設定ができるんだけど、miscアイテム一通り書いたらすごく快適になった。

これで、間違えて皿を拾ったりすることもないぜ!   ID:YxMTgzOT Day:1252 Good:1 Bad:0
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#68
名無し
最新バージョンでは Read Or Take / Use Or Take / Dynamic Activation Key との非互換性が無くなったとのこと
嬉しいね   ID:QzYzM4Yz Day:505 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.5.8
#67
名無し
NPCに見られていない時だけ盗む設定で、フォロワーは除外する方法ありませんか?フォロワーに見られていても盗めなくなるので今は渋々スニーク中のみにしています。   ID:kyMTFkNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#66
名無しGood!
#65 特定のオブジェクトの優先度をどうこうするのはできなかったはず。
拾うので連打中に誤って家具や錬金台を触ってしまうのがストレスだったので自分はL1ボタン(ゲームパッドでスプリントに設定)を押さない限りは選択されないようにした。

そういや何故かフィルタープリセットについて触れられてなかったので説明文に追記しました。リンク先のWikiにフィルタリングの参考例までバッチリ載ってます。   ID:FkODkyYW Day:554 Good:3 Bad:0
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#65
名無し
椅子とかのアクティベート優先度下げる設定って不可能なんですかね   ID:VjNWQ2OD Day:0 Good:0 Bad:0
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#64
名無しGood!
フィルターの設定で窃盗しないなど変更できるのでおすすめ   ID:EzNGUxNT Day:115 Good:0 Bad:0
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#63
名無し
ずっとフリーズの原因探してたけど、これか……! 長かった。   ID:M0Mjg2Nj Day:412 Good:4 Bad:0
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#62
名無しGood!
一人称でも使う設定にしていたら、格子扉で手の届かない位置にあるスイッチを触れてしまい、距離の設定はできるみたいだけど開けなかったw   ID:FhZGYyMD Day:748 Good:0 Bad:0
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#61
名無し
おうしばらく使ってみたけどフリーズなし調子良さそげ   ID:E3N2I2ZD Day:92 Good:0 Bad:0
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#60
名無し
0.5.8
ほとんどの場合、一部の人々が経験していたランダムなフリーズが修正されました
修正: 無効な 3D ウィジェット位置を持つ衝突ノードのないアッシュ パイルおよび同様のオブジェクト
修正: ウルトラワイド解像度での MoreHUD の互換性により、オーバーラップするアイコンがより良く見えるようになりました
修正: アメジストの爪のドアの鍵穴の 3D ウィジェットの位置   ID:Y2NDA3Yj Day:71 Good:3 Bad:0
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▼ Version : 0.5.7
#59
名無し
自分も0.5.7でフリーズがかなり増えたので0.5.5に戻して今のところは大丈夫です
フリーズだとクラッシュログが出ないので原因探しにくいのが…   ID:RlZGFlZj Day:165 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
0.5.7使ってる自分の環境でもCTDは全くないけどたまにフリーズしますね。
500個以上mod入ってる上にCTDと違ってフリーズだと原因がわかりづらいので断定はできませんが参考程度に。
0.5.5だと安定してるみたいな情報もあるのでそのうち試してみます。   ID:UxMWU0YT Day:43 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
Version 0.5.7(0.5.6も?) ではフリーズする問題があるみたいで、うちでも再現しました。   ID:Q5ZTNiNT Day:2054 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.5.5
#56
名無し
馬を降りる長押しモードにすると
降りた直後にあらゆるアクティベートが1回だけ空振りしませんかね
2回押せばいいんですけど   ID:E3N2I2ZD Day:39 Good:0 Bad:0
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#55
名無し
でけるよ?
