Skyrim Special Edition Mod データベース

 CHIM [NPC] ID:126330 Author:Dwemer Dynamics 2024-11-12 14:25 Version:1.0.15

RATE: =626 G=5 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [フォロワー] [NPC] [AI] [SKSEプラグイン] [VR]
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CHIM

すべての NPC を AI 化にすることができます。
フォロワーと可能な限り没入感のある体験をすることに重点を置いています。
VR 版対応。

■必要
Address Library for SKSE Plugins または VR Address Library for SKSEVR
ConsoleUtilSSE NG
PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions
powerofthree's Papyrus Extender
SkyUI
UIExtensions

■どんなNPCもAI化
・「AI をアクティブ化」ホットキー (MCM で設定) を押すと、任意の NPC を AI にすることが
 できます。
・アクティブ化すると、音声またはチャットボックスを使用して彼らと対話可能に。
・バニラ、MOD、さらには馬など、どのNPCでも動作します。
・すべてのバニラ NPC にはすでにキャラクターの伝承がプリセット済。
・各 NPC は、異なる性格、声、AI モデルで個別にカスタマイズでき、好みに合わせて微調整で
 きます。

■グループ会話
・複数のAI NPCをアクティブ化すると(上限無し)、彼らは自然にグループ内で会話します。
・プレイヤーとの直接的な会話がなくても、彼らは議論し、計画を練り、判断を下し、仲間同士
 でいちゃつくことさえあります。
・可能な会話は無限です。

■個性と記憶
・個性の経歴は、睡眠などのゲーム内イベントによって自動更新されます。キャラクターの経歴
 は、そのキャラクターがプレイヤーや周囲の世界と過去に交わした会話によって変化します。
・各AI NPCは、参加した会話のやりとりを「データベース」に保存。これにより、数時間後に特
 定の出来事や会話を思い出すことができ、プレイヤーとの関わり方に影響を与えます。

■世界認識
・AIが可能な限り正確に反応できるように、ゲーム内で起きていることに関する多くの情報をAI
 に与えています。

AIが追跡するもの
・戦闘遭遇
・会話(従来の会話とAIによる会話)
・時間/日付
・天候
・場所
・クエスト
・プレイヤー統計
・獲得アイテム
・装備
・思い出
・日記
・書籍
・イベント時にその場にいた人物

その他詳細、インストール方法が多岐にわたる為、Description 参照

類似MOD
Mantella - Bring NPCs to Life with AI
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Skyrim Special Edition Nexus, Dwemer Dynamics. 12 Nov 2024. CHIM. 3 Sep 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/126330>.
2024-09-03 04:47:37 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.0.15
#18
名無し
CHIMとは大きく出たなあ   ID:U5MTJmMT Day:1222 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0.12
#17
名無しGood!
TTSは日本語対応もでるに差し替えないと日本語音声は生成されないのかな?方法がわからないけど、とにかく素晴らしいMOD。   ID:czZjRhZG Day:113 Good:0 Bad:0
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#16
名無しGood!
もはや怖い
ここまで来たか   ID:Y1MzdlNT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 0.9.6
#15
名無し
↓MCM無し設定にして再導入すればCTD回避出来ました。   ID:EwZWQwZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
FSMP - Faster HDT-SMP と完全に競合してゲームをクラッシュさせる   ID:EwZWQwZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#13
名無しGood!
雌ライオンのムジョルをAi化して数時間連れて歩きました。
宿屋に泊まったら「あらあら休息が必要なんてかわいいわね、その剣私が持ってやろうか?」とちゃんとノルドらしい発言してくれました。素晴らしいmodです。
#12さんの方法で、こちらでも日本語で応答してくれることを確認できました。
が、おま環かもしてませんが日本語だと音声が再生されないという問題が発生しました。
TTSはXTTSv2 Fast-APIを使用していて、音声自体は生成されているようなのですが、ゲーム上では何故か再生されないようです。
解決策わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。   ID:ViMDQ1Mz Day:54 Good:3 Bad:0
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▼ Version : 0.9.1
#12
名無し
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…
こちらのページを参考に、PROMPT_HEADとHERIKA_PERSを日本語で記述し、「日本語のみ話すことができる」と追記してみたら、日本語で応答するようになりました。十分テストしたわけではありませんが...   ID:BmYjc0OT Day:0 Good:6 Bad:0
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#11
名無し
Mod自体は競合がほとんどない作りみたいなので、仮想環境のセットアップかブラウザ上で行う設定が上手くいってない可能性があると思います(Mod数2100,プラグイン1400程度で動作確認できました)