あとパッドでも機能するよ   ID:dmYWNjOG Day:616 Good:0 Bad:0
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#54
名無し
Quicklootとは併用不可なのか   ID:ViNGU5Ym Day:173 Good:0 Bad:0
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#53
名無し
#52
長押しで降りられました。そんな仕様があったとは・・   ID:c0YTZlYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#52
名無し
#51
降りるボタン長押ししてみてください   ID:RlZGFlZj Day:77 Good:0 Bad:0
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#51
名無し
NEXUSのバグレポートにもありますが、これを入れると馬から降りられなくなります。これを抜くと直ります。   ID:c0YTZlYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
更新分あげておきます。   ID:M2ZDkyNT Day:0 Good:7 Bad:0
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#49
名無し
#48
たまに自分もその症状出ますね
ただしばらく気にせずプレイしてたらふと治るので今のところ危険視してないですが
ってかこのMODが原因だったのか   ID:RlZGFlZj Day:48 Good:0 Bad:0
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#48
名無し
これ入れたら3人称視点のマウスホイールカメラズーム機能が使えなくなった・・・正直カメラズームが使えなきゃ周囲アクティベート出来ても意味が無いと思ってるので対処法が無い物か。対処法が無いなら別にアクティベートを苦痛に感じてはいないのでこっち外すかな   ID:I2NzUyNm Day:466 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.5.4
#47
名無し
0.5.4翻訳内容に変更ありません。   ID:ViZjkxZG Day:0 Good:3 Bad:0
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▼ Version : 0.5.3
#46
名無し
#45
翻訳ファイルに同封されていた設定ファイル上書きで
問題無く表示・選択できました。何が悪かったのやら   ID:I0YjY2ZT Day:75 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
0.5.3翻訳内容に変更ありません。
#44
MCM再起動で表示されるようになりませんか?   ID:ViZjkxZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
当方の環境ではフィルターの文言を日本語にすると
フィルターが一切表示されませんでした(英文のままだと問題無)   ID:YyNjEwNG Day:75 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.5.2
#43
名無し
MCM及びtomlファイルに更新がありましたので0.5.2日本語化ファイルアップします。
0.5.1日本語化ファイルは削除します。   ID:ViZjkxZG Day:0 Good:10 Bad:0
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▼ Version : 0.5.0
#42
名無し
翻訳漏れがありましたので修正ファイルアップします。
申し訳ありません。   ID:ViZjkxZG Day:0 Good:5 Bad:0
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#41
名無し
0.5.1MCM日本語化ファイルアップします。
0.3.3MCM日本語化ファイルは削除します。   ID:ViZjkxZG Day:0 Good:3 Bad:0
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▼ Version : 0.4.2
#40
名無し
馬でもアクティベートできるのが快適すぎる   ID:E1NWMzNT Day:1163 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
SKSEバージョンが2.00.17以前だと正常に動作しない可能性が高いそうです
MOD環境変えたくなくて古い本体バージョンでプレイしている人は注意   ID:hlMDgwYz Day:2 Good:0 Bad:0
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#38
名無しGood!
QuickLoot併用環境では3Dオフにして2Dウィジェットにした方が綺麗に遊べる   ID:gyZjQwYT Day:293 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
このModと「BlockSteal - Prevents accidentally pick up」の盗難防止ですが、防止方法が異なっているので、自身に合った方を使用するのがいいかと思います。
こちらの盗難防止の場合は検出自体が行われないようになりますので、立っている状態では盗難属性の付いたアイテムやオブジェクト自体がまったく表示されなくなります。バニラのクロスヘアを合わせても検出されませんでした。通常のプレイであれば問題ないかもしれませんが、LOTD等を導入していて盗難属性のついた遺物を探そうとする場合はスニークして探す必要が出てきます。
「BlockSteal - Prevents accidentally pick up」は検出されるが盗難属性のアイテムをアクティベートしても所持品に追加しないという方法になります。盗難属性のアイテムを探すことが多い場合はこちらの方が便利かもしれません。ただしeslフラグがないのでesp枠を一つ使う点と、盗難属性のオブジェクトに入ったアイテム(樽の中にある食材等)は盗んでしまうので、気付かない内に犯罪を犯していることがあったりします。   ID:RjOGQxZj Day:89 Good:4 Bad:0
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#36
名無し
0.3.3日本語化まだ使えます   ID:BmNjY0Nz Day:293 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 0.4.1
#35
名無し
QuickLootREと併用してると、一人称視点で空のコンテナにクロスヘア当てても2Dウィジェットが表示されない。3Dウィジェットだと表示されるけど。postにもそれらしいバグ情報なさそうだし、おま環なのかな・・・?   ID:FhZGYxNj Day:119 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
Ver0.4.1は引き続きMCM内容に変更がありませんでしたので0.3.3日本語化ファイルそのまま運用可能です。   ID:ljNTI1ZD Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 0.4.0
#33
名無し
Ver0.4.0はMCM内容に変更がありませんでしたので0.3.3日本語化ファイルそのまま運用可能です。   ID:I3NDVlMz Day:0 Good:4 Bad:0
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#32
名無しGood!
人気なModのコメ欄だいたい変なのいる説   ID:M1MDQ3ZT Day:251 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 0.3.3
#31
名無し
スーパーブーメラン   ID:JkMDQ2MG Day:185 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:M1OTE4ND Day:367 Good:1 Bad:7
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「SKSE DLL は、3 人目のオブジェクト選択をオーバーホールします。真の3番目の人のRPGのように動作するようにSkyrimの十字架の選択を書き換える これ以上の5分を地面か...」
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