自分がつまづいた所でいうと、音声合成等の各機能をローカルで動かす場合はそれらがちゃんとインストールできてるか(Run.batを起動して、コマンドプロンプトの画面で該当するサービスがstartedとなっていたらOKです)OpenAIなどオンラインのサービスを使う場合は、APIキーが合っているかどうか・残高が足りてるかの確認、あとはLLM,TTS,STTのそれぞれの指定がインストールもしくは登録したサービスと一致してるか確認してみてください
前提として、ゲーム起動前にRun.batを起動してサーバーが立ち上がってる状態でないと何も起こらないので注意です(MO,Vortex経由で起動する必要はなし)
上手く導入できていたらゲーム内で文字か音声でNarratorに話しかけるとおじさんのイケボで返事が返ってくるはずです   ID:hlYzgzMj Day:7 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
これやるならMOD数は絞った方がいい感じですかね……MOD数2000弱の環境では動きませんでした。   ID:Q1YzVkM2 Day:55 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
skyrimで英会話の学習が出来るってすごい...!   ID:IzMjczMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
導入大変そうだけど日本語対応したら無限にスカイリム遊べそうだなぁ   ID:M2MWI3ZT Day:357 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
AI用の実行ファイルだけで782.2MB
たまげたなあ   ID:EyODU3OT Day:0 Good:0 Bad:0
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#6
名無しGood!
デルフィンとレスバできる時代が来たか   ID:kxYzZkMj Day:279 Good:6 Bad:0
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#5
名無し
NPC同士で勝手に会話を始めるとか恐ろしいな。
情けない戦い方とかしてたら「あいつ本当に役立たないな」とか陰口叩かれたりするんだろうな..。   ID:Q0OTk1ZT Day:1530 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
なにこれすごい
未だにこんなすごいのがでてくるってSkyrimすごい
しかし機械翻訳に全力で頼る自分には出力されたやつが読めない…!
俺の頭にもAI入らないかな……   ID:QzZDgwYW Day:835 Good:0 Bad:0
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#3
名無しGood!
日本語化済みの環境でVR版に途中導入して2時間くらいテストプレイしてみたんだけど、とんでもない時代が来たかもしれん

ModのNPCにも対応してると聞いてSofiaとRecorderをAI化して様子見してたら、それぞれの背景とか性格に合った雰囲気で雑談し始めていきなり度肝を抜かれた。そこにちょうど近くにホーカーが湧いて攻撃してきた所を「レコーダーの刀捌きにかかればホーカーなんて雑魚ね(意訳)」みたいに味方の装備(Modの刀)や敵の種類を認識してコメントしててびっくり。
その後しばらく放置してたら「どうしたの?ホーカー退治で疲れたし少し休憩してもいいかもね、それにしてもさっきのレコーダーの忍者ムーブはすごかったわね(意訳)」的な直近の出来事をしっかり覚えて話しかけてきてさらに驚き。

音声認識は英語オンリーかと思いきや、日本語で話しても自動で英語に翻訳してNPCが返してくれるので非英語話者にも優しい。(STTにどのAI使うかにもよるかも)応答も日本語でやってくれる方法があるかもしれないけど、とりあえず読み書きさえできれば全然遊べそう

日本語環境でも周囲情報は大体収集できてるみたいで、DLCのスコール村の中で「この場所をどう思う?」って聞いてみたら、「ソルスセイムは雪と灰まみれだけどスコールの人は暖かくて好き、でもフリアたちはどれくらいあそこで祈りつづけてるのかしら?」と場所やイベントを認識したセリフを喋ってくれた
会話機能で特に凄いと思ったのが、プレイヤーとの一問一答で完結するだけじゃなくて話を横で聞いてた別のAINPCが内容にツッコミを入れてきて会話をどんどん広げてくれる。キャラが本当にそこで生きてるみたいでもはや怖い。

ただ、AIを全部ローカルでやるのは(特にVRは)ハイエンドPCでもきつそうだと感じた。オンラインサービスを使うと課金が必要になるのは結構なハードルかも
とはいえOpenRouter(言語モデル)のコストがプレイ2時間の文章生成で5セントくらいだったから、生成量にもよるけど意外とローカル処理の電気代とトントンなんじゃないかと思う

導入手順が一風変わってて大変だけどぜひ一回体験してみてほしいMantellaとか既にAI統合のMODはあったけど、本当に時代が一歩進んだ感じがする   ID:FjNGM4Mz Day:541 Good:8 Bad:0
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#2
名無し
英語圏の人には画期的すぎるMOD!
凄いMODだけど、ほとんどの日本人には敷居が高すぎる   ID:ZiNzNlZD Day:368 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
もう何年かしたら英語というか英会話が必須スキルになりそうで戦々恐々する   ID:UyOWMxYz Day:269 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「AI フレームワーク。任意の NPC を AI にすることができます。基本的に、あなたは人間ではない何かと有意義な相互作用を持つことになります。」
